伊右衛門サロンで季節の御前ランチ 〜 六角堂の桜  *京都*

Category : 京都おでかけ
京都へお出かけ。

201704111329176b8.jpg

伊右衛門サロンです。

以前、レストラン蒼さんに行った時に、伊右衛門サロンも良さそうだな〜と思ってました。
→以前のブログ


20170411132919975.jpg

中はいい感じにモダン。

私達はゆったりできる奥のソファ席。


20170411132920f3a.jpg

ランチは春のIYEMON御膳

鯛とあさりの若竹煮。

たけのこの季節かぁ、春だなぁ。


20170411132921bb4.jpg

ほうじ茶は何度も来て下さっておかわりしてくれました。

2時間ぐらいの予定が、話が弾んで3時間!


2017041113292371a.jpg

せっかく京都に来たので、近くの六角堂へ。


20170411132933ca1.jpg

が満開!!!

キレイでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
伊右衛門サロン  →HP
住所:京都市中京区三条通 烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
TEL:075-222-1500
最寄駅:烏丸御池駅


にほんブログ村





テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

京料理 はり清 ~昔ながらのお店で春色懐石~ *京都市 五条*

Category : 京都おでかけ
20170311194128e22.jpg

五条から少し小道を入ったところにある、はり清さん。


20170311194130948.jpg

昔ながらの建物。

暖房がんがん。 建て付けに隙間があるから?

年代を感じる、、、そこが素敵。


20170311194131b5d.jpg

ふたを開けて、美しさが嬉しい。

甘い桜島大根、緑のすり流し、甘くてねっとり美味しいウニ、ホタルイカ。

好きなものが詰め込まれていました。

次はお刺身。 そして


20170311194132c87.jpg

海の幸がいろんな手法で料理され、美しく盛り付けられている一品。

美しさにきゅん!

銀杏がふっくら。

そして写真はないけれど、ぐじとごはんの桜餅みたて。

春らしさを先取り。

飛騨牛、蒸し寿司、お味噌汁。

とごはんが2回でお腹いっぱい!


201703111941345d4.jpg


給仕してくれた方が、どんどん雑になっていく様にみんなで苦笑。
時間が迫ってたのかな。

最初は丁寧だったけど、途中から、カトラリーの並べ方は雑やし、扉の締め方も乱雑!

笑えた〜。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
京料理 はり清 →HP
京都府京都市東山区大黒町通五条下る袋町294
075-561-1017
最寄駅:京阪五条駅


にほんブログ村



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

貴船~鞍馬寺 パワースポットハイキング  *京都市*

Category : 京都おでかけ
ハイキングは10月10日!

この日は統計で一番晴れる可能性の高い日 と聞いていたのですが、やはり晴れました!!!


貴船

叡山電鉄の貴船口まで電車でやって来ました。

紅葉の季節はさぞやもみじがきれいなんだろうな~。

でも緑色のもみじもキレイで好きです!

貴船

空気が気持ちいい!

川沿いにしばらく歩き、、、


貴船

貴船神社へ。


貴船

以前に来た時の方が写真を真面目に撮ってたなぁ。 →貴船・鞍馬ぶらり

今はスマホで記録写真。。。


貴船

結婚式の写真撮影している場面に遭遇!

後ろ姿を撮影中でした。


貴船

御神木の桂。

上に登って行く枝がパワーを感じさせる。

いい気をいっぱいもらおう♪

貴船神社を参拝し終わり、鞍馬寺へ。


鞍馬

鞍馬寺の反対側の西門から山に入りました。

参拝的には鞍馬の方から上がった方がお参り感はあるだろうな。


鞍馬

本当にいい天気で山ですが暑かった~!!!

葉っぱの緑がキラキラしていました。


鞍馬

しばらく登ると、魔王殿、義経堂へ着きました。

一休み。

そして山の一番高い辺りには、


鞍馬

木の根。

根っこが浮いてる!


鞍馬

あとはお寺の中を下るのみ!

楽〜。


鞍馬


本殿前のパワースポット

元気玉!〜 みたいな。


鞍馬

中門も下って、ふと横を見ると、大木が。


鞍馬

由岐神社の門から見える御神木。


鞍馬


樹齢約800年の大杉でした。

パワーチャージ!



鞍馬

そして、鞍馬寺の仁王門まで降りてきました。



鞍馬

いろんなところに、天狗を発見!


鞍馬

お昼ご飯は、お食事処神山さんで。


鞍馬

湯葉のせよもぎ蕎麦です。

湯葉が面で乗ってます!

あったかいそばの場合、あたためられて湯葉がたるんでましたが、冷たいお蕎麦の上に乗ってた湯葉は見た目ぱりっとしてました。


鞍馬

食後のデザートは栃の実入りのお饅頭!

素朴な甘さが美味しい!

しみるわ〜❤️

山歩きの後の甘いものってなんでこんなに美味しいんだろう。


鞍馬


鞍馬の駅はレトロで素敵。




にほんブログ村






テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

蔦屋岡崎店&京都モダンテラス @ロームシアター  *京都市 岡崎*

Category : 京都おでかけ
ローム


ロームシアター京都へ行きました。

前川國男氏設計の京都会館が今年一月にリニューアル!とのことで。


ローム

入り口を入ると、ペッパー君が!

ひとしきり遊んでもらいました(笑


ローム


蔦屋書店は、、、意外と狭かった。

梅田の方が広いし見やすいな。

慣れてるからかな。


ローム

2階の京都モダンテラスで一休み。

天井が高くて、開放感がある〜!


ローム

フルーツタルトとアイス、珈琲を飲みながら、喋る!喋る!喋る!

京都らしい和スイーツや抹茶系の飲み物もいろいろありました。


ローム

喋りすぎて、さらにラテを追加注文。

5時を過ぎると、ごはんタイム、バータイムのお客さんも来られてました。


ローム


気がつくともう暗い。

9月になると急に、日が暮れるのが早くなった気がしてちょっと寂しい。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
京都モダンテラス
住所:京都府京都市左京区岡崎最勝寺13 ロームシアター京都 パークプラザ2F(京都岡崎 蔦屋書店 2F)
TEL:075-754-0234



にほんブログ村





→続きを読む

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

茂庵 〜山を登って京都一望カフェ〜 *京都市 吉田山*

Category : 京都おでかけ
茂庵

京都でのんびり、素敵ランチ!

そんな時間を過ごすのにピッタリなお店、茂庵さんへ。

出町柳からタクシーで吉田山の東側へ。

茂庵さんの看板を見つけました。

ここから、山を登ります。


茂庵

ホントにこの道?と思うような細い道を登ります。


茂庵

お茶室、発見!


茂庵

台風が近づいていましたが、なんとか雨は降らず。

しっとりとした緑が綺麗。

山を登るには、暑いより涼しくて良かった💕


茂庵

11時25分、茂庵に到着。

11時半オープンなので、6組ほど先に来られている方々がいました。


茂庵

11時半、オープン!

お店が開きました。

名前を呼ばれて、前に来られてた方々が入っていきます。


茂庵

お店は2階。

建物の茶色、赤いチェア、そして窓から見える緑のコントラスト。

あたたかみのある照明が素敵な店内。


茂庵

何がすごいって、西側の窓から見える京都の街並。

お店の下では見えなかったけれど、2階からはこんなに眺めがいいのね!!!


茂庵

そして東側の窓からは、大文字焼きの山がばっちり見えます。

すごいロケーション!


茂庵

今月のランチ。

ほっこり、和な感じ。


茂庵

こちらはピタパンサンド。

ピタパンは4種類の中から2種類が選べます。


茂庵

女子率高いカフェですね、やはり。

ゆずジュースで〆。


茂庵

帰りは違う道を通ろう!と登って来た道の反対へ進むと吉田山の三角点がありました。

一番高いとこじゃない気がするのだけど^^;

計らずも、吉田山登山


吉田神社


そして下山すると、菓祖神社・吉田神社がありました。

菓祖神社はいろんなお菓子屋さんが奉納しているようで、それを見るのもなかなか楽しそうです。

吉田神社 といえば、鴨川ホルモー!


鴨川ホルモー [ 万城目学 ]



鴨川ホルモー [ 山田孝之 ]


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
茂庵 →HP
住所 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8
tel 075-761-2100
最寄駅 出町柳



にほんブログ村




→続きを読む

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

京都タワー 見るだけ観光 と京ばあむ

Category : 京都おでかけ
タイ旅行からの帰りが、まさかの飛行機遅延。

睡眠時間2時間から始まった今週。

月曜はなんとかやり過ごしたのに、火曜はお仕事で京都へ行かねばならなくなる!

ひぇ〜って思いながらも、まあなんとか行きました、京都





朝、京都タワーを見て、ちょっと観光気分。



お昼を食べにお好み焼きやさんに入りました。

カウンターに案内され、目の前でお好み焼きが焼かれているも、15分間、水もお手拭きも出てこない。
オーダーは5分後ぐらいに聞いてくれたが、いつまでたっても作り始める様子なし。

そして私達は見てしまったのだ!

オムソバを作っていたお母さん、マヨネーズと間違って、出来上がったオムソバに油をかけた(°_°)

間違えたことに気づいたお母さん、何事もなかったかのように、オムソバを置き、別のお好み焼きを作り始める。

そして、少ししたら、また何事もなかったかのように、そのオムソバにマヨネーズをかけ、お客さんに出した!!!

いや、あかんやろ、それ、あかんやろ!

衝撃的だったわ〜。

私たちのお好み焼きを焼き始めたのは店に入ってから25分後でした(^^;;

お好み焼きといいながらつなぎの生地が少なく、生地と豚肉の間にキャベツがはさまってる感じ(^^;;

ホール係のおばちゃんもまた面白くて、、、

計算ができないのに計算機もないから、お客さんがお釣りを自ら計算しなきゃいけない、、、(−_−;)

あっちもこっちも片付けに手をつけて、どこもちゃんと片付いてないし。

私、彼女の5倍働ける自信があるわ〜(≧∇≦)

いやぁ、カオスなお好み焼き店やさんだった〜。

日本も楽しい。



京ばあむ



お土産に、「京ばあむ」いただきました。

これは嬉しかった(*^_^*)


バウムクーヘンの周りが抹茶のアイシングなのね。






そして、帰り。

京都タワーにご挨拶。

ふぅ〜、今日もよく働いた〜(*^_^*)


旅行の非日常も楽しいけれど、普通の毎日も楽しい。






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

松之助 京都本店 ~松之助で朝食をでもといパンケーキを~ *京都 高倉御池*

Category : 京都おでかけ




松之助で朝食を。

朝時間.jpというサイト、朝時間を大切にしたいので、楽しく読んでいます。

その記事を読んでから、行ってみたかったモーニングのある松之助さん。

モーニングではなくランチでしたが。





高倉通りにありました。





お店に着いたのは14時前。

この後どんどんお客さんが来て満席になり外のテラス席で食べてる方もいらっしゃいました。
暑いのに(^^;;

テイクアウトの方もいらっしゃいました。





和風の店名なのに、スコーンやアップルパイやパンケーキのお店なのがなんかいい!





レモンソースのパンケーキにしました。

パンケーキはふわふわで、レモンのさわやかさもあってすごく美味しい。


アップルパイも食べたかったなぁ。

今度来る機会があれば、アップルパイを!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
松之助 京都本店  →HP
住所 京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
TEL 075-253-1058
最寄駅 烏丸御池駅

お盆休み中はお出かけ記事になってます。スミマセン!

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤






→続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

AWOMB アウーム 〜美しすぎる手織り寿司〜 *京都市 烏丸*

Category : 京都おでかけ



恒例の夏会は、京都のアウームさんにて。

いつもは5人だけど、今年は3人で。





烏丸駅から北西に入った場所にある町屋。

海外から帰国しているSAOちゃんが行きたいってリクエストしてくれたお店です。

ランチ時はこの前に行列ができるそうな。





ランチはだいたい2時間待ちとの情報。

猛暑のお昼間に炎天下2時間並ぶって⁉︎

あ、う〜む・・・ムリ〜!

調べてみると、ランチとディナーのお値段そんなに変わらない。

ディナーは予約できる。

ならディナーで予約すればいいやん?





ということで、18時からの夜タイムにやって来ました。

女子率、高〜い!

お茶とおしぼりも なんだかかわいい。





お飲物は日本酒、京都麦酒、グリーンティ。

日本酒はおちょこを選ばせてもらえます。

錫製のが素敵💕





そして、来ました! 手織り寿司❤️

なんて繊細で美しい!

食べるのがもったいないような気もしてしまう〜。





奥から

何種類もの野菜、中には初めて聞くものも。

湯葉やお揚げの味付けも優しく美味しい。

丁寧に作られているんだろうな。

そして、魚介類。

薬味類。

色鮮やか、多彩。





冬瓜と素麺入りのおつゆは、見た目も夏らしい。

爽やかさが喉を通り抜けていくよう。





どれを組み合わせて巻こうか迷うのも楽しみ。

ハケで醤油を塗ったり、食べることに対してアクションがいっぱいでワクワクするのです。





ハモにはやっぱ梅肉だよね〜。

居心地もとっても良くて、お庭がずっと明るいので、時間がそんなに経ってないのではないか?と思っていたら、実は結構経っていました。

竜宮城的(笑

満喫!

女子は絶対好きだよね〜、この美しさと楽しみ。


今年の夏会もいい会でした❤️

2014年夏会 → ハルカス上階ランチ

2013年夏会 → グランフロント ザシティべーカリーブラッスリールーピンでランチホリスティックラボで頭皮マッサージ、そしてディナー ウメキタフロア

2012年夏会 → 奈良 ラッキーガーデンくるみの木

2009年夏会 → 神戸 カフェEHバンク 立ち飲み屋

2008年夏会 → 浴衣で貴船の床ランチ




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
AWOMB (アウーム)
住所:京都府京都市中京区姥柳町189
電話:075-204-5543



お盆周辺はお出かけ記事になってます。 スミマセン。

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤






→続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

cinq cafe サンクカフェ 〜町家カフェでまったり〜 *京都市 河原町*

Category : 京都おでかけ
こんにちは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)




お茶するところを探していたら、素敵な縁側を発見しました!





よく見ると町家をリノベーションしたカフェでした🏠

良さげなので、ここに決定!





通路をはさんで、先ほどの縁側エリアの反対側がテーブル席。
こちらは和だけじゃない落ち着いたミックススタイルのインテリア。





ガトーショコラいただきました〜!
濃くてほろ苦、美味しかった〜。





アイスのエスプレッソはシャンパングラスで出てきました。

大人な感じでまったりできる町家リノベーションカフェでした!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
cinq cafe シンクカフェ
住所:京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町327
TEL:075-708-7948
最寄駅:京都市役所前駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ




テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

mumokuteki cafe & food 〜身体に優しいオーガニックカフェ〜 *京都市 河原町*

Category : 京都おでかけ
こんにちは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)

京都で身体に優しいランチをいただいてきましたよ〜🍄





女子6人でランチ会。
妊婦さんと子供連れのお友達もいるので、オーガニック&ファミリールームがあるmumokuteki cafeさんへ。

無農薬や減農薬の野菜中心。
お肉、牛乳、卵、白砂糖と化学調味料は
使用してないんだって。

ひろ〜いお店、95パーセントが女子でした^_^





窓から差し込む光で明るい空間、窓際にはグリーンが植えられていて、いい感じ。
写真右下がファミリールームです。
部屋が仕切られているので気兼ねなく過ごせそう。

子供連れで来るはずだったお友達は子供が発熱して残念ながら来れずT_T
ファミリールームではないエリアに座りました。





メニューも豊富なので迷いに迷った〜。

豆腐ハンバーグのあんかけ丼にしました。
豆腐ハンバーグでも十分ボリューミー🎶

タイプが違い、年齢もバラバラな6人。
でもそれぞれ自分の場所でがんばって生きてる!
いろんな話を聞けて、いい刺激をいっぱいもらいました(o^^o)
楽しい時間をありがとう!





1階と地下のショップで売ってるものもかわいくて見るのも楽しかった〜。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
mumokuteki ムモクテキ →HP
住所:京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351 ヒューマンフォーラムビル 2F
TEL:075-213-7733
最寄駅:河原町駅、京都市役所前駅


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  
ありがとうございます。更新の励みになります❤







河原町の駅からあがったとこの桜がキレイだった〜🌸🌸🌸


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ありがとうございます。更新の励みになります❤


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

pooh's?・・・cafe 〜白川疎水 川辺のおばんざいカフェ〜 *京都市 東山*

Category : 京都おでかけ
おはようございます!
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)





今日は素敵な川辺カフェでモーニング💓

本当はコーヒーだけ飲もうと思って入ったカフェなんだけど、コーヒーだけとモーニングセットがたった50円しか違わなかったのでモーニングにしちゃいました(o^^o)
お得感に弱い私・・・整理収納的にはあかんやつです(;_;)

去年の今頃から職場で使われる言葉、『ほぼほぼ』と『あかんやつ』
慣れとは恐ろしいもので、最近では私も違和感なく使ってしまう。

これ、あかんやつや!





川辺っていいよね〜💠

それも疎水だから浅くて緩やかな感じが優しくていい!






お天気も最高によくて、川面がキラキラ✨
幸せな朝時間。

京都って素敵なカフェがいっぱい🎵
もっと京都来たいな〜🌸





なんと、3月末でモーニングは終了するそうです。
ギリギリに来ることができてラッキーでした✌️

あ、ランチ&カフェは引き続きです。
おばんざいランチ美味しそう😄





プーズカフェのプーは、くまのプーさんなのかな〜?と思いながらお店を出ると、ミッキーのイルミネーション人形が置いてありました。
プーさん好きなのかな〜?



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
pooh's?・・・cafe プーズカフェ →HP
住所:京都府京都市東山区東大路通古門前下ル松原町294
TEL:075-541-3002
最寄駅:東山駅、祇園四条駅



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ

ありがとうございます。更新の励みになります❤









近所には一澤帆布さんがありました。





道具屋さんの2階はおもちゃいっぱ〜い。




八坂神社、円山公園へも行きました。

祇園辺りはWi-Fiスポット!
スマホの通信速度制限が迫っている今の私には嬉しいエリアでした(^^;;





円山公園の桜はもう咲いていましたよ〜!





青空とピンク色の桜を見ると、ウキウキしてしまう(o^^o)


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ

ありがとうございます。更新の励みになります❤


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

建仁寺 ~双龍図と風神雷神~ *京都市*

Category : 京都おでかけ
花見小路を通っていたら、建仁寺にたどり着きました。

ちょうど、双龍図公開って書いてある。
とっても興味がわいたので、拝観することにしました。




法堂の天井がこちら!!!

かっこいい!!!!
かっこよすぎる。

迫力に圧倒される。




と思ったら、2002年に創建800年を記念して描かれたんだそう。
新しい絵なんですね。

小泉淳作画伯の『双龍図』

アートです!





俵屋宗達作の『風神雷神図屏風』
国宝です!

横には書も。





○△□乃庭





ちょっと不思議な窓景色。





掛軸。





お庭も美しい。





見所満載だなぁ。




襖絵もすごい。





そして、枯山水の庭。





思っていた以上に広くて、見所がたくさんありました。
時間が足りなくて、見きれなかった。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
建仁寺 → HP



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ




テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

OKU (オク) 和モダンランチ *京都市*

Category : 京都おでかけ
タクシーの運転手さんの横柄さに腹を立てたり、八坂神社前ではキングコングの西野さんがロケやってるのを横目にみたりして京都での用事を済ませて、お昼は花見小路通のOKUさんへ。




町家です。
観光地らしく、隣のテーブルの女の子達はガイドブックを見ていました。





ランチは1種類。
おばんざいが4種類と、夏野菜ごはん。





和モダンな店内でいただく





色鮮やかなお料理。





ついでに安井金比羅で、くぐってきました^^;


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
OKU (オク) → HP
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-119
TEL:075-531-4776
最寄駅:京阪電車「四条」駅.



ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント

ヨーグルトのスターターキット

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Restaurant Tagami(レストラン タガミ) ~絶品もっちりパスタ~ *京都府 大山崎町*

Category : 京都おでかけ


山崎駅の近くでお昼食べるところを探していて、見つけたレストラン。
レストランタガミさんです。





店内は予約で満席だったんですが、テラス席なら、とのことで、予約なしではいることができました。
ラッキー(≧∇≦)

この後、何組も何組も来店されてたのですが、満席で断念されてました。





夏野菜と麦のスープ。
野菜一つ一つの旨味が出ていて、ホントに美味しい。





ベーコンのトマトパスタ、じゃことエビの和風パスタ。

パスタは生パスタでもっちもち。
味もめちゃくちゃ美味しくて、感激!





デザートも3種あって、豪華!

もう、大満足のランチでした〜!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Restaurant Tagami (レストラン タガミ)  → HP
住所:京都府乙訓郡大山崎町大山崎竜光53-1
TEL:075-951-5081
最寄駅:JR山崎駅 阪急電車大山崎駅



冷房で乾燥したお部屋の加湿に★アロマフラワーとオリジナルアロマオイルモニター

生活雑貨ジャスティス25-ショップ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

ブーランジュリー エトルタ & Relish *京都府 大山崎町*

Category : 京都おでかけ
JR山崎駅から見える赤いお店、パン屋さんエトルタさんです。





かわいい外見に惹かれて、お店の中へ。

魅力的なパンがいっぱい。





栗みたいなかわいい形。
でも中はチョコパン♪

他にも魅力的なパンがいっぱいでしたよ〜!





同じ建物の2階にはレリッシュという雑貨屋さんもありました。

器や食材、そしてお料理教室されてました〜。





1階にあったtabi tabiさんっていうカフェは夏期休暇中。

ありゃ、ランチする場所どこかないかな〜なんて探していたら、すってき〜なお店を見つけることができましたよ〜。
それはまた次回(*^^*)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Boulangerie Etretat (エトルタ) → FB
住所:京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字西谷4-5
TEL:075-951-7078
最寄駅:JR山崎駅

Relish レリッシュ →HP

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ



テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

天王山ハイキング *京都府 大山崎町*

Category : 京都おでかけ
靴ならしにちょうどいい山へ連れて行ってもらいました。
天王山です。この山!





JR山崎駅で待ち合わせ。
早めに着いたので、駅前にあったパン屋さん・エトルタさんでパンを買い、軽く朝食。

そして出発!





線路沿いに歩き、踏切を渡ると、もうそこが登り口。
駅前ハイキング⁈

大山崎山荘へもこちらから行けます。
バスも出てるけど。
大山崎山荘に行った時の記事は →こちら





車道を進むと、宝積寺。

そして、山道に突入。





トレッキングシューズを貸してもらったので、靴ならしのためのこのハイキングですが、山道に入ると確かに歩きやすい。








酒解神社。

この靴ならしに連れて来てくれたお友達は昨日朝4時まで飲んでたそうで、こちらでお参りしたほうがいいかな?と言ってたら改修中でしたf^_^;





天王山は、あの天下分け目の天王山。
ここが山崎の合戦の地なのですね。





ゆ〜っくり歩くこと1時間、天王山 山頂に到着。





下りは30分ほど。
竹やぶの緑を楽しみながら降りた所は、違う登り口でした。

ちょうおどお昼時だったので、ランチをレストランタガミさんで。
すっごくおしゃれなレストランでこんなどろどろの私たち・・・
でもすっごくおいしいイタリアンで、ラッキーでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
天王山ハイキングコース → HP
最寄駅:JR山崎

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Dreamton Village 〜英国・コッツウォルズ風村が京都に〜 *亀岡市 西別院町*

Category : 京都おでかけ
箕面から新御堂を北上、

箕面グリーンロードを使い、30分程。


ドゥリムトン


亀岡市に入ると左手にイギリス・

コッツウォルズのような村が出現!

コッツウォルズは、蜂蜜色の石造りの町です。



ドゥリムトン


ヤギもいて、田園風景。

この蜂蜜色のおうちはレストランで

紅茶とケーキをいただきました。

お店の中も英国アンティーク。

お店は写真NGなので、写真ありませんが。

お店のスタッフさんはメイドさんの衣装。

京都でイギリス気分を味わいました〜。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Dreamton Village ドゥリムトン ビレッジ →HP
住所:京都府亀岡市西別院町柚原水汲12
TEL:0771-27-3004


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ





テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Mac Cafe 四条烏丸店 ~マクドナルドのMac Cafe~ *京都市 中京区*

Category : 京都おでかけ
四条烏丸の交差点近くにあるマクドナルド。
なんだかとってもおしゃれな雰囲気。

マックカフェ


ということで、こちらでお茶することにしました。
帰りも駅に近いので安心。

手前にMac Cafeのバリスタカウンターがあり、奥には通常のマクドナルドの
カウンターがあるみたい。
店内もとってもおしゃれ。


マックカフェ

おひとり様が多いんだなぁと思いました。
勉強してる人やスマホいじってる人。
コンセントがあるからPCとかの充電もできるし便利。


マックカフェ



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
マクドナルド 四条烏丸店
住所:京都府京都市中京区烏丸通四条上ル笋町689
TEL:075-252-3880
最寄駅:地下鉄「四条」駅・阪急電車「烏丸」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

豆水楼 ~京都でほっこり湯豆腐懐石~ *京都市 祇園*

Category : 京都おでかけ
 さて、安井金毘羅宮さんを出たらすぐのところにあるお豆腐のお店、「豆水楼」さんへ。
こちらがメインです!


豆水楼

趣のある店内、1Fはカウンター席。
私たちは風情ある階段を上り、和室の個室へ通していただきました。

個室って気兼ねなくおしゃべりできるし、ゆったりできるし、いいよね~。


豆水楼


最初から机の上にあった桶に、お豆腐が投入されます。
桶のなかにお豆腐が浮いている様はお風呂に入ってるみたい! と。
確かに~!なんだかお豆腐が愛しくなってきます。

おかわりさせていただけるんです!

豆水楼


白子豆腐 とか、 かば焼き風 とか、とっても手の込んだお料理達。


豆水楼

揚げ物、煮物 と食感も彩も変化して美味。

ごはんやおつゆも本当に美味しくて。

デザートが来た時に、ごはんおかわりすればよかった!とめっちゃ後悔。
(おそらくごはんおかわりできたんじゃない?みたいな)



豆水楼




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
豆水楼 祇園店 (とうすいろう) → HP
住所:京都府京都市東山区東大路通松原上ル四丁目毘沙門町38-1
TEL:075-561-0035
最寄駅:「祇園四条」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

安井金毘羅宮 ~悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ神社~ *京都市 東山区*

Category : 京都おでかけ
寒い2月の休日、友人と湯豆腐を食べに京都へ行こう!ということになりました。
みんな午前中は用事があるとかで、待ち合わせは午後2時半。

ごはんを予約した時間までに時間が余っているので、どこかへ行こう!と思い、
見つけてくれたのは、この安井金毘羅宮さんです。


安井金毘羅宮


私は以前にも来たことがあるんだけど。 → 以前のblog
見直すと、以前のブログ記事は写真がきれいだわ。(あ、今と比較して という意味です)
最近の写真はたるんどるなぁ、私。
修行し直さねば、です。

さて、安井金毘羅宮へ行って、びっくりしました。
長蛇の列ができているのです。
以前行った時にはこんな列はなかった!

なんでも縁切り神社・パワースポットとして最近ではテレビとかでも
よくとりあげられているそうです。


寒いし、みんなお昼ごはん食べてなかったので、お抹茶とお菓子を中で
いただくことにしました。


安井金毘羅宮

お部屋に通していただき、こちらでお札の書き方を教えてもらったり
お抹茶やお菓子を出してもらいます。

このお札を書くのは外で無料で書くことができるらしいんだけど、
中で書き方の説明をちゃんと受けるほうが、なんだかご利益がありそう♪

断ち切りたいことを左側に、ご縁をいただきたいことを右側に書くそうで。
大きなことから小さなことまで、あーでもない、こーでもないと言いながら
いろいろ書きました。

1個じゃなくても、いっぱい書いていいんだって。
神様って優しいね。

4人のうち3人は、まぁまぁちゃんとお願いごととか書いてました。

それ以外の1人は、悪縁のところに「太い足」と書き、良縁のところに「細い足」
と書いてあったよ。悩みも願いも特にないのね。
今の生活を受け入れて、満足しているんだなぁ。
かくあるべきですね。


安井金毘羅宮


さて、お部屋を出て、ついにあの行列に並びます。
おそらく30分以上待ちました。
寒いのに(笑


で、表からまずくぐるときに、断ち切りたい悪縁を思いながらくぐり、
裏からくぐるときには、かなえたい良縁を思いながらくぐりました。


安井金毘羅宮


そしてお札を糊で貼り付けます。
以前来た時とこのお札の山の形が変わっている。

その時々で形が違うんだろうなぁ。

なんだか楽しい神社でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
安井金毘羅宮
住所: 京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町
最寄駅:「祇園四条」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Cafe1001 ~町屋カフェでブックカフェ~ *京都市 上京区*

Category : 京都おでかけ
ふと思い立って京都へ行きました。
朝用事をすませて、疲れ切って、おなかもペコペコ。
そんな時に発見した町屋カフェです。




Cafe1001さん。

入ると土間のような空間。

土間にある本棚には雑誌や漫画がいっぱい。

ちょ~っと現実逃避したい気分だったので、漫画がうれしい♪♪♪




奥は靴を脱いで上がる板間。

そして、その向こうにはお庭が。
素敵でしょ。

京都の町屋カフェって本当に間口は狭いのに奥行きがあって、
向こうに明るいお庭があってその景色をうまく取り入れていて。
素敵な空間になっているので、すごいなぁと思います。




プレートのランチにしました。

暖かい人参のポタージュに癒されるわ~。
メインは丹波鶏と冬野菜のクリーム煮込み。
そして左下のがホウレンソウのケークサレ。

野菜たっぷりの優しいランチでした。




そしてコーヒータイム。
あ~んど 漫画タイム。





前から読みたかった羽海野チカさんの「3月のライオン」
やっと読めた~。うれしいな。

まったりと現実逃避中♪

あ、たいしたことじゃないです(笑


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・
Cafe 1001  → HP
住所:京都市上京区泰童町288
TEL:075-406-0738

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

アルプスの少女ハイジとスイス展 @京都髙島屋 *京都市*

Category : 京都おでかけ
京都高島屋で開催中の『アルプスの少女ハイジとスイス展』に行ってきました。
放映されてからもう40年もたったそうです。

今、再放送を見ても、全く色あせず、古さをかんじさせない、大好きなアニメです。
最近では、家庭教師のトライさんのCMが面白いです( ̄▽ ̄)


ハイジ展


入場料500円と書いてあったので、500円玉を出すと、250円お釣りが来ました。
なぜ?と思うと、トワイライトタイムは250円になるそうです。
なんだかラッキー。

入ってみると、登場人物のパネルと紹介から始まり、スイスの季節ごとの景色などのパネルがあります。
アニメを作るにあたっての下調べや、原作から宗教色を抜いたりと、つくりこまれていることがよく分かりました。

1話から52話までのあらすじ解説パネルを読んでいるだけで、涙が出そうになってしまいました(;_;)


ハイジ展


アルム山の山小屋の模型もありました。
かわいい〜(o^^o)

最後に、作画監督の小田部羊一さんの原画が展示されていました。
アニメとはまた違う、優しい色あいで、メルヘンチック(*^^*)
癒されます〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
アルプスの少女ハイジとスイス展
京都髙島屋グランドホール
2013年7月24日〜8月5日
最寄駅:阪急電車「河原町」駅

→続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

ilpozzo イル ポッツオ 〜三条町家イタリアン〜 *京都市*

Category : 京都おでかけ
半年ぶりの女子会。
この集まりは、おしゃれさんぞろいなので、なんだか私もちゃんとしなきゃ〜!と思います。
ワンピース&クラッチバッグ、ハイブランドのアクセサリー・・・みたいなキレイ系。
基本カジュアル系の私にとっては、「ほえ〜(o^^o)目の保養〜」といつも思わせてもらってます。
といっても、みんなを見ていて分かるのは、いいものをずっと大事に使うということ。

でも、今日は暑かったからか、みんなわりとカジュアルだったわ(*^^*)


西洞院三条下ルの、町家イタリアン「ilpozzo」さんで待ち合わせ。


イルポッツオ インテリア



京都って町家のこういう素敵なお店が多くて、いいですね♪
町家レストラン、好きだわ〜。
掘りごたつなのも嬉しい。

私がいつも「きゅん」とするのは、その中の一人が来た時に見せてくれる笑顔です。
満面の笑顔で「ひさしぶり」って一人ずつに声をかけてくれるの。
私含め、他のみんなも笑顔なんだけど、なにか違う。
満面!はじけるような笑顔!とは彼女のためにある言葉なのではないかと思います。
お母さんになってばたばた忙しそうだけど、彼女の笑顔は相変わらず素敵でした。


イルポッツオ 料理


ランチは1500円のコースにしました。
前菜、8種類もあって、美しい!
見た目も味も楽しめます。

パスタは鯛と大葉のクリームソース。
3種類の中から選びました。
鯛がツナっぽいと感じた私たちはどうなのよ?という感じですが、とっても美味でしたよ。

デザートも4種類のケーキプレート(^○^)
いろんな味が楽しめました。

のんびり、居心地がよくて、雰囲気もいい。
素敵な京都ランチタイムを過ごすことができました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
il pozzo イル ポッツオ  → HP
住所:京都府京都市中京区西洞院三条下る柳水町77-2
最寄駅:「烏丸御池」駅

→続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都へ初詣 ~八坂神社~高台寺~清水寺~ *京都市*

Category : 京都おでかけ
あけましておめでとうございます。

初詣に、京都へやって来ました。
もっと混んでるかと思ったけれど、いい具合の人出。

河原町駅から歩いて、八坂神社へ。


八坂神社

待たずにお参りできたので、とってもよかった~。
京都ってもっと混んでるイメージだったけど、分散するのかな。


高台寺

屋台で食べたりしながら、清水寺へ向かう途中、素敵な登り階段を発見。
高台寺でした。
このアプローチがとても素敵。


清水寺

そして清水寺へ。
二寧坂・三寧坂は混んでました。

実は二週間前に行ったばっかりなんだけどね。 → こちら


帰り道は人ごみを避けて、茶わん坂を下りました。
ランチできそうなお店が見当たらず・・・
河原町の方へ戻ることにしました。


祇園ランチ

祇園の花見小路でランチ。
温まってほっこり。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


今年もおいしいものと楽しいこととおでかけと。
そんな日々をつづれたらいいなぁ。

最近一眼レフを持ち歩くこともなく、ケータイカメラで撮った写真が多いのですが、
「ゆるりと、日々のおと」をよろしくお願いします。


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

清水寺ぶらり ~二寧坂・産寧坂~清水寺~地主神社~よしむら~ *京都市*

Category : 京都おでかけ
京都2日目は”the京都観光”を楽しみたかったので、
清水寺に行くことになりました。


二年坂・三年坂


二寧坂・産寧坂のおみやげ物やさんを楽しみながら登って行きます。
おたべのお店ではいろんな味のおたべとお茶を試食させてもらい、
甘いもので疲れると、今度はお漬物やさんの試食ですっきりし・・・
を繰り返しました。

マールブランシェでは京都店舗限定発売のお濃茶ラングドシャがあるらしい・・・
と聞いていました。
お店ではそのラングドシャ1枚と暖かいコーヒーを試食させてもらえるのです♪
なんて気前がいい!

→ 茶の菓

大阪から京都に来ただけだし、お土産はいらないだろうと思っていたのに・・・
美味しいし、限定だし、ついつい買ってしまうんですね。

ラングドシャを ランドグシャ と言ってしまい、つっこまれた。
グシャ?

楽しい参道。

そんなこんなで、参道だけで1時間経過。


清水寺


やっと到着しました清水寺。
日差しのあるところはぽかぽかしていて気持ちのいい天気。

京都タワーもよく見えました。


清水寺 今年の漢字


今年の漢字 「金」が飾ってあります。


清水寺


いい眺め。


地主神社


清水寺の裏にある地主神社にも行ってみました。
男子二人連れが印象的。


よしむら

ランチはよしむら 清水庵で。
混んでいる道から少し外れているので、お店にはすぐ入れました。
窓からの眺めは素敵だし、落ち着いたお店なのでゆっくり食べることができて
なんだかホッとしました。

十割蕎麦、美味しかった~。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
京都おでかけ2日間の写真をTOLOTのフォトブックにしてプレゼントしました。
ワンコイン・たった500円で64ページのフォトブックを作ることができるのです!
安い~!うれしい♪  → TOLOT


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

金閣寺・龍安寺ぶらり *京都市*

Category : 京都おでかけ
京都へやって来ました。
11月から急に寒くなって凍えるような寒さがつづいていましたが、
この土日は温暖で観光日和。


金閣寺


まずは金閣寺へ。
観光シーズン的にはオフシーズンだと思っていたのですが、さすが金閣寺。
外国人の観光客がとても多かったです。
ワンダフル!ですものね。


金閣寺


金閣寺自体もきれいだけど、周りとのバランスが美しいんだなぁ、きっと。


金閣寺


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

きぬかけの道を歩き、ランチのお店を物色。


おむらはうす 金閣寺店


オムライスを食べることにしました。
ハヤシオムライスと京野菜スープを。

オムライスにハヤシのデミグラスソースとチーズって最強じゃない?
京野菜スープはほっこりやさしいお味。
お友達が注文したパンプキンスープはとっても濃厚でした。


堂本印象美術館にも興味があったのだけれど、耐震改修工事中・・・。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

さて、今回私的には一番楽しみだった龍安寺。
他のお寺は行ったことがあるけれど、龍安寺は初めてなんです!!!


龍安寺 苔と紅葉


紅葉はもう半分以上散っていたけれど、苔の上に散った紅葉が鮮やかで
風情があって美しかったです。


龍安寺 お庭


思っていた以上に広く、鏡容池をぐるっと回遊しました。
庭園が広いからか、空気が違いました。
紅葉の名残を見ながら、そして澄んだ空気を吸いながらの散策。


龍安寺 境内

庫裡は白壁と木組で和風ログハウスのような印象。
(ちょっと違うか・・・)


龍安寺 枯山水

石庭です。


龍安寺


庫裡を出たところに武将が座っていました。
もちろん一緒に写真をとってもらっちゃいました。


鹿之助 


鹿の角が生えている?
「誰ですか?」と聞くと「多分鹿之助」と答えてくれました。

自分で着ているのに「多分・・・」っていったい!?



龍安寺


和風クリスマスツリー発見!?

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

出町ふたば


帰りに出町柳へ行って、出町ふたばの豆餅を購入♪♪♪
おいしい~!!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
金閣 鹿苑寺 → HP
住所:京都市北区金閣寺町1

おむらはうす 金閣寺店 → HP
住所:京都市北区衣笠総門町10-9
TEL:075-462-9786

龍安寺 → HP
住所:京都市右京区龍安寺御陵下町13


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

レストラン蒼でランチ ~三条通ぶらり~ *京都市*

Category : 京都おでかけ
レストラン蒼

女子4人の年1度の同期会は、京都の町家フレンチ”レストラン蒼”さんで。 → HP
烏丸御池からすぐのところにあるステキなレストランです。

レストランは両側にお庭があり、席はテーブル、カウンター、イス付の座席。
私たちは中庭を望めるテーブル席でした。

ランチのコースを注文。
オードブル・お肉料理・デザートです。
どれも見目美しく、上品で美味。

パンがまたおいしいのです。

お皿もどれも素敵でした。

話が弾み、4時間ほど長居してしまいました。

奥には結婚式場とパティスリーがあるそうです。
お食事中、ウエディングドレスのお嫁さんが奥庭にちらっと見えました。
パティスリーもちょっと見学させてもらいました。
美しくてどれもおいしそうでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

六角堂

久しぶりの京都だったのでぶらぶらしました。
ちょっと早めについたので、阪急烏丸駅から歩いて行く途中、
六角堂に寄ってみました。

京都のへそ石(中心にあるといわれる石)がありました。
六角堂の名前の通り、上から見ると六角形。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

お食事会の後もぶらりと散策しました。

RAAK

レストラン蒼さんがある役行者通にあるてぬぐいやさん。
写真真ん中:永楽屋 → HP
写真右:RAAK → HP
同じ会社みたいだけど、RAAKのさんほうが雑貨っぽいディスプレイ。
永楽屋さんはギャラリーっぽい。

三条通で曲がって、文椿ビルヂング(写真左)と伊右衛門サロンの間を通り過ぎました。


プラザコムビル

しばらく進み、郵便局の正面にあるプラザコムビルへ。

2F:ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブル → HP
フランスの雑貨屋さん?蚤の市っぽい。

5F:kitchen Club → HP
生地がいっぱい。


京都文化博物館

京都文化博物館ではシャガール展をやっているようです。

京都しゃぼんや → HP
スイーツみたいな石鹸がかわいい。
足湯もあるみたい。


Ducemixビル

Duce mix ビルヂング → HP
お店も楽しいけれど、階段の絵が楽しいの。


しおや

artifact3D → HP
チーク材のアンティーク家具やさん

shioya → HP
マリメッコやイッタラなんかの北欧系食器や生地がありました。
かわいいお店。
イノダコーヒー三条店の正面です。


SACRAビル

SACRAビルへやって来ました。
1Fは重厚な感じなんだけど、2F.3Fは木の階段とかわいいお店。
3Fは毛糸やさんとボタンやさんが入ってて、お客さんもたくさんいました。
見てるだけでも楽しい。


SACRAビル

こういう木の階段に惹かれるの・・・


便利堂

SACRAビルの角を北に曲がりました。
写真左:あじさい専門店 azur → HP
写真真ん中:アクセサリーショップ naeclose → HP
写真右:美術はがきギャラリー 京都 便利堂 → HP

便利堂のはがきは素敵です。
全国の美術館で売られている葉書を一同に見ることができるし、
季節にあわせたものがいろいろ展示されていました。

鳥獣戯画のはがきとか、神坂雪佳さんのはがきとか、
素敵でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
レストラン蒼 → HP
住所:京都府京都市中京区室町通三条上ル西側
TEL:075-221-7775
最寄駅:地下鉄「烏丸御池」駅
定休日:毎週水曜日/第一火曜日
営業時間:昼の部/11:30~14:00(ラストオーダー) 夜の部/17:30~21:00(ラストオーダー)

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪



大きな地図で見る

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京の七夕 ~二条城~堀川会場~晴明神社~ *京都市*

Category : 京都おでかけ


「京の七夕」というイベントで二条城に夜間無料で入れました。
世界遺産にデジタル掛け軸というライトアップがされていました。
キレイというより、妖艶!
大胆です。
どんどん柄が変わって行きました。








夜のお城って風情があります。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



二条城のライトアップを見た後、堀川へ。
小川に祈り星が流れる。




友禅のライトアップ。




艶やか。






七夕の笹飾り。
金色の笹、子供のかわいいお願いごとがほほえましい。




川辺だけあって、帰るころに両足とも蚊にさされまくっていました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




意図せず通りがかりに出会った晴明神社。
マークがいかにも。
パワースポットなんだそうです。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
京の七夕
2011年8月8日~15日

清明神社

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

駒井家住宅~銀閣寺キャンディー店~下鴨神社・糺の森~ *京都市* 

Category : 京都おでかけ


ヴォーリズ氏設計の駒井家住宅へやって来ました。




階段横のステンドグラスは西陽と木の映り込みでオレンジ色と
黄緑色のグラデーションになっていました。




サンルーム、素敵です。




左:1F  右:2F




外観は洋館ですが和室もありました。




木に囲まれた素敵なおうちでした。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




あまりの暑さに、途中下車し、アイスキャンディとパインジュースを飲みに。
アイスキャンディは60円か140円!!!
パインジュースは大ジョッキで50円!!!
やすっ!!!!!

通りがかりとか、車をちょっと止めて買いに来るとか、お客さんが次々と来ていました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



下鴨神社へやってきました。
糺の森の中は町よりひんやりしていて涼しい。



↑さざれ石(君が代に出てくる)

↓そして下鴨神社到着。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
駒井家住宅
住所:京都市左京区北白川伊織町64番地
TEL:075-724-3115
公開:第36回「京の夏の旅」平成23年7月9日(土)~9月30日(金)

銀閣寺キャンデー店
住所:京都府京都市左京区浄土寺東田町56

下鴨神社

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

五条陶器まつり 手打ちうどん山元麺蔵 *京都市 五条 岡崎*

Category : 京都おでかけ


saoちゃんが毎年素敵な器を安く購入しているとブログで読んだので
ずっと行ってみたかった五条陶器まつり。
今年こそは!と暑い中行って来ました。
大きな道の歩道にず~っと屋台が出ていていろんな陶器が売られていました。
ほし~って思うものが何点か、店ごと買い占めたいって思うお店も何店か。

雪の結晶柄の淡い水色の陶器、パンの形の陶器、かわいかったなぁ。
大体ワタシは信楽が好きなんだな~ということを実感。
結局何も買わなかったけれどお店を見て回るのは楽しかった。
写真は撮っていいとことダメなとこがあったので、雰囲気のみパチリ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




お昼ごはんは岡崎に移動して、うどんやさんへ。
人気店らしくUターンして並んでました。
炎天下の中待つこと1時間(泣!)
でも店員さんが日傘や団扇を貸してくれたりお茶を配ってくれたりして、至れり尽くせりでした。





土ごぼう天ざる を注文。
うどんはすっごくコシがあっておいしいし、ごぼ天はさくさく。
麺が長いので”うどん切りばさみ”も貸してもらえます。

ボリューム満点で食べきれないほどです。
食べ終わったら少し凍ったおしぼりを出してくれて、うれしかった。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



京都らしい風情のある花見小路のさらに1本入ったところにある、
祇園きななさんへ行きました。

私はベリーベリーきななを注文。
「きなな」っていうのはきなこを使ったアイスクリームなんだそうです。
上にのっているのは抹茶と黒ゴマのきなな。
ラズベリー、ブルーベリー、白玉。
そしてウエハースでなく八つ橋なのが京都風。

きななが甘いのでラズベリーを一緒に食べるとすっぱく感じてしまうのですが、
ラズベリーは残しておいて下に入っているヨーグルトと一緒に食べると後味さわやかでよかったです。




パフェを食べた後のほうじ茶がおいしいの。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
五条陶器まつり
2011年8月7日~10日

山元麺蔵
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
TEL:075-751-0677

祇園きなな本店 → HP
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-119
TEL:075-525-8300

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
37位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示