1月の映画メモ

Category : 映画の時間
1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:1066分

ジーン・ワルツ [DVD]ジーン・ワルツ [DVD]  監督:大谷健太郎
母親に代理出産を依頼する女性産科医のお話。医療問題を主にしたサスペンスっていう感じの原作とは違い、”子供を産むことって奇跡なんだ”ということを訴えかけている気がした。
ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]  監督:リドリー・スコット
昔見たケヴィン・コスナーの超ヒーローものロビン・フッドのイメージが強かったので、イメージの違うストーリーだった。いろんな解釈があるんだろうなぁ。
リンダリンダリンダ [DVD]リンダリンダリンダ [DVD]  監督:山下敦弘
文化祭直前にメンバーが足りなくなった軽音部のガールズバンドがステージにたつまでの3日間。話がゆるくて、進みが遅くて、リアルっぽい。ブルーハーツの歌がかかるとみんな盛り上がる雰囲気はいいなぁ。

おっぱいバレー [DVD]おっぱいバレー [DVD]  監督:羽住英一郎
試合に勝ったら顧問の先生のおっぱいを見せてもらえるという約束をとりつけ、がんばるダメダメ男子バレー部のおはなし。ストーリーはともかく、昭和ファッションの綾瀬はるかちゃんがかわいすぎる~。

白夜行 [DVD]白夜行 [DVD]  監督:深川栄洋
幼い頃にある殺人事件がおき、そこから始まる男女の宿命!?のお話。原作の通り暗くて陰鬱。
ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]  監督:土井裕泰
純愛・すれ違い・・・恋愛ものの王道だ~。
あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]  監督:曽利文彦
話は知らないので、思い入れとかあまりないのだけど。
俳優さんの役にかける想いのすごさを感じた作品。


鑑賞メーター

  ← Please Click!

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

1月の読書メモ

Category : 読書の時間
1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2852ページ

飲めば都飲めば都  著者:北村 薫
出版社で働く都さんのお仕事と仲間と恋とお酒の話・・・連作短編集。
泥酔エピソードが多々、版画家オコジョさんとのほのぼのした恋、楽しく読める。

あかりの湖畔あかりの湖畔  著者:青山 七恵
湖のほとりに住む父と3人の娘たち。それぞれが抱える秘密。
おだやかに進むお話かと思いきや、家族のかかえる秘密が明らかになっていくと一気にクライマックスへ。
かんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピかんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピ  著者:鈴木 徹
冷凍する時のひと手間でおいしく保存、栄養価を高めることもできる とか。
抗酸化!エイジングケアと同じかも。
ジウ〈3〉新世界秩序 (C・NOVELS)ジウ〈3〉新世界秩序 (C・NOVELS)  著者:誉田 哲也
1.2巻が気持ち悪い(ごめん)くて、衝撃的だったので、最後のまとめって感じ。
くちびるに歌をくちびるに歌を  著者:中田 永一
五島列島の中学校 合唱部がコンクールに出るまでのお話。女子だけだった合唱部に美人顧問が来たことで男子部員も参加。いろんな人の目から語られる中学校と家族の問題。アンジェラ・アキの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』の歌詞とストーリーのかかわり方がいいなぁ。
永遠をさがしに永遠をさがしに  著者:原田 マハ
有名指揮者を父に、元チェリストで家出した母を持つ主人公。父に反発する娘の話かと思いきや、父の再婚相手と暮らすことになり・・・なんかこんなにいろんなことが重なるだろうか?とか、ちょっと入り込めない感はあった。
舟を編む舟を編む  著者:三浦 しをん
ある辞書編纂部の人々が“大渡海”という国語辞書をつくりあげるまでのストーリーが、そこに関わった4人の視点から描かれている。三浦しをんさんのお仕事ものってはずれがない!根気がいる大変なお仕事だろうけど、地味だと思われる辞書編纂をこんなに楽しいストーリーにしてしまうなんて、すごい!!!西岡くんのお話が一番好き。

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)  著者:大沼紀子
23時~29時だけオープンするパン屋さんのスタッフとそこに集まる人々のお話。家族のこと、育児放棄の話など装丁のイメージよりかなり重いお話だった。夜にオープンしているからこそのお話だとは思う。だけど販売促進したいなら、女子高生が夜自転車で配達するよりも、朝~オープンしたらいいんじゃないかって思ってしまう私はダメ?

てのひらの父てのひらの父  著者:大沼紀子
女性だけが住む賄い付のタマヨハウスに住む3人の女性と、タマヨさんの代わりに管理人となった初老の男性トモミさんの1年間のお話。「仕事ですから・・・」といいつつ仕事以上の愛情を住人にかけるトモミさん。3人の抱える家族の問題が解決したりしなかったり。
メイン・ディッシュメイン・ディッシュ  著者:北森 鴻
劇団の看板女優“ねこさん”、そしてその家の居候“ミケさん”。一見のほほんとしてそうなミケさんの特技は料理で人の心を癒すこと、劇団で起こるちょっとした謎を解決してしまうこと。しかし“ミケさん”にも何か謎がありそうで・・・。お話の中に出てくる“ミケさん”のお料理がなんとも美味しそう。


2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

  ← Please Click!

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

いしがまやハンバーグ *大阪市 梅田*

Category : 梅田
日々ノオト 梅田 いしがまやハンバーグ
梅田でごはん食べる時ってどこ行くか迷いませんか?

お店がありすぎて、どこへ行けばいいか分からなくなってしまう。

悩んだ末にたどりついたのは、阪急電車の高架下にある「いしがまやハンバーグ」。



日々ノオト 梅田 いしがまやハンバーグ

お店のショーウィンドウに飾ってあったのは「適正価格認定証」
こちらのハンバーグは1300円が適正価格とたむけんに認められた様子。


日々ノオト 梅田 いしがまやハンバーグ

と、いうことで、適正価格らしいプレミアムハンバーグステーキをセレクト。
ソースも4種類から選べるのでデミグラスソースをセレクト。


日々ノオト 梅田 いしがまやハンバーグ

大きいハンバーグ、焼きたてのようで、ジュージュー言ってました。
お店のスタッフさんが縦半分に切って、切り口側を鉄板につける。
と、さらにジュージュー・パチパチと油が飛びます。

だから、紙エプロンが用意されているのだ。
服に飛び散らないよう、1分間紙エプロンをして待つように って。


日々ノオト 梅田 いしがまやハンバーグ

デミグラスソースで大正解。
オリジナル醤油ソースもちょっと味見させてもらったけど、強い味なのでハンバーグに勝ってしまう気がするの。
私はデミグラスソースのほうが好き。
ハンバーグ、おいしくいただきました♪


日々ノオト 梅田 いしがまやハンバーグ
サラダバー付なのがうれしい。
+200円でドリンクバーもつけることができます。

若いスタッフさんの接客がかなり残念だったので、私の適正価格はもちょっと低いかなぁ。
な~んて。
たまたまあたりが悪かったのかな。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
いしがまやハンバーグ 梅田店
住所:大阪府大阪市北区芝田1-15-21
TEL:06-6376-5678
最寄駅:阪急電車「梅田」駅 「中津」駅

 今度読もうと思ってチェックしてる本。
 どうやら「ハンバーグ」の本らしい。



  ← Please Click!

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

全国有名駅弁とうまいもんまつり @阪神百貨店 *大阪市 梅田*

Category : 梅田(阪急・阪神百貨店)
日々ノオト 阪神百貨店 駅弁

阪神百貨店の文房具売り場へお買い物に行ったら、その下のフロアがすごい人!
「なんだろう?」と見てみると 駅弁祭りでした!!!


日々ノオト 阪神百貨店 駅弁

全国各地から有名駅弁が集結。
おもしろそうだったのでぐるっと一周回りました。
東北の駅弁やおいしいものが充実。楽しい~♪
試食がいっぱいあって、おいしかったのは肉厚な牛タン。


日々ノオト 駅弁 いかめし

長崎の鯨肉弁当と函館のいかめしで迷い、結局いかめしを購入。
2つ入って500円なり。


日々ノオト 駅弁 いかめし

もちごめがたっぷり入ってる~。
久しぶりのいかめし、おいしかった~♪


日々ノオト 阪神百貨店 まるごとみかん大福

デザート!?はまるごとみかんだいふく。
だいふくにまるごとみかんが入ってるんだって。
買ってすぐにイートインコーナーみたいなところで食べたので、凍ってて冷たかった~。
もうちょっととかして食べたほうがよかったかも。

1時間ぐらい堪能してしまった。 楽しかった~♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
EVENT:全国有名駅弁とうまいもんまつり
場所:阪神百貨店 梅田本店
期間:2012年1月25日-31日
最寄駅:梅田駅・大阪駅

劇団主催の女性ねこさんのところに住み着いたミケさん(男性)
ミケさんの特技は人の心を癒す料理とちょっとした謎を解決する能力。
駅弁が登場するお話も。


  ← Please Click!

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

マクロビオティックなクッキーと 風土倶楽部のりんご

Category : 食べる
日々ノオト マクロビオティック クッキー りんご

カラダに優しそうなスイーツたちでおうちカフェ♪

左から 干芋とペカンナッツのクッキー。 
ペカンナッツが香ばしくておいしい。

右側のは「風土倶楽部 りんご」
りんごチップスは青森のお土産でもらったことがあるけれど全く違う。
食感がいいし、優しい甘さとすっぱさが美味。


健康志向のクッキーとパッケージがかわいい干しりんご。
りんごの甘さとすっぱさが優しくて幸せな気持ちになる。
プレゼントにいいかもぉ。


  ← Please Click!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

cafe dining bar PAPER MOON *豊中市 緑地公園*

Category : 豊中市
日々ノオト ペーパームーン 緑地公園

天井が高く、外国の素敵なお店に来たような雰囲気のお店、ペーパームーンさん。
ランチに行きました。

南側のテーブル席は陽がさんさんとふりそそいで、観葉植物のグリーンがキレイでした。

11時オープン すぐに入ったので南側の気持ちのいい席に案内してもらえました。




日々ノオト ペーパームーン 緑地公園

日々ノオト ペーパームーン 緑地公園

スープ・サラダ・カツレツ・デザートで1000円
+150でドリンク付に。
パエリアのランチもあったよ。

スープもカツレツもとっても美味しくて大満足。


日々ノオト ペーパームーン 緑地公園

さらにデザート、ブルーベリーのパンナコッタとアップルケーキは甘すぎず、めちゃくちゃ美味しい。

素敵なお店に出会ってしまった


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
cafe dining bar PAPER MOON(ペーパームーン) →HP
住所:大阪府豊中市寺内1-5-7 メゾン緑地1F
TEL:06-6867-5292
営業時間:11:00-24:00(日祝-23:00)
定休日:水曜日
最寄駅:北大阪急行「緑地公園」駅

 ← Please Click!

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

絶品! イタリアントマト鍋で新年会

Category : ホームパーティ
日々ノオト イタリアントマト鍋

本日は新年会!
スーパーで目に留まったイタリアントマト鍋をすることになりました~。

魚介・豚肉・キャベツ・たまねぎ・ブロッコリー・ちぢみほうれん草・きのこ類・・・

スープはブイヤベースのようなオトナなお味。

びっくりするぐらいおいしいのがブロッコリー!
トマトスープに合うし、甘くておいしい。

〆はチーズたっぷりリゾット。
写真は溶岩みたい・・・。
でもめっちゃおいしかったの~。



ライフで見つけたイタリアントマト鍋用スープ。
ブイヤベースのようでおいしい。
チーズリゾット最高に合う!


 ← Please Click!

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など
ジャンル : グルメ

La・Pain ラパン ~天然酵母で作るパンの店~ *箕面 船場*

Category : 箕面市
日々ノオト 箕面 ラパン


新御堂から一筋入った道にある小さなパンやさん、La・Pain(ラパン)。

私はおいしいからこのお店のパン好きなんだけど、卵・乳製品を使ってないパンがあってアレルギーの子のために買いに行くっていう話をお友達から聞いたこともある。




日々ノオト 箕面 ラパン

大好きなブルーベリーの菓子パン。
やっぱおいしぃ~。

穀物から取れた酵母を自然の力で14時間発酵させてるんだって!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
La・Pain(ラ・パン)
住所:大阪府箕面市船場西3-6-43 バリューコート壱番館
TEL:072-730-7750
営業時間:9:00-19:00
定休日:毎月曜日・第一日曜日

パンが食べたくなる映画&小説
*映画* 恋するベーカリー
*小説* 真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 大沼紀子


 ← Please Click!

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

おいしい日本酒!萬寿 久保田!!!

Category : 食べる
日々ノオト 万寿 久保田


お正月に家族で”かにすき”をしました。
その時に出てきた日本酒は「萬寿 久保田」!

弟が父のお誕生日にプレゼントした日本酒。
父は物欲があまりない人なので、「お誕生日、なにかほしいものある?」と聞いてもなにもないことが多い。
だから今までたいしたものをあげてこなかった。
私が去年あげたお誕生日プレゼントは「ナタ」だ。

最近家庭菜園に凝りだしていたので、「ナタがほしい」と言われたの。
ナタ・・・ いっしょにコーナンに買いにいった。
2000円もしなかった・・・。
ゴメン、父。

弟には「もうナタはおねえちゃんにもらったからほしいものない」と言ったらしい。
そこで母が「ちょっといいお酒でももらったら?」と提案して、日本酒2本がプレゼントされたのだった。

父の誕生日プレゼントであるにもかかわらず、「せっかくだからみんな揃ったときに飲もう!」という母のさらなる提案でお正月までこの1本は秘蔵されていたのだ。

さて、ワタクシお酒が苦手。
日本酒なんて、なめるだけでも「無理」って思う。

今回も何も期待せず、でもおいしいとみんなが言うので、ちょっとなめてみた。
ん・・・?いけるかも。
おちょこに1杯 飲んでみた。

おいしい。

もう1杯飲んでみた。

飲める。そしておいしい。
やっと飲める日本酒に出会った。
(と思ったらめっちゃ高いやん!普段飲める金額じゃない・・・)




そういえば年末に買出しをしていた際、母がものすごいおばちゃんに出会ったらしい。
年末の食料品売り場・・・ものすごく混んでいた。
レジには長蛇の列。
母もなるべく早そうなところを選んで並んだそうな。

しばらくすると身奇麗な50代女性が近くできょろきょろしていた。
そして、母の前に並んでいたおばあちゃんの所へ来た。
50代女性: おばあちゃんに「私、ここに入っていい?」
おばあちゃん: 一瞬止まる そして首をふる。
50代女性: 母のところへやってくる 「私、ここに入っていい?」
母: ・・・ 首をふる。
50代女性: 去っていく。

「ええわけないやろが~!」 みんな待っとんねん!!!

なんてことがあったそうだ。
その時の戦利品のカニでありました。


萬寿久保田が飲みたいと思ったらクリック。
お誕生日プレゼントが「ナタ」だなんてかわいそうと思ったらクリック。
順番をしゃあしゃあと抜かすおばはんにむかついたらクリックしてみよう。
 ↓  ↓  ↓




 日本酒ダメなワタシでもおいしいと思ったお酒!
 また飲みたい!

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

超黒にんにく !?

Category : 食べる
日々ノオト 超黒にんにく 熟成醗酵

「これ!お土産!」
と、健康食品に詳しいYamaさんが下さったのは「超黒にんにく」!!!

「にんにくキライでも食べれるよ!」って。

いや、私にんにく食べれるよ。 と思いながらいただいた。

そして食べてみた。

プルーンのような感じ。にんにくじゃない、不思議な味。

確かににんにく嫌いでも大丈夫かも~。



興味ある!カラダによさそう!と思ったらクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓



・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・
一回食べてみて!
発行熟成 超黒にんにく
フルーティな甘さって書いてある。健康にいいらしいよ。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

韓国語の手作り飴

Category : 食べる
日々ノオト 韓国語の手作り飴

私はもらってかわいいものとかを使えなくて取っておいてしまうくせがある。
これはKyonちゃんの2次会に行ったときにいただいた飴。
かわいいのでいつか食べようと思って取っていた。
ら、もう1年半経っていた。

日々ノオト 韓国語の手作り飴

飴だから1年半経ってても大丈夫かなぁ。
大丈夫だよね。
これからは、はやめに食べよう♪


かわいい!と思ったらクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

花様 ka-you 南船場  *大阪市 南船場*

Category : 南船場
日々ノオト 花様 店内風景  年末に行ったお店、花様です。
 1年半ぶりに帰省されたセンパイ達とお食事会。
 とれたての近江野菜を使ったお料理が出てくる
 お店ってことで楽しみでした。

 6時から予約して2時間制。
 2時間経ったらお店を出なきゃいけないと
 電話予約のときにクギをさされていたそうです。


出てくるお料理はおいしい。
野菜もいろんな種類が入っていて色鮮やか。
ドレッシングもおいしいの~。

しかし、入店して1時間半経っているのにまだメインまで行き着いていない・・・。
「これ2時間経ったら、全部食べれてないけど出なきゃいけないのかな~」なんてドキドキしていた。

2時間経ったあともゆっくりできて、出されることもなく大丈夫だった。よかった~。
地下で、外からは分かりにくい場所だったけど、お客さんいっぱい入ってたしいそがしかったのかなぁ。

日々ノオト 花様 ケーキ

最後はかわいいケーキ♪ で〆。

おいしくて楽しい時間でした。



「なんで近江野菜の写真ないんだよ!」と思ったらクリックお願いします。(撮るの忘れてたの)
 ↓  ↓  ↓



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
花様 ka-you 南船場
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-7-6 心斎橋中央ビルB1F
TEL 06-6258-0396
最寄駅:心斎橋駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

お気に入りマシュマロ 干支 鶴乃子

Category : 食べる
干支 鶴之子

鶴乃子っていうすっごくおいしいマシュマロ。
お菓子を断っているのだけど、これはちょっと食べたかった。
1個だけ食べちゃった。。。あぁ意志弱い。

甘すぎないぷにゅぷにゅのマシュマロの中に餡が入ってておいしいの~。
干支バージョンなのだ。



おいしそう!と思ったらクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓



 干支バージョンは12月~1月半ばまでの販売なんだって。 
 ホワイトデーにマシュマロっていうのはあまりもらったことがないけど、
 マシュマロをあげるなら、これいいと思うよ!
 パッケージが ”和” だけど。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

韓式居酒屋 ソウル トゥ ソウル *大阪市 梅田*

Category : 梅田
お茶した後ってなんか韓国料理食べたくなりません?
甘いもの食べたりとかまったりしたあとは、辛いものが食べたくなるのかなぁ?

ということで、夕食に韓国料理を食べに行くことになりました。

韓国鍋 ソウルトゥソウル

東通りにある”ソウル トゥ ソウル”です。
辛いだけじゃなくってなんか甘辛いタレがおいしい。

個室なので落ち着ける。

それにしても東通りに行くのって久しぶりだったわ~。



韓国料理食べたくなった!と思ったらクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
韓式居酒屋 ソウル トゥ ソウル
住所:大阪府大阪市北区堂山町4-15 弁天ビル2F
TEL:06-6312-0808
最寄駅:梅田駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カフェ neco *大阪市 梅田*

Category : 梅田
梅田 neco cafe
 待ち合わせの人でいっぱいのビッグマン。
 その奥に隠れたようにあるカフェneco。
 夕食後のお茶をするために行きましたが
 待つ事なく入れました。

 雑踏の奥にある落ち着いたカフェ。
 駅近いのがうれしい。



梅田 neco cafe

中国茶を注文。
しばらくするとポットの中でお花が咲きました。
お茶は一緒に入っているオレンジの香りがふうっとする上品な味。
さし湯もしてくれる。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
neko (ネコ)
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 1F国茶専門店
TEL:06-6372-5400
最寄駅:阪急電車 梅田駅


今度このカフェ行ってみよう!と思ったらクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

焼肉 起世 *豊中市 緑地公園* 

Category : 豊中市
焼肉を食べに行く事になりました。
緑地公園近くに2つ焼肉のお店があったので、お店の前に出ている看板を見比べて、
起世(きよ)さんへ行く事にしました。
いろんな種類が乗っていて、お値段もいい感じだったからです。

起世 焼肉

まずは上タン。
厚みがあっておいしい〜。
8枚を3人で食べたので、最後はおとなげなくじゃんけん対決。

あまりに必死な大人達のじゃんけんを見て、
隣の席に座っていた家族連れの子供達もじゃんけんをはじめました。
ホントすみません

起世 焼肉
 お肉はどれもおいしかったし、お値段もいい感じ。

 お店の入口を見ると狭そうに見えるけど、奥行きがあるので
 テーブル席3席と奥にカウンターがありました。

 また行きたいお店です。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
起世(きよ)
住所:大阪府豊中市寺内2-10-1
TEL:06-6866-4129
最寄駅:北大阪急行 緑地公園駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

KOKESHI POP(こけし展) @LOFT梅田 *大阪市 梅田* 

Category : 梅田
こけし展 ロフト
ロフトをぶらぶらしていると、なにやらこけしがいっぱい・・・。

梅田ロフト7F にて こけし展「kokeshi pop」です。

東北のこけしがずら~っと展示してあります。
面白い顔のこけしからポップなこけしまで一口にこけしといってもいろいろあるんだなぁ。

ひとつひとつが職人さんの手作りなんだとか。

ミッッフィーちゃんのこけしや、こけし関連の雑貨もありなかなか楽しかったですよん


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
KOKESHI POP
会場:梅田ロフト7F「ロフトフォーラム」
期間:2011年12月28日~2012年1月17日

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

洗面台に咲くバラ

Category : インテリア・雑貨
年末から年始にかけてやってきたうちの新参者。
いろいろ。

洗面台に咲く一輪の花
歯ブラシ。 下が吸盤なのでひっつくの~。
めっさかわいい。


お風呂 おもちゃ
PONさん、遊んだよ~。


刺繍ポーチ
なにを入れようか・・・。






 赤とピンクがあったの。
 私は一見赤が好みだけど、お花のキャップをとるとピンクのがかわいかったよ。

テーマ : 雑貨
ジャンル : ライフ

手作りファーバッグ

Category : 手作り・ハンドメイド
毛皮

1年ほど前に祖母の家で毛皮を発見。
何に使うものかよくわからないが、使いようがないので、毛皮をリメイクしようと思いました。
斜めがけバッグにしたらどうだろうって洋裁が趣味の大叔母に相談してみた。
これが間違いの元だった。

カバンなんて、不器用な私が作れるはずない・・・のに・・・のに。

しかし、大叔母がいろいろいい方法を考えてくれるので、作らなきゃいけない雰囲気になってきた。

仕方なく(笑) 12月から作成。

かばん?

私はね、簡単にできあいの安いバッグにカバーとしてはりつける とか、
トートバッグにはりつけちゃうとか、
いろいろ安易な考えを述べてみたんだけど、大叔母に却下される。

チャックをつけなきゃだめ!
とか
真ん中で切って貼らないと毛並みがそろわない!
とか
裏地をつけなきゃだめ!
とか
裏地にポケットもつくったほうがいいよ!
とか。

どんどんハードルが高くなってゆく。

ファーのかばん

型紙を作ってもらい、ポケットも免除してもらってなんとか作りました~。
面が違うと毛並みの方向が違う!けれど・・・もうこれでOK。

布・チャックは大塚屋で、肩にひっかけるストラップはジェット(元SSOK)で購入。
ストラップをひっかけるカバンの金具は使わなくなったベルトの金具を再利用(笑

ファーのかばん

結局2日、何時間かの作業・製作費1500円くらいで完成。

抜け毛が激しいのでいつまで持つか分からないけど、使える大きさのバッグができました♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大塚屋 江坂店 → HP
住所:大阪府吹田市豊津町13-38
TEL:06-6369-1236
最寄駅:江坂駅 

ジェット → HP
住所:大阪府箕面市船場東2-2-2
TEL:072-729-3531
最寄駅:千里中央駅

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

もつなべ新年会 & 巨大プッチンプリン

Category : ホームパーティ
もつなべ

毎年恒例 新年会。
「今年は奉行(Mikky)のモツ鍋」というメールが入ったので楽しみにしてました。

全員、Kawamoのおうちに集合。
さて、Mikky鍋奉行が、お鍋を作る指示をしてくれるのかと思いきや、なぜかKawamoとMikkyが固まっている。
「どちらも“モツ”を買ってきてない!」という事態が発生。

今まで新年会の時は、Kawamoが食材を準備してくれていた。
しかし、モツ鍋の場合はMikkyがお気に入りのお肉やさんで買ってきてくれていた。
そこで行き違いが生じたらしい。

とりあえず
①近所のイオンに見に行ってくれる班
②どこか開いているお肉やさんがないか検索して調べる班
③巨大プッチンプリンを作る班
に別れて作業開始。

検索班が見つけたお肉屋さんはなんと近所のイオンの中のお肉やさんだった!
それをイオンに行く班に電話で伝えた後、お肉やさんに再度「モツ2kg取り置きしてください」とTELすると、「今2kg購入されているお客様いらっしゃいます」とのこと。
「あ、じゃあきっとその人です(笑)」(2kgも買う人そうそういないやろう)
イオンに行く班がすぐ近くにいたので予約電話する前に購入してたみたい♪

ということで無事モツ鍋パーティが始まりました。

大量キャベツ

なにか工場のようなキャベツを延々と洗い、切る光景。

本日(大人7人、子供2人)のモツ鍋分量

モツ鍋スープ(売ってる分) 3袋
キムチ鍋スープ(売ってる分) 2袋
にんにく 鷹の爪 適量
モツ 2kg
キャベツ(くし型) 3玉
玉ねぎ(くし型) 3玉
ニラ 
ラーメン、うどん、チーズトッポギ

サラダ

ワイン5本、ビール6本、日本酒1本、泡盛1本 が空きました。
ちなみに私はスパークリングワインをグラスに半杯です(笑
相変わらずみんなよく飲む。

1時から7時まで延々と飲み食べ、喋り続ける。

どらえもんお絵かき対決

酔っ払い7人の大人の「どらえもんお絵かき対決」
審査員 2人の子供。

お正月 カステラ

デザート 其の一、カステラ
お正月バージョン

巨大プッチンプリン 手作り

デザート 其の二、巨大プッチンプリン
8時間以上冷蔵庫で冷やさなければならないけれど、時間がなく6時間半で食べることになりました。
(途中冷凍庫で冷やしてみたりした)
時間が短かったので、ちゃんと形になるかどうか心配だったんだけど、無事ぷっちんぷりん型に!
Yuuくんが大喜びしてくれたのでおばちゃんはうれしかったよ

巨大手作りぷっちんプリン

楽しい新年会でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
てづくりぷっちんぷりん → HP
(クリスマス前のLoft、ハンズでも売ってた)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お正月の集まり

Category : ホームパーティ
おせち料理

箱根駅伝往路、2区すごかったですね。
何年か前に「風が強く吹いている」という箱根駅伝の小説を読んだ次のお正月にはじめて見ました。
そこで先代「山の神」に魅了され、小説以上にドラマがあるということを知ってしまってから、毎年見ています。


お正月Party


夕方からは、毎年恒例 親戚の集まりです。
おせちの残りの盛り合わせと 各自持ち寄り。

余った分は各家相談して持ち帰り。
持ってきたタッパーにつめて違うものを入れて帰るというのが恒例です(笑)

お取り寄せのおせちに入っていたローストビーフよりはるかにおいしいと好評だったローストビーフ♪
”モンマルシェ”というスーパーのお肉やさんで購入したものらしい。
以前は吹田にも”モンマルシェ”があったんだけど、閉店してしまったの・・・。
なんでも武庫之荘からお取り寄せしたとか。
こればかりは残りませんでした。


横浜ハーバー とおりもん

西と東からのお土産も♪



・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・
箱根駅伝をめざす大学生の小説&映画はコレ!
風が強く吹いている 三浦しをん著
小説を読んでから映画を見るのがオススメ。映画は2時間なので凝縮されちゃってます。この本を読んでから、優勝争いよりシード件争いに興味が行っちゃうの。

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと)
ジャンル : グルメ

ご挨拶

Category : とりとめなく
辰年 葉牡丹

あけましておめでとうございます。
2012年より心機一転、ブログをお引っ越しいたしました。
以前のブログ → http://liclover.exblog.jp/

よろしくお願いします


今年の抱負は
ときめかないものを整理して、断捨離を。
ときめくものに囲まれて暮らす生活を・・・。
「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、影響されまくっている私です。


辰年 和菓子

楽しいことばかり書き留めていければいいなと思います。

今年は、いい年になりますように・・・。



断捨離をしてみようと思ったらこの本を読もう!
人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵著
去年から「こんまり」教信者。ときめくもの ばんざい!


和菓子が出てくる日常の謎系小説はコレ!
和菓子のアン 坂木司著
デパートの和菓子売り場で働きはじめたアンちゃん。和菓子にまつわるミステリー。
読後和菓子を買いにいきたくなります。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
23位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ご来光 水辺のお店 カフェ パワースポット レストラン ライブ 映画 花火 ルクア 朝食 梅田 モーニング スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ ランチ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  激辛  中華料理 ラーメン 気球琵琶湖 美術館 釜飯  バウムクーヘン スイーツ  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 お寺 神社 湯葉 貴船 ハイキング そば 鞍馬 登山 観光地 オリーブオイル 堺筋本町 うどん 中之島 サンドイッチ 北浜 アウトドア アクロヨガ 水都大阪 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 うなぎ ワイン ビール スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 パン アイス  お寿司 お刺身 新大阪 珈琲 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローフード 豊中 ローケーキ 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅酒 梅干 クレープ ガレット おでん ホワイティ梅田 洋風おでん クリームパン 山田 神社・お寺 吹田市 イタリアンバル ナポリタン パスタ 服部天神 コーヒー 建築・イルミネーション アップルパイ ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 タルト 団子 鯖江 福井県 めがね 福井 眼鏡 ミュージアム バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 オムライス リゾート 西宮 温泉 温泉卵 空港 飛行機 富士山 仙台   ドライフルーツ チョコレート チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ドミノピザ ホームパーティー 海外土産 ピザ 南国 旅行 本町ランチ インド料理  夕陽 景色 展望台 甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 LCC アジア 京都タワー 京都 ホームパーティ お鍋 ふぐ 居酒屋 お酒 手土産 手作り マシュマロ クッキー ナッツ リーズナブル 寿司 豊津 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 ハム 黒豆 お肉  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 まめ わらび餅 東京 東京土産 南青山 外ヨガ 朝日 朝陽 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 クリスマス デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 豊中市 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 食べ放題 正雀 飲み放題 シンクロニシティ 岸辺 飲む 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ メンタル 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 健康的 野菜・フルーツ お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ヤッサ 天六 フレンチトースト 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 鎌倉 横浜  青春 ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示