5月の映画メモ

Category : 映画の時間
5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:741分

毎日かあさん(通常版) [DVD]毎日かあさん(通常版) [DVD]  監督:小林聖太郎
これ実話?淡々と描かれる日常なんだけど、壮絶。
相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]  監督:和泉聖治
再鑑賞。相棒面白いなぁ。
K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]  監督:佐藤嗣麻子
意外と面白かった~。
阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]  監督:三宅喜重
再鑑賞。阪急電車に乗りたくなるの。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]  監督:デイビッド・イェーツ
間違って、3D版を見てしまった。画面が2つに割れて見にくいことこの上ない。
ついに最後。スネイプがあまりに切ない。
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]  監督:和泉聖治
官房長・・・まさかの・・・。テレビ版と映画版両方見ないと人間関係がわからなくなるのは困りものですなぁ。

鑑賞メーター


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

5月の読書メモ

Category : 読書の時間
5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1601ページ
ナイス数:0ナイス

チョコレートコスモス (角川文庫)チョコレートコスモス (角川文庫)  著者:恩田 陸
再読。小説版「ガラスの仮面」!?(笑)発売当初読んだときは、響子は松たか子、葉月は寺島しのぶのイメージだと思った記憶がある。そこに飛鳥(北島マヤ)が登場!?みたいな・・・ぐいぐい引き込まれて面白かった~。
「また、必ず会おう」と誰もが言った。「また、必ず会おう」と誰もが言った。  著者:喜多川 泰
借り本。ハウツー本の小説版的。読みやすいので、若い人が読むとよさそう。
ユリゴコロユリゴコロ  著者:沼田 まほかる
面白いと聞いて読んだのに、気持ち悪い。実家から出てきた「私は人殺し」という手記。とにかく気持ち悪い。
感染遊戯感染遊戯  著者:誉田哲也
姫川玲子シリーズ。ガンテツ目線事件。ドラマ「ストロベリーナイト」の中に入っていたけど、うまく編集されているなぁと思った。
僕らのご飯は明日で待ってる僕らのご飯は明日で待ってる  著者:瀬尾まいこ
重いものを背負っている二人。高校から結婚後までのお話。いろんなことが起こっても、なにかほっこり。


2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

ビーズ&スパンコール ヘアアクセサリー

Category : 手作り・ハンドメイド
ビーズアクセサリー

ビーズのヘアゴム第二弾。
これはtakaちゃんへプレゼント♪


スパンコール リボン型バレッタ

リボン型のバレッタ。
古いバレッタがあったので、金具だけ使ってリフォーム。


リボン型 作り方

まずは黒いフェルトに黒いスパンコールを縫い付ける。
フェルトをリボン型に切る。
周りを金のリボンで縁取る。
中に台紙を入れてボンドでくっつけ、縫い付けてできあがり。

ちょっと平たいかなぁ。
真ん中にくるみボタンつけようか迷い中・・・。


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Colombia8 ~不思議なキーマカレー~ *大阪市 堺筋本町*

Category : 堺筋本町
カレー Colombia8
カレー好きなメンバーがおいしいキーマカレーのお店を見つけた!ということで、食べに行くことになりました。

分かりにくい場所だから・・・と地図までメールで送ってくれていたのに、見るヒマがなくて、店名で検索して北浜のお店へ。

・・・時間になっても誰も来ない・・・

そして電話では、みんな着いている・・・という。

よ~く聞いてみると、2店舗あって、私たちが行くのは堺筋本町のお店だったそうな・・・。

慌てて一駅分走りました。


カレー Colombia8

堺筋本町のお店はとても分かりにくいところにあります。

隠れ家的。

お兄さんもいい感じでほっとする。

飲み物は冷蔵庫から自分でとってくるシステム。

パイナップルの味のするビールを飲んでみた。

ビールというより、パインジュース。

そしてカレーののんびりコースを。


カレー Colombia8

アラカルトが6品だったか7品出てくるのです。
どれもおいしい♪


カレー Colombia8

そして最後はカレー。
種類・サイズも選べます。
写真は 左:キーマカレー と 右:ナイトキーマカレー
ナイトキーマカレーは卵がはいっててマイルドなんだって。

キーマカレーはスパイス感たっぷり。
今までに食べたことがないような不思議なカレー。
でもあとをひく。

のんびりコースは2000円でかなりお得だと思う~♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Columbia8 堺筋本町店
住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺1-9-2 オルギナビル1階
TEL:06-6121-6985
最寄駅:地下鉄「堺筋本町」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

金環日食

Category : とりとめなく
日食

ちょっと早起きしました。
天気、晴れてる~!!!
天気予報では曇りだったから、どうなるだろう?と思っていたのだけど。

6時半ごろ。欠けてきた。


日食

雲が出てきた・・・
さっき使った日食めがねは赤く見えたけど、別の日食めがねでは白く見えた。


金環日食


そして7時半ごろ。
ちゃんとリングが見えました~!!!
すごい~!!! なんか感動♪♪♪



 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ルピシア YUME

Category : 食べる
ルピシア 紅茶 母の日

母の日は・・・ルピシアの紅茶にしました♪
LUKUAのルピシアでいろいろ試飲させてもらって、甘~い香りなわりに飲みやすいのがいいかもって思って。

花びらが入ってて、見た目もきれい♪


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

いただきもの・・・ブタ率高し

Category : インテリア・雑貨
ブタグッズ

いただきもの、いろいろ。
なぜかブタ率高し。

ブタの取っ手のシリコンスチーマー
ブタのシリコン型
10年以上前にもらったブタの貯金箱

こう重なるとビミョーな気持ちになるが、かわいいのでいっか。
ありがとうございま~す。


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

椿や ~ワイン食堂・とり料理~ *豊中市 緑地公園*

Category : 豊中市
椿や

緑地公園駅の西側。食べ物やさんが並ぶ唯一の道で発見した感じのいいお店「椿や」さん。
今日は和食の気分だったので、行ってみました。
テーブル席とカウンター席。


椿や

とり肉料理が豊富にあります。
カウンターから見ていると、鶏肉をジュージュー焼いているのが見えて楽しい。

さつま知覧どりもも焼き と せせりおろしポンズ
もも焼きは歯ごたえがあって香ばしい。


椿や

左側:緑地ミルキィー これは店員さんのお勧め。
さつま知覧どりのがらだけで取った濃厚クリーミィーなんだって。

右側は炭火焼のしいたけ。


椿や

そして窯でたいたお米で食べる卵かけごはん。
卵の外観が・・・緑!!!
おこげごはんで薬味たっぷりの卵かけごはん、おいしかった~♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

椿や
住所:大阪府豊中市寺内2-2-26
TEL:06-6868-2422
最寄駅:緑地公園駅


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

the sky ~隠れ家イタリアン~ *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津
the skythe sky

中崎町の近くにあるお友達お気に入りのイタリアンのお店へ連れて行ってもらいました。
以前も一度来たんだけど、満席で入れなかった。

なので、本日はちゃんと予約を入れての来店です。

マグロとアボガドの前菜を。
おいしい~。


the sky

生うにのスパゲティ と 釜揚げシラスのぺペロンチーノ(だったっけ)もおいしかった~♪
また来よ。


*12.06.07追記*

the sky

とってもおいしかったので再訪。

今日もおいしく楽しくいただきました。

「ロミオとジュリエット」の楽譜がラベルになっているワイン。
なんか素敵。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
THE SKY
住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-2 中崎ビル1F
TEL:06-6375-5700
最寄駅:地下鉄谷町線「中崎町」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ぴちょんくんカー 発見! @ミドリ電化 *伊丹市*

Category : 伊丹市・川西市
ぴちょんくん号

伊丹のミドリ電化をぶらぶらしていると、なんだかかわいい車発見!
ぴちょんくんだっ!!!
水滴の頭がとんがってる~。


ぴちょんくん号

ヨコから見てもぴちょんくん。
かわいい~!!!

ミドリ電化の2Fはナフコ21スタイルだったので行ってみた。
2年ぶりぐらいかな。
以前はなんとも思わなかったのだけど、すごく楽しくなってた~!
ニトリとイケアの間って感じです。

ここの駐車場は伊丹空港へ降りていく飛行機がけっこう下の方を通過するので迫力ある~!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ミドリ電化 伊丹店
住所:兵庫県伊丹市北伊丹5丁目70-1
最寄駅:JR福知山線「北伊丹」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

うなぎバーベキュー *豊中市 緑地公園*

Category : 豊中市
緑地公園 木登り

GW前のお天気予報では曇のち晴れだったはずだが雨がぱらぱらする中、服部緑地でバーベキュー。
準備はすべてeriちゃんが!ありがとう。

飲み物とおにぎりは各自飲みたいものを用意する。
飲み物を用意するパターンはいいなぁ。
私は夏にちょっとビールを飲みたくなるだけで、アルコールに魅力を感じないたちなので。
あったかいお茶を持っていったら「おばちゃんか!」と突っ込まれました。
でもちょっと寒かったのであったかいお茶は途中からみんなに大人気でした♪


緑地公園 バーベキュー

さて、普通にお肉と野菜を焼いて、ホタテと海老も焼いて食べました。
その後に主役として登場したのは、うなぎ!!!(お値段なんと2500円!笑)
うなぎはどんどん高くなって今に食べることができなくなるかもしれないので、今のうちに食べとかなきゃ!だそうだ。
皮はさくっと、身はジューシーにできあがり、ご飯と一緒に食べるととっても美味しかった~♪

そしてさらにカレーが出てくる。
mくんが朝ふとカレーが食べたいと思い、作ってきた100g500円のお肉を使って作った渾身のカレーだったんだそう。
タッパー入りのカレーをどうやって温めようかみんなで考えて、紙皿をアルミで覆って温めることにした。

味が変わると食べ続けることができるなぁ。

楽しい一日でした♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
服部緑地公園
最寄駅:地下鉄御堂筋線「緑地公園」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ビーズアクセサリー

Category : 手作り・ハンドメイド
ビーズアクセサリー

最近アクセサリーやさんで、ビーズがいっぱいついたアクセサリーを見かける。
作れそうだな~と思ったので家にあった余り物ビーズで作ってみた。

家を探すと、リボンやらスパンコールやら、いろいろ出てきた。


ビーズアクセサリー

やりはじめると夢中になって、肩こりから頭痛になるまでやってしまう・・・。
これ危険。


本当に適当すぎる作り方。

でも、編み物みたいに、ちゃんと数えなくていいこととか、
色も適当に気分で選べるのとか、楽しい。


ビーズ ハンドメイド
ビーズ ハンドメイド


真ん中から作って行ったほうがキレイに出来るみたい。

ビーズは3つ連続で糸を通し、縫いつける。
同じビーズ3つにもう一度通して、さらに新しい3つに通して縫い付ける という方法がうまくいった。

スパンコールは1個つけて、半径分下から糸を出し、上からスパンコールの真ん中へ糸を通す という方法がいいみたい。



ビーズ ラッピング簡単ラッピングをして、GW中に会うお友達にあげるのだ。


ラッピング


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
23位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ご来光 水辺のお店 カフェ パワースポット レストラン ライブ 映画 花火 ルクア 朝食 梅田 モーニング スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ ランチ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  激辛  中華料理 ラーメン 気球琵琶湖 美術館 釜飯  バウムクーヘン スイーツ  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 お寺 神社 湯葉 貴船 ハイキング そば 鞍馬 登山 観光地 オリーブオイル 堺筋本町 うどん 中之島 サンドイッチ 北浜 アウトドア アクロヨガ 水都大阪 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 うなぎ ワイン ビール スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 パン アイス  お寿司 お刺身 新大阪 珈琲 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローフード 豊中 ローケーキ 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅酒 梅干 クレープ ガレット おでん ホワイティ梅田 洋風おでん クリームパン 山田 神社・お寺 吹田市 イタリアンバル ナポリタン パスタ 服部天神 コーヒー 建築・イルミネーション アップルパイ ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 タルト 団子 鯖江 福井県 めがね 福井 眼鏡 ミュージアム バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 オムライス リゾート 西宮 温泉 温泉卵 空港 飛行機 富士山 仙台   ドライフルーツ チョコレート チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ドミノピザ ホームパーティー 海外土産 ピザ 南国 旅行 本町ランチ インド料理  夕陽 景色 展望台 甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 LCC アジア 京都タワー 京都 ホームパーティ お鍋 ふぐ 居酒屋 お酒 手土産 手作り マシュマロ クッキー ナッツ リーズナブル 寿司 豊津 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 ハム 黒豆 お肉  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 まめ わらび餅 東京 東京土産 南青山 外ヨガ 朝日 朝陽 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 クリスマス デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 豊中市 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 食べ放題 正雀 飲み放題 シンクロニシティ 岸辺 飲む 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ メンタル 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 健康的 野菜・フルーツ お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ヤッサ 天六 フレンチトースト 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 鎌倉 横浜  青春 ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示