cafe ata カフェアタ 〜石橋駅でちょっと寄りたい隠れ家カフェバー〜 *池田市 石橋*

Category : 池田市
石橋へやって来ました。

駅から出て、細い路地を歩くと、隠れ家のようなかわいいカフェ発見。


 20160715215001cd9.jpg


cafe ataさん。

ランチはここに決定!

1階はカフェなのか、バーなのか?

そして2階はギャラリーみたい。


20160715215002bdf.jpg


カウンター席と4人がけのテーブル席が一つ。

マスターはぱっと見のイメージより気さくで優しい方でした!


20160715215003f5b.jpg


暑かったので、タイカレー気分。

タイカレーのセットをお願いしました💕

カレーの上にある前菜的パスタもめっちゃ美味しかった〜。



2016071521500568e.jpg


タイカレーの具はナスやタケノコや鶏肉。

タイ味、日本具材。

美味しかった〜。



そして、夕方、また寄りました。

201607152150299cf.jpg


ちょっと一杯飲みに💕



20160715215030e62.jpg

さらに、変わり種フレンチトーストも食べちゃいました!

これも美味しい💕


20160715215000faa.jpg


石橋駅を降りるのは何年ぶりだろう。

赤い橋とか、懐かしかったな〜。

鳥を見ている人の像、カオナシに見える✨



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
CAFE ata (カフェ アタ)
住所 大阪府池田市石橋1-7-3
TEL 072-763-3326
最寄駅 石橋駅



にほんブログ村








→続きを読む

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

GULI GULI グリグリ 〜苔のお庭に癒されるカフェ〜  *池田市 鉢塚*

Category : 池田市
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)





三連休最終日は、カフェにやってきました。

池田市 176号線の鉢塚交差点を曲がると、大きなお庭のあるカフェとギャラリー。

グリグリさんです。





左に上がって行くとギャラリー、右に下がって行くとカフェです。

このアプローチが素敵〜❤️






建物は石と木で落ち着きのある内装。

隠れトイレがかっこいいです。





窓の外は緑が鮮やかな苔のお庭。

高低差をうまく使ったお庭だなぁ!と思いました。





緑鮮やかな窓側と、暗めの照明で落ち着きのある内側、大きな本棚も素敵です。





コーヒーが美味しかった〜。
プリンを食べましたが、プリンというよりプディングという感じ。

上質な時間を過ごせる、大人な空間。

素敵なカフェでした。


苔の庭っていいですね!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
GULI GULI グリ グリ
住所 大阪府池田市鉢塚2-10-11
TEL 072-734-7603
最寄駅 石橋駅



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤






→続きを読む

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

池田ぶらり -目次-

Category : 池田市
まとめてみました。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

点心 ~無添加食パン専門店~ *池田市*

Category : 池田市
去年、豊中市の服部で購入したベーカリー点心の食パン → 以前のblog

池田市に移転したそうで、お友達が買いに行った時にお土産で買ってきてくれました♪♪♪


点心の食パン



お久しぶりに食べたけれど、やっぱり生のままちぎって食べるのがおいしい。


点心の食パン



次の日はトーストしてみました。

何気なく、「今日行ってきたからお土産~」といっておいしいものをくれちゃうお友達、優しいなぁ。
私もそんな気遣いのできる人になりたいと思うのでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
bakery 点心 池田店 → HP
住所:大阪府池田市神田3-20-22
Tel&Fax:072-752-1200
最寄駅:阪急電車「石橋」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

家ie ~どこか懐かしい古民家ギャラリー~ *池田市*

Category : 池田市
1年ほど前からず~っと気になっていたカフェギャラリー家ieさん。
カフェも展示をしている時のみのオープンらしく、行ける日とオープンしている日の折り合いがつかず、忘れかけていました。

先日芦屋の雑貨屋さんで水色の素敵なカードを手に取ると、「五月山で暮らす」と書いてあり、それが家ieさんでの展示の案内だったのです。
これは・・・!と思い、行って見ることにしました。


家ie までのアプローチ



駅前から伸びる道から住宅地に入ったところにある、おばあちゃん家のようなお家。
まさに私自身の祖父の家のアプローチもこんな感じだったので、とても懐かしい気持ちになりました。


家ie 内装



玄関の上がり框も、祖父の家と同じような高さがあり、靴を脱いでおじゃまします。
入ると、ゆったりとした懐かしくも素敵な空間。
開口部が3面にあるので、お庭の緑が見えます。


家ie カフェ



カフェ使いとしては、大きなカウンターと、テーブルソファ席が二箇所。
そして部屋の一部のような展示。

ほうじ茶オレにはカップに毛糸で編んだカップマフラーみたいなのがついていてとってもかわいい。
なんでもオーナーさんのお友達が編んでくれたんだとか。

外はとても寒く雪がはらはらと舞っていましたし、一軒家ならではの底冷えはありましたが、ソファにおいてくださっている膝掛けをかけて、あたたかみのある空間で暖かい飲み物を飲む時間はなんとも幸せでした。


家ie ギャラリー


珈琲は伊丹のotimo(オッチモ)さん → blog の珈琲なんだそうです。
美味しかった~。

オーナーさんのダンナ様が建築のお仕事をされている関係で、古いお家の家具や建具を捨てる際にもらってきたりして、この素敵な空間を作ったんだそうです。


池田 カフェお店


池田のハローワーク近くにある駐車場から家ieさんへ行く途中、ほかにもかわいいお店をみつけましたよ。
アンティーク&カフェ sparrow house(スパローハウス) さん → HP
カフェ&ギャラリー Phteah(プテア)さん → HP

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
家 ie → HP
住所:大阪府池田市菅原町9-11
TEL:072-747-7070
最寄駅:阪急電車「池田」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

五月山からの夜景~ラーメン日本 *池田市*

Category : 池田市
五月山の夜景

何年ぶりかに行った五月山の夜景デス。
足元から大阪の夜景がバーッと広がっているこの景色は本当にすごい。


ラーメン日本

その後は池田駅近くの「らーめん日本」さんへ。
こちらもお久しぶり。
とろっとろのチャーシューが美味しい♪
コラーゲンたっぷり!って感じです。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
らーめん日本
住所:大阪府池田市槻木町7-9
TEL:072-753-1226
最寄駅:阪急電車「池田」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

池田ぶらり ~サカエマチ商店街~落語~骨董市~斐川~ *池田市*

Category : 池田市
栄商店街

サカエマチ商店街をぶらり。


たこやきひばり

たこやき ひばり のたこやきを食べました。
サービスデイだったので、1箱300円! 安!!!

芸人さんがよく買うとか、テレビによく出るとかおかみさんが教えてくれました。
そうなんだ!

たこ焼きを買って食べるのって久しぶり。
今風じゃなくて懐かしい味。
おいしかったです♪

商店街の中にはウォンバットの像があちこちにあります。


骨董市 落語

本日は社会人落語の大会をやっていました。
先日ヨガ教室で知り合った方がその落語大会に出るそうで、
ちょっと見に行きました。
落語を聞くのははじめてなんだけど、漫才みたいで
面白いですね。

その落語をやっている会館を出たところは骨董市をやっていました。


そば 斐川

さて、ランチは”斐川”さんです。
以前夜に行ったら、完全予約制で断念したお店。
住宅地の中のけっこう分かりにくいところにあります。

古民家風の店内。
お客さんはいっぱいでした。

それも1時に入ったのに、それからも続々とお客様が来てずっと満席。
大人気店のようでした。


そば 斐川

さて、おそば。
粗引きな感じでもっちり。
お塩で食べるとおそばのおいしさがよく分かります。
おそばの味を味わってもらうために薬味はないんだそうです。

いや~おいしかった!!!
量が少ないかな?と思ったけど、これだけで十分おなかいっぱいになりました。

でもさらに、そばで作った豆腐とガレットがつくんです!!!
豆腐おいしかった~♪
ガレットも野菜入りでおいしかったです。

最後に蕎麦湯もいただきほっこり。

器はご主人が作ったものなんだって。
素敵です。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
池田落語池田市栄本町7番3号みゅーじあむ
住所:大阪府池田市栄本町7番3号
最寄駅:阪急電車「池田」駅

蕎麦屋 斐川
住所:大阪府池田市井口堂1-1-17-H
TEL:072-761-0159
最寄駅:阪急電車「石橋」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪



大きな地図で見る

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

陶芸&カフェ JiJi *池田市 石橋*

Category : 池田市
陶芸&カフェ JiJi

石橋駅の近くに、とってもかわいい古民家風カフェを発見!
たたずまいがかわいい。

テラス席もあるようです。


陶芸&カフェ JiJi

お店に入るとすぐ雑貨販売のエリア。
陶芸の小物なんかがかわいい。

そしてテーブル席。
向こう側は、陶芸作品が乾かしてあるエリアと、お野菜を販売している場所も。
こじんまりしていますが何か落ち着く。


陶芸&カフェ JiJi

コーヒーゼリーを食べました♪
涼しげ。


陶芸&カフェ JiJi

ディスプレイもとってもかわいいのです。

素敵なカフェを発見すると、なんだかとってもうれしくなるのです♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
陶芸&カフェ JiJi(ジジ)  → HP
住所:大阪府池田市石橋2-17-10
最寄駅:阪急電車「石橋」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

インスタントラーメン発明記念館 *池田市*

Category : 池田市


曇・雨の日に、東京から遊びに来ているお友達をどこに連れていったらいいんだろうと考えて、
インスタントラーメン発明記念館に行くことになりました。
池田の駅近く、住宅地の中にあります。
安藤百福さんはお庭の小屋で研究を重ねてチキンラーメンを生み出したそうです。
その研究小屋が再現されています。




インスタントラーメン・トンネルでは歴代の製品を見ることができます。
海外の製品も!




自分でカップに絵を描き、スープやトッピングを選び、世界に一つだけの自分の
カップヌードルを作ることができる「マイカップヌードル・ファクトリー」へ。
今日は空いていたようで、待たずに入れましたが、いつもは結構並ぶみたいです。
①まず自動販売機でカップを買います。
②手を消毒





③カップをデザインします





④麺をセット。ハンドルをぐるぐる回します。





⑤スープ・トッピングを選びます





⑥フタをしてもらいます
⑦シュリンク(商品の周りのラップみたいな包装)をしてもらいます





⑧エアパッケージにポンプで空気をいれて紐を通して出来上がり

このエアパッケージに入ったカップヌードルを持った人を電車で見かけたことがあって、
なんだろう?と思っていたのですが、これだったんだな~。




これが私の作品!
チキンラーメンのキャラクターと桜を描いてみました。
ヘタっぴなんだけどなんか嬉しい。







クイズがあったり、ショップがあったりとっても楽しいです。

記念館の入場料が無料っていうのもすごいなぁ。
カップラーメンは¥300でひとつ作ることができます。

今度はチキンラーメンも作ってみた~い。
チキンラーメン手作り体験は、予約が必要なんだそうです。


*追記* 2010.04.16



賞味期限1カ月なので、とうとう食べました。
My カップヌードルは シーフードのスープにキムチとチーズとアスパラとLOVEかまぼこをトッピング♪
この組み合わせを言うと、「めっちゃおいしそう~」もしくは
「気持ち悪い組み合わせ」という両極端な意見が寄せられました。

私はこういう味が好きなので、(TVで誰かがおいしいと言っていたので
シーフードヌードルにマヨネーズをかけたこともある。とても引かれるのですが、
これはクラムチャウダー風だと思うの)とてもおいしく頂きましたYO。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
インスタントラーメン発明記念館
住所:大阪府池田市満寿美町8-25
TEL:072-752-3484

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

猪名川花火大会 *池田市&川西市*

Category : 池田市


今年最初で最後の花火大会。
毎年行っている猪名川花火大会です。




規模としては大きいけれど、行列が動かないほどの人ごみでもない。
両市長さんが挨拶したりする地元の雰囲気が好きです。




伊丹空港からの飛行機の軌跡が・・・


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

猪名川花火大会 百福亭in一風堂 *池田市*

Category : 池田市


今年最初で最後の花火、猪名川花火大会にやって来ました。
開始1時間前くらいに行っても十分いい場所で見る事ができるのが、この花火大会のお気に入りなところです。
池田市と川西市が協力して行っている花火大会なので、両市長の挨拶があったりするのも、微笑ましい。




花火で数字を現すカウントダウンから始まり、テーマごとの構成。
たまにキャラクター花火もあって、楽しい♪




花火大会の後にごはん。
池田市といば・・・百福亭のラーメンです!




インスタントラーメンを作った安藤百福さんの「百福亭」。
池田の一風堂の中に看板があります。
「百福元味」というメニューで百福亭の味が楽しめます。
懐かしいラーメンって感じ。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
一風堂 池田店
住所:池田市満寿美町2-10

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

麺哲支店 麺野郎 ~ものすごくおいしいつけ麺~ *池田市*

Category : 池田市


豊中の麺哲の3号店。
入ってびっくり。 ラーメンを作っている横でお寿司のカウンターがある。




実は、ここへ来る前に夜ごはんとして明石焼をすでに食べている私達。
4人中、ラーメンなら入るという2人に対し、これ以上食べたら気分悪くなる〜と私ともう一人。
2人で、つけ麺1個頼みました。

それなのに、おいしすぎて、ぺろりと食べちゃいました!!!
麺は太めなみなみのたまご麺。それだけで食べても味がある。
そして、スープ。
魚介だしで、鯛が入っていて、濃い味。
麺をスープに少しつけて、つるっと食べます。

最後にスープ割り用スープを入れて、スープの味も楽しめる。

衝撃的なおいしさでした!!!
麺哲でここまで感動したことはないはずなのに・・・
また行きたいなぁ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
麺哲支店 麺野郎
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F
TEL:072-762-8170

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

猪名川花火大会 & らーめん日本 *池田市*

Category : 池田市

猪名川の花火大会。
河川敷に敷物を敷いて、の〜んびり花火を見る事ができるのでお気に入りです。





なんだかうちあげるバランスとかデザインがいい気がする。




フィナーレ!!!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


猪名川の花火の後は、ラーメン。
池田駅の近くにある「ラーメン日本」



トロトロの角煮がのっている豚骨ラーメンです。
うまっ!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
らーめん日本
住所:大阪府池田市槻木町7-9
TEL:072-753-1226
最寄駅:阪急電車「池田」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

五月山公園 お花見

Category : 池田市

五月山公園でお花見です。
桜は微妙でした。
でもわいわい騒ぐのは楽しかった~。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
五月山公園
プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
25位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ライブ レストラン カフェ 花火 映画 モーニング 梅田 ルクア 朝食 スイーツ・パン 博物館 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 パエリヤ スペイン料理 バル グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 ハイキング お寺 登山 観光地 湯葉 鞍馬 貴船 そば パワースポット オリーブオイル 堺筋本町 うどん サンドイッチ 北浜 中之島 水都大阪 アクロヨガ アウトドア 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 諏訪湖 うなぎ 長野県 ワイン ビール スリランカ料理 スパイス バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん 神社・お寺 クリームパン 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ コーヒー 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ 箕面 ステーキ 日替 中崎町 お土産 ポテサラ 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 福井県 鯖江 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 リゾート オムライス 温泉 温泉卵 空港  飛行機 仙台  富士山 チョコレート ドライフルーツ チョコ 本に出てくる料理 ブロッコリー ホームパーティー トレーダージョーズ ピザ ドミノピザ 海外土産 南国 旅行 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 ふぐ 居酒屋 手土産 手作り ナッツ マシュマロ クッキー リーズナブル 豊津 寿司 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート 鉄道 キャラクター お好み焼き バーベキュー ウメキタフロア つけ麺 ビンゴ 断食 断捨離 黒豆 ハム お肉 フグ  柚子 箕面の柚子 ロールケーキ エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 東京土産 わらび餅 まめ 東京 朝日 朝陽 外ヨガ アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き 巻き寿司 クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 ロマンチック街道 正雀 食べ放題 岸辺 飲む シンクロニシティ 飲み放題 収納 お片づけ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 鎌倉 横浜 ゴディバ 青春  伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示