FC2ブログ

岡山土産 thank you!

Category : 中国地方への旅
2016.09.23

むらすずめ

お土産!とこれをいただき、「あ〜!むらすずめだ〜」と言うと、むらすずめを知ってることに驚かれました。

むらすずめが個包装になっている!

なつかしい。

前によくいただいてたんです。



2009.05.29



本日の夕食は、岡山土産”桃太郎の祭寿司”

容器のかたちが桃!

とっても色鮮やかで、ままかりやしゃこなんか岡山の特産も入ってます。

見るだけで楽しくなる駅弁です♪

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

大江の郷 自然牧場 COCO GARDEN *鳥取県 八頭郡*

Category : 中国地方への旅

※ 2015.01.08 ※




大江ノ郷のチーズタルト、いただきましたo(^▽^)o

温めると、チーズの部分がとろ〜っとして濃厚度アップ!

どんどん新商品が出てるみたいですね〜。



※ 2013.11.26 ※

以前から大好きな卵かけごはん用の卵、天美卵。
鳥取県の大江ノ郷で元気いっぱい育ったコッコちゃんの卵です。



その大江ノ郷から、切り株みたいなバウムクーヘンが発売されてたんです。
その名は、八頭ばうむ 一輪。
去年、大江ノ郷に行った時にはなかったはず。

見た目からインパクトある〜!




食べてみました。
よくある、ふんわり・しっとりとは全く違う!
食感はしっかり。コクがある〜。
このコクはなんなんだろう?
最初黒糖かなと思ったんですが、ちょっと違うな〜、蜂蜜かな〜。


ごはんを食べた後にいただいたので、少しだけ切り分けたんですが、美味しいので、もうちょっと食べよ!とちょっとずつ切り分けて、結局めっちゃ食べてるし(^^・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


※ 2012.11.10 ※

「たまにの贅沢」としてお取り寄せしている卵・天美卵。
死ぬ前には「たまごかけごはん」が食べたい私の楽しみです。

これを食べると、スーパーで売っている卵では卵かけごはんが
できなくなってしまうというおそろしいシロモノ(笑)

ぷるるん感・食べた時の濃厚さ。
幸せな卵かけごはんを味わうことができます。

天美卵は、鳥取県の大江之郷自然牧場で元気いっぱい育った
コッコちゃん達の卵です。
昔料理の鉄人の審査員だった岸朝子さんの著書にも紹介されているとか。
きっと「おいしゅうございます」って言ったんでしょうねぇ。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
大江之郷自然牧場の卵を使ったスイーツ&カフェ、ココガーデンさんへ行きました。


ココガーデン 外観


いろんなスイーツが販売されていましたが、ロールケーキやバウムクーヘンは
お取り寄せできることが分かっていたので、「ここでしか食べることが
できないものはなんですか?」とお聞きしました。
すると、シュークリーム、パイシュー、ソフトクリームとのこと。

しかしシュークリームは本日販売分200個が完売してしまったらしく・・・
アクセスが決していいとは言えない場所なのに、2時の時点で
売り切れてしまうなんてすごいですね。
幸いなことに、パイシューはまだありましたので、
パイシューと珈琲とナチュラぷりんを注文。


ココガーデン パイシュー


パイシューはパイ生地がさっくさくでほろほろとこぼれてしまうほど。
中のクリームは濃厚だけど甘すぎず、たっぷりと入っています。
外側のさくさくパイとは違いクリームが隙間に入っている内側のパイは
しっとりと落ち着いていて、これも美味しいのです。


ココガーデン ナチュラぷりん


ナチュラぷりんはミニサイズの牛乳瓶型に入っています。
長いスプーンですくい口に入れると、とろっとろ。
でも甘すぎず、やさしいお味。

この牛乳瓶型はすくいにくいけれど、ゆっくり味わって食べることができるので
いいかもしれない。
おいしいのですくいやすかったらちゅるっと食べちゃいそう。

お店は一面窓で、山を楽しみながらお茶できます。
そしてカフェエリアは拡大中なんですって。


ココガーデン インテリア


今は平日はカフェメニューだけ。
土日はランチメニューとしてたまごかけごはん(なんと500円!)がある
そうですが、この拡大工事が終わったら、ランチメニューも計画しているとか。

「オムライスとか?」とお聞きすると、「計画中ですよ」と答えてくれました。
また拡大したら来たくなっちゃう・・・。

お土産は日持ちのするカステラを購入しました♪



※ 2011.05.09 ※



大好きな卵かけごはんです。
鳥取の大江之郷からお取り寄せした卵を使ってのプチ贅沢。
黄身がぷるんとしてます。立体です。
それだけじゃなく白身もぷるんとしてるんです。
月に一度のプチ贅沢♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大江ノ郷自然牧場 ココガーデン → HP
住所:鳥取県八頭郡八頭町橋本877
TEL:0120-505-606


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

巌流島 *山口県 下関市*

Category : 中国地方への旅


門司港と唐戸市場は船でたったの5分。
そして門司港から巌流島、唐戸市場から巌流島も たったの10分。

ということで、船にのって巌流島へ行きました。





宮本武蔵とか好きだったらね、行く価値あると思うんだ。
私特に興味ないからね、こんだけ。




こんな感じですよ。

じゃあなぜ来たのかって?
暇だったからです。

テーマ : 山口県
ジャンル : 地域情報

唐津市場~亀山八幡宮~赤間神社 *山口県 下関市*

Category : 中国地方への旅
めっちゃ楽しみにしていた唐戸市場へやって来ました。
下関に来たからにはフグを食べなければ!!!



市場は大賑わい。
見ているだけで楽しそう♪




いろんなお店を見て、お寿司やら海鮮汁やらお刺身やらあげものなんかを大量にゲット。
奥の方にあるお店でのどぐろやらいろんな面白いお寿司が売ってました。

えび天は身も大きいしてんぷらも大きい。

海鮮汁もうまし!



ちょっとこれどうなのよ~。
喫煙場所でひれ酒用のひれ干してるよ。
タバコ臭いひれ酒?



唐戸市場を堪能した後は水族館へ と思いきや、1人2000円に心が折れる。
レトロな旧秋田商会ビルと下関南部町郵便局の建物、そして床屋発祥の地の碑。



亀山八幡宮。
ここにもふぐと亀が。



赤間神社。
耳なし芳一や平家のお墓があるそうな。
耳なし芳一、嫌いだったな~。子供のころ、演劇見せられて怖かったわ~。



本州と四国はこんなに近いんだ!ということを初めて知りました。

テーマ : 山口県
ジャンル : 地域情報

奈義町ぶらり ~奈義町現代美術館~山の駅・大銀杏~ *岡山県 奈義町*

Category : 中国地方への旅
奈義町現代美術館 外観


湯郷温泉から車で30分ほど。
奈義町現代美術館へやって来ました。


奈義町現代美術館 外観


丘の上に立つ、大きな円筒。
不思議な建物です。

入ると喫茶室があります。
喫茶室からは一面ガラス。


奈義町現代美術館 展示室大地


展示室「大地」
宮脇愛子氏の、《うつろひ》という作品です。


奈義町現代美術館 展示大地


見る場所によって印象が違う。
鏡に映っているのかと思いきや、コンクリート壁の向こう側にも作品が
ありました。
水に映っているので、そういう風に思ったのかもしれない。

軽やかに遊んでいるような作品だと思いました。


奈義町現代美術館 展示大地


不思議な空間にある黒い円筒の裏側には黄色い階段があり、
そこを登ります。
登っている間に変な気持ちになるのは、階段がちょっと
傾いているからでしょうか。


奈義町現代美術館 展示太陽


黒い筒から出ると、そこは異空間。
展示室「太陽」です。
荒川修作氏+マドリン・ギンズ氏の 《遍在の場・奈義の龍安寺・建築的身体》

外観で見たあの円筒はこれだったんですね。
身体が傾いてしまっているので、方向感覚みたいなものが
あやふやになっています。


奈義町現代美術館 展示太陽


写真では「どーなってんの?」と思うことでしょう。
実際行って見て、この不思議さを体験してみてください。

この感覚、以前にも体感したことがあるなぁと思いました。
後で納得したんですが、「養老天命反転地」で体験したんですね。 → HP


奈義町現代美術館 展示太陽

奈義の龍安寺 という発想なんだそうです。
枯山水・お寺の建物・塀。
なぜかある鉄棒・シーソー。

次は展示室「月」
岡崎和郎氏の、《HISASHI-補遺するもの》


奈義町現代美術館 展示月


展示室「太陽」が「動」だとすれば、
展示室「月」は「静」。
そんな勝手なイメージを持ちました。


奈義町現代美術館 展示月


三日月型の空間に、ベンチ。
なんだかホッとする空間。

この美術館のすごいところは、一つの作品のダイナミックさだと思います。
この大きな空間に3つしか作品がない。
とても贅沢な美術館。


奈義町 大銀杏

那岐山の高貴山菩提寺にある大銀杏。
まだ紅葉にはちょっと早かったみたい。
立派な大木なので、黄色になったらさぞや美しいんだろうと思います。


奈義町 山の駅

山の駅にも寄りました。
ちゃんと下の部分が赤いほうれん草とか、おいしそうな里芋とか発見。

奈義町と那岐山 って漢字が違うんですね。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
奈義町現代美術館 → HP
住所:岡山県勝田郡奈義町豊沢441
TEL:0868-36-5811

奈義山麓 山の駅 → HP

バッテリー
作中の新田市は著者が生まれ育った美作市がモデルになっているそうです。
奈義町がロケ地になったんだとか。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

湯郷温泉ぶらり ~からくり時計~季譜の里~Belle展~ *岡山県 美作市*

Category : 中国地方への旅
湯郷 からくり時計

美作にある湯郷温泉にやって来ました。
からくり時計 発見!
1時間ごとにからくりが発動するのだそうです。

からくり時計というと、お人形が出てきて動いたり回ったり
するんだろうと思っていたのですが・・・!

どど~ん!
さんぶ太郎出現!
意表をつかれました(笑


湯郷 からくり時計


3歩で京都まで行ったことからさんぶ太郎と
名づけられた大男さんです。
それもさんぶ太郎のおにぎりの中に巨大な石が入ってたとかで、
お箸でつかんでいるそうです。
下にある小窓からは歩いているさんぶ太郎の足が見えます。

中央部の小窓で円仁法師と宮本武蔵が交互にナビゲートしてくれます。

侮るなかれ!からくり時計。
かなり面白かったです。


美作の風景


のどかな田園風景。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

湯郷温泉のお宿は「季譜の里」さん。
フェイスブックの「いいね」割引とかあるんですね~!


季譜の里 フロント


入り口で靴を脱いで、お宿内は畳敷きです。
畳廊下って足もくつろぐし、心地いいです。

フロントの家具や、喫茶店の家具、木のトレイなどは
「木工房ようび」さんのものだそうです。 → HP
西粟倉にある工房で、地元の檜を使った家具を作っているんだそうです。
美しいです。

西粟倉にある「森の学校」 → HP
で販売しているそうで、ここのカフェもよさそう♪


季譜の里 花


さて待ちに待ったお食事です♪


季譜の里 前菜・お造り


前菜とお造り。
見目美しく、おいしいです。


季譜の里 蒸し物


蒸し物は海老芋饅頭
ほっこりとした芋饅頭にわさび庵がアクセント。


季譜の里 台の物


ずわい蟹の焙り焼きです。
今年初の蟹!!!
やはり無言になります・・・
食べ終わる頃には疲れるぐらい、大量です。


季譜の里 強肴


蟹の後は、和牛ロース石焼ステーキ!
豪華です。
石焼したロースの上にバターをとろ~り。


季譜の里 油物 酢肴

お肉の後なので、天ぷらの前にちょっとさっぱりしたい気がしましたが
天ぷらも美味しく、ぺろりといただいてしまいました。

次に酢の物が出ました。
さっぱりして一息つきます。


季譜の里 御食事


最後は蟹ご飯です。
蟹がしっかり入っていて、ごはんはふっくら甘くて美味しかったです。


季譜の里 甘味


水菓子と作州(このあたりですね)の黒豆アイスクリーム。

大満足のお食事でした。


季譜の里 温泉


温泉には3回も入りました。
食前・食後・翌朝。
薬石風呂がよかったです。
小石が敷き詰めてある部屋でバスタオルを敷いて寝転ぶというもので、
サウナほどの息苦しさはないけれど、体が芯から温まりました。
薬石風呂にも3回入りましたが、入るたびに汗が出るのが早くなって行きました。
代謝、よくなったかなぁ。


季譜の里 朝ごはん


朝ごはんも美味しゅうございました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

なでしこジャパンのキャンプで盛り上がった美作。
美作市には宮間選手や福元選手が所属する岡山湯郷Belleという
女子サッカーチームがあり、「岡山湯郷Belle展 ~美作から世界へ~」
という展示会がちょうど開催されていました。


美作ベル


ロンドンオリンピックの銀メダルやワールドカップの金メダルを
見ることができる!ということで、ワクワクしながら行ったのですが、
スタッフさんより「メダルは昨日から被災地へ行っちゃったんですよ~」とのこと(泣

でもレプリカとか、金メダルの重さを体験するコーナーはありましたよ。
メダルは残念だったけど、スタッフさんがすごく親切でいろいろ説明してくれて、
地元に愛されているチームなんだなぁと感じました。

会場の外で季節外れの桜を見つけました!


ゆっくりと癒された湯郷温泉でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
湯郷温泉 季譜の里 → HP
住所:岡山県美作市湯郷180
TEL:0868-72-1523

 バッテリー
作中の新田市は著者が生まれ育った美作市がモデルになっているそうです。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

智頭町ぶらり ~みたき園&石谷家住宅~ *鳥取県 智頭町*

Category : 中国地方への旅
初秋の景色と食を楽しみに、鳥取県の智頭町へやってきました。
朝、大阪を出発し、中国自動車道→鳥取自動車道を使い、約2時間半。

昼食は「みたき園」さんで。
到着すると、思っていた以上に素敵な場所でした。


みたき園 入り口


入口部分は山奥の森の中にある茶屋のようでしたが、
森に入って行くと風情ある庵が10軒ほどあり、
タイムスリップをしてどこかの集落にたどりついたようでした。


みたき園 園内庭園


色づき始めた木々。
鳥取県に入った途端パラパラと降って来た雨が、
苔むした森をしっとりと濡らし、色が濃く美しくなりました。


みたき園 古民家


川のせせらぎ、茅葺の古民家、古民家からのぼる煙、
放し飼いにされているチャボ。
日本の原風景のような場所です。

どこの庵のどのお部屋に案内されるかはお楽しみ。
囲炉裏のある大部屋、こじんまりとした個室、いろいろあります。


みたき園 園内庭園


お料理は山菜料理のコースが一般的だそうですが、
予約時に「単品はないですか?」とお聞きすると、
うどんのセットがあるとのことで、こちらを予約しておきました。

朝から車移動しかしていないし、この後スイーツを食べに行く
予定があるので、お昼は控えめに・・・
この辺は若かりし頃と違って、無理できなくなっている部分・・・(泣)

隙間風が入る少し寒さを感じる小部屋で、
あつあつのおうどんセットが運ばれて来ました。


みたき園 うどんセット

葉っぱの天ぷらと椎茸が入ったうどんとむかごごはん。
うどんの出汁がとても美味しく、うどんの固さもちょうどいい。
葉っぱの天ぷらがまた美味しい。
むかごごはんは、里芋のようなほっこり感と小粒のむちっと感が美味しかったです。

食べた後は先ほどの寒さなんて忘れてしまったかのように
体の芯からあったまっていました。



広い園内の小道を散策していると、他の和風庵とは少し違う雰囲気の
北欧風な建物が目に入ります。
「小鳥のcafe Quince(コトリノカフェ クインス)」さんです。


小鳥のカフェ クインス


三方が大きなガラスで、ウッディーなインテリア、温かみのある照明。
大きな一枚板の長テーブルのカウンター席に座れば、
滝を眺めることができるようです。

こちらでいただく珈琲はさぞかし美味しいでしょうね。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

智頭町の町中へ戻ってまいりました。
「石谷家住宅」さんを見学に。

山林経営をしていた石谷家。
大正から昭和にかけて作られた豪邸だそうです。


石谷家住宅 土間

土間は高い吹き抜けで、しっかりと作られた梁部分が印象的。
土間の横は囲炉裏のあるお部屋。こちらから靴をぬいであがりました。


石谷家住宅 しつらい


畳が横に並べられている廊下。
畳廊下って板間のような底冷えがなくて足ざわりもよくて、いいですね。

応接室や座敷を見学。

ちょうど徳持耕一郎氏のスイングする鉄筋彫刻展が開催されていて、
黒い鉄筋彫刻の女性が展示されていました。
光をあてることによって、雰囲気がまた変わっています。


石谷家住宅 障子

そして目を引く障子。
ハート型の障子もインパクトがありますし、扇形の上の細工も素晴らしかったです。


石谷家住宅 2階


2Fにあがると家の中に神殿がありました。
庭園も山を借景にして素晴らしいし、龍と鳳凰の欄間も見ごたえがありました。
ちょうどテレビの撮影をしているようでした。
どうも地元のテレビぽかったです。


智頭町 町並み


智頭町は宿場町として栄えていたそうで、雰囲気のある町並みが残っています。


智頭町 町並み


craft&cafe和楽さんの正面が塩屋出店。
塩屋出店に入ってみました。
その庭園内に西河克己映画記念館があったのですが、
どちらも 無人・・・!?

ということで智頭町ぶらりは終了。次は大江之郷へ出発です。


なんだか今日のブログは写真でごまかさず、文章をちゃんと書いたわ~。

先日北川景子ちゃんのブログを読んだら、自分の思うことを文章できっちり
書いていて、長文なんだけど読みやすくてすごいなぁと思ったんです。

ま、私は作文上手くないんで、相変わらず読みにくいと思いますが。
影響されてみました。いつまで続くやら・・・



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
山菜料理 みたき園 → HP
住所:鳥取県八頭郡智頭町芦津277
TEL:[昼] TEL.0858-75-3665
   [夜] TEL.0858-75-3311
要予約(お電話にて)

みたき園 小鳥のcafe Quince(クインス) → HP
住所:鳥取県八頭郡智頭町芦津277
TEL:[昼] TEL.0858-75-3665
   [夜] TEL.0858-75-3311

石谷家住宅 → HP
住所:鳥取県八頭郡智頭町智頭396番地


他にも行ってみたい所・お店がいっぱいあります。
●板井原 → HP
●喫茶・ギャラリー野土香 → HP
●野原のCAFE ぽすと → HP

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

名菓福山 ばら美人 *広島県 福山市*

Category : 中国地方への旅
日々ノオト スイーツ ばら美人広島・福山のお土産いただきました。
「ばら美人」だって。
福山は薔薇が有名なんだそうです。

レトロなパッケージ。
洋菓子なのか和菓子なのか・・・

中はどらやきみたいな感じ。

と思うと、後ろに薔薇の花びらの粉(!?)が・・・。


日々ノオト スイーツ ばら美人


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

瀬戸内国際芸術祭その5 犬島編 *岡山県 岡山市*

Category : 中国地方への旅
セトゲーツアー4島目は犬島です。




お昼どき、犬島へ到着。
おなかがすいたので、tressさんへ行きましたが、一人できりもりされているのに
お客様いっぱい状態・・・かなり待たないと入れないとのこと。
どうしようかと思っていると、手前の在本商店が空いていたのでそちらで昼食タイム。
普通の民家の奥のお部屋で、ビールと冷やしうどんとやきそばを注文。
親戚のおうちへ遊びに行ったような気分で食べるのがよいかと思われる。

冷やしうどんというか、ぬるいうどん(笑 
麺はこしがありました。
高松へ行ったのにうどん食べることができなかったのです。。。




そして「精錬所」へ。
環境との共生というコンセプトを持つこの建物は、素材や地形や煙突を利用して、夏は空気を冷却するそうで、クーラーがなくても涼しいらしい!という前情報を仕入れてはおりましたが。

ひねた私達は半信半疑(笑

すみませんでした!クーラーがなくても本当に涼しかったです。
通路の壁面が曲線ででこぼこになっているのは、表面積を増やして温度を調整してるんだろう と言われて、なるほど~と思う。

女木島の鬼の洞窟のほうがもっと涼しかったけどね(笑




「精錬所」には空いている時は一人ずつ入るらしいのですが、お客さんが多かったせいか10人くらいずつ入りました。
おもしろかったのですが、一人ずつのほうが絶対いいと思う。
有名現代美術館は観賞の仕方を説明されて、人数制限をされて というのが、がっかりします。

もっと人が少なくてゆっくり自由に楽しめたらいいのにね。
ま、観光地だし、自分もたくさん訪れる観光客の一人だし、仕方ないんでしょうけどね。
平日に行けたらいいのにな~。

「精錬所」カフェの犬島ジンジャー&しそシロップカキ氷 おいしかったです。




こちらは「家プロジェクト」

何か、戦争に関するものをモチーフとしているのかな。
三島由紀夫の文章をアート化したものも、言葉が戦争的なものだったし、家プロジェクトでも旭日旗(ていうんでしたっけ?)があったりしたし。




一休みしたカフェでは、離島における複雑な人間関係を垣間見てしまい、
ちょっとドキドキしてしまいました(笑
犬島母さん戦争 恐るべし。

フェリーに乗るために桟橋で「先頭や!」と意気揚々おしゃべりしながら待っていたら、
桟橋の手前に列ができていて、「ここに入ったらいけないよ!」と怒られたのが最後の
ハプニングでしょうか。

この後フェリーで宝伝へ渡り、バスで岡山駅へ。
岡山駅にてまたもや反省会とは名ばかりの宴会をし、解散です。

あぁ、楽しかった~♪


豊島に戻る←

テーマ : 岡山県♪
ジャンル : 地域情報

象のいる島でバカンス ~六口島 象岩亭~鷲羽温泉~

Category : 中国地方への旅


のんびりとバカンスのような時間をすごそうということで、やってきました岡山県。
瀬戸大橋のふもと、下津井の港から船に乗ります。
左手に瀬戸大橋、右手に水島の工業地帯を見ながら、気持ちのいいクルージング♪

島についてから、歩く事10分以下、島を縦断します。
そしてビーチへ。




本日お世話になるのは象岩亭さんです。
席を用意して下さっているので、ビールで乾杯!




昼食は、名物ワカメ、えびから、たこから。
しばらくまったり。




香川県よりジェットスキーで合流組到着。
ジェットスキーをしたり、ウェイクボードをしたり、ビールを飲み続けてまったりしたり、浮輪で海に浮かんだり、ビーチバレーで(10回続くまで)帰れまテン!をしたり、ご夫婦で青春ごっこをしたり(笑)




有名な象岩。
本当にゾウの形♪




夕方まで思い切り遊びました。




そして夕食。
普通のメニューに追加で”ホウラクヤキ”とおさしみを追加。
たべきれない~~。




西に向いているので、夕日がきっときれいだろうと思っていましたが、残念ながら雲が・・・

花火をしました。
一応気をつかってうるさくない花火をセレクトして持って行ったのに、
宿のおっちゃんが出てきて、何かの警告かと思うくらいうるさい花火をあげてくれたのでした。
そして、花火の片づけはかためておいたら、朝やっとく と言ってくれました。
何から何までありがとうございます♪

ZZZ

さて、翌日。 




朝食はビーチで。 素敵だ。










お昼まで遊んで。




鷲羽山の観光ホテルの展望露天風呂でさっぱり。
そして帰路へ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
六口島 象岩亭

鷲羽根温泉

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

真鍋島 ~懐かしい景色が残る島~ *岡山県 笠岡市*

Category : 中国地方への旅
日々のおと 真鍋島

大阪発の日帰り旅。
岡山県 笠岡市 にある真鍋島へ。
真鍋島は瀬戸内海に浮かぶ小島なので、船に乗ります。
途中、カブトガニ博物館が見えます。


日々のおと 真鍋島

すっごい揺れの船旅 約20分。。。


日々のおと 真鍋島

真鍋島 到着です!


日々のおと 真鍋島

港あたりをぶらぶら。
いい天気で、あったかくて、旅日和です。


日々のおと 真鍋島

もちよったお弁当を食べた後、住宅地の方へ。
「オ」が傾いたカラオケやさん発見!
いい町並み。


日々のおと 真鍋島

ガラス窓がなんかいい感じ。


日々のおと 真鍋島

道にはどんぐりが転がっていたりして、風情があるの。
マンホールはカブトガニだった!

日々のおと 真鍋島

釣りをして遊んでいる男の子たちに遭遇!
なんと、島を案内してくれる とのことで・・・


日々のおと 真鍋島

映画のロケ地になった「真鍋中学校」に案内してもらいました。


日々のおと 真鍋島

雰囲気ある~。


日々のおと 真鍋島

中には入れないんだけど、外から見ているだけでも素敵な雰囲気。


日々のおと 真鍋島


案内してくれた子供たち曰く、生徒数はとっても少ないらしい。

日々のおと 真鍋島


日々のおと 真鍋島


一輪車を持ってきたり、”うんてい”で遊んだり・・・
楽しいひと時を過ごしました。
逆上がりがかろうじてできたのでホッとした。。。
”うんてい”にもチャレンジしたけど、背の関係で、足がついてしまう。

日々のおと 真鍋島

さらに、景色がきれいな公園へ案内してくれる とのことで、
山登り。
子供たちは元気で、どんどん進む。

日々のおと 真鍋島

絶景。


日々のおと 真鍋島

公園に到着。
アスレチックだぁ~!


日々のおと 真鍋島

一通りアスレチックを満喫。
そして今度は山下り。


日々のおと 真鍋島

浜でも石投げなんかをして遊びました。
遊び上手な子供たち。
昔を思い出したなぁ。

日々のおと 真鍋島


日々のおと 真鍋島


町へ帰ってきました。

日々のおと 真鍋島

お礼にポラロイドカメラで撮った写真をあげると、大喜びしてくれた。
ポラ見たの初めてなんだって。
なんてかわいいんだ。

楽しい1日をありがとう♪♪♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
真鍋島
岡山県笠岡市


瀬戸内少年野球団のロケ地

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山建築見学 ~岡山~津山~ *岡山県*

Category : 中国地方への旅
岡山県立美術館

岡山市にやってきました。
建築見学なんだそうです。


岡山県天神山文化プラザ

岡山県天神山文化プラザ
お昼と夜と2回も行きました!


岡山県天神山文化プラザ

たしかにかっこいいかも。


岡山県天神山文化プラザ


岡山県天神山文化プラザ

秋の夕日で、光が長く差すのです。


禁酒会館

禁酒会館。
禁酒活動を発信しているのかなぁ。


岡山城

岡山城を見て、後楽園もちょっとのぞきました。


津山文化センター

さて、次は津山。
津山文化センターです。

「昭和モダン建築巡礼」に載っているんです。


津山文化センター

なんというか、面白い建物です。

不思議の国風。


津山文化センター


津山文化センター

津山城・なんだかかわいいトマトBANK


津山 棚田

帰り道、棚田100選の景色に出会いました♪
美しい。


津山 お祭り

津山 お祭り

地元のお祭りに出会いました。
なんだか懐かしい景色だ。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

鞆の浦・仙酔島の休日 *広島県*

Category : 中国地方への旅
鞆の浦

鞆の浦へやって来ました。
まずはおなかがすいたので、ランチ。
鞆の浦のシンボル「常夜灯」の近くにある、鞆の浦@cafeです。


鞆の浦


「常夜灯」のあたりは、ちょうど道路の裁判の件で報道関係の人がいっぱいでした。
雰囲気のある町並みです。
そして、ここは坂本竜馬ゆかりの地なんですね。
「いろは丸」衝突事件はこのあたりで
のどか〜。

船で島へわたってこれまたのんびり♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鞆の浦 @cafe
住所:広島県福山市鞆町鞆844
TEL:084-982-0131

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

呉・広島観光 ~大和ミュージアム~鉄のくじら~アレイからすこじま~音戸市民センター~世界平和記念堂~ *広島県*

Category : 中国地方への旅
大和ミュージアム

呉ツアーです。
まずは、大和ミュージアムにやって来ました。
ヤマトの1/10模型が!でかい!!!


SEASIDE CAFE・ビーコン

お隣にあったSEASIDE CAFE・ビーコンでランチ。
海の塩カレーとお肉のランチ。
窓から海と船が見えます♪


鉄のくじら

”海上自衛隊呉資料館 てつのくじら館”にも行きました。
大きすぎて全体が入らなかったピンぼけ写真・・・。
内部も見ることができました。


アレイからすこじま

坂を降りているときのこの景色!すごい〜〜。
ずらっと船が並んでます!

アレイからすこじまです。

日曜日は入れたらしいけど、本日は残念ながら、柵の外から怪しく見学。


音戸市民センター

呉市市民部音戸市民センターです。
木のルーバーで覆われた建物。
海に面したテラスから赤い音戸の瀬戸にかかる橋島が見えます。


フライケーキ

商店街の中でフライケーキ(あんドーナツのようなもの)を食べ歩きしました。


広島教会

世界平和記念聖堂

いろんなテイストが合わさった建築・・・
いろんなところからの寄付で建てられたからなんだそうです。

夕食は広島焼です♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム → HP
住所:広島県呉市宝町5-20
TEL:0823-25-3017

SEASIDE CAFE・ビーコン
住所:呉市宝町5-20 大和ミュージアム横

海上自衛隊呉資料館 てつのくじら館
住所:広島県呉市宝町5−32
TEL:0823-21-6111

呉市市民部音戸市民センター
住所:広島県呉市音戸町南隠渡1丁目7番1号
TEL:0823-52-1111

世界平和記念堂
住所:広島県広島市中区幟町4-42

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

うさぎ島&尾道旅その3 ~耕三寺~ *広島県*

Category : 中国地方への旅
耕三寺

尾道からしまなみ海道を渡り、生口島へ。
そこにあるのが目指す耕三寺。

色鮮やかなハイカラ寺院。



耕三寺

日光東照宮のような。
平等院鳳凰堂のような。


耕三寺

そして未来心の丘へ。

大理石の白空間です。
本日は曇り空なので、今イチ白さが・・・ 

某シャンプーのCM?(笑)


耕三寺

出たところにあったかわいい像。


耕三寺

4時ごろ福山ラーメンを食べて、大阪へ帰ります。
変な時間のゴハンなので、多分もう一食食べるような予感が・・・。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
耕三寺 → HP

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

うさぎ島&尾道旅その2 ~尾道散策~千光寺~ *広島県*

Category : 中国地方への旅
尾道 花あかり

尾道へやって来ました。
夕食は”花あかり”さんで。
おいしかった&楽しかった~。


尾道 夜

町のいろんなところにネコが・・・。
そして町はお祭りのようでした。


尾道 千光寺

さて、明けて次の日。
午前中は尾道散策です。
山に向かって登っていきます。
ネコモチーフがいっぱい。
そしてたまに本物のネコにも出会いました。


尾道 千光寺

山の上からの景色。絶景です。
少し下ったところにある藤棚もきれいでした。


尾道 千光寺

千光寺です。
ころころさせてお参りします。

寺の奥の岩はこの鎖だけで登りました。
くつがぼろぼろになっちゃったよ〜。
でも絶景を見る事ができました。


尾道 昇福亭

千光寺から坂道を下ります。

素敵な古民家、昇福亭にて一休み。
はっさく大福とわらび餅を食べました。
どちらも絶品!!!


尾道 坂道写真館

そして坂道写真館。
猫の写真展をやっていました。

カメラのなる木。
こんな木ほしいな〜♪

シャンデリアも素敵。


尾道 鉄道

線路も絵になる。
映画のワンシーンみたいなご夫婦の後姿を見ることができました。


尾道 やまねこカフェ

ランチは降りてきて、やまねこカフェで。

ラテには猫の絵。
これを飲むと猫の顔がびよーんと縦長になるのが楽しかった。


尾道 祭り

昨日に引き続きお祭りをしてました。
なんかこういうのに出会えると嬉しい。


尾道 カラサワ

デザートはからさわモナカ!
お祭りを横目に食べ歩きです♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
花あかり
住所:広島県尾道市土堂1-12-13
TEL:0848-24-2287

千光寺 → HP

昇福亭
住所:広島県尾道市東土堂町11-24
TEL:0848-24-5755
営業時間:AM10:00~PM 5:00

坂道写真館


やまねこカフェ
住所:広島県尾道市土堂2-9-33
TEL:0848-21-5355

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

うさぎ島&尾道旅その1 ~大久野島(うさぎ島)~ *広島県*

Category : 中国地方への旅
たいめし

1ヶ月前から楽しみに楽しみにしていたうさぎ島(広島県にある大久野島)への旅です。
車で向かう途中、たいめしを食べました。


うさぎ島

さて、フェリーに乗って大久野島へ!
フェリー乗り場から休暇村へはバスで。

ホントにうさぎ天国〜。あちこちにうさぎがいます。

耳かわいい♪
しっぽかわいすぎる〜♪


うさぎ島

風太君につづけ。
人参と共に動きます。
(人参は持ってきました!)


うさぎ島

わらわら寄って来るの〜。
3匹で1本の人参を食べまくるすがた。
こんな体験なかなかできないよ~。


ウサギ島

子うさぎちゃんもいました。
かわいい~。
ぬいぐるみみたいにふわっふわです♪♪♪


ウサギ島

うさぎちゃんとけっこう長い時間を過ごしてしまいましたが、今日の予定は島一周。
休暇村の近くにあったトンネルのような建物。
雨が降りそうで降らない微妙な天気の中、歩きます。


うさぎ島 廃墟

長浦貯蔵庫跡

大久野島はうさぎの楽園ですが、これには訳があり、戦時中毒ガス工場があったこの島で、
毒ガスの流出を検出するために放たれていたそうです。


大久野島

↑タコってなんでしょうか。
北部砲台跡


大久野島


大久野島 廃墟

発電所跡。


うさぎ島

小雨がぱらぱら降っただけでなんとか天気は持ってくれました。
涼しくてよかったかも。


竹原

島一周して、時間になったので、竹原へ船で戻ります。
うさぎ島だけに、マリンラビト号なんですね。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大久野島 → HP
住所:広島県竹原市忠海町大久野島

*** 本と旅する ***

【送料無料】うさぎじま [ 松本...

【送料無料】うさぎじま [ 松本...
価格:1,155円(税込、送料込)


テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

倉敷旅行 ~下津井~鷲羽山~水島夜景~倉敷散策~チボリ公園~ *岡山県 倉敷市*

Category : 中国地方への旅
ふく蔵

大阪から岡山に転勤したyukaちゃんに会いに行こう!という旅です。
児島駅でyukaちゃんと合流。

下津井にある昔の建物、、「むかし下津井回船問屋」の中の
「ふく蔵~蔵ほーる・おーぷんきっちん」でランチ。
お店の方が、2500円~3000円いろんなものを出しますよと言われたので、
言われるままにそれにしていただきました。

イカのお刺身、サワラのおさしみ、サワラのあぶったの
たこのから揚げ
とろ、あなごのお寿司
魚のお味噌汁と、たこめし
他にもフライ二種類、たこの煮物など、食べきれない量を出していただきました。

お昼から豪華すぎる・・・


むかし下津井回船問屋

昔の建物を利用してほかにもお店や展示室がありました。
たこを干しています。


瀬戸大橋

まだかな橋 とか 穴場稲荷 とかネーミングがいい。


瀬戸大橋

鷲羽山中腹からの瀬戸大橋と


瀬戸大橋

鷲羽山上からの瀬戸大橋。

さて、おなかもいっぱいだし、景色も見たので、車で倉敷へ。


倉敷

倉敷は素敵な町。
かわいいお店がいっぱいあります。


倉敷

古い建物もいっぱいあります。


倉敷

寒いんだけど、冬の日差しはなんだかあたたかみがある。


倉敷

蔵・倉


三宅商店

寒かったので「三宅商店」でお茶タイム。
看板には日用雑貨と書いてあったけれど、おしゃれ雑貨ならあったよ。

素敵なカフェでほっこり温まりました。


蔵と月

外に出るとまだ夕方なのに月が・・・


むらすずめカー

そして「むらすずめカー」発見!

強行軍ですが、今から瀬戸大橋と水島の夕景・夜景を見に行きます!


瀬戸大橋

瀬戸大橋の夕景。
微妙・・・?

水島夜景

こちらはすごかった。
水島工業地帯の夜景。


水島夜景

金星と木星が接近していたのです。


チボリ公園

さて、さらに強行軍。
もうすぐなくなってしまうチボリ公園へせっかくだから行っちゃおう!ということで、行きました。
最後だからか、人けっこういました。


チボリ公園

まわるティーカップがロイヤルコペンハーゲン柄!
優雅な気持ちになれそうです。
乗らなかったけど。

なんかなくなっちゃうのはもったいないねぇ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ふく蔵~蔵ほーる・おーぷんきっちん
住所:岡山県倉敷市下津井1-7-23 
Tel:086-479-9456

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

日生の牡蠣&瀬戸内バルーンフェスティバル *岡山県*

Category : 中国地方への旅


岡山県の最も兵庫県側、備前市日生町へ牡蠣を食べに。
日生町漁協の市場へ行きました。




1000円出せば、満足できる量の牡蠣を買う事ができます。
言えばおまけもしてくれましたよ☆




蛸、うなぎ、キスも買って、果物屋さんでレモンも購入。
おばちゃんにお願いして、しぼりやすいように櫛形に切ってもらいました。
別棟にあるバーベキュー場で、焼いて食べました。
醤油や塩はそのバーベキュー場にありましたが、元の塩味とレモンだけで、おいしく食べる事ができました。




そして、デザートは衝撃的なソフトクリーム。
カキフライと芋天がささっていて、刺身醤油がかかっているカキフライソフト。
芋天はおいしい。
牡蠣とソフトクリームは決して混ざり合う事はないけど、まあ許せる。
問題は、刺身醤油です。
普通の醤油ならまだしも、なぜ刺身醤油・・・?


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・





伊部駅の近くには備前焼のお店やギャラリーが並んでいます。
少し奥まったところに、学問の神様菅原道真公と焼物の神様を祀る天津神社がありました。

入口には備前焼の狛犬が。
境内のいたるところに備前焼があります。







ちょっと山を登って本殿へ。




陽が短くなってきました。
まだお昼だと思っていたのに夕日っぽい日差しが・・・







黄金の木。





そろそろバルーンフェスタへ向かわなければならない時間です。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


熱気球の祭典。
瀬戸内バルーンフェスティバル。

本日はお昼に競技フライトがあるはずでしたが、4時前に到着したところ、熱気球は全く上がっていない!
風が強いとバルーンは上空に行く事ができないそうです。
青空の中を色とりどりのバルーンが上がる姿を見たかったけれど、仕方ないですね。




そんなところに登場したのは犬の太郎ちゃん!!!
自転車を運転するパパのウエストポーチに足をのせ、蛙の帽子をかぶっておぶさっている様子はかわいらしくて、みんなが振り向いていました。




パパさんとおしゃべりして、写真撮りOKいただき、太郎ちゃんのおんぶ体験までさせていただきました~!!!




そんなことをしていると、人がいっぱい集まってきて、皆様写真タイム。
楽しいひとときをありがとう!太郎ちゃん&パパさん。




パラグライダー乱舞の中、日は沈み・・・










夜間係留のバルーンイリュージョンはありました。
夕闇の中、バーナーの光によって熱気球を一斉にライトアップします。

花火ともイルミネーションとも違う、幻想的な美しさでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




夕食はカキオコを食べに”たまちゃん”へやって来ました。

カキオコとは牡蠣入りのお好み焼き。
本日のメインは実はこれです!

カキネギの丞
ふわふわの卵生地、牡蠣がどっさり、そして天かすがかかっています。
味付けは天かす半分、天かすとカツオ節半分の醤油味。




カキ焼きそば
なんだか甘いソース。
紅生姜をたっぷりかけて。

ブタタマの丞
牡蠣を食べ過ぎていたからか、ブタタマがめっちゃうまでした♪
塩こしょう味とソース味。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
五味の市 → HP

天津神社(あまつじんじゃ) 
住所:岡山県備前市伊部628

瀬戸内バルーンフェスティバル

タマちゃん → HP
住所:岡山県 備前市日生町寒河1118番地
TEL:0869-74-0222

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

鳥取ぶらり ~鳥取砂丘~幸鮨~ *鳥取市*

Category : 中国地方への旅
鳥取砂丘

兵庫県宍粟市の滝流しそうめんに行き、鳥取が近いということに気づきました。
そこで、鳥取砂丘にまで来てしまいました。 
あいにくの曇り空でしたが、人はいっぱい。
砂丘レンジャー?


梨のフロート

梨のフロートを食べました。


幸鮨

3時頃、お昼御飯を食べたくてやっとみつけたお店、幸鮨さんです。
(朝ごはんなのか昼ごはんなのか分からない滝流しそうめんを食べたのですが・・・)

普通のおいしいお寿司もあれば、いろんな変わり寿司もあります。
お肉のお鮨とデザート鮨。
果物とフルーツとキャビアの乗ったお鮨。

意外とおいしくてびっくり♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鳥取砂丘

幸鮨
鳥取県鳥取市栄町509


ハチミツとクローバー 羽海野チカ 10巻セット
片思いがぐるぐる回っている美大生の恋のお話。
失恋を自覚し落ち込むあゆみと、そんなあゆみを好きな野宮が鳥取砂丘を訪れます。

不連続の世界 恩田陸

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

日帰り岡山反省の旅 ~旧閑谷学校~倉敷~岡山ラーメン~ *岡山県*

Category : 中国地方への旅
とち狂っていたのか、ボケていたのか、
今となってはなぜこんなことになってしまったのか分からないけれど。

お盆休み初日に、岡山へ日帰り旅行することになりました。

もうこの企画自体が間違っていました。

この帰省ラッシュの時期に大阪を脱出するまでがどれだけ混むかという覚悟が足らなかった。

朝大阪を出発して、11時ごろ朝ごはん?お昼ごはんを食べたのは、神戸。

閑谷学校

岡山県になんとか突入し、旧閑谷学校へ。
たまたま近くの道を通っていたら看板があったので、寄ってみたんです。

なんか、沖縄っぽく感じるのは私だけでしょうか。


倉敷 いがらしゆみこ

さて、倉敷到着。
”いがらしゆみこ美術館”を発見。
入ってみました。

が、私、キャンディキャンディすらあまり知らなかった。。。


倉敷 美観地区

美観地区をぶらぶら散策。
町並みが美しい。


ままかり

さて、お昼ごはんなのか夜ごはんにはまだ早いけど、ママカリを食べました。


アイス

デザートにアイスも食べました。


鷲羽山夜景

鷲羽山まで行って瀬戸大橋の夜景を見たけれど、天気的にもビミョーだった。。。


ラーメン丈

岡山市にて夕食?夜食?のラーメンを。
初!岡山ラーメンです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
旧閑谷学校 → HP
住所:岡山県備前市閑谷784
TEL:0869-67-1427 

いがらしゆみこ美術館 → HP
住所:岡山県倉敷市本町9-30

らぁめん 丈 (らぁめん だけ)
住所:岡山県岡山市北区駅前町2-2-5
TEL:086-223-1355

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

広島観光旅 ~原爆ドーム~平和記念資料館~かき船~宮島~ *広島県 広島市*

Category : 中国地方への旅
広島旅行です。
朝一番に大阪発 バスでお昼に広島着。


広島焼

広島のお友達と合流。
案内してもらえます。

まずは広島焼ランチ♪


原爆ドーム

そして原爆ドーム。

平和資料館にも行きました。
子供の頃行った覚えがあって、怖くてしかたがなかったので私は行きたくなかったのだけど、
今見ると怖いだけでなくいろいろ思うところもあり、行ってよかったと思いました。


かきぶね

さて、夜はもう一人が合流し、かきぶねへ。
いや~楽しかった♪♪♪
笑いすぎた。


厳島神社

次の日は、厳島神社へ。


厳島神社

海に立つ鳥居。
すばらしい。

ちょうど結婚式やってました。


宮島

町並みも素敵なの。


宮島

鹿と共生してる。


宮島

お昼ごはんはかまめしを食べました♪

これでTHE広島観光は終了。
これからまたバスで大阪へ帰ります。

2日間いろんなとこを案内してくれた広島のお友達に感謝!!!

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
26位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

水辺のお店 神社・お寺 交通・道の駅 自然 カフェ 和食 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 おうちごはん フレンチ・イタリアン スイーツ・パン 町あるき テーマパーク キャラクター 魚介類 ハワイ 建築・イルミネーション レトロビルにあるお店 ランチ 家づくり・インテリア・整理収納・断捨離 中華・韓国・エスニック 和食・居酒屋 アート・美術館・博物館 うなぎ フルーツ 美術館・博物館 お宿・温泉 麺類・粉モノ バーベキュー・ハイキング パワースポット ご来光 レストラン ライブ 映画 花火 朝食 ルクア モーニング 梅田 博物館 音楽 町並み CITTA手帳 北海道 ヨガ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー ビュッフェ パン食べ放題 肉バル 紅茶  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン 建築  グランフロント スペイン料理 パエリヤ バル 海鮮 パンケーキ 野菜 そば お寺 観光地 湯葉 ハイキング 貴船 登山 鞍馬 神社 オリーブオイル うどん 堺筋本町 サンドイッチ 北浜 中之島 水都大阪 アクロヨガ アウトドア 唐揚げ 本屋 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 ワイン ビール スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 パン アイス お刺身  お寿司 新大阪 珈琲 お菓子 ベジタリアン ローフード ローケーキ マクロビ 豊中 新玉ねぎ 玉ねぎ 空豆 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん クリームパン 山田 吹田市 イタリアンバル ナポリタン パスタ コーヒー アップルパイ 服部天神 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 屋台 夕日 インテリアショップ タルト 松山 母恵夢 愛媛 団子 鯖江 福井県 眼鏡 福井 めがね ミュージアム バンコク タイ 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 オムライス 西宮 リゾート 温泉 温泉卵 空港 仙台 飛行機   富士山 チョコレート ドライフルーツ チョコ 本に出てくる料理 ブロッコリー トレーダージョーズ 海外土産 ホームパーティー ドミノピザ ピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 景色 夕陽  展望台 甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン シーチャン島 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー お鍋 ホームパーティ 居酒屋 お酒 ふぐ 手土産 クッキー ナッツ マシュマロ 手作り 豊津 リーズナブル 寿司 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR 鉄道 ラテアート ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 ハム 黒豆 お肉 フグ  箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京 東京土産 まめ アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート  クリスマスの約束 忘年会 持ち寄りパーティ キーマカレー コロリアージュ 塗り絵 巻き寿司 クリスマス デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 ロマンチック街道 岸辺 飲む 正雀 飲み放題 シンクロニシティ 食べ放題 整理収納アドバイザーのお仕事 メンタル 収納 お片づけ 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県 体調管理  北欧 健康 M会 懐石料理 献血 ダスキン 緑丘 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン ヨーグルト 発行食品 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん お米・ごはん・おにぎり 健康的 野菜・フルーツ お気に入り写真 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス  キャンプ 名古屋 ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 緑に囲まれたお店 パワースポット 台湾 コスメ 横浜 鎌倉  青春 ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示