6月の読書メモ

Category : 読書の時間
6月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2235ページ

人質の朗読会人質の朗読会  著者:小川 洋子
この一つ一つのお話を語った人達が遠い異国で囚われて亡くなってしまった人質であることに違和感を感じた。うまく言えないんだけど・・・。
スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I  著者:ウォルター・アイザックソン
借り本。読み終わるまでに4ヶ月もかかってしまった。この人と一緒に働くのは絶対イヤ!だ。
アメリカのコンピューター業界のことを全く知らないので、当然知ってるよねな感覚で人の名前や会社名が出てくるのが難しいのです。
誰かが足りない誰かが足りない  著者:宮下 奈都
ひとつのレストランをめぐる短編集。先日違和感を感じた「人質の朗読会」よりもこちらのほうが、短編集としては良かった気がする。
七夜物語(上)七夜物語(上)  著者:川上弘美
子供の頃に読みたかった!と思った素敵なファンタジー本。
七夜物語(下)七夜物語(下)  著者:川上弘美
大人が読んでも、子供の頃の気持ちを思い出させてもらえる素敵なファンタジー本。
十二単衣を着た悪魔十二単衣を着た悪魔   著者:内館 牧子
弘徽殿女御がそんなにいい女なのかどうかはともかく、視点が面白い!!!源氏物語をそんなに知らなくても楽しく、一気に読めた~。

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

うなぎ割烹 きょう豊 *箕面市 新稲*

Category : 箕面市
きょう豊 外観

箕面 新稲の住宅地。
箕面市役所の前の道を西へ進み、ピーコックを超えて、交番で北へ曲がり・・・

駐車場があるはずなのに、それらしき駐車場が見当たらない。

(写真より)手前を右と左に曲がったところにありました。
とにかく分かりにくい!!!

なんだか「讃岐うどん」めぐりのような気持ちにさせてもらえました。


きょう豊 外観 小道

車から降りてからも、また迷路。

この小道を行くとお店です。


きょう豊 門

はい、到着!

どうも道に迷う人が多いらしく、ひっきりなしに道を聞く電話がかかってきていました。


きょう豊 インテリア

お屋敷風の店内。
給仕はおかみさんがお一人でされてます。
(だから入店してもしばらく気づいてもらえなかったりする(笑)


きょう豊 うなぎ丼

最初に板前さんが調理する「うなぎ」を見せてくれます。
なんか楽しい♪

うな丼!!! 絶品です♪
ふわふわです。とけます!
おいしかった~!!!


きょう豊 お料理

つきだし とかいろいろ。
茶碗蒸しはおいしかったです♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
うなぎ割烹 きょう豊  → HP
住所:大阪府箕面市新稲5-14-27
TEL:072-725-0600
最寄駅:阪急電車「牧落」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪



大きな地図で見る

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

炭火やきとり 炎座 *大阪市 天満*

Category : 中崎町・中津
炎座

焼鳥を食べに行きました。
中崎町商店街の切れ目、天神橋商店街の入り口手前にあるお店です。


炎座

当たり! おいしかった~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
炭火やきとり 炎座
住所:大阪府大阪市北区浪花町4-22
TEL:06-6359-8222
最寄駅:JR「天満」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

エピナール トリュフ・オ・ショコラ *箕面市 箕面*

Category : 箕面市
<エピナール

ワイン好きのお友達のおうちへお呼ばれ。
手土産にスイーツを・・・と思い、ワインにも合いそうなチョコをセレクト。


トリュフオショコラ

トリュフ・オ・ショコラというアイス生チョコです。
とろけて美味。

冷凍庫に入れておかなきゃいけないんだって。
しばらく出しておくと、爪楊枝で挿せないぐらいやわらくなっちゃいました。

冬バージョンは食べたことがありましたが、夏バージョンは初めて。
おいしかった~♪


以前買ったケーキ。
有名なのはトリュフ・オ・ショコラだけど、ケーキも美味しいと思うの。





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
菓子工房エピナール
住所:大阪府箕面市箕面6-6-8
TEL:072-724-2248




ピアチェーレ
ついでに。
今日はピアチェーレというママさんブラスバンドの演奏会へ行って来ました。

吹奏楽をやっていたけれどまたやりたい!というママさんが集まっているバンドなんだそう。
子育てと趣味を両立しているそうです。


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka @スカイビル *大阪市 梅田*

Category : 梅田
スカイビル

スカイビルを通りました。
スカイビルの下は人だらけ。
なぜかというと・・・

アロハサマーフェスティバル

フラダンスのフェスティバルだったのです。
ロコモコのお店が出ていたり、フラダンスのステージがあったり、楽しげでした。


梅田北ヤード

高層ビル建設中・・・。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka 2012
場所:梅田スカイビル・ワンダースクエア
(住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1)
期間:2012年6月22日-24日
最寄駅:JR「大阪」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

HIROコーヒー 箕面小野原店 *箕面 小野原*

Category : 箕面市
HIROコーヒー 小野原店

先日、16日、コーヒーを買いにヒロコーヒーへ行きました。
16日は「1(ひ)・6(ろ)コーヒーの日」ということで20%OFFなのです。

最近「オーガニック・ブレンド・いながわ」がお気に入り。
おいしいんです~。
でも高いの・・・

雨だったせいか、いつもより空いてて、そんなに並ばずに買うことができました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
HIROコーヒー 箕面小野原店
住所:箕面市小野原西4丁目-8-14
TEL:072-726-1033 
最寄駅:阪急電車「北千里」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

光と影のファンタジー藤城清治 版画展 @千里阪急 *豊中市 千里中央*

Category : 豊中市
藤城清治 版画展藤城清治 版画展


千里阪急をぶらぶらしていると、こんな案内を見つけました!!!

ちょうど先日、奈良でやっている「藤城清治 影絵展」をテレビでやっていて、素敵だったので見たいな~、でも奈良は遠いな~なんて思っていたところ。
なんで千里中央でもやってるんだろう?と思いつつ、5Fの催場へ。

とっても幻想的な美しい版画を見ることができました。
それも無料!


こういうのをシンクロニシティというのかね?
「シンクロニシティ」=「意味のある偶然の一致」・・・意味はないか・・・たまたまか。


藤城清治 影絵展
奈良県立美術館の「藤城清治 影絵展」は水を張って、水面に絵が映りこむことでさらに幻想的なんだそうだ。(これはテレビで見た情報・・・)
これも行きたかったなあ~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
光と影のファンタジー
藤城清治 版画展
場所:千里阪急5F
期間:2012.06.13-19
最寄駅:北大阪急行「千里中央」駅



 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ホタルのヒカリ  ~蛍狩りへ~ *豊能町*

Category : 豊能郡
月曜日の7時半、私が接着剤と格闘していた頃にポンさんからお電話をいただいた。

ポンさん「今から能勢へホタル見に行こうと思うんやけど、行かへん?」

私「行きたいです~!でも接着剤が・・・足にくっついて・・・その足でカーペットを踏んでカーペットの毛が抜けて・・・今はパニックで・・・」

ポンさん「8時半出発やで~」

私「行きます!接着剤なんとかします!」

というわけで手と足にまだ接着剤が多少ついたまま、ホタル鑑賞に行って参りました。

新御堂から箕面トンネルを抜けて、豊能郡へ。

その間に、シカは現れるわ、キツネは現れるわ。
酔っ払いの人間は現れるわ、ネコも現れるわ。

暗い夜道はなにが出てくるかわかりません。

蛍狩り

ホタルを写真に捕らえるというのは、難しいですね。
なんとかマシだった写真がこちら。



ホタル

乱舞とは行きませんでしたが、ちらちらと見えるホタルはキレイで癒されました。


蛍狩り

楽しいひととき。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
山海空温泉の近く
住所:大阪府豊能郡能勢町下田尻8014


箕面川の蛍
別の日に、箕面駅の東側にある川でもホタルを見ました。
5~6匹くらいしかいなかったけど。

写真にはまったく写ってない!
スパーガーデンしか写ってない!

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

くろんど園地~磐船神社~ほしだ園地~ *交野市*

Category : 大阪 東部
私市駅くろんど園地

「わたしし」?と読んでしまった「きさいち」駅。
「きさいち」と教えてもらってからも、「さきいち」駅と言ってしまった「きさいち」駅。
これだけ書いたら「きさいち」って覚えれるかなぁ。

駅から出発し少し住宅地を歩いていくと、急に森に突入します。


くろんど園地

ハイキング と思いきや、プチ山道です。
あまりしんどくはないので、歩いていて楽しい感じ。


くろんど園地のスイレンくろんど園地のスイレン

そして すいれん池に到着。
本当にスイレンが咲いていました。
かわいい♪


くろんど園地

小川沿いを歩きます。
この風景!癒される~!!!

07.きいちごくろんど園地 毛虫

木イチゴとか、オレンジ色の毛虫とか と遭遇。
毛虫って大ッキライだったけど、この子はなんかかわいい気がする。


くろんど池

くろんど池に到着。
ここは奈良県なのですね・・・。
歩いて県をまたいだわ!

お弁当タイムはコチラで。


くろんど園地 まつぼっくりくろんど園地 かたつむり

帰りの道でもまつぼっくりの幼虫みたいなのとか、かたつむり と遭遇。
楽しいハイキングです♪♪♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


磐船神社

磐船神社へやってきました。
天孫降臨の地 と書いてあります。

磐船神社磐船神社

岩くぐり参拝をしようとすると、が~ん!
昨日までの雨で濡れていて危険なので、拝観停止!!!
どうしても行きたい時は、お電話してから行くといいそうです。


磐船神社

この岩! 大きい!
この大きさを見ることができただけも、なんだかすごい~と思ってしまいました。


磐船神社

左側の写真の赤い柵が入り口なんだって。
後ろ側をのぞいてみると、大きな岩が重なり合ってます。


磐船神社

岩くぐり参拝は出来なかったけれど、ここ参拝するとどろどろになって服とかも汚れるらしい。
その覚悟も無く来たので、今回は見るだけでよかったのかも。
「覚悟が足り~ん!」ってことです、きっと。


おじいさんの古時計

帰り道で見た有名ログハウスレストラン「おじいさんの古時計」
前に立っているTポイントのノボリがめっちゃ残念な気がするのは私だけでしょうか・・・


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ほしだ園地

ほしだ園地にも行きました。

くろんど園地→磐船神社→ほしだ園地 だったので、10km以上の道のり。
疲れてます。。。


ほしだ園地


ほしだ園地

ものすごく大きいクライミングの場所がありました。
こわっ!


ほしだ園地

その横に大きなカメラを三脚に立てた団体様がいらっしゃいました。
なにかというと・・・ ハヤブサの巣が(左写真)あって、ハヤブサが飛んで(右写真)るんだとか。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
くろんど園地
住所:大阪府交野市私部3192
最寄駅:京阪電車「私市」駅

磐船神社
住所:大阪府交野市私市9丁目19ー1
TEL:072-891-2125
最寄駅:京阪電車「私市」駅

ほしだ園地
住所:大阪府交野市大字星田地内
最寄駅:京阪電車「私市」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Woo cafe ~ウーカフェ~ *豊中市 小路*

Category : 豊中市
ウーカフェモノレール小路駅近くにあるウーカフェへランチしに行きました。

よく行く韓国料理やさんOKKIの姉妹店なんだって。

最初、リクライニングソファに座ってみると、そこはカフェ席で、ランチは座布団席へ・・・とのこと。
そりゃそうだ。
このリクライニングソファでどうやって食べるんだろう・・・?とは思っていた。

やっぱりリクライニングソファでランチは危険なんだって(笑)



ウーカフェ

韓国冷麺を注文。
はさみで麺を切ってもらいました。
麺はコシがあってピリ辛で美味しい♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Woo Cafe (ウーカフェ
住所:大阪府豊中市少路2-9-18
TEL:06-6845-0105
最寄駅:モノレール「小路」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

アクセサリーショップsasora *大阪市 緑橋*

Category : 京橋・大阪城
アクセサリーショップsasora4/29~6/29まで期間限定でオープンしているアクセサリーショップsasoraへ行ってきました。

私の使っているアクセサリーの1/3はsasoraです♪
ハンドメイドの1点ものばかり。

それも、こんな風にして~って言うと叶えてくれるし。
ありがたいのです♪


アクセサリーショップsasora

地下鉄「緑橋」駅から北側に一筋入ったところに、お店はあります。
古民家。
かわいく改装されてました。


アクセサリーショップsasora

蝶々のモチーフものがかわいいのです。
ピアスをイヤリングに変えてくれるそうですよん。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
sasora期間限定ショップ → blog
住所:大阪市東成区東中本1-12-10
地下鉄『緑橋駅』徒歩2分
営業時間 12時~21時
定休日 毎週水曜日

***2012.10.24追記***
常設ショップは
アクセサリー&雑貨屋さんSASORA → blog
大阪府大阪市東成区玉津1-6-13
JR 玉造駅
地下鉄 今里駅
徒歩10分
11:00~20:00
定休日 火/水曜日


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

スパンコールのバレッタ

Category : 手作り・ハンドメイド
スパンコールリボン型バレッタ

スパンコールのバレッタ完成しました~♪
適当に作ったらできた。。。


スパンコール リボン型バレッタ

最初はこれで、完成形のつもりだったんだけど、なんだかのっぺりしているなぁと思って、クルミボタンを真ん中に追加。
ぐっと立体的になりました。


リボン型 作り方

作り方は、フェルトにスパンコールをリボン型に縫い付けて形に切る。
周りをリボンで縁取る。
厚紙をボンドで貼り付け強度アップ。
裏地のフェルトにバレッタを縫い付ける。
表(厚紙付)と裏をボンドではりつけ、縫い付ける。


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

出産祝い~スタイ(よだれかけ)

Category : 手作り・ハンドメイド
よだれかけ

Kawaの出産祝いにスタイ(よだれかけ)を作成♪
ちょっとシワがよっちゃってるけど・・・そこはご愛敬。


よだれかけ ヘアゴム

ついでにクルミボタンでおそろいのヘアゴムも作ってみた。


ラッピング

確かちびまるこちゃんが好きだったはずなので、ちびまるこちゃんのポストカードといっしょにラッピング。


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
25位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ライブ レストラン カフェ 花火 映画 モーニング 梅田 ルクア 朝食 スイーツ・パン 博物館 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 パエリヤ スペイン料理 バル グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 ハイキング お寺 登山 観光地 湯葉 鞍馬 貴船 そば パワースポット オリーブオイル 堺筋本町 うどん サンドイッチ 北浜 中之島 水都大阪 アクロヨガ アウトドア 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 諏訪湖 うなぎ 長野県 ワイン ビール スリランカ料理 スパイス バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん 神社・お寺 クリームパン 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ コーヒー 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ 箕面 ステーキ 日替 中崎町 お土産 ポテサラ 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 福井県 鯖江 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 リゾート オムライス 温泉 温泉卵 空港  飛行機 仙台  富士山 チョコレート ドライフルーツ チョコ 本に出てくる料理 ブロッコリー ホームパーティー トレーダージョーズ ピザ ドミノピザ 海外土産 南国 旅行 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 ふぐ 居酒屋 手土産 手作り ナッツ マシュマロ クッキー リーズナブル 豊津 寿司 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート 鉄道 キャラクター お好み焼き バーベキュー ウメキタフロア つけ麺 ビンゴ 断食 断捨離 黒豆 ハム お肉 フグ  柚子 箕面の柚子 ロールケーキ エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 東京土産 わらび餅 まめ 東京 朝日 朝陽 外ヨガ アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き 巻き寿司 クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 ロマンチック街道 正雀 食べ放題 岸辺 飲む シンクロニシティ 飲み放題 収納 お片づけ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 鎌倉 横浜 ゴディバ 青春  伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示