写真フィルター

Category : 手作り・ハンドメイド

上原ゼンジさんのcamera plusという本を参考に、コンデジ用色フィルターを作ってみた。
4色入ったセロハンがSSOKで80円だったので。
黄色はノスタルジックになっていい感じ。
緑フィルターとフラッシュ使い。
赤は気持ち悪いな〜。

月野さんのギター

Category : 読書の時間

月野さんのギター
寒竹 泉美


先日ランチをご一緒した泉美ちゃんのデビュー作。
遅ればせながら、やっと購入し読みました。
一気読みです!!!
止まらなかったんです。
京都が舞台 同時進行の恋。
恋のままならなさが丁寧に書かれています。

USJでの会話の場面がなんだか好き。

三色街道 (北千里)

Category : 吹田市(万博公園)



勝尾寺 ~紅葉を見に&勝運祈願~ ヒロコーヒー小野原店 *箕面市 粟生間谷・小野原*

Category : 箕面市
勝尾寺の紅葉

箕面の山の上にあるお寺、勝尾寺。
勝運祈願のだるまさんでも有名ですが、紅葉もきれいだそうです。


勝尾寺の紅葉

秋晴れの中、紅葉は本当にきれいでした。
境内は広く、みどころもいっぱい。
どこを見てもいろんな色の木で、陽に透けて美しい。


勝尾寺だるま

だるまさんもたくさんいらっしゃいました。

昔、高校受験前に母がこちらのだるまさんを買ってきてくれました。
そして、家に入るために鍵をさがそうとした瞬間、だるまは腕からすりぬけて、コロコロと転がっていきました。
母は「しまった!」という顔で私の方を見た後に、「だるまさんが代わりに落ちてくれたよ」と言ってました。
高校はちゃんと受かりました。
だるまさん効果?

*** 2010.01.05 追記 ***

お正月の先日、渋滞がひどくて断念してしまった、勝尾寺。
どうしても運を勝ち取りたいお願いがあったので、再チャレンジしてきました♪
といっても、そのお願いは自分のことではないのだけれど。
お仕事をしながら、寝る間を惜しんで勉強を続けていたお友達の大事な試験が今年あるそうなのです。

今日は平日だし、さすがに空いてました。
山の上なので、雪が降ってきて寒かった〜。
でも無事だるまさんもGETできたので、あとはだるまさんに両目が入ることを祈ってます♪♪♪




山から下りてきて、お気に入りのヒロコーヒー小野原店へ。
駐車場が広いし、雰囲気いいからこのHIRO好きです。

本日も混んでいて、20分ほど待ちましたが。

福豆珈琲というお正月限定珈琲を注文♪
あいかわらず限定品に弱い・・・



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
勝尾寺
住所:大阪府箕面市粟生間谷2914-1
TEL:072-721-7010

ヒロコーヒー 小野原店
住所:大阪府箕面市小野原西4丁目-8-14
TEL:072-726-1033

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

談山神社へ紅葉ドライブ ~MAGIC×MALLET~談山神社~ *奈良県 桜井市*

Category : 奈良おでかけ



談山神社へ行く前におなかが空いたのでランチを・・・と思い、
桜井駅近くにあるマジックマレットさんへ。




ベジベジランチセット♪
ランチョンマットにはスプーンとかお箸の入るぽっけがついてるの。
かわいい~♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




本日のメインは談山神社の紅葉のはずが、いろいろ道草を食っていたらもう夕方。
車は渋滞。。。

やっと到着し、何よりも先に、沿道でゆずみそのこんにゃくを食べました。
紅葉より団子。




階段を上がって行く景色がすごくキレイ。




夕日に照らされて・・・




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
談山神社 → HP
住所:奈良県桜井市大字多武峰319

MAGIC×MALLET (マジックマレット) →HP
住所:奈良県桜井市川合256-8
TEL:0744-43-2226

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

箕面山荘風の杜 山帰来 ~山の上から大阪一望~ *箕面市*

Category : 箕面市


箕面の山にある箕面山荘からの眺めはすごいです。
大阪一望!?

こちらはお宿なのですが、中のレストランには入れるのです。




山なのでちょっと寒い。
あったか~い飲み物を・・・。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
カフェレストラン&ギャラリー山帰来(さんきらい) →HP
住所:大阪府箕面市箕面2-14-71

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

京都の紅葉 ~実相院門跡~瑠璃光院~たわらや~ *京都市*

Category : 京都おでかけ
京都へ紅葉を見に行きました。

実相院門跡

まずは、実相院門跡。
床紅葉というツヤツヤの真黒な床に映る紅葉が有名な実相院。
天気があまりよくなかったせいか、思ってたほど映り込んでいなかった・・・。
残念。


実相院門跡

先にきれいな写真の案内を見てしまうと、がっかりする場合もあるのですね。
お庭はとてもきれいでした。


瑠璃光院

次は瑠璃光院に行きました。
この時期京都へ行くと、紅葉を見るというより人を見に行ってるような気がする・・・


瑠璃光院

まだちょっと早かったんでしょうか。


たわらや

午前中で2つまわり、お昼を食べてから帰る事にしました。
北野白梅のたわらやさん。
梅の香うどん


たわらや

名物らしい、極太うどん。
太い!!!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
実相院門跡
住所:京都市左京区岩倉上蔵町121

瑠璃光院
住所:京都市左京区上高野東山55

たわらや
住所:京都府京都市上京区御前通今小路下ル馬喰町918
TEL:075-463-4974

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

革小物2 ブレスレット

Category : 手作り・ハンドメイド
革に下絵を描いて、型押しして、色を塗り重ねて・・・
ブレスレットを作りました。
最初なので、デザインはMちゃんのを参考にさせてもらっちゃったけど。。。
こっちは三つ編みにしてみた。
端切れは栞にしました♪

我孫子ぶらり ~クヌムカフェ~写真展~ *大阪市 我孫子*

Category : 住吉



初めて降りたった駅。初めての町で。
お目当てはお友達の写真展。
待ち合わせてつれていってもらうことになりました。

その前にランチしよう、と。
雨の中迷って迷ってたどりついたお店、クヌムカフェ。




素敵な空間で、体に優しそうなランチ♪をいただきました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

夏にグループ写真展「好きなモノゴト展」でご一緒した泉美ちゃんとランチして、
彼女の写真展「言葉の行方」に行って来ました。



独特の雰囲気がある、素敵な写真展でした。
なじみのない場所だったのでなかなか行けなかったんだけど、
ずっと気になっていたので一緒に行けてよかった〜♪

小説家になるという夢を叶えた泉美ちゃんに、いい影響をいっぱいもらいました♪




11/20日発売の泉美ちゃんの本のDM♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
クヌムカフェ →HP
住所:大阪市住吉区南住吉4-5-3 ライフイン南住吉1F
TEL:06-6484-6590
営業時間:9:00〜19:00 火曜定休

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

秋ですね

Category : 日記




CAFE Largo (大淀南)

Category : 中之島周辺
スカイビル近くでお茶できるとこないかな〜とぶらぶらしていると、カフェ発見。
外からだと小さく見えたけれど、実は奥行きがあってすごく開放感のあるカフェ。

まったりできました♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・
CAFE Largo
住所:大阪市北区大淀南2-1-3

大洗にも星はふるなり

Category : 映画の時間


シネリーブルで映画を見て来ました。
コメディ♪
とりあえず、面白かった〜。
映画館で見ると、みんなが笑ったりしてて、そういう空間にいるとさらに面白く感じる。

OAP イルミネーション

Category : 天神橋筋・天満橋






銀橋

Category : 天神橋筋・天満橋
OAP近くの銀橋。
お花見の時来た事あるな〜、ここ。
ベランダに銅板が張られているみたいで、こんなにあか〜く反射してました。

屋形船発見♪
橋の横に古い素敵な建物があった。
影絵。

写真展 mado

Category : 未分類

お友達の何人かが出展しているとのことで見に行きました。
22人ものグループ展ということで見応えあった。

フォトピアギャラリー近くの道。

Cafe&Bar Stagione *豊中* 

Category : 豊中市


豊中駅前お茶するなら通常ミスドなのですが、ランチとなると迷ってしまう。
お友達が素敵なカフェにつれていってくれました。こちらは2Fの様子。




ほっこりするお味噌汁&ごはんのランチセット。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Cafe&Bar Stagione (スタジオーネ) → HP
住所:豊中市本町3-4-28
TEL:06-6840-7338
最寄駅:阪急電車「豊中」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

南港 イルミネーション

Category : 南港










平日は修学旅行生とぱらぱらと人がいる程度。
土日とはえらい違いです。

南港 夕景

Category : 南港

雨あがりの空。
サントリーミュージアムの裏側。
サントリーミュージアム。

なにわの海の時空館

Category : 南港

あいにくの雨ですが、
夕方には止んで、少し夕焼けも見る事ができました。
いつもながら、こういう建物があると撮ってしまう。
この硬貨で入場します。
海の地下のトンネルを通って丸い建物へ渡ります。

水深1mにあるトンネル。
魚が見えます。 明日が掃除の日らしく、窓は最も汚れている日でした。。。
船首像がいっぱい。
至る所に小学生の絵が・・・最近の子供の名前は奇抜です(笑)
上の部分は蓋になっていて、船を入れてからしめたらしい。




ちょんまげさんが船の中を案内してくれました♪
憧れのライト付ヘルメットを被って船の中へ。



This is it

Category : 映画の時間
サイドウェイズを見るつもりだったのに・・・

ふと、横を見ると、「This is it」のポスター。
先週から3人くらいに「This is it、面白かったよ〜」という話を聞いていたもので、ついついそっちを観てしまったのでした。

でも、観てよかった〜。
私、マイケルジャクソンのことはあまり知らなかったんだけど、好きになってしまった。
マイケルジャクソンの歌・ライブに対しての真剣さと、ライブのスタッフ達の姿に感動です。
もう一回見に行きたいな〜。
大きい画面で見るのがおすすめ♪

写真展 ぶらり

Category : 未分類

フォトピアギャラリーにてfotoholicという写真展を見ました。
トイカメラ率が高くて、なんだかほのぼのとした感じ。
私、好きな感じだな〜。

Nadarにて実験写真家 上原ゼンジの世界 という写真展も見に行きました。
アイデアと手作りで個性的な写真を撮ってらっしゃるみたいです。
なんだか面白かった♪

六甲山牧場

Category : 兵庫県 神戸市

山の上の牧場♪
ハイジ〜 
クララ〜 ペーター

ソーセージとかやきいもとか食べました♪



六甲山 星の駅

Category : 兵庫県 神戸市

阪神間が一望。
空が焼けてる。
本日、満月だったようで、月でかっ!!!
キラキラ小径。白が光る。
夜景!

六甲山 天上寺からの夕日

Category : 兵庫県 神戸市

星の駅から1km以内のところにある天上寺からは夕日がよく見えます。
小豆島に沈む夕日。
夕日にウイスキーは似合う(笑)

ススキも夕日で光る。
友が島も見えたよ。

六甲ケーブル&ロープウェイ

Category : 兵庫県 神戸市

六甲山へ。

角度きつい。45度以上ありそう・・・
左下に見えるは、廃墟で有名な真耶ホテルだそうです。

西宮・芦屋ぶらり ~蜷川実花展~芦屋川駅周辺~ 

Category : 西宮市
絶対行きたい!と思っていた写真展・・・
蜷川実花展に行ってきました。

西宮市大谷記念美術館で開催されています。

すごい!すごい!すごい!
見応えあった〜〜。

ポートレートはやっぱすごい。
あと、造花の写真もおもしろかったな〜。





芦屋川沿いを山側に向かって歩き、お友達のおうちを訪問。
芦屋ぷりんを買ってみんなで食べました。
おいしい〜♪




駅前の一角にお店がいろいろありました。
パン屋さん、雑貨屋さん、おでんやさん
おでんやさんで夜ごはん。
隠れ家のような雰囲気。
秋になるとおでんが食べたくなるよね~。
たまごはやっぱ外せない。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
西宮市大谷記念美術館 → HP
住所:西宮市中浜町4-38
最寄駅:阪神電車「香露園」駅

芦屋ぷりん とあっせ → HP
住所:兵庫県芦屋市西山町7-4
TEL:0797-22-1816
最寄駅:阪急電車「芦屋川」駅
 
芦屋 楽ぜん
住所:兵庫県芦屋市西山町2-4
TEL:0797-38-1171
最寄駅:阪急電車「芦屋川」駅

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
21位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示