4月の映画メモ

Category : 映画の時間
4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:817分
「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]
監督:堤幸彦
「さとり」の踊りが頭の中をぐるぐる回る~。

ライオン・キング スペシャル・エディション [DVD]ライオン・キング スペシャル・エディション [DVD]  監督:Array,ロブ・ミンコフ
もっと壮大な話だと思っていたけれど、、、
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】  監督:山崎貴
まわりのキャストは似せようとしている感があるが、主役2人はイメージ全く違う感じ。
といってもアニメもちゃんと見たことないんだけど。

紅の豚 [DVD]紅の豚 [DVD]  監督:宮崎駿
昔見たのとイメージが変わった。
あんまり面白くないと思っていたけど、今見るとすごく面白い。かっこいい。


GANTZ [DVD]GANTZ [DVD]  監督:佐藤信介
来週のPERFECT ANSWERのために再度見る。

GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]  監督:佐藤信介
やっぱりなぁって思う終わり方。
綾野剛さんNHKの朝ドラ「カーネーション」で蘇芳さん役はすごくよかったのに、それまではこ~んな気持ち悪い役が多かったのね・・・と改めて思う。

プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディションプリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション   監督:鈴木雅之
イメージ的なものなんだろうけど、大阪全停止は、観光客とかもいなくなっちゃうのか?あと電車止まってるっぽいのに戎橋から大阪府庁までどうやって行ったんだ?走ったのか?とか地元民的疑問は多々ある。がんばってるけどイントネーション違うよ とか。全体的には面白かった。

恋とニュースのつくり方 [DVD]恋とニュースのつくり方 [DVD]  監督:ロジャー・ミッシェル
がんばる女の子のサクセスストーリーは大好きさっ。

鑑賞メーター


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

4月の読書メモ

Category : 読書の時間
4月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3170ページ

花のようする (一般書)花のようする (一般書)   著者:藤谷治
時の人となった後全財産を失ったトレーダーと、ある程度地位を築き終わった女優のいい大人の恋愛物語?地味でどういう方向へ話が進むんだろう?と途中不安になったが、なんだか共感できる感情が出てくる。二人が家を買うというだけのストーリーなんだけど、読後感がいい。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法  著者:近藤 麻理恵
図書館で予約を付けてから1年。やっと手元に参りました。テレビでよく見ていたので、復習のような気持ちで読みました。「「最近、感銘を受けた本は?」という質問をされたら、どう応える?」との問いに「こんまりちゃん」と答えた私。質問者は「そういう手もありやな~。感銘ってもっと難しく考えちゃった」と言ってました。「面白い本」なら答えられるけど「感銘を受けた本」って難しいよね。

ナミヤ雑貨店の奇蹟ナミヤ雑貨店の奇蹟  著者:東野 圭吾
時を超える「生協の白石さん」といったらまとめすぎ?
面白かったです。

三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび  著者:有川 浩
有川さんのお話は面白い。
ありそうな町の出来事をいろんな世代の目線で見ていた。

千年ジュリエット千年ジュリエット  著者:初野 晴
「退出ゲーム」のときほどの面白さ・新鮮さがなくなってきて自分的にマンネリ。
でも続編は読み続けると思う。

ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー  著者:坂木 司
元ホスト・・・自分の子供が現れて、運送会社へ転職して・・・なんかこの話知ってると思ったら「ワーキングホリデー」の続編だったのね。初心者父子と周りの人々がとてもよい。ほっこり。

コラプティオコラプティオ  著者:真山 仁
政治の話なんて読めるかな?と思ったけど、面白く読めた。震災3年後の日本。リーダーシップの強い政治家の登場とエネルギー問題。若い政治秘書と新聞記者の目線から見た、政治とは?正義とは?

萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫)萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫)  著者:吉永 南央
70代の女探偵(?) 歳を重ねたゆえの人との距離のとり方、接し方。何かを調べようと歩いていると、徘徊と間違われてしまうことへの腹立ちなどリアル。

ラブレスラブレス  著者:桜木 紫乃
貧困・別れ・裏切り・悲しみ そういうものに立ち向かっていくのではなく、受け止めて生きていく女性の生き様。この表紙と題名はなんか違う。泥くさく重いお話です。

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 読了本
ジャンル : 本・雑誌

佳筍 ~筍フルコース~ *箕面市 箕面*

Category : 箕面市
箕面 たけのこ料理 佳筍

箕面駅の近く。細い道を少し入ったところにあるお店。
ここ、細すぎて知らなかったら通り過ぎてしまうと思う。

古民家風のお店「佳筍」さんです。
と思いきや、正面玄関の左手にあるお庭を通り普通の今時一戸建てのドアを開ける。
そこに個室があるのです。


箕面 たけのこ料理 佳筍

なんでも何組しかお客様をとってない予約制なんだとか。
贅沢~。

お部屋の中のものは竹でできているものが多くて楽しい。


箕面 たけのこ料理 佳筍

あこがれの筍フルコースです。

まずは木の芽和え。

美しい・・・そして美味しい。


箕面 たけのこ料理 佳筍

お刺身。
筍もおいしいけれど、脂ののったお魚が美味しい。


箕面 たけのこ料理 佳筍

煮物とお鮨。
お肉の下に筍が入っているのです!


箕面 たけのこ料理 佳筍

天ぷらは、筍、白魚(? 一匹一匹がおっきかった)、こごみ、ぜんまい。
筍はもちろんおいしいが、こごみの美味しさにびっくりした。
旬のものってやっぱおいしいんだなぁ~!


箕面 たけのこ料理 佳筍


お料理の出てくる間隔がけっこう長くて、2時間半ぐらいかかったお食事となりました。
たまにはこういう贅沢時間もいいかもぉ。

料亭っぽいんだけど、若いアルバイト女の子のたどたどしい配膳とかが微笑ましいのです。


今年は筍、これで満足です!
ありがとう、筍フルコース。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
佳筍 (かじゅん)
住所:大阪府箕面市箕面5-13-46
TEL:072-725-5370
最寄駅:阪急電車「箕面」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

春の味覚 桜モチーフ

Category : 食べる
さくらマシュマロ

桜はもう終わってしまったけれど、桜モチーフのスイーツをいただきました。

桜マシュマロ。
かわいい~。
食べたらふわっと桜風味。



さくらマシュマロ

桜最中

千鳥屋の桜もなか 宮乃桜。
上品で美味しい。




つくし
いただきものの土筆。

春を感じる・・・そして筍は次回。


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

楽園肉祭り参加の旅3 ~法然寺~ *香川県 高松市*

Category : 四国への旅
法然寺仁王門


法然寺はその名の通り、法然上人が75歳で四国に流されてからお住みになったお寺の遺跡で、それを高松藩祖松平公が復興したそうです。

まずは仁王門から。


法然寺仁王門 阿吽金剛力士像


法然寺仁王門 巨大わらじ

力強い阿・吽混合力士像。

そして門をくぐって反対側には、巨大わらじ。
巨大わらじにくくりつけてある小さなわらじが普通サイズです。



法然寺

灯篭が両側にずらっと並ぶ道は壮観!

その道を進むと階段があり、二尊堂へ。


法然寺二尊院

真っ暗だったので、入っていいのかどうか迷いながら恐る恐る進むと、ご~んという鐘の音が!

入ってはいけないという合図の鐘かと思ったら、先の文殊楼で参拝している人がならしていた鐘でした。


法然寺文殊楼

ということが、文殊堂まで上がったら分かったのです。
文殊堂の上階に梵鐘があり、ひもをひくと鳴らすことがことができました。

そしてさらに足のタテサイズよりも幅の細い階段を上がると、来迎堂へ。


法然寺来迎堂からの景色

山の上から見る景色。
ため池に作られたゴルフ場が見えます。

景色を堪能してから、下山。


法然寺 出世大黒様

本堂の方へ。
金箔の大黒様とかえるさんがいらっしゃいました。

とりあえず、なでなでさせていただく。


法然寺 書院&渡り廊下

さて、これからが本番!

拝観をするために、受付をして、書院から入りました。

書院にはお骨仏様がいらっしゃいました。
初めてみるお骨仏様。
暗い空間でうすぼんやりと光っているような白い仏様で台座やまわりがカラフル。
骨で作られていると思うと、なんだか怖いような、恐れ多いような気もします。


法然寺 本堂&祖師堂&三仏堂

渡り廊下を進み、本堂(閉まってたので)を通りすぎる(写真右)
祖師堂(写真左 右側の建物)にもお骨仏様がいらっしゃいました。

そして、三仏堂(写真左 左側の建物)。
ここがすごい!

「讃岐の寝釈迦」で有名な彫像群があるのです。

涅槃仏(ねはんぶつ)とは、寝仏、寝釈迦像、涅槃像とも呼ばれ、お釈迦様が入滅する様子を仏像としてあらわしたもの。
寝ていらっしゃるのです。

そして、お釈迦様の入滅の様子を絵画的に描いたものが涅槃図。
お釈迦様の入滅を、横臥する釈迦を中心に菩薩や仏弟子、会衆や動物に到るまでらが釈迦を取り囲み、嘆き悲しむ情景が描かれています。

その絵が立体化しているのです!!!
すごい~! 壮観!

そしてその3D涅槃図を取り囲んでいるのが歴代住職様の像。

見ごたえあります。
すごいです。


法然寺 五重塔

五重塔は最近できたようで、立派でした。
そして散った桜の花弁がじゅうたんのように地面を埋め尽くしてキレイでした。



法然寺 参拝券
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
仏生山 来迎院 法然寺
住所:香川県高松市仏生山町甲3215
電話:087-889-0406
拝観時間:9:00-16:00



 ↑ 
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いしま~す♪

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

楽園肉祭り参加の旅2 ~楽園~うどん2軒めぐり~ *香川県*

Category : 四国への旅
香川焼肉 楽園1年半ぶりにやって来ました、anさんの”楽園”
お久しぶりです。
楽しみです♪♪♪



香川焼肉 楽園


今回も用意してくれていたエプロン。
今日は娘さんが筆を忘れたので、ペンで書いたとのこと。
でも達筆!

欠席者アクションカメラマン(どんな人やろ?)のエプロンをネクタイにしてみました。


香川焼肉 楽園

まずはビールでかんぱ~い!
今年最初のビール、うまし。
そしてサラダ。


香川焼肉 楽園

最初のお肉はハラミ。
龍馬氏の横に「楽園のハラミは日本一美味いと勝手に思っています」と書いてある、ハラミなのだ。


香川焼肉 楽園

左:ハラミ ホントにおいし~!ジュ~シ~!
右:塩タン ぶあつっ!!! はさみで食べやすい大きさに切ってもらってたべました。


香川焼肉 楽園

左:小腸 小腸をひっくりかえしたんだって。 とろける~。
右:大腸 これはとってもしっかりしていたのでいっぱい噛みました。


香川焼肉 楽園

Miちゃん注文のスープ。
具だくさん。
食べ過ぎて、まったり。


香川焼肉 楽園

すると、静岡からはるばるやってきたFreshくんとFukuちゃん夫婦への結婚祝いが始まりました。
ケーキはおうち型。似顔絵クッキー付。
めっちゃかわいい~~~!!!
Champさんが用意してくれました。


香川焼肉 楽園

花火のろうそくを異様なぐらいたくさん付けてみた。


香川焼肉 楽園

そして旅仲間さんたちからのプレゼントは魔王!
おめでとうございます。


香川焼肉 楽園

続いて、Ryoさんのお誕生日祝い。
最初Champさんが渡した、大きい箱から出てきた小さなケーキ。
一瞬「え?」って感じだったけど、これはフェイク。

次に大きなチーズケーキが出てきました。
それもRyoさんの好きな”クローズ”の絵付。
食べると下からイラストも出てくる。

なんて凝ったバースデーケーキ!!!
Champさん、演出が細かい!


香川焼肉 楽園

みんなからのプレゼントでご満悦のRyoさん。


香川焼肉 楽園
香川焼肉 楽園

よっぱらいおかしな人々の図。

楽しい宴会でした。
楽園のanさん、香川で楽しいお祝いパーティを企画してくれたChampさん、ありがとう。

さて、楽園近くのビジネスホテルに宿泊。

ZZZ 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

讃岐うどん おか泉次の日
開店の40分前到着。朝一番のりで”おか泉”へ。

去年”おか泉”へ行った時、”冷天おろし”を食べて、そのおいしさに感動しました!

しかし、その日はとても寒かったので、あったかいうどんを食べたPonさんとMiちゃん。

冷天おろしの感動をぜひ味わいたいということで、再び”おか泉”リベンジ。


開店1番でお店に入ることができました♪
みるみるうちにお店は満員。



讃岐うどん おか泉


そしてやってきました、”冷天おろし”

うどんのコシが素晴らしい。
そしてさっくさくの大きなエビ天。
おいしすぎる~!

一般店なので、讃岐うどんめぐりの安さはないけれど、金額に見合う、いやそれ以上の美味しさ。
満腹・満足でございます。

お店を出る頃には長蛇の列ができていました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

讃岐うどん こがね製麺所

”おか泉”で満腹になったにも関わらず、2軒目のうどんやさん”こがね製麺所”へ。

こがね製麺所はチェーン店なんだけど、マリーナ近くのこの多度津店がおいしい気がする・・・ とponさん。
きっと潮風でいい塩味に・・・(ウソです)


讃岐うどん こがね製麺所



かまたま を注文。
お値段 250円なり。

うどんはコシがそんなにあるわけじゃないんだけど、なんだか味がおいしいの。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

温泉施設さらい


宿泊したホテルで”さらい”の無料券をいただいたので、やってきました。

多分、温泉ではないのだけど、いろんな石を使ってて効果があるみたい。
塩サウナとか炭酸温水とか いろいろ楽しめました。

2Fのリラクゼーションルームがめっちゃ豪華。
一人1台テレビがついてるリラックスチェアとかあった。
(ここは専用の服を着なければ入ることができないので別途料金)

次は法然寺。旅隊長Tetsuさんが調べてくれた面白スポットだそうです。
こちらによってから大阪へ帰ります。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ステーキハウス楽園
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁91-9
TEL:0877-49-2986
最寄り駅:JR「宇多津」駅

おか泉
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
TEL:0877-49-4422
最寄り駅:JR「宇多津」駅

こがね製麺所 多度津店
住所:香川県仲多度郡多度津町東浜8-24
TEL:0877-32-1077
最寄り駅:JR「多度津」駅

癒しの里 さらい → HP
住所:香川県坂出市西大浜北1-1-22
TEL:0877-59-2626
営業時間/午前10:00~翌1:00まで(入館受付は0:00まで)
最寄り駅:JR「坂出」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

楽園肉祭り参加の旅1 ~赤穂城&赤穂玩具博物館~ *兵庫県 赤穂市*

Category : 兵庫県 西部
赤穂城と桜


忠臣蔵で有名な赤穂。
お城はありませんがお城跡はありました。
ちょうど桜が満開。
ゆるキャラ陣たくん
山に「赤」という文字が・・・「穂」もあるんだろうか?

門の前では、今売り出し中らしい「じんたくん」がお出迎え。
最初、何かのフルーツ?それとも桶?と思っていたら、でんでん太鼓でした。
上から見るとでんでん太鼓模様。顔は側面についているようです。

忙しく、いろんな人といっしょに写真を撮ってました。
もちろん私たちも大人気なく写真撮り~♪

帰りにふと見ると、一休みしてました。



赤穂城の桜

さくら 満開!!!

赤穂城と桜

赤穂城と桜

お花見って言ってバーベキューをした先週は、肉ばっかり見ていて、お花を見ていなかった。
今日の方が桜を見た!って気がする~。


赤穂のポストとマンホール

ポストは武士風、マンホールは忠臣蔵と桜だ~。

赤穂城のトイレ

こちらはお手洗い。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

赤穂玩具博物館 外観

さて、お城&神社からすぐのところに通るだけで目を引くこの外観!!!

赤穂でのお目当てはこちら、赤穂玩具博物館です。


赤穂玩具博物館 外観

入場料が書いてある看板は、多分館長さんの自筆だろうな。

中に入ると手作りの漫画などが書いてある冊子をもらったけれど、これも館長さんが書いているんだって。
そこに出てくるキャラクターと同じなので、多分この看板も自筆のはず。


赤穂玩具博物館 1F


赤電話、福助、さとちゃんや、シュワッチしているウルトラセブンを横目に、暖簾をくぐるとたばこやさん。
これが受付です。
こちらで入場料をお支払いすると、「2Fでコーヒーとゆず茶をお出ししているんですが、どちらがいいですか?」とのこと。
ゆず茶をセレクトして、中へ入りました。


赤穂玩具博物館 1F

中は棚がいっぱいで通路は一人がやっと通れる細さ。
そこに所狭しと、いろんなレトロ玩具が並べられています。

ペコちゃん、セクシーすぎるんじゃ・・・(笑!


赤穂玩具博物館 1F


受付で「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら「どうぞ」って言ってくださったので、思う存分写真を撮っていたら、館長さん「写真の被写体になり得ますか?」って聞いて下さいました。
「めっちゃなります~!!! ただし腕はないですが・・・」


赤穂玩具博物館 1F

なつかしの玩具満載。


赤穂玩具博物館 2F

古民家のせまくて急勾配な階段をあがり、2Fへ。
あたたかみのある丸テーブルを囲み、お座布団に座ってゆず茶をいただきました。

赤穂玩具博物館 2F


「紙芝居・クイズをしたい方は呼んでください」という張り紙があったので、「クイズお願いしま~す」と呼んでみました。
すると帽子とめがねが素敵な館長さんが、赤穂浪士からスマップまで幅広い分野のお話とクイズと紙芝居をして下さいました。
盛りだくさんです!!!
気がつくと1時間以上経過してました(笑


赤穂玩具博物館 2F

左の写真は階段をあがったところ。まさにオールウェイズの世界感。
右の写真は食堂。


赤穂玩具博物館 別館

階段を降りて、次は別館へ。
こちらは太宰治の小説に出て来そうなバーのイメージなんだって。


赤穂玩具博物館 2F

雰囲気ある~。

玩具館、めっちゃ楽しめました。
館長さんが独特の雰囲気を持っていて、たくさんお話してくれるので、とっても楽しかった~。

予定時間をオーバーしてしまうぐらい楽しめた赤穂玩具博物館でした!!!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

さて、そんなこんなで滞在時間が予定以上に長くなってしまった赤穂玩具博物館。
行くつもりのラーメン店のランチ時間は終了してしまった・・・。
それでもラーメンの気分だったので、来来亭 赤穂店へ。


来来亭 赤穂店



実は私はじめての来来亭。
おいしいと聞いてはいたけれど、どこにでもあるので、行く機会を逃していた。

ラーメンに味玉トッピング。
おいしい~~~。
細麺硬麺は好みやし、スープもめっちゃおいしい♪
チャーシューも美味しい。

いや~おいしかった。
大阪でも、また行こ!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
赤穂城跡
住所:兵庫県赤穂市上仮屋1番地
最寄り駅:JR「播州赤穂」駅

赤穂玩具博物館 → HP
住所:兵庫県赤穂市上仮屋北2-11
TEL:0791-45‐7778
最寄駅:JR「播州赤穂」駅
開館時間:平日(月~金)…15時~17時 土日祝…11時~17時(火曜日休)

来来亭 赤穂店
住所:兵庫県赤穂市塩屋264-1
TEL:0791-43-1137
最寄駅:JR「播州赤穂」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

KOREAN DINING 石鍋KOH *吹田市 南千里*

Category : 吹田市(万博公園)
南千里 石鍋KOH


4月なのに寒い日が多いです。
ということで、韓国料理を食べに行きました。
韓国料理といえば、いつもOKKIなんだけど、ちょっと違うところへ行ってみようと思い、南千里近くの石鍋KOHさんへ。


南千里 石鍋KOH


タッカンマリ というのが気になったんだけど、予約しないといけなかったとかで、プルコギを注文。
おいしかった~。
そして、そのあとクッパを。

けっこうお安かったし、満足~♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
KOREAN DINING 石鍋KOH (イシナベコウ)
住所:大阪府豊中市上新田4-16-10
TEL:06-6872-5128
最寄り駅:阪急電車「南千里」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

お花見バーベキュー&鍋 *豊中市 千里南町公園*

Category : 豊中市
桃山台 桜


桃山台 お花見
毎年恒例のお花見です~。
今年はお鍋&バーベキュー。
桜もちゃんと咲いてる!
毎年桜が咲いてなくても開催されるので・・・


タープの中から 桜はちらっと見える。
食べ物とお酒はいっぱい見える。

場所も食べ物もぜ~んぶPonさん&Tetsuさんが用意して下さいました。
なんて素敵な夫婦!!!



桃山台 お花見

キムチなべ~ あったまる~。  Miっちゃんの名古屋土産。
名古屋には面白いおやつがいっぱいあるもんだ。
しるこサンド、おしるこの味かどうかは分からなかったけど普通においしかった♪


千里中央 桜


お花見日和のいい天気。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
千里南町公園~千里中央までの遊歩道

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

マイクロファイバーラグ

Category : インテリア・雑貨
ふわふわのラグ

ラグがペタンコになっってしまったので、新ラグを購入~♪
ふわっふわなの~☆☆☆
座るだけで癒される。


気持ちいいラグ

洗濯機で洗うこともできるんだって。
(まだやってないけど)
これはイイ♪♪♪



 安いのに大満足!
 手触り、ふわっふわ。癒されるラグ


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

手作りアクセサリー

Category : 手作り・ハンドメイド
アクセサリー毎年、Junさんから手作りアクセサリーをいただいたり、安く分けてもらったりしている。

今年はコレ。

右側はコットンパールのネックレスでいただきもの。
コットンパールってすっごく軽いの。
首や肩が疲れないのでとってもいい♪

左側は大きなOの字がよくて購入。

なぜかレトロっぽく撮ってみました。



アクセサリー
こちらはkiさんからいただいたブレスレット。
ある日、「これトルマリン入りだから電磁波防止にいいかも。」って言って下さった。
早速パソコン仕事のときにつけるようにしてみた。

しかし!私はカッターを使う仕事をすることが多い。
金尺を使おうとすると、ブレスレットが金尺にくっついていく・・・。
とめるところがマグネットなのです(笑

その光景をみせたらkiさんも大笑いでした。

エッフェル塔の瓶は、セリア(100均)で購入してしまったの。
なにしろエッフェル塔モチーフが好きなもので・・・使うあてもないのに買ってしまった。



 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

韓国のお土産♪♪♪

Category : スキンケア
ソウル土産 コスメ


kawamoのソウル土産♪
グンちゃんファンのkawamoは、グンちゃんが来るらしいと聞いては伊丹空港におっかけに行ったり、グンちゃんの出る映画の舞台挨拶に行ったりで忙しいらしい。
私は全くグンちゃんの魅力がわからないので、話は聞き流している(笑)
でもソウルのお土産コスメはうれしいのだ♪♪♪

ブラシが丸いマスカラ
美容マスク
足の角質取り

丸いブラシでどんなふうにつくのか楽しみ。
今のマスカラが終わったら使ってみます♪

足の角質取りはやってみたかったんだ~。
めっちゃうれしい♪



韓国土産 コスメ


韓国土産 コスメこちらはhide叔母ちゃんの済州(チェジュ)島土産。

蛇皮の成分(本当の蛇じゃないらしい)のクリーム。
シワ取りとかパックとかに使えるそう。

去年はかたつむり、今年は蛇なんだって。
ホンマかなぁ・・・(笑

あと美容マスク

そして、ランコムのリップグロス♪
これ草間彌生さんのデザインなんだ~。
ぬるとベリーの香りで癒される~。

ありがたや~♪♪♪


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

チャイナテーブル 新大阪店 *大阪市 新大阪*

Category : 新大阪・西中島・十三
新大阪 チャイナテーブル新大阪のチャイナテーブルへやってきました。
ワシントンホテルの上にあるのです。

すっごいいい景色。
雨上がりだったので空気が澄んでいて、淡路島まで見えました。

新大阪で景色を楽しむなら、とってもいい場所だと思います♪

新大阪 チャイナテーブル

チンジャオロースーと小松菜のクリームソースを注文♪
おいしいわ~~!!!


新大阪 チャイナテーブル

しょうろんぽう は肉汁がじゅわ~っと出てきて刻み生姜が合う!


新大阪 チャイナテーブル

新大阪 チャイナテーブル

時折走る新幹線を見るのが楽しかったです♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
チャイナテーブル 新大阪店
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-5-15 新大阪ワシントンホテルプラザ23F
TEL:06-6308-8703
最寄り駅:新大阪駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

清荒神清澄寺 こぼれ梅 *兵庫県 宝塚市*

Category : 宝塚市
兵庫県 清荒神 参道

毎月 お一日に氏神様にお参りするといいと教えてもらった。
今日4/1は年度初めってこともあったので、氏神様と清荒神様にもお参りしました。

駅から続く楽しい参道。
お店がたくさんあります。

お仕事でお世話になっているお電話だけのお付き合いだった方にも初めてお会いして、お昼に筍の炊き込みごはんをご馳走になってしまいました。
ありがたいことづくしです。
同い年なのに、女性経営者。かっこよすぎる~!!!


清荒神 こぼれ梅

そこで見つけた”こぼれ梅”!!!

新刊が出るたびに読んでいる江戸時代の女料理人を主人公にした小説「みをつくし料理帖 花散らしの雨」に出てくる”こぼれ梅”
味醂の絞り粕のことで、ネーミングがキレイって思っていたの。
まさかこんなところで出会えるなんて!!!

食べてみた。
ほろほろとしていて甘い。
もわ~っとするのでたくさん食べることができないけれど、酒粕よりは美味しいと思う。
今食べて美味しいものではないと思うけど、昔の人にこの甘さはきっとすごく美味しいスイーツだったんだろうな。
ケーキ食べるより少量で満足感が得られるので、甘いものをやめたい方にはいいかも。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
清荒神清澄寺
住所:兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
最寄駅:阪急電車「清荒神」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪


←江戸時代の女料理人の心温まる小説。
 みをつくし料理帖シリーズ 高田郁著
 おいしそうなお料理がいっぱい出てくるのと、登場人物が魅力的♪

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
28位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ 花火 映画 朝食 梅田 モーニング ルクア スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル グランフロント パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 鞍馬 貴船 観光地 そば 登山 パワースポット 湯葉 お寺 神社 ハイキング オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 サンドイッチ 北浜 アクロヨガ 水都大阪 アウトドア レストラン 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 長野県 諏訪湖 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ 空豆 旬のもの 玉ねぎ おうちごはん 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん クリームパン 神社・お寺 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 鯖江 福井県 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 オムライス リゾート 温泉 温泉卵  仙台 飛行機  富士山 空港 チョコレート チョコ ドライフルーツ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ピザ ホームパーティー 海外土産 ドミノピザ 旅行 南国 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン シーチャン島 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 ふぐ お酒 居酒屋 マシュマロ 手作り 手土産 ナッツ クッキー 寿司 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート キャラクター 鉄道 バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 お肉 黒豆 ハム フグ  ロールケーキ 柚子 箕面の柚子 フチ子 エキスポシティ 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 わらび餅 東京土産 まめ 東京 朝陽 外ヨガ 朝日 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き クリスマス 巻き寿司 ステンドグラスクッキー 話題のレシピ ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 飲む 飲み放題 正雀 岸辺 シンクロニシティ 食べ放題 メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ ライブ フレンチトースト 天六 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 横浜 鎌倉  ゴディバ 青春 伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示