11月の読書メモ

Category : 映画の時間
11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:938分

君に届け スタンダード・エディション [DVD]君に届け スタンダード・エディション [DVD] 監督:熊澤尚人
面白かった!爽やか!
貞子っぷりが素晴らしい。
恋の部分もよいが、友情の部分がよりよかったなぁ。

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】 監督:山崎貴
本来のヤマトをあまりしらないけれど、多分キャラ違いそう。
ザ・キムタク映画。

「BECK」 通常版 [DVD]「BECK」 通常版 [DVD] 監督:堤幸彦
原作は知らないけど、面白く見ることができた。
キャストが豪華~♪
コユキの”歌なし” ”口パク” が 「う~ん・・・」て感じ。
イメージ壊したくないなら、映画自体作らなきゃいいじゃんって思った私は辛口かなぁ。

雷桜 スタンダード・エディション [DVD]雷桜 スタンダード・エディション [DVD] 監督:
蒼井優ちゃんかわいい。
しかし、映画はなんとも。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD] 監督:デヴィッド・イェーツ
暇だったので見た。ファンタジーなのに暗い!
ここまで見たので最後も見ようと思った。


猿ロック THE MOVIE 通常版 [DVD]猿ロック THE MOVIE 通常版 [DVD] 監督:前田哲
う~ん。

亡国のイージス [DVD]亡国のイージス [DVD] 監督:阪本順治
なんとも。

鑑賞メーター

11月の読書メモ

Category : 読書の時間
11月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2269ページ

恋と恋のあいだ恋と恋のあいだ 著者:野中 柊
インテリアデザイナー、フォトグラファー、大学院生という三人の女性主人公。
年齢・環境は違うし、親友というわけでもないけれど、お互いに意識したり会いたいと思ったりする関係ってなんかうらやましい。
恋愛だけじゃなくて暮らしが描かれていて、さらさらと読めてしまう本だった。 


サウンド・オブ・サイレンスサウンド・オブ・サイレンス 著者:五十嵐 貴久
青春☆

桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
 著者:朝井 リョウ
「高校カースト」なんか分かるなぁ。 
上の子とか下の子とか、見た目と雰囲気で決まっちゃうところあったかも。 
中学・高校の時より、おとなになったほうがそういう縛りから解放されて楽になるのかもね。


チヨ子 (光文社文庫)チヨ子 (光文社文庫)
  著者:宮部 みゆき表題作「チヨ子」がよかった。
宮部さんのお話は短編より長編のほうが好きだな。

星やどりの声星やどりの声
著者:朝井 リョウ
最後に心があったかくなる本。
ちょっと前に読んだ「桐島、部活やめるってよ」の著者なんだ~と思うと、意外な気がした。

こびとづかん (cub label)こびとづかん (cub label)
 著者:なばた としたか
忘れた頃に(予約が多くて時間がかかった)図書館からやってきた絵本。
ええわ~この本♪

脳男 (講談社文庫)脳男 (講談社文庫)
 著者:首藤 瓜於
う~ん、なんとも。

かわいそうだね?かわいそうだね?
著者:綿矢 りさ
めっちゃ好き!
痛快!!!

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
 著者:三上 延
安楽椅子探偵。読みやすい。

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

*大阪 堂島* カフェ トゥレジュール

Category : 堂島・北新地
一人だときっと迷子になるであろう北新地をぐるぐる歩いて、ビルの中、ムジカの紅茶やさんの奥にあるカフェへ。


タケウチのオリーブパン めっちゃおいしかった~♪
この前まで落ち込んでいた友達のハッピーな話を聞いて、自分までウキウキできちゃった。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
カフェ トゥレジュール ([#PARTS|USER|48967#]cafe tous les jours)
住所:大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ 3F
TEL:06-6342-7886

*大阪 北新地* ハッピーアワーを楽しみに 炭火焼バールVOLTA

Category : 堂島・北新地

梅田 5:30集合。
なにたべよっか~と迷っていたところ、この時間ならワインが安く飲める!っていう提案でVOLTAさんへ。
7時までのハッピーアワーはドリンクが安いんだって♪


ドリンク豊富やし、お料理もおいしい。
テラス席はちょっと寒いかな~と思ったけれど盛り上がりすぎてそんなことも忘れてしゃべってました。


六白豚肉 め~っちゃおいしい。
2時間制だったので宴たけなわで店変になってしまったけど、お客さん満員だったから仕方ないなぁ。

楽しいひと時でした。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
炭火焼バールVOLTA (ヴォルタ)
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-23 成晃ビル1F
TEL:06-4798-8207
[#PARTS|USER|48917#]


モノレールからの風景 *豊中市 小路*

Category : 豊中市


同窓会、そしてお墓参りからの帰り道。
モノレールに乗っているとこんな景色が見えます。
豊中から大阪が一望。

なんだか切なかったのさ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



ミスド豊中駅前ショップは昔全国2位の売上だったらしいお店だけど、
駅から降りて違うビルにあります。
最近、豊中駅構内にもお店ができたんだって!

OPEN時にはポンデ着ぐるみがいたらしい♪
友達が「豊中にポンデライオン出現!」と写メール送ってくれたのだ~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
モノレール 小路駅
阪急電車 豊中駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

お誕生日サプライズパーティ

Category : とりとめなく
きょうちゃんのお誕生日サプライズパーティをやろうということになりました。
メンバー:eri.koban.takeshi.私の4人
打ち合わせ:メールのみ
準備するもの:お鍋パーティの材料、ケーキ、クラッカー、変装グッズ、バラ1輪

きょうちゃんにはお鍋しよ~って誘って。
それもメンバーはtakeshiくん抜きで伝えてある。
(だって、メール返信遅いから来ないのかと思ったんやもん)

突然ドアが開いてtakeshiくん登場。
きょうちゃん 普通に「あ、takeshiくん、ひさしぶり」と。
takeshiくん曰く「ちょっと、もっとおどろいて~や~」

次にkobanがバラ1輪持って、きょうちゃんに「お誕生日おめでとう」って。
そのタイミングでみんなでクラッカー♪
これにはちゃんと驚いてくれました。

きょうちゃんは、「これがホントのブタバラ♪」と言って写真を撮っていた。←意味不明。

酔っ払って、きょうちゃんが目玉のおやじ化。

ケーキもあるんだよん♪
やっぱ気のおけない地元友達は楽しいわ~。

健康のために野菜スープを作るのだ

Category : 食べる
風邪を1ヶ月以上こじらせて弱っている・・・
多分精神的にも弱っている・・・
ということで体質改善に乗り出した。


この野菜スープ、毎日飲むと体質改善されるそうで。
作ってみた。

■材料
・水 カップ9
・大根 1/4
・大根の葉 1/4
・人参 1/2
・牛蒡 1/4
・干ししいたけ 1枚

■作り方
材料を鍋(土鍋かステンレス鍋)に入れて沸騰させる。
沸騰したら弱火にして1時間煮る。
濾してスープを飲む。

■感想
決しておいしくはない。
それも素材のよしあしで味が変わるみたいだ。
健康になれるなら飲もうではないか!
いつまで続くか分からないが。
っていうか大根の葉を手に入れることのできる時期しか飲めないやん!

ベランダ 秋桜

Category : とりとめなく

秋から冬へ。
寒くなってきましたね。

生活感あふれるベランダより。

「蜷川実花・蜷川宏子 二人展」 梅田 HEP HALL

Category : 梅田

蜷川実花さんの写真集を見たり、写真展に行ったりしてその色彩感覚が素敵だなぁって思っていました。
つい一カ月前ぐらい、何かの雑誌に蜷川宏子さんのキルト特集が載っていて、「この色彩感覚ってDNA?それとも環境? とにかくこのキルトも素敵だなぁ」って思っていました。

そして1週間前、HEPでお買い物をしていたら見つけた この二人展の案内。
思いがけず、宏子さんのキルトも見ることができました。


ビビッドで独特の色彩。
写真をプリントした布によるキルト とか、 キルトをお花と一緒にとった写真とか。
すごかった~。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
『蜷川実花・蜷川宏子 二人展 写真とパッチワーク・キルト、母と娘のコラボレーション』
会場:大阪府 梅田HEP HALL
期間:2011年11月18日~11月28日 11:00~20:00

いとう ~宴会~  *大阪市 西中島南方* 

Category : 新大阪・西中島・十三


宴会で西中島南方の「いとう」さんへ。
こちらはkoyamaさんの行きつけだったとか。
知らなかった~。

お昼はうなぎがおいしいらしい。
いや、でもお刺身もおいしいし、何たのんでも美味しい。

3テーブルとカウンター10席ほど。
2人だけでまわしてるのがすごい。
火曜日だってのにお客さんはずっといっぱいでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
いとう
住所:大阪府大阪市淀川区西中島4-7-20 日宝新大阪第一ビル 1階
TEL:06-6886-8678
最寄駅:西中島南方駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ざくろジュース

Category : 食べる

10月の半ばに風邪を引き、1ヶ月が経過しましたが、まだ治らない。
みんなにマイコプラズマ肺炎じゃないの?と言われ、病院に行った結果、肺はなんともなく、ただの風邪との診断。
薬で喉、咳、鼻などの風邪症状は治ったものの、微熱はまだ続いてます。

"ワタシは丈夫だから大丈夫"というずさんな思い込みのもと、篠山に行ったり伊勢に行ったり奈良に行ったりしてましたが、次の日の体調の悪さが半端じゃなく、ついに”ワタシも歳だし、大丈夫じゃないかもしれない・・・"と思いいたりました。
11月の休日はほとんど家に閉じ篭り、ゆっくりしています。

2ヶ月前から計画されてた岐阜建築めぐり旅行も申し訳なくもキャンセルした。
こんなに安静にしてるのに、熱が下がらないってどういうことよ!
もしかして7度台が平熱なのかなぁ、ワタシ。

あぁ、いいお天気。
岐阜はさぞや楽しかろう と思っていた休日。
延々とだらだらしていましたが、何かしようと思ってざくろジュースを作ってみました。




祖父の庭でとれたざくろ。

ざくろを手で割り、水の中で身を取り出していく作業。




こんなに粒が取れました。

ミキサーにかけて、漉してみました。

すっぱ~~~!!!

1が10並んだ。

Category : とりとめなく

11/11のことですが。
1が10個並んでいた。


お昼に同僚が買って来たコロッケにも1が並んでいた。

うれしがって写真に撮ってみただけです。

*大阪 梅田* 香港海鮮飲茶樓 ブリーゼブリーゼ

Category : 梅田

学校の女友達4人でお食事会。
今回は中華です~。

しゃべっているとかみ合わないなぁと思うことが。
そういえば9月のお誘いに私だけ参加できなかったから、1回分話が遅れてるんだ。
そういうことってないですか(笑

近況報告をしつつ・・・私は昨日起きたお告げの話をした。
「寝てたときにね、はって目が覚めて、○○しよう!って思ってん。これってお告げやと思うねん!」
結局、お告げなんかただ迷ってたことを決断しただけなんか分からないけど、決断は1週間後に実行されたのだ。
みんなにはまともに相手にされなかったけどさっ。


さてお店について。
落ち着けるし、メニューが豊富!
選びきれないぐらいメニューがたくさんあるので、もっとたくさんで来たらたのしいだろうな。
飲み専門のTちゃんは 私とKちゃんがものすごく食べるのを見ながら、
「ここのメンバー、私の友達の中で一番食べるメンバーやわ!」と言っていた。
ちなみに私はもっと食べる友達がいっぱいいるのだが。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
香港海鮮飲茶樓(ホンコンカイセンヤムチャロウ)
住所:大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ 6F
TEL:06-6344-4188[#PARTS|USER|48668#]

老舗のオムライス 北極星 心斎橋本店 *大阪市* 

Category : なんば


オムライスの北極星 って聞いたことあるし、デパートの中に入っているイメージがあったのだけど。
行ってみてびっくり!
本店はこんなにしぶかった。




日本家屋・中庭あり。
大部屋にたくさんの座テーブルスタイル。




チキンオムライスのエビフライセット。

ケチャップライスを卵でくるっと包んである。
今風の卵ふわふわとか、具沢山とかではないけれど、懐かしいオムライス。
変わらないおいしさってこういうことなんだろうな。

オムライス発祥のお店なんだとか。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
北極星 心斎橋本店
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27
TEL:06-6211-7829
最寄駅:なんば駅

オムライスがおいしそうな映画はコレ!
恋するナポリタン
ストーリーはともかく、”天使のオムライス”はおいしそう♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

奈良世界遺産巡り ~法隆寺~興福寺~春日大社~東大寺~ *奈良市*

Category : 奈良おでかけ


奈良世界遺産巡り(←そんなつもりじゃなかったのに、結局世界遺産弾丸ツアーになってしまった)

法隆寺です。
小学校の時以来です。




最古の五重塔。
すごいなぁ。




この柱はエンタシスだっけ?
修学旅行中の小学生が写ルンですで撮影していた。
最近の小学生とか子供ってデジタルカメラが生まれた頃からあるから、写すとすぐに見せてって言ってくる。
だから”写ルンです”は衝撃的だった。




大講堂。




大講堂の奥、高台にある上御堂。
11/1~3のみの公開なんだって!!!

思っていた以上に広かった。
次は奈良へ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



文化の日だったのですが、とても人が多くてきっとならまちのかわいい
お店は並ばなきゃならないだろう・・・と思い、商店街のカレーやさんへ。
天一と串カツやさんの奥にあるカレーコーナー、若草カレー本舗さんです。

マスターはとってもいい感じで、カレーは辛い!
けど美味しい。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




興福寺です。
奈良に来るたびに訪れるお寺。




五重塔。
先ほど見た法隆寺の五重塔よりスラッとしている。




国宝館で阿修羅像と再会。
国宝の仏像のものすごい%をこちらで占めているとか・・・通りがかりに書いてあった。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




奈良公園を横切って春日大社へ向かいます。
鹿に会うと、鹿にしゃべりかけられたらどうしよう!と思ってします。
「鹿男 あをによし」のドラマ好きだったな(笑
最初の鹿の群れがカーブを走ってくる場面とか好き。




春日大社では鹿が神の使いとされているんだね。




灯篭からもひょっと出てきたお鹿様。








・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



もうへろへろですが、東大寺です。




東大寺を見ると、バッファローマンを思い出す。
年齢がばれる。





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
法隆寺

若草カレー本舗
住所:奈良県奈良市東向南町2番地 パレスビル 1F
TEL:0742-24-8022

興福寺

春日大社

興福寺

鹿男あをによし 万城目学
奈良に行く前に読んでおきたい。
鹿に話しかけられたらどうしよう?

夢違 恩田陸
夢を視覚化する夢札ということが可能になったという世界設定。不可解な事件と夢札とのかかわりは・・・? 最後にたどりついたのは法隆寺の夢殿だった。 追記:「悪夢ちゃん」というドラマの原案。


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
28位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示