山水野 〜韓国旅行気分で韓国料理〜 *大阪市 相川*

Category : 東淀川
あ〜、今日は大変な一日だった〜。


そのおかげで、予定してた梅田での宴会キャンセル。
コースを予約してても、キャンセルできるんですね。
いい店だ(*^^*)

お金払わなあかんのかと思った (^^;;



そんなこんなで宴会はなくなったが、夕食ない!ってことで、韓国料理を食べに行きました。
「韓国家庭料理 和牛焼肉専門店 山水野(さんすいや)」さんへ。






まずは焼肉。
タンとロースが最高!
ロースとろける〜(≧∇≦)


お肉の美味しそ〜な写真を撮ろうと思ったら、本日の大事件の関係者(?)から電話。
私に謝らんでええし、あなたは悪くないし。

悪いといえば、この電話のせいで充電なくなって、写真撮れなくなったがな (^^;;

焼肉堪能!

焼肉を食べ過ぎて、韓国家庭料理はあまり食べれなかったんだけど、種類がいっぱいでどれも美味しそうでした。
冬にはお鍋もよさそう!

シメのビビンバも美味しかった〜。





オモニさんの会話に癒される〜。

マシッソヨ(≧∇≦)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
山水野
住所:大阪府大阪市東淀川区小松2-14-19 エスペリアー小松1F
TEL:06-6328-5811
最寄駅:阪急電車 相川駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

chat noir シャ・ノワール 〜ハートのケーキ〜

Category : 東淀川



シャノワールさんのハート型ケーキ。
かわいい!
そして鮮やかすぎる色(*^^*)

赤と緑。
『ルージュ』と『和ごころ』という名前。

ルージュは、レアチーズケーキにフランボワーズの甘酸っぱさが美味しい。

和ごころは抹茶のムース。中には柚子とチョコ。柚子が効いてる〜!







・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
chat noir シャ・ノワール→ HP

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

鉄の民家×YOGA  その2 不思議なご縁とタイ料理

Category : 東淀川
ヨガが終わっておしゃべりしていると、襖があきました。
そうすると、畳の間とは全く違う異空間が・・・

古民家×モダン×アンティーク・・・ 素敵すぎるミックススタイルのインテリア。
こういうセンスの良さって、憧れる。


鉄の民家



インテリア、活けられているお花、テーブルコーディネート、お料理・・・
ため息をつきたくなるぐらいすべてが素敵。

本日のお料理はタイ料理。
いい香りがお部屋じゅうに漂っています。

ヨガをした後ということもあり、おなかペコペコ(笑)


鉄の民家



それぞれ好きな飲み物をいただいて、カンパ~イ!!!
どのお料理も美味しすぎて、幸せすぎる。

同じヨガ教室から来られた方で、とっても素敵な方にも初めてお会いして、いろいろお話できてうれしい。
もうねぇ、楽しすぎる会話。

すべてが前向きで、笑えて、気づかせてもらえて、楽しい。


鉄の民家



サロンのオーナーさんのお話もいろいろ聞かせていただきました。
このサロンを始めた経緯とか、その日お料理をお手伝いしてくれた方との出会いとか。
人の縁ってすごいな~って思った。

何かが起こった時に、その縁をつかむことができるかできないかっていう器も大事。
オーナーさんはとっても器の広い人なんだと思いました。
今までの人生に起こったことをすべて活かすことができている。

そしてこの鉄の民家でヨガイベントをすることになったいきさつ、これもまたご縁。


鉄の民家



いろんなお話を聞かせてもらえて、今ここに居られることが本当にうれしい って思いました。
ヨガ・空間・お食事 以上に得るものが大きかったこのヨガイベント、参加できてよかった~。

お尻を叩いて、予約してくれたお友達に感謝。


→ その1 素敵な古民家でヨガ体験

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鉄の民家 Salon → Blog

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鉄の民家×YOGA  その1 素敵な古民家でヨガ体験

Category : 東淀川
第2回「鉄の民家×YOGA」イベントに参加させていただきました。
第1回も行きたかったんだけど、予定を調節している間に満員になってしまい、参加できなかったという、大人気イベントです。

第2回の案内をいただいた時にも、仕事との調整がとれるかわからなくて躊躇していたのですが、tocchiがお尻を叩いてくれたおかげで参加することができました。

住宅地の中、近くまで来てはいたのですが迷ってしまいました。
一度、ほとんど正解のところまで行きついていたのですが、不安にかられ間違った方向へ。
その時にすれ違ったのが赤い車。

その後やはりさっきの道で合っていたのではないか?と思い引き返していると、また赤い車とすれ違う。
赤い車を運転していた男性が「もしかして鉄の民家を探してる?」と聞いてくださる。
そして、わざわざ車を降りて、道を案内してくださいました。
優しすぎる。

後で聞いたところ、YOGAイベントに参加された方の旦那さんだったとか。
奥様を車で送ってあげて、迷っている私たちに声をかけてくださったらしい。
最近、毎日なにかしらびっくりするようなすごいな!ありがたいな!幸せだな!って思うことが起きます。
いやなことだってあるかもしれないけれど、いつもいいことに目を向けていたいな と思う今日この頃。


鉄の民家


前置きが長くなりましたが、そんなこんなでたどり着きました「鉄の民家」
大阪市内に残っている貴重な古民家。

表面は古民家・裏側には鉄の増築部分があるそうです。



鉄の民家


お天気がよくて、青い空がよく見えます。

マンションなどが建っていないので、この空の抜け感が保たれているのが
一番ありがたいことなんですとオーナーさんがおっしゃっていました。

お庭でライブをするイベントなんかもあるそうです。
素敵だろうな。


鉄の民家 お茶室


お茶室も空けて見せてくださいました。

奥にある、白い屋根・鉄の建物がお茶室です。


鉄の民家 お茶室


鉄は錆びているところがあったり、溶接跡がそのままだったりしてますが、
それがまた味になっています。

中に入ったわけではないのですが、この薄暗い空間から外を見ると
さらに木の緑も青空も花の色も鮮やかに見えるんだろうなと思いました。

ガラスの引き戸は引くとお庭にでっぱります。
家じゃないから引き込みとかいらないんだろうなぁ。
必要最小限にシンプルに・・・


鉄の民家×YOGA


扉を開けると土間。
なにげないのにしつらいがとても素敵です。

天井が高い畳の間で1時間のヨガ。
いつも通っているヨガの先生のお仲間先生のヨガです。

マントラを唱えてくれる先生の声やテンポがいつもと違うことや、畳の感覚、シャバアサナをした時に見える天井の高さなど、いろいな違いが心地よかったです。

そして、襖の向こうから、ガーリックのような甘いようなスパイシーなような、何とも言えないおいしそうな香りが漂ってきました。
ヨガの後はタイ料理です♪
楽しみ~。


美味しいタイ料理の時間の感想はまた後日。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鉄の民家 Salon → Blog

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

淀川花火大会 *大阪市 十三*

Category : 東淀川


約5年ぶりに淀川花火大会に行きました。
3時半ごろ現地到着。
すでに無料のエリアは2/3ほどシートで埋め尽くされていました。
前日の夕立で河川敷は湿地帯状態。
シートとイスを持って行っていたのでよかったのですが、シートの上に人が座るとシートが沈み浸水、
浴衣びしゃびしゃの人がいっぱいいました。
幸い河川敷はけっこう風があって涼しく、待ち時間もそんなには苦になりませんでした。




夕方。川向こうに虹が出ました。なんだか得した気分♪




そして7:50花火が始まりました。
大玉は降って来る・・・というくらい大きくて迫力があります。




この花火がとても好きです。
流れて行く先は建物に届くんじゃないかと思うほど下まで降りて来ました。




そしてキャラクター花火。
↑ニコちゃん



スイカ
くらげ(?)
ピカチュウ
ドラえもん








宇宙にいるような・・・ 本当に綺麗でした。









そしてフィナーレ。
空が明るく真っ白になりました。
やっぱり淀川の花火はすごい。
待った価値があったなぁ。




花見弁当ならぬ花火弁当。
一応、三色が川で、ソーセージが花火のつもりなのです。
川のつもりの緑色を真ん中にしなきゃいけなかったなぁ。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

エーデルのプリンアラモード

Category : 東淀川
昭和ショッピングロード
御幣島近くに住んでいるお友達を訪問。
なんかスウィーツ買おうと、昭和ショッピングロードへ。

エーデルさんで、プリンアラモード発見!!!
見た瞬間これにしようと決めました。
アラモードの意味って、「最新の」とか「流行の」なんだそうだ。
最近見かけないですよね。

Camera:Panasonic LUMIX Phone P-03C

TRUCK & Bird COFFEE

Category : 東淀川




TRUCKさんが移転してカフェもあるとのことで、誘ってもらって行って来ました。
平日だからそんなに混んでいないだろうと思っていたら、OPEN前から行列!
「世の中暇な人が多いんだね〜」と言うと、「あんたに言われたくない」と友達より一喝。
そりゃ失敬。
ケンタロウさんプロディースのごはんは、男の人好みらしく、にんにくが効いてました。


ランチ後、TRUCKにて家具を見て目の保養。
あこがれの家具たち。

麺や輝 めんやてる *大阪市 東淀川区*

Category : 東淀川
麺や輝

先日行った麺野郎さんで、魚介系スープのつけ麺に感激したところ、教えていただいたのは、
豚骨魚介スープのラーメンやさん。

今つけ麺にはまりつつあるので、もちろんつけ麺を注文。
こっちは豚骨なのでこってり。
おいしいんだけど、麺がぬるくしてあるので、熱いスープにつけてもなんだかぬるい。

ラーメンは細麺でおいしかったよ〜。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
麺や輝
住所:大阪府大阪市東淀川区菅原4-1-32 サンハイツ大阪屋 1F
TEL:06-6326-4048
最寄駅:阪急電車「淡路」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

鶴見緑地公園 *大阪市 鶴見区*

Category : 東淀川


真夏の鶴見緑地公園へやって来ました。




花もばて気味のようです。




パビリオン跡が・・・




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鶴見緑地公園 → HP
住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

柴島浄水場 桜並木通り抜け

Category : 東淀川


阪急柴島駅から歩いて10分ほど、柴島浄水場へお花見に行きました。
桜の並木道を通り抜けできます。

夜はぼんぼりでのライトアップ。
幻想的♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
柴島浄水場
住所:大阪市東淀川区柴島1-8
最寄駅:阪急電車「崇禅寺」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
28位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示