cafe hinode カフェ ヒノデ 〜ひらパー近くの住宅地内北欧カフェ〜 *枚方市 枚方公園*

Category : 大阪 東部
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

久しぶりに、収納セミナーアシスタントのお仕事でした。

このお仕事は普段行ったことのない町に行く楽しさがあります。

今日一緒だったMさんは結構ランチの下調べする派みたいで、Mさんが調べてくれたお店でランチ!

ちなみに私もざっくりは調べて行く派。

せっかくなら、そこでのランチを楽しみたいからo(^▽^)o






住宅地の中にあるカフェヒノデさんです。

ちょっと迷いそう。





白と木の明るい店内。

北欧食器が飾られていたり、ウッドの食器が販売されています。

パスタランチにしました。





スープとサラダがまず出てきました。

スープはさつまいもの甘みで秋味。





サンマのぺペロンチーノ。

こちらも秋味。

美味しかったです。

ご主人だけで営業されていたみたいなので、出てくるのがゆっくりめ。

1時ごろ店内がいっぱいになると奥さんもお手伝いされていましたが、お時間に余裕がない場合は一声かけておいた方がよいかも。

といってもこのあたりは住宅地だから仕事で行ってるのは私達ぐらい。

だから急がせなくても大丈夫なのかも~(笑

お忙しそうだったので、時間的都合で食後のコーヒーは断念しました。





かわいいカフェでした♪





それにしても、ひらパーってすごいよね。

宝塚ファミリーランドもエキスポランドも、遊園地らしきものってどんどんなくなっているのに生き残っているのがすごい!!!

いろんな努力やアイデアを形にされているんだろうな~!

行ったことないんだけど。





仕事が時間通り終われば、これ行きたかったんです。
岡田君展。

それも本日公開の「図書館戦争」展も一緒にやってるらしい。

しかし
仕事が押しまして、終わったころにはひらパーも閉園・・・

残念。

まあいっか。


うまく回っている時って、すべてのスケジュールがうまく行くんだけど、最近はそういう力が弱まっているみたい(;_;)

そんな時期もある。

それはそれでよし です。





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
cafe・hinode カフェ・ヒノデ
住所:大阪府枚方市岡山手町11-108
TEL:072-380-3292
最寄駅:枚方公園駅


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

くろんど園地~磐船神社~ほしだ園地~ *交野市*

Category : 大阪 東部
私市駅くろんど園地

「わたしし」?と読んでしまった「きさいち」駅。
「きさいち」と教えてもらってからも、「さきいち」駅と言ってしまった「きさいち」駅。
これだけ書いたら「きさいち」って覚えれるかなぁ。

駅から出発し少し住宅地を歩いていくと、急に森に突入します。


くろんど園地

ハイキング と思いきや、プチ山道です。
あまりしんどくはないので、歩いていて楽しい感じ。


くろんど園地のスイレンくろんど園地のスイレン

そして すいれん池に到着。
本当にスイレンが咲いていました。
かわいい♪


くろんど園地

小川沿いを歩きます。
この風景!癒される~!!!

07.きいちごくろんど園地 毛虫

木イチゴとか、オレンジ色の毛虫とか と遭遇。
毛虫って大ッキライだったけど、この子はなんかかわいい気がする。


くろんど池

くろんど池に到着。
ここは奈良県なのですね・・・。
歩いて県をまたいだわ!

お弁当タイムはコチラで。


くろんど園地 まつぼっくりくろんど園地 かたつむり

帰りの道でもまつぼっくりの幼虫みたいなのとか、かたつむり と遭遇。
楽しいハイキングです♪♪♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


磐船神社

磐船神社へやってきました。
天孫降臨の地 と書いてあります。

磐船神社磐船神社

岩くぐり参拝をしようとすると、が~ん!
昨日までの雨で濡れていて危険なので、拝観停止!!!
どうしても行きたい時は、お電話してから行くといいそうです。


磐船神社

この岩! 大きい!
この大きさを見ることができただけも、なんだかすごい~と思ってしまいました。


磐船神社

左側の写真の赤い柵が入り口なんだって。
後ろ側をのぞいてみると、大きな岩が重なり合ってます。


磐船神社

岩くぐり参拝は出来なかったけれど、ここ参拝するとどろどろになって服とかも汚れるらしい。
その覚悟も無く来たので、今回は見るだけでよかったのかも。
「覚悟が足り~ん!」ってことです、きっと。


おじいさんの古時計

帰り道で見た有名ログハウスレストラン「おじいさんの古時計」
前に立っているTポイントのノボリがめっちゃ残念な気がするのは私だけでしょうか・・・


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ほしだ園地

ほしだ園地にも行きました。

くろんど園地→磐船神社→ほしだ園地 だったので、10km以上の道のり。
疲れてます。。。


ほしだ園地


ほしだ園地

ものすごく大きいクライミングの場所がありました。
こわっ!


ほしだ園地

その横に大きなカメラを三脚に立てた団体様がいらっしゃいました。
なにかというと・・・ ハヤブサの巣が(左写真)あって、ハヤブサが飛んで(右写真)るんだとか。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
くろんど園地
住所:大阪府交野市私部3192
最寄駅:京阪電車「私市」駅

磐船神社
住所:大阪府交野市私市9丁目19ー1
TEL:072-891-2125
最寄駅:京阪電車「私市」駅

ほしだ園地
住所:大阪府交野市大字星田地内
最寄駅:京阪電車「私市」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

喫茶 美術館 ~静かな空間~  *東大阪市*

Category : 大阪 東部


ちょっと迷ってたどりついた喫茶美術館。
道沿いではなく空き地をはさんで建物を潜り抜けたところにありました。

司馬遼太郎氏が書いたという看板が。




扉を開けると、想像以上に広い空間に驚かされます。
落ち着いた家具。
壁にかかっている作品。まさに喫茶美術館。




りんごジュースを注文。
自然の甘さでおいしいジュースでした。

格式高い異空間。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
喫茶 美術館
住所:大阪府東大阪市宝持1-2-18
TEL:06-6725-0430
最寄駅:小阪駅・八戸ノ里駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

とんかつ ひろ喜~司馬遼太郎記念館

Category : 大阪 東部


本日のランチは「ひろ喜」さんです。

司馬遼太郎記念館の近くでランチできるところはないかな~?と思って検索したら出てきたお店です。
駅は全く違うんだけど、バス1本で司馬遼太郎記念館まで行けるならいいか~と思い、行ってきました。

11:30過ぎにお店へ到着。一番乗りでした。
が、10分後どんどんお客さんが来て、12時には満席に・・・。
作るのにけっこう時間がかかるみたいです。
ハーフMIX定食(エビフライ、クリームコロッケ、ヒレ)とロース定食を注文しました。
ボリューム満点です!!!
クリームコロッケ、めっちゃおいしぃです♪♪♪
とんかつは私はヒレのほうがあっさりして好み。
デミグラスソースもでおいしくて、ごはんも進みます。
あと、とん汁が柚子風味であっさりしていて、揚げ物を食べた後にほっとするお味でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

以前から気になっていた「司馬遼太郎記念館」。
年末のドラマ「坂の上の雲」に影響されて、行ってきました。




閑静な住宅街の中、右側には「司馬遼太郎記念館」、左側には「司馬遼太郎(福田)」さんの表札が!
こういう実際の表札なんかを見ると興奮してしまうのですよね(笑




入るとお庭がありガラスごしに書斎を見ることができます。
お庭に面したサンルームって素敵です。




そして記念館へ。
曲線のアプローチがかっこいいです。




入ると地下階から天上までの大書架と、蔵書に圧倒されます。
大書架の奥の天上(コンクリート)に、坂本竜馬のシルエットのようなしみが
あるのを見てまた興奮です!!!
坂本竜馬って司馬氏の「竜馬がゆく」以降に今のような人気になったという展示を見ると、
このしみも怖いとは思えません。




そして、白いステンドグラス。
記念館内は撮影禁止なので、外からの写真です。
色ではなく、模様と質感の違うガラスをはめ込んだステンドグラスは美しかったです。




企画展示は「坂の上の雲」の人物挿絵をずらっと並べたものでした。
特徴が分かりやすくて面白かったです。
とても面白かったのは、「坂の上の雲」の秋山兄弟について、”かれらがいなければいないで、この時代の他の平均的時代人がその席をうずめていただろう”というようなことを書いて司馬氏が書いていたことです。


記念館は雰囲気を味わうだけも、いい時間が過ごせる場所でした。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
とんかつ ひろ喜
住所:大阪府東大阪市稲田本町3-20-11
最寄り駅:徳庵

司馬遼太郎記念館
住所:大阪府東大阪市下小阪3丁目11番18号
最寄り駅:八戸ノ里

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

枚方ぶらり ~枚方宿~星ヶ丘~山田池公園~

Category : 大阪 東部


枚方にあるお店MogaJogaDining枚方宿さんでランチ。





レトロな町屋でいい雰囲気の中、席についてしばらくするとライブが始まりました。
ピアノ、ドラム&コントラバス のライブ。
聞いたことある曲が多くて、すごく楽しかったです。
なんだか優雅なひとときを過ごすことができました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

枚方

枚方の町をぶらり。
昔の建物が残っていて、ボランティアガイドさんが案内してくれました。

レトロな町並みがカフェやお店になってる。

かわいいお店がいっぱい。
近くの駐車場では五六市をやってました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



星ヶ丘駅から坂道を上がっていくと、住宅の中にいきなり現れる洋裁学校。
かわいい〜〜♪






ドラマの1シーンのように桜の花びらが舞っていました。



そして校内にあるカフェ。









なにも言う事はありません。
もう、す〜っごく素敵なカフェでした。
近所にあったらな〜 。。。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



お花見。。。と思って山田池公園へ来たものの、桜はもう葉っぱになってました。




でも、この公園、池の周りにお花がいっぱいあって、お散歩が楽しかったです


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



枚方は夕日のきれいな町 な気がする。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
MogaJogaDining枚方宿
住所:大阪府枚方市堤町2-15
TEL:072-846-3535

星ヶ丘洋裁学校 → HP
住所:大阪府枚方市星丘2丁目11-18
TEL:072-840-2476

SEWING TABLE COFFEE
住所:大阪府枚方市星丘2-11-18 星ヶ丘洋裁学園内

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

小楠公御墓所 (四条畷)

Category : 大阪 東部

四条畷の駅近くの商店街を抜けると、そこに神社のような建物が。。。

小楠公御墓所(楠木正行墓) だそうです。
南北朝時代の四条畷の戦いで破れた楠木正行とその一族らが合葬されている墓所。
現在、樹齢550年を越える大木となり、大阪府の天然記念物に指定されているそうです。
現在の石碑は明治11年(1878)に建てられ、銘は大久保利通の自筆によるもの。

そういえば、ここへ来るまでに通ったところの住所も楠公だった。。。


小楠公御墓所(楠木正行墓)
住所 :大阪府四條畷市雁屋南町27-5
交通アクセス ・JR「四条畷駅」より徒歩5分
プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
24位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示