家イルミネーション ジブリ

Category : 豊中市


曽根駅近辺で噂になっているものすごい手作りイルミネーションを見に生きました。
手作りなんだそうです。すごい規模!




理解あるお隣さんの木にもコダマが。
どれぐらいの準備期間なんだろう・・・?



豊中市
阪急曽根駅近くの一般住宅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

パリ! 王道&かわいいパリ捜し 4日目 お買いものするのだ!

Category : パリ旅行
パリ4日目です。
昨日までがっつり観光したので、今日は特になにも決めてません。

映画「アメリ」に影響されたので、ロケ地に行ってみることにしました。


東駅

まずはメトロで東駅へ。
大きな駅です。
しばらく歩くと


サンマルタン運河

サンマルタン運河です。
紅葉してていい感じ。
でも、映画で見ていなければ、見過ごしてしまいそうな風景。


セントシャペル教会

お買い物に行こう!と思いお買い物エリアへ向かう途中でサントシャペル教会に寄りました。
素晴らしいステンドグラス!!!


カルチェラタン

カルチェラタンを通り、サンジェルマンへ。
サン・ミッシェル広場で面白い水飲み発見。



サンジェルマン カフェ

素敵そうなカフェ、カフェ・ド・フロールに入りました。


オムレットオムレット!
絶品!!!
シンプルなのに美味しすぎる。
パリで食べたお料理の中で最も美味しかったものはこれです!!!


ミルフィーユ

同じく、美味しかったものベストワンスイーツのミルフィーユです!!!
パイはコーヒー味でちょっと苦め。
クリームもそんなに甘くない。
パイがすごくサクサクしてて最高。
あぁぁ、幸せだった~!!!

一休みしたので、ショッピング♪♪♪


ラ ボン マルシェ

ラ ボン マルシェ 最初の百貨店?だそうです。
お土産買いました。
かわいいチョコとクッキー♪


プランタン

だんだんと暗くなってきて、プランタンのライトアップはちょうちんで和っぽい。


ギャラリーラファイエット

ギャラリーラファイエットのライトアップはルミナリエのよう。

ギャラリーラファイエット


カフェ フロ

ギャラリーラファイエットの中のカフェフロで夕食。
がっつり食べました。
フランス料理って感じではまったくないけれど・・・。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

パリ! 王道&かわいいパリ捜し 3日目 美術館めぐり

Category : パリ旅行
パリ3日目
美術館めぐりです。

「Cart musees」といういろんな美術館に入ることができる1日券を購入しました。


RER

まずはRERでベルサイユへ。
さて、切符を買う時に、発した言葉。
「Due Tickets O-fuku」
Due はフランス語の2
Tickets は英語
O-fuku はなんと日本語 往復

手振り身振りをいれながら、これを連呼したら、買うことができました。


RERは2階建ての電車です。
途中で乗ってきて演奏してたサックスとアコーディオンが下手すぎて、つらいわ。

駅を出て曲がると、大きな宮殿!
地図を見ることなく、到着しました。


ベルサイユ宮殿

門のところに 百合の紋章 発見!
広い~!!!


ベルサイユ宮殿

すごかったです。
そして、写真は全部ピンボケです。

どこもかしこもゴージャスなので、何をみたらいいのか分からないぐらい。


ベルサイユ宮殿

そして広いので、歩きまわって疲れました・・・

帰りのRERは 疲れと、暖房が心地よく、爆睡。

パリへ戻り、オルセー美術館へ。


オルセー美術館

元は駅だったとか。
美術品よりも、この元駅空間に惹かれてしまいます。
教科書なんかで見たことのある絵がいっぱいありました。


オルセー美術館


オルセー美術館の中のレストランでランチ。
この時計が素敵!!!


オルセー美術館

野菜不足を感じていたので、サラダとスープを♪


次はルーブル美術館です。
ですが、もう美術でおなかいっぱい!!!

ルーブル美術館

すでに歩き疲れ、なれない美術鑑賞にも疲れ、そしてルーブルの広さを考えるだけで疲れきってしまい・・・
モナリザだけ見て、帰りました。。。

ルーブル美術館近くの広場で、なにかの市をやってました。
お菓子・アクセサリー・服などいろんなお店が出てて、かわいい。
サンタさんもいました。

さて、シャンゼリゼへ移動。
カフェ Fouquet'sで一休み。

あま~いショコラで疲れをとります。

夜はイルミネーションバスツアーに参加しました。
バスの中の温かさと渋滞・そして歩き疲れで またもや居眠り。
シャンゼリゼやエッフェル塔 キレイでした。

夕食は「Le Souffle(ル スフレ)」で。
スフレってスイーツだと思っていたけれど、こちらのお店ではごはんスフレとスイーツスフレがあります。

オードブルは 牡蠣。
野菜のポタージュ 美味しい。

魚介類のスフレときのこのスフレを。

スフレはびっくりするぐらいふわふわでした。
魚介類のスフレはプレーンなスフレにカニ味噌のソース。
きのこのスフレは生地にもきのこの刻んだものが入っています。そしてソースも勿論キノコ。

テーマ : ヨーロッパ旅行
ジャンル : 旅行

パリ! 王道&かわいいパリ捜し 2日目 観光するのだ!

Category : パリ旅行
パリ2日目です♪
といっても昨夜到着したので、これからです!

ホテルの朝食

まずはホテルで朝食。
さっすがパリ♪ せまいけどおっしゃれ~なモーニングビュッフェ。
パンが食べ放題。
クロワッサン美味しい~~~!!!

パリ半日観光ツアーに参加します。
初めてなので、とりあえず観光スポット押さえてみます。


凱旋門

観光バスに乗ります。
添乗員さんは、いつ息継ぎをしているのだろう?と思うほど、よくしゃべってました。

コンコルド広場からシャンゼリゼに向かうと、真正面に凱旋門が見えてきました。
近づくと、どんどん凱旋門が大きくなっていきます。

こんなにキレイに見えるのは、凱旋門に向かって坂になっているからなんだそうです。



凱旋門

凱旋門って思っていたより大きい!!!
そして意外と奥行きがある!
アーチ状の部分のレリーフもすごいです!
写真で見るのと実際は違うんだなぁ ということを実感しました。


シャイヨー宮からエッフェル塔を見る

シャイヨー宮からエッフェル塔を見ました。
不思議なお天気です。

すごく高く見えるけれど、東京タワーより低いんだそうです。
まわりに高層ビルがないから、こんな風に高い!って思えるんだな~きっと。


バスツアー

バスツアーなので、バスの窓からいろいろ見物。


ノートルダム大聖堂

シテ島のノートルダム大聖堂に到着!
晴れてきました。
半分工事中です。


ノートルダム大聖堂

ディズニーアニメの「ノートルダムの鐘」と同じだ!
600年以上も前にこんな建物つくっちゃうなんて、すごい。


ノートルダム大聖堂 パリ0地点

パリの0地点です。
地図でパリから○○kmというのはここから測るそうです。
この上でくるっとまわると、もう一度パリに戻って来れるそうです。

もちろん、くるっと。


ノートルダム大聖堂 内部

内部です。
ステンドガラスがたくさんありました。
どれも大きくて、美しい。

夏・晴れの日だったら、もっと印象がちがうんだろうか?


ノートルダム大聖堂

建物の北側にはガーゴイルたちが!
つきだしている木の梁、一つ一つに魔物の顔があります。
これがディズニーアニメではガーゴイルなんだろうな。

魔物たちの中に一人だけ人間がいるそうです。
大工さんとけんかした人の顔なんだって!
大工さん、私情はさみすぎ! 面白い!!!

もう少し進むと、壁の角に人の顔が!
これが”背むし男”のモデルなんだそうです。


そして裏側に回ると、表側とはイメージの違う建築。
こちらも美しいです。

これでバスツアーは終了。


オペラ座 外観

解散の場所の近くにオペラ座があったので行ってみました。


オペラ座 内部

内部には入れる部分だけちょっと入ってみました。


さて、メトロに乗って・・・


メトロでアベス駅へ

アベス駅到着。
安部す駅の螺旋階段は絵で埋め尽くされています。
映画「アメリ」で、アメリも使っていたはず。


アベス駅近くの雑貨屋さん

かわいい雑貨屋さんを発見しました。
ここで雑貨をちょっとだけ購入。


サクレクール寺院

サクレクール寺院へ到着。
映画「アメリ」に出てきた場所です。

下から上へ「フレニクール」というゴンドラに乗りました。

メリーゴーランドが超おしゃれ!
日本の遊園地とは全然違う!!!

上からはパリが一望。 エッフェル塔も見えました!!!

「アメリ」でニノがアメリを見た望遠鏡もありました。


モンマルトルは坂道と階段だらけ。
ちょっと遅いお昼ご飯、ホットドッグを食べました。


メトロ

メトロに乗ってもどります。
メトロ駅のマーク♪


Chez Francis カフェ

カフェ「Chez francis(シェ フランシス)」で一休み。
カフェの窓からはエッフェル塔がキレイに見えました。

カフェは担当制らしく、私たちのテーブルを担当してくれたのはニコラスケイジ似のイケメンさん。
いつまでたってもメニューが来ない。
メニューを持って来て!と頼むと ウェイト5ミニッツ ってなんで5分もかかるの?

それなのに、お隣に座った常連ぽいマダムにはすぐ珈琲が出てくる。

さらに15分が経過。
いまだオーダーを聞いてくれない。

しつこく呼んで、「バトームーシュに乗る予定があるから早くして~!」ってたどたどしい英語で伝える。
ちなみに「バトームーシュ」とはこのカフェの前から出ている観光船です。
出発時間が決まっているの。

ニコラス君は悪気がなかったのか、やっと分かってくれたようで、にこにこしながらバタバタとハエの真似をして、急いでショコラを持って来てくれました。
ハエの真似 というのは、「バトームーシュ」のムーシュがハエという意味なんです。


バトームーシュ

さて、バトームーシュに乗ります。
この船です。
なんとか間に合いました。


バトームーシュ

極寒でした。


凱旋門ライトアップ

朝一番に行った凱旋門へ戻って来ました。
螺旋階段をぐるぐるのぼり、上まで。
疲れた~

そのかいあって、上から見るシャンゼリゼ通りは美しい!!!


シャンゼリゼのレストラン

シャンゼリゼのレストランに行き当たりばったりで入ってみました。
が、失敗・・・。
めっちゃぬるいパスタとか、かっら~いリゾットとか。
泣きそうや。


天空の城ラピュタ パリで公開

ふと見ると、見覚えのある絵が・・・!
ラピュタがフランスでも公開されているみたいです。
文字が変わるだけでなんだかおしゃれに見えるのはなぜだろう・・・?

テーマ : ヨーロッパ旅行
ジャンル : 旅行

パリ! 王道観光&かわいいパリ捜し 1日目

Category : パリ旅行
アムステルダムまでの飛行機

クリスマス前のパリへ海外旅行です♪
憧れのパリ!!!

まずはアムステルダムへ。
飛行機12時間。ツライ・・・。

お隣に座ったのはイタリアツアーの添乗員さん。
座ったらすぐに爆睡。
そして到着一時間前にはトイレで化粧を直し、別人のように美しくなってました。
慣れてるなぁ!サスガ!

アムステルダムの空港に向けて降下している時に、海岸沿いに白い棒が立ち並んでいるのが見えました。
影を見ると、羽根が見えたので、もしかしてオランダの風車なのかな?なんて思いました。


パリまでの飛行機

入国はEUに入ることになるので、パスポートにはパリのハンコじゃなくてオランダのハンコが押されました。
せっかくなので行った国のハンコ押して欲しいなぁ・・・

アムステルダムの空港で待つこと2時間。

アムステルダムからパリへ1時間半ほど。

夕日のグラデーション・月がすごくキレイ。
下の方には街の灯りも見えました。
しかし!窓ガラスめっちゃきたない。

着いたら、現地は夜でした。


ポトフ


初日の夕食はホテルから歩いて5分のところにある、ポトフのお店へ。
Le Roi du Pot au Feu(ル ロワ デュ ポトフ)
最初に出て来たスープが美味しかったです。


パリのホテル


ホテルはマドレーヌ寺院近くの、HOTEL DES MATHURINS(ホテル デ マチュラン)
4つ星だからゴージャス!?と思ったらけっこう狭い。
世界の星の基準がわかってないのだけれど・・・
でも、すっごくかわいいホテルです♪

フランスの階は地上と同じが0フロアで
いわゆる日本の2階は1階と表示されている、と習ったような気がするけれど、本当にそうなんだ~!と実感しました。

パリ2日目へ続く

テーマ : ヨーロッパ旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
29位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
11 | 2002/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ 花火 映画 朝食 梅田 モーニング ルクア スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル グランフロント パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 鞍馬 貴船 観光地 そば 登山 パワースポット 湯葉 お寺 神社 ハイキング オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 サンドイッチ 北浜 アクロヨガ 水都大阪 アウトドア レストラン 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 長野県 諏訪湖 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ 空豆 旬のもの 玉ねぎ おうちごはん 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん クリームパン 神社・お寺 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 鯖江 福井県 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 オムライス リゾート 温泉 温泉卵  仙台 飛行機  富士山 空港 チョコレート チョコ ドライフルーツ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ピザ ホームパーティー 海外土産 ドミノピザ 旅行 南国 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン シーチャン島 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 ふぐ お酒 居酒屋 マシュマロ 手作り 手土産 ナッツ クッキー 寿司 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート キャラクター 鉄道 バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 お肉 黒豆 ハム フグ  ロールケーキ 柚子 箕面の柚子 フチ子 エキスポシティ 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 わらび餅 東京土産 まめ 東京 朝陽 外ヨガ 朝日 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き クリスマス 巻き寿司 ステンドグラスクッキー 話題のレシピ ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 飲む 飲み放題 正雀 岸辺 シンクロニシティ 食べ放題 メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ ライブ フレンチトースト 天六 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 横浜 鎌倉  ゴディバ 青春 伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示