淡路島建築めぐりツアー ~洲本~TOTO~水御殿~夢舞台~

Category : 兵庫県 淡路島


淡路島ツアーです。
遠方からわざわざ来る人もいるっていうのに、台風が近づいているというこの状況!
前々日、開催するか延期するかの電話連絡をいただきました。
「私は大阪だから雨でもいいんですけど、お天気悪かったらせっかく遠くから来た方がかわいそうかなぁ」と言ったら、「飲みに行くの楽しみにしてるんだから大丈夫」という力強いお言葉をいただき、開催とあいなりました。




「写真を撮る」という名目で集まり、日中体力を使ってへろへろになった状態にして、お酒を飲む!これが実はメインだった、ということです。




それも去年夏以降に入った新入部員さん2名は「一眼レフを持ってなきゃ、参加不可!」という厳しすぎるお達しの元、カメラ買ってるし!!!




台風が近づいているにもかかわらず、お客さん多かったです。
繁盛してますなぁ。




お天気がよいと景色もよいミスドですけど、曇り空です。




ゆるきゃらわたるくん。
東京から朝ごはん抜きで来たHさんの朝ごはん「たこやき」2/6を食べる私。(「食べていいよ」って言っておいて、後で「1/3も食べおった」っていうのはヤメテ)
明石海峡のワイヤー。




海に異様な青白い煙?もや?が出ていました。(右上)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



お昼にかけて雨がひどくなる中、洲本アルチザンスクエア到着です。




旧鐘紡洲本第2工場汽缶室で、リノベーションされたそうです。




かわいいお店がいっぱい。








図書館前のレンガ造りに囲まれた広場。






図書館の中は近代的。




お向かいにある別の建物もなんだか気になる。




好き系な場所です。
また晴れた日にゆっくり来てみたい。





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・







洲本でたこ天を食べようと、「魚増」さんへ。
私はたこ天丼注文。
たこがしっかり。ボリューム満点。
あつあつのたこ天はおいしかった~。
おなかいっぱいになります。

お隣はたこ天とお刺身の定食。




ランチの後は雨の中洲本を散策。
おっしゃれ~な美容室発見。
ところどころ町家がありました。






洲本にも「厳島神社」が!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



細い山道を登ってTOTOセミナーハウスにやって来ました。
台風が近づいていることもあり、雨はひどくなる一方。




普段は海が見えるらしいのですが、白一色。
こんなことも珍しいかもしれない(と思わなきゃやってられん)












濃霧のすごさを実感。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・





まちがったナビ指導の下、行かなくてもいいはずの細い農道チャレンジを経てやっと水御堂にたどり着きました。
帰りはすっと普通の道路で帰れた!!!




コンクリート壁を回り込むと現れる蓮池。




あきらかに切れ目のある写真合成。
「連写ボタン押して左から右にレンズまわして、後で合成写真作ったらどうだろう?」と言って実行した私ですが、全部ボケていた。
結局連写しなくても2枚で事足りたのでした。




大粒の雨でした。




そして真ん中にある階段を下ると・・・




蓮池の下にはお堂が。






本日は曇りでしたが、この格子、西日が差すととてもきれいなんだそうです。

すべては台風のせい・・・。

この前に行くはずだった久住章ゲストハウス・・・探し続けた結果なく、iphoneで調べたところ去年なくなったとか!!!
一番楽しみにしてたのに~~!!!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・





最終目的地、淡路夢舞台に到着です。
夕方だったせいか、雨のせいかほとんど人がいません。

この広さ・・・夢舞台の「夢」はゼネコンの夢 という暴言は的を得ているなぁ。
貝を埋め込む作業を思うと途方に暮れます。




















この大規模施設ってどうやって維持されているんだろう・・とか考えてしまうのは私だけ?
入場料いらないんだもんねぇ・・・。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
洲本市立図書館&洲本アルチザンスクエア
住所:兵庫県洲本市塩屋1丁目

海鮮食堂 魚増
住所:兵庫県洲本市本町2-3-2
TEL:0799-22-0559

TOTOセミナーハウス シーウインド淡路
住所:兵庫県淡路市里573-14

本福寺
住所:兵庫県淡路市浦1309-1

淡路夢舞台
住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
建築写真部春企画 島めぐりその2 淡路島の旅
9:30 集合

11:00 淡路サービスエリア隈研吾氏)

12:00 洲本市立図書館鬼頭梓氏)

13:00 昼食 魚増

14:00 TOTOセミナーハウス安藤忠雄氏)

15:00 久住章ゲストハウス → なくなってた!

16:00 本福寺水御堂(安藤忠雄氏)

17:00 淡路夢舞台(安藤忠雄氏)

宴会

行きたかったけどプランに組み込めなかったところ
・淡路山勝工場(石山氏)
・緑の道しるべ 甍公園(山田脩二氏)
・戦没学徒記念若人の広場(丹下健三氏)←入れないっぽい。

この1時間ずつのすばらしいプランはどうでしょう!
距離とか内容とかを考慮していないところが写真部ぽくてすばらしい。

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

5月の映画メモ

Category : 映画の時間
5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:376分

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]
監督:本広克行
ごちゃごちゃしすぎ〜。TVシリーズが一番面白かったなぁ
ダーリンは外国人 [DVD]ダーリンは外国人 [DVD]
監督:宇恵和昭
真央ちゃんかわいい。外国人じゃなくても生きてきた環境が違ったら宇宙人に思えるってTAKAちゃんが言っていた。
TAROの塔 [DVD]TAROの塔 [DVD]
監督:
苦しくて濃い人生。

鑑賞メーター

5月の読書メモ

Category : 読書の時間
5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2329ページ

この女この女
著者:森 絵都
メロディ・フェアメロディ・フェア
著者:宮下 奈都
終の住処終の住処
著者:磯崎 憲一郎
片思いレシピ片思いレシピ
著者:樋口 有介
空き家再生ツアー空き家再生ツアー
著者:岸本 葉子
花散らしの雨 みをつくし料理帖花散らしの雨 みをつくし料理帖
著者:高田 郁
澪ちゃんシリーズの続編。今回も出て来るお料理がおいしそう。
ナニワ・モンスターナニワ・モンスター
著者:海堂 尊
【人間はどこまでも欲深なものだ、と徳衛は思う】
【いいものはパクる。これが私のモットーでして】
お話に出て来る「インフルエンザキャメル」に対する國の対応や報道は2009年に起こった鳥インフルエンザを思い起こさせる。あそこまで騒ぐ事だったのかと今になれば思う。その辺りのことが町の診療所目線で描かれている冒頭は面白い。後半いつものふたつ名を持つ方々や、モデルはわかりやすくあの人だなと分かる難波府知事が出て来てまたもやAIの話。どうしても伝えたいという気持ちは分かるけれど、お話としては面白くなくなってしまうのが残念。
兄妹パズル兄妹パズル
著者:石井 睦美
【割り切れないって言ったじゃない。だからその割り切れない気持ちに1を足して偶数にすれば割り切れるでしょ】
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
著者:高田 郁【何かを美味しい、と思えば生きることができる】
時代もの。苦難の中でがんばる女料理人澪のお話。出て来るお料理がおいしそうで、お料理ってもっと心をこめてつくらなあかんなぁと思う。

読書メーター

Cafe La Zucca ~駅前大箱カフェ~ *豊中市 緑地公園*

Category : 豊中市


緑地公園の駅改札を出て階段を上がったらすぐのとこにあるビルの2Fです。
2次会とかしそうな大きな平面カフェです。




左側のパスタの野菜はアスパラソバージュっていうんだそうです。
細~いアスパラ。

おいしかったし、店員さんもいい感じでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Cafe La Zucca(カフェ ラ ズッカ)
住所:大阪府豊中市寺内2-13-1 緑地ステーションビル2F
TEL:06-6862-5889




待ち合わせメール。
「緑茶公園」って・・・どんな公園?
いや私が出したメールなんですけどね。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

水餃子の店 哈尓濱 ハルピン *茨木市*

Category : 茨木市
※ 2012.08.10 ※

べんてんさんの花火茨木へ遊びに行きました。
なぜかものすごい人。
そして浴衣の人がちらほら。

辯天さんの花火の日だったのね。。。

マンションの合間に花火が見えるよいポイントを発見してしまった!



ハルピン

駅前の水餃子やさん、ハルピンへやって来ました。

花火の日だったからかすっと入れました。


ハルピン

やっぱり水餃子!
あとスープ餃子も美味しい!!!

肉汁を食べたいから、切らずに口に入れると熱くて大変!

でも美味しかった~。





※ 2011.05.24 ※



10年ぐらい前に行った江坂にある水餃子のお店がとってもおいしかった覚えがある。
と言ったら、そのお店今茨木にあるよ。って教えてもらいました。
元々茨木駅前にあったお店の息子さんが江坂にお店を開いていたんだそうです。
で、江坂を閉めて、茨木のお店を継いだそう。

お店の前には8人くらい並んでいたけれど、お店の方があと何分くらいで入れるだろうって案内してくれるので、とっても親切。
待つこと20分程でお店に入ることができました。

つきだしの豆腐麺。
ゴマ油味がおいしいの~。
今年初のビールが進む進む。




そして水餃子、焼餃子、蒸餃子、湯餃子を注文。
皮が厚くてもっちり、中から優しい肉汁がじゅわ~って出てくる感じが幸せ。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
水餃子の店 哈尓濱 ハルビン
住所:大阪府茨木市西駅前町8-5
TEL:072-623-2500
最寄駅:JR「茨木」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

オリーブキッチン 守山店 ~ハプニング電車後のランチ~ *守山市*

Category : 滋賀おでかけ
すったもんだがあり、守山に到着。
ランチにオリーブキッチンへ連れていってもらいました。
お花がたくさん咲いているお庭、洋風の建物。
内装もカントリー風でかわいらしい。




サラダバーがめっちゃ充実。ドリンクもフルーツジュースや野菜ジュースが充実していて嬉しい限り。
パンやピラフもある。
パスタとピザを注文。
デザートセットは1人3種類選べるとのことで、お腹いっぱいだったので4人で2人分頼みました。
そういう頼み方をしてもいいのが嬉しい。

以前に亀岡市で行ったルイジアナママにとても似ているな〜。
延々しゃべり続けるのでした。

/// /// /// /// ///


守山までのハプニング!

3人で守山市のお友達のお宅を訪問することになりました。
私以外の2人は忙しい。
ということは、私がしっかりして予定をたてなきゃ。

「摂津本山から乗るTちゃんは○:○○発の普通で、芦屋○:○○発の新快速に乗り換えてね。私は梅田(大阪駅です!すでに間違えている)で○:○○に新快速に乗るね。茨木から乗るKちゃんは○:○○発の普通で、高槻○:○○で新快速に乗り換えてね」
と前日に連絡。
「はぁ〜、ええ仕事したわ~ワタシ」と自分に満足。

さて当日、梅田のホームにて電車を待っているときにTちゃんからメールが!
「普通が遅れて、新快速の乗り継ぎに間に合わなかったから、次の電車で行くわ~」
そうか・・・JRって日常的に遅れるんだった。乗り慣れてないからそこまで考えてなかったわ・・・。
あんなに細かく指定せず○時に守山駅集合って言えば、ちゃんと来れたんじゃ・・・とちらりとよぎる考え。

それはさておき、私は計画通りの電車に乗り、高槻通過。
Kちゃんよりメールがあり「何両目に乗ってるの?」と。
真ん中あたりだったけど何両目かわからない・・・
またしても、ツメが甘い。

Kちゃんが一両目に乗ってるとのことで、そちらに行くことに。
人が多くて車内を移動することができないので、京都駅に着くまではその場待機。

そして京都駅。
どうやら5両目に居たようだったので、乗降客をかきわけて1両目へ走る。
乗降が終わったようで走りやすくなったホーム。
2両目でそろそろ乗ろうかな?と思ったけれど、まだ出発しなさそうなのでもう少しホームを移動。
やっと1両目にたどり着き、窓ごしにKちゃんが手をふっているのを見る。
その時、なんの前触れもなく、す~っと扉が閉まった。
そして走り出す電車。

なんのシーンだこれは!
実際にドラマのようなシーンを体験してしまったわ!

Kちゃんとは一瞬の邂逅でした。
さようなら~(泣
30分後守山駅で逢いましょう。。。

言い訳させてもらえば、大阪の電車って出発前は「ピー」って笛が鳴ったり、「扉が閉まります」ってアナウンスがあるよね?
なんで静かに閉まるの!?
これも地域性?

さて一本後の新快速に乗るということは、Tちゃんと同じ電車に乗るということだ。
今までの反省を元に、「京都駅で合流します。何両目に乗ってるの?」とメール連絡。

・ ・・メール返信なし。
やってきた新快速の1両目に乗ってみる。
数分後、Tちゃんより「5両目に乗ってるよ」と返信あり。
タイミングが悪い。
また1両目から5両目まで移動です。

京都を過ぎると、車内を移動できるぐらいの空き具合だったので車内を移動。
そして4両目で衝撃の出来事が!
1両目から4両目の電車とと5両目以降の電車は外部で連結されていて内部でつながってない!!!

なにこれ?
こんなことってあるの?
前にサンダーバードに乗った時に、ある駅で連結部を外して2方向に分かれるとかいうことがあったような・・・。
もしかして湖東線と湖西線に分かれるとかそういうことでは???
恐ろしい。
車内を見渡し、何か手掛かりになるものを探すがそういったことは一切書いていない。
思い切って近くに座っていた地元の人と思われるおっちゃんに話しかけてみる。
ワタシ「すみませ〜ん、この電車ってなんで4両目と5両目分かれてるんですか?途中で切り離して行き先分かれたりするんですか?」
気のよいおっちゃん達「大丈夫やろ〜、多分同じとこ行くで〜。わしら大津で降りるから分からんけど。はっはっはっ」

・・・。
分からん。


「行き先は米原って書いてあったし大丈夫だよな」と思い、大津駅でホームに降り立ち、4両目から5両目に移動。
「やっとTちゃんに逢える〜」と思い探すけれど、いない。

ふと見上げると「8号車」と書いてある。
多分前から5両目じゃなくて「5号車」を見て5両目って言ってるんだな〜と思い、さらに「5号車」へ移動。
とうとう、向かい合った4人席にひとりでのんびりくつろいでいるTちゃんのいる場所にたどり着いたのでした。
私がこんなに大変な思いをしたっていうのに、Tちゃんその涼しげな顔はいったい何?

電車の中で、なんら新しい出会いもなく、恋も始まらず、なにかちょっと人生が変わるような出来事が起きたわけでもない、ただ精神的にも肉体的にも疲れきった、これが私の「阪急電車(今津線)」ならぬ「JR(大阪→湖東線)」なのでございました。

そして守山駅。
守山在住のUちゃんが車でお出迎え。
横には先についていたKちゃんも。
15分遅れの再会を果たしたのでありました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
オリーブ・キッチン 守山店
住所:滋賀県守山市金森町635-1
TEL:077-582-7345[#PARTS|USER|45215#]

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

香寺ハーブガーデンのハーブティ

Category : 兵庫県 西部
「ハーブティ好き?」と聞かれて「好きです」と答えたら、いただいちゃいましたカモミールとローズヒップのハーブティ。見た目かわいいし、びっくりするほど飲みやすい!
久しぶりに飲んだハーブティ。

癒される~~。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
香寺ハーブ・ガーデン
住所:兵庫県姫路市香寺町矢田部689-1
TEL:080-1526-8459

*神戸 元町* 魚河岸の居酒屋 えびす大黒 元町店

Category : 兵庫県 神戸市



とても魚が食べたい気分で、駅前すぐのところにあるお店に行きました。


とにかく安いです。
美味しくてこの安さってすばらしい♪♪♪


最後にこの海鮮丼を注文するつもりだったので、調整して食べなきゃいけなかったのに・・・

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
魚河岸の居酒屋 えびす大黒 元町店
住所:兵庫県神戸市中央区元町高架通1-119
TEL:078-335-1889
[#PARTS|USER|45223#]

映画『阪急電車』 と ケーキ『阪急電車』

Category : 映画の時間
まず謝ります。
「おもしろくなさそう」って言ってごめんなさい。

私この原作の本、好きなんです。
それで、別の映画を見たときに、映画『阪急電車』の宣伝やってて、キャストの半分ぐらいがイメージと違うものだから、全く期待しなかったんです。

じゃあなぜ映画館まで映画を見に行ったのかというと、この原作が好きと言っていたので、たまたま安くチケットを手に入れることができたお友達に誘ってもらったんです。

さて、全く期待せずに行ってみて・・・ 
おもしろかったです(笑

期待しなかったからおもしろかったのかもしれない。
これは負け惜しみか。

知っている風景が出てくるのがやっぱうれしいですね。
阪急電車のホームの音がリアルで、他は物語なのにそこだけめっちゃ現実感ある~って思いました。


映画を見に行く前に、これは今日買わなあかん!と思って買っちゃいました、阪急電車型ケーキ「GOGO電車ショコラ」

梅田 阪急電車から地下鉄御堂筋線に行く地下の道沿いにあるぱっと見パン屋さん、大阪新阪急ホテル喫茶「ブルージン」にて。
毎日10個の限定発売なんだそうで、私が行ったのは朝11時ごろだったけどもうすでに4個しかありませんでした。

一人で食べるにはかなり大きいです。
550円(クーポン券があったので440円で買ったけどね。)二人でちょうどいい量だと思う。
勝手に中は抹茶味か?と思っていたのだけれど、それは外れました。
中は、チョコムースとキャラメルブリュレ。
外側のスポンジと一緒に食べるとおいしい。
5月末までの販売なんだそうです。

絵になる電車だね。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
喫茶ブルージン (BLUE JEAN)
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 B1F
TEL:06-6372-5101
[#PARTS|USER|45225#]

[#PARTS|USER|45226#]

ロクシタン チェリーブロッサムハンドクリーム

Category : インテリア・雑貨
先月お友達からいただいた、ロクシタンのチェリーブロッサムハンドクリーム。

使い始めました。
ロクシタンのハンドクリームはシアバターをもらったことがあります。
つかいごこちはサラッとしていて好きなんだけど、THE外国な香りがちょっと苦手。

去年だったか、バラのハンドクリームを試してみたら、とってもいい香り。
これなら使える~と思ったけど自分では買わなかった(←ドケチ。ていうか、シアバターがさらに1本残ってたので)

チェリーブロッサムもいい香り~♪♪♪
癒される~。
素敵なプレゼントをありがとう☆

呼吸チョコ

Category : 食べる
お菓子のマルシゲの看板商品、呼吸チョコ。
10年ほど前にはじめて食べた時、あまりにおいしくて感動しました。
このお菓子をくれたお友達に注意されたことは、かまないこと!
それにしてもこんな名前だったっけ?
そしていつのまにか種類が増えてる。
母も大好きな呼吸チョコ。
母の日セット(4種類入)を発見したので、母にプレゼント。

「北新地」はティラミス ココア味。
「祇園」は抹茶味。
「きな粉」はそのままきなこ味。
「神戸北野」はコーヒー味。
私はやっぱり「北新地」が好き。

Camera:Panasonic LUMIX Phone P-03C

姫路ぶらり ~ヤマサ蒲鉾~書写山圓教寺~ *姫路市*

Category : 兵庫県 西部
岡野食品産業

姫路に向かう途中にパンのアウトレットがあると聞いて寄り道しました。
パン好きなもので。
大きく看板が出ているのですぐに見つけることができました。
岡野食品産業さんです。

駐車場は車でいっぱい、ひっきりなしに入れ替わっていたのをみると、大人気のようです。


岡野食品産業

食パン50円!!!安い!
本日のお昼用にハムカツサンドや菓子パン、蒸しパンなんかをセレクト。
さらに朝食用の50円食パンももちろん購入。
メンチカツも購入しました。


岡野食品産業

これだけ買って900円くらいです。買いすぎです・・・。

購入したパンをその場で食べることができるスペースがあり、コーヒーは無料でいただきます!
嬉しいサービス♪


岡野食品産業

お隣が工場なんですね。
こ~んなパンのアウトレット、近所にあったらいいのになぁ。


姫路城改修中

さて、食料も買い込んだので、出発です。
改修中の姫路城も横目に通りました。
黄砂、すごい・・・


姫路市川

パンは川っぺりでのんびりいただきました。
メンチカツが意外にもとってもおいしかったです。
ビニール袋に入れて1時間移動した後に食べたので、油がまわっていることを
覚悟していたのですが、さくさくでした♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


ヤマサ蒲鉾

姫路市街の北、書写山のもう少し北にあるヤマサ蒲鉾さんへやってきました。
カニ爪風蒲鉾・通称カニカマ発祥なんだそうです。
大きなカニ爪のオブジェが・・・。


ヤマサ蒲鉾 芝桜

まずは工場の南側の山斜面にある芝桜エリアを散策。
さっちゃんと弟のやっくん、まーくんです。


ヤマサ蒲鉾 芝桜

ヤマサ蒲鉾 芝桜

お天気がよくて、ちょうどお花も見ごろでした。


ヤマサ蒲鉾 芝桜

さらに工場の裏山へと小道を歩いていくと、さっちゃんの花絵がありました。
まだ本咲きではないようでしたが。


ヤマサ蒲鉾 芝桜

圧巻の芝桜じゅうたんです。
この辺りにはベンチもあり、買った揚げ物を食べている人もたくさんいました。


ヤマサ蒲鉾 チーカマドッグ

芝桜散策から帰ってきて、先ほどから気になっていた「チーかまドッグ」を購入。
チーズ蒲鉾のアメリカンドッグです。
合う!おいし~♪♪♪


ヤマサ蒲鉾 工場見学

工場見学もしました。
ちくわやカニカマを作る工程を見学できます。
ワンダフル!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

書写山圓教寺

紅葉の名所である「書写山圓教寺」。
きっと新緑の季節も美しいだろうと思って、立ち寄りました。

「圓教寺」は書写山の上にあるのでロープウェイあがります。
そこから20分ほど山道を歩くと「摩尼殿」に到着です。


書写山圓教寺

書写山圓教寺

京都の「清水寺」のような舞台造りです。
とても重厚で立派です。


書写山圓教寺

「摩尼殿」からさらに進むと、「三つの堂」へ。
映画「ラストサムライ」のロケ地としても有名なんだそうです。


書写山圓教寺

「常行堂」から見た「大講堂」です。


書写山圓教寺

修行僧の寝食の場、「食堂」。


書写山圓教寺

建築と自然がお互いに美しさを高めあっていると思うのです。


書写山圓教寺

朽ちていく壁や苔、とても趣があります。

多少登り坂・下り坂がありますが、手ごろなハイキングができて美しい風景を見ることができました。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
岡野食品産業 直売店
住所:兵庫県姫路市御国野町国分寺391
TEL:079-252-3288

ヤマサ蒲鉾
住所:兵庫県姫路市夢前町置本327-16

書写山圓教寺
住所:兵庫県姫路市書写2968

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

加西・小野ぶらり ~がいな製麺所~ひまわりの丘公園~塩元帥~

Category : 兵庫県 西部
GW3連休に突入しました。
テーマは節約して遊ぶ!人混み・待ち時間ありはなるべく避ける。

そろそろ讃岐うどんが食べたいな~と思っていましたが、上記テーマがあるため香川へ行くのはNG。
そこで、行ったのが「がいな製麺所」




田舎道をず~っと走ると、集落と神社が・・・「がいな製麺所」到着です。
ツーリングの人とか、車で来ている家族が多かったですが、並ぶことなくすぐ注文できました。




田んぼの横というロケーションや建物のたたずまいが、
讃岐うどんめぐりに行ったような気持ちにさせてもらえます。




「釜揚げうどん」を注文。
生姜と天かすをかけ、醤油をまわしかけていただきました。
おいし~!!!

醤油うどんを食べると、とってもコシがあるのが分かります。




オプションはとり天・ちくわ天・半熟たまご天の「さぬき盛り」
とり天、ボリュームありすぎ!!!食べきれません。。。




卵の半熟加減がいい感じ。
田んぼ横で食べるうどんは、おいしかった~。




とても満腹だったのでせめて歩こうと、正面にある日吉神社をお散歩。
効果なし・・・焼け石に水・・・?なんか違うか。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




175号線を車で走っていると、横目に黄色いエリアが見えました。
ひまわりの丘公園です。
春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと模様替えされるようです。




見渡す限りの黄色。
菜の花の黄色と緑色に仏の座の紫色が入ることで、やさしい色合いのグラデーションになっています。




公園内には楽しそうな遊具があって、子供たちが遊びまわっていました。
石や木が埋め込まれていて、足つぼを刺激する健康小道をのたうちまわりながら歩きました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




塩元帥は大好きなラーメンやさん♪
小野店に行きました。

天然塩ラーメンを注文!
平めんがスープに良く合う。

塩つけ麺は麺が太くてうどんに近い。
最後のスープ割がおいしすぎる~☆

食べ放題のキムチもおいしいです。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
がいな製麺所 加西店
住所:兵庫県加西市和泉町25-2
TEL:0790-45-0848

ひまわりの丘公園
住所:小野市浄谷町1545-321

塩元帥 小野店 → HP
住所:兵庫県小野市浄谷町2696-4
TEL:079-462-0358

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店 CHASKA茶屋町

Category : 梅田
すでに文庫が出ている本の場合、ハードカバーは本屋さんから消えるようです。
どうしてもハードカバーで手にいれなければならない本があり、地元や職場の近くの本屋5件行ったのですが、見当たらず。
そうだ!「ない本がない」が売りの丸善&ジュンク堂に行ってみようと思い、行ってみました。
B1F~7Fまでの本屋さん。
大きいし、充実してます。
お目当ての本はちゃんと6冊ありました。

V字の柱が印象的。
上部は角度が違っていて、不思議な建物です。

通りがかりに見た「NU+」
ここも最近できたんだよねぇ。
梅田もいろいろ変わってますなぁ。
開店前でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
住所:大阪府大阪市北区茶屋町7-20 チャスカ茶屋町 地下1階~7階
TEL:06-6292-7383

CHASKA CHAYAMACHI(チャスカ茶屋町)
設計:株式会社安藤忠雄建築研究所+鹿島建設

Camera:Panasonic LUMIX Phone P-03C

味噌煮込みうどん 山本屋総本家 *名古屋市 栄*

Category : 東海地方への旅
名古屋に行く用事があり、せっかくなので栄にある松坂屋でひつまぶしを食べようということになりました。
しかし2まわりの列! 推定待ち時間1時間半。
無理です。待てません。
ということで、同じ松坂屋にある味噌煮込みうどんのお店へ。
こちらも並んでいましたが、うどんなので回転速いだろうと見込んで、並ぶこと30分でお店に入ることができました。




まずは味噌おでん。
味しゅんでない~・・・味噌味は濃いから表面にかかっている程がいいのかな~?
私はコンビニのおでんのほうが好きだぞ~。だって味がしゅんでるのが好きだから。




味噌煮込みうどんはあつあつ。
こくがあって甘みもあって、おいしかった。
麺はちょっとしんが残っててかたいけど、このこしが味噌味に合うんでしょうか。
あったまりました。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
山本屋総本家 松坂屋店 → HP
住所:名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋本館9階
TEL:052-264-7798

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
37位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示