La Cantina Shu  (心斎橋)

Category : 本町

おいしいパスタが食べたいな〜と思い、Shuへ行きました。


パスタセットにしようと思ったけど、前菜のサンマのスモークがあまりにおいしそうだったので、前菜付きのちょっと贅沢ランチにしてしまいました。

パスタは海の幸ときのこのトマトソース。

満足・満腹で、昼から眠かった。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
La Cantina Shu
住所:大阪市中央区南船場3−2−1 ラインビルド心斎橋B1

東京みやげ さざえさんの人形焼 東京じゃがりこ

Category : 関東地方への旅


東京のお土産いただきました~。
東京じゃがりこってこんなのあるんだね。

うつわCafe ゆう

Category : 梅田


前から行きたかった梅田のカフェへやっと行くことができました。




外観めっちゃいい感じ。
都会の中にあるオアシスみたいなお店。




中もいい感じ。




女の子でいっぱいです。
好きなうつわでコーヒーを飲めるとのことだったけど、どうすればいいのかよくわからず、お任せでした。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
うつわCafe ゆう → HP
住所:大阪市北区芝田1-10-3 野本梅田ビル1F
TEL:06-6377-6777

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

禁断のパンダ  拓未司

Category : 読書の時間


書名   :禁断のパンダ
著者名  :拓未 司/著
出版者  :宝島社
出版年  :2008.1


柴山幸太は神戸でフレンチスタイルのビストロを営む新進気鋭の料理人。彼は、出席した結婚披露宴で人間離れした味覚を持つ中島という老人と知り合ったその翌日、神戸ポートタワーでひとりの男性の刺殺体が発見される。

前半に出て来るお料理がおいしそうで、わくわくします。
幸太さんのレストランがあったら行きたいな~。

でも、題名についたパンダの話とリンクしている、ラストはちょっとえぐい・・・。

佐久島ぶらり ~アートの島をゆったり散歩~ *愛知県*

Category : 東海地方への旅



秋めいた空の下やってきましたアートの島。
知多半島と渥美半島に囲まれた三河湾の真ん中に浮かぶ島です。

東港から上陸。
なが~い橋を渡り、大島へ。




お庭へ。
顔がたたずんでいた。




大島から戻り、町中へ。
いろんなところにオブジェ?がある。




町並みもなんだか懐かしい感じで、ぶらぶらしているだけで素敵な風景に出会えます。




日中は暑いけれど、すっかり秋ですね。


ビーチへ。

食堂で、大アサリ丼を食べたのだ。
カモメがいっぱい! と思ったらこれもアートだった。
ちょっと雲行き怪しくなってきたけれど、それも一瞬のこと。




お天気はすぐに回復し、運動会をしている小学校を横目に今度は山へ。






ちょっとひとやすみ。




また海へ戻ってきた。
向こうに本土が見える・・・。




海辺のヒトコマ。










夕方、東港から船で帰るの・・・。
いい島だったなぁ。
またゆっくり来たい。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
佐久島 → HP
住所:愛知県西尾市一色町大字佐久島

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

出町柳ぶらり ~梨木神社~カフェ~出町ふたば~ *京都市*

Category : 京都おでかけ
梨木神社

梨木神社へやって来ました。
ちょうど萩まつりの日でした。


梨木神社

かっこいい!!!


梨木神社

神事と、狂言や舞踊などの奉納が行われるそうです。


カフェ

出町柳の川沿いにあるカフェへ入りました。


出町ふたば

そして、せっかく出町柳まで来たのだから、一度食べてみたいと思っていた豆大福を並んで買いました。
おもちはやわらかくて、ちょっと塩味。
この塩味がなんともおいしい。
甘すぎず美味。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
梨木神社 (なしのきじんじゃ) → HP
住所:京都府京都市上京区寺町通広小路上ル

出町ふたば
住所:京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
TEL:075-231-1658

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

祇園ぶらり ~安井金比羅宮~祇園~ *京都市*

Category : 京都おでかけ
安井金比羅宮

安井金比羅宮 又の名を 縁切り神社へやって来ました。


安井金比羅宮

この穴に入ると悪縁が切れるそうです。
彼岸花が咲き誇っていました。


祇園

さて、金比羅宮から外に出て、町をぶらぶら。


祇園

祇園白川の風景。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
安井金比羅宮 → HP
住所:京都府京都市東山区東町大路松原上る下弁天町70
最寄駅:京阪電車「祇園四条」駅

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

*大阪 本町* 船場カリー 南久宝寺店

Category : 本町
ランチに船場カリーへ行きました。
カレーなんだけど、カリーってとこがいいなぁ。

おすすめの牛すじネギカリーを食べました。
白ネギが山盛りの黒いカレー・・・。
イカスミで黒いんだそうです。

こくがあっておいしい。
私はこのくらいの辛さがちょうどいいけど、辛いのが好きな人には物足りないらしい。

辛くしたければ、
ちょい辛 ×5
辛口 ×10
激辛 ×20
とかも選べるみたい。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
船場カリー 南久宝寺店
住所:大阪市中央区南久宝寺3-2-11
TEL:06-6251-9700

三ノ宮ぶらり ~Girlish Culture リカちゃん展~GREEN HOUSE Silva ~ *神戸市*

Category : 兵庫県 神戸市


おとなの女性にむけた、いつもと違う リカちゃん展
SOGO神戸でやってます。




歴代のリカちゃんが。
衣装だけでなく顔も時代に沿って変わってるんだね。




お友達の家に家具とかあったなぁ。
私はリカちゃんと服数枚しか持ってなかったけど・・・




超ゴージャス!1億円のリカちゃん。




そして現代リカちゃん。顔も服もかわいくなってる~!!!




リカちゃん展 堪能しました。
楽しかった~!!!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



駅の北側から少し歩き、ビル郡の中に急に現れる森の小道。
ここがGREEN HOUSE Silvaの入り口です。
2Fがよさそうだったのですが3F席へ。




ソファとか家具とかに値札がついていて、ショールームも兼ねているのかな?
雰囲気よかったです。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Girlish Culture リカちゃん展
SOGO神戸

GREEN HOUSE Silva (グリーンハウス・シルヴァ)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
TEL:078-262-7044

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

美々卯 箕面店 ~うどんすきの名店が箕面にも!~ *箕面市*

Category : 箕面市


美々卯 箕面店 に行ってきました。
敬老の日の連休だったせいか、おじいちゃんおばあちゃんも一緒の家族連れが多く、30分以上待ちました。

違う店にすることも考えたけれど、あのお出汁の匂いをかいでしまうと、うどんの気分になってしまったので、待ちました。




クーラーがんがんの中で食べるあっつあつのうどんすき、おいしかった。

箕面店は171号線沿いにあって、駐車場も大きいので行きやすいです。
ランチは北摂のおばちゃまでいっぱい。
土日の夜もいっぱい。
でも平日の夜は悲しくなるくらい空いているそうです・・・



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
美々卯 箕面店
住所:大阪府箕面市稲1丁目1-19

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

国立国際美術館 モディリアーニ展&精神の呼吸 *大阪市 中ノ島*  

Category : 中之島周辺


チケットをいただいたので、行ってきました国立国際美術館。
ほとんど地下に埋まってるんですね。




精神の呼吸展はモディリアーニ展が吹き飛ぶほど(ゴメン)のインパクトあった~!

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

*御堂筋沿* 大阪クラシック 2008

Category : 本町

大阪クラシックという、御堂筋沿いのいろんな場所でほぼ無料でクラシックの演奏を楽しむことができるイベントが始まりました。

お昼休みを利用して、オカムラというオフィス家具のショールームに演奏を聞きにいきました。
バイオリン2台とヴィオラの演奏。
10分前についたのに、すごい人だかり…。
人気あるんだなぁ。

このイベントをプロデュースしている大植氏がかけつけ、まず挨拶。

それから、バイオリンの佐久間さんが、曲紹介をしてくれる。
なんかたどたどしくて、微笑ましい。

ドボルザークのテルツェット。
実はドボルザークは本日が誕生日なんだそうです。

吹奏楽には馴染みがあるけれど、弦の音って全然違う。
なんて繊細な音なんだろう。
音に表情がある。
あまりに綺麗な音の重なりで、うっとりしました。

お昼休みのタイムリミットがあって最後まで聞けなかったのがとても残念でした。


夜はなんばパークスにて、バイオリン&ピアノ&パーカッションの演奏を聞きにいきました。

曲は
・レディ・マドンナ
・オー!ダーリン
・ゲットバック&イエローサブマリン〜剣の舞風〜
・ヘイジュード〜ボレロ風〜
・エルクンバンチェロ
・アンコールでスペイン

イベント中で最もクラシックから遠いです とバイオリンの城間さんが言っていましたが、ホントにクラシックぼくなくて、それはそれで楽しいかったです。
剣の舞風、ボレロ風がかろうじてクラシック…?
エルクンバンチェロ、めっちゃかっこよかったです。

お昼と夜と同じバイオリンなのに、音も雰囲気も全く違う。

各30分だったけど、音楽を楽しみました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大阪クラシック
7日間 65公演
期間:2008.09.07〜09.13
会場:御堂筋沿 梅田〜難波の各会場

アートでかけ橋 ~離宮八幡宮~大山崎山荘~大山崎集会所~ *京都府*

Category : 京都おでかけ


大山崎町のいろんな場所を使ったアートイベントが開催中。
ということで、まずはJR山崎駅近くにある離宮八幡宮へ。




ベジタブル・ウエポン。
神社の中に写真。
武器は野菜。
なんかいいですね。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・








大山崎山荘にやって来ました。






古くて重厚な建物と近代的な新館の組み合わせが素敵です。






お天気がよくて、テラスから見える景色がすばらしい。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



「アートでかけ橋」というイベント中、ループパスが走っていたので、
そのバスに乗り、集会所へ。






プラレールなんかを使って部屋全体がおもしろいことになってました。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
イベント「アートでかけ橋」

離宮八幡宮

大山崎山荘美術館
住所:京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3

大山崎集会所 

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

*天王寺公園* タイフェスティバル2008

Category : 天王寺・谷町9丁目





天王寺公園にて、タイ料理の屋台がたくさん出ているということで、お買い物途中のランチはそこで食べることにしました。


屋台が20以上はあったと思う。

まずはレトルトのタイカレーを売っているブースで試食できたので、グリーンカレーとイエローカレーをもらう。イエローはマイルドでおいしい。
グリーンは後からちょっと辛さが来る。
その後、シーフードカレー、焼き鳥とおこわ、トムヤムクンラーメンをいろんな屋台からチョイスして食べました。
炎天下の暑い中でも、タイ料理は不思議と食が進みます。
暑いなら辛いものってなにか理に叶っているんだろうなぁ。

日本でお店を出しているところが出している屋台だったので味も食べやすい味でした。
タイに行ったことはないから違いは分からないけど。

最後はマンゴーかき氷でしめ。
幸せ〜。

ステージ上で歌っている人もいるし、ムエタイ体験をしてる人もいるし、タイ映画の上映会もあったらしい。
屋台が出ているだけぐらいの気持ちで行っていたら、かなり大きなイベントで、楽しめました。

牡蠣食べ放題 GUMBO & OYSTER BAR 梅田NU茶屋町店

Category : 梅田

蠣が大好きな友達と今年初のオイスターバーへ。
毎年一回は必ず行くんです。



とりあえず、生牡蠣6個入を注文。
北海道産とオーストラリア産。
二人で各3個食べる。
おいしい〜、幸せ〜。
味がそれぞれ違って、甘いのとか、後味が塩味のものとかいろいろある。
ザーサイとかオイルとか三種類の味付も用意されているけど、そんなの私達には必要なし。
レモンを絞っただけが美味しいんです。

次に牡蠣の炭火焼き スダチ絞りを食べる。
おいしいけれど、生牡蠣の方が好き。



そして、ズワイガニのパスタ、牡蠣とイクラのパエリアを食べて大満足。

さあ、最後はデザートっていうのが通常だと思うけれど、
最後は最も食べたい生牡蠣を食べるっていうのが、私達のお決まりです。




最後は、京都丹後半島産!
でも、メニューには1日40個限定って書いてある。
あるかな〜?
もし1個しかなかったら…真剣なじゃんけん対決をしなければならない…。
そんなことを思いながら、「この丹後半島産の生牡蠣ってまだありますか?」
と恐る恐る聞いてみると、「あと2個ございます」との事。
なんてラッキーなんだ、私達!

そして来た牡蠣ときたら…最初に食べた蠣の2倍の大きさ!!
甘くて美味しい〜!!!
最高でした。

本日は生牡蠣4個と炭火焼き1個とパエリアに入ってた分想定4個 で
計9個も食べてしまいました。
明日は無事だろうか…。




食事中にテーブル上に置いてある紙に目が行きました。
その紙には『食べ放題』と書いてある!!!

牡蠣食べ放題???

なんて魅力的で危険なんだろう。
もちろん行く気満々。

かわいい店員さんに、友達は「この食べ放題って、もう予約殺到してるんですか〜?」と聞く。
店員さんはびっくりして、「さ、殺到・・・? あ、殺到して・・・ます」と答えてくれました。
牡蠣を食べ放題で食べたいくらい好きな人って珍しいと思うけど・・・危険だし。

予約制なので、牡蠣好きと思われる別の二人のメンバーにすぐさまいつが
都合がいいかを聞くためにメールを送信!
もちろん、すぐに二人とも、行くというメールを返してくれるに違いないと確信しながら・・・

しかし、二人ともメールをなかなか返してくれない。
やっとメールが来たと思ったら、忙しいから平日は難しいとの事。
いや、二人とも忙しいのはよく知ってるんだけど、この私達二人の食べ放題に
対する盛り上がりとの温度差はなんなんだろう…。
ま、二人でも行くけどね〜。
でも牡蠣好き4人で行けたらもっとうれしいのにな〜。


*09/28 追記*
「食べ放題」に行って来てしまいました!



生牡蠣、もしくは牡蠣フライ を食べ放題 で4000円弱。

牡蠣は好きだけど、2種類の調理法っていうのは、ちょっとつらい・・・

結局 生牡蠣 7個
   牡蠣フライ 4個 を食べました。

おいしいものは、もうちょっと食べたいな〜っていうところで止めるのがベストです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
GUMBO & OYSTER BAR 梅田NU茶屋町店
住所:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 8F
最寄り駅:阪急梅田駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ダイニングTyu (心斎橋)

Category : 本町

お気に入りのお店、「ダイニングTyu」でランチ。
角の「スタイリッシュグリルTyu」から歩いて1分未満の2号店。

「スタイリッシュグリルTyu」はこの狭い敷地によくぞ作ったなぁと思うくらいの、レイアウト。
7人しか入れないカウンターでした。
「ダイニングTyu」はもっと入れるのでうれしい♪

1時くらいに行ったので、ちょうど一組のお客さんが出て行き、すぐ入ることができました。

エッグハンバーグを注文。
和風と洋風と選べるので、和風をセレクト!
ご飯の量も選べます。

最初にコンソメスープが出て来る。
そして、ハンバーグ登場。

卵の半熟具合がおいしそ〜♪
ハンバーグ、めっちゃおいしい。

ごはんが進みます。

満腹、大満足のランチでした。

・ ・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ダイニングTyu
Lunch 11:30〜14:30
Dinner 17:30〜23:00
住所:大阪市中央区南船場3-1-16 日宝ラッキービル1F

Plus An (梅田)

Category : 梅田

HEP FIVEに行った帰りにPlus Anでお土産を購入。
いつも気にはなっていたけれど、並んでいるので買った事がなかったおだんご。
5個入りのボックスを買いました。

いちご餡、トマト餡、パイナップル餡、ずんだ餡、よもぎ団子

一番気になるのはトマト餡!
食べてみた。
トマト餡は・・・たしかに最初甘いが、後味がトマトっぽい。
でも上に乗ってるトマトが野菜のトマト。
こっちが勝ってしまうので、トマト餡を味わいたければ、上のトマトは別で食べるのがよいでしょう。
いちご餡はいちごジャムの味。
どれも、後から素材の味が出てくる気がした。

今度はチーズケーキ、プリン、おしゃれぶどうも食べたいなぁ。
プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
25位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ライブ レストラン カフェ 花火 映画 モーニング 梅田 ルクア 朝食 スイーツ・パン 博物館 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 パエリヤ スペイン料理 バル グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 ハイキング お寺 登山 観光地 湯葉 鞍馬 貴船 そば パワースポット オリーブオイル 堺筋本町 うどん サンドイッチ 北浜 中之島 水都大阪 アクロヨガ アウトドア 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 諏訪湖 うなぎ 長野県 ワイン ビール スリランカ料理 スパイス バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん 神社・お寺 クリームパン 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ コーヒー 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ 箕面 ステーキ 日替 中崎町 お土産 ポテサラ 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 福井県 鯖江 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 リゾート オムライス 温泉 温泉卵 空港  飛行機 仙台  富士山 チョコレート ドライフルーツ チョコ 本に出てくる料理 ブロッコリー ホームパーティー トレーダージョーズ ピザ ドミノピザ 海外土産 南国 旅行 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 ふぐ 居酒屋 手土産 手作り ナッツ マシュマロ クッキー リーズナブル 豊津 寿司 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート 鉄道 キャラクター お好み焼き バーベキュー ウメキタフロア つけ麺 ビンゴ 断食 断捨離 黒豆 ハム お肉 フグ  柚子 箕面の柚子 ロールケーキ エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 東京土産 わらび餅 まめ 東京 朝日 朝陽 外ヨガ アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き 巻き寿司 クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 ロマンチック街道 正雀 食べ放題 岸辺 飲む シンクロニシティ 飲み放題 収納 お片づけ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 鎌倉 横浜 ゴディバ 青春  伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示