トヨタ産業技術記念館 紡績と自動車 ※名古屋市※

Category : 東海地方への旅
201705171251310c6.jpg

トヨタ産業技術記念館に、行きました。


車はもちろん、紡績も。

201705171251340f7.jpg

綿から糸へ。
糸から布へ。

実際に触ったりもできる
体験型なのがうれしい。



201705171251369a0.jpg

もちろん車もあります。


20170517125133ce3.jpg

ロボット演奏団!


2017051712513759e.jpg


もりだくさんな名古屋旅でした。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

名古屋のお土産  thank you!

Category : 東海地方への旅
※ 2016.09.10 ※

名古屋パティシエかりんとう

最近名古屋駅で絶賛!売り出し中らしいお土産

名古屋パティシエかりんとう!


名古屋パティシエかりんとう

三重県アクアイグニスのスイーツをプロデュースされてる辻口氏がプロデュースしたお菓子らしい。

かりんとうと言われればそのような、洋菓子と言われればそのような。

一個食べると、また次と、手が伸びる。






※ 2015.11.06 ※


殿様

名古屋の殿様 というお土産いただきました!

栗粒あんか、粒あん餅入りか どちらも美味しそうで迷っていたら二つとももらってしまった!

名古屋の姫様 っていうお菓子もあるのかしら?




※ 2015.02.06 ※



職場にて、誰からかわかんないけどもらったなごやん。
優しい甘さのおまんじゅう!


※ 2015.01.09 ※




sawaちゃんからいただいた岐阜のお土産、ばんかくのゆかり。

私が名古屋行った時のお土産は、小倉トースト味のきのこの山と、手羽先味のじゃがりこ。





お互いに、それ買おうかと思ってん!と言い合いました(^^;;





ばんかく、やっぱ美味しいなぁ。



※ 2014.09.10 ※




名古屋のお土産、mizuっちよりたっぷりいただきました〜!





手羽先柿ピーは味が濃くて香ばしい。




ういろう、キレイ!





煮込みうどんも美味しかった〜(*^^*)

ありがとうございました〜(≧∇≦)


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中部国際空港セントレア まるは食堂 *愛知県 常滑市*

Category : 東海地方への旅



常滑でINAXミュージアムと常滑の土管坂などをぶらっとし、最後に来たのはセントレアです。





飛行機を見るための展望台が広くて、よく見えます!





夕陽と飛行機と船のコラボレーションも見ることができました。





夕陽の後は夜ご飯。

名古屋といえばの、えびふりゃぁ!

まるは食堂さんにて。





大きくて、さきまでつまったえびふりゃぁ!

美味しい〜。





食べ終わると、もう暗〜くなっていました。

飛行機が飛んでるの、見えますか?




よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

常滑 ぶらり *愛知県 常滑市*

Category : 東海地方への旅
暑いですが、焼物の町常滑をぶらりと散策してきました。





大きな招き猫、とこなめ招き猫通りへ。





いろんなご利益の招き猫猫さん。
どの猫さんがどんなご利益か分かりますか?







遊び心があって、楽しいです!





土管坂。






ここも






あそこも





いろんな土管坂。





お庭には、不思議なオブジェ。





焼き物のネコもいっぱい。






高台からは登り窯の煙突が見えます。





ちらほらと、カフェや雑貨屋さんもあります。





楽しい壁。 壁は海の世界、壁の上は陸の世界。






橋があったり





おしゃれな雑貨屋さんがあったり。

morrina(モリーナ)さんです。






そして、登り窯に到着。









登り窯の横にはカラフルな公園があり、水琴もありました!





散策するのに楽しい町でした!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤







テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

INAXライブミュージアム 〜1日楽しめるタイルの博物館〜 常滑市

Category : 東海地方への旅
常滑市にあるINAXライブミュージアムへ行きました。
4月に行ったのに、今頃のアップ(汗





けっこう広いし、6つも館があり見ごたえあります。
半日~1日かけて楽しめる場所だと思いますよ~。




世界のタイル博物館。
紀元前から現代まで、世界の様々なところのタイルが展示されている博物館!




左側の写真: 入口です。 美しい青!!!

右側の写真:入口入ったところのアプローチ。円錐が突き刺さったような形のタイルなんです。





このドーム、とってもステキ!

かっこいい!!!

光で朝~夜までを表現していて、その時々で見え方が変わります。





四季をイメージしたモザイクタイル貼り。

秋~冬~春~夏 です。

美しい!





次は「窯のある広場・資料館」です。





窯の中をバーのようにした空間。

かっこかったです。

ダンディな感じ(笑





トンネル窯の中を通過できます!

このトンネルをタイルが通過して両側から焼かれるそうです。





さて、ランチ。

敷地内にあるイタリアンのお店へ。

Pizzeria la fornace (ピッツェリア・ラ フォルナーチェ)さんです。





パスタセットにしました。

食べ終わった後に、タイル博物館の敷地なんだからもしかしたらビザ窯に工夫があってピザを頼めばよかったんじゃない?なんて言っていたんだけど、どうもそういう窯も売りにはしていなさそうなので、そういうわけではなさそうでした。

考え過ぎでした(笑




次は「建築陶器のはじまり館」

右の写真はフランクロイドライト設計の「帝国ホテル旧本館」のタイルとテラコッタで装飾された柱です。

このINAXライブミュージアムに興味を持ったきっかけはまさに帝国ホテルでした。 →明治村へ行った時の記録

あの素敵な旧帝国ホテルのタイルは常滑産だそうで。




そしてテラコッタパーク。

ここも見ごたえあります!

いろんなガーゴイルがトラだったり天狗っぽかったり、面白い。





柱の断面を見ると、鉄筋が4本しか入っていなかったり・・・建築の詳しいことはわからなけれど、やはり耐震が必要で取り壊される意味はあるのだろうな~なんて思ってしまう。

昔の建物の装飾は豪華ですよね~。

耐震化が必要だろうけれど、いいものはうまく残していって欲しいな~なんて思いました。

ダイビルは素敵に改装されてましたね~。 →旧ダイビルの記録  →リニューアルしたダイビル訪問記





「土・どろんこ館」では光るどろだんごを作るワークショップが開かれていました。

子供の頃、砂場の砂で光るだんごを作ろうとして失敗したなあ。
そりゃ、砂場の砂だけではムリだったはずだ・・・

盛りだくさん、タイルや土を堪能できるミュージアムでした。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
INAX ライブミュージアム
愛知県常滑市奥栄町1-130
TEL : 0569-34-8282


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

にほんブログ村 
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ぴよりん JR名古屋駅で一休み @カフェ ジャンシアーヌ *愛知県*

Category : 東海地方への旅
愛知県に住んでいるHさんと弾丸常滑ツアーに行って来ました。

日帰り往復バスです。
JR名古屋に予定より20分ほど早く着きました。
時間をつぶそうとカフェへ。






そこで目があってしまった、「ぴよりん」  →ぴよりんとは
この子、かわいい(*>ω<*)

皆様モーニングを食べていたけれど、私はぴよりんと珈琲。





ぴよりんを断面から。
ごめんね、ぴよりん( ・✧・)
すごいんです。スポンジとババロアとプリン!

それもプリンは名古屋コーチンの卵を使用しているとか。

その日は抹茶ぴよりんもいました。
季節限定でいろんなぴよりんがいるそうですよ~( ・✧・)

朝からぴよりんはちょっと甘かったけど、美味しかった~♪


ちなみに、帰りのバス待ちの間はミッドランドスクエアへ行きました。





キレイめエリアですね。





ここ確か、できた直後にも行ったことある。
この照明器具に見覚えがありました(^^;;



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
カフェ ジャンシアーヌ & カフェ ジャンシアーヌ レジェ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
最寄駅:名古屋駅


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

浪越軒 鬼まんじゅう @JR名古屋高島屋 *名古屋市 名古屋駅*

Category : 東海地方への旅
高島屋で大阪では売ってないものがないかな〜と探しました。

すや の栗きんとんは食べたことあるので、浪越軒の鬼まんじゅうにしました。





鬼まんじゅうは三種類。
皮なし、皮あり、黒

皮なしと黒にしました。
黒は黒砂糖の黒でほかのより香ばしい感じ。





芋感たっぷり、甘すぎず、素朴な味が美味しい。





気になったのは「どうぶつえん」「すいぞくかん」。
かわいいの〜!!!

お土産を持っていく予定があれば買いたかった〜!





紙袋もどうぶつえん仕様(*^^*)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
浪越軒
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
TEL:052-566-8333
最寄駅:名古屋駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ






テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ひつまぶし しら河 今池ガスビル店 *名古屋市 今池*

Category : 東海地方への旅
地下鉄今池駅から地上に上がり、ガスビルを見つけて地下へ。
しら河今池ガスビル店に到着しました。
ふと見ると、地下鉄から繋がってた(^^;;





11時オープン、11時に到着すると人いっぱい。
8組待ってた(^^;;

15分ほど待てばお店に案内していただけました。
ヨカッた!





お店内はカウンター、テーブル席、座敷がありました。

豪華な上ひつまぶしのセット(*^^*)

まずは鰻巻き、お刺身、美味しい!





そしてひつまぶし。
そのまま
薬味かけ
出汁かけ

私はやはり薬味をかけたのが一番好き。

肝吸い美味しいなぁ。
お出汁をかけたのも美味しかった〜!

あぁ、幸せ〜(≧∇≦)



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
しら河 今池ガスビル店
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル B1F
TEL:052-741-3232
最寄駅:今池駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

地雷也 天むす @JR名古屋高島屋 *名古屋市 名古屋駅*

Category : 東海地方への旅
大阪→名古屋は新大阪で買ったたこむすを食べました。 →blog
そうしたら帰りの名古屋→大阪は天むすが食べたくなっちゃいました。





名古屋駅にある高島屋の地下、地雷也で天むすを購入。




白ごはんのおむすびと、黒米のおむすびがありました。
黒米をセレクト。

天ぷらがスパイシーでパクパク食べれちゃう〜!

美味しかった〜(≧∇≦)

つけあわせのきゃらぶきも美味しかったな。

たこむす&天むす Dayでした〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ







テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

中津川 栗きんとん

Category : 東海地方への旅
本日のおやつは、岐阜 中津川土産。
中津川といえば、栗きんとん(*^^*)

祖父が「すや」さんの栗きんとんが好きで、秋になると送ってくれたことを思い出します。

最近では「たねや」さんも阪神百貨店で売っているので、関西でも目にする機会が増えてきた栗きんとん。



「川上屋」さんの栗きんとんです。 → 川上屋 HP
口の中の水分は奪われてしまうんだけど、控えめ、上品な甘さで栗の味が口の中に広がります。
素朴ながらも、美味。
秋を感じます。




「すや」さんの栗こごり。 → すや HP
栗の粒感が感じられます。
私は栗きんとんのほうが、好みo(^▽^)o




こちらは「恵那 銀の森」さんの栗まんじゅう。 → 恵那 銀の森 HP
桃のような栗のようなパッケージがかわいい♪

栗づくし なのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

明治村 ~フランクロイドライトの帝国ホテル~ *愛知県 犬山市*

Category : 東海地方への旅
ずっとずっと行きたかった明治村に行くことができました♪

お目当てはこちら、フランクロイドライトの旧帝国ホテルです。


帝国ホテル

帝国ホテル


帝国ホテル


すべてがかっこいい。
日本で取れる大谷石が使われたそうで、煉瓦と組み合わされた意匠が素晴らしい。

華麗で壮大。


帝国ホテル


光柱も素敵。
明るすぎないホールに光柱から漏れるあたたかい色の光が、さらにいい感じを演出していると思います。

格子の中の金色もとってもきれいです。

中にはカフェがあり、当時の帝国ホテル気分を味わうことができそうです。


帝国ホテル


明治村には明治の建築がいっぱいあるそうですが、もう帝国ホテルだけで満足~って気持ち。


明治村 コロッケ


ということで、一休み。
コロッケとビールなのだ♪


明治村

隅田川新大橋 & 金沢監獄正門


明治村

内閣文庫


明治村 教会


聖ザビエル天主堂
こちらも素敵すぎる。
この洋風の建築を、木造で作っているすごさ!

ステンドグラスも美しくって、ため息がでそうです。


明治村 オムライス


浪漫亭にてランチ。
オムライスのトマトソースにしました♪
美味しい!


明治村 風見鶏


明治村 歌舞伎村

呉服座 & 皇居正門石橋飾電燈 & 東京駅警備巡査派出所

呉服座は大阪の池田市呉羽にあったものを移築したそうです。
呉羽の里って地元だわ。


明治村 郵便局

宇治山田郵便局舎

日本赤十字社中央病院病棟


明治村で、この宇治山田郵便局舎を見た次の日のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で
この郵便局が出てきました!!!
あまりのタイムリーさにびっくりだ~。
女学生の杏ちゃんがこの前を通ります。


明治村 市電


京都市電

同じく、この市電も朝ドラ「ごちそうさん」に登場!
杏ちゃんが乗り遅れそうになってました。


明治村 灯台

品川灯台


明治村 迷路


足が疲れ切ってしまって、最後は蒸気機関車で、戻りました。

明治村 蒸気機関車


実はまだ、明治村を半分しか見ることができてないんです。
とっても広い。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
明治村 → HP
住所:愛知県犬山市字内山1番地
TEL:0568-67-0314

        

      

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

リヨン ~1日中モーニング 小倉あんサンド~ *愛知県 名古屋市*

Category : 東海地方への旅
名古屋2日目もモーニング♪
小倉トーストを食べてみたかったの。


喫茶リヨン


私は小倉トースト目的だったので、朝から餡子を食べます!!!
小倉あんプレスサンドです。

あんとパンって合うんだね。
美味!

昨夜11時半まで飲み食べつづけたのに、この小倉あんプレスサンドが難なく入ってしまう怖さよ。


喫茶リヨン


お店はこちら、名古屋モーニング超有名店「リヨン」さんです。
こちらは夕方までモーニングをされているという、観光店です。

他にも、トースト・玉子・カステラのセットだったり、
プレスサンドは野菜サラダやピーナッツクリームやフルーツなどもありました。


喫茶リヨン


いろんなテレビとかで取り上げられているみたいで、芸能人の写真もいっぱいありました。


名古屋モード学園


お店の横にあるスパイラルタワーです!
駅から見えた時、なんだあのすごい建物は!と思ったら、モード学園なんだそうです。
昨日行った豊田スタジアムもそうですが、未来的~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
リヨン
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
TEL:052-551-3865
最寄駅:「名古屋」駅


☆彡☆彡☆彡 MONIPLA 応募 ☆彡☆彡☆彡

累計販売本数55万本!ハリウッドのセレブも認めたスカルプブラシを3名様に!
スカルプブラシ ハリウッド・セレブモデル
スカルプブラシ、ほしいです!
以前テレビで見たスカルプブラシでできる頭皮ケアをやりたい!!!

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

サツキとメイの家 ~映画「となりのトトロ」の1年後~ *愛知県 長久手市*

Category : 東海地方への旅
トトロのいる森、サツキちゃんとメイちゃんのおうちへ遊びに行ってきましたよ。

サツキとメイの家


ジブリの「となりのトトロ」でメイちゃんが迷子になったあの頃から1年後のおうちです。
コスモスも咲いていて、秋ですね。


サツキとメイの家


表札は「草壁」さん。
そうだ、サツキちゃんとメイちゃんたちは「草壁」さんだったんだなぁ。
屋根の瓦には「と」の字。

最初にメイちゃんが小さいトトロを見つけた縁側の下とか
どんぐりが1個落ちている床下とか(見えるかな?)


サツキとメイの家


メイちゃんが覗き込んだ、底がぬけているバケツや、お父さんの自転車。
懐かしい気持ちでいっぱいになります。


サツキとメイの家


おばあちゃんがおはぎを持ってきてくれて食べた縁側ですね。

おうちの中は引き出しをあけたり、押し入れを開けていろんなものに触るのは自由。
家族の服やおもちゃや日用品がいっぱいつまっています。
それも、昭和テイスト満載!

季節に合わせて、服とかお布団とかも変化するそうです。
お父さんの書斎にかざってあるメイちゃんが描いたカレンダーも変わるそうですよ。
すごいですね。


サツキとメイの家


お庭には、トトロたちといっしょに踊った畑のサークル♪


サツキとメイの家


お父さんを待っていたバス停や電燈もあります。


トトロ目線のサツキとメイの家


そして、木の上のトトロ目線でおうちを見ることもできるんですよ~。

素敵すぎる。

一番行きたかったサツキとメイの家に来ることができて、ホントうれしい♪♪♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

モリコロパーク


サツキとメイの家があるモリコロパークは愛・地球博(以前のHP)があった場所です。

園内はかなり広く、サツキとメイの家へ行ったり帰ったりするのも、園内の周遊バスを使いました。
バスは混んでいたので、前の入口から乗せてもらい、運転手さんの真横に立っていると、
運転手さんがいろいろ教えてくれました。
イノシシが公園を掘り返すとか、アイススケートで真央ちゃんやかなこちゃんが滑ったことがあるとか。

その後も安土桃山時代から江戸時代にかけて尾張武将が全国へ配置されたため、
このあたりの地名と同じ苗字の人が全国へ散らばった話とか。
ためになるお話ありがとうございます。


モリコロパーク


今では、アイススケート場とプールの建物と観覧車ぐらい。
あとは緑豊かな公園になっています。


モリコロパーク

リニモが夕日に向かって走る風景。
最近、夕暮れが早くなってきていますね。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
サツキとメイの家 → HP
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
TEL:0561-64-1130
最寄駅:リニモ「愛・地球博記念公園」駅


    

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

豊田市美術館 ~反重力展~ *愛知県 豊田市*

Category : 東海地方への旅
豊田市美術館


前に働いていた会社で、豊田市出身の部長さんが熱く熱く語っていたこと。
「僕はね、豊田市美術館が世界で一番好きな場所なんだ。・・・」

それがずっと印象に残っていました。


豊田市美術館


そこで、今回愛知県へ行くことになった時、「どこ行きたい?」と言われて、
すぐに豊田市美術館が浮かんで来たのです。


このスロープを上がると、


豊田市美術館


美術館です。

スケールが大きい!
水平・垂直・ななめ などシンプルに構成されていて、とても美しいです。


豊田市美術館


豊田市美術館


反重力 展をやっていました。


豊田市美術館


浮遊をテーマとした作品展。


豊田市美術館


30分ごとにミストが現れるインスタレーション「浮標」もその一部でしょうか。



豊田市美術館


この霧がとても楽しかった~。
「浮標」のインスタレーションをやっている期間に来れたことがとっても嬉しい♪



豊田市美術館


美術館内にあるレストラン七洲でランチ。

魚か肉か選べるスープ・パン・メイン・ドリンクのランチは950円。
こういう美術館内レストランにしては、リーズナブル。



豊田市美術館


このレストランから見える景色もとってもいいんです。
ミストが発生していた水盤を一望。
30分おきにあるインスタレーションだったので、2度も見ることができました。

さらに、反対側は豊田市が一望できます。


来週、10月の三連休は夜も開園していて、イルミネーションやディナーもあるそうです。
レストランのウェイターさんが来週も来てください!って言ってくださったけど、遠くてムリ・・・。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


この日の夜、前に勤めていた会社のメンバーで飲み会がありました。
というのも、当時は一緒に大阪で働いていて、転勤や定年で今は愛知県にいる方々が集まって8人も!
まさかまた会えるとは思っていなかった方とも会うことができて、とっても楽しかった~!!!

もちろん豊田市美術館が大好きな部長さんもいらっしゃってて、「行ってきましたよ」と言うと、熱~い語りがはじまってしまいました(笑
それによると、見どころをちゃんと見ることができてない!とのこと。
また行く機会があったら行きたい場所です。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
豊田市美術館 → HP
住所:愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1
Tel:0565-34-6610
谷口吉生氏 設計

レストラン七州
Tel:0565-36-0328
営業時間 10:00-17:30 (オーダーストップは17:00)

反重力展
2013年9月14日[土] ~ 12月24日[火]

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

トヨタ会館ミュージアム ~トヨタ自動車のショールーム~ *愛知県 豊田市*

Category : 東海地方への旅
豊田市にやってきました。
豊田市 といえば 世界のトヨタ・トヨタ自動車の町です!


豊田市駅


電車から見えたとってもいかつい建物と橋。
この一帯だけが、未来空間のよう。
宇宙船チック(笑

名古屋グランパスエイトの本拠地、豊田スタジアムでした。


豊田市スタジアム


豊田市に来たからには、トヨタ自動車へ行かねばならぬ!ということで、トヨタ会館へGO。

トヨタ会館
トヨタ会館 外観


お隣が本社なんですね~!
社員以外の立体駐車場完備。広~い!


トヨタ会館


さて、エントランスを入ると、目の前に現れるのは、この2台。

右側がジーンズカー。キムタクがCMしてる「ラブ&ジーンズ」はこれか~!
ジーンズラッピングカーです。
そして左の赤い車は、ガンダムのシャアの車みたいです。


未来の車


ロボットの演奏があったり、未来型の車に乗ることもできます!
楽しい~。


デコパッソ


とってもかわいいデコパッソ発見。
シールは2Fのショップで販売してました。


トヨタ会館 展示


予約すれば工場見学もできるそうで、突然決まった愛知旅行だったので、行くことができませんでしたが、工場見学も楽しそうですね。


トヨタ会館を出て、道を走っていると、トヨタのお店を発見。


ピンク色のクラウン


そこには、なんとピンク色のクラウンが展示されていましたよ~!

さらに、その後、リアルマリオカートに出会いました!!!
赤い服・ひげもつけているマリオ・その次がだれなんだかわからなかったんだけど。
そして3人目が緑色の服のルイジ。
まさかのリアルマリオカート!!! → たぶんこの人たち? HP

すっごい、びっくり~!!!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
トヨタ会館ミュージアム → HP
住所:愛知県豊田市トヨタ町1番地
TEL:0565-29-3345

      

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

CoCo壱番屋 名駅サンロード店 ~限定パンとモーニング~ *愛知県 名古屋市*

Category : 東海地方への旅
朝8時! 名古屋駅に到着しました。
名古屋といえば、モーニング。
モーニングを食べに行こう!ということで、地下街「サンロード」へやってきました。

まだシャッターが閉まっているお店が多い中、空いているのはモーニングサービスをやっている喫茶店系。

でも入ったのは、カフェならぬCoCo壱番屋 ココイチです。


ココイチ 名古屋 カレーパン



ココイチ名駅サンロード店だけの限定でカレーパンが販売されているそうな!
朝イチだったのでショーケースには空でしたが、4種類できます!とのことでした。
季節限定のものもあるそうです。
最初、ミートかチーズか迷っていると、店員さんが「ミートは普通。人気なのはチーズ!」と教えてくれたので、チーズにしてみました。

表面がカリッカリッ! 中はふわふわ。
これは美味しい!!!
カレーはもちろんココイチのカレーでチーズが入っているのでマイルド。


ココイチ 名古屋 カレーパンモーニング



カレーパンは1個150円、カレーパンのモーニングは290円です。
サラダとコーヒーがついてくるの。

とっても安いし、美味くて、大満足♪♪♪


ココイチ モーニングメニュー



カレーパンモーニングセットの他にもモーニングメニューがめっちゃ充実してますよ~。
朝カレーセットや、なぜか朝粥セット。

朝カレーセットを食べている人がちらほらいました。


ココイチ 名駅 サンロード店



お店入口の右上に「カレーパン」の看板がかかっているのが見えますか?


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
CoCo壱番屋 名駅サンロード店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 名駅地下街サンロード
TEL:052-587-3530
最寄駅:「名古屋」駅



シャポーブラン サンロード店



こちらも気になる。
モーニングバイキング 480円だって!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
シャポーブラン サンロード店 → HP
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 名駅地下街サンロード
TEL:052-551-2551
最寄駅:「名古屋」駅

          

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

味噌煮込みうどん 山本屋総本家 *名古屋市 栄*

Category : 東海地方への旅
名古屋に行く用事があり、せっかくなので栄にある松坂屋でひつまぶしを食べようということになりました。
しかし2まわりの列! 推定待ち時間1時間半。
無理です。待てません。
ということで、同じ松坂屋にある味噌煮込みうどんのお店へ。
こちらも並んでいましたが、うどんなので回転速いだろうと見込んで、並ぶこと30分でお店に入ることができました。




まずは味噌おでん。
味しゅんでない~・・・味噌味は濃いから表面にかかっている程がいいのかな~?
私はコンビニのおでんのほうが好きだぞ~。だって味がしゅんでるのが好きだから。




味噌煮込みうどんはあつあつ。
こくがあって甘みもあって、おいしかった。
麺はちょっとしんが残っててかたいけど、このこしが味噌味に合うんでしょうか。
あったまりました。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
山本屋総本家 松坂屋店 → HP
住所:名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋本館9階
TEL:052-264-7798

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

世界の山ちゃん *名古屋市*

Category : 東海地方への旅


名古屋の有名店「世界の山ちゃん」へ行来ました。
「なばなの里」後に行ったので到着時間23:30
こんな夜中に揚げ物・・・ダメな私。




幻の手羽先 はスパイシーでビールが進みそう!
みそかつ・きしめん・・・
せっかくなのでザ名古屋って感じのメニューを頼んでみました。




テレビ塔が近くにありました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
世界の山ちゃん 錦三大津店
住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-1
ユース栄宮地ビル2・3F
TEL:052-971-2276

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

元旦東京弾丸ツアーその1 新幹線より富士山 *静岡県通過中*

Category : 東海地方への旅
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。




イチ富士でございます。
今年からケータイカメラデビューです。 遅っ!
今までケータイカメラはとても機能が低く、コンパクトデジカメは変な横線が入り、まともに使えるのは一眼レフのみでしたが、重いのであまり持っていかず・・・という状態でお見苦しい写真も多かったかと思いますが、今年はデジキスとLUMIX PHONEでやっていこうと思っております。




新幹線で大阪から東京へ移動中。 それも初グリーン車です。
元日、新大阪ー東京 往復の超安切符で・・・
グリーン車を撮影するお上りさんです(笑   
広くて快適。
さすがに元日は空席ばかり。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
東海道新幹線

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

佐久島ぶらり ~アートの島をゆったり散歩~ *愛知県*

Category : 東海地方への旅



秋めいた空の下やってきましたアートの島。
知多半島と渥美半島に囲まれた三河湾の真ん中に浮かぶ島です。

東港から上陸。
なが~い橋を渡り、大島へ。




お庭へ。
顔がたたずんでいた。




大島から戻り、町中へ。
いろんなところにオブジェ?がある。




町並みもなんだか懐かしい感じで、ぶらぶらしているだけで素敵な風景に出会えます。




日中は暑いけれど、すっかり秋ですね。


ビーチへ。

食堂で、大アサリ丼を食べたのだ。
カモメがいっぱい! と思ったらこれもアートだった。
ちょっと雲行き怪しくなってきたけれど、それも一瞬のこと。




お天気はすぐに回復し、運動会をしている小学校を横目に今度は山へ。






ちょっとひとやすみ。




また海へ戻ってきた。
向こうに本土が見える・・・。




海辺のヒトコマ。










夕方、東港から船で帰るの・・・。
いい島だったなぁ。
またゆっくり来たい。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
佐久島 → HP
住所:愛知県西尾市一色町大字佐久島

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ななちゃん  (名古屋)

Category : 東海地方への旅


うわさのななちゃん!
本日のコスチュームは中日のユニフォームみたい。

愛 地球博 *愛知県*

Category : 東海地方への旅


愛地球博(愛知万博)の内覧会のチケットをなぜかいただいたので行ってきました♪♪♪
リニアモーターカー初乗り! しかし遅い!!! 人が多すぎて重過ぎるんだろうか・・・




内覧会だからもっと人が少ないのかと思いきや、お客さんめっちゃ多いし、
スタッフさんはまだ慣れてないし・・・で、待ち時間長っ!!!
でもいろいろ見ることができて面白かったです。

マンモスとか、トトロの家とか見たかったけど、あまりの混雑っぷりに断念。
上写真のスペイン館はとってもよかったです♪♪♪




外国館をいろいろめぐりました。
まだできていない館もあって、一生懸命作っている姿が印象的でした。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

養老ぶらり ~養老天命反転地~養老の滝~養老温泉~ *岐阜県*

Category : 東海地方への旅
どうなっているのか、気になる空間、養老反転天命地にやって来ました。
ここは、現代美術家荒川修作と、パートナーで詩人のマドリン・ギンズのプロジェクトを
実現したテーマパークなんだそうです。




「楕円形のフィールド」
すり鉢状のフィールドなので、先ほど同様、平衡感覚がなくなる〜。
奇妙な家のようなものがたくさんあったり、ちりばめられている日本列島を探したり、自由に楽しめます。




「極限で似るものの家」
岐阜県の形が屋根になっている奇妙な家。
迷路のようであり、床面が水平ではないので、どこにいるのか分からなくなってくる。

カラフルなのは養老天命反転地オフィスらしいです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

せっかく養老に来たので、、、




養老の滝!

養老温泉にも入りました。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
養老天命反転地
住所:岐阜県養老郡養老町高林1298-2 養老公園内
TEL:0584-32-0501
開館:AM9:00〜PM5:00

養老公園
住所:岐阜県養老郡養老町高林1298-2

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
20位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ご来光 水辺のお店 カフェ パワースポット レストラン ライブ 映画 花火 ルクア 朝食 梅田 モーニング スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ ランチ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  激辛  中華料理 ラーメン 気球琵琶湖 美術館 釜飯  バウムクーヘン スイーツ  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 お寺 神社 湯葉 貴船 ハイキング そば 鞍馬 登山 観光地 オリーブオイル 堺筋本町 うどん 中之島 サンドイッチ 北浜 アウトドア アクロヨガ 水都大阪 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 うなぎ ワイン ビール スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 パン アイス  お寿司 お刺身 新大阪 珈琲 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローフード 豊中 ローケーキ 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅酒 梅干 クレープ ガレット おでん ホワイティ梅田 洋風おでん クリームパン 山田 神社・お寺 吹田市 イタリアンバル ナポリタン パスタ 服部天神 コーヒー 建築・イルミネーション アップルパイ ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 タルト 団子 鯖江 福井県 めがね 福井 眼鏡 ミュージアム バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 オムライス リゾート 西宮 温泉 温泉卵 空港 飛行機 富士山 仙台   ドライフルーツ チョコレート チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ドミノピザ ホームパーティー 海外土産 ピザ 南国 旅行 本町ランチ インド料理  夕陽 景色 展望台 甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 LCC アジア 京都タワー 京都 ホームパーティ お鍋 ふぐ 居酒屋 お酒 手土産 手作り マシュマロ クッキー ナッツ リーズナブル 寿司 豊津 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 ハム 黒豆 お肉  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 まめ わらび餅 東京 東京土産 南青山 外ヨガ 朝日 朝陽 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 クリスマス デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 豊中市 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 食べ放題 正雀 飲み放題 シンクロニシティ 岸辺 飲む 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ メンタル 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 健康的 野菜・フルーツ お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ヤッサ 天六 フレンチトースト 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 鎌倉 横浜  青春 ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示