11月 映画メモ

Category : 映画の時間
11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:232分

ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)
鑑賞日:11月28日 監督::クリス・ワイツ

鑑賞メーター

11月の読書メモ

Category : 読書の時間
11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2270ページ

白銀ジャック (実業之日本社文庫)白銀ジャック (実業之日本社文庫)
著者:東野 圭吾
気軽に読めるのが○
YOU!YOU!
著者:五十嵐 貴久
J事務所ってこんな感じなのかな~。なんて楽しめたのに最後がっかり。
WILLWILL
著者:本多 孝好
チーズと塩と豆とチーズと塩と豆と
著者:井上 荒野,江國 香織,角田 光代,森 絵都
木暮荘物語木暮荘物語
著者:三浦しをん
神様のカルテ 2神様のカルテ 2
著者:夏川 草介
アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
著者:海堂 尊

読書メーター

SWEETSな雑貨

Category : インテリア・雑貨
YOちゃんに以前もらったかわいいマグネット♪
本物みたいでめっちゃかわいい[#IMAGE|S56#]

そして今日、マカロンの耳かきをもらってしまった。
これもかわいい[#IMAGE|S16#]~

梅田スカイビル クリスマスツリー

Category : 梅田
まだ11月なのに・・・もうクリスマスツリーがありました。
大きいっ!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・
PLACE:梅田スカイビル

鮎家の郷 【滋賀県野洲市】

Category : 滋賀おでかけ
佐川美術館の近くでお昼ご飯を食べることのできるところはないか・・・と「鮎家の郷」へやって来ました。
屋根に鮎のシャチホコが光ってました。1Fは楽しいお店がずらり。2Fが琵琶湖を見ることのできるレストラン。
大鮎の天丼です。
他に近江牛を使ったメニューなんかもありました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鮎家の郷
住所:滋賀県野洲市吉川4187番地

MIHO MUSEUM  【滋賀県甲賀市】

Category : 滋賀おでかけ
山の中にある美術館MIHO MUSEUMへやってきました。
このアプローチがかっこいい。そしてスケール大きいっ!トンネルを抜けるとそこは橋であった。どこまでもすごいです!


建物の正面の松(?)がかっこいいです。

ここの建物の設計はI.M.ペイ氏だそうですが、それを見て「I'm ペイ?私はペイ?」の発言に笑い転げました
ルーブル美術館のガラスピラミッドを設計したすごい人だそうです。

伊藤若冲さんの「象と鯨図屏風」を見ることができてうれしかったです。
江戸時代にこのかわいいイラスト風の絵は衝撃的だったんじゃないかと思いました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
MIHO MUSEUM
住所:滋賀県甲賀市信楽町桃谷300

佐川美術館 【滋賀県守山市】

Category : 滋賀おでかけ
人々が紅葉の京都へ観光に行く中(渋滞に巻き込まれたよっ!)滋賀へ行って来ました。
琵琶湖大橋の近くにある佐川美術館です。
お茶室見学の予約をしていたのですが、遅刻者とハプニングと渋滞のせいで、あわや見れないかも!もっとスピードあげて!という事態に陥りました。
11月第三土日は「関西文化の日」で入場料無料でした。なんてラッキー♪
お茶室は本当に素敵でした。
写真NGなので撮れませんけれど。
つくりも本当に贅沢なんですけど、お茶室で座ったときに眺める比叡山は本当に贅沢な光景だと思いました。
樂吉左衞門館です。
この空間とても好きです。
お天気がいいので空が水に写ってきれいでした。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
佐川美術館
住所:滋賀県守山市水保町北川2891

六甲ぶらり ~六甲ミーツ・アート芸術散歩2010~六甲枝垂れ~

Category : 兵庫県 神戸市



六甲山へ登るケーブルの途中で、いろんなアート展示を発見。
最近こういうの、多いですね。




「蓑虫なう」という人が蓑虫になって、見に来た人と会話したりつぶやいたりする・・・
という展示はとても見てみたかったんだけれど、どうやらバスで通過してしまったらしく、
見ることができませんでした。




アートと称しているけれど汚いものや、ガラクタっぽいものが多くて、
申し訳ないけれどがっかりしました。
もちろんちゃんとした作品もあるでしょうが。

このレベルで、入場料が高すぎることがちょっと・・・。
瀬戸内国際芸術祭ぐらいのものを期待していた私が悪かったのかな?






かなりがっかりしていたのですが、ソフトクリームを食べて機嫌回復したのでした。




コイミクジの結果です。
他の結果だったんですけど「あんまりピンとこないな~」と言っていたら、
お隣に座ってソフトクリームを食べていた方がこのコイミクジを作ったアーティストの方で、
「撤収」みくじを持っていらっしゃって、食いついたら、下さいました。
これもらってどうするんだ、ワタシ!?
でもちょっとうれしかったのです(笑)

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




今年の夏にできた六甲枝垂れ。
犬島精錬所を設計した三分一博志さんの作品だそうです。

さきほどのがっかり感を吹き飛ばすほど素敵です。




中から外の景色を見ると、景色が切り取られてフレームみたいでした。







季節・気候・時間によって
いろんな表情を見せてくれる。
夕方に行ったので、青空も黄昏も
ライトアップも見ることができました♪

すごく好みな場所です。




5時から始まるライトアップ。
陽が落ちた途端、極寒です。
そりゃあ、山の上ですもんね。
三脚も持ってきていないのに、手は凍えるほど寒いのに、耐えてシャッターを押してました。
いったい何のための修行なんだ、これは。

夏は涼しく感じることができる設計だそうで、また別の季節に行ってみたいです。







・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
六甲ミーツ・アーツ芸術散歩2010

六甲枝垂れ
住所:神戸市灘区六甲山町五介山1877-9

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

元町ぶらり ~元町のレトロ建築~南京町~ *神戸市*

Category : 兵庫県 神戸市



建築写真部神戸篇です。
本日参加はメンバーの半分で3人。
Oka師匠と広島からきたyamaoちゃん。

旧居留地の38番館。

今回は師匠をストーキングして、
建築物を上手に撮れるような構図を学ぶ!
というのが私の目的だったのですが・・・

結局マクロなところに目が行ってしまうんだなぁ。

師匠には「中途半端なストーキング」
と言われてしまった・・・
そして撮った写真は全く違う・・・なんで?





ここのカフェで優雅にお茶してみたいものです。
もう少しあったかい時期に。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



南京町へ。
食べ歩きコースをご紹介♪
私の出番だ!!!

まずは老祥記のぶたまん



点心倶楽部 楽園のギョーザとビールセット




吉祥の神戸牛ステーキ
このあとふかひれラーメンとエストローヤルのシュークリームで〆!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



商船三井ビルです。




ホールのレトロな照明器具。

これを見ていたら、地下鉄御堂筋線の各駅の照明器具を思い出してしまいました。
駅ごとに違うデザインなんですけど、蛍光灯の大胆なシャンデリアは、すごい!っていう一言に尽きます。




こ~んなかわいいりんごのリースを発見しちゃいました♪




旧居留地の15番街です。
レトロな建物の後ろには近代的なビル。
おもしろい光景です。

ここ、昔はアメリカ合衆国領事館だったそうで。
そして震災で全壊してしまったそう・・・




以前、ここのレストランに来たことあるな~。
ハヤシライスをスプーン1口テイスティングさせてもらった思い出。。。
やはり、食!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大丸本館:村野藤吾設計
38番館:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計

南京町

商船三井ビルディング
住所:兵庫県神戸市中央区海岸通5番地

旧居留地十五番館
住所:神戸市中央区浪花町15番地

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

石垣島土産 もて薬

Category : 食べる
石垣島旅行に行った方からお土産をいただきました~。
すごい薬があるもんだ。


上海のお土産 月餅

Category : 食べる


上海土産の月餅をいただきました~。
下のパンダクッキーは私が白浜アドベンチャーワールドで買ってきたもの。

どっちが中国か分からんな~と みんなに言われたのでした。

ちなみに月餅は・・・何が入ってこういう味になるんだろう?というぐらいのすごさで一口でノックアウト。。。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

白浜1泊2日プチ旅行 ~とれとれ市場~アドベンチャーワールド~ *和歌山県*

Category : 和歌山おでかけ
かぐや 和歌山ラーメン

和歌山へ行く途中、紀ノ川SAにて昼食。
せっかくなので、和歌山ラーメンを食べました~。

豚骨醤油のスープに細麺。
サービスエリアのラーメンもおいしいな~!!!


とれとれ市場

高速を降りてしばらく走ると、とれとれ市場に到着~。
マグロ解体ショー!もう終わっていたけれど、こういうの見るとわくわくします。

生きてるホタテとえびをその場で食べれる!ということで、早速食べる!
ぷりぷりでおいし~。

夜ごはん用にいろんな食材を買い込みました。

デザートはみかんソフト♪


海鮮鍋パーティ

今夜のお宿は、お友達の会社の保養所です。
やすく泊まる事ができるのでラッキー♪

お刺身とクエハタとカキのおなべをたらふく食べました。

その後はまたとれとれ市場のところにある温浴施設へ。
あぁ楽しかった~。

次の日、朝からこの旅のメイン、南紀白浜アドベンチャーワールドへ向かいます。




お目当ては8月に生まれたパンダの双子の赤ちゃんです♪
朝とお昼20分間の間に並ばないと見ることができない!ってことで、朝の会9:45~10:05の間に並びに行きました。
それから待つこと1時間。
パンダの赤ちゃんです!!
かわいい~
寝返りをうつところも見ることができて、ラッキ~




パンダのお食事風景を見ることもできました。
よく食べる~。


アドベンチャーワールド パンダ

今までにもパンダを見たことはあったけれど、こんなに動く様子を見たのは初めてです。
アドベンチャーワールドってパンダが8頭もいて、世界で一番頭数が多いらしいです。
すごいね。

ランチのメニューにもパンダがちりばめられていました。


アドベンチャーワールド サファリ号 ホッキョクグマ

次は「ケニア号」というバスに乗ってサファリパークへ。
温泉に熊がつかってるっ!大笑いでした。

ホッキョクグマの親と子も。


アドベンチャーワールド イルカショー

そしてお待ちかねのイルカショー。
やっぱ入園料が高いだけあって、他の水族館で見たのとショーのレベルが違います!!!


サプライズ

小細工と小芝居をめっちゃ打ち合わせして、ドッキリをしかけました。
笑えるぐらい、みごとにひっかかってくれたし、嘘だと分かった後も
思い出し笑いできるドッキリだったので、とっても楽しかった~。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
かぐや
住所:和歌山県和歌山市北野744-4 紀ノ川サービスエリア下り線(和歌山方面)

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
白浜とれとれ市場
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

ラーメン 虎と龍 江坂緑地公園店

Category : 吹田市(万博公園)


九州風とんこつラーメンやさんが江坂のゴルフ場近くにあると聞いて、行ってみました。




本場の味だ!と効いていたのだけど、九州の本場の味を知りません。
おいしかったです~。
スープはあっさりとこってりと2種類。
麺はめっちゃ細麺でした~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ラーメン 虎と龍 江坂緑地公園店
住所:大阪府吹田市江坂町4-17

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

SP -野望篇ー

Category : 映画の時間
ドラマではまったSP 映画版を見てきました。

見るかどうか迷ったんですけどね・・・
だって、今回が「野望篇」・3月に「革命篇」があるってことは「革命篇」の番宣でテレビで「野望篇」やるよな~。
そして、テレビ篇の最後のように、「え~どういうこと!?」みたいな、めっちゃ気になるところで切られるんだろうな・・・と。

とか言いながらも、まぁ見に行ったわけです。

岡田君、すごいー!
これにつきます。

息もつかせぬスピード感で、あっという間でした。
アクション、すごいです。

与党幹事長・伊達(香川さん!)、悪そ~。
SPグループの山本(めがねのぽっちゃりさん)は相変わらず笑わせてくれるし、笹本(真木ようこさん)は美しい!

いろいろつっこみどころはあるんですが(笑
・そんなに派手におっかけて、やっつけるの?
・ペアルックは余計あやしくない?
・ダイナマイト・・・投げ返すって(東京で)
・なぜボウガン?
・尾形さん、なぜそこに・・・?
・なぜ分かる?なぜ見える?

結局尾形さん(堤さん)の野望のあたりも、ストーリー的にはあんまり進行しないままでしたが、
岡田君のアクションを楽しむ!という点で大満足です。


余談ですが、TOHOシネマで映画の前にやる「紙兎ロペ」、なんかいいですね。シュールで。
あと、予告で「ヤマト」やってて、まんまと見たくなりました。。。
プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
28位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示