梅田ぶらり ~RISTORANTE HiRo OSAKA~写真展~ *大阪市 梅田*

Category : 梅田
梅田ランチ

梅田ランチ。
ブリーゼブリーゼの中にあるイタリアンのお店Hiroさんへ。
スパゲッティーとろーりチーズのフォンデュ風味 おいしそう。
私はこちらを頼みました。 ラグースパゲッティーニ。 フォークの形がかわい~の。
超濃厚ジェラート。 卵じゃないよ。 スプーンの形もかわい~。
カプチーノもハートでかわいい♪
大満足ランチでした~。


梅田ランチ

ブリーゼブリーゼではブリちゃんに出会い、
西梅田にあるキャノンギャラリーへ。
ギャラリー前の丸い空が印象的。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



prism photo exhibition

西天満のフォトピアにてPRISM展を見に行きました。
同じ時期にカメラを始めたお友達の初写真展です。

みんなのことを知っているだけに、写真の素敵さと個性がうらやましかったです。
同じ所に行っているのに、興味、目線、撮り方が違う。
カメラを初めて半年なのに、もうその人の色が出ている。
きっとどの写真を選ぶか、どんな風に装丁するかとかみんな試行錯誤したんだろうな〜。

上手くなったから写真展をするんじゃなく、写真展をすることによってさらに高め合う・・・
そういう姿勢がステキです。

プリズム写真展



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
RISTORANTE HiRo OSAKA
所:ブリーゼブリーゼ内 5F
TEL:06-6343-6966
LUNCH:11:30~15:30 DINNER:18:00~23:00

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

1月の映画メモ

Category : 映画の時間
レミーのおいしいレストラン  監督:ブラッド・バード

ネズミなのに天才的な料理センスをもつレミーは、家族とはぐれパリにたどり着き、尊敬するグストーのレストランにたどり着く。
そこで、落ちこぼれで雑用係のリングイネと出会い、レミーはリングイネの料理帽の中でリングイネを操作し、すばらしい料理を作り始める。

レストランにネズミというタブーのキャスティングがこのお話の魅力。
レミーの料理への情熱とか、リングイネのレミーへの敬意とか、お話も素敵だし、パリの夜景や建物なんかの背景は、一瞬実写かと見まごうほどのキレイさ。

悪役チックな姿をした評論家イーゴがレミーのラタトゥユを食べた瞬間に子供のころの風景を思い出す場面が好きです。
味覚とか嗅覚ってそういう力をもっていますもんね。
そして、イーゴはレミーの料理の批評を雑誌に書きますが、この評論がまた素晴らしい。
素敵な映画でした。



自虐の詩  監督:堤幸彦

ささいなことですぐ怒り、ちゃぶ台返しをする阿部寛さん演じるイサオ、そんな内縁の夫イサオに献身的な愛を捧げる中谷美紀さん演じる幸江という2人のお話。
なぜ幸江がそこまでイサオに尽くすのかというのが徐々に明らかになっていきます。
いろんなところでお弁当が登場しますが、お弁当って作り手の気持ちとか状態がとっても反映されるものなんですね。
中学時代の友達、熊本さんとのエピソードがすごくいいです。
最後にはイサオのパンチパーマがかっこよく見えてくる・・・

それにしても、「嫌われ松子の一生」といい、中谷美紀さんは美人なのに幸薄い役がうまいですね。

先日乗ったばかりのちん電(阪堺電車)がよく出てくるのでうれしかったです。

■映画と旅する
・阪堺電車・・・幸江が熊本さんに会うために乗る
・新世界・・・二人が住む町
・関西空港・・・幸江と熊本さんが再開する


ガチ☆ボーイ 監督:小泉徳宏

司法試験の一次に合格するほどの優秀な学生、佐藤隆太さん演じる五十嵐は、事故にあって以来眠るとその日の記憶が消えてしまう・・・つまり記憶が一日しか持たないという障害を持っていた。
五十嵐は学園祭で見た学生プロレスの試合に感動し、大学のプロレス部に参加する。
しかし、安全優先のためシナリオの決まった試合をする学生プロレス。

五十嵐はデビュー戦でシナリオを忘れてしまい、真剣(ガチンコ)勝負をしてしまう。
その試合がうけて、人気チームシーラカンスと対決することに・・・

記憶は一日しか持たなくても、体は鍛えれば強くなる、傷も残る、そして練習すれば技も体が覚えて行く。
生きる実感を得る事ができる。

五十嵐の一生懸命さと屈託のない笑顔が素敵な作品です。


舞妓Haaaan!!!  監督:水田伸生

高校の修学旅行で、京都で迷子になった時に舞妓さんに優しくしてもらってから、熱狂的舞妓ファンとなった鬼塚公彦。
東京から京都に転勤となった鬼塚は、念願のお茶屋さんへ行こうとするが、一見さんお断りに阻まれ・・・

おもしろかった。
途中、ミュージカルになったり、鬼塚の行動とかもありえないんですが、このおもしろさはまさにクドカンワールドでした。


幸せのレシピ   監督:スコット・ヒックス

人気レストランの料理長を務める女性ケイトは、ある日姉を交通事故で失い、残されためいのゾーイを引き取ることになる。
また一方、仕事場には、ケイトとは正反対の性格の陽気な副料理長ニックが新たに雇われる。
二人の登場で仕事主義だったキャリアウーマンが自分の幸せをみつけていく。

という、かなりベタなラブストーリーですが、見ていて気持ちがいい。
お決まりのパターンなので、安心して見ることができるし・・・。
子役の女の子がかわいいし、出て来るお料理も魅力的。
3人がお家をアフリカっぽくかざりつけてピザを食べるシーンが好きでした。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

1月の読書メモ

Category : 読書の時間


書名   :京都文具探訪
著者名  :ナカムラ ユキ/著
出版者  :アノニマ・スタジオ
出版年  :2007.11


昔ながらの文具店、骨董市でみつけた、懐かしい文房具との出会い、そして文房具に関わる人との出会いが、ちょっと色あせたいい感じの写真とイラストでつづられています。
京都の骨董市に興味が湧きました。
行ってみたいな〜。




書名   :夏から夏へ
著者名  :佐藤 多佳子/著
出版者  :集英社
出版年  :2008.7
件名   :競走


北京オリンピックで400mリレー銅メダルの栄光は、大阪世界陸上からつながっていた。
「4継」という競技の面白さを教えてもらった「一瞬の風になれ」という高校生の陸上のお話。
その著者が北京銅メダル4継メンバーを取材したドキュメンタリー。

「一瞬の風になれ」も面白かったけれど、この本も面白かったです。
それぞれ年齢も性別も体型なんかも全然違う4人だけど、信頼感がすごい。
これを読んでから北京オリンピックを見たら、さらに楽しみ倍増だったんだろうな〜。




書名   :橋をめぐる
副書名  :いつかのきみへ、いつかのぼくへ
著者名  :橋本 紡/著
出版者  :文芸春秋
出版年  :2008.12
内容   :清洲橋 亥之堀橋 大富橋 八幡橋 まつぼっくり橋 永代橋


橋を渡ると、風景が変わる、人が変わる。
いわゆる東京とは少し違う町、下町深川での橋をめぐる6人の物語。

「清洲橋」
深川を出て、一人暮らしをしながら広告会社で勤める友香。
清洲橋を渡って、不仲の父と和解できるのか。

「亥之堀橋」
元銀座のバーテンダーは現役を退き、深川で小さな店を持つ。
彼の経験や人脈を使い、古くからの住民と新しくできたマンションの住民とのいさかいを納めていく。

「大富橋」
進学校の秀才と不良少年の再会。
進む道は違っても、同じ町で育ったもの同士。
同じ景色を見てまた仲良くなれる。

「八幡橋」
夫と別れ、息子との二人暮らし。
恋人はいるが、彼は自分と結婚する気はないと気付いていた。

「まつぼっくり橋」
婚約したカップルが深川で新居を探す。
気にいった家があったが、そこはシロアリの被害にあっていた。
諦めかけた二人の結論は・・・

「永代橋」
夏休みの間、祖父であるエンジに預けられた千恵は、最初深川の生活がいやだったが、だんだん馴染み、いろんなことができるようになる。
そこへ自分の中学進学の件で母とけんかばかりしていた父が迎えにきて・・・

東京なんだけど、東京ではないような、ちょっと懐かしい感じ。
私は「まつぼっくり橋」と「永代橋」が好きです。
なんだか心がほっこりと温かくなるようなお話でした。


書名   :イノセント・ゲリラの祝祭
著者名  :海堂 尊/著
出版者  :宝島社
出版年  :2008.11


「チームバチスタの栄光」の続編の一つ。
厚労省役人白鳥により、医療事故調査委員会への出席を依頼された田口先生。
役人の思惑、司法関係者の思惑、法医学者の思惑など、それぞれの利権獲得のためにぼろぼろになる医療の姿が明らかになっていく。

著者が「チームバチスタ」から一貫して伝えたいことが、さらにつまった感じの一冊。
これが実情だとすると、未来が怖い。
なんだかなぁ。。。




書名   :森に眠る魚
著者名  :角田 光代/著
出版者  :双葉社
出版年  :2008.12


東京の文教地区の町で出会った5人の母親。
育児を通してしだいに心を許しあうが、いつしかその関係性は変容していき…。

すごいなぁと思った。
だって、本当にいそうな5人の主婦、そしてちょっとオーバーかもしれないけれどありそうな関係性。
最初は人のいい所が見えて仲良くなるのに、子供のお受験問題を通してだんだん家庭環境の違いとか感覚のずれなんかが気になり出し、どんどん関係がおかしくなっていく・・・
えげつないな〜と思いながらも、ぐんぐん惹き付けられてしまう。。。そんなお話でした。



書名   :旅ステージ
著者名  :川上 健一/著
出版者  :PHP研究所
出版年  :2008.11


旅での一場面を切り取ったエッセイ集

その思い出を思い出すと、風景が浮かぶ。
反対に、風景を見ると思い出がよみがえる。
旅先での出来事はその風景と直結して思い出す事ができるのが素敵。

一気に読んでしまったけれど、もったいなかったなぁ。
一章10ページ弱だったので、毎日一章ずつ寝る前に読んだらよかった。
きっと幸せな気持ちで寝る事ができたはず。



書名   :地図男
シリーズ名:ダ・ヴィンチブックス
著者名  :真藤 順丈/著
出版者  :メディアファクトリー
出版年  :2008.9


ある日、大判の関東地域地図帖を小脇に抱えた奇妙な漂浪者に遭遇した「俺」 。
そこには、男の紡ぎだした土地ごとの物語がびっしりと書き込まれていた。
物語に没入した「俺」は、次第にそこに秘められた謎の真相に迫っていく。

独特な世界観。
読んでる間じゅう、この話はどこへ行くんだろう・・・?って思いました。
地図を眺めるのが好きな私としては、その地図帳見てみたい。
地名には由来がある・・・合併なんかがあって、新しい地名がつくことが多いですが、古くからある地名は大事にしてほしいなぁ なんて思いました。



書名   :きのうの世界
著者名  :恩田 陸/著
出版者  :講談社
出版年  :2008.9



塔と水路がある町のはずれ、「水無月橋」で見つかった死体。
一年前に失踪したはずの男は、なぜここで殺されたのか?
誰も予想できない結末が待っている!

恩田さんの作品は一日で読みきってしまうほどおもしろいか、おもしろくないわけじゃないんだけど何日にも渡って読むか、私のなかで作品がくっきり分かれます。
この作品は後者。

ジャンルをくっきり分けることのできないところとか、作品全体に流れるこの不穏なムードが、恩田作品の特徴なんだと思います。
過去のいろんな作品を思い出させる部分がちりばめられていたので、そのあたりも連想して楽しめました。





書名   :太陽の坐る場所
著者名  :辻村 深月/著
出版者  :文芸春秋
出版年  :2008.12
内容:出席番号二十二番 出席番号一番 
    出席番号二十七番 出席番号二番
    出席番号十七番


クラス会で再会したメンバーは、女優になった同級生「キョウコ」を次こそ呼 ぼうと話し合う。
青春時代の苦すぎる思い出を抱えながら…。

人が持つ、それぞれの劣等感が痛いくらいに描かれています。
現状の自分のおかれた状況と、高校時代の思い出が交差していて、同級生の複雑な関係という視点で読んでいたら、最後びっくりの落ちでした。
もう一度最初から読むと、その落ちにつながる部分はいっぱいちりばめられていたのに、気付かなかった自分にびっくり。
 



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

HIROコーヒー 伊丹店 ~飛行機が見えるカフェ~ *伊丹市*

Category : 伊丹市・川西市
ヒロコーヒー猪名川店

猪名川沿いにあるHIROコーヒーで夜お茶しました。

禁煙席にするか、喫煙席だけど窓際か迷う。。。
タバコくさいけれど窓際をセレクト。

猪名川の向こうは伊丹空港なのです。
飛行機が離発着する様子を見ながらのカフェタイムはまた格別。

1階はショップで、いろんな種類のコーヒーが売っているので見ているだけでも楽しい♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ヒロコーヒー 伊丹いながわ店 → HP
住所:兵庫県伊丹市北伊丹5-15-1 〒664-0831
TEL:072-775-1030

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

門戸厄神ぶらり ~門戸厄神~FRAME(フレーム)~ラルー *西宮市*

Category : 西宮市
門戸厄神

門戸厄神さんへ行きました。
この時期って混んでるんですね。





フレーム

駅前にあるフレームさんへ。
カメラカフェです。


フレーム

取っ手がカメラ♪
トイレの案内板はフィルム。
こちらで現像もしてくれるとか。
写真展もやってましたよ。


カフェスペースは満席だったのでお茶はできなかったけれど、雑貨はかわいくて大満足♪


ラルー

近くのカレー屋さんでディナーです。
こちらもおいしかった~♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
門戸厄神

FRAME → HP

ラルー
住所:兵庫県西宮市甲東園1-1-6 パセオ甲東 1F
TEL:0798-51-5577

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

宝塚ぶらり ~清荒神~ルマン~手塚治虫記念館~ *宝塚市*

Category : 宝塚市
清荒神

今日は宝塚近辺をドライブ。
まずは清荒神さんです。


清荒神

1月ってやっぱ人多いんですね。


サンドイッチ ルマン

さて、ランチへ。
たまごサンドがおいしいという話のルマンさんへ行きました。
ミックスサンドウィッチは六種類が楽しめます。
たまごサンドとフルーツサンドがおいしかった〜♪
たまごのふんわりのやわらかさと塩加減、パンの焼き加減もおいしい。


手塚治虫記念館

サンドイッチやさんにたどりつく前に発見した「手塚治虫記念館」
行って見ました!

ワクワク


手塚治虫記念館

キャラクターの手形、足形のところでは・・・
お茶の水博士は手形足形取ろうと思ったら鼻までくっついちゃったんだね。
芸が細かい。

ライブラリーにはマンガや関連の本がずらり!
自由にマンガを読めるし、シアターではオリジナルアニメを見る事ができる。
キャラクターが出て来るゲームがあったり、アニメーションをつくる体験ができたり・・・。
とっても楽しめる記念館なのです。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
清荒神清澄寺 → HP
住所:兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
TEL:0797-86-6641

サンドウィッチ ルマン 花のみちセルカ店 → HP
住所:兵庫県宝塚市栄町1-6 花のみちセルカ2番館2階
TEL:0797-85-1200

手塚治虫記念館 → HP
住所:兵庫県宝塚市武庫川町7-65
TEL:0797-81-2970

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

骨付鳥 一鶴 心斎橋店 で新年会 *大阪市 心斎橋*

Category : なんば
会社の宴会は大体行きつけの”さかもと”ですが、新年会はちょっと奮発しようということになりました。

同部署のK.Mさんが営業さんと設計さんとともに香川の現場へ行き、
その日中に仕事が終わらず、一人香川に取り残された腹いせに
「一人で美味しい鶏肉食べに行ってやった!経費で(笑)」
と言っていた一鶴。

大阪にもお店ができたらしいと聞いて、みんなで行くことにしました。

いい年をしたサラリーマンみんなで、白い紙エプロンして・・・




まずはひなどり
お肉やわらかい。 油っこくて塩辛い。
でもクセになりそ〜。




次はおやどり

おいしいんだけどお肉がしっかりしてるので、あごが疲れました。

あ、半分こしました・・・2羽も食べてないですよ・・・念のため。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
骨付鳥 一鶴 心斎橋店 (IKKAKU)
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル3F
TEL:06-6213-0817
最寄駅:地下鉄「心斎橋」駅「なんば」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ともだちの塔 @万博公園 *吹田市*

Category : 吹田市(万博公園)
ともだちの塔

京都からの帰り道、モノレールから見慣れない光景が見えた。

太陽の塔がこんなことに・・・!

ともだちの塔になっちゃってる・・・。


■おすすめのマンガ・映画
21世紀少年

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

伏見ぶらり ~伏見稲荷神社~寺田屋~月桂冠~黄桜~

Category : 京都おでかけ
伏見稲荷神社

伏見稲荷神社。
一度この百本鳥居の立ち並ぶ姿を見たいと思っていました。
境内はとても広くて、さすが!な感じです。


寺田屋

中書島の町並みは風情があります。
寺田屋さんには坂本龍馬像がありました。
これ、意外と小さいんです。

歴史的な場所なんだなぁ。

長建寺の水は名水100選だそうです。


伏見 月桂冠

月桂冠大倉記念館。
3種類のお酒の聞き酒をしました。
お酒作りの道具展示とかもあります。


伏見 黄桜

とり正というお店にて320円で試飲させてもらった「たれ口」というお酒。
さわやかでおいしい。 お酒がだめなのに、飲めてしまった!

黄桜記念館にも行きました。
おなじみのキャrクターのカーペット。
聞き酒セットを・・・
酒粕チーズケーキも食べました。ほんのりお酒味。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
伏見稲荷大社 → HP

寺田屋

月桂冠大倉記念館

黄桜記念館

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

MAMARO Dining ~Y社カレー部活動記録~ *大阪市*

Category : 南船場
ママロ

木曜日のランチはY社カレー部です。

本日は南船場にあるMAMAROさん。
カレーやさんってわけじゃなく、カフェ?イタリアン?もあります。

店内はポップでかわいい♪
スープカレーを注文。
野菜がごろごろ入ってて、おってもスパイシー。
美味しかったです。

私スープカレーって大好きだ。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
MAMARO
住所:大阪市中央区博労町4-3-2 KUS博労町2F
TEL:06-6241-0377

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

玉造ぶらり ~TRUCK~地域交流スペース結~FULL CIRCLE~kikusa *大阪市*

Category : 京橋・大阪城
TRUCK

玉造で一番行きたかったところ、あこがれの家具やさん、TRACK。
素敵~目の保養。


TRUCK AREA2

一本奥の道にあるAREA2。
どうしたらこんなふうにセンス良くなれるのでしょう・・・


地域交流スペース結

TRACKさんの近くに、緑に囲まれた気になる建物を発見。
入れるようなので入ってみました。

おもしろそうなお店がいろいろ入っています。


地域交流スペース結

窓から見える緑が素敵だった。


FULL CIRCLE

ランチは、道の角にあったFULL CIRCLEさんへ。
ハンバーグランチをいただきました。
レンコンが入ってるみたい。しゃきしゃき♪
お店もかわいい。


kikusa

玉造で行きたいところもうひとつはKiKusaさん。
植物、山の茶花、ドライフラワー、写真、古もの のお店 なんだとか。
素敵すぎる~。


kikusa

写真とってもOKってことで、いっぱい撮らせてもらいました。
なんでも奥さんが植物のお店をしていて、旦那さんが写真教室をしているんですって。
素敵。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
TRUCK
住所:大阪市中央区上町1-6-10

TRUCK AREA2
住所:大阪市中央区上町1-5-5

地域交流スペース結
住所:大阪市中央区上町1-5-8
TEL:06-6767-1903

FULL CIRCLE
住所:大阪市中央区上町1-6-4

KiKusa
住所:大阪市中央区玉造1-18-2

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

服部ぶらり ~服部えびす~赤春園~ *豊中市 服部*

Category : 豊中市


楽しい感じの音楽が流れる中、にぎやかなえびすさん。
祈!商売繁盛。  脱!不況。




えびす様〜忘れないでね〜と、後ろから木槌で3回たたいて更にお願いするんだそうです。




宝船。




服部駅近くにあるkyoちゃん行き付けの赤春園へ。
なんでも「大阪で二番目に美味しい餃子」だとか・・・。
楽しかった~。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
赤春園
住所:大阪府豊中市服部元町1-4-6
TEL:06-6864-2279

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Osteria Capo Egidio *吹田市 豊中市*

Category : 豊中市


凧揚げ後、遅めのランチは Osteria Capo Egidioさんへ。

豊中から箕面にかけてのロマンチック街道から一筋奥に入った道、
高架下トンネルの横にあるお店。

外より中のほうが高級感があります。



前菜 カプレーゼ
パスタ ペペロンチーノ & トマトソース パスタは2人で2種類頼んだら、2皿ずつにサーブしてくれます。
とっても親切。
デザート♪ 美しい。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Osteria Capo Egidio  オステリア・カポ・エジリオ
住所:大阪府豊中市緑丘1-27-10 1F
TEL:06-6857-3858
最寄駅:モノレール「小路」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

梅田ぶらり ~PIZZA SALVATORE CUOMO~カメラピープルみんなのまち展~cafe&books bibliotheque~ *大阪市 梅田*

Category : 梅田
ピザサルバトーレクオモ

梅田新道の交差点でひときわ輝くお店、前から気になっていたピザやさんへ行くことにしました。


ピザサルバトーレクオモ

雰囲気のいいお店。
ピザはおいしくてあっというまにぺろりと食べてしまいました。
食べるのに夢中で写真撮るのは忘れました。。。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



1都道府県につき1枚、合計47枚の写真が日本列島の形に!
これ、「かめらピープル みんなのまち」という写真集の出版記念のイベントだそうです。
その土地土地の素敵な写真がた〜くさん楽しめます。
撮っている人が違うのでいろんな雰囲気の写真が楽しめる。

写真集、欲しいな〜って思ったけど、その場でじっくり見て堪能しました。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

カフェビブリオテーク

さて場所を変えてお茶します。
イーマの地下にあるカフェへ。

よく通るんだけどお店に入るのは初めてです。
オープンカフェで買い物で疲れた時なんかに入りたいなぁと思ってはいたけれど、いつも人が並んでいる印象だったので今まで入れませんでした。

本日は並ばずに入れたのでラッキー。

先ほどまでピザをたらふく食べたのに、ケーキまで頼んでしまいました。
ティラミスが予想以上に大きくて・・・

年明けすぐにこんな食べまくっていると、今年一年食べまくりそうで恐ろしいです。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
PIZZA SALVATORE CUOMO (ピザサルバトーレクオモ) → HP
住所:大阪市北区曽根崎2-3-5梅新第一生命ビルディング1F 2F

カメラピープル みんなのまち展
会場:ANGERS ravissant
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント3F
期間:08.12.05〜09.01.12

cafe&books bibliotheque 梅田店 (カフェ&ブックス ビブリオテーク) → HP
住所:大阪府大阪市北区梅田1-12-6 イーマ B1F
TEL:06-4795-7553

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

難波神社  (本町)

Category : 本町
本日からお仕事!
お休みが終わった〜っと残念がる気持ちもあるけれど、このご時世に働けることに感謝。
JRは人身事故があったらしく、仕事初めなのに遅れてくる人もちらほら。
みんな大変だ〜。




オフィス街にある神社、難波神社は大変な人出でした。
それもサラリーマンばっかりなので、黒いっ!

やっぱみんな神頼み?
祈!商売繁盛!

篠山ぶらり ~イタリアンダイニング茜~大正ロマン館~風花~

Category : 三田市・篠山市


本日どこかへ行こうということは決まっていたのだけれど、
お正月でお休みのところも多くどうしよう?って思っていたら、
お友達のsaoちゃんのブログで素敵なレストランが開いていることを知り、そこに行きました。

わくわくしてしまう、茅葺きの外観。
玄関のつくりも凝っています。




前菜・・・パスタ・・・デザート

saoちゃんのブログのおかげでいいランチ休日を楽しめました♪
ありがと〜〜♪♪♪


イタリアンダイニング茜

ランチをしたイタリアンダイニング茜の駐車場から出たところに、
洋館&藁葺き建物となんだか気になる建物が見えました。
行ってみると、お菓子の里・・・

洋館はミオール館といって、神戸の旧垂水署を移築改装した、大正初期の洋館


飲んじゃえ丹波

お菓子の里に売っていた、気になる「飲んじゃえ丹波」

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

笹山

篠山市中心部へやって来ました。
大正ロマン館。 街の案内とお土産ものやさん。
丹波といえば・・・の黒豆キャラ?

この館の斜向かいで黒豆チーズコロッケを買って食べました。おいし~。


笹山

ぼたん鍋やさんに多いかぶさるイノシシ。
イノシシの肉を売っているようです・・・


笹山神社

春日神社におまいり。


笹山

花やさんであり、カフェであり、ギャラリーでもある。
笹山だけに黒豆チーズケーキとコーヒーを注文です。

庭にある蔵もいい感じ。



笹山

懐かしい感じの看板と、青山百貨の掘り出し物


・・・ ・・・ ・・・  ・・・ ・・・
イタリアンダイニング茜
住所:篠山市網掛長者谷ノ坪
TEL:089-590-1261

ささやま工房 風花
住所:篠山市二階街89
TEL:079-552-7282

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

為那都比古神社  (箕面)

Category : 箕面市


箕面、大阪のロイヤルファミリーのお家の近くにある為那都比古神社

社は徳川八代将軍吉宗奉献ってかいてありました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
為那都比古神社
大阪府箕面市石丸2丁目10番1号

大阪天満宮へ初詣 *大阪市*

Category : 天神橋筋・天満橋
大阪天満宮

初詣に大阪天満宮へやって来ました。
何度か来たことはあるけれど、初詣ははじめて。

やっぱ人多いです。


天神橋筋商店街

天神橋筋商店街もにぎやかで、大きな絵馬が飾られていました。
縁日のようにアナログなゲームや金魚すくいのお店が出てました。

新しい年になるのって、なぜかわくわくします。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大阪天満宮
住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目1番8号
最寄駅:地下鉄「南森町」駅・JR東西線「大阪天満宮」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

岡町ぶらり ~原田神社~珈琲館かたすみⅡ~ *豊中市*

Category : 豊中市


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、初詣に岡町商店街の中にある原田神社へ行きました。
地元神社だからか、家族連れが多く、びっくりするくらい並んでいました。
お参りが終わった後に、突然の雨&氷が降って来ました。




突然の雨氷を避けるため、喫茶店に入りました。

かたすみという名前の喫茶店。
商店街のかたすみだから?

オカマチブレンドにサクラヅカミルクティ・・・地元色あふれた喫茶店です。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
珈琲館かたすみII
住所:大阪府豊中市中桜塚2-25-5
最寄駅:阪急電車「岡町」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
25位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ライブ レストラン カフェ 花火 映画 モーニング 梅田 ルクア 朝食 スイーツ・パン 博物館 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 パエリヤ スペイン料理 バル グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 ハイキング お寺 登山 観光地 湯葉 鞍馬 貴船 そば パワースポット オリーブオイル 堺筋本町 うどん サンドイッチ 北浜 中之島 水都大阪 アクロヨガ アウトドア 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 諏訪湖 うなぎ 長野県 ワイン ビール スリランカ料理 スパイス バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん 神社・お寺 クリームパン 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ コーヒー 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ 箕面 ステーキ 日替 中崎町 お土産 ポテサラ 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 福井県 鯖江 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 リゾート オムライス 温泉 温泉卵 空港  飛行機 仙台  富士山 チョコレート ドライフルーツ チョコ 本に出てくる料理 ブロッコリー ホームパーティー トレーダージョーズ ピザ ドミノピザ 海外土産 南国 旅行 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 ふぐ 居酒屋 手土産 手作り ナッツ マシュマロ クッキー リーズナブル 豊津 寿司 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート 鉄道 キャラクター お好み焼き バーベキュー ウメキタフロア つけ麺 ビンゴ 断食 断捨離 黒豆 ハム お肉 フグ  柚子 箕面の柚子 ロールケーキ エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 東京土産 わらび餅 まめ 東京 朝日 朝陽 外ヨガ アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き 巻き寿司 クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 ロマンチック街道 正雀 食べ放題 岸辺 飲む シンクロニシティ 飲み放題 収納 お片づけ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 鎌倉 横浜 ゴディバ 青春  伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示