10月の映画メモ

Category : 映画の時間
10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:587分

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]
監督:フランシス・ローレンス
思っていた映画と全く違った・・・
人類が死んで一人生き残った孤独感とかのお話かと思いきやゾンビ映画だったのだ。

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]監督:中田秀夫
本は読んでいた。キャストが豪華~。
配役である程度犯人はしぼれることが多いけど、これだけ豪華だとその点は大丈夫だった。
本では最後にインシテミルを英語で書いた文の和訳に「おおっ」と思わされたけれど、それは映画では無視のようで・・・残念だ。

僕の初恋をキミに捧ぐ スタンダード・エディション [DVD]僕の初恋をキミに捧ぐ スタンダード・エディション [DVD]
監督:新城毅彦
映像キレイ☆

ダイ・ハード3 [DVD]ダイ・ハード3 [DVD]
監督:ジョン・マクティアナン
ダイナミック!

ダイ・ハード4.0 [DVD]ダイ・ハード4.0 [DVD]
監督:レン・ワイズマン
ダイナミック! Part2

鑑賞メーター

10月の読書メモ

Category : 読書の時間
10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2609ページ

マスカレード・ホテルマスカレード・ホテル
著者:東野 圭吾
刑事とホテルのスタッフの仕事に対するプロ意識のぶつかり、又
ホテルのトラブルなのか、事件関係なのかというのに振り回されて面白い。

葉桜葉桜
著者:橋本 紡橋本さんのお話は好き系なのだけど、ちょっと入りこめなかったなぁ。

おまえさん(上) (講談社文庫)おまえさん(上) (講談社文庫)
著者:宮部 みゆき
ただのミステリーではなくそこに生きているだれもが優しさとおろかさを持っている姿が描かれている。やっぱ宮部さんのお話はすごいなぁ。

松下幸之助の見方・考え方―ビジネスの王道はこうして歩め!松下幸之助の見方・考え方―ビジネスの王道はこうして歩め!
著者:
ドラマ「神様の女房」の影響で読了。
境遇境遇
著者:湊 かなえ
イメージが浮かぶなぁと思ったら、ドラマの原作なんですね。
湊さんにしては毒がなくて普通っぽいなぁと思った。

シンプルを極めるシンプルを極める
著者:ドミニック・ローホー
こうありたい!と思う。

おまえさん(下) (講談社文庫)おまえさん(下) (講談社文庫)
著者:宮部 みゆき
本筋ではないお話に心引かれた。

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Patisserie Jona ~小さなケーキやさん~  *大阪市 西中島南方* 

Category : 新大阪・西中島・十三


去年の秋にOPENしたケーキ屋さん。
このあたり、ケーキ屋さんはあまりないのでOPENしたときうれしかったな。

2度ほどケーキ買いましたが、すっごくおいしかったです。

種類は少ないけれど、見た目、味、価格もいい感じ。




本日はちょっとした手土産にクッキーを購入。
ハロウィン仕様♪
「かわいい~」と喜んでもらえました★


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Patisserie Jona (パティスリー・ジョナ) → HP
住所:大阪市淀川区西中島4-8-27 FLAT34新大阪南1F
TEL: 06-6305-0011

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

伊勢志摩グルメ旅その3 ~伊勢神宮内宮&おかげ横丁~ *伊勢市*

Category : 三重おでかけ
伊勢神宮

霧雨に煙る伊勢神宮。
雨かぁ・・・とがっかりしたのだけど、雨ならではの幻想的な風景を見ることができました。
とっても神秘的。



伊勢神宮

今年2月にも伊勢神宮に来たけれど、あの時はもっと迷いがなかったなぁ・・・なんて思ったりした。
こんなことを書いちゃうと後で「何書いてんだろ!?」って恥ずかしくなったりするんだろうけど。
これが今の気持ちだからとりあえず記しておこうと思う。



伊勢神宮

しっとりと雨にぬれた橋。
そして山は少し色づいていました。



おかげ横丁


さ、お参りも済んだし、ランチランチ~と迷っていました。
途中いろいろ気になるお店はあったんだけど、雨が激しく降ってきたのでその時一番近くにあるお店に入ることにしました。

しかし、選択を失敗。
いろんな部分でレベルの低いお店だった。
観光客相手だからって接客なめたらあかんよ、ホンマに。
「わたしらの完璧に楽しかった伊勢志摩旅行の唯一の汚点!(笑」と言わしめたランチでした。
だからお店の名前は伏せておきます(笑)


おかげ横丁

お土産はリクエストがあった「神宮白石クッキー」なのだ。



おかげ横丁

おかげ横丁
せっかくお伊勢さんに来ているのだから、やっぱり赤福行かなきゃ!って思ったのですが、けっこう混んでいたので・・・本店はスルー。
おかげ横丁で 「赤福ぜんざい」を食べることにしました。
こちらは空いてた。

紙芝居をやっているちょっとお祭り気分なスペースで赤福ぜんざいをいただきました。
あま~い!

これで楽しかった鳥羽-伊勢旅行も終了です。
おいしいものをたらふく食べて、美しい景色を楽しんだプチ旅行でした♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
伊勢神宮 → HP
住所:三重県伊勢市宇治館町1

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

TEA PALACEの紅茶

Category : 梅田(阪急・阪神百貨店)
先日、阪急百貨店の「イギリス展」で買ったの~!といただいた紅茶♪
キレイな紫色。

ええ香り~♪
癒される。

伊勢志摩グルメ旅その2 ~賢島円山公園~鵜方駅前ショッピング~桐垣展望台~ *三重県 志摩市*

Category : 三重おでかけ


志摩をぶらぶらと巡っていましたが、時間が余ったので賢島大橋を渡り、
賢島の先端、円山公園へやって来ました。
真珠の供養碑があります。




これも真珠。




遊覧船が出てるみたい。
乗ってみたい気もしたのですが、これから夕食のための食材調達に
行って、英虞湾に沈む夕日も見たいので断念しました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



夕食の食材を買いに、鵜方駅近くの海鮮のお店へ。
丸義商店さんです。
もりだくさんの海鮮が・・・ 目移りする~。
以前お友達が3月ごろ来た時には牡蠣が1個30円だったとか。
貝系中心にいっぱい購入♪




そしてちょっと道を入ると、松坂牛を扱っている精肉店発見!
田良福本店さんです。
100g900円の松坂牛 肩ロースを奮発することにしました!
なにせ宿泊料が無料なので、気が大きくなっているのだ。




美しいでしょう?




精肉店でお肉を切ってもらう時間に、店の外に出ると、お菓子の甘~い香りが漂ってきました。
向かいにあるお菓子屋さん 潮騒さんです。
アーモンドパイを試食させてもらいました♪




懐かしい感じのドーナツとレモンケーキとアーモンドパイを購入。
おいしかった♪♪♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



お昼間に横山展望台から見た英虞湾の景色はすごくキレイだったので夕日も期待していました。
英虞湾の夕日ポイントと教えてもらった桐垣展望台へ。




ちょっと雲が出てきたけど、なんとか夕日をみることができました。
日が落ちると急に寒くなる・・・
やっぱりもう秋ですね。




先ほど鵜方駅近くの潮騒(お菓子やさん)で買ったお菓子を展望台のテーブルで食べていたら、猫に狙われました!!!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



さて、部屋に帰って鉄板焼きパーティです。
まずは材料を並べて、どう料理するか相談。
ポイントは肉と魚介類しかないところ。
野菜は全くなし! あとはさとうのごはんのみ。




おさしみや海ぶどうは並べて。




貝類はいろんな調理方で飽きないように。




そしてメイン!松坂牛。
塩・胡椒だけで美味しい。 ごはんが進む~。 おかわりしてしまった!!!
途中でわさびをつけてもおいしいと気付いたeriちゃん。
amanchiに「ちょっと!(手はおばさん風)わさびつけてみ。」
(私はわさびがキライ)
といってわさびで食べ始めたが・・・ お刺身醤油が横にあったもんだからくせのように刺身醤油に松坂牛をどっぷりつけてしまい、「きゃ~~~、私の松坂君が・・・!!!」と嘆いていました。
いや、わさび醤油でもおいしいらしいんだけど。
肉の味を殺してしまうからもったいない!んだそうだ。




本日のお飲み物は こちら。
パッケージかわいい♪




深夜の人生ゲーム(笑)




こちら、別荘の持ち主shouzouおじさまが是非行くように!と言っていたとういう「サチコ」
「サチコ」を何回もおすすめされて、ボトルキープも飲んでいいとお許しが出ていたらしいけど。
残念ながら行かなかった。
次回も行く・・・かなぁ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
円山公園
住所:三重県志摩市阿児町神明

丸義商店 → HP
住所:三重県志摩市阿児町鵜方1678-2
TEL:0599-43-2860

田良福本店
住所 : 三重県志摩市阿児町鵜方1674
TEL: 0599-43-0224

潮騒
住所:三重県志摩市阿児町鵜方1669-1
TEL:0599-43-0416

桐垣展望台
住所:三重県志摩市大王町波切2199

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

大名ラーメン本店 かぼすラーメンを食べに *箕面市 今宮*

Category : 箕面市
宮崎県で海水浴をした後に食べたラーメンのおいしさが忘れがたい。
かぼすラーメンだったかすだちラーメンだったか・・・
今ではそれも忘れてしまったのだけれど。

その味を求めて、やってきました「大名ラーメン」
注文はもちろん「かぼすラーメン」!!!

太めに切ったかぼすがどーんとのってます。

こってりとんこつがかぼすでさわやか・・・
というか、二つとも結構主張してます!
不思議な味で面白かったです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大名ラーメン 本店
住所:大阪府箕面市今宮3-10-10
TEL:072-730-6002

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

伊勢志摩グルメ旅 その1 ~大王崎灯台~磯料理ヨット~横山展望台~  *三重県 志摩市*  

Category : 三重おでかけ


金曜夜大阪出発・土日の伊勢志摩グルメ旅にやって来ました。
土曜の朝一番、まずやってきたのは大王崎灯台です。
すばらしい秋晴れ!気持ちいい~!




駐車場から商店に囲まれた坂道を通って・・・
歩くこと5分ほど。




大王崎灯台に到着です。
青空に白い灯台が美しい。




灯台に入って、階段を登ります。
くるくる くるくる。
上に到着。




すごくキレイな景色。
きもちいい~♪♪♪
地球は丸いんだって実感しました。




お隣の資料館へ。
灯台の照明とか見ることができます。
なかなか楽しかった。




灯台の周りの民家は、雰囲気がある~。
のんびりお散歩しました。






そして、公園へ。
この公園からは灯台と海がよく見えます。
海を満喫した、朝のひととき。






大王崎灯台で美しい景色を堪能し、気持ちよくドライブ。
そしてたどりついたのは本日のランチポイント "磯料理ヨット"さんです。

志摩の旅はお友達の親戚の別荘に泊まらせていただいてるので、とってもリーズナブル♪
プランも別荘の持ち主のshouzouおじさまが考えてくれたのです。
お昼はヨットで食べて~・・・とのこと。

最近ナビにたよりっきりで、地図を見てどこかへ行くってことがなかったけれど、この旅は地図を見ながらたどりつく旅。
たまにはこんな旅もいい。
やっぱ文明の利器にたよってばかりはあかんなぁ。アホになる。

さてたどりついたヨット。
ヨットハーバーの中にあるのかと思っていたら、伊勢海老が屋根にのっかったお店でした。




中は食堂風。
お座敷は落ちつく~。

刺身定食 、磯定食(貝)、焼魚定食・・・
あおさ汁と、もずくとごはん。





私はお刺身定食。
お刺身はしっかりしまってるって感じ。

おいしかった♪

帰り、駐車場で年配のご夫婦に「大阪から?」と話しかけられました。
しゃべり方か車のナンバーを見たのか。
その方々はなんと神奈川から車で来られたそうだ。
志摩では遊覧船に乗って、展望台から英虞湾を眺めて、道の駅でおすすめのお店を聞いたらこの「ヨット」を教えてくれた・・・とのこと。
こんな風に旅でしゃべりかけられるのってなんか好きだなぁ。

次はヨットで教えていただいた絶景の見える観光スポット”横山展望台”へ向かいます。




鵜方の北側の山・・・
横山展望台にやってきました。
駐車場から階段を上っていくと




この景色!
自然のキレイな風景は今までにも見たことがあるけれど、こんな景色は初めて見ました!!!
なんか感動した。
しばらく見入ってしまいました。




展望台が他にもあるそうなので、また山道を登る。




パノラマ展望台♪




そして英虞湾展望台




英虞湾って本当に美しいんだな~。
夕日も楽しみ♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大王崎灯台
住所:志摩市大王町波切

磯料理ヨット
住所:三重県志摩市浜島町浜島1161-6
TEL:0599-53-0486

横山展望台
住所:三重県志摩市阿児町鵜方875-24

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

もつ鍋 よし川なべ *加古川市* 

Category : 兵庫県 西部



急に寒くなりましたね。
そこで「もつ鍋」を食べに行きました。




ぷりぷりの大きなモツ。
野菜たっぷり、肉団子も入っている、ボリューム満点のお鍋でした。

予約せずに行ったらカウンター以外は予約で埋まっていましたよん。

風邪がなかなか治らないのです。
にんにく臭のする咳をする女ってどうよ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
もつ鍋 よし川なべ
住所:兵庫県加古川市野口町長砂813-1
TEL:079-426-3512

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

黒豆つみ~元保育園カフェmonoile *篠山市* 

Category : 三田市・篠山市
笹山へ黒豆摘みに行きました。

最初は畑の横でやっていたのですが小雨が降ってきたので軒下へ移動。

11時start 4人だったので1時間ぐらいで終わるだろうと思っていたのですが・・・終わらず。

お昼ごはんにとおばちゃんが焼きそばを作って下さいました。




さらに、「黒豆ゆでたから食べ~」と言ってこんなにたくさんゆでてくださいました。
あったかいカフェオレと黒豆。
塩少なめでゆでたての黒豆は栗のようなほこほこ感があり、しっかりと甘くておいしかった~。

3時ごろ終了。
結局4時間 枝付を合計10kg 実のみを合計7kgも収穫したのです。
あぁ~楽しかった~♪

今回は急なお誘いだったので予定が合わなかった友達もいっぱいいて大ブーイング。
来年はもっと早くから企画しよう!と、話し合いました。
さらに話は膨らみ、
「毎年恒例で行きたいね~」
「来年はお弁当持って来よう」
「再来年は畑の一角を借りてバーベキューもしよう」
などと、勝手に図々しく妄想し始めるのでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


日々のおと 篠山 カフェ

黒豆摘みを終え、ちょっとのんびりしようとやってきたのは、小学校のグランドの向こうにある木造校舎。

ここがお目当ての元保育園をカフェにした monoileさんです。


日々のおと 篠山 カフェ

わくわくしながら 入ってみました。
白い壁に薄いペパーミントグリーンの建具枠がなんだか優しげ。


日々のおと 篠山 カフェ

手前の元お遊戯室らしきお部屋がcafe。
廊下には保育園の看板が。
奥にはアトリエとギャラリーがあって、カフェの家具や販売している小物なんかはこちらで作っているらしい。

日々のおと 篠山 カフェ

カフェ店内。
とっても素敵♪
家具はどれも木のぬくもりあふれる優しい感じ。
一面の窓からはしっとりとした雨の風景が楽しめました。


日々のおと 篠山 カフェ

お遊戯室の壇上は一面本棚。イスやソファではなく座エリアでした。
とってもくつろげる。
ちょっとゆったりとしたいい時間を過ごせました。



日々のおと 篠山 カフェ

小雨が降っていたのですが、お天気いい日ならこのテラス席も素敵そう。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・


お土産いろいろ♪
黒豆!!!



黒豆パン!



さらに丹波栗。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
monoile(モノイレ) → HP
住所:兵庫県篠山市大山新100 旧保育園舎
TEL:079-506-2418

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

喫茶 美術館 ~静かな空間~  *東大阪市*

Category : 大阪 東部


ちょっと迷ってたどりついた喫茶美術館。
道沿いではなく空き地をはさんで建物を潜り抜けたところにありました。

司馬遼太郎氏が書いたという看板が。




扉を開けると、想像以上に広い空間に驚かされます。
落ち着いた家具。
壁にかかっている作品。まさに喫茶美術館。




りんごジュースを注文。
自然の甘さでおいしいジュースでした。

格式高い異空間。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
喫茶 美術館
住所:大阪府東大阪市宝持1-2-18
TEL:06-6725-0430
最寄駅:小阪駅・八戸ノ里駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ポパンクールカフェでまったり夜お茶 *箕面市 船場*  

Category : 箕面市


夜お茶しに、ポパンクールカフェへ。
以前お昼に来たことがあったんですが、とってもすてきなカフェです。→以前のblog
今回は奥のソファ席。
くつろげる~。

アンティークの家具やかわいい雑貨。
とってもかわいいカフェなんです。
雰囲気が好き。




2Fにトイレがあるのですが、席はなく、小屋があってなんだかかわいいスペース!
ここはなにをするところなんだろう?


お昼も夜も使える!
お気に入りカフェリスト入り決定です♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Popincourt cafe ポパンクールカフェ → HP
住所:大阪府箕面市船場東2-3-56
TEL:072-727-3751
最寄駅:北大阪急行「千里中央」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Lei can ting ボリューム満点!飲茶ランチ *箕面市 船場*

Category : 箕面市


母がランチ行こうって誘ってくれました。
家族でランチ♪

飲茶セット(母と私) と 炒飯セット(父)を注文。
実は飲茶セットのほうが盛りだくさんだった。




・サラダ 水菜がぱりぱりで、いろんな野菜がたくさん入っていて楽しい~。
・6種類の点心
  小籠包 肉汁があふれるほど出てくる!
  他も皮はもちもち。 海老蒸し餃子もぷりぷり。
ここまでですでにおなかがいっぱい。

・プレート3種
  いろんな味と食感で楽しい。

・汁そば
  チマキor おかゆ or 汁そば から1種類選べます。
ボリュームありすぎて満腹です!!!




こちらはチャーハンセット。
品数は飲茶セットより少ないけれど、こちらもボリューム満点だったそうです。




そしてデザート。
杏仁豆腐 or マンゴープリン or タピオカ から選べます。
マンゴープリン おいしかった~~♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Lei can ting (リー ツァン ティン)
住所:大阪府箕面市船場東3-3-11
TEL:072-749-0037
最寄駅:北大阪急行「千里中央」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

芋ほり

Category : とりとめなく

父の家庭菜園で芋堀♪

父曰く、「今年は不作」

最初始めた頃は粘土質で固い土だった。
今は一見固そうだけど、掘り返すとミミズがうじゃうじゃ(泣
豊かな土になっているみたいです。

*大阪 南船場* 10貫500円!?すし処だいみょう 南船場店

Category : 南船場


ちょっと図面描きのお手伝いをしに行っていて、6人でお昼ごはんを食べることになりました。
「お昼なに食べようか~?お寿司はどうや?」
え! お昼からお寿司? なんて贅沢♪♪♪

看板を見てびっくり!
お寿司10貫で500円!?
それもカウンターで職人さんが握ってくれてる。
さらに赤だし付。

500円のお寿司を頼もうとしたら、豪快なYさんが「みんなで1000円のを頼もうや!」と言って頼んでくれた上におごってくださった。
500円のにはない、うに や はも が・・・

このお値段なのに普通においしいところがうれしい♪♪♪


それにしても雨の甲子園のせいで風邪ひいたZE。
しんどい~しんどい~。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
すし処 だいみょう 南船場店
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-3-25
TEL:06-6252-2255
[#PARTS|USER|47885#]

*甲子園* 雨・・・負け・・・お弁当しか楽しみがない!

Category : 西宮市
今年は例年になく甲子園にはよく行った。
というのも、年間指定席を購入した方から安く分けてもらえたから。

しかし一回も勝ってない。
1/5の確立で 開始10分後 雨で中止
2/5の確立で 豪雨 コールド負け。
2/5の確立で 晴れ 負けた。

楽しいと思ったことがない。
なのに、また来ることになってしまった。
(行きたくない~と一度はごねてみたのだけれど却下された。)

そして案の定、やばそうな曇り空。


開始後30分、やはり雨が降り出す。
この前、nakaGがくれた藤井君タオルが役にたったわ。

7時になったらお弁当を食べようと思っていたのに、雨が降っているのでお弁当を食べることもできない。
雨は止むことなく降り続け、どんどんお客さんは帰っていく。


私も何度「帰りたい」と言ったことか。
「これぐらいの雨やったら、大丈夫やろう。最後に一回勝つのを見たいやろ?」と説得され・・・

おなかは空くし、寒いし、冷たいし、負けてるし・・・
「こんなにチャンスがあったのに活かせてないんやし、今日は負けると思う。寒いし、帰りたい[#IMAGE|S7#]」
と心の中で思ったり、口にも出しながら思ったりしていた。


そして試合は進み、雨足はどんどんひどくなり、一時中断。

中断している間は傘をさしてもよいので、お弁当を食べることにする。
神戸そごうの北海道展で買ってきてもらった 「小樽 巽鮨」の海鮮丼。
いくら、とびっこ、たこ、貝柱、卵、きゅうり。
これめっちゃおいし~~。
お昼は寿司ランチだったのですが、全くかぶっていない海鮮だったのがうれしい!!!

お昼に一緒にいた方々より、
「甲子園この雨やったら中止やろ?飲んでるから合流し~」ってメールをもらっていたけれど、
「試合やってます。雨の中、お弁当しか楽しみはありません」と返信。

おなかいっぱいになり、ちょっと機嫌がよくなったところで、試合中止の決断がおろされました。
またもや!!!

室生山上公園 芸術の森  *宇陀市 室生区* 

Category : 奈良おでかけ


仲良し3人旅はいつも面白旅。
今回は奈良・癒しの日帰り旅。

奈良は遠いから、朝9時出発ね。
で、お昼前には到着して、室生山上公園・ランチ・室生寺・温泉・・・って感じで~なんてプランをたてておりました。

しかし!すったもんだがあり、立ち寄った道の駅 針テラスでランチすることになりました。
大体、集まってから「朝マック」へ行ってる時点で予定は狂っている。


お昼を食べようと思ったら、チェーン店が多かった。

せっかく奈良に来たんだから、奈良っぽいものを食べたいよね~と言いつつイタリアン!
矛盾してると思われるかもしれないけど、宇陀味鳥とか地産地消っぽいやん♪

食べきれないほどでおなかいっぱい♪♪♪
おいしかった♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



さて、室生山上公園についた時点で3時!!!
「この景色を見ることができただけで満足やなぁ」なんて言っていた。
(でも私は心の中で「室生寺に行きたかった」と思った。)

以前にもこの公園には来た事があるんだけど、雨だったので、今日は晴れでうれしい♪

山なので涼しい~!
いい気持ち。

では、いざ公園内へ。




くるくるの螺旋。
先にある木は金木犀♪
いい香りが漂ってました。




湖の中にあるたけのこのような天文の塔。
湖に映る空と雲と山の緑がキレイで癒される~。




天文の塔の中は日時計でした。
残念ながら到着時刻が遅くて、もう日時計は見ることができなかったのですが。




一番上にあるビジターセンターへ。
こちらからも入ることができます。
ここにいらっしゃった方が丁寧に説明してくれます。
今までなんとなく見てきたアートにはどんな意図が込められているのか・・・
とかいろんな風に楽しめる とか。

下の駐車場へ戻るので、もう一度じっくり楽しむことにしました。




ビジターセンターから森に入って行く遊歩道。
道はふわふわ。苔がいい感じ。
これぞ森ガール!?




遊歩道を進むとピラミッドが見えてきます。
本当にいい天気♪




この円形の真ん中で手をたたくとすっごく音が響きます。
こだまも返ってくるの。
周りに観覧席があって、コンサートが行われたこともあるんだって。







天文の塔のところにある、太陽の道。
このライン上に、伊勢神宮・室生寺・長谷寺があるんだって。
すごくない??




これも面白い。
こっち側から見ると手前は太くて先は細いのに、向こう側から見るとほぼ同じ幅。




螺旋の先は地下道 もしくは マンホール。




下の施設塔も、こっちから見るのと向こうから見るのとでは表情が違う。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
メルカートロッソ (Mercato Rosso)
住所:奈良県奈良市針町345 道の駅 針テラス 2F
TEL:0743-82-5511

室生山上公園 芸術の森
住所:奈良県宇陀市室生区室生181番地

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

神戸ビエンナーレ・港で出会う芸術祭 *神戸市*

Category : 兵庫県 神戸市
3連休初日 快晴。
久しぶりにちゃんと写真を撮りに行きたいな~と思い、
神戸ビエンナーレへ行くことにしました。
会場がたくさんあるようで、どこへ行けばいいのか
迷いましたが、とりあえず神戸駅集合。
ハーバーランドに向かって歩き出すと、
ビエンナーレの旗がいっぱい飾ってありました。
そしてファミリオ会場に到着。
入ってみることにします。




【人口地形】
クッション性のある地図模型のような部屋。
丘から平野(川?)に向かって寝そべってみたり、
山のようなところに座ってみたり、部屋のような家具のような空間。




【CONQUERORS’ LURE】
入って行くと「蜂?」と思った。(左写真)
近づいてよく見ると「頭蓋骨?」と思う。(右写真)




【White Dots Room】
この作品好きだ。
パンチングと鏡の部屋に光がいろんな印象を与える。
人が入るとその影がさらに変化を与える。




【Polyphonic Jump!】
これも好き。
メルヘンなコンテナの中に入ってみると、動物とともに自分も映っている。
バンビをつかまえようとしてみたり、写真を撮ったりしていると
猿におしっこをひっかけられた。




【ゆかがみ】
床にはプロジェクターによって池が広がる。
自分も入ってみると、靴のまわりには波紋が広がり、魚は逃げて行く。
奥は万華鏡のようになっていて池の中の幻想的な世界が映し出される。




他にもコンテナの中にいろいろな作品がありました。




光や映像を使ったものが多いなぁと感じた。




自分がパズルゲームの一部分となるゲームや、ホッケーゲームもあり、
たった40秒の体験でけっこう疲れた。
体験型って面白いです。




いけばな・書道・絵画・写真 などいろんな展示もあり、
もりだくさんでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


ランチしようとモザイクへやって来ました。




看板を見て、何を食べようか~と相談。
その時目についた、「インディアンが来店するかも!?」という文字。
多分来ないだろうけどどんなお店だろう?と興味がわき、行ってみました。
店内はネイティブアメリカンな雰囲気。(←知らないくせに)




左はブリトーランチ。右はタコスランチ。
ブリトーおいしかったです。

今お気に入りの番組は、「MOCO's Kitchen」と「深夜食堂」の再放送なんだけど、
モコズキッチンでもこみちくんがブリトーを作っていたのを見ました。
食べたことがなかったので、今日食べることができてうれしかった。




ランチセットにドリンクをつけたら、クッキーをサービスしてくれました。
コヨーテとサボテン。
なんでもトウモロコシの粉を使っているとかで、ちょっと変わったでも知ってる味。

テラス席は海側とは反対の川が見える場所で、いい感じでした。

余談ですが、今深夜に再放送している「深夜食堂」をビデオで見ることが毎日の楽しみです。
もうすぐ第2部が始まるとかで、これもめっちゃ楽しみ♪
私は今バターライスが食べたくて仕方がないのです。。。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

Famlio会場の次はモトコー会場にやって来ました。
お店の中にアート作品が点在しています。



【Étoile】
地球?月? 宇宙空間が映し出されたスクリーン。
自分が動くと、宇宙にも動きや流れが生じる。







【銀の雨・金の環】
キラキラと輝くボタンの雨が降り、ボタンの波紋が色鮮やかに広がる。
惹かれる作品。




【スブ ヨア メオレ】
ガラスに書き込まれたお話。くせのある字で読むことができなかった・・・。




【Brilliant Noise】
音に反応して付く光。
これ夜に来たら絶対きれい。
高架の上を電車が通ったり、人が笑ったりしゃべったりすると光がその音とともに付く。
ライヴする人募集って紙が貼ってあった。
夜にしっとり系なら聞きに行きたい。




【私の石 】
レンガがむき出しになっているこの場所が活かされていると思う。
石は本物じゃなくて作られた石だった。
だから「私の石」なのかなぁ。




【Flower Station ~ 2011 KOBE】




【時空ピラミッド】




【鼓動】
モトコーのレトロなお店の天井や照明・絨毯と作品がうまく生かされていると思う。




私はこういう空間を活かしたアートっていうのが好きみたいで、
モトコーの作品はいいなぁと思う確立が高かったです。
ここは無料で見ることのできるエリアなので、
ディープなモトコーを楽しみつつ、作品も楽しめます♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



神戸から元町へあまり足を踏み入れたことのないモトコーを探索。
神戸駅側7から入ると、シャッターの閉まったお店が多く、異国のような怖い雰囲気。




なぜか4だけは花隈南商店街という別名になっている。




そして3へ。
だんだんと照明も明るさを増して、お店もシャッター頻度が少なくなっている。




2は明るい雰囲気。
蛍光灯&シャンデリアというレトロな感じがいい。




いい香りが漂うかわいいコーヒー豆のお店を発見。

行き止まりかと思う突き当りを横に曲がるとそこは元町の駅でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



ボーダー服が似合う山ガールasaちゃんとkozueちゃんが気になっていたというカフェ、
Bshopへやって来ました。
店員さんはみんなボーダーの服。
かわいい♪
お客さんもボーダーの服を着ている人が多い。




臓器ではありません(笑
久美浜産梨のコンポートです。




白い素敵な空間でした。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
港で出会う芸術祭・神戸ビエンナーレ → HP
期間:2011.10.01~11.23

ハミングバード
住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 モザイク1F
TEL:078-360-3878[#PARTS|USER|47734#]

グリーンズコーヒーロースター (GREENS Coffee Roaster) → HP
住所:兵庫県神戸市中央区元町高架通3-167 1F
TEL:078-332-3115

Bshop CANTEEN(ビショップ カンティーン) → HP
住所:兵庫県神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビル2F
TEL:078-391-0727

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

*大阪 梅田* ヨドバシ上の和スイーツ 甘味茶房 藍々

Category : 梅田
ショッピングにちょっと疲れて、なにか甘いもの・・・
そういえば伊勢丹で赤福氷を食べることができるらしいよ!と聞いて、行ってみました。

長蛇の列・・・ 無理。

気持ちは和。 和のスイーツ 和のスイーツ。

お友達がヨドバシの上になにかあるんじゃない?と提案してくれたので行ってみました。

そこで見つけた 抹茶アイスとかあんみつとかのお店。


またもカロリー高そう。
そしてけっこういいお値段。

ヨドバシ上のスイーツミュージアムって休日は人でいっぱいなんだね。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
甘味茶房 藍々 (かんみさぼう あいあい)
住所:大阪府大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシカメラ梅田店 7F Sweets Museum内
TEL:06-6373-0191[#PARTS|USER|47665#]

*吹田 江坂* TRAVEL CAFE

Category : 吹田市(万博公園)
9時ごろ江坂にて。
どっかごはん食べるとこないかなぁ と探していて思いついた。
ハンズのビルに軽くご飯食べれそうなとこあったよって。

名前はトラベルカフェ。
旅のパンフレットがおいてあったり、海外っぽい映像が流れていたり・・・したのがトラベル風。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
TRAVEL CAFE トラベルカフェ 江坂東急ビル店
住所:大阪府吹田市豊津町9-40 江坂東急ビル1F
TEL 06-6190-7551 [#PARTS|USER|47664#]

*大阪 梅田* パスタの専門店に行きたいから 洋麺屋五右衛門

Category : 梅田

お友達の新居祝いを選びに梅田へ。
ランチを食べようということになって、「何食べたい?」とeriちゃんに聞くと、「パスタのいろんな味を選べる店に行きたい」と。
なんでもカフェみたいなところで3種類くらいから選ぶパスタはよく食べるんだけど、選びきれないぐらいいろんな種類があるところで選びたい とのこと。
なんか分かる気がする。

それで行ったのが五右衛門です。
ひっさしぶりです。

本当に選びきれないぐらい種類がありました。
私は秋限定のきのこ系ソースをセレクト。
eriちゃんは海鮮系。
おいしかった~。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
洋麺屋五右衛門 阪急三番街店 (ヨウメンヤ ゴエモン)
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 2F
TEL:06-6373-3527[#PARTS|USER|47587#]

みつか坊主 ~味噌ラーメンを食べに~ *豊中市 蛍池*

Category : 豊中市


去年、eriちゃんが「知り合いのダンナさんがやっている味噌ラーメンやさんがおいしいんだ~」と言っていました。
「へぇ~、味噌ラーメンって珍しいね~!」って言っていたのですが、ふと気づくといろんな雑誌に「みつか坊主」が載っている。
ということで、やっと行ってきました。

・・・行列。
待つこと45分。
おしゃべりしているとあっという間。




私はkansaiというラーメンを注文。
味噌ラーメンなのにスープが澄んでる。
今までに食べたことのない味。




左はあさりと味噌。

右は白味噌。
トンコツのようなコクがあるのに上品。
具はおでんみたい。
私これが好き~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
味噌らーめん専門 みつか坊主 (みそらーめんせんもん みつかぼうず)
住所:大阪府豊中市螢池北町3-3-13
TEL:06-6850-3532

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Clovers 新居訪問

Category : とりとめなく



Cloversの集まりです。
個々にはよく会っているけど全員集合は久しぶり!
takaちゃんの新居訪問なのだ!
誰にも負担のかからない「スシロー」パーティなのです。
けっこう豪華♪♪♪(安くてありがたい)


sanaeちゃんの手土産。
BULSのプチシュー
お寿司でおなかいっぱいなのに、みんな手が伸びる。




こちらはスーパーのスイーツ。
でもかわいいキャンドルをかざるとなんかいい感じ♪



新居祝いは「ルクエ」と「マトリョーシカティーセット」



子供と遊んで癒される・・・ではなく最近は体力消耗・・・
歳を感じる今日この頃。

Morgan ~英国旗が目印~ *豊中市 緑地公園*

Category : 豊中市


朝テラス席でジョギングがえりっぽい人がモーニングを食べている姿を見かけて、
ちょっとあこがれたモーニング。

行ってみました。

外から見るより広くて明るくて、ちょっとレトロな店内。




モーニングAセットはトースト・サラダ・ゆで卵とドリンク
Bセットはサンドイッチ・サラダ・ドリンク・ヨーグルト




ちょっと優雅な朝のひととき。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Morgan (モーガン)
住所:大阪府豊中市寺内1-11-23
TEL:06-6865-6006

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
24位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示