須磨ぶらり ~須磨水族館~ランチ~須磨離宮公園~ *神戸市 須磨*

Category : 兵庫県 神戸市
須磨の水族館に行きました。
入っていきなり、水槽の前でこたつに入ってくつろぐ家族にびっくり!!!
こたつに入って水族館を楽しむというイベント中だそうです。
このアイデアを実行しちゃうとこ、すごい。

須磨水族館

水族館は久しぶり。
魚が群れで泳ぐ様子や、タツノオトシゴの背中ピーン、
ラッコが貝をたたいてご飯をたべている姿を見ることもできました。

須磨水族館

光るくらげに癒される~。


須磨水族館

楽しいイルカショー。
よくできたごほうびに魚を食べている様子はやはり生き物。

水の中のトンネル・・・は、なぜかアマゾンの魚。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

みゆき食堂

ランチはみゆき食堂にて。

(左)カツ丼。
カレー皿に入ってる〜。
カツの形を考えると、カレー皿ってとても合っているような気がするわ。
おいしい、そしてボリューム満点!
(右)他人丼もおいしそう!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

須磨離宮公園


須磨離宮公園へやってきました。

噴水が豪華な公園。華麗なる一族のお庭です。
春に向かってお花もちらほら。
超楽しかった、素敵滑り台。

盛りだくさんな須磨一日だった。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
須磨海浜水族館
神戸市須磨区若宮町1−3−5
TEL:078-731-7301
営業時間:9:00〜17:00

みゆき食堂
神戸市須磨区行幸町(朝日生命)前
TEL:731-7420

神戸市立須磨離宮公園
住所:神戸市須磨区東須磨1-1
TEL:078-732-6688
開園時間:9:00〜5:00 木曜・年末年始休園

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

2月の読書メモ

Category : 読書の時間

書名   :残される者たちへ
著者名  :小路 幸也/著
出版者  :小学館
出版年  :2008.12


川方準一は同窓会で、1番仲の良かった友人を思い出せなかった。
記憶のずれには、「方葉野団地」が関係しているらしい。
団地を訪ねた準一は、「残される者」に出会う…。“
消された記憶”のミステリー。

話はうーん、ホラーっぽいのかと思ったらSFチック?
団地の描写が素晴らしいと思いました。
小学校のころ家の近くに団地があって、そこに住んでいる人達は仲間って感じで、楽しそうだったな〜。



書名   :犯罪小説家
著者名  :雫井 脩介/著
出版者  :双葉社
出版年  :2008.10


新進作家・待居涼司の出世作「凍て鶴」に映画化の話が持ち上がり、その監督に抜擢された人気脚本家の小野川は「凍て鶴」に興味を示す。
しかし、この作品には大きな謎が隠されていた…。
好奇心と恐怖が交錯する心理サスペンス。

なんか、読長く感じるお話でした。
最後のほうは2時間サスペンスドラマを見ているような心境になりました。



書名   :短劇
著者名  :坂木 司/著
出版者  :光文社
出版年  :2008.12
内 容 :カフェラテのない日 目撃者 
雨やどり 幸福な密室 MM 迷子 他


坂木さんの短編集。
帯に、「甘いぞ。苦いぞ。驚くぞ・・・」とありましたが、けっこうブラックな話が多かったような・・・

「MM」が面白かったです。

また、「シンデレラ・ティース」とか「ホテル・ジューシー」系の話が読みたいなぁ。



書名   :退出ゲーム
著者名  :初野 晴/著
出版者  :角川書店
出版年  :2008.10
内  容 :結晶泥棒 クロスキューブ 
       退出ゲーム エレファンツ・ブレス

 
弱小吹奏楽部1年生のチカとハルタは、音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、廃部の危機を回避すべく日々練習に励んでいた。
だが変わり者の先輩や同級生のせいで、校内の難事件に次々と遭遇するはめに…。

このお話好きだ~。
キャラクターもいいし、軽快で読みやすい。
謎が解けるたびに、吹奏楽部員が増えていくところはゲーム感覚のようで、これまた楽しい。

表題作でもある「退出ゲーム」はすっごくおもしろかった。
双方の頭の回転が試されるゲーム…私には無理だわ・・・。
「がちゃぴん」の劇は見てみたかったな。

高校生のお話の割に、出てくる謎はかなり社会的。
高校生のレベルで解ける謎なのかな~なんて思ってしまうけれど。

2年、3年と続編が気になります。
仲間を集めて、めざせ、吹奏楽の甲子園、普門館!!!
 




書名   :47都道府県女ひとりで行ってみよう
著者名  :益田 ミリ/著
出版者  :幻冬舎
出版年  :2008.6
件名   :日本-紀行・案内記


32歳の終わりから37歳まで、毎月毎月出かけて行った47都道府県。
何か を学ぶ、などにはこだわらない、「ただ行ってみるだけ」のゆる~いひとり旅の記録。

ほんと、ゆる〜〜い旅。
旅行に行ったからにはいろんな所に行きたい私としては、なんだかもったいない気がするなぁ。
あんまり計画たてずに行き当たりばったりの旅は、友達と一緒だと楽しいことも多いけれど・・・一人だとどうなんだろう。

旅と同様のゆる〜い文章と、4コマ漫画はほのぼのしてて好きだな〜。





書名   :英雄の書 上・下
著者名  :宮部 みゆき/著
出版者  :毎日新聞社
出版年  :2009.2


そこは禁忌の地。「あれ」が獄を破った。戦いが始まる…。
「英雄」に取り憑かれた兄を救うため、友理子は物語の世界へと旅立った。

「ブレイブストーリー」の女の子版…というよりは、さらに厳しいかな。
友理子が旅立つきっかけになる事件からして厳しいし、これ最終的に解決はないだろう・・と。

「無名の地」「物語」「英雄」なんかの説明は、なんとなくイメージはできるけど、難解でしんどかったです。
でも、今ある物語が作られた話であって、絶対的な真実ではないというところはうなずける。
その時に書いた人の気持ちが入っていたり、都合がいいようにねじまげられたりするもんね。

こんな難解なストーリーであってもひきこまれてしまうのは、さすが宮部さん というところでしょうか。
 







書名   :キネマの神様
著者名  :原田 マハ/著
出版者  :文芸春秋
出版年  :2008.12


40歳を前に、突然会社を辞めた娘。
映画とギャンブルに依存するダメな父。
2人に舞い降りた奇跡とは-?
映画を媒介として壊れかけた家族が再生していく様を描く、切なくも心温まる長篇。

このお話めっちゃ好き〜♪
古い映画座と新しいシネコンの共存、今は落ちぶれてしまった映画雑誌がインターネットによって再生していく、、、
うまくいきすぎちゃう?とか思う部分もあるけれど、基本ハッピーエンド好きなんで、それもまた良し。
このお話読んでから、「ニューシネマパラダイス」と「フィールドオブドリームス」が見たくなっちゃった。

京都ぶらり ~京都駅・パリ・ドアノー展~北野天満宮~ *京都市*

Category : 京都おでかけ
ドアノー展

京都駅の近くの美術館でやってるフランスの写真家ドアノーの写真展に行ってきました。
とっっっってもよかったです♪

写真展とか美術展とか、たくさん作品があると、途中からまじめに見る事ができずとばしてしまうことも多い私ですが、全部最後までじっくり楽しめました。
着眼点が面白いっ!
写真を見ながら自分自身も笑ってしまっていることもありました。

ショップでポストカードとか売ってましたが、欲しいと思った写真のは売り切れ・・・残念。
やっぱ、早く行かなきゃいけないな〜。
なんせ、明日までなんで。


すみれラーメン

ラーメン小路の「すみれ」にてラーメンランチ。
札幌に行った時に入ったラーメンやさんが特においしくもなく、がっかりしていると「すみれ」行ったらよかったのに・・・と友達に言われました。
それが、京都にある!!!
味噌ラーメンって普段あんまり食べないけど、ここのはおいしかったです。


京都階段のぼり

京都駅では・・・大階段駆け上がり大会(!)というイベントをやってました。
みんなで準備体操をして、いろんな格好をして走ってます。
1段飛ばし !  2段飛ばし !


京都駅

京都駅ビルをこんなにじっくり見るのは初めて。


京都駅

アトム、京都をパトロール中!


北野天満宮

せっかく京都に来たのだから、どこかへ行こうということで、
受験の神様、北野天満宮へ。


北野天満宮

ちょうど梅がきれいに咲いていました。
赤い目の牛さんが・・・。


北野天満宮

梅苑も花盛り。


妖怪ストリート

北野天満宮を出たところは、妖怪ストリートなんだとか。

このゆる~い感じの妖怪・・・あまり期待せずに行くと楽しめます。
パンやさんには食パンをかぶった妖怪が・・・
制服やさんには制服を着た3つ目の妖怪が・・・

笑える。


イノダコーヒー

最後はイノダコーヒー本店でお茶しました。
けっこう寒かったから、まったりあったまりました。

帰りは阪急電車で大阪へ帰ります。

期せず京都ぐるりの一日になりました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

2月の映画メモ

Category : 映画の時間

映画 クロサギ
邦画ドラマ -TVドラマ劇場版
2008年日本
監督:石井康晴



テレビドラマ「クロサギ」の映画版。
贈答詐欺と倒産詐欺に立ち向かう!

テレビドラマがテンポがよくて面白かったのですが、映画では心情的なところを描いている部分が多く、ちょっとだるだるになりました。

さらに刑事役の哀川翔さんもお隣さんの堀北真希ちゃんも、ちらっとしか出てこない~。
テレビシリーズでのあの盛り上がりはなんだったんだろう…と思ってしまう。

ちょっと残念だったな~。






ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記
洋画アクション -アドベンチャー
2007年 アメリカ


リンカーン暗殺者の日記から暗殺の真犯人として、歴史学者でもあり冒険家のベン・ゲイツの先祖の名前が発見される。
汚名をきせられたベンは先祖の無実を晴らす為、調査に乗り出す。それが何者かの陰謀だとも知らずに…。

けっこう面白かった〜。
歴史のからんだ宝探しって、それだけで面白いと思う〜。
ディズニー映画だからか、分かりやすいアドベンチャー♪
こういう映画から歴史に興味持ったりする子供もいるのかな?な〜んて思ったりして。

考えるキノコ展 & 安藤忠雄建築展

Category : 本町

INAXギャラリー大阪にて、「考えるキノコ展 ー摩訶不思議ワールド」
前から気になっていたのに、気づくと本日まで!
なんでも直前にならないとできないワタシ。

しいたけとか○○茸と言われると実際的だけど、キノコっていうとなんだかかわいく思えてしまうのはなぜだろう。
枯葉や動物の死骸、フンなどの有機物を無機物に戻す役割があるらしい。
と言われてもよく分からないけど、森を再生させる力があるらしいです。

標本がずら〜っと並んでいて、絵や切手があったりして、かなり楽しめました。


さて、キノコ展が終わってふらふらと歩いていると、INAXの斜向いのTOTOにて安藤忠雄建築展の看板発見。
とりあえず入ってみました。
というのも、この間しゃべっていた時に、光の教会のあの十字架はどっち方向からの光なんだろう?っていう話になったので。
Ⅰ/10モデルもあったんだけど、方向は分からず・・・
渋谷駅すごいことになってるんですね〜。
こちらも結構楽しみました。

金沢冬の旅2日目 ~東茶屋街~近江町市場~金沢駅~ *石川県*

Category : 北陸地方への旅
東茶屋街

金沢旅2日目 朝は東茶屋街へやって来ました。


東茶屋街

雰囲気のある通り。


東茶屋街


金箔の蔵。
その内部も金箔張りでした。


東茶屋街

茶房一笑にてお茶をいただきました。

最初、水出しの棒茶をいただきます。
さわやかでおいしい。

棒茶・煎茶・玉露・抹茶からお茶を選ぶと、そのお茶にあったお菓子が出て来るようです。
私は抹茶と梅の和菓子。
玉露を少し飲ませてもらって、びっくり。
今までに飲んだことのないお茶の味。
低温でゆっくり出してくれる一杯目から、自分で入れる二杯目、三杯目まで、味が変わっていく。

その後サービスで、温かい棒茶とお菓子もいただきました。

2Fはギャラリー。紅色の空間で素敵な陶器の展示。
2Fから茶屋街を見下ろすのもまた風情がありました。


金沢観光

バスから見える景色。
和洋折衷でステンドグラスのはめこまれた尾山神社。
昨日夜行った兼六園。


近江町市場

お昼ごはんを食べに、近江町市場へやってきました。
海鮮丼を食べようと思っていたけれど、あまりに並んでいるので断念。
近江町コロッケにてかにコロッケ

大松水産さんにて お店の前のテーブルとイスで、ミニ海鮮丼とほたてのバター焼き、焼き伊勢エビをいただきました。

さっきまで生きていた伊勢エビ・・・おいしい〜。

駅の金沢百番街でお土産購入〜♪
あわびめし、ますずし、ぶりずし。


金沢駅

金沢駅です!
さっすが観光地〜。整備されてます。

やかんオブジェ発見! 金沢周遊バスからながめる。

東茶屋街近くのバス停のイスにもビー玉やコマが埋め込まれててかわいい〜。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
茶房一笑
住所:石川県金沢市東山1-26-13
TEL:076-251-0108
営業時間:10:00〜18:00 月曜定休

近江町コロッケ
住所:金沢市下近江町24
営業時間:8:30〜17:00 日祝休

大松水産
住所:金沢市上近江町33
営業時間:8:00〜18:00 祝日休み(不定休)

テーマ : 北陸旅行
ジャンル : 旅行

金沢冬の旅1日目 ~妙立寺~21世紀美術館~兼六園ライトアップ~ *石川県*

Category : 北陸地方への旅
金沢駅 回転寿司


冬の金沢へやってきました。
朝大阪発 お昼に金沢着。
まずはお昼ご飯を食べに、駅中の回転寿司 すし玉さんへ。
金沢のお寿司はレベル高いな〜と実感。
種類の豊富さとおいしさ、そして安さに感動。


妙立寺

加賀三代藩主 前田利常公が建立した 妙立寺。
幕命で三階建て以上の建築が禁止されていた時代に、外観二階建て、内部は四階建て七層構造、雪に耐える配慮などがされている。
本堂の屋根の突端部分はギヤマン(ガラス)玻璃の望楼で、見張り台として、通信用として使われる。
落とし穴、隠し階段、明かり取り階段 など、敵襲にも備えられている。
さらに、井戸の上には太鼓橋にみたてた廊下、お茶室などがあり、風流。
庶民とお殿様がお互い気兼ねなく同時に参拝することのできる工夫・・・
おもしろすぎる〜〜〜。


犀川

近くを流れる犀川。
その橋・・・なんかゴツゴツ


21世紀美術館

21世紀美術館へやって来ました。
あいにくの曇り空。(左)
悔しかったので、次の日晴天も見に来ちゃいました。(中・右)
前に来た時は雲の形がどんどん変わっていってすごく楽しかった。
今回は鳥が通過していく様がよかったです。


21世紀美術館

レアンドロのプール。
なんか汚れててがっかり。
以前に来たときはきれいだったのに・・・


21世紀美術館

雲を計る男・・・でも本日は雲が分厚すぎて・・・測りきれない?
鮮やかな加賀友禅のお部屋。


サッカーの試合中。
その舞台裏は・・・ゲームの大きい版。

油圧による透明エレベーター。上にワイヤーがない!!!

期間展示は、「杉本博司 歴史の歴史」
直島の護国神社を作った人らしい。
ムズカシイ・・・

コレクション2は「奈良美智+graf」
お月様が家の屋根で休憩しているようなかわいらしい小屋。
部屋の中はドローイングルームで、描きかけの紙やたばこの吸い殻や色鉛筆なんかがある。

かわいすぎる〜。

21世紀美術館

多重露出風写真。

といっても、デジカメなので

21世紀美術館

Picasa>コラージュ>多重露出
で作成したんです。
(Picasaのソフトは無料でダウンロードできますよん)

白色と影で構成されたモノトーンの館内はガラスの映り込みがキレイでした。


兼六園

夜は兼六園のライトアップを見に行きました。
光に照らされた雪吊り。
フルートの生演奏も聞こえてきて、優雅な気分に。

派手でなく、暗い所とライトアップのバランスが素晴らしい。

兼六園

池に映る姿も幻想的。


兼六園

途中のお店で、金箔茶とお団子をいただく。
甘いものは疲れがとれる〜

最古の噴水 なんだそうです。


金沢城


お向かいの金沢城もライトアップしてました。

金沢ライトアップバス(市内のライトアップスポットを説明付きで巡ってくれるバス)でぐるっと回りました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
すし玉 金沢駅店
住所:金沢市木ノ新保町1−1 JR金沢駅西口 金沢百番街くつろぎ館2F
TEL:0120-88-3238
営業時間:11:00〜21:30

妙立寺(忍者寺)
住所:石川県金沢市野町1丁目2−12

金沢21世紀美術館
住所: 石川県金沢市広坂1丁目2−1
TEL:076-220-2800

兼六園
住所:石川県金沢市兼六町1-4
TEL:076-234-3800

テーマ : 北陸旅行
ジャンル : 旅行

麺哲支店 麺野郎 ~ものすごくおいしいつけ麺~ *池田市*

Category : 池田市


豊中の麺哲の3号店。
入ってびっくり。 ラーメンを作っている横でお寿司のカウンターがある。




実は、ここへ来る前に夜ごはんとして明石焼をすでに食べている私達。
4人中、ラーメンなら入るという2人に対し、これ以上食べたら気分悪くなる〜と私ともう一人。
2人で、つけ麺1個頼みました。

それなのに、おいしすぎて、ぺろりと食べちゃいました!!!
麺は太めなみなみのたまご麺。それだけで食べても味がある。
そして、スープ。
魚介だしで、鯛が入っていて、濃い味。
麺をスープに少しつけて、つるっと食べます。

最後にスープ割り用スープを入れて、スープの味も楽しめる。

衝撃的なおいしさでした!!!
麺哲でここまで感動したことはないはずなのに・・・
また行きたいなぁ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
麺哲支店 麺野郎
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F
TEL:072-762-8170

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

淡路島半日のんびり満喫  *淡路島*

Category : 兵庫県 淡路島
仲良しの友達より、明日は11時に駅前集合!
持ってくるものはお風呂セット。 と、前日連絡あり。
4人集合してから、マクドに入り「今日どうする〜?」と話し合い、なぜか淡路島の温泉へ行く事になりました。

淡路 牛うな丼

洲本に到着したのはもう2時ごろ。
ランチは牛あな丼を食べることができるお店へ行きました。
牛あな丼とは、牛とあなごのどんぶり。
淡路牛に淡路産の玉葱に、淡路産のお米。


最初、牛あな丼(牛肉とアナゴの丼)を注文したけど、アナゴが売り切れで
さばくのに30分かかります・・・と言われ、断念しました。
1日命長らえたアナゴちゃん達。

牛丼でも十分においしうございました。


淡路たこせん

そしてノープランな私たちは、たこせんべい工場へ。
いろんな種類のおせんべいがあり、試食しまくりです。
コーヒーまで飲めちゃう。


淡路 大仏

車から見たでっかい観音様。
首の所は、展望台??


淡路島公園

食べてばっかりいたので、淡路島公園へ行きました。
ものすごく長い急流スライダー(ローラーすべり台)があるのです。
全長66mの急流スライダーは迫力満点。
下にビート板みたいなのを敷いてすべります。
あまりに長く、勢いがついているので、滑り台の最後では一瞬飛びます(笑)

だーれもいない冬の公園にて、フィールドアスレチックまでしました。
結構必死。

そしてだんだん陽は沈み、
明石大橋の見える露天風呂へ行きました。→ 美湯 松帆の郷

夜景を見ながらまったり。


たこフェリー 明石焼

そんなこんなで、夜になり、「ETCなら明石大橋半額」の時間を過ぎて
しまったので、たこフェリーに乗ってかえることにしました。
明石大橋をくぐって、

狼男が出そうな赤い月が出ていました。

本州に戻り、明石で玉子焼きを食べました。

満喫!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
たこせんべいの里 → HP
住所:兵庫県淡路市中田4155番1
TEL:0799-60-2248

淡路島公園 → HP
住所:兵庫県淡路市楠本2425番2号
TEL:0799-72-5377

美湯 松帆の郷 → HP
住所:兵庫県淡路市淡路町岩屋3570-77

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

玉造・大阪城ぶらり ~kotikaze~大阪城梅~印度屋~エクチュア~

Category : 京橋・大阪城



住宅地の一角。
モーニングを食べにkotikazeさんへ。

いい感じの店内。
木のテーブルに、ディスプレイされている小物達。





モーニングのメニュー朝がゆ。
おかゆって病気の時にしか食べないのであまり味わったことないけれど・・・
こんなにおいしいものなんだ!と感動。

6品のおかずもおいしくて、お粥がすすむ。
この湯気が幸せな朝食って感じ(笑





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


大阪城の梅

大阪城へやって来ました。
梅は、まだちょっと早いかなぁ。


大阪城の梅

ガーリー風梅。
ピントの違う写真2枚をグーグルピカサのコラージュ・多重露出機能で合成してみました。


大阪城の梅

いかつい感じに撮ってみました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

印度屋

ランチは地元kameちゃんお勧めの印度屋カレー!
目玉焼き2個乗せカレー。 
辛いので目玉焼き2個のっててよかった〜。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

エクチュア 練

「練」はとってもにぎわってました。
エクチュアにてホットチョコビター。
冬にホットチョコを飲むと幸せな気持ちになる〜

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



玉造のH・L BAGELSで買ったベーグルを朝ごはんとして食べました。

ベーグルってパサパサで中が詰まっているっていうイメージだけど、
ここのはパサパサじゃなくてすっごくおいしい。

抹茶黒豆がおいしかったなぁ。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
kotikaze こちかぜ →HP
住所:大阪市天王寺区空清町2-22
TEL 06-6766-6505

カレーライスの印度屋
住所:大阪市中央区森ノ宮中央1-16-22
TEL:06-6949-1158

エクチュア からほり『蔵』本店
住所:大阪市中央区谷町6−17−43 練〜LEN〜
TEL:06-4304-8077

H・L BAGELS
住所:大阪市天王寺区玉造本町12−1 仙野ビル102号
TEL:06-6767-8658

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

心斎橋ぶらり ~YUZAN~COCOA SHOP AKAITORI~ *大阪市 心斎橋*

Category : 心斎橋
ユザン

焼肉やさんとは見えない外観のお店、ユザン南船場店。
焼肉やさんのカレーをいただきました。
おいしかった~。

本日このあたりに来たのは、アクセサリーのファミリーセールがあったからです。
かわいいネックレス2点と時計(激安!!!)を購入できて満足~。


あかいとり

大満足なお買い物が出来たので、お茶しよう!ということになり、
お友達がココア専門店へ連れて行ってくれました。

店内はレトロな喫茶店風。
でもメルヘンチックな感じも。

ホットココア♪ クリームのせと、
見た目で選んじゃったトリノスケーキ

冬に飲むココアって幸せですなぁ。

ココア+ケーキの組み合わせはかなりの甘さでした(笑)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ユザン 南船場店 (YUZAN)
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-10-2
TEL:06-6265-1199
最寄駅:地下鉄「松屋町」

COCOA SHOP AKAITORI (ココアショップ アカイトリ)
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-25 金子ビル2F
TEL:06-6211-6638
最寄駅:地下鉄「心斎橋」

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

*大阪 堺筋本町* 服屋さんの2Fにあるカフェ IVY&NAVY

Category : 堺筋本町

オフィス街を歩いていたらちょっと気になる外観のお店を発見。
入ってみた。
1Fは服のお店。

そして2Fにあがると・・・カフェだった。

週代わりランチ。
やさしいお味。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
IVY & NAVY → HP
住所:大阪市中央区北久宝寺2-5-15
TEL:06-6281-5024

岡町ぶらり ~Ghiottone SADA~岡町商店街~アエレカフェ~ *豊中市*

Category : 豊中市


以前からいろんな人から聞いていて、ずっと行ってみたいと思っていた、
「豊中市役所の近くのイタリアン」ことSADAさんのランチへ。




前菜。 どれもおいしい♪
↓          ↓
冬野菜のアーリオオーリオ 鮮やか。/ 菜の花のジェノベーゼ。 
                          ジェノベーゼ好きの私としては大満足♪
↓          ↓
ドルチェ。 かわいい。 / バナナ豆乳味。




さて、ランチ後は岡町商店街。


岡町商店街

商店街をピンホールカメラで撮ってみた。
けっこう人通りがあるので、邪魔にならないように端っこから。
多分怪しい人でした・・・。

気になる本屋さんの2Fへ上がると・・・手塚治虫さんのギャラリー。
サインなんかもある。生誕地がこの辺りなんだそうです。
2週連続でアトムに出会いました。


岡町 象の公園

そして商店街を抜けるとかわいい公園発見。
巨大ゾウの滑り台です。


うっふぷりん

「うっふぷりん」ってかわいい名前。
うっふは卵の意味なんだって。
ついつい購入。おみやげに買って帰るのです。




ちょっと足をのばして、いごこちのいいお気に入りカフェへ。
小さな川沿いに建っているの。




うさラテ。




水回りも素敵♪♪なの~。
駐車場があっていきやすいのでお気に入りのカフェです。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Cucina Italiane e Vino Bar Ghiottone SADA(ギオットーネサダ)
住所:豊中市中桜塚3-8-27 ベルローゼ桜塚1F
TEL:06-6850-1196

うっふプリン
住所:豊中市北桜塚3-2-35
TEL:06-6855-3861
営業:10:00~21:00 毎月第二火曜定休

aere cafe アエレカフェ →HP
住所:豊中市熊野町1-2-1
TEL:06-6856-0023

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
35位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示