2月の映画メモ

Category : 映画の時間
2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:909分

櫻の園-さくらのその-プレミアム・エディション [DVD]櫻の園-さくらのその-プレミアム・エディション [DVD]
監督:中原俊
キャストに目がくぎ付け。武井咲ちゃんとかAKBの子とか・・・
クヒオ大佐 [DVD]クヒオ大佐 [DVD]
監督:吉田大八
びっみょー
食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]
監督:富永まい
レシピノートがかわいい。
ブタのエルメスのところはあっさりなのね・・・
沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]
監督:若松節朗
長い。しかしすごい。
シャーロック・ホームズ [DVD]シャーロック・ホームズ [DVD]
監督:ガイ・リッチー
なんとも。
恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]
監督:ナンシー・マイヤーズ
バレンタインデー [DVD]バレンタインデー [DVD]
監督:ゲイリー・マーシャル

鑑賞メーター

2月の読書メモ

Category : 読書の時間
2月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3062ページ

失恋延長戦失恋延長戦
著者:山本 幸久
駒、玉のちりとなり (講談社Birth)駒、玉のちりとなり (講談社Birth)
著者:藤ノ木 陵
シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
著者:有川 浩
やっぱいい!!!
めっちゃよいです♪
続きが気になる
きことわきことわ
著者:朝吹 真理子
月と蟹月と蟹
著者:道尾 秀介
有元葉子のごはん上手 (新潮文庫)有元葉子のごはん上手 (新潮文庫)
著者:有元 葉子
おしまいのデートおしまいのデート
著者:瀬尾 まいこ
シューマンの指 (100周年書き下ろし)シューマンの指 (100周年書き下ろし)
著者:奥泉 光
聖夜 ― School and Music聖夜 ― School and Music
著者:佐藤 多佳子
皿と紙ひこうき皿と紙ひこうき
著者:石井 睦美
ずっと使いたい世界の料理道具ずっと使いたい世界の料理道具
著者:荒井 康成
空色ヒッチハイカー空色ヒッチハイカー
著者:橋本 紡

読書メーター

赤福本店 ~お伊勢さんのお膝元~ *伊勢市*

Category : 三重おでかけ


お伊勢さんにお参りした後は、赤福本店で一休み。
特にテーブルがあるわけでもなく、畳にめいめい座って、赤福とお茶が配られるスタイルは、なんだか風情があっていい感じ。
五十鈴川を見ながら赤福とお茶でほっこり。





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
赤福本店
住所:三重県伊勢市宇治中之切町26番地

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

伊勢神宮 内宮  ~念願のお伊勢参り~ *伊勢市*

Category : 三重おでかけ


ずっと参拝したいと思っていたお伊勢さん。
思いがけず行くことができました。




まずは五十鈴川で手を清めました。
敷地は広くて、なんだか空気が清清しい。
これがパワースポットってこと!?
普通の土日でもこんなに混んでいるんですね・・・。 さすが!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
伊勢神宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

世界の山ちゃん *名古屋市*

Category : 東海地方への旅


名古屋の有名店「世界の山ちゃん」へ行来ました。
「なばなの里」後に行ったので到着時間23:30
こんな夜中に揚げ物・・・ダメな私。




幻の手羽先 はスパイシーでビールが進みそう!
みそかつ・きしめん・・・
せっかくなのでザ名古屋って感じのメニューを頼んでみました。




テレビ塔が近くにありました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
世界の山ちゃん 錦三大津店
住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-1
ユース栄宮地ビル2・3F
TEL:052-971-2276

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演 *桑名市*

Category : 三重おでかけ


ず~っと行きたかった「なばなの里」!!!
やっと行くことができました。

いろいろネットで調べていると、「土日はとても混む!」とのこと。
遅めに行くのがお勧めとのことだったので、ちょっと遅めに行きました。

だまされた・・・(笑) 結局「なばなの里」5km圏内まで着いてから駐車場に入れるまで1時間半の渋滞・・・。
入園したのは21時です。(ちなみに閉演は22時です)なんてチャレンジャー!




展望台に乗ってみました。下から見ると、「インディペンデンスデイ!?」
(インディペンデンスデイっていう映画でビルの屋上でエイリアンを歓迎しているときの映像がこんな感じだったような・・・)




上から見える景色です。
向こうに富士山が見えるの・・・!




光の回廊!!!美しい!!!
圧巻です。







回廊を抜けると、富士と海!!!
イルカは跳ねてるし、富士山は色が変わるし、規模がすごすぎます!
素晴らしい!!!
見に来たかいがありました。




私はこれがすごく好き。ご来光っぽくて。




帰りの回廊。




結局22時40分くらいまで園内にいましたが、ライトアップはついてました。
ちゃんと全部見ることができて、よかった~♪
それも22時過ぎると人が少なくなったので写真も撮れた(ラッキー♪)



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
なばなの里 → HP
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

レストラン・パン・スイーツ YAMAKAWA *鈴鹿市*

Category : 三重おでかけ


鈴鹿でランチ♪
eriちゃんがよく行くという、素敵なご夫婦がされているイタリアンのお店を紹介してもらって行って来ました。
ホントに素敵なご夫婦で、お店の雰囲気もよかったです♪
ランチセットを頼みました。
けっこうボリュームあって、パンがおいしい♪
ケーキも大きくて、大満足・おなかいっぱい~。

レストランの横はパンとケーキのお店なので、パンも買って帰ってしまいました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
YAMAKAWA (ヤマカワ) → HP
住所:三重県鈴鹿市算所3-20-5
TEL:059-378-0280

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

お菜屋 わだ家 新大阪店 *大阪市 新大阪*

Category : 新大阪・西中島・十三


アッコさんのお店「わだ家」やさんへ行って来ました。
ドアは手のひら! おそらくアッコさんの手なんでしょう。
大きいなぁと思って自分の手と比べようと、手を近づけると、感知式みたいでドアが開きました(笑
入ると足跡が・・・足はそんなに大きくない。




そしてメニュー。
こんな手書き風のイラストが! かわいい~♪




せっかくなので豚しゃぶを注文♪
水菜・白ネギの上に豚肉をのせます。 そしてここがポイント!しゃぶしゃぶしない!!!
で、まだ赤い部分が残っている間に水菜と白ネギをくるっとお肉で巻いてとりわけます。
お肉もおいしいし、お出汁が甘めでおいしかった~。 もちろん〆は雑炊で♪ 




わらじコロッケ(店員さんの手と比較) メニューはネーミングがけっこう面白かったです。
ちょっとお高めだけど、たまにはいいよね♪ 大満足でした。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
お菜屋 わだ家 新大阪店
住所:大阪市淀川区西中島5-11-9 新大阪中里ビル 1F

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ムッシュマキノ ~北摂有名洋菓子のカフェスイーツ~ *豊中市 小路*

Category : 豊中市


ムッシュマキノのカフェにやって来ました。
駐車場が満車だったので待つかとおもいきや、すぐに入れました。

お値段高いイメージだったのに、びっくりしました。
200円代のケーキっていまどきめずらしい☆

このお値段でおいしいから、今後また行くかも~って気分になりました♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
カフェスイーツ ムッシュマキノ
住所:大阪府豊中市少路2-10-27
最寄駅:モノレール小路駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

チェスコ 輸入チーズ 激安バーゲン

Category : 吹田市(万博公園)


宇野辺駅近く、チーズの激安バーゲンに行って来ました。
なんでも、叔母がお友達に教えてもらいメールアドレスを登録したそうで、
チーズバーゲンの日程のお知らせがメールで送られてくるそうで。
母と私は叔母情報を元に行ってきたのです。

会場時間に5分ほど遅れて行き、すでに30人くらい並んでいましたが、
販売時間まで並ぶこと25分。(最近よく並ぶな)
会社の方々が前に出て、「今日のお勧め商品」とか
「お勧め食べ方」とかなどの説明がありました。
なんでバーゲンしてるかというと、わけあり商品だからなんだそうです。

そしてOPEN。
ぼんやりしていると、どんどん商品がなくなっていきます。
百貨店なんかで売ってるチーズが安いっ!
こんなに買い込んでしまいました。
ちゃんと賞味期限と相談して買ったので大丈夫だと思うけれど。



今日からチーズ三昧な日々を送ります☆
まず手始めに、チーズフォンデュ☆☆
次の日はモッツァレラチーズの天ぷら☆☆☆
太る・・・


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
チェスコ → HP
最寄駅:モノレール「宇野辺」駅 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ビーズとレジンで作ったピン留め

Category : 手作り・ハンドメイド
先日ビーズのアクセサリー作りをした時に、レジン(樹脂)のものも作らせてもらいました。
バラのビーズがかわいかったので、ビーズとスパンコールとストーンを使ってみました。
日向で見るとけっこうキラキラしてかわいいのです♪


東京土産のSWEETS ベルン ミルフィユ

Category : 関東地方への旅


東京のお土産いただきました~。
3色で見た目がかわいい。
サクサク感がおいしい。

ミルクチョコ・ヘーゼルナッツチョコ・スイートチョコの3種類で、私はヘーゼルナッツが好き。

定番のおいしさってイメージ。

ミルクチョコトルテ

Category : 食べる
valentain Choco 3個500円で作ることができる お得な「お菓子作り教室」体験に行ってきました♪
材料や器具を全部準備してもらってると、お菓子作りって楽しいんだ(笑



上:透明フィルムを上手くはがせず、ぐだぐだになってしまった写真。
左:まわりについてる透明フィルムに映り込むので上手く撮れなかった写真。

ゴンチャロフ 猫チョコ

Category : 食べる
猫のチョコレート!
めっちゃかわいい♪

北摂会  第2回北摂一のこだわり屋台 *箕面市 芦原公園*

Category : 箕面市
北摂の有名店のお料理を、ワンコインで食べる事ができるイベント。
”北摂会”とは「地産地消」をテーマに食を通して北摂を元気にする会だそうです。

10時からということで、10時10分に箕面の芦原公園に到着すると、すでに長蛇の列が・・・。
とりあえず、まだ行ったことのないお店で気になるところを事前チェックして、その屋台に分散して並びました。





一番気になっていたのは、「旬彩天 つちや」さん。
メニューは「胡麻豆腐と蓮根まんじゅう 煎り出し掛けてほっこりゆず風味」だそうです。
長蛇の列・・・並ぶ事20分で買う事ができました。
屋台でこんな味を食べる事ができるなんて・・・おいしすぎます。
お店にも行ってみたい〜!!!


私が並んだのは二番目に気になっていた「旬菜 山崎」さんの「鯛ラーメン」
列の長さでいえば「つちや」さんより短かったので、早く買えるだろうと思っていたのに、ほぼ同時でした。
最初は透き通ったキレイな魚介スープ。
上にのっているちょっとからい(たぶん)鯛味噌が溶けて、だんだん味噌ラーメンのようになって、二種類の味が楽しめる。
ちくわの天ぷらが絶品でした。


他には「エル・バウ・デコラシオン」さんの「ボッリートミスト(イタリア風おでん)」と、「クッチーナ カサイ」さんの「焼鳥イタリアン」


並んでいる間は人間観察♪
「去年はもっと混んでいた」と言っている人がいて「そうか~」と思ったり。
「あんまり並んでいないところはやめておこう」とか言っている人もいました。

並んでいて見える範囲で私が感じたのは、メニュー的に作って配るのに時間がかかるところと、あらかじめ用意が万端で回転が速い屋台の差があるってこと。
さらに並んでる間にお会計をすませて券を渡して、お渡しに時間がかかっていないうスマートな屋台もありました。
だから列の長さだけで判断しないほうがいいんじゃないかな?
「去年のほうが混んでいた」っていうのも今回は要領がよくなっているのかもしれないよね。
ただ、人間の心理として、たくさん並んでいるとおいしいんだろうと思ってさらに列が長くなるっていうのはあるんだろうな。

4種類を食べ終わって、かなりおなかいっぱい。
実はもう一件気になるお店「桜会」さんの屋台に行ってみたけれど、「待ち時間は小一時間」と言われた長蛇の列。あきらめました。

なかなか普段は敷居の高いお店のお料理を気軽に食べることができたので、とってもよかったです。
とりあえず、私いつか「旬彩天 つちや」さんに行く!それは決めた!!!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
北摂会 → HP

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

フランスのお土産 エッフェル塔・凱旋門・ノートルダム寺院型のパスタ

Category : 食べる


フランス旅行のお土産にこ~んなかわいいパスタをいただきました♪
おフランスのものはモチーフにしてもおしゃれ♪
めっちゃかわいい。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ネコムライス

Category : たまに料理
以前読んでいた「今日の猫村さん」で、家政婦の猫村さん(ネコ)が尾仁子お嬢様(人間・ちょっとぐれてる)のために作る「ネコムライス」
おいしそうだな~と思っていました。
そうしたら、フードコーディネーターの飯島奈美さんの「シネマ食堂」という本にレシピが載っているではありませんか!
さっそく作ってみました。
しかし、しかし、まぁおいしいけれど、普通なお味でした。
ちゃんと旗まで作ったのに。
猫村さんが作る「ネコムライス」はもっとおいしいはず!!!
私の腕の問題なんだろうか・・・
目玉焼きでものっけてみよう。

箕面ゆるキャラ たきのみちゆずる

Category : 箕面市


1年ほど前にお友達からいただいた、ゆずるくんキーホルダー。
重宝してます。

ゆずパウダーもゲット。
最初は特に思いいれもなかったんだけど、だんだん見慣れてきて、かわいく思えてきた。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

酒飯場さかもと

Category : 堺筋本町
堺筋本町の近くの「さかもと」
うっかり「ともさか」と読んでしまいそうだけれど、「さかもと」です。
お気に入り店です。
行きつけというほどではないけれど、ここ5年間で最も行った店は?と聞かれたら、即答で「さかもと」と答えるでしょう。
毎年3回くらいは行ってます。
安くておいしい!といえばここです。
この安さでこの味なら大満足♪
レトロな内装で、メニュ−はとっても豊富。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
酒飯場さかもと
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-10 第2シルバービル1F
TEL:06-6262-6571

さかなやの寿司 恵方巻き

Category : 梅田(阪急・阪神百貨店)
本日は節分。
まんまと海苔屋さんの策略に乗っかり、今年も恵方巻きを食べました。
阪神百貨店のでパ地下「さかなやの寿司」さんの海鮮巻き♪
あなご、イカ、えびが入ってて、豪華~☆
本当は途中切って写真を撮りたかったんですけど、一生懸命食べていたら、写真に撮るのを忘れました。

天婦羅専門店深川 *豊中市 桜の町*

Category : 豊中市


豊中ロマンチック街道沿い、モノレール小路駅より北側にある
天ぷら専門店深川さんへやってきました。
席はぐるっとカウンターで、最初にお刺身やサラダが出てきます。
しばらくするとカウンター内で天ぷらを揚げて、揚げたてを
次々と出してくれます。車えび、アスパラ おいしかったです♪

途中、サービスで出してくださったなますも、
天ぷらの途中にさっぱりできておいしかったです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
天婦羅専門店深川
住所:大阪府豊中市桜の町7丁目10-7 2F
TEL:06-6858-3174
最寄駅:モノレール「小路」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
35位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示