3月の映画メモ

Category : 映画の時間
3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:654分

「マザーウォーター」 [DVD]「マザーウォーター」 [DVD]   監督:松本佳奈
ゆるい!ゆるすぎる! 「かもめ食堂」のシリーズなんだろうけど、どんどんゆるくなって、もうストーリーらしきものもない。途中で寝てしまった。こういう雰囲気は好きなはずなんだけどねぇ。寝てるのでなんでか分からなかったけど、町のみんなが赤ちゃんをかわりばんこにだっこしているシーンはなんかよかった。
ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)(初回生産限定) [Blu-ray]ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)(初回生産限定) [Blu-ray]   監督:マイケル・アプテッド
とりあえずシリーズものなので見てみた。アスランはどういう人(ライオン)なんだろう?
ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]  監督:亀垣一
ルパンとコナンですが、コナン色が強い気がする。意外に面白かった。
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD] 監督:森田芳光
面白かった!久しぶりにすごく面白いと思える映画!!! お父さんの中村雅俊とお母さんの松坂慶子のおっとりさがなんともいい。借金を返すために、武士の体面より実を取るっていうのは現代の断捨利みたい。でもお母さんのために友禅を取り戻すシーンは、お母さんにとって友禅が”ときめくもの”なんだろうと思った。世間を渡るのが下手で”そろばんバカ”と言われた主人公には、実は世のしくみがくっきり見えていたんだろうか。
ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
鑑賞日:03月30日 監督:宮崎駿
「ルパンは男のロマン・・・」という話を語る男の人を何人か見たことがある。バイト先のYamashitaくんとか、クラブ活動の先輩Yamurinとか、以前の職場のOharaさんとか。何でこんなどうでもいいことを覚えているのか自分でもよくわからないが、覚えているんだ。きっとその発言はこの映画から来ているんだろうな。宮崎駿監督のその後の作品の要素がいっぱいちりばめられているなぁって思った。

鑑賞メーター


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

3月の読書メモ

Category : 読書の時間
3月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1850ページ

荻窪 シェアハウス小助川荻窪 シェアハウス小助川  著者:小路 幸也
シェアハウスっていう題の通りシェアハウスのお話で、お決まりのごとくいろいろ起こりますが、小路作品なので、みんなほとんどいい人なのだ。そして大円団。悲惨な物語も多い中、なんかほっとするのです。
すべて真夜中の恋人たちすべて真夜中の恋人たち  著者:川上 未映子
導入部の夜の情景を描いた部分が素敵。期待したのに、いつになっても・・・そして最後まで、ストーリーは全く入りこめなかったわ。
ジュージュージュージュー  著者:よしもと ばなな
「地獄のさらみちゃん」というマンガを元にした小説らしい。「さらみちゃん」をとても読みたくなった。
ルーズヴェルト・ゲームルーズヴェルト・ゲーム  著者:池井戸 潤
去年直木賞をとった池井戸さんの新刊。「空飛ぶタイヤ」以来、新刊をチェックする作家さんです。どこまでも社会の不条理とか厳しさに追い込まれていくんだけど、最後にがんばってる人が報われるとこがたまらなく好き。
シンプルに暮らすシンプルに暮らす  著者:ドミニック・ローホー
図書館予約1年くらい待ったわりに、ふ~んって感じの内容だったわ。
夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))   著者:高田 郁
「みをつくし」シリーズはとても大好きで、出る度に購入して、料理好きの祖母にプレゼントしている。(先に自分で読んじゃうが) 今回はつらいことばっかりで、いつになったら澪ちゃんに晴れ間が射すんだろうと思うとせつなくなる。
糀屋本店の塩麹レシピ糀屋本店の塩麹レシピ  著者:浅利 妙峰
今、本屋さんへ行くと、塩麹の本がずら~っと並んでいる。塩麹をもらった時に一緒に貸してもらったのはこの本。とっても簡単なレシピがいっぱいで、役立ちました♪

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

大阪府庁 正庁の間

Category : 京橋・大阪城
大阪府庁 正庁の間大阪府庁 正庁の間

大阪府庁 正庁の間の公開にやってきました。

耐震性に問題あるとかいろいろあるだろうけど、古くからある建物ってゴージャスでかっこいい。


大阪府庁 正庁の間

公開って聞いたけど、本当に府庁に入っちゃっていいのかなぁと思いながら、恐る恐る入ってみる。


大阪府庁 正庁の間


大阪府庁 正庁の間
そうしたら、ここ、見たことある~!!!
本当に空間の使い方がゴージャス♪

ドラマ「華麗なる一族」とか
映画「HERO」とか?
まだ見てないけど、きっと「プリンセストヨトミ」にも出てくるんだろうな。

今日は「スイングパノラマ」が役に立ちそう♪
この「スイングパノラマ」写真が撮りたくて、ソニーのコンパクトデジカメを選んだのだっ!


大阪府庁 正庁の間

エレベーターで5Fまで上がると、「正庁の間」へ。


大阪府庁 正庁の間

かつては年末年始の行事や人事発令・式典などに使われていたんだそうです。


大阪府庁 正庁の間

天井のステンドグラス。
すごくキレイ。色とりどりなのに上品。
そして大きなデザイン。
素晴らしい。


大阪府庁 正庁の間

窓から正面に大阪城が見える。
一番いい場所なんだろうな。

2羽の鷲レリーフ・花弁のレリーフ・天使のメダリオン
寄木貼の床。


大阪府庁 正庁の間

大阪府庁 正庁の間


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大阪府庁 5F 「正庁の間」
公開日:水曜日・金曜日
最寄駅:地下鉄「天満橋」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン~ @大丸ミュージアム梅田 *大阪市 梅田*

Category : 梅田
大好きだったマンガ「ハチミツとクローバー」の羽海野さんの原画展があるらしいのできっと行こうって思っていた。
たまたま梅田に行ったので、「もうやってるんだっけ?」と思いながら大丸ミュージアムへ行ってみると、初日だったの!
ついてる~!!!
先着プレゼントのポストカードもらっちゃった。


初日だけに混んでたけど、土日はもっと混んでるんだろうな。


ハチミツトライオン 梅田


さて、入ってみました。

今連載してる「3月のライオン」は読みたいと思いつつまだ全く読んでない。
ついていけるかなぁとちょっと不安。

だけど、先に「ハチクロ」コーナーがあったのでテンションあがった~。

「ハチクロ」を最初に読んだのは3巻くらい出てたころ。
1巻目では、メルヘンなキャラクターなのにギャグ満載なのと、どんな話かまだはっきり見えてこなくて全く面白いと思えなかったのを覚えている。
2~3巻目を読んでいる頃には、はまっていたんだけど。
それからは次の巻が出るのが待ち遠しかったな~。


展示は原画もりだくさん。
絵がキレイなのはもちろん、いろんなイメージ展示が楽しい。


読んだ人しか分からないだろうけど・・・
竹本くんの自分探しの旅自転車があったり、、、
真山がリカさんの家の下で飲んだ缶コーヒーの空き缶の数を並べて、ふせんで「ストーカーだよ」って書かれてたり、、、
ニャンざぶろうのバイト募集チラシとか、、、
森田さんがはぐちゃんのために持ってきた「絶対治してやってくれ」って書かれた札束入り段ボールとか。
もう、これ見た瞬間泣きそうになった。

浜田山商店街のその後のマンガもあったの。
久しぶりだったけど、ハチクロの世界がぶわ~ってよみがえってきた。

「3月のライオン」も読んでから来るべきだったなぁ・・・。
それだけが悔やまれる・・・。

ホント盛りだくさんでみごたえあり!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
羽海野チカ原画展 ~ハチミツとライオン~ → HP
場所:大丸ミュージアム 大丸梅田店 15F
期間:2012.03.28~04.09
最寄り駅:梅田駅

ハチミツとクローバー 羽海野チカ 10巻セット
久々に読みたい~♪
大好きな漫画です。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

達屋 TAZ-YA *大阪市 梅田*

Category : 梅田
大阪梅田 達屋

お酒とちょっとおいしいものを食べよう!ということでつれていってもらったお店。
梅田のDDハウス正面にあるTAZ-YAさん。


大阪梅田 達屋

お刺身。肉厚で美味しい♪
お醤油なのか、あま~いの。


大阪梅田 達屋

アボガドの天ぷらと、トマトリゾット。
すっごくおいしい♪♪♪
トマトリゾットは4人で1人前頼んだんだけど、美味しかったのでさらに2人前追加。


大阪梅田 達屋
ジャスミンプリンも!
花粉症なんだか風邪なんだか分からない症状で、鼻づまりのためジャスミンの臭いがするのかどうかよく分からなかったけどおいしかった。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
達屋 TAZ-YA
住所:大阪府大阪市北区堂山17-5 巽ビル
TEL:06-6367-0141
最寄駅:阪急電車「梅田」駅



 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ATCぶらり ~癒しフェア~リュシオン  *大阪市 南港*

Category : 南港
南港ATC


癒しフェア 南港ATC
今日は南港ATCへ。
癒しフェアの無料チケットをもらったのだ。

なんでも夏木マリさんがゲストで来るとか。

しかし遅刻して、ちょっとしか見ることができなかった。
でもキレイだった。

朝ドラの糸子おばあちゃんを毎日見ているのでそのギャップがすごい。


癒しフェア 南港ATC

リュ・シウォンのライブもしていた。
ものすごい数の人がさっむくて風が強い中、ず~っと待っていた。

1時になって始まるのかと思いきや始まらない。
10分後後ろの道に車が到着。
でもまだ始まらない。
15分後、やっと車のドアが開いて、ぞろぞろと5.6人が降りてくる。
その中にリュ・シウォンはいたようで、やっとアナウンサーの挨拶が始まる。

この寒い中よく待てるなぁ、ファンってすごい。

私はあったかい建物の中から遠目に見ていたので、歌は聞こえなかったけどさっ。


癒しフェア 南港ATC

さて、癒しフェア。
あやしい占いブースとかスピリチュアル系のブースがいっぱい。


癒しフェア 南港ATC

ルクエの試食とか、ワインの試飲とか、食べ物系もいっぱい。


癒しフェア 南港ATC


マッサージとかコスメもいっぱい。
マイナスイオンが出るクリームで小顔になる!(むくみを取る)無料体験とか、500円ワンコインのアロマヘッドマッサージとか、やってみました~!

クリームは、最初片方だけやってもらうんだけど、本当に塗ったほうだけあごのラインがシュッとして、ほうれい線がうす~くなるの!!!
すごい!


← ほんとにほうれい線が薄くなったクリーム。すっごい!!!


そして、リンパマッサージとヘッドマッサージ。
めっちゃ凝ってますね~と言われて痛気持ちいい~~~!!!
500円ってめっちゃ安い!


癒しフェア 南港ATC

こういうマッサージ機のお店もたくさんありました~!
いやぁなかなか楽しかった!!!

南港ATC

癒しフェア 南港ATC


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



ハワイアンダイニングカナロア
ハワイアンダイニングカナロア


ATCランチ。
ハワイアンダイニングだったので、素直にロコモコにしておけばよかった~!
めっちゃおなかが空いていたのでボリューム満点のランチにしたのだけど、学生時代の食堂みたいな感じのお味だった。

ハワイアンだからなのか、アロハを来た人たちの生演奏があった。
ちょうど終わる時間だったみたいで、終わったメンバー達はそのあたりのテーブルへ行って知り合いとしゃべったりしている。
そんなアットホームさが垣間見れるのが楽しかった。

そして、窓の向こうにはとりどりのコスプレイヤーたちが!!!

ここって、なにかアニメの場所なんでしょうか・・・。
以前来たときもコスプレした人がいっぱいいたけど。

そういえばツライ鼻水・くしゃみは、今年も花粉症じゃなくて、風邪だったらしい。
なんでこの時期必ず風邪をひくんだろう・・・。
おかげで毎年、”想像花粉症” 
花粉症でなくてよかったんだけど、「ついになってしまった!!!」という残念な気分を毎年味わうのも疲れて来たぞ。。。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

南港ATC シジャン

韓国料理のお店、Korean Kitchen Shijan にも行きました。
石焼ビビンバ♪


おこげをつくって、生卵をイン。
辛すぎるといやなので、辛いのをちょっと横にどけつつ、味を調整。

おいしくいただきました~!
しばらくカラダほかほか。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ハワイアンダイニング KANALOA (カナロア)
住所:大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC O'sモール南館2F
TEL:06-6612-6840
最寄り駅:地下鉄ニュートラム「トレードセンター前」駅

Korean Kitchen Shijan ATC店 (コリアン キッチン シジャン)
住所:大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルOs棟南館 2F
TEL:06-6615-5310
最寄り駅:地下鉄ニュートラム「トレードセンター前」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

服部緑地公園の梅 *豊中市 緑地公園*

Category : 豊中市
豊中 服部緑地公園 梅

お天気がとってもよかったので、緑地公園をお散歩。
「植木市」やってました。 横に土を無料でもらえるコーナーがあった。
父にお知らせしなければ・・・。

ふと前方に、ピンクのグラデーションが目に飛び込んできました。


豊中 服部緑地公園 梅

梅林です。
緑地公園には桜のお花見でよく来るけれど、梅林もあるんだね。
春分の日なのに、まだ5~7部咲き。


豊中 服部緑地公園 梅



豊中 服部緑地公園 どんぐり

梅林の横の木の幹にはどんぐりが気持ち悪いくらい落ちていました。
近くをとおりかかったおばちゃんが「リスがいたらええねん」って言ってた。


豊中 服部緑地公園 水仙

スイレンが咲く一角もありました。
バーベキューをしている人たちもいて、「あぁ春になったんだなぁ」って思った春分の日なのです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
服部緑地
住所:大阪府豊中市服部緑地1-1

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ベーグルヤマオカ &滝ノ道ゆずるくん *箕面市 船場*

Category : 箕面市
日々のおと 箕面 ベーグルヤマオカ
天気予報:雨曇 にて、おでかけ予定が中止になったので、近場おでかけ。
そのついでに、寄り道。

ベーグルを買いに、bagle yamaokaへ。

こんなところにお店あるの?
って感じの場所です。

4時ごろに行くと、もう残りわずか。

店員さんがおっしゃるには朝オープンから種類を作り始めて、11時ごろが最も種類が豊富にそろっているんだそうです。
だからお客さんはみんなそのあたりの時間帯に来るんだって。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

日々のおと 箕面 ベーグルヤマオカ

日々のおと 箕面 ベーグルヤマオカプレーン・いちご・ごま・うぐいす豆を購入。
サイズはちょっと小さめ。

おうちでおいしく食べる方法を教えてもらう。
レンジで20秒チンして、トースターで1分半~2分あたためるんだって。

購入した翌日の朝、やってみました。
外はぱりっと、中はもっちり♪♪♪

プレーンは中にレタスとハムを挟んで食べてみました。
これもとってもよいです♪

小さめだから2個食べようと思っていたのに、1個でおなかいっぱいに・・・
詰まっているんだね。

ものすごいもっちり感と、噛むほどに出てくる甘みがいい感じ。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


日々のおと 箕面 ゆるきゃら
滝ノ道ゆずる のごめんなさいビデオレター


ゆずるくん、いつのまにかビッグになっていたんだね。

ゆずるくんは箕面市のゆるきゃらです。

キーホルダーを持っている(kawaにもらった!)ので、なんだか愛着があるんです。


ゆるキャラ@ビデオレター

他のゆるキャラはこちら。
熊本の”くまもん”もいる~!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
bagle yamaoka (ベーグル ヤマオカ) → HP
住所:大阪府箕面市船場西1-8-9
TEL:072-727-1230
最寄駅:北大阪急行「千里中央」駅 阪急バス「新船場北橋」


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

名菓福山 ばら美人 *広島県 福山市*

Category : 中国地方への旅
日々ノオト スイーツ ばら美人広島・福山のお土産いただきました。
「ばら美人」だって。
福山は薔薇が有名なんだそうです。

レトロなパッケージ。
洋菓子なのか和菓子なのか・・・

中はどらやきみたいな感じ。

と思うと、後ろに薔薇の花びらの粉(!?)が・・・。


日々ノオト スイーツ ばら美人


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

オリムピア製菓 チョコレートのガレージセール *摂津市 千里丘*

Category : 摂津市
日々のおと 摂津市 スイーツ
「チョコレート食べる~?」という一言とともに、大量に出て来たチョコレートの袋。
なんでも、千里丘のあたりにあるチョコレート会社のガレージセールに行ってきたらしい。


日々のおと 摂津市 スイーツ
写真(上)のチョコレートは紅茶味のチョコレート♪
紅茶の香りがします。


3袋で1000円だったとか! 安っ!!!
「大量に買い込みすぎでしょう! こんなに食べたら太るよ!」と言ったら
「ちょっと持っていくのにいいから・・・」と。

確かにいいかも。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
オリムピア製菓 → HP
住所:大阪府摂津市千里丘7-7-18
最寄駅:JR「岸辺」駅 「千里丘」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

楽しい毛玉取りブラシ

Category : とりとめなく
日々ノオト 毛玉とりブラシこれまで電動の毛玉とりを使っていたのだけど、穴をあけてしまったり、うまく使いこなせなかった。
そこで、kiさんにおすすめしてもらった毛玉とりブラシを購入。

両面にブラシがついている。

片側は猪毛。硬くてしっかり。

まずこっちの面で毛玉をからとる。


反対側は豚毛。やわらかめで2重。

次にこっちの面でブラッシング。

ジグザグの配列ブラシが細かい毛玉を取りつつ、繊維をからめとるそうだ。


日々ノオト 毛玉とりブラシ


日々ノオト 毛玉とりブラシ

これ、楽しい~!
使える!!!

もっと毛玉ないかなぁ と毛玉のある服をさがしてしまった。
いいお買い物でした♪♪♪

もうすぐ毛玉の季節が終わる・・・
毛玉取りができないのは残念だけど、しまい込む前に全部毛玉を取るのが、楽しみ。


日々ノオト 毛玉とりブラシ
一緒についてきた金属のブラシで根元から先へ掻きだすと、ほこりがまとまってこれまた楽しい♪



 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪



・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ステーキハンバーグのタケル *大阪市 西中島南方*

Category : 新大阪・西中島・十三
日々ノオト 南方 タケル日々ノオト 南方 タケル



火曜日のランチは”ダブルハンバーグランチ”というハンバーグが2枚!
がっつり系ということで男性率の高かった店内。
ダブルハンバーグはちょっと多すぎるので、デミグラスソースのハンバーグを注文しました。


日々ノオト 南方 タケル

ボリューム満点!!!
牛肉のみでつなぎを使っていない・・・ということで、たしかにふわっふわ。

私は中までしっかり焼けていて、もうちょっとしっかりめが好み。

でもきっと、このふわふわ食感でレア(中はちょっと赤め)な感じが人気なんだろうなぁ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ステーキハンバーグのタケル 西中島本店
住所:大阪府大阪市淀川区西中島4-5-27 雲龍ビル 1F
TEL:06-6886-2929
最寄り駅:地下鉄 御堂筋線「西中島南方」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

 地獄のサラミちゃん 朝倉世界一著

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ロール・マディ 梅田店 @ハービスエント *大阪市 梅田*

Category : 梅田
日々ノオト 大阪カフェ ロールマディ

近未来的な内装のお店。

シューロールを注文!

大当たり!!! すっごくおいしかったの~。

「バニラビーンズたっぷりのエクレアとプラリネクリームを、しっとり焼いた生地でシューロールケーキに」って書いてあったんだけど、シューの生地とクリームがすごく美味しい。

偶然にもkechikoちゃんと遭遇。
(kechikoってあだ名はどうよって今になると思う。まぁおもしろおかしくつけたんだろうけどさっ)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ロール・マディ 梅田店 (Roll Madu R◎ll Madu)
住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT B2F
TEL:06-6346-4877

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ケラケラ クランツ ~パン食べ放題ランチ~ @大阪富国生命ビル *大阪市 梅田*

Category : 梅田
日々ノオト 大阪 ケラケラクランツ
梅田で春物ショッピング。
(何も買わず見るだけだったけど)

ランチは前から気になっていた富国生命ビルの中のお店へ。

このビル、かっこいい~。


日々ノオト 大阪 ケラケラクランツ

”パン食べ放題”に惹かれて、お店を決定!

このあたりそんなに混んでないのがいい。



日々ノオト 大阪 ケラケラクランツ


ランチはお肉・魚・パスタ・スープから選べて、パンが食べ放題。
お肉のランチをセレクト。
かかっているソース、美味しい。


日々ノオト 大阪 ケラケラクランツ

焼き立てのパンを持った店員さんが回ってくれます。
いろんな種類が食べたくなっちゃう。

満足♪なランチです。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ケラケラ クランツ (KELLER KELLER KRANZ)
住所:大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル B2F
TEL:06-6131-1320
最寄り駅:「大阪」駅 「梅田」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

サン・ミッシェル ~昔からあるパンやさん~ *吹田市 千里山*

Category : 吹田市(万博公園)
日々ノオト 吹田パン屋 サンミッシェル
むか~しからあるパン屋さん、サン・ミッシェル。
久しぶりに行きました。

第一噴水のちょっと下にあります。



日々ノオト 吹田パン屋 サンミッシェル

季節のパン 桜のパン と お気に入りのブルーベリーのお菓子パン


日々ノオト 吹田パン屋 サンミッシェル

サンドイッチもおいしい♪


日々ノオト 吹田パン屋 サンミッシェル

ジンジャーラスク。これもおいしいの♪♪

新しいお店にどんどん変わっていくこのあたりで、昔から変わらずあるパン屋さんは和むのです。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
サン・ミッシェル
住所:大阪府吹田市千里山西1-41-31
TEL:06-6385-2216
最寄駅:阪急電車 北千里線 「千里山」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

手作り 革のカードケース

Category : 手作り・ハンドメイド
日々ノオト ハンドメイド 手作り 革 カードケース
東急ハンズで売ってる端切れならぬ端革。

いろんな質感・厚み・色のものが入ってる。

(ただし端皮なので、小さいし使える場所が少ない)


ということで、端皮で作るカードケースの作り方を教えてもらいました~。


日々ノオト ハンドメイド 手作り 革 カードケース

このケース、ボタンのついてるストラップをひっぱるとカードが出てくるの!!!
なんて、すぐれもの♪♪♪




日々ノオト ハンドメイド 手作り 革 カードケース
秘密は作り方にあります。

型紙は → こちら

まずは皮をサイズに切って、パーツを作る。
ボタンとかをつけて、縫い付けるだけ。

簡単♪簡単♪




日々ノオト ハンドメイド 手作り 革 カードケース日々ノオト ハンドメイド 手作り 革 カードケース


ケースの色・ストラップの色・ボタンの色の組み合わせでかわいいのが作れると思う~。
穴をあけたりもしてみたの。
楽しい♪♪

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

仁徳天皇陵古墳 *堺市 大仙町*

Category : 堺市
日々ノオト 堺 仁徳天皇陵

せっかく堺に来たのだから、「もし時間があったら行きたいとこあるんです~!」
とお願いして連れて行ってもらったのは仁徳天皇陵。
最大の前方後円墳。

といっても宮内庁管轄で、周りからしか見ることができないんだそうです。

クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓って言われると
すごいなぁって思います。


日々ノオト 堺 仁徳天皇陵

前方後円墳・・・というと、キン肉マンを思い出す。
なんか前方後円墳がなにかの鍵穴になってて、腕を鍵にして鍵をあけるだか
しめるだかいうシーンがあったよなぁ。

今考えると、こんな大きな前方後円墳に腕を鍵にみたてるって、
スケール感違うくない?
でも、発想がすごいよなぁ。


日々ノオト 堺 仁徳天皇陵

ボランティアの方がいろいろ説明して下さいました。
石がしきつめてあった とか、明治時代に職人さんが木を植えて
今のような見え方をしている・・・とか。


日々ノオト 堺 仁徳天皇陵

日々ノオト 堺 仁徳天皇陵

もず・・百舌鳥 ってひらがな2つなのに漢字は3っつ なんでだろう?



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
仁徳天皇陵古墳
住所:堺市堺区大仙町
最寄駅:阪和線「百舌鳥」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

信貴山ぶらり ~信貴山のどか村~朝護孫子寺~ *奈良県 生駒郡*

Category : 奈良おでかけ
日々ノオト 信貴山のどか村 旅のしおり先日おいしい赤星イチゴをいただき、あまりのおいしさに感動していてました。
そうしたら、「いちご狩り行ったら?」と”信貴山のどか村”の入場招待券をいただいちゃいました。

そこで、いちご狩りツアー決行!


日々ノオト 信貴山のどか村 度のしおり

日々ノオト 信貴山のどか村 旅のしおり

ku-mi-が”旅のしおり”を作ってくれました!

めっちゃかわいい~♪

テンションあがる~~!!!



日々ノオト 信貴山のどか村 いちご狩り

大阪より車で走ること1時間。

細い山道をくねくねと行くと”信貴山のどか村”に到着!

まずはいちご狩り。

日々ノオト 信貴山のどか村 いちご狩り

日々ノオト 信貴山のどか村 いちご狩り
紙コップに入ったお水を配ってもらい、ハウスへ。

赤いいちご、まだ緑のいちご、いちごの花・・・
ワタクシ初めてのイチゴ狩りです。

ハウスの中は、あったかい♪

日々ノオト 信貴山のどか村 いちご狩り

イチゴを摘んで、お水で洗って食べます。

普段イチゴは冷蔵庫で冷やしたものを食べるので、常温のイチゴというのが新鮮。

大きい!そして甘くておいしい!!!

イチゴはアスカルビーっていう種類なんだって。


日々ノオト 信貴山のどか村 いちご狩り

制限時間は30分とのことで、「え~足りない~」なんて思っていたけれど、10分食べたらおなかいっぱい!

一緒に入った人たちは20分くらい経ったらハウスから出て行きました。

私たちは30分間いっぱい使って、た~くさんいただきました♪♪♪


日々ノオト 信貴山のどか村 いちご狩り
最後に見つけた変わった形のイチゴ。

顔をつけたら、キャラクター風。



日々ノオト 信貴山のどか村 天空たまご

おなかがいっぱいになったので、のどか村を散策。

イチゴハウスの横は”にわとりの庭”。

卵の名前は”天空たまご” ネーミングがいいなあ。



日々ノオト 信貴山のどか村 天空たまご

にわとりは元気いっぱいで、ぼんやりしていると足をつつかれて、怖いの~(笑)

これだけ元気なにわとりの卵、きっとおいしいに違いない!


日々ノオト 信貴山のどか村 天空たまご

今朝産んだ卵を”卵ひろい”
ちょっと分けていただきます♪


日々ノオト 信貴山のどか村 天空たまご

にわとり小屋にワンちゃんが・・・。
上)愛ちゃん
下)小太郎ちゃん


日々ノオト 信貴山のどか村

愛ちゃんと小太郎ちゃんにはストーリーがあったのです。


日々ノオト 信貴山のどか村 温室

温室ではイチゴジャム作り教室・奥のレストランでは燻製体験・ピザもある。
楽しそう!


日々ノオト 信貴山のどか村 ランチ

総合案内センターの横にある”喫茶ミネンド”にてお昼ごはん。
卵かけごはん定食をいただきました~!
卵はプルン♪ 天ぷらもあげたてでおいし~♪

日々ノオト 信貴山のどか村 ランチ

コロッケも注文!
一人1個注文したら、「多いから半分に切りましょうか?」ってスタッフさんが言って下さる。
来たコロッケを見たら、確かに大きい!!!
半分コでよかった~~~♪♪♪
なんて親切!

天空たまご かけしょうゆ・奈良のフルーツソースなど調味料も土地のもの。


日々ノオト 信貴山のどか村 おみやげ


日々ノオト 信貴山のどか村 おみやげ
お土産もいっぱいゲット~。
・いちご
・天空たまごプリン
・葛そうめん
・今中醤油醸造のだし醤油

帰ってからも楽しみ♪♪♪


季節ごとに違う味覚狩りができたり、花が咲いたりするそうで。

私が興味あるのは燻製体験・ブルーベリー狩り・しいたけ狩り・たけのこ狩り。

春になると桜が咲きみだれてキレイなんだって~。

桜の季節においしいイチゴ狩りはいかがですか?
とっても楽しいよ ←すっかりのどか村のファン というかまわし者(笑)



日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺
信貴山のどか村から車で5分ほど。

朝護孫子寺へ到着です。

「のどか村の近くでおすすめスポットないですか?」と奈良在住のzakiさんに聞いたところ、「ここが絶対おすすめ!」と言って教えて下さったお寺です♪

なんでも虎がいるお寺なんだとか。

いやぁ、楽しみ!

お寺の駐車場横に早速”白虎”が・・・。

日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

鳥居から坂を上って行きます。
ずら~っと石灯篭が。

山に入って行くと左手に観光センター。

そしてその前には”はりこの寅”が!



日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

これが噂の虎かぁ なんて思っていましたが、これはまだ序の口。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

さらに石灯篭が並ぶ道を歩いていくと


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

鳥居・そして右側の休憩所にも虎の版画?なんていうんだろ?木を彫ってあるの。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

じゃじゃ~ん! これが噂の”はりこの寅”
大きい~!!!
”世界一福寅”だって!

そして山の上にあるお寺。
すっごい。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

”世界一福寅”の横には虎カップルが。
虎パラダイスだぁ~!


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

”世界一福寅”に食べられる図的写真を撮ってみたり、ひととおり興奮し終わった後、また参道を進みます。

今度は虎の石像発見!
前掛けしてるし~!!!

聖徳太子もいらっしゃる!
なんか違和感を感じるのはなぜ?
笛を吹いてる姿は西洋風な感じがするし、馬とか甲冑っぽいのは武士風?・・不思議。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

そして、ふと左側の建物を見ると、また虎のオーラが・・・。
近づくと、いらっしゃいました!
「阪神タイガース必勝祈願」のお札を下げて、お口にチョコをのせてる虎が。



さて、車で5分ほど走ると朝護孫子寺に到着です。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

石灯篭に挟まれてポストがある。

これ珍百景登録なるかなぁ。

ていうか、このお寺が珍百景に違いない。



日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

石仏様もいっぱい。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

お願いごとが叶う融通 撫で小槌をなでなで。
ゆうづうしてもらえますように。

そして虎。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

四国八十八札所霊場お砂踏。
ちょこちょこ歩いて、八十八を通過。

やはり虎。 それも金寅と銀寅。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

お手洗いもなんだか個性的。

檻の中にも虎。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

ついに本堂へ。
最近こういう段々の手すりよく見るなぁ。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

本堂からの景色はすばらしいです。
お天気よくてヨカッタ♪♪♪


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺ついに、戒壇めぐりです!
階段を下りると、真っ暗。
右手で壁をたどりながら真っ暗な中を進みます。
本当に真っ暗ということを今体験することがないので、怖い。
「ちゃんといる~?」と声だけで確認しながら前へ進む。
しばらく進むとぼわ~んとオレンジ色の光が・・・仏様がいらっしゃいました。
そしてまた真っ暗闇を進むと何かが手にあたる。
錠前があるのです。

いや~怖かった~そして楽しかった~。



日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

本堂から見えた巨大大仏様のところへ。
大きいです。
安産・子育てのお願いを叶えて下さるんだそうだ。
それにしても巨大!

お札をくわえる虎っていったい・・・。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

多宝堂・鐘堂を通りすぎ、千手院へ向かうと、また笑いがこみあげて来た!!!

虎が口あけてる~!!!
ということは、虎に食べられるってことね・・・。

それも四国八十八札所霊場お砂踏。
ちょこちょこ歩きで虎の胎内へ。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

お尻から出るのかと思いきや、反対側も虎の顔!!!
両方顔なのです~!


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

運のつく臼 とか、 座ると先々下の世話にならなくてすむ石とか、もうこれはパラダイス!


なんと千円で「壱億円」札を買ってお参りするという、銭亀善神というのもありました。
壱億円札って・・・。

パラダイス臭が・・・。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

福をさずかったり、運が開けたり、いいことづくしなの~!


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

「笑虎」は 目が怖いけど、口は笑ってるみたい。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

千手院のお地蔵様。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺

仁王門近くの千体地蔵様。


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺


日々ノオト 奈良 信貴山朝護孫子寺
せっかくなのでお土産の寅まんじゅう。
タイガーマスクのようだ。。。


お寺なのに、楽しさ満点!
こんなおもしろスポットがあったなんて!
のどか村といい、朝護孫子寺といい、楽しすぎます。
信貴山、お勧めです!!!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
農業公園 信貴山のどか村 → HP  
住所:奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1-7-1
TEL:0745-73-8203
開園時間:9:30-17:00
休園日:木曜日(12月-2月水木連休)

信貴山真言宗 総本山 朝護孫子寺
住所:奈良県生駒郡平群町信貴山

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
26位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

神社・お寺 バーベキュー・ハイキング 和食・居酒屋 建築・イルミネーション アート・美術館・博物館 緑に囲まれたお店 カフェ 自然 パワースポット 水辺のお店 ご来光 レストラン ライブ 映画 花火 梅田 ルクア 朝食 モーニング スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み CITTA手帳 北海道 ヨガ ランチ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理 激辛  ラーメン 気球琵琶湖 釜飯 美術館  スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 神社 そば 鞍馬 ハイキング 観光地 登山 お寺 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 サンドイッチ 北浜 中之島 アウトドア アクロヨガ 水都大阪 唐揚げ 本屋 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 うなぎ ワイン ビール スリランカ料理 スパイス バー 隠れ家 果物 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン マクロビ 豊中 ローケーキ 空豆 おうちごはん 新玉ねぎ 玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 クレープ ガレット 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん クリームパン 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ アップルパイ コーヒー 服部天神 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 松山 愛媛 母恵夢 タルト 団子 福井県 鯖江 福井 めがね ミュージアム 眼鏡 バンコク タイ 食堂 福島 芦屋 フランス菓子 韓国料理 リゾート オムライス 西宮 温泉 温泉卵  富士山  飛行機 仙台 空港 チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ドミノピザ ホームパーティー 海外土産 ピザ 南国 旅行 本町ランチ インド料理 展望台 夕陽 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 女子旅 マッサージ スパ シーチャン シーチャン島 ワット 観光 自転車 世界遺産 マンゴー アジアティーク 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー お鍋 ホームパーティ 居酒屋 ふぐ お酒 手作り 手土産 クッキー ナッツ マシュマロ 寿司 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート 鉄道 キャラクター ウメキタフロア バーベキュー お好み焼き つけ麺 ビンゴ 断捨離 断食 黒豆 ハム お肉  フグ 柚子 ロールケーキ 箕面の柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 南青山 東京土産 東京 まめ わらび餅 アサナ 外ヨガ 朝日 朝陽 アート みかん  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ クリスマス 巻き寿司 デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 大阪モノレール沿線 ロマンチック街道 小路 豊中市 飲む 飲み放題 岸辺 シンクロニシティ 食べ放題 正雀 メンタル お片づけ 整理収納アドバイザーのお仕事 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス  キャンプ 名古屋 ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 横浜 鎌倉 青春 ゴディバ  伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示