fc2ブログ

奄美大島2泊3日旅 2022年ゴールデンウィーク

Category : 鹿児島県への旅
2022年ゴールデンウィーク 奄美大島の旅記録です。

タイムスケジュール
1日目
・ 伊丹空港から奄美空港へ2時間弱
・ La Fonteで絶品ジェラート カフェタイム  →お店のホームページ
・ 干潮時に見ることができるハートロック   →龍郷町のホームページ
・ 島とうふ屋で昼食   →お店のホームページ
・ ビッグツーで雨宿りしながらお土産購入  →お店のホームページ
・ 奄美海洋展示館でウミガメに餌やり体験  →施設のホームページ
・ サンドイッチカフェあまみで明日の朝食購入
・ ホテルカレッタ奄美 到着  →ホテルのホームページ
・ てっちゃん龍郷店で夕食

2日目
・ サンドイッチカフェあまみのサンドイッチで朝食
・ 金作原原生林トレッキング  →ベルトラ
・ 鳥しんで昼食  →お店のホームページ
・ なんだこれ!モダマ自生地見学
・ マングローブカヌーでおおはしゃぎ
・ レストランforest でディナー  →お店のホームページ
・ Art Jazz Cafe でBarタイム  →お店のホームページ
・ ホテルカレッタ奄美 泊

3日目
・ ホテルカレッタ奄美 でモーニングビュッフェ
・ 2つの海が見える丘
・ 奄美空港から伊丹空港へ1時間強

感想


1日目
伊丹空港から奄美空港へは、2時間弱。
レンタカーやさんはロビーでお迎えします と聞いていましたが、ロビーにはいなかったので予約できていないのかな?と一瞬あせりました。
レンタカーの案内看板に従い空港の建物から外に出てみると、いろんなレンタカーやさんがお迎えされてました。
良かった(^^♪

奄美空港は島の北部にあるので、レンタカーで南へ向かいます。


ラフォンテ


まずはLa Fonteさんで ジェラートを食べて一休みです。
こちらのジェラートやさんは農園直営だそうです。

私はミルクジェラートのアフォガードにしました。
ミルクジェラート単体で食べても、エスプレッソをかけてもどちらもとても美味しかったです。

La Fonteさんの手前にハートロックへ行く曲がり道があります。
小さな看板が目印。
道を進むと それいゆふぁーむさんがあってそのすぐ近くの小道を進むとハートロックにたどり着きます。
ハートロック用の駐車場まで行って、ハートロックを見つけることができずうろうろしてしまいましたが、駐車場より手前に小道があるんです。
この案内看板を見逃す観光客がハートロックを探してうろうろしているのが面白いです。
(私もそのうちの一人でした)
小道を進むとビーチに出て、その先にハートロック発見!


ハートロック

確かに ハート♡
干潮時しか見ることができない とあって、観光客が続々と来るのです(笑)

La Fonteさんの先にある三叉路で58号線を南に向かいます。
この58号線をこれから3日間行ったり来たりすることになります。

お天気がよければ島の南端のヤドリ浜や加計呂麻島へ行きたいと思っていたのですが、雨がかなり降って来たのでプラン変更です。

2022GW奄美 しまとうふ

お昼ご飯は島とうふ屋さんです。
お店はとっても混んでいて、少し待たなければなりませんでしたが本日は雨でのんびり旅にすることにしたので問題なしです。

島とうふのランチセットにしました。
いろんな豆腐を使ったお料理があって、とってもボリューミー!
中でも”ミキ”という奄美伝統のお米の発酵飲料がよかったです。
とっても豪華なのに、湯豆腐食べ放題、豆乳、ミキグルト(ミキ版ヨーグルト?)の飲み放題までついています。

どんどん雨が激しくなって、どこへ行くか迷いました。

まだどこにも行ってないのに、お土産を見に ビッグツーへ(笑)
とても大きなホームセンターです。
隣にフルフラガーデンという散策できる場所もありましたが、激しい雨でそこも行けず(笑)
ホームセンターにはお土産がたくさんあって楽しかったです。
後で知ったんですが5000円以上購入したら無料配送してくれるそうです。
まとめ買いする場合はとってもありがたいサービスです(^^♪


奄美海洋展示館

雨でも楽しめるところ ・・・ということで、奄美海洋展示館へ行くことにしました。
チケットを購入すると、ウミガメのエサやりチケットもいただきました。
ウミガメってどんな餌を食べるんだろう?とちょっとワクワク。
まさかの キャベツ!!!
それも30分ごとにエサやり体験ができるので、今日はウミガメさんお腹いっぱいかも と思いましたが、たくさん食べてくれました。

奄美市内を少しだけ散策。
サンドイッチカフェあまみさんで 明日の朝食用のサンドイッチを購入しました。
サンドイッチは具だくさんでどれもおいしそうで迷いました。
私が驚愕したのは、イートインメニューの「フライドチキンと珈琲のセット」です。
合うのかな? 

58号線を北上してホテルへ向かいます。
雨の時はお酒が好きなら酒蔵見学もよさそうです。
黒糖製造工場も見学ができたそうで、それも面白そうだったな。


ホテルカレッタ

宿泊はホテルカレッタ奄美さんです。
ホテルカレッタさんは一見だいぶ昔からあるんだろうなぁって思えるホテルですが、中はとてもきれいでした。
コテージタイプを予約してしまったのですが、雨がひどかったせいか部屋はジメっとした田舎の匂いのようなものがかなりしたのがちょっと残念だったかな。
本館はきれいだったので本館にすればよかったです。
匂いって30分もそこにいれば慣れてしまうのでそんなに問題ではなかったです。(順応力が高いだけ?)


てっちゃん

夕食は龍郷町でお店を探しました。
てっちゃん龍郷店さんで、けいはんとてっちゃん丼を頼みました。
お酒が進みそうな濃いめのがっつり味です。
薄味が好きだと、けいはんひさ倉さんがおすすめだそうです。(翌日ガイドさんに聞いた話です)


2日目

朝7時起床、ホテル備え付けのコーヒーとサンドイッチカフェあまみさんのサンドイッチで軽く朝食。
サンドイッチは冷蔵庫に入れていたにも関わらずとっても美味しかったです。

サンドイッチ


2日目は「金作原原生林散策とマングローブカヌー」1日ツアーに申し込んいたので、8時にホテルまで迎えに来てくださいました。
名瀬運動公園駐車場で他のツアー参加者の方と合流し、金作原原生林へ。
ガイドさんがとっても素敵な方で、車内も楽しくすごせました。


金作原2

金作原原生林は資格を持ったガイドさんがいないと入ることができないそうです。
ガイドさんがいろんな植物の話を詳しくしてくださって、とっても勉強になるし面白いです。


金作原4

道々、イモリやカエル、琉球苺に琉球バラ苺 を見ることができました。
アマミクロウサギは夜行性なので会えませんでしたが、クロウサギのフンは見ることができました。
ガイドさんからクロウサギの話もいろいろ聞けて勉強になりました。


金作原3

これだけ生い茂っているシダは木ではなくシダ植物 というのにまずびっくり。
シダ植物は収納上手 と教えていただき、よく見ると確かに ゼンマイ状です。


金作原1

そして金作原といえば の景色も見ることができました!
とっても素敵です。

アップダウンがなくて、最後ちょっとだけ階段を登り下りするだけなので、まったく疲れないトレッキングでした。
疲れなくて 楽しい。
最高です。


ルリカケス

原生林内では、遠目にしか見ることができなかった青い鳥 ルリカケス。
別の場所でこんな近づいてみることができました♪


鳥しん

名瀬の町へ帰って来て、鳥しんさんでランチです。
こちらもツアーの一部(ただし昼食代はツアー外)
昨晩、鶏飯は食べたので、鳥のおつくり、奄美黒豚パパイヤ丼を食べました。
鳥のおつくりがとっても美味しかったです(^^♪ 大満足。


もだま自生地

マングローブカヌーのために満潮を待っていた時間調整で、モダマ自生地に連れて行って下さることになりました。
モダマという言葉の響きから、私は勝手にマリモのようなものを想像していましたがまったく違いました。
大きい枝豆 という印象。
この辺りに生えているモダマが一本でつながっている と教えてもらいびっくりしました。
枝がくるくると巻いている姿が面白かったです。


マングローブカヌー

そしてお待ちかねのマングローブカヌー
カヌー初体験なので転覆したらどうしよう!と思ってましたが、初心者でも大丈夫そうでした。
カヌーはそんなに必死に漕がなくても進んでくれるし、気温も暑すぎずちょうどよく、川からマングローブを見る目線の位置がいいです。

大きな川ではツアー送迎車内で一緒になった若いカップルとカヌースピード競争をしたり、細い川ではマングローブの枝をよけながら進んだりして、大はしゃぎ。
思っていた以上に楽しかったです。

ツアーガイドさんがホテルまで送って下さったので、私たちは楽ちんでした。
1日ツアーって初めて参加しましたが、ここまでお任せできて楽しめて楽できるなんて最高。
「サンゴとヤドカリ」さんのガイドさん、本当にありがとうございます!


レストランフォレスト

ホテルカレッタに帰ってきました。
ホテルで自転車を借りることができるので、1km先のレストランフォレストへ。
こちらはホテルネイティブシー奄美さん内のレストランですが、宿泊者以外も利用することができます。
海に面した素敵なレストランで、お料理もとても美味しいです。
パスタなんて、海の幸の方が多いんじゃない?っていうぐらい具がたっぷりで嬉しい。
南国フルーツの酸味とカスタード(かな?)の甘味のあるデザートピザもとても美味しかったです。


バー

自転車で Art Jazz Cafe BSBさんへ。
カクテルとソーセージをいただきました。


3日目

ホテルカレッタ朝食

奄美最終日はホテルでモーニングビュッフェをいただきました。
プールと海が見えるダイニングと、洋食・和食のそろったビュッフェ。
ゆったりできました。
ホテル内にはブランコもありました。


ホテルカレッタ浜

ホテルの前のビーチは大きな湾でとても穏やか。
一瞬太陽がさしてきれいでした。
この湾は隕石が落ちたクレーターなんだそうです。


2つの海が見える丘

ホテルをチェックアウトして、2つの海が見える丘へ。
ちゃんとした展望台ではなく、パラグライダーの飛び降りポイントみたいです。
2つの海が見えましたが、クレーターの形はさすがに見えませんでした。
サーフィンをしている人達が小さく見えるのが面白かったです。


いろいろ

大島紬生産工場観光庭園、奄美パークなどに寄って、空港へ。


感想

伊丹空港から行きは2時間弱、帰りは1時間強、とても近くて行きやすかったです。
事前に見た天気予報では3日間ずっと雨予定だったけど、雨が降ったのは1日目だけ。
2日目・3日目は曇っているけれどたまに晴れたりして、暑くなくてラッキーでした。
とりあえず、金作原原生林トレッキングとマングローブカヌーのツアーが楽しくて最高でした。
もう1日あれば、南の方の加計呂麻島へも行きたかったな。
次の楽しみにしようと思います。
私はお酒を飲まないのでリゾートホテルだったけれど、夕食で居酒屋さんに行きたかったら名瀬で宿泊するといいなぁと思いました。
本当は2020年のゴールデンウィークに行くつもりだった奄美大島。
コロナで2年越しになった分、行くことができた嬉しさもプラスされてとても楽しい旅になりました。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

屋久島2泊3日旅 2019年秋

Category : 鹿児島県への旅
タイムスケジュール
1日目
・伊丹空港→屋久島空港
・ヤクスギランド ハイキング →ヤクスギランドのホームページ
・屋久の宿たぐち に宿泊  →屋久の宿たぐちのホームページ

2日目
・白谷雲水峡
・潮騒でランチ
・志戸子ガジュマル園
・宮之浦港 一湊珈琲焙煎所
・がん太 で夕食

3日目
・島一周ドライブ

感想



1日目

01空港

伊丹空港から2時間もかからず、到着(^^♪
ほとんど雨の島、と聞いていたけれど、晴天です!!!
お昼過ぎに到着し、レンタカーでヤクスギランドへ出発。


直角岩

ヤクスギランドの入口から山の上に見える岩がすごいです!!!
太忠岳の天柱石。
直角に切れたような大きな岩。
なんだか神秘的。


とーふいわ

左側に見える連なった岩も面白い。
山の上に大きな岩があるのがとても不思議。


くぐりすぎ

ヤクスギランド、ハイキングスタートです。
まずは「くぐり栂」 

案内図によると30分ほどで回れる「ふれあいの径」コースから、210分かかる「天文の森」コースがあります。
どこまで行くかは全く決めず、スタートしました。


道

整備された道なので、歩きやすいです。


道2

ガイドさん付きのご年配のグループも歩いてらっしゃいました。


千年杉

そして、圧巻の「千年杉」
はじめて出会う屋久杉です。


岩にねっこ

岩に根っこが張って、さらに苔が生えている。
不思議な風景。


ふたまた

迫力ある二またになった杉!


はし

荒川橋を渡ると、登山道のある「つつじ河原」80分コースへ突入。
まだ明るいし、もっと歩きたい と思ったので、橋を渡りました。


水きれい

川の水が透明でとてもきれいです✨
森の水はそのまま飲めるんだそうですよ。


かわ

屋久島はほとんど雨で、おそらく寒いだろうと思っていたので、長袖でしたが、暑い!!!
こんなにお天気がいいなんて、びっくりです。
汗をかきました。
半袖にすれば良かったな。


仏陀杉

また整備された道に戻り、「仏陀杉」
コブがいくつもあって、その姿が仏様の顔を思わせるんだそうです。


ふたご

まっすぐに伸びる2本の杉が印象的、「双子杉」
いろんな杉を見ることができて、しかも歩きやすいので初心者にはとってもいいハイキングコースでした。

実は飛行機内の空調が寒すぎて、頭痛がしていた私。
そこに追い打ちをかけるように、ヤクスギランドまでのドライブコースで車酔いもしました。
それなのに、歩いているととても気持ちよくて、頭痛も車酔いもなくなりました!
マイナスイオンたっぷりの環境で体を動かしたのが良かったのかな。


すっきりしたところで、本日のお宿へ向かいます。

宿

屋久島のお宿は、屋久の宿たぐちさんという新しいお宿。
ホームページで見て、アットホームそうな感じに惹かれました。
部屋にテレビがないのも、せっかく屋久島へ来るのだから、デジタルデトックスもいいかなぁなんて思ってました。


やど1

素敵なお部屋。
朝食・夕食はこちらでいただきます。


宿夕食

一日目、お宿の夕食。
とっても品数が多くて、それもおいしい!!!
近くでとれたお魚とか、オーナーさんのお友達が作ったお野菜とか、やさしいお味。
お食事の後はオーナーさんに相談に乗ってもらって、翌日からの予定を決めていきました。


宿部屋

お部屋はテーブルがひとつ。シンプル。


宿部屋2

窓を開けると、雨のシトシトという音や、虫の鳴く音が、心地よいです。


宿アメニティ

アメニティは 今治タオルと和柄の歯ブラシ。
テレビがないと、時間ってたっぷりあるんだなぁ って実感。
せっかく旅に来たんだから、こんな時間もいいです。


2日目

宿朝食1

ぐっすり眠って、翌朝。
理想の朝食。
甘くて優しい卵焼きに癒される~(^^♪

朝、早めに出発しました。
8時頃町を出発するバスに乗る人が多いと聞いたので、それより早く行こうと思いました。


IMG_2121.jpg

8時、白谷雲水峡の入口をスタートしました!!!
人が少なくていい感じ。


岩

整備された道を進むと、いきなり大きな岩。
「いこいの大岩」


IMG_2123.jpg

水の音、苔の緑、霧に煙る。


たて1

最初に出会った大きな杉。
「二代杉」です。
上の方は見えないぐらい大きいです(^^♪


こけ

苔ってよく見ると、いろんな種類がある。
かわいい苔発見(^^♪


こけ2

苔の先端から水が垂れて、ぽとぽと。
さすが雨の島。


もり1

とっても幻想的です(^^♪


IMG_2140.jpg

切り株にさらに木が生えて・・・
今にも動き出しそう。


たて2

くぐり杉です。


くぐる

早速 くぐってみる。


もり2

どんどん緑が濃くなっていき、


こけむすもり

「苔むす森」に到着。
緑色の奥行きがすごい。
以前は「もののけ姫の森」っていうネーミングだったそうです。


IMG_2170.jpg

シトシトと霧雨のような雨が降っていたので、この上に上るかどうか迷ったけれど、
せっかくなので行ってみることにしました。
歩きだしそうな木々。 幻想的(^^♪


切り株

今回「縄文杉コース」には行かないと同僚に話したところ、「屋久島に行って縄文杉見に行かないなんて!ウイルソン株からハートが見えるのに!」と言ってくれていたけれど・・・
ここもハートに見えなくもないんじゃない?(笑!


くげすぎぶけすぎ

「公家杉・武家杉」


IMG_2179.jpg

赤いリボンを目印に、歩きます。


かみなりおんじ

「かみなりおんじ」
かみなりっぽい。


太鼓岩

「太鼓岩」へ登りました~!
はい、予想通り、 霧で何も見えません(笑!
岩は濡れていてすべりそうなので、登るのも怖いです。
ということでタッチして終了。折り返します。


女神杉

帰り道では、「女神杉」に出会いました。
そして、また「苔むす森」に戻ると、たくさん人がいました。
ちょうどガイドさんと一緒にバスで来た人達だと思われます。
早く来て良かった(^^♪
ガイドさんの話を聞いていると、前日はこの「苔むす森」の前は渋滞していたそうです。
渋滞もなくて良かった(^^♪
下まで降りてきたら12時。
ちょうど4時間のコースでした。
気持ちよかったです。


宿玄関

霧雨に濡れたので、宿に帰ってゲスト用入口から入り、シャワー。


宿洗面

水回りも新しくてきれい。
お風呂は足を伸ばせるし、バスタブもあるのでありがたい。

午前中は白谷雲水峡をしっかり歩き、おなかぺこぺこです。
宿のオーナーさんがおすすめして下さったお魚のおいしいお店「潮騒」さんでランチです。


潮騒くびおれさば

首折れサバの定食 にしました。
鮮度を保つ為に漁獲後すぐに首を折って血抜きをしたサバを「首折れサバ」と呼ばれているそうです。


くびおれさしみ

首折れサバ のお刺身(^^♪
しっかり。
身がしまった感じ。


くびおれみそしる

インパクト大なお味噌汁もついてます。


おつくりていしょく

こちらはおつくり定食。


おつくり

各種おつくり


とびうおのからあげ

とびうおの唐揚げをプラスしました。
サクサクです。


がじゅまる1

腹ごなしのお散歩に 志戸子ガジュマル園 へやってきました。


がじゅまる2

がじゅまる3

がじゅまる4

ゆるゆるとお散歩しました。


がじゅまる5

がじゅまる7

ガジュマル園散策の後は、コーヒー飲みたいな~ ということで。


みなと1

宮之浦港へやってきました。


みなと3

フェリー待合室の2階へ。
すると、いい香り。


みなと2

一湊珈琲焙煎所 があります。


みなと4

美味しいカフェオレをいただきました(^^♪

その後は宿に戻り、お風呂タイム。
楠川温泉に行こうかな~~っと思っていたのですが、
宿の水回りが新しくてきれいだったので、
宿のお風呂にしました💛


宿2

夕方帰って来て、オーナーさんとお話ししながらコーヒーをいただきました。
こういう優しいお宿って、ほんと嬉しいなぁ。


がんた1

IMG_2120.jpg


夕方、どうしてもラグビーワールドカップが見たい!という希望で、
テレビを見ることができる居酒屋さんへ行くことにしました。
海辺のお店、がん太さんです。


がんた2

日本VS南アフリカ
残念ながら負けてしまったけれど、お店の方やお客さんと一緒に見ることができたので楽しかった(^^♪


がんた3

ランチの時「潮騒」さんで大きなエビフライを食べている人をみかけました。
なんとなく、エビフライが食べたくなってしまって、注文したら大きいエビフライが出てきました☆彡


3日目

宿朝食2

3日目の朝食。
美味しくて、お腹いっぱい!


屋久島3日目は、屋久島一周ドライブです。
朝7:30宮之浦の宿をスタート。
島を時計と反対周りします。


01海

まず見つけたのは、「一湊浜海水浴場」
西郷隆盛が降り立ったとか。
奄美大島のイメージだったけど、屋久島にも来たんだなぁ と初めて知りました。


02いなかはま

さらに進むと、「永田いなか浜」到着。
南側から晴れてきました!


03海

ウミガメは秋にはいないようですが・・・


04石の亀

石のウミガメを発見。。。
さて、さらにドライブは進み・・・


05西部林道

「西部林道」へ突入しました。


06道

前方から車が来たら嫌だなぁ~と思うような、細い道がくねくねと続きます。


09鹿

鹿がゆったりと横切ったり


10サル

サルがたたずんでいる姿を見ることができました。
おサルには何度も会うことができました。


11くちのえらぶ

西側には口永良部島が見えます。
「屋久島灯台」に行くつもりだったのに、曲がる道を見逃したようでした。。。


12大川のたき

西部林道を抜けると、「大川の滝」に到着。


13大川のたき

滝の近くまで行くことができるので、すごい迫力の滝を間近でみることができます!!!
迫力があります。


14なかまがじゅまる

「中間ガジュマル」です。
門みたい。


15おんせん

そして島の南側、「湯泊温泉」に到着。


16おんせん

海に向かって、温泉看板がかかっています♪


17おんせん

お天気が良くて暑かったので、温泉に入る気にはなれず・・・
見ただけで、終わりました。
この近くには「平内海中温泉」という干潮前後4時間しか入れない温泉もあるそうです。


18足湯

せめて足湯でも・・・と思い、「尾之間温泉」へ行きました。


19足湯

本日は月曜日。月曜日はお昼から足湯オープン ということで、閉まっていました。
まぁ、気温が暑かったので、足湯に入れなくても大丈夫でした(笑


20足湯

七福神様の像が島にはあるみたいですが、鹿と一緒なのが可愛らしいです(^^♪


21もっちょむ

モッチョム岳を見ながら、ドライブ再会。


22千尋滝

「千尋の滝」に到着。
大川の滝よりも千尋の滝の方が大きいみたいですが、展望台が遠いので、大川の滝の方が迫力ありました。


23イルマーレ

空港周辺に早くついてしまったので、お土産物やさんをぶらぶらして時間をつぶしました。
そして、屋久島空港横にある「イルマーレ」さんに11:30に到着しました。
「ランチ11:30~」と書いてある看板がある横にオープンを待つお客様が10人くらい。
店内から物音は聞こえてくるものの、11:45になっても店は開かず・・・
並んでいるお客さんはみんな不安になっていました。
午後一番でフライトがあるため11:30から予約をしていた方はかなり焦っておられましたが、12時に何事もなかったようにしれっとオープン。
う~ん、これが島時間というやつなのかなぁ・・・?


24イルマーレ

飛行機が飛んでいく様子、海、種子島が見えるお店です。


25イルマーレ

ランチセットはパスタとピザの2種類をシェアしました。


26イルマーレ

屋久鹿の鹿肉のパスタ。


27イルマーレ

チーズのピザ。
パスタもピザも美味しかったです。


28イルマーレ

フライトが迫っていた予約のお客様のメニューは一番に出てきていたので、他人事ながらホッとしいました(笑
たぶん間に合ったのだと思います。


29種子島

早めに空港に到着してしまいました。
帰りは種子島を見ることができました。

感想
屋久島は映画「もののけ姫」のモデルとなった森のある島、そして、世界遺産の島。
恩田陸さんの小説「黒と茶の幻想」を読んでいつか行ってみたいと思っていました。
忘れたころに行けることになりました。
きっかけは、伊丹空港から屋久島空港へ直行便が出ていることを知ったことです。
直行便は本当にありがたいです。
一番メインみたいに言われている屋久島登山はしなかったけど、十分楽しめたと思います。
そして旅は楽しいけれど、家に帰るのもとっても嬉しい ということを改めて感じるのも旅の醍醐味かも。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

鹿児島温泉旅 2008年冬

Category : 鹿児島県への旅
2008年12月 宮崎・鹿児島旅

タイムスケジュール
1日目
・伊丹空港→宮崎空港
・霧島アートの森
・霧島神社
・霧島温泉 旅行人山荘

2日目
・嘉例川駅
・鹿児市内 仙巌園(磯庭園)・丸一でランチ
・桜島
・指宿温泉

3日目
・長崎鼻・池田湖
・知覧
・鹿児島空港→伊丹空港 



宮崎市からレンタカーで高速に乗って山をぐるっと回って霧島へやって来ました。
お天気がよくて、12月だというのにあったかい。
山の中でも、コートがいらない温かさでした。


霧島アートの森

まずは霧島アートの森に到着です。
入口には、一目で草間弥生さんの作品だ!と分かる花のオブジェ。
見る角度によって男の人に見えたり、女の人に見えたりする巨大なヒトオブジェ。
この中に入ると自分が作品になっちゃう!?なフレーム。


霧島アートの森

霧島アートの森

自然の中に点在しているアートを探しながらぶらぶら散策するのが楽しい公園でした。
冬の平日だったからか、人も少なくてゆったりと楽しめてラッキー♪♪♪


茶畑

次は霧島神宮へ向かいます。
途中の道からは一面、茶畑が見えました。
鹿児島もお茶の産地なんですね・・・。買って帰ろ♪


霧島神社

霧島神宮に到着。
天孫降臨の地なんだそうです。
日本で初めてのハネムーンをした坂本龍馬とおりょうさんの看板もありました。
神社の周辺にあるお店でちょっと遅めのお昼ご飯をいただきましたよん。


えびの高原

霧島から山を上がるとどんどんグレーの雲が厚くなって行き、えびの高原に着くとこんなにお天気悪い状態に。
山の天気は変わりやすい。
韓国岳(からくにだけ)です。


旅行人山荘

山から下りて、本日のお宿へ。
町の至るところからすごい湯気が出ていて、硫黄の匂いが充満。
温泉の町です。

本日のお宿は「旅行人山荘」。
貸切露天風呂が充実しています♪
時間で割り当てが決まっていて入ることができるの。
お庭を歩いて行き、木でできた扉から露天風呂に入ります。
扉には「鹿の入浴禁止」って書いてある(笑)

夕方の露天風呂を愉しみました。
白い湯の花がいっぱい浮かんだ温泉
温泉の効果ってすごいです。
一回入ると、ポカポカで湯冷めしにくい。


旅行人山荘

その後、足湯につかりながらこんな夕日を眺めました。
贅沢。


旅行人山荘

夕食も充実していて、大満足。
美味しかったです♪


2日目

旅行人山荘

また露天風呂に入りました。
木々の向こう側に鹿がいました。
朝日を見ながらの朝風呂。
これも贅沢。 そして出発です。

嘉例川駅

山の中の道を走っている途中に発見した、レトロな駅舎。
嘉例川駅です。
築103年、無人の木造の駅舎。
映画にでも出てきそうな懐かしい風景。

と、本数の少ない電車に出会うことができました。


鶴峯神社

仙巌園(磯庭園)の駐車場横に鶴峯神社がありました。
島津氏歴代の霊を祭っている神社なんだそうです。
いたるところに島津藩の家紋が・・・。


嘉例川駅

仙巌園(磯庭園)です。
広い庭園。美しいです。
島津藩の別荘だったとか。

大河ドラマ「篤姫」のセットもありました。


両棒餅 醤油味と味噌味と・・・ 甘いです。


仙厳園

桜島を望むお庭。 いい場所です♪
今日はうっすら見えます。

篤姫

鹿児島に来てから、「篤姫」関連ものをたくさん見ます。


尚古集成館

お隣の尚古集成館。資料館です。


とんかつ丸一

鹿児島市内のビルの地下にあるトンカツやさん「丸一」さんでランチ。
ロースかつランチです。
一見、色が濃いのであぶらっこそうに見えるけれど、ぜんぜん脂っこくない!
ごま油で揚げているみたい。
頼んでから揚げてくれるので、時間はかかるけれど、とってもやわらかくておいしい。
これだけの量を食べても、後でむかつかないのがすごいと思いました。


桜島

桜島へ行きました。
フェリーは10分間隔で行き来してます。電車みたいなものかな?


桜島

桜島の中腹にある展望台から眺めた桜島。
形がぼこぼこでいかにも火山って感じ。
溶岩がごろごろしてます。冷えて長い年月が経って草や木が生えて来たことが分かる。
長渕剛さんがライヴを行った場所に面白いオブジェもありました。


西郷どん

車の中から西郷さんの銅像を見て、指宿へ向かいます。


砂蒸し風呂

鹿児島への旅で一番楽しみにしていた砂むし温泉
浴衣を来て砂に寝転び、砂をかけてもらいます。
砂はじんわりあったかくて、そして重い!


夜景

月の光の中、波の音を聞きながらの砂むし温泉体験は癒されました。
だんだんと背中がかゆくなってきて・・・あまり長くいるとあとでしんどくなることもあると聞いたので,10分くらいで出ました。
これで血液さらさら、老廃物がいっぱい出てくれてるといいなぁ。


夕食

お宿での夕食。
さつまあげは私苦手だったのだけど、こちらのはおいしかった~。
人参が入ったものと、シソが入ったもの。
できたてはあつあつで甘くて・・・幸せ~。

指宿温泉のお湯で作った温泉卵。
桜島の溶岩で焼くステーキ。
右側の銀色に光るものが、きびなご。
おいしいものたくさんいただきました。


朝食

朝食。
昨夜、温泉卵が入っていたかごにはお豆腐が入っていました。

3日目

長崎鼻

薩摩半島の最南端、長崎鼻。
崎のことを鼻っていうそうです。
ここからも開聞岳が見えます。
南に向かって、天気がよければ屋久島とか五つの島が見えるらしいけれど・・・真っ白でした。


イッシー

さて、次は池田湖。
池田湖にはイッシーが住んでいるそうだ。
湖畔には菜の花。 薩摩富士こと開聞岳がうっすら見えます。
こちらは本当に池田湖に住んでいるらしい、大うなぎ。


知覧

山の中にある小京都・知覧にたどり着きました。
石垣と生垣がある道ぞいに、武家屋敷が並んでいます。
借景を活かした枯山水のお庭が多い。


知覧

知覧は悲しい歴史のある町。


隼ラーメン

お昼ごはんのお店がなかなか見つからなくて、やっと見つけたラーメンやさんに入りました。


西郷どん

そして鹿児島空港へ。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
霧島アートの森 → HP
住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220
TEL:0995-74-5945

霧島神宮 → HP
住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
TEL:0995-57-0001

旅行人山荘 → HP
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
TEL:0995-78-2831

JR嘉例川駅
住所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川2176

仙巌園(磯庭園)&尚古集成館
住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
TEL:099-247-1551

味のとんかつ 丸一
住所:鹿児島県鹿児島市山之口町1-10 鹿児島中央ビル B1F
TEL:099-226-3351

砂むし会館「砂楽」
住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25−18
TEL:0993-23-3900

テーマ : 国内旅館
ジャンル : 旅行

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
大阪発旅の忘備録です。

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
おすすめ!






myroom.png

カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
130位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー 月別アーカイブ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ピザ カレー クルーズ イタリアン 景色のいいお店 ビュッフェ 緑に囲まれたお店 カフェ テラス スイーツ 洋菓子 ステーキ 和食 中華料理 海鮮 居酒屋 フレンチ マンホール 万博 キャラクター 公園 イルミネーション 洋食  テーマパーク お寿司 お寺 建物 粉物 お城 ランチ 水辺のお店 定食 パン 足湯 温泉 水族館 空港 景色がよい  観光電車 電車 ローカル線 観光  蕎麦 町歩き 景色がいい 灯台 ラーメン 鉄道  景色がいいお店 鉄板焼 自然 景色 韓国料理 お宿 神社 パワースポット ツアー 和菓子 定食屋 ホテル 美術館 インテリアショップ・雑貨屋さん 古民家 ショッピング ホテルステイ 観光列車 美術展,兵庫県 パン屋 お花見 ミュージアム 無料 博物館 B級グルメ 珈琲 焼肉 アウトレット 買物 遺跡 ライヴ サイクリング 御朱印 建築 モーニング 宿泊 老舗 寿司 お土産 交通・道の駅 神社・お寺 お城・遺跡 お好み焼き 粉もの フレンチ・イタリアン スイーツ・パン 飛行機  朝食 散歩 町あるき 夕陽 朝日 花火 町並み イルカ ウミガメ 海が見えるお店 ディズニー ディナー 魚介類 海の見える店 夕陽の見える店 レトロビルにあるお店 中華・韓国・エスニック 和食・居酒屋 アート・美術館・博物館 建築・イルミネーション フルーツ バーベキュー・ハイキング 梅田 ルクア CITTA手帳 スープカレー 懐石 中華 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題   激辛 気球琵琶湖  釜飯 バウムクーヘン スペイン料理 パエリヤ グランフロント バル パンケーキ 登山 鞍馬 貴船 湯葉 観光地 ハイキング そば うどん 堺筋本町 サンドイッチ 北浜 中之島 ヨガ アクロヨガ アウトドア 水都大阪 本屋 鶴橋 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ワイン ビール スリランカ料理 スパイス バー 隠れ家 山荘 ご来光 アイス  お刺身 新大阪 お菓子 ベジタリアン ローケーキ 豊中 ローフード マクロビ 山田 吹田市 クリームパン パスタ イタリアンバル ナポリタン アップルパイ 服部天神 コーヒー 箕面 日替 中崎町 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 福井県 鯖江 福井 眼鏡 めがね タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 オムライス 西宮 リゾート 旅行 南国  展望台 甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン島 シーチャン ワット 世界遺産 自転車 マンゴー アジアティーク 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都タワー 京都 豊津 リーズナブル 朝活 バーベキュー ウメキタフロア つけ麺 玉ねぎ 黒豆 お肉 ハム フグ  柚子 ロールケーキ 箕面の柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 まめ わらび餅 東京土産 南青山 東京 手土産 キーマカレー  果物 みかん 大阪モノレール沿線 豊中市 ロマンチック街道 小路 飲み放題 正雀 食べ放題 岸辺 シンクロニシティ 飲む ジブリ 廃墟 阪急電車北千里線 滋賀県 竜王 チョコ 熟成肉 健康 M会 懐石料理 整理収納アドバイザーのお仕事 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 お肉・ステーキ お米・ごはん・おにぎり ビュッフェ・食べ放題 イベント 唐松岳 北アルプス お気に入り写真 キャンプ 富士山 名古屋 ウルフルズ ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 北欧 カツサンド 思ったこと ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 美術館・博物館 台湾 コスメ 健康・コスメ お宿・温泉 セール・アウトレット・100均 音楽 野菜・フルーツ 横浜 鎌倉 青春 ゴディバ 伊勢 伊勢うどん アート 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示