松島への旅その2 ~道後温泉~松山市内観光~ *愛媛県*

Category : 四国への旅


道後の旅は先発隊、後発隊と現地組での集まりでした。
私は先発隊だったので、余った時間で道後温泉の足湯~。
足湯に入ってたら、からくり時計が動き出した!

この後、5時よりおしゃれな居酒屋さんにて、現地組と合流して、第一次宴会!
7時にお店を追い出され、違う居酒屋さんで第二次宴会。
この途中で後発隊合流。

さらに!10時くらいからバールで第三次宴会・・・ あ~楽しかった♪

ということで松山泊です。。。ZZZ




翌日は松山市内観光。
3種類の路面電車に乗りました。
伊予鉄道のレトロ列車とモダン列車とぼっちゃん列車と!

ぼっちゃん列車は予約して待って乗りました。




新旧そろいぶみ。




道後ぎやまんの庭 道後ぎやまんガラス美術館へも行きました。

向こうにいるおじさまを映したわけではないです。。。






美術館の入場料、高くない・・・?
カフェよさげでした。

ライトアップがキレイと聞いていたのに、お昼に行ったからかしら。。。




さて、道後温泉本館のすぐ横にあるおいでん家で鯛めしランチしました。




そしてこれが本番! 道後温泉本館です。




「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルだとか。
温泉はちょっとヌルッと感のあるお湯です。
2Fの休憩場ではお茶とお茶菓子を出してもらいました。

その後、日本で唯一の皇室専用の浴室 「又新殿」と「ぼっちゃんの間」を見学しました。
観光温泉です。




デザートはいよかんソフト。
お土産は一六タルト。
ぼっちゃんだんごもいいねぇ。




年末にやっていたNHのドラマ「坂の上の雲」がとても面白かったので、
やって来ました「坂の上の雲ミュージアム」

昔本を読もう!とチャレンジしてみたんだけど、主人公が3人いて定まらないところとか、名前がいろいろあって(呼び名、幼名など)さらにその名前が似ていること、時代背景に世界史がからんでくるので主人公が出てこないお話が多い などなど、私には難解で、よくわからないまま途中であきあらめてしまいました。





それがドラマになると、とても分かりやすくて面白い!
秋山兄弟って、司馬氏がとりあげなかったら私は絶対に知らない人だっただろうと思うのです。

安藤建築っぽいな~と思ったらやはりそうでした。
三角形を重ね合わせた建築なんだそうです。




長い階段は、坂のイメージなのかなぁ??


松山市内を堪能できた旅でした。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
道後ぎやまんの庭 道後ぎやまんガラス美術館
住所:愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
TEL:089-933-3637

伊予のご馳走 おいでん家
住所:愛媛県松山市道後湯之町13-23
TEL:089-931-6161

道後温泉本館
住所:愛媛県松山市道後湯之町5−6
TEL:089-921-5141

坂の上の雲ミュージアム
住所:松山市一番町三丁目20番地

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

松山への旅その1 ~うどん3軒めぐり~ *香川県*

Category : 四国への旅
松山へお嫁に行った先輩に会いに行こう!そしてついでに観光もしようってな
企画で四国旅行が計画されました。

とりあえず先輩とは松山市内で夜ごはんから合流するので、それまでは香川でうどん巡り。




1軒目 谷川米穀店
直前にいろいろハプニングがあり、到着時刻が遅れ、12:30到着。
だめかもしれないな~と思っていたら、案の定40人くらい並んでいるうえに、本日終了の看板が・・・
残念。




谷川米穀店から、車で10分ほど、三嶋製麺所に到着。
先ほど食べれなかったくやしさから、初めて「大」を頼んでみた。
いや~、つらかった。。。
「大」は同じ味をこれでもかってくらい食べなきゃいけないので、私向きではないわ・・・




三軒目は山内!
ひやひやを注文。
味が変わると食べれるんだな~これが。

うどんも堪能できたし、松山へ向かいます。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
谷川米穀店
住所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490
TEL:0877-84-2409

三嶋製麺所
住所:香川県仲多度郡まんのう町川東276
TEL:0877-84-2266

山内うどん店
住所:香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010
TEL:0877-77-2916

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

フリマ出店 万博公園 お祭り広場

Category : 吹田市(万博公園)
フリマしました!



ものすごい荷物で・・・準備と搬入が大変だった。
朝イチ雨が降ったので、どうなるかと思ったけれど、日中は晴れて暑かった~。
終わって車まで戻ったらまた、小雨が。。。
日ごろの行いが良いんだな、私たち。

たくさんお友達ものぞきにきてくれました。
ありがと~。

キャミのグラデーション作戦決行中の写真。
ミスドはHASHI先輩の差し入れ。ありがとうございます~。

「ナボナ」は関東から帰阪していたTAEちゃん&SAKIちゃんがお土産にくれました。ありがと~。

お昼前から「ほとんど100円~200円セール」を敢行し、夕方は「ほとんど50円セール」に値引き。
結果、持って行ったものの2/3はなくなり、スッキリ感を味わえました。

売り上げは二人でなんと!2万円弱!
しかし、しかし、経費(出店費用、駐車料金、万博入場料)を引き、お友達や知り合いから頼まれて売った分を差し引くと、私の売り上げはたったの1500円だった。。。

ま、いらないものがなくなったのはいいことだし楽しかったので、これでいいのだ~。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

革小物 ペンダント

Category : 手作り・ハンドメイド

革でペンダントも作ってみた。
ひよこバージョン。

馬蹄バージョンも作ってみた。
あと、イカリバージョンもあったけど、お友達のところへ養子に行きました。
馬蹄バージョンは、フリマで出そうかな。

甲子園

Category : 西宮市


今シーズン初の甲子園。
阪神VS巨人
9回裏にちょっと逆転の期待はあったけれど、結局逆転はなく負け。
寒かったので、下手に同点とかなって延長になったら大変!
逆転するか、そうでなければこのまま終わって~と心の中で思ってしまった。

革小物 ペンケース

Category : 手作り・ハンドメイド

革で、こんなペンケース作ったよ。
色がけっこう迷ったの。
開くとこんな感じ。

塩元帥

Category : 新大阪・西中島・十三


お店で塩ラーメンってあまりないんだけど、ここのはおいしかった~!!!
平麺で、スープがおいしいし、柚子が入ってるのも好き。
さらに、キムチバーのキムチがおいしかったのです。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
塩元帥
住所:大阪市淀川区木川東3-6-24
TEL:06-6886-3331
最寄り駅:西中島南方駅

服部緑地公園でお花見やらバーベキューやらMessinaさんやら *豊中市 緑地公園*

Category : 豊中市
04.03




緑地公園でお花見しました♪

ぽかぽかでいい陽気。
桜も菜の花もキレイ。
しっかし、食べ物の写真しかとってなかったよ・・・どういうこと?

適当な持ち寄りです。
突然だったので作ってきた人と、買ってきた人と(笑

4か月ぶりにあったSAHOちゃんはすっかりお姉ちゃんになってました。
あんぱんまんをプレゼントしたら、喜んでくれて、はなさなかった。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


04.04


緑地公園駅から公園側へ歩いてすぐのところにある、イタリアンのお店メッシーナさん。
イワシとフレッシュトマトのパスタ おいしかった。
私、イワシとかアンチョビに弱い。

デザートのティラミスもおいしくて、満足~。
いけてない携帯カメラの写真でゴメンナサイ。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
オステリア&バール メッシーナ
住所:大阪府豊中市寺内2-2-26
TEL:06-6867-0808
最寄り駅:緑地公園駅

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


04.17


最近、平日は曇りか雨で、土日は晴れが続いてますね。
ということでバーベキュー。お肉をたらふく食べ、満足しおわってからの写真なので、弱火でじっくりこんがり焼いてます。




太陽の位置が変わり、日陰になると寒くなったので、移動していたら、小さな川越えで失敗し、キャベツなど食材が川を流れて行きました。
救出された包み物。日向で干すとすぐ乾いた。
これでお湯を沸かしてコーヒーを飲むのだ。
後から合流した方が持ってきてくれたデザートも♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


05.04


またまた、緑地公園でバーベキュー。
本日は東京から遊びに来ていたお友達も参加です。
いい季節だね。

近くにいた若い男女8:8の様子を眺めて、勝手なことを言って楽しんでいました。
あぁ、おばちゃんやん・・・
>

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

海仙亀多 (かいせんきた)

Category : 梅田

なにがなんだかわからない写真・・・
チゲ鍋ですが・・・ たれがけっこう辛いんだけど、おいしかった~。
1Fはお寿司屋さんらしく、今度お寿司屋さんもぜひ行ってみたいのだ。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
海仙亀多
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2-5-25
TEL:06-6312-5185
最寄り駅:梅田駅
プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
23位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ご来光 水辺のお店 カフェ パワースポット レストラン ライブ 映画 花火 ルクア 朝食 梅田 モーニング スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ ランチ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  激辛  中華料理 ラーメン 気球琵琶湖 美術館 釜飯  バウムクーヘン スイーツ  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 お寺 神社 湯葉 貴船 ハイキング そば 鞍馬 登山 観光地 オリーブオイル 堺筋本町 うどん 中之島 サンドイッチ 北浜 アウトドア アクロヨガ 水都大阪 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 うなぎ ワイン ビール スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 パン アイス  お寿司 お刺身 新大阪 珈琲 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローフード 豊中 ローケーキ 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅酒 梅干 クレープ ガレット おでん ホワイティ梅田 洋風おでん クリームパン 山田 神社・お寺 吹田市 イタリアンバル ナポリタン パスタ 服部天神 コーヒー 建築・イルミネーション アップルパイ ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 タルト 団子 鯖江 福井県 めがね 福井 眼鏡 ミュージアム バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 オムライス リゾート 西宮 温泉 温泉卵 空港 飛行機 富士山 仙台   ドライフルーツ チョコレート チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ドミノピザ ホームパーティー 海外土産 ピザ 南国 旅行 本町ランチ インド料理  夕陽 景色 展望台 甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 LCC アジア 京都タワー 京都 ホームパーティ お鍋 ふぐ 居酒屋 お酒 手土産 手作り マシュマロ クッキー ナッツ リーズナブル 寿司 豊津 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 ハム 黒豆 お肉  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 まめ わらび餅 東京 東京土産 南青山 外ヨガ 朝日 朝陽 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 クリスマス デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 豊中市 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 食べ放題 正雀 飲み放題 シンクロニシティ 岸辺 飲む 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ メンタル 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 健康的 野菜・フルーツ お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ヤッサ 天六 フレンチトースト 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 鎌倉 横浜  青春 ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示