三色彩道 (北千里)

Category : 吹田市(万博公園)


北千里駅から5分くらいのところにある道がすごくキレイ。
その名も「三色彩道」。
赤・オレンジ・黄色のグラデーションが美しいです。
みんな車や自転車で見に来ていました。

宇治ぶらり ~伊藤久右衛門~宇治上神社~平等院~中村藤吉本店~

Category : 京都おでかけ
伊藤久右衛門

お昼は伊藤久右衛門 本店にて。
建物は新しい感じで、お店の横に喫茶スペースがありました。

あったかい茶そば。
抹茶ババロアとゼリー。

秋のパフェ。豪華♪


宇治景色

仏徳山から宇治の町を眺めました。


宇治紅葉

ちょうど紅葉していてきれいです。


宇治上神神社

世界遺産、宇治上神社。
下の宇治神社にも行きました。
知恵の輪をくぐる・・・頭がよくなりますように。


宇治川

宇治十帖モニュメント。
源氏物語の町です。

朝霧橋
塔の島にアヒルちゃんが・・・


宇治平等院

宇治に来たからには、平等院に行きたいっ!ということで・・・

平等院鳳凰堂です。 10円玉です。


宇治平等院

この橋を渡って中へ。
雲中供養菩薩像は鳳翔館で見る事ができます。
雲にのっていろんな楽器を奏でている姿は、見ていて楽しいです。

池に映る鳳凰堂。


宇治平等院

鳳凰。これはレプリカだけど、鳳翔館には元のものが保存されています。
昔にこれが作られたと思うと、すごいです。


中村藤吉本店

中村藤吉本店 喫茶部
寒かったので焼麩入のお善哉を食べました。
お店の方では、お茶の試飲もさせてもらいました。


紫式部



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
伊藤久右衛門 宇治本店・茶房
住所:宇治市 道荒槙19-3
TEL:0120-27-3993


中村藤吉本店
住所:宇治市宇治壱番十番地
TEL:0774-22-7800

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

波打ち際の蛍  島本理生

Category : 読書の時間


書名   :波打ち際の蛍
著者名  :島本 理生/著
出版者  :角川書店
出版年  :2008.7


川本麻由は前の恋人からDVにあい、生きることに臆病になっていた。
ある日、カウンセリングの通院先で植村蛍に出会い、次第に惹かれてゆくが・・・

真由が蛍のことを好きになって行く気持ちと、DVを受けていた過去から来る人を好きになることへの恐れに揺れているところが、「波打ち際」という言葉がぴったりだなぁと思いました。
ゆったりと進む二人の恋が丁寧に描かれています。
真由のことをゆっくりと待ってくれる蛍もいいけれど、DV彼氏から真由を助け出した、いとこのさとるくんも素敵です。

*大阪 南船場* インド料理 namaste(ナマステ)

Category : 本町

ホールのスタッフさんが気さく。
忘年会決まった? 新年会は? ただの会でもいいよ と営業活動がすごいです(笑)

あまり辛くなくて食べやすいです♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
インド料理 namaste(ナマステ) 心斎橋店
住所:大阪市中央区南船場3-7-28 第2ローズビル1F
TEL:06-6241-6515

告白  湊かなえ

Category : 読書の時間


書名   :告白
著者名  :湊 かなえ/著
出版者  :双葉社
出版年  :2008.8
内容   :第一章 聖職者
      第二章 殉教者
      第三章 慈愛者
      第四章 求道者
      第五章 信奉者
      第六章 伝道者



わが子を事故で亡くした中学女性教師が終業式のホームルームで「愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」と、告白する。
そして、少年法で守られている犯人を自ら裁き、学校を去ります。
第一章が女性教師の告白。
そしてその後、クラスメイトの女の子、加害者の家族、加害者・・・と、それぞれの視点からの告白がされ、事件の真相が明らかになって行く。

怖いです。
でも途中で読むのをやめることができない。
そんな本です。

アイスクリン強し  畠中恵

Category : 読書の時間


書名   :アイスクリン強し
著者名  :畠中 恵/著
出版者  :講談社
出版年  :2008.10
内容   :チヨコレイト甘し
      シユウクリーム危うし
      アイスクリン強し
      ゼリケーキ儚し
      ワッフルス熱し



明治23年、文明開花が進み、人々の生活も変わって行くそういう時代のお話。
居留地で育った西洋菓子職人の真次郎と、幼なじみで元士族の警察官「若様組」、そしておきゃんなお嬢様沙羅さん。
彼らの元に舞い込む事件を解決していく物語。
一章ごとにおいしそうな西洋菓子が出てきます。

この時代背景に、沙羅さんっていう名前、、、なんだかマンガっぽいな〜なんて思いました。
明治時代に西洋菓子っていうテーマがめずらしく、なにより装丁のかわいらしさ、「アイスクリン」とか「ゼリケーキ」なんていうレトロな言い回しに惹かれました。
「しゃばけ」シリーズのようなほんわかした雰囲気がある一方で、コレラなんかの病気や、国全体が戦争に向かって行く危うさなんかが漂っていて、この時代背景では明るいだけの話にはならないんでしょうね。
でも、洋菓子目当ての若様組の活躍や、沙羅さんとの恋の行方など、続きが読みたいな〜と思います。
続くのかな・・・?

椿三十郎

Category : 映画の時間



おもしろかったです♪
昔の脚本を元に忠実に作られたとのことですが、昔のも見てみたくなりました。

9人の若侍の金魚のフンっぷりがかわいい。
中村玉緒さん演じる奥様もいい味です。

ちょっと昔の方も紹介程度に見る機会があったのだけれど、かなり雰囲気が違います。
三船さんは、9人の若侍にとって父っぽい感じなのに対し、織田さんはお兄さんって感じ。

白い椿、赤い椿のシーンが印象的ですが、昔は白黒で、赤を黒に塗りつぶしたんだとか。
確かに現代のカラーはキレイなんだけど、白黒のほうが想像の余地があっていいなぁと思いました。

ならまち1日観光 ~元興寺~興福寺~ならまち~ *奈良市*

Category : 奈良おでかけ
行基像 せんとくん まんとくん

近鉄奈良駅の階段を上がると、行基像があります。
奈良駅の定番待ち合わせ場所でしょうか。

商店街にはせんとくん&まんとくん
仲良くしてね♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


奈良カフェ たまき

約束の時間よりか~な~り 早くついてしまったので、ぶらぶら。

9時から開いているカフェたまきさんへ。
もちいどの商店街から路地に入ったところにあります。

目の前で煎れてくれるコーヒーと、ちょっと苦めのカラメルが
たくさんのっているプリンを食べました。
朝一番に常連さんが来られるらしく、奥さんと常連さんの一人が
いろいろお話してくれました。

北側に興福寺、南側に元興寺があるこの辺りは昔はお寺の関係者が住んでいたとか。
興福寺は藤原氏のお寺なので裕福。
花街もあり、このお店も元々はお茶やさんだったとか。

いろいろ教えていただいて、朝一番からいいことあった。
早起きは三文の得です。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


元興寺・興福寺

さて、まずは元興寺。


元興寺

住宅地の中にあるので、見過ごしそうでした。


元興寺

極楽堂。
風情があります。。
紅葉がちょうど見頃。


元興寺

朝イチバンだったので、お客さんがほとんどいなくて、
のんびりできました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

湯豆腐 こんどう

ランチは庚申堂の斜向いにある、こんどうさんにて。
食前酒ならぬ食前豆乳がまず出てきます。
おぼろ豆腐は藻塩、だし醤油、醤油、柚子胡椒をかけて楽しめます。

生麩の田楽。このモチモチさと香ばしさがたまらない。
紫芋にしろあえ。
しろあえって苦手だったのに、すっごくおいしい。

汲み上げ湯葉。


湯豆腐 こんどう

お豆腐だけでお腹いっぱいだったので、ごはんが出ると聞いて食べる事が
できるか心配でしたが、古代米だったので味が変わってまた食べる事ができました。

デザートはさわやか。
かわいい電話室がありました


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


興福寺

興福寺へ行くと、人でいっぱい。
特別公開では、五重塔初層内部、南円堂、東金堂を見る事ができます。

左側の建物が、東金堂。
内部は像でいっぱい。

五重塔。
初層には4面12体の仏像が。

南円堂。上には宝珠。橘の実がなっていました。
仏像様を堪能しました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



長屋の立ち並ぶ一角にある葛のお店
吉野本葛 天極堂 一福茶屋さんで一休み。




葛餅とお抹茶をいただきました。




ほんのり温かくて、きな粉と黒蜜がかかった葛はやさしい味です。




桜の花と葉が飾られた葛餅をお土産に買って帰りました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ならまち

ならまちをぶらぶら。
素敵なお店、素敵な店がまえが多くて楽しい。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
かふぇたまき
住所:奈良県奈良市元林院町34
TEL:0742-23-6413

元興寺
住所:奈良県奈良市中院町11

奈良町豆腐庵こんどう
住所:奈良市西新屋町44番地
TEL:0742-26-4694
11:30〜16:30 17:30〜21:30

興福寺
住所:奈良市登大路48
TEL:0742-22-7755

■興福寺国宝特別公開2008■
2008年10月18日〔土〕〜11月24日〔月〕
9:00〜17:00

吉野本葛 天極堂 一福茶屋 → HP
住所:奈良市公納堂町10
TEL:0742-24-5056
営業時間:10:30〜18:30 月曜休

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

日生の牡蠣&瀬戸内バルーンフェスティバル *岡山県*

Category : 中国地方への旅


岡山県の最も兵庫県側、備前市日生町へ牡蠣を食べに。
日生町漁協の市場へ行きました。




1000円出せば、満足できる量の牡蠣を買う事ができます。
言えばおまけもしてくれましたよ☆




蛸、うなぎ、キスも買って、果物屋さんでレモンも購入。
おばちゃんにお願いして、しぼりやすいように櫛形に切ってもらいました。
別棟にあるバーベキュー場で、焼いて食べました。
醤油や塩はそのバーベキュー場にありましたが、元の塩味とレモンだけで、おいしく食べる事ができました。




そして、デザートは衝撃的なソフトクリーム。
カキフライと芋天がささっていて、刺身醤油がかかっているカキフライソフト。
芋天はおいしい。
牡蠣とソフトクリームは決して混ざり合う事はないけど、まあ許せる。
問題は、刺身醤油です。
普通の醤油ならまだしも、なぜ刺身醤油・・・?


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・





伊部駅の近くには備前焼のお店やギャラリーが並んでいます。
少し奥まったところに、学問の神様菅原道真公と焼物の神様を祀る天津神社がありました。

入口には備前焼の狛犬が。
境内のいたるところに備前焼があります。







ちょっと山を登って本殿へ。




陽が短くなってきました。
まだお昼だと思っていたのに夕日っぽい日差しが・・・







黄金の木。





そろそろバルーンフェスタへ向かわなければならない時間です。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


熱気球の祭典。
瀬戸内バルーンフェスティバル。

本日はお昼に競技フライトがあるはずでしたが、4時前に到着したところ、熱気球は全く上がっていない!
風が強いとバルーンは上空に行く事ができないそうです。
青空の中を色とりどりのバルーンが上がる姿を見たかったけれど、仕方ないですね。




そんなところに登場したのは犬の太郎ちゃん!!!
自転車を運転するパパのウエストポーチに足をのせ、蛙の帽子をかぶっておぶさっている様子はかわいらしくて、みんなが振り向いていました。




パパさんとおしゃべりして、写真撮りOKいただき、太郎ちゃんのおんぶ体験までさせていただきました~!!!




そんなことをしていると、人がいっぱい集まってきて、皆様写真タイム。
楽しいひとときをありがとう!太郎ちゃん&パパさん。




パラグライダー乱舞の中、日は沈み・・・










夜間係留のバルーンイリュージョンはありました。
夕闇の中、バーナーの光によって熱気球を一斉にライトアップします。

花火ともイルミネーションとも違う、幻想的な美しさでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




夕食はカキオコを食べに”たまちゃん”へやって来ました。

カキオコとは牡蠣入りのお好み焼き。
本日のメインは実はこれです!

カキネギの丞
ふわふわの卵生地、牡蠣がどっさり、そして天かすがかかっています。
味付けは天かす半分、天かすとカツオ節半分の醤油味。




カキ焼きそば
なんだか甘いソース。
紅生姜をたっぷりかけて。

ブタタマの丞
牡蠣を食べ過ぎていたからか、ブタタマがめっちゃうまでした♪
塩こしょう味とソース味。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
五味の市 → HP

天津神社(あまつじんじゃ) 
住所:岡山県備前市伊部628

瀬戸内バルーンフェスティバル

タマちゃん → HP
住所:岡山県 備前市日生町寒河1118番地
TEL:0869-74-0222

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ガーディアン  石持浅海

Category : 読書の時間


書名   :ガーディアン
副書名  :本格推理小説
シリーズ名:KAPPA NOVELS
著者名  :石持 浅海/著
出版者  :光文社
出版年  :2008.8
内容   :勅使河原冴の章 間章 栗原円の章



勅使河原冴は、幼い頃に父親を亡くす。
しかし、「お父さんは死んだ後もお前を護っているからね」という約束通り、その後冴には、冴の身を守る力「ガーディアン」という力が発動するようになる。
「ガーディアン」は冴を護る防御の力ですが、悪意に対しては冴の意識と関係なく利子付きの反撃をします。
自分の代わりに冴を護ってくれる存在が現れた時に、ガーディアンの力は消えます。
そこまでが、前半「勅使河原冴の章」。
そして、冴の娘にも「ガーディアン」の力は受け継がれます。
それからが「栗原円の章」です。
中学生になった円は事件にまきこまれます。
防御の力が、使い方によっては攻撃の力になってしまう。
前半はミステリーで謎解きという感じだったのに、後半は悲惨で怖い。
後味の悪さも感じました。

*大阪 本町* カレー屋本舗 カサ・デューク

Category : 本町
お店に入ると壁に、カレーを食べるおいしそうな人達の写真が!
この写真がとても素敵だったので、期待も高まります。

ツインライス
カレーとハヤシライスが楽しめる。二度おいしいです。
カレーはチキンカレーなんだけど結構辛い。
ハヤシライスが好き。

キーマカレーもおいしかった。
黄色いさらさら系のルー。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
カレー屋本舗 カサ・デューク
住所:大阪市中央区本町3-2-1
TEL:06-6281-8494

大大阪モダン建築  監修:橋爪紳也

Category : 読書の時間

書名   :大大阪モダン建築
副書名  :GREAT OSAKA GUIDE BOOK
著者名  :橋爪 紳也/監修
出版者  :青幻舎
出版年  :2007.11


大正から昭和にかけて、大阪は東京を凌ぎ、世界第6位の巨大都市となる、それが「大大阪」
そんな時代に建てられた建築が紹介されています。

内部見学の可否、カフェ、レストラン、ショップなどがあるかどうかなどの情報もあるので、分かりやすいです。

建築に興味を持ったころから、御堂筋はじめ大阪の町を歩いていると、レトロで素敵なビルがあることには気づいていました。
なんで、神戸の旧居留地みたいに町ぐるみでそれがアピールされていないんだろう・・・と考えて気づいたのは、それらが集合していなくて点在しているからということでした。
大阪は原色で派手みたいなイメージがあるけれど、それだけではないんですよね。
そういう素敵な建物にカフェがあったり、レストランがあったりして、雰囲気のいい空間を利用できることはすばらしいことだと思います。

この本は、知らなかった場所もたくさん載っていて、これからさらに町歩きを楽しめそうです。

鹿男あをによし 万城目学

Category : 読書の時間

書名   :鹿男あをによし
著者名  :万城目 学/著
出版者  :幻冬舎
出版年  :2007.4


大学で研究をしている主人公は、同僚との折り合いが悪く、半ば強制的に奈良の高校の臨時教師となることを承諾させられる。
しかし、奈良に赴任して一日目から生徒の反目を買ってしまう。
1ヶ月が経ち、ユニークな先生達とは少しずつ打ち解けるが、生徒とは相変わらず。
そんなとき、大仏殿の講堂跡で鹿に話しかけられる。
「さあ、神無月だ — 出番だよ、先生」
鹿から言い渡されたのは、空前絶後の救国指令!

先にドラマを見てしまったのだけど、最近奈良によく遊びに行くので、本も読んでみました。

ドラマの時から、「あをによし」が何なのか疑問でしたが、やっと分かりました。
和歌の枕詞なんだそうです。
「あをによし」なら「奈良」と来る。
「青丹よし」で、建物の青色と丹色の色づかいが鮮やかで、都の眺めはいいという意味があるそうです。

本も面白かったです。
「日本を救う」という割に、なんだかとぼけていて、のんびりしています。
それが奈良っていう場所にあっている気がしました。
ドラマのキャストが頭に浮かんで仕方なかったですが・・・それくらいイメージが合ってるってことでしょうか。
綾瀬はるかちゃんがやっていた「かりんとう」こと藤原先生は原作では男の人だったのにはびっくりしました。

ドラマではエンディングが好きでした。
鹿の群が走ってくる映像と、歌じゃなくてインストールメンタルの曲に意表をつかれるんだけど、なんだかかっこよかったんですよね。

中之島倶楽部 オムライス (淀屋橋)

Category : 中之島周辺
中之島倶楽部

中之島公会堂の下にあるレストランにてオムライスを食べました。
卵がとろっとろでおいしい〜♪
店内はちょっとレトロ。清潔感のある感じ。
カーテンもさわやか。


中之島



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
中之島倶楽部
住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂B1F
TEL:06-6233-3580

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪港 飛鳥との遭遇

Category : 南港


豪華客船 飛鳥に遭遇!
船員さんが手を振ってくれました。

テープカット。
これ、やってみたかったんだ〜。

そして旅立って行きました。
さよなら、飛鳥・・・

大阪港 コンテナ 夕日 観覧車

Category : 南港


なんだかかわいいコンテナ。

夕景。

午前中は雨が降っていたので・・・水たまりがありました。
水たまりに映る世界は好きです。

ラブマシーン?
これに乗ると、恋が叶います・・・だといいですね。

大阪港ぶらり ~夕景&海遊館 ライトアップ~ *大阪市*

Category : 南港
大阪港へやって来ました。


海遊館

海遊館です!
人がいっぱい。


大阪港 陶器の亀

海遊館の向こう側、海のほうへ行って来ました。
階段には陶器の亀ちゃんがはりついていて、なんだかキュート。


大阪港 夕景

夕景です。

大阪港 夕景

そして日は沈み、暗くなっていく・・・


海遊館 イルミネーション

海遊館の前はイルミネーションが!!!
白、青、ピンク、色んな色に変わります。




ラブマシーン

ラブマシーン!? いや、ハート観覧車。
コレに乗ると恋がかなう・・・!? といいですね。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

交通科学博物館 *大阪市 弁天町*

Category : 南港
「関西文化の日」ということでいろんな美術館とか博物館が
この土日は無料で入れるらしい。
そこで、交通博物館へ行きました。


交通博物館

古い駅舎って素敵。
なんだかノスタルジック。


交通博物館

yoちゃん、切符を買ってます 風演出。


交通博物館

0系新幹線。
もうすぐお別れだとか。

華麗なる一族の新幹線シーンはここで撮ったとか?

犬っぽい電車も発見。
ヤッターマンに出てくる犬のマシンに似ている気がする。


交通博物館

なんだかとっても楽しかった交通博物館。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
交通科学博物館 → HP
住所:大阪市港区波除3丁目
TEL:06-6581-5771
最寄駅:「弁天町」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

清滝紅葉ハイキング ~高雄山・神護寺~嵐山念仏寺~ *京都市*

Category : 京都おでかけ

神護寺 紅葉

高雄山にやってきました。
ちょうど紅葉日和。
神護寺に行く前に、一休み。

みたらし団子は、階段登り疲れがとれる甘さ。

超美味しいたけ。 目の前で炭火焼してくれます。
レモンとポン酢をかけて・・・幸せ~♪


神護寺 紅葉

神護寺に到着です。
かわらけ・・・瓦を投げて厄除を願います。

神護寺からの帰り、もみじうどんを食べました。
食堂は紅葉を見に来た人でいっぱいでした!


清滝 ハイキング

高雄から嵯峨野へハイキングです。
素敵なハイキングコース。
紅葉を楽しめるとこあり、直線に切り立った杉林の中を抜けていく小道があり。


清滝 ハイキング

渓流沿いに人が歩けるほどの巾の道がず~っと続きます。
川は澄んでいて、紅葉が映りこんでとてもきれいなんです。

途中橋もあるし、とっても楽しい。


清滝 紅葉

見事な紅葉している木をみることもできました♪♪


嵐山 トンネル

心霊スポットとしても有名なトンネルを抜けると・・・


念仏寺 紅葉

清滝ハイキングの終着点は愛宕念仏寺。
こちらも紅葉日和。

千二百羅漢像。
千に百人の一般参拝者が作られたとのことで、表情豊かです。


嵐山 雑貨

念仏寺をさらに下ると、鳥居本通り。
雰囲気のある家が立ち並ぶ通りです。

看板には味があるし、雑貨が素敵。
途中のお店で一休み。栗善哉を食べました。

今日は紅葉を楽しめたし、ハイキングコースもとってもよくて充実した一日♪
あぁ楽しかった~!!!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
別格本山 高雄山神護寺
住所:京都市右京区梅ヶ畑高雄町

天台宗 愛宕念仏寺
住所:京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

デザインについての講演会

Category : 未分類

「財団法人ユニオン造形文化財団 15周年記念特別講演会」へ行きました。
講演は2本立て。
・安藤忠雄氏による「感性を磨く—デザインの時代—」
・ 深澤直人氏による「体が感じる建築とデザイン」

講演会場が中之島の大阪市中央公会堂の大集会室。
機会があれば、そこに入ってみたいと思っていたので、この講演に誘っていただいた時に、飛びつきました。
会場ももちろんよかったのですが、講演も期待以上に面白かったです。

特に深沢氏の話には引き込まれました。
auのインフォバーとか±0の加湿器とか無印良品の壁掛けCDとかをデザインされた方です。

家にあるものは「壁化」するか「人間化」するかのどちらかだ、という発想は興味深かったです。
テレビとかオーディオとか新しいものは「壁化」して行く・・・壁かけだったり、壁に埋め込まれたり。
でも、テーブル、イス、ティーカップなんていう昔からあるものは、人間の近くにある・・・「人間化」

あと、なるほど〜と思ったのは、デザインは客観なんだそうです。
深沢氏のデザインは人の行動を見ることから始まっていて、デザインするんじゃなく、もうその形はあるらしい。
でも、それを見つけるのはすごい才能と努力です。
言われると、なるほどって思うけれど、見つけるのは絶対難しい!

プレゼンの仕方も上手い。
いい勉強になりました。

U: PONTE VECCHIO ウポンテベッキオ *大阪市 中央区* 

Category : 中之島周辺


ちょっといいごはんへ行こうということになり、ウポンテへ。 
黒が基調のかっこいい店内。
暗めなので、ブレてます・・・

照明の柄はこのお店の名前のU:の連なり。形もU。
ミラーの中の世界をあわせると広く見える。




9時以降に入ったので、コースでなくアラカルトで頼みました。
キャベツのソース 鶏肉はジューシー

そしてパスタ




モンブランと抹茶ソース 美しい。


・ ・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
U: PONTE VECCHIO ウ ポンテ ベッキオ → HP
住所:大阪市中央区今橋4−Ⅰ−Ⅰ 淀屋橋odona 2F
TEL:06-6250-0500

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪市中央公会堂 大集会室

Category : 中之島周辺


中之島公会堂の大集会室。素敵♪

やっぱりレトロな建物っていいな。
うまく改修して、今もちゃんと使われている昔の建物を見るとうれしくなります。

階段。

初恋素描帖  豊島ミホ

Category : 読書の時間

書名   :初恋素描帖
シリーズ名:ダ・ヴィンチブックス
著者名  :豊島 ミホ/著
出版者  :メディアファクトリー
出版年  :2008.8 2年2組 35人
そのうち20人それぞれの視点で語られる恋の様子。

素直になれない元気な女の子の視点から始まって、自分をキモいと自覚している男の子、アイドルグループに真剣に恋している女の子、いい人扱いしかされない太めな男の子、おとなしい子、かわいい子、大人っぽい子・・・ クラスの中で交差する気持ちが実際ありそうで、懐かしい感じがします。

たくさんの話がある分、一つ一つの話が短いのがちょっと残念なんですけどね。
それで、その後、その恋はどうなって、友達関係はどうなったの?っていうのが気にかかります。

装丁がうまいなぁ。
読み終わった後に見ると、それぞれの関係性まで見えて来ます。

流れ星が消えないうちに  橋本紡

Category : 読書の時間


書名   :流れ星が消えないうちに
著者名  :橋本 紡/〔著〕
出版者  :新潮社
出版年  :2006.2
恋人の加地くんを亡くしてから玄関でしか眠れなくなった奈緒子、そして亡くなった友人加地の元恋人とつきあう巧。
二人の仲はうまくいっているように見えて、二人でいるときに加地君の話は一切でない。
そして、奈緒子は不安を、巧は秘密を持っていた。



ちょっと読み始めたら止まらなくなって、最後まで一気に読んでしまいました。
奈緒子の視点から と 巧の視点から と交互に書かれていて、だんだん今までのこと、そして今の状況が飲み込めてきます。

奈緒子と加地君がつきあうきっかけのところの話がすごくいいです。
高校生の男の友情ってこんなにいいものなのかな?
二人が大人なのか・・・

neu.cafe ノイカフェ ~ふんいきのいいカフェ~ *箕面 船場* 

Category : 箕面市
ノイカフェ

箕面のお気に入りカフェ、住宅地の中にあるノイカフェ。
できたころから夜カフェ使いでよく来てます。

お腹いっぱいだったけど、食べてしまった小さいケーキ。

奥のソファ席に座ることができてラッキー。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
neu. cafe (ノイカフェ)
住所:大阪府箕面施肥船場西3-6-40
TEL:072-796-3751



にほんブログ村





→続きを読む

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

小楠公御墓所 (四条畷)

Category : 大阪 東部

四条畷の駅近くの商店街を抜けると、そこに神社のような建物が。。。

小楠公御墓所(楠木正行墓) だそうです。
南北朝時代の四条畷の戦いで破れた楠木正行とその一族らが合葬されている墓所。
現在、樹齢550年を越える大木となり、大阪府の天然記念物に指定されているそうです。
現在の石碑は明治11年(1878)に建てられ、銘は大久保利通の自筆によるもの。

そういえば、ここへ来るまでに通ったところの住所も楠公だった。。。


小楠公御墓所(楠木正行墓)
住所 :大阪府四條畷市雁屋南町27-5
交通アクセス ・JR「四条畷駅」より徒歩5分

ディアモールはクリスマス気分

Category : 梅田


まだ11月の前半だというのに、もうクリスマスディスプレイ。

一心 細カレーうどん

Category : 本町

秋冬になると無性にカレーうどんが食べたくなります。
そこで、一心へ。

1階のカウンターしか知らなかったけど、今日は2階の座敷へ。

とろみがちょうどよくて、辛すぎず、細い麺が食べやすいです。
座敷でのんびりしてしまいました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
讃岐うどん 一心
大阪府中央区北久宝寺町4-2-3

ゆかり 御堂スジ

Category : 梅田


お好み焼きの「ゆかり」で、御堂スジというお好み焼きを食べました♪
ミックスに牛スジの入ったお好み焼きです。
ネーミングがなんとも大阪っぽい。

飛鳥ぶらり ~橿原神宮~飛鳥サイクリングめぐり~ *奈良県 明日香村*

Category : 奈良おでかけ
奈良 橿原神宮

はじめての橿原・飛鳥です。
まずは朝イチバン、橿原神宮へ行きました。
御祭神・神武天皇が畝傍山の東南・橿原の地に宮を建てられ即位の礼を
行われた宮址に、明治23年に創建されたとされています。


奈良 橿原神宮

古い神社なのかと思っていたけれど、伝説は古く、建物は比較的新しい神社なんですね。


奈良 橿原神宮

おめかしした子供達もちらほら。
ちょっと早い七五三なのかな。


奈良 橿原神宮

神事が行われていました。
八咫烏キャラクター(笑)
たしか、サッカー日本代表のエンブレムって八咫烏だったなぁ。

よ~く見ると、足が三本。


奈良 橿原神宮


奈良 橿原神宮



奈良 橿原神宮かぐや姫の菊人形。
めっさ怖いんですが・・・

キューピーちゃんはいったい・・・


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

日々ノオト 関西カフェ ことだま

飛鳥駅から線路を横切り、観光地エリアの反対側へ。

ちょっと行ったところ、一見ふつうの民家。

よくみると、看板が・・・cafeことだまです。



日々ノオト 関西カフェ ことだま

ディスプレイが素敵。
わくわくしながら中へ。


日々ノオト 関西カフェ ことだま

素敵なインテリア。
お座敷だったので、とってもくつろいでしまいました。


日々ノオト 関西カフェ ことだま

お料理はオーガニック♪
やさしい味のする田舎風おつゆ。


日々ノオト 関西カフェ ことだま

そして古代米のごはん。
デザートは珈琲と生姜ゼリー。
生姜の味が濃いです。

ゆったりとした時間の流れる、素敵なカフェでした。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

猿石 亀石

レンタサイクルで、明日香村をサイクリング。
いろんな石に出会いました。
猿石・鬼の雪隠・亀石


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

橘寺

橘寺です。
この風景、この坂道、素晴らしいです。
途中の自動販売機がなければいいのに・・・おしい!

花の天井。
おばあちゃん達が寝転んで、花の天井を見ているのかと思いきや、
「背中がのびて、ここええわ〜」と口々に言っていました。
なんか違うような・・・


橘寺

聖徳太子はここで生まれたんですね。
橘寺の門の外に誕生の地の石碑が。
ここが馬宿だったのかな?


橘寺サイクリング

サイクリング~。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


岡寺

きつい坂を上がると岡寺に到着。
にこにこ岡寺。

特徴的な瓦。


岡寺

おだやかな石仏様。
山の上にさらに祠。
そして、洞窟の中にも。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

石舞台

最終地点は石舞台です。
こんなに大きな石を昔積み重ねたなんて・・・すごい。


飛鳥

近くにあったそばの花畑。 可憐です。

古代米とチョコのミックスソフトクリーム。
チョコが入ると古代米の味があんまり分かりませんでした。

かめっこパンとかきな粉ぼうろ お土産なのです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
橿原神宮
住所:奈良県橿原市畝傍町934
最寄駅:近鉄電車「橿原神宮前」駅

cafeことだま →HP
住所:奈良県高市郡明日香村越540
TEL:0744-54-4010
最寄駅:近鉄電車「飛鳥」駅


まひるの月を追いかけて 恩田陸
物語の重要な場面で出てくるお寺が橘寺です。
主人公のお兄さんが「この坂が好きなんだ」という坂は、ホントに素敵でした。
自販機がなければなぁ。

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
37位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示