貴志&和歌山ぶらり ~たま駅長に会いに~和歌山城~ *和歌山県*

Category : 和歌山おでかけ
たま電車

和歌山へやって来ました。
行きは「たま電車」に乗車〜♪
イスもそれぞれでかわいい。
たま駅長の席もあるんですよ!!!


貴志駅 たま駅長

貴志駅に到着しました。
たま駅長の集客力ってすごいですね・・・私もその一人なんですが。
駅長室で、たま駅長は残念ながらお休み中。

一瞬起きました。でも寝返りうって、また寝てしまいました。

駅近くを散策しました。


いちご電車

帰りはいちご電車です♪
なんてラブリー。
すべてがイチゴ仕様。

かわいい鉄道を満喫しました~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

和歌山駅へ戻ってきました。

銀平

和歌山市駅近くの銀平にてランチ。
つきだし?の豆腐をお塩で食べました。
すっごくおいしい。

海鮮丼も豪華で美味♪♪♪


和歌山市内

和歌山城に向かって歩きました。
なんだかカメラやさんが多い気がする。
(写真真ん中)橋がかわいかったのだ。


和歌山城

和歌山城へやってきました。
木は少し色づいています。
猫がたくさんいました。


和歌山カフェ

和歌山駅の近くでお茶しました。
はぁ、和歌山堪能。
楽しかった~。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・
銀平
住所:和歌山市友田町4-88
TEL:073-432-3633

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

*吹田 山田* フルーツ餅を買いに 松竹堂

Category : 吹田市(万博公園)
以前夏に行った松竹堂さん。
秋のフルーツ餅も食べてみたくて・・・
やっぱおいしい♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
松竹堂
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2

奈良ぶらり ~興福寺~正倉院展~奈良ホテル~ *奈良市*

Category : 奈良おでかけ
興福寺

奈良にやって来ました。
まずは興福寺の~お堂で見る阿修羅~展


お堂で見る阿修羅


最近は仏像ブームなんですね。
朝一番に行ったけれど30分くらい待ちました。

初めて見た阿修羅像・・・なんともいえない表情で、繊細。
しばらく見とれてしまいました。(そうして、列ができるんだな)


興福寺

こちらで見ることができた四天王様。
四天王のポーズがとてもよいです。
笑っちゃいます。


正倉院展

正倉院展にも行きました。
琵琶とか鏡とか、細工の繊細なものを見る事ができました♪


奈良公園

朝の奈良公園で鹿に出会いました。


奈良ホテル

奈良ホテルは 東大寺の牛の角みたいな瓦と似ている気がする。

格調高い奈良ホテル内のフレンチレストランにてランチ。
めっちゃ期待していたせいか・・・
味も対応も・・・この格式なのに・・・述べないでおきます。



奈良ホテル

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

*箕面* バターブレンドコーヒー ダンケ

Category : 箕面市
前から「ダンケ、行きたいね〜」とは言っていたものの、なんとなくしか場所が分からず(調べる事もせず)のびのびになっていました。
本日ついに「行こう!」ということになって、よくわからず車を走らせ、少し迷い、元の道に戻ろうとした時に発見!!!
すごいな〜。ミラクル☆
なんだかかわいい外観です。
落ち着いた雰囲気のお店で、いろんなカップで出て来てかわいいの♪♪♪
バターブレンドコーヒーというのを頼んでみました。
バターの味はしないと思ったけれど、まろやかなコーヒー。
チョコレートシフォンケーキがおいしかったです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ダンケ 箕面店
住所:大阪府箕面市外院3-1-19
営業時間:11:00~23:00

友が島 ~戦争時の廃墟のある島~  *和歌山県*

Category : 和歌山おでかけ
友が島

友が島へやって来ました。
船に乗る事30分ほど・・・島へ到着です。


友が島

あいにくの曇り空。
砂利道、山登り。


友が島

そして見えてきたレンガ作りの建物。第二砲台跡です。

なんだか、「天空の城ラピュタ」みたい!

天空の城ラピュタ ...

天空の城ラピュタ ...
価格:3,799円(税込、送料別)



友が島

建物の裏側に原っぱがあったのでそこでランチしました♪


友が島

第一砲台跡。
山を登り、階段を上り、燈台に到着。


友が島

小道をずんずん進むと、旧海軍聴音所跡。木に隠されてる。


友が島

トトロが出てきそうな小道。
そして第三砲台跡へ到着。


友が島

戦争の頃の廃墟が残されているのです。。。


友が島


友が島

熊五郎の写真集撮影もしました(笑


友が島

行きは車だったんですけど、大阪でどうしても送別会に行かねばならないので、駅から電車に乗って帰りました。
雰囲気のある駅舎。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

革小物1

Category : 手作り・ハンドメイド
本日は幼なじみのMちゃんのお家へ♪
そこで、レザーカービングなるものを教えてもらった。
Mちゃんの作品。すっごく素敵♪
私もこんなの早く作れるようになりたいな。


デリチュース (箕面)

Category : 箕面市

お友達のおうちに行ったので、手土産はデリチュースのケーキ♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
デリチュース

千里山ぶらり ~千里山団地~TOOBOO cafe~第一噴水~ *吹田市*

Category : 吹田市(万博公園)
千里山団地

千里山駅の東側にある千里山団地。
もうすぐ、取り壊されてしまうと噂をききました。

千里山団地

団地の風景。
どこか懐かしい。


千里山団地

有名な星形の団地。
上から見たら星形らしい。
確かに地上から見ても不思議な形をしてる。


TOOBOO CAFE

珈琲ではない気分だったので、フルーツジュースのお店TooBoocafeでお茶しました。
なんだか健康的♪


千里山第一噴水

カフェのすぐ近くには千里山第一噴水があります。


千里山第一噴水

噴水に夕陽が写りこんで赤くキラキラ。
きれいだったのさ。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
FRUITS CAFE TOOBOO  → HP
住所:大阪府吹田市千里山西 5-3-8 杏樹SENRIYAMA 102 
TEL:06-6310-9775
最寄駅:阪急電車「千里山」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

箕面観光ホテル *箕面市 温泉町*

Category : 箕面市
箕面観光ホテル

箕面観光ホテル。
私ら地元の人にとっては特になにが・・・?って感じの建物ですが、
以前、地方の方がこの建物を見るために箕面へ行きたい!と言っていたのを
聞きました。


『昭和モダン建築巡礼 西日本編』という本にのっているそうです。

箕面観光ホテルを見直さねば!
エレベーターに乗って山上へ。


箕面観光ホテル

エレベーターから通路を通ります。


箕面観光ホテル

確かになんだかかっこいいかも~。


箕面観光ホテル

大阪が一望できます。
景色も素晴らしい。


箕面観光ホテル

コンクリート打ち放しと黒い手すり(?)だけなのに、和建築っぽいのを想像させられる。
ゴテゴテしてなくて潔い。なのに計算された美しさ みたいな?
なんだろう。
上手く言葉にできないんだけど。


箕面観光ホテル

こんな近くに、こんなかっこいい建物があったんだなぁ。


箕面観光ホテル

箕面に住んでいても、スパーガーデンに行ったことがないんだよなぁ。


箕面観光ホテル照明

追記 箕面観光ホテルでの結婚披露宴におよばれしたときにとった照明写真。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
箕面観光ホテル
住所:大阪府箕面市温泉町1-1
TEL:072-723-2323

「昭和モダン建築巡礼」
これを読んでから行くときっと楽しい。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

築港赤レンガ倉庫 (大阪港)

Category : 南港

CASOの横に赤レンガ倉庫。


残念ながら中には入れなかったけど。
築港温泉。気になる〜

御苗場 CASO (大阪港)

Category : 南港

お友達が出展している写真展のフライヤーをいただいていたので、行って来ました。
出展者が多いのと、展示が大きいので、見応えあった〜♪

CASO。こちらでやってました。



岡山建築見学 ~岡山~津山~ *岡山県*

Category : 中国地方への旅
岡山県立美術館

岡山市にやってきました。
建築見学なんだそうです。


岡山県天神山文化プラザ

岡山県天神山文化プラザ
お昼と夜と2回も行きました!


岡山県天神山文化プラザ

たしかにかっこいいかも。


岡山県天神山文化プラザ


岡山県天神山文化プラザ

秋の夕日で、光が長く差すのです。


禁酒会館

禁酒会館。
禁酒活動を発信しているのかなぁ。


岡山城

岡山城を見て、後楽園もちょっとのぞきました。


津山文化センター

さて、次は津山。
津山文化センターです。

「昭和モダン建築巡礼」に載っているんです。


津山文化センター

なんというか、面白い建物です。

不思議の国風。


津山文化センター


津山文化センター

津山城・なんだかかわいいトマトBANK


津山 棚田

帰り道、棚田100選の景色に出会いました♪
美しい。


津山 お祭り

津山 お祭り

地元のお祭りに出会いました。
なんだか懐かしい景色だ。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

鞆の浦・仙酔島の休日 *広島県*

Category : 中国地方への旅
鞆の浦

鞆の浦へやって来ました。
まずはおなかがすいたので、ランチ。
鞆の浦のシンボル「常夜灯」の近くにある、鞆の浦@cafeです。


鞆の浦


「常夜灯」のあたりは、ちょうど道路の裁判の件で報道関係の人がいっぱいでした。
雰囲気のある町並みです。
そして、ここは坂本竜馬ゆかりの地なんですね。
「いろは丸」衝突事件はこのあたりで
のどか〜。

船で島へわたってこれまたのんびり♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鞆の浦 @cafe
住所:広島県福山市鞆町鞆844
TEL:084-982-0131

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

呉・広島観光 ~大和ミュージアム~鉄のくじら~アレイからすこじま~音戸市民センター~世界平和記念堂~ *広島県*

Category : 中国地方への旅
大和ミュージアム

呉ツアーです。
まずは、大和ミュージアムにやって来ました。
ヤマトの1/10模型が!でかい!!!


SEASIDE CAFE・ビーコン

お隣にあったSEASIDE CAFE・ビーコンでランチ。
海の塩カレーとお肉のランチ。
窓から海と船が見えます♪


鉄のくじら

”海上自衛隊呉資料館 てつのくじら館”にも行きました。
大きすぎて全体が入らなかったピンぼけ写真・・・。
内部も見ることができました。


アレイからすこじま

坂を降りているときのこの景色!すごい〜〜。
ずらっと船が並んでます!

アレイからすこじまです。

日曜日は入れたらしいけど、本日は残念ながら、柵の外から怪しく見学。


音戸市民センター

呉市市民部音戸市民センターです。
木のルーバーで覆われた建物。
海に面したテラスから赤い音戸の瀬戸にかかる橋島が見えます。


フライケーキ

商店街の中でフライケーキ(あんドーナツのようなもの)を食べ歩きしました。


広島教会

世界平和記念聖堂

いろんなテイストが合わさった建築・・・
いろんなところからの寄付で建てられたからなんだそうです。

夕食は広島焼です♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム → HP
住所:広島県呉市宝町5-20
TEL:0823-25-3017

SEASIDE CAFE・ビーコン
住所:呉市宝町5-20 大和ミュージアム横

海上自衛隊呉資料館 てつのくじら館
住所:広島県呉市宝町5−32
TEL:0823-21-6111

呉市市民部音戸市民センター
住所:広島県呉市音戸町南隠渡1丁目7番1号
TEL:0823-52-1111

世界平和記念堂
住所:広島県広島市中区幟町4-42

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

La Champane ラ・シャンパーニュ ~大人のシャンパンバー~ *大阪市 堂島*

Category : 堂島・北新地
ラ・シャンパーニュ

以前から行きたいと思っていた、シャンパンのお店。
お酒に強くないので、おなかいっぱいにしてから、2軒目で行きました。

光り方が素敵♪
キャビア〜〜☆☆☆



テーブルにLEDが埋め込まれていて、その上にグラスを置いてあります。
グラスによって泡の光り方も違うのでとっても素敵。

ゼータク体験をありがとうございました〜♪♪♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
La Champane ラ・シャンパーニュ
住所:大阪府大阪市北区堂島浜1-3-22 ビル・堂島タウン2F

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

soto daining (能勢)

Category : 豊能郡
ソトダイニング

能勢の府民牧場を過ぎてしばらく道を車で走ったとこにある素敵なダイニング、soto daining。
とってもいい気候だったので、外席を希望したら、こんな席でした。
外で食べるランチ、さいこ〜♪
3時間くらい長居してしまった。
すっご素敵なお庭。
お庭のいろんなところに席があります。


ソトダイニング

秋だな〜。
お店の手前にあった、ムーミンのお家みたいなかわいいはんこやさん。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
soto dining ソトダイニング
住所:大阪府能勢町山辺1281
TEL:072-734-0810
プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
53位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示