11月の映画メモ

Category : 映画の時間
11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:229分

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]   監督:ジェームズ・マンゴールド
展開が速いし、コミカルで楽しめました。MIの続きのようなトム・クルーズとかわいいキャメロン・ディアス。こういう映画やったら、二人ともあと10歳くらい若い頃ならもっとよかったかも~!ナイトの意味は「昼も夜もor四六時中」の「夜」と「ナイト(騎士)」とロイの本名と3つがかけあわさっていたんだね。


三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]   監督:ポール・W・S・アンダーソン
ぶっとんだ三銃士で、痛快!
ミレディがかっこよすぎる。存在感ありすぎ。

鑑賞メーター


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 見た映画
ジャンル : 映画

11月の読書メモ

Category : 読書の時間
2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1027ページ


幸せの条件幸せの条件   著者:誉田 哲也
先月読んだ原田マハさんの「生きるぼくら」も農業のお仕事ストーリー。
今農業サクセスストーリーが流行ってる!?


あと少し、もう少しあと少し、もう少し   著者:瀬尾 まいこ
久々に読んだ瀬尾さんのお話、やっぱ好きだなあ。
中学生の駅伝。6人それぞれの視点から描く物語。
三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読んで以来、駅伝小説好きやわ~。


珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)   著者:岡崎 琢磨
時間がなくて流し読み。最後に「え?」って感じだったので、もう一度読み直したかったんだけどやはり時間がなくて(図書館に返却しなければならなくて)消化不良のまま終わってしまいました。



読書メーター


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

こなな 阪急三番街店 ~あっさりな和風パスタ~ *大阪 梅田*

Category : 梅田
梅田へお買い物へ行きました。
ランチは、三番街の”こなな”さんへ。


こなな

季節の食材を使った 和パスタ ということで、ちょうどパスタを食べたかったけれど
こってりはイヤダな~と思っていた気分にちょうどよかったのです!

鶏そぼろとなすの味噌トマトのパスタを食べました。
最初に湯葉が出てくるのが嬉しい。
パスタも美味しかったです。


ヘップのくじら

ルクアとヘップでお買い物。
去年は断捨離にはまってしまったので、笑うぐらい服がないんです。



 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

六甲・有馬ぶらり

Category : 兵庫県 神戸市
六甲・有馬1dayパスを使って、紅葉を見におでかけ。

まずは六甲ケーブルで六甲山へ。
レトロなケーブルカーで色づいた山を両側に眺めながら上がって行きます。

六甲ケーブルカー・紅葉


ケーブルカーの天井も窓になっていて、神戸の街と瀬戸内海が見えました。


六甲からの景色

お天気はあんまりよくなかったけれど、ポーアイ・神戸空港の向こう側だけ
晴れ間があるようで、キラキラ光ってました。

三連休は12月ぐらいの冷え込みと天気予報で言っていたので、
冬使用の格好で行ったけど、それでも六甲山は寒かったです!!!

極寒。

バスで移動し、ロープウェイ乗り場へ。


六甲有馬ロープウェイ

ロープウェイからの景色は、絶景!!!
山のグラデーションを上からみることができるのです♪

かなりおすすめな紅葉を楽しめる乗り物コースです。

ロープウェイの有馬温泉駅からすぐのところにある、鼓ヶ滝公園へ。


有馬鼓ヶ滝公園 紅葉

滝があるし、おでんもあるし、紅葉もきれいだし。
満足。


有馬 グリル六甲

ランチは「グリル六甲」さんで。
がっつりと、神戸牛カレーを食べました。
お肉たっぷり、ちょっと辛め。

浴衣で食べに来ているグループがいて、女の子たちが盛り写メを30分ぐらい
撮っているのを、まじまじと見学してしまいました。

(ちょうどテレビの「シューイチ まじっすか」で盛り写メ特集を
見た後だったので、興味津々。)


有馬温泉

有馬温泉町はそんなに大きくないのでぐるっとお店をひとまわりして、
できたての炭酸せんべいをいただいたり、金の湯の足湯につかったり、
温泉饅頭を食べたり・・・

食べてばっかり。

行きと同じコースで帰ることにしました。


有馬六甲 ロープウェイからの夕日

ロープウェイからは夕日が・・・。
冬って日が暮れるのが早い。


六甲 夜景

六甲の夜景は、まだ微妙な感じ。
ホントにさっむい。。。


六甲ミーツアート

六甲ミーツアート、今年もやってるんですね。
2010年の様子 → 


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
グリル六甲 → HP
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1039-5
TEL:078-903-1825

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

彩季・創作厨 Azu 麻鶴 & プチプランスのお誕生日ケーキ *茨木市*

Category : 茨木市
アズ 外観・内装

茨木バルへ行こう!と思っていたのだけれど、
混んでそうだから、違うお店に行くことになりました。

茨木駅近くの麻鶴さんへ。
落ち着いた感じのお店。


アズ お料理

創作料理はどれも美味しかったし、お店の雰囲気もよかったです♪
デザートが控えているので、ごはんは控えめにして・・・
お友達のおうちへ。


プチプランス

お友達が厳選して買ってきてくれたワイン2本と、茨木駅近くにある
プチプランスのお誕生日ケーキ。

プチプランスは店内満員で長蛇の列でした。
人気店!

ケーキもおいしかった~!!!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
彩季・創作厨 Azu (麻鶴)
住所:大阪府茨木市春日2-2-1 浅川ビル 1F
TEL:072-620-8400

プチプランス茨木春日店 → HP
住所:大阪府茨木市春日1丁目16-53
TEL:072-620-0070

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

フリー素材

Category : 手作り・ハンドメイド
WOLCA → http://www.wolca.info/
アンティーク素材が豊富

Canon ペーパークラフト → http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/

飛び出す立体ポップアップカードの展開図 無料ダウンロードサイト
→http://matome.naver.jp/odai/2132116892579376601

DotsDomino → http://sore.hontonano.jp/
無料ベクター素材

FLODE → http://flode-design.com/wp/
植物ベクター素材

無料イラスト素材ドットコム → http://www.無料イラスト素材.com/

Free-Style → http://free-style.mkstyle.net/web/
飾り枠やテクスチャー素材が豊富

Frame Design → http://frames-design.com/
飾り枠の素材専門サイト

SILHOUETTE DESIGN → http://kage-design.com/wp/
シルエットの素材

年賀状無料素材 → http://www.wanpagu.com/

em Studio → http://www.emstudio.jp/
Illust AC → http://www.ac-illust.com/index.php

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ガーリーなつけえり (編み物で作る付け襟)

Category : 手作り・ハンドメイド
つけえり

つけえりを作ってみました。


つけえり


ガーリーすぎて、つけてみたら恥ずかしかった・・・。
作っただけでお蔵入り・・・。


作り方はこちらを参考にしました → アトリエ

こっちも見てね → アトリエ


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

韓国土産のかたつむりコスメ

Category : スキンケア
半年ぐらい前にいただいた韓国のお土産。
かたつむりエキスのスキンケアセット♪
やっと使いました~!


スネイルテラピー  スネイルセラピー

ブースター → エマルジョン → クリームのセット。

私は基本、化粧水 → 美容液 → クリームなので、
このセット構成にとまどいました。

ブースターは導入液?
エマルジョンは乳液、で、クリーム?
化粧水・美容液はなくて、乳液とクリームなんだ!?

最近仲良しの化粧品のプロに「乳液とクリームってどう違うの?」と聞いてみました。

曰く
乳液は保水の役割とその潤いを保つ役割の両方がある。
クリームは保水をキープ、保護する役割。
だそうだ。

外国のスキンケア商品のラインナップと日本のものが少し違うのは
肌質と気候・風土が違うからなんだって。

外国は乾燥していて、外国人の方は国にもよるけど角質層が日本人の5倍ぐらいあるんだとか!
外国人の方のスキンケアラインナップはトナー→エマルジョン→クリームが一般的なんだって。
角質層が厚いからピーリングも発達しているとか。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

スネイルセラピーセットを使ってみました。

◆ブースター◆
とろりとする粘度がいい感じ。
いい感じのひっつき感が残ります。

◆エマルジョン◆
ねっとりした液なので、容器から出てこない!


スネイルセラピー

◆クリーム◆
容器が超豪華!
クリームの感触はとっても好きです。
朝ベタつかないのもいい感じ。

カタツムリ成分によるシワ改善の効果はちょっと分からないけど、
使用感はとってもいい感じですよ。





 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

potto ~ミートソーススパゲティとパンケーキのお店~ *豊中市 桃山台*

Category : 豊中市
お天気なのに、向こうから黒い雲が近づいている休日。
ランチしに、桃山台のpotto(ポット)さんへ行きました。

ミートソーススパゲティの専門店!というウタイ文句に惹かれて・・・。

桃山台駅より新御堂を北へ進み、ペコちゃんのお向かいさんです。


桃山台 ポット


店内は落ち着いていて照明がいい感じ。
セルフサービススタイルなので、「え?」と思ったけど、
奥で落ち着いて食べることができるので、いい感じです。

ミートソーススパゲティは麺・サイズが選べます。
とってもリーズナブル♪

店員さんおすすめは平麺だったので、それにしました。

話が盛り上がりすぎちゃったんで、どんな味?とか、
ちゃんと覚えてないんだけど、美味しかったですよ♪

お友達が注文したのを一口もらって、
最近流行りのパンケーキをはじめて食べました。
柔らかい。
でもなんだかもっちりしているんだなぁ。

美味しかったです♪

店内にいる間に一雨降って、お店を出る頃にはまた晴れていました。
変わりやすい天気。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
potto (ポット)
住所:大阪府豊中市上新田3-1-9
TEL:06-6832-7777
最寄駅:地下鉄「桃山台」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カフェクマコ ~器と木工家具とお取り寄せ~ *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津
以前から通りかかって気になっていた中崎町の
カフェクマコさんへ行きました。

カフェクマコ


中崎町といっても梅田のエストから信号渡ってすぐのところです。

お店の前では器を売っています。


さて、中へはいると、コンクリートに素敵な木の家具。
家具の販売もされているそうです。


カフェクマコ インテリア

なぜ「クマコ」と思っていたのだけれど、本棚には「熊」関係の本がありました。
クマコ = 熊子?


カフェクマコ スイーツ

スイーツがあり、カフェ使い、ランチ使いはもちろん、お酒も飲めちゃうそうですよ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Cafe kuma.co (カフェ クマコ) → HP 
住所:大阪市北区中崎西2-3-16 11:30 ~ 23:00
TEL:06-6940-6131
最寄駅:「梅田」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ぶいえいと *茨木市*

Category : 茨木市
ぶいえいと


茨木で時間つぶしをしなければならなかったんですが。
tocchiがビール飲めるとこがいい!っていうので、
お茶もできてお酒も飲める「ぶいえいと」さんへやって来ました。


ぶいえいとのスイートポテト


コーヒーだけにしようと思っていたのだけれど、
ついついスイートポテトも注文してしまった~!
ほっくほく! 甘くて美味しかった~!!!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ぶいえいと
住所:大阪府茨木市西中条町1-1
TEL:072-625-9526
最寄駅:JR「茨木」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

最近気になることメモ

Category : とりとめなく
自分用メモ。
最近気になること。

◆500円で作ることができるフォトアルバム
今半額キャンペーン中らしい。
・TOLOT → HP


◆長時間履いても疲れないパンプスが欲しい~。
ぴったりあった靴なら疲れないし、姿勢もよくなるとか。

・KiBERA → HP
1万円未満で作ることができるオーダーメイド靴のお店
大阪にもできないかな?

・タルタルガ → blog
淀屋橋にあるオーダーメイド靴のお店。
靴の選び方や歩き方を教えてくれるんだとか。


◆眼鏡が欲しい。せっかくなのでブルーライト対応にしたいなぁ。
・眼鏡市場 → HP
・JINS → HP
・zoffe → HP


◆ラジオ・CD・iPODが聞けるものが欲しい。
・magno 木のラジオ → HP
これ、かわいすぎる!


◆ドラマ「花のズボラ飯」の途中に入るウクレレの曲とコラージュがかわいい。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

奈義町ぶらり ~奈義町現代美術館~山の駅・大銀杏~ *岡山県 奈義町*

Category : 中国地方への旅
奈義町現代美術館 外観


湯郷温泉から車で30分ほど。
奈義町現代美術館へやって来ました。


奈義町現代美術館 外観


丘の上に立つ、大きな円筒。
不思議な建物です。

入ると喫茶室があります。
喫茶室からは一面ガラス。


奈義町現代美術館 展示室大地


展示室「大地」
宮脇愛子氏の、《うつろひ》という作品です。


奈義町現代美術館 展示大地


見る場所によって印象が違う。
鏡に映っているのかと思いきや、コンクリート壁の向こう側にも作品が
ありました。
水に映っているので、そういう風に思ったのかもしれない。

軽やかに遊んでいるような作品だと思いました。


奈義町現代美術館 展示大地


不思議な空間にある黒い円筒の裏側には黄色い階段があり、
そこを登ります。
登っている間に変な気持ちになるのは、階段がちょっと
傾いているからでしょうか。


奈義町現代美術館 展示太陽


黒い筒から出ると、そこは異空間。
展示室「太陽」です。
荒川修作氏+マドリン・ギンズ氏の 《遍在の場・奈義の龍安寺・建築的身体》

外観で見たあの円筒はこれだったんですね。
身体が傾いてしまっているので、方向感覚みたいなものが
あやふやになっています。


奈義町現代美術館 展示太陽


写真では「どーなってんの?」と思うことでしょう。
実際行って見て、この不思議さを体験してみてください。

この感覚、以前にも体感したことがあるなぁと思いました。
後で納得したんですが、「養老天命反転地」で体験したんですね。 → HP


奈義町現代美術館 展示太陽

奈義の龍安寺 という発想なんだそうです。
枯山水・お寺の建物・塀。
なぜかある鉄棒・シーソー。

次は展示室「月」
岡崎和郎氏の、《HISASHI-補遺するもの》


奈義町現代美術館 展示月


展示室「太陽」が「動」だとすれば、
展示室「月」は「静」。
そんな勝手なイメージを持ちました。


奈義町現代美術館 展示月


三日月型の空間に、ベンチ。
なんだかホッとする空間。

この美術館のすごいところは、一つの作品のダイナミックさだと思います。
この大きな空間に3つしか作品がない。
とても贅沢な美術館。


奈義町 大銀杏

那岐山の高貴山菩提寺にある大銀杏。
まだ紅葉にはちょっと早かったみたい。
立派な大木なので、黄色になったらさぞや美しいんだろうと思います。


奈義町 山の駅

山の駅にも寄りました。
ちゃんと下の部分が赤いほうれん草とか、おいしそうな里芋とか発見。

奈義町と那岐山 って漢字が違うんですね。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
奈義町現代美術館 → HP
住所:岡山県勝田郡奈義町豊沢441
TEL:0868-36-5811

奈義山麓 山の駅 → HP

バッテリー
作中の新田市は著者が生まれ育った美作市がモデルになっているそうです。
奈義町がロケ地になったんだとか。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

湯郷温泉ぶらり ~からくり時計~季譜の里~Belle展~ *岡山県 美作市*

Category : 中国地方への旅
湯郷 からくり時計

美作にある湯郷温泉にやって来ました。
からくり時計 発見!
1時間ごとにからくりが発動するのだそうです。

からくり時計というと、お人形が出てきて動いたり回ったり
するんだろうと思っていたのですが・・・!

どど~ん!
さんぶ太郎出現!
意表をつかれました(笑


湯郷 からくり時計


3歩で京都まで行ったことからさんぶ太郎と
名づけられた大男さんです。
それもさんぶ太郎のおにぎりの中に巨大な石が入ってたとかで、
お箸でつかんでいるそうです。
下にある小窓からは歩いているさんぶ太郎の足が見えます。

中央部の小窓で円仁法師と宮本武蔵が交互にナビゲートしてくれます。

侮るなかれ!からくり時計。
かなり面白かったです。


美作の風景


のどかな田園風景。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

湯郷温泉のお宿は「季譜の里」さん。
フェイスブックの「いいね」割引とかあるんですね~!


季譜の里 フロント


入り口で靴を脱いで、お宿内は畳敷きです。
畳廊下って足もくつろぐし、心地いいです。

フロントの家具や、喫茶店の家具、木のトレイなどは
「木工房ようび」さんのものだそうです。 → HP
西粟倉にある工房で、地元の檜を使った家具を作っているんだそうです。
美しいです。

西粟倉にある「森の学校」 → HP
で販売しているそうで、ここのカフェもよさそう♪


季譜の里 花


さて待ちに待ったお食事です♪


季譜の里 前菜・お造り


前菜とお造り。
見目美しく、おいしいです。


季譜の里 蒸し物


蒸し物は海老芋饅頭
ほっこりとした芋饅頭にわさび庵がアクセント。


季譜の里 台の物


ずわい蟹の焙り焼きです。
今年初の蟹!!!
やはり無言になります・・・
食べ終わる頃には疲れるぐらい、大量です。


季譜の里 強肴


蟹の後は、和牛ロース石焼ステーキ!
豪華です。
石焼したロースの上にバターをとろ~り。


季譜の里 油物 酢肴

お肉の後なので、天ぷらの前にちょっとさっぱりしたい気がしましたが
天ぷらも美味しく、ぺろりといただいてしまいました。

次に酢の物が出ました。
さっぱりして一息つきます。


季譜の里 御食事


最後は蟹ご飯です。
蟹がしっかり入っていて、ごはんはふっくら甘くて美味しかったです。


季譜の里 甘味


水菓子と作州(このあたりですね)の黒豆アイスクリーム。

大満足のお食事でした。


季譜の里 温泉


温泉には3回も入りました。
食前・食後・翌朝。
薬石風呂がよかったです。
小石が敷き詰めてある部屋でバスタオルを敷いて寝転ぶというもので、
サウナほどの息苦しさはないけれど、体が芯から温まりました。
薬石風呂にも3回入りましたが、入るたびに汗が出るのが早くなって行きました。
代謝、よくなったかなぁ。


季譜の里 朝ごはん


朝ごはんも美味しゅうございました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

なでしこジャパンのキャンプで盛り上がった美作。
美作市には宮間選手や福元選手が所属する岡山湯郷Belleという
女子サッカーチームがあり、「岡山湯郷Belle展 ~美作から世界へ~」
という展示会がちょうど開催されていました。


美作ベル


ロンドンオリンピックの銀メダルやワールドカップの金メダルを
見ることができる!ということで、ワクワクしながら行ったのですが、
スタッフさんより「メダルは昨日から被災地へ行っちゃったんですよ~」とのこと(泣

でもレプリカとか、金メダルの重さを体験するコーナーはありましたよ。
メダルは残念だったけど、スタッフさんがすごく親切でいろいろ説明してくれて、
地元に愛されているチームなんだなぁと感じました。

会場の外で季節外れの桜を見つけました!


ゆっくりと癒された湯郷温泉でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
湯郷温泉 季譜の里 → HP
住所:岡山県美作市湯郷180
TEL:0868-72-1523

 バッテリー
作中の新田市は著者が生まれ育った美作市がモデルになっているそうです。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

智頭町ぶらり ~みたき園&石谷家住宅~ *鳥取県 智頭町*

Category : 中国地方への旅
初秋の景色と食を楽しみに、鳥取県の智頭町へやってきました。
朝、大阪を出発し、中国自動車道→鳥取自動車道を使い、約2時間半。

昼食は「みたき園」さんで。
到着すると、思っていた以上に素敵な場所でした。


みたき園 入り口


入口部分は山奥の森の中にある茶屋のようでしたが、
森に入って行くと風情ある庵が10軒ほどあり、
タイムスリップをしてどこかの集落にたどりついたようでした。


みたき園 園内庭園


色づき始めた木々。
鳥取県に入った途端パラパラと降って来た雨が、
苔むした森をしっとりと濡らし、色が濃く美しくなりました。


みたき園 古民家


川のせせらぎ、茅葺の古民家、古民家からのぼる煙、
放し飼いにされているチャボ。
日本の原風景のような場所です。

どこの庵のどのお部屋に案内されるかはお楽しみ。
囲炉裏のある大部屋、こじんまりとした個室、いろいろあります。


みたき園 園内庭園


お料理は山菜料理のコースが一般的だそうですが、
予約時に「単品はないですか?」とお聞きすると、
うどんのセットがあるとのことで、こちらを予約しておきました。

朝から車移動しかしていないし、この後スイーツを食べに行く
予定があるので、お昼は控えめに・・・
この辺は若かりし頃と違って、無理できなくなっている部分・・・(泣)

隙間風が入る少し寒さを感じる小部屋で、
あつあつのおうどんセットが運ばれて来ました。


みたき園 うどんセット

葉っぱの天ぷらと椎茸が入ったうどんとむかごごはん。
うどんの出汁がとても美味しく、うどんの固さもちょうどいい。
葉っぱの天ぷらがまた美味しい。
むかごごはんは、里芋のようなほっこり感と小粒のむちっと感が美味しかったです。

食べた後は先ほどの寒さなんて忘れてしまったかのように
体の芯からあったまっていました。



広い園内の小道を散策していると、他の和風庵とは少し違う雰囲気の
北欧風な建物が目に入ります。
「小鳥のcafe Quince(コトリノカフェ クインス)」さんです。


小鳥のカフェ クインス


三方が大きなガラスで、ウッディーなインテリア、温かみのある照明。
大きな一枚板の長テーブルのカウンター席に座れば、
滝を眺めることができるようです。

こちらでいただく珈琲はさぞかし美味しいでしょうね。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

智頭町の町中へ戻ってまいりました。
「石谷家住宅」さんを見学に。

山林経営をしていた石谷家。
大正から昭和にかけて作られた豪邸だそうです。


石谷家住宅 土間

土間は高い吹き抜けで、しっかりと作られた梁部分が印象的。
土間の横は囲炉裏のあるお部屋。こちらから靴をぬいであがりました。


石谷家住宅 しつらい


畳が横に並べられている廊下。
畳廊下って板間のような底冷えがなくて足ざわりもよくて、いいですね。

応接室や座敷を見学。

ちょうど徳持耕一郎氏のスイングする鉄筋彫刻展が開催されていて、
黒い鉄筋彫刻の女性が展示されていました。
光をあてることによって、雰囲気がまた変わっています。


石谷家住宅 障子

そして目を引く障子。
ハート型の障子もインパクトがありますし、扇形の上の細工も素晴らしかったです。


石谷家住宅 2階


2Fにあがると家の中に神殿がありました。
庭園も山を借景にして素晴らしいし、龍と鳳凰の欄間も見ごたえがありました。
ちょうどテレビの撮影をしているようでした。
どうも地元のテレビぽかったです。


智頭町 町並み


智頭町は宿場町として栄えていたそうで、雰囲気のある町並みが残っています。


智頭町 町並み


craft&cafe和楽さんの正面が塩屋出店。
塩屋出店に入ってみました。
その庭園内に西河克己映画記念館があったのですが、
どちらも 無人・・・!?

ということで智頭町ぶらりは終了。次は大江之郷へ出発です。


なんだか今日のブログは写真でごまかさず、文章をちゃんと書いたわ~。

先日北川景子ちゃんのブログを読んだら、自分の思うことを文章できっちり
書いていて、長文なんだけど読みやすくてすごいなぁと思ったんです。

ま、私は作文上手くないんで、相変わらず読みにくいと思いますが。
影響されてみました。いつまで続くやら・・・



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
山菜料理 みたき園 → HP
住所:鳥取県八頭郡智頭町芦津277
TEL:[昼] TEL.0858-75-3665
   [夜] TEL.0858-75-3311
要予約(お電話にて)

みたき園 小鳥のcafe Quince(クインス) → HP
住所:鳥取県八頭郡智頭町芦津277
TEL:[昼] TEL.0858-75-3665
   [夜] TEL.0858-75-3311

石谷家住宅 → HP
住所:鳥取県八頭郡智頭町智頭396番地


他にも行ってみたい所・お店がいっぱいあります。
●板井原 → HP
●喫茶・ギャラリー野土香 → HP
●野原のCAFE ぽすと → HP

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

マカロンのモビール

Category : 手作り・ハンドメイド
マカロンのモビール

マカロンのモビールを作りました。
初!の紙粘土作品です。

こちら側の壁は、くぎが打てないのでスッキリしすぎていて、
いつもなにか飾りたくなるんです。


マカロン作成中◆用意するもの◆
・紙粘土(100均)
・絵の具(100均)
・計量スプーン(100均)
・竹ぐし
・9ピン(100均)

◆作り方◆
1.白い紙粘土に絵の具で色をつける。
 練って、色を均等にする。

2.計量スプーンに粘土を入れて形を作る。
 竹ぐしで取り出す。

3.半球の上部を平らなものや指で押して球をつぶす。

4.竹ぐしでピエを作る。

5.乾かす。

6.乾いたマカロンの間に白い紙粘土を適量と、9ピンをはさみ、接着剤でくっつける。

7.9ピンに糸を通してできあがり。




マカロンのモビール

かなりかわいいかも。
しばらく楽しめそうです♪





ハロウィンのモビール

つい先日まではハロウィンモビール。
(セリアで売ってたやつ)
向きが定まらず、イマイチ・・・


ペーパーアニマル

その前はWOLCAさんのアニマルモビール。
これはすごく気に入っていたんだけど、ある日「ドナドナド~ナ~ど~な~」
という歌が頭に響いて悲しい気持ちになったので、とりはずしました。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

retour ルトゥール ~天然酵母のパン~ *大阪市 南方*

Category : 新大阪・西中島・十三
ルトゥール 外観

お昼に食べるパンを買いに・・・新大阪ホテルの裏側にあるルトゥールさんへ。
住宅地の中にあるお店です。
パンのいい香りがただよっていました。

お店に入ってみると、パン屋さんというよりはカフェ。
テーブル席とカウンター席があって、カウンター席の上にパンがならべてありました。
上品な感じの女性スタッフさんがパンの種類を説明してくれます。

すると、パンが焼きあがった音が・・・
できたてのパンの種類も説明してくれました。

もちろんできたてを買うことに・・・


ルトゥール パン

できたて さつまいものパン と
ラタトゥユのおかずパンを。

さつまいものパンはできたてだけあって、ほこほこ。
さつまいもの甘味とシナモンの味がおいしかったです。

たまにはパンランチもいいですね♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
天然酵母のパン retour ルトゥール
住所:大阪府大阪市淀川区西中島2-10-18
TEL:090-3487-7035
最寄駅:地下鉄「西中島南方」駅・阪急電車「南方」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

リメイク ティペット(ファーのつけえり)

Category : 手作り・ハンドメイド
ティペット リメイク完成

ティペットを作りました。
作りました・・・というのは大げさで、「リメイクしました」が正しいかな。

ティペットとは、毛皮やベルベット、レースなどでできた肩かけケープ。
または付衿タイプの服飾小物のことなんだそうです。


コートについていた取り外し可能のファ

作り方は・・・簡単。
コートとかについているボタンで取り外し可能なファ。


ファーにリボンをつける

作り方図

裏地にベロアのリボンを縫い付けます。
それだけ。
それだけです♪

かんたん・あったか♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
28位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示