2月の映画メモ

Category : 映画の時間
2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:657分

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]  監督:中村義洋
不思議なタイトルの作品。最後にこのタイトルの意味が分かりました。最初はわけが分からなくてモヤモヤ・あんまりだなぁ~なんて思っていたのですが、この伏線、大どんでんがえし、すごいなぁと思いました。悲しいけど。

婚前特急【通常版】 [DVD]婚前特急【通常版】 [DVD]  監督:前田弘二
ネタバレしちゃいます。吉高由里子さん演じるチエちゃんが魅力的。ワガママで自分勝手でプライド高いのに、なんだか憎めない。5股で5人の男のメリット・デメリットを書き出した時に、メリット「楽」でデメリット多すぎるタナシときっとくっつくんだろうなぁと思ったら、案の定だった。タナシにプライドを傷つけられて復讐しちゃうとこなんか、面白い。他の4人との話がなさすぎて、本当にこれ5股の設定なの?と思った。

最高の人生の見つけ方 [DVD]最高の人生の見つけ方 [DVD]  監督:ロブ・ライナー
余命半年を宣言された二人がやりたいことリストを実行していく。お金持ちだからできることが多すぎて、なんだかがっかり。「死ぬまでにしたい10のこと」のほうが好きだったなぁ。

ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版  監督:山崎貴
3作目ということで、だいたいヒットして続編はたいしたことないと思ってしまうのですが、この3部作はどれも素敵だなぁと思いました。時代の流れと子役さんが確実に成長しているのがリンクしていていいです。でもこれで終わりにしてほしい。

96時間 [DVD]96時間 [DVD]   監督:ピエール・モレル
娘を助けるためとはいえ、全く何も悪くない人も撃たれてしまう・・・なんか見ていてしんどかった。
DOG×POLICE 純白の絆 [DVD]DOG×POLICE 純白の絆 [DVD]   監督:七高剛
なんだかなぁ でした。

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

2月の読書メモ

Category : 読書の時間
2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1051ページ

国道沿いのファミレス国道沿いのファミレス  著者:畑野 智美
一見冷たいように見える主人公善幸の、幼なじみに対しての暖かさとか、粧子の気分やさんで、自分を守るために攻撃的になってしまうとこ とか、親しみの持てる登場人物。 あらぬ疑いをかけられての左遷とか、ストーカーとか、生い立ちとか、かなり重いことがいっぱい起こるのに、淡々と話が進んで行く。最後にみせる善幸の熱さ、そしてハッピーエンド。きれいにまとまりすぎな感じは否めないけれど、面白かったです。

私にふさわしいホテル私にふさわしいホテル  著者:柚木 麻子
新人作家が売れっ子作家へとのし上がっていくストーリー。バイタリティあふれるあの手この手でデビューし、のし上がっていく様が痛快!女の恨みは恐ろしい(笑)それにしても実在する作家さんが登場することにびっくりしました。

若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活  著者:若杉 友子
この手の本は祖母が買っては貸してくれます。
いろんな意見があるので、自分で判断して何が自分にとってベストかを考えてたいと思う。

あいあい  著者:高田 郁
苦難の中に良い所を見つけ、夫をささえて前に向かって生きていく強さを持った女性あい。すごいなぁと感じた。「みをつくし料理帖」の作者さんの新作なので読んでみましたが、どちらも苦難の中を強く生きていく芯のある女性だなぁと思いました。実在した人物だとしって驚きました。



 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

たまには畑仕事

Category : とりとめなく
趣味で畑を借りて野菜を育てている父。
ちょっと都合で最近畑に行けていない!ということで、様子を見に行って欲しいと頼まれました。

大根、ネギ

その日は日本各地で大雪が降り、大阪でも雪が降っていました。
そんな中、一人大根をひっこぬき、ネギを収穫する私・・・。
なんかサミシイんですけど・・・。
いや、土いじりとかそんなキライじゃないし、田舎育ちだから虫も少しぐらいは平気なんだけど。
雪が舞っていなければこんなにツラクないかもしれない。

父の畑は一見発育が悪くて、お隣の畑は青々とキレイで発育がよいんです。
その違いについて聞いてみると、お隣は農薬を少し使っていて、父は全く使っていないんだそうです。
こんなに違いが出るんだなぁということを実感しました。


大根、ネギ

でもね、土を落としたら、きれいなお肌が見えてきましたよ。
なんだかスベスベでかわいい子達。
育てたわけでもなく、ただ抜いただけなのに、なんだか愛着がわいてしまうのです。


 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

お花のディスカウントショップ パレット @大阪駅前第4ビル *大阪市 梅田*

Category : 梅田
最近お友達が「家にお花を飾るのが楽しい」と言っていました。
でもお花っていつも買うのはちょっと高い・・・。

花のディスカウントショップ パレット


こちらは2月の様子

パレット


こちらは5月の様子(追記です)


いいお店を教えてもらいました。
大阪駅前第4ビルの地下にあるお花のディスカウントショップ パレットさんです!!!

めっちゃ安いの~!!!
これなら私でも買える。

フリージア

フリージア


本日はフリージアを選びました。
2セット買って、自分の分と、ちょっと訪問するときに手土産として持って言ったらとっても喜んでもらえました。

これから春に向けて、お花の種類も増えてくる季節。
お花のある生活、いかがですか。 な~んて(笑


*** 追記 2013.03.15 ***

スイトピー


先日パレットさんで買ったフリージアは2週間以上咲いてくれました。
家に帰るとお花のいい香りが迎えてくれる生活っていいですね。
明るい黄色は見るだけで元気になれますし。

本日は、スイトピーを買いました。
気持ちが華やかになるピンク色。

お花のある生活、いいです♪♪♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
お花のディスカウントショップ Palette パレット
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4-B200号 大阪駅前第4ビル地下2F
TEL:06-6344-2400
OPEN:11:00~20:00
最寄駅:地下鉄「東梅田」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

韓流美食 korean cafe daining dammi 梅田阪急三番街店 *大阪市 梅田*

Category : 梅田
ランチタイム、三番街の奥の奥なら並ばなくても入れるのではないか?と思い、ずんずん歩いてたどり着いたのは、一番奥のお店dammiさん。
案の定!並ばずに入ることができました。
でもけっこう席は埋まってましたけど。

dammi


お粥ランチにとても惹かれたのですが、お腹が空いていたのでスンドゥブランチにしました。
牛スジスンドゥブ♪
5種のおかず食べ放題と、スンドゥブとごはん、コーン茶、〆はゆず茶です。

タブレットで注文する方式でした。
これ近代的なんだけど、知らない食材名が出てきた時に聞くことができなかったのでちょっと不便かも~。

ランチだったので食べなかったのだけど、パンケーキがとっても気になりました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
韓流美食 korian cafe daining dammi(ダンミ) 梅田阪急三番街店 → HP
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 北館B2F
TEL:06-6131-7892
最寄駅:阪急電車「梅田」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

箕面ぶらり -目次-

Category : 箕面市
記事が増えたので、まとめてみました。

箕面市
~おでかけ~
箕面公園・大滝・瀧安寺 その1・紅葉
箕面公園・大滝 その2・初夏
箕面公園・瀧安寺 その3・真夏
箕面公園・大滝 その4・音と光の映像ショー
箕面中央図書館リニューアル
芦原公園 北摂会 第2回北摂一のこだわり屋台
箕面市青少年吹奏楽団 @グリーンホール
エキスポ'90箕面記念の森
勝尾寺
リサイクルセンター
道の駅 彩菜みまさか
道の駅 彩菜みまさか ・ Francflanc LE GARAGE
箕面湯元 水春
卸問屋 JET(元SSOK)・NUM
コーナン 箕面萱野店
コーナン 箕面今宮店・屋上駐車場
新御堂の突き当りに現れるX'masツリー
新船場西公園の桜 その1
新船場西公園の桜 その2
為那都比古神社
箕面マーケットVisora(ヴィソラ)・芝楽市・段々公園


~建築・アート巡り~
箕面観光ホテル
桜ヶ丘洋館
ギャラリー アカンサス

~インテリア・雑貨巡り~
ダブルディ
Antiques *Midi(アンティークスミディ)
antique arles(アンティークアルル)
BALLANCOURT SUR ESSONNE(バランクール シェル エソンヌ)
大川家具製作所
ハンガー千里(AIDA)
プロフーズ


~ゴハン巡り~
一汁二菜 うえの 箕面店
銀なべ
佳筍
フラグランツァ
きょう豊
美々卯
やま脇
OKKI その1
OKKI その2
Lei can ting(リーツァンティン) その1
Lei can ting(リーツァンティン) その2
La liberta (ラ・リベルタ)
La Dish
天ぷらの山
大起水産 箕面店
綉花
にぎり長次郎 石丸店
三田屋本店 やすらぎの郷
イタリアンレストラン マッシュルーム その1
イタリアンレストラン マッシュルーム その2


~ラーメン巡り~
らーめん菜菜 箕面171号店
台湾ラーメン徹
九州ラーメン大名
博多 一風堂 箕面店


~カフェ巡り~
ゆずりは
橋本亭 その1・新緑
橋本亭 その2・真夏
山本珈琲館 その1・紅葉の頃
山本珈琲館 その2・新緑
山本珈琲館 その3・真夏
山帰来
ミスタードーナツ 箕面牧落ショップ
珈琲店ノブ
一凛珈琲 豊中緑ヶ丘店
CAZI CAFE(カジカフェ)
cafe EZE(カフェエズ)
Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)千里店 その1
Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)千里店 その2
neu.cafe(ノイカフェ)千里
Popincourt cafe(ポパンクールカフェ)その1・昼
Popincourt cafe(ポパンクールカフェ)その2・夜
Popincourt cafe(ポパンクールカフェ)その3・夜
BUFF STOCK YARD (バフストックヤード)
B-Cargo
カフェマタン 北摂焙煎所
GREEN north CAFE グリーンノースカフェ
meruci kitchen メルシーキッチン
珈琲蔵人 珈蔵
ダンケ
スターバックスコーヒー 箕面小野原店
HIRO珈琲 小野原店
サニーサイド 箕面小野原店
コメダ珈琲店 箕面小野原店
ミルフィーユオウション 箕面小野原店



~スイーツ・パン巡り~
エピナール
パンドウラヤ
和菓子 箕面 かむろ
箕面ビール
シェ ナカツカ
ベーグルヤマオカ 
堂島ロール販売所
La Pain(ラパン)
玄米王国
マダムシンコ
PUKUPUKU(プクプク)
デリチュース その1
デリチュース その2



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  
ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

てんとう虫のチョコレート

Category : 食べる
てんとう虫チョコ

かわいいてんとう虫パッケージのお土産ももらいました♪


てんとう虫チョコ

羽を開くと、中にはうじゃうじゃ小てんとう虫。


てんとう虫チョコ

なぜかスパイダーみたいな足付なの。


てんとう虫チョコ

赤い服を脱皮しても、てんとう虫。

どこまでも楽しませてもらえるお土産なのでした。
美味しかったです♪ ありがとう!!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

箕面湯元 水春 ~箕面で天然温泉~ *箕面市 船場*

Category : 箕面市
箕面のスーパー銭湯 水春へ行きました。
この辺りはよく通るし、同じ建物内のゲームセンターや飲食店には行ったことがあるのに、水春に行くのははじめてでした。

箕面湯元 水春


夜10時ごろ行ったのに、駐車場はほとんど満車。
すごい人気です。

温泉も炭酸泉や漢方サウナ、ジェットバスなど種類が豊富。
2時間も長居してしまいました。
気がついたら日にちが変わってたよ。。。

でも12時以降も続々とお客さんが入ってきてました。
冬はスーパー銭湯で身体の心から温まるのも、いいですね。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
箕面湯元 水春 → HP
住所:大阪府箕面市船場東3-13-11 ビーバーワールド箕面船場店2F
TEL:072-726-4126

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

点心 ~無添加食パン専門店~ *池田市*

Category : 池田市
去年、豊中市の服部で購入したベーカリー点心の食パン → 以前のblog

池田市に移転したそうで、お友達が買いに行った時にお土産で買ってきてくれました♪♪♪


点心の食パン



お久しぶりに食べたけれど、やっぱり生のままちぎって食べるのがおいしい。


点心の食パン



次の日はトーストしてみました。

何気なく、「今日行ってきたからお土産~」といっておいしいものをくれちゃうお友達、優しいなぁ。
私もそんな気遣いのできる人になりたいと思うのでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
bakery 点心 池田店 → HP
住所:大阪府池田市神田3-20-22
Tel&Fax:072-752-1200
最寄駅:阪急電車「石橋」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

家ie ~どこか懐かしい古民家ギャラリー~ *池田市*

Category : 池田市
1年ほど前からず~っと気になっていたカフェギャラリー家ieさん。
カフェも展示をしている時のみのオープンらしく、行ける日とオープンしている日の折り合いがつかず、忘れかけていました。

先日芦屋の雑貨屋さんで水色の素敵なカードを手に取ると、「五月山で暮らす」と書いてあり、それが家ieさんでの展示の案内だったのです。
これは・・・!と思い、行って見ることにしました。


家ie までのアプローチ



駅前から伸びる道から住宅地に入ったところにある、おばあちゃん家のようなお家。
まさに私自身の祖父の家のアプローチもこんな感じだったので、とても懐かしい気持ちになりました。


家ie 内装



玄関の上がり框も、祖父の家と同じような高さがあり、靴を脱いでおじゃまします。
入ると、ゆったりとした懐かしくも素敵な空間。
開口部が3面にあるので、お庭の緑が見えます。


家ie カフェ



カフェ使いとしては、大きなカウンターと、テーブルソファ席が二箇所。
そして部屋の一部のような展示。

ほうじ茶オレにはカップに毛糸で編んだカップマフラーみたいなのがついていてとってもかわいい。
なんでもオーナーさんのお友達が編んでくれたんだとか。

外はとても寒く雪がはらはらと舞っていましたし、一軒家ならではの底冷えはありましたが、ソファにおいてくださっている膝掛けをかけて、あたたかみのある空間で暖かい飲み物を飲む時間はなんとも幸せでした。


家ie ギャラリー


珈琲は伊丹のotimo(オッチモ)さん → blog の珈琲なんだそうです。
美味しかった~。

オーナーさんのダンナ様が建築のお仕事をされている関係で、古いお家の家具や建具を捨てる際にもらってきたりして、この素敵な空間を作ったんだそうです。


池田 カフェお店


池田のハローワーク近くにある駐車場から家ieさんへ行く途中、ほかにもかわいいお店をみつけましたよ。
アンティーク&カフェ sparrow house(スパローハウス) さん → HP
カフェ&ギャラリー Phteah(プテア)さん → HP

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
家 ie → HP
住所:大阪府池田市菅原町9-11
TEL:072-747-7070
最寄駅:阪急電車「池田」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ヨガのこと ~マントラの贈り物~

Category : 手作り・ハンドメイド
ヨガの代表的な連続ポーズである太陽礼拝法(スーリア・ナマスカー)。

先月からはマントラを唱えながらやっています。
なかなかマントラを覚えることができないので、書き写させてもらいました。


マントラブック


一緒にヨガに通っているお友達にもあげようと思って、自分で撮った蓮の写真("ヨガっぽいイコール蓮"てな、イメージで)マントラを文庫サイズの冊子にしてみました。

→ 万博公園の蓮を見に行った過去blog


ヨガのマントラブック



キレイなパールっぽい光沢のある厚紙を表紙に。
中は普通のコピー紙です。


冊子を作る



簡易な作り方で、両面テープでとめただけ。

製本方法



あとはお楽しみタイム。
デコります!!!


デコるためのグッズ


アルファベットのハンコは、プラスチック対応のインクパッドで押してみました。
(アルファベットハンコは自前、インクパッドは借り物)

シールは100均Seriaで購入しました。

デコる


簡単工作でした。
さて、喜んでもらえるかな?


←ヨガ用レッグウォーマー
Suria スリア
ヨガ以外でも使えそうなかわいいレッグウォーマー♪

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

ヨガのこと ~骨叩打法~

Category : ヨガ
去年の春からヨガ教室に行ってます。
私は運動神経ないからヨガなんて・・・と思っていたのだけれど、お友達が何度も誘ってくれました。
機会・縁というものはあるんだなぁと思います。

鼻にもひっかけていなかったのに、肩こりと頭痛がひどかった時に、ふと「そんなに誘ってくれるなら行ってみようかな」という気持ちになりました。

お試しチケットでとりあえず行ってみたところ、楽しかった。
そして90分ヨガをした後は、しょぼしょぼに疲れていた目がぱっちりと開いて頭もスッキリしていました。

すぐさま、次の週からの予約をしました。
週1回通って1ヶ月で3kg体重も減ったし、いいことづくめ。
その後は3kg減の体重の辺りで小さく前後しています。

私が行っているヨガ教室は、ポーズの形とかにこだわる感じではなく、ポーズをした後にシャバアサナ(死骸のポーズ)をして体の中の変化を感じることを大切にしています。
だから、運動がキライで運動神経がない私でも続けていられるのだと思います。


骨叩打法


今月は骨叩打法というのをしています。
鎖骨・骨盤・くるぶしなど骨が出っ張っている部分をコツコツと軽く写真のようなもので叩くのです。

自分でやるよりも人にやってもらうと身体の中でじわじわと響いていくのが感じられて気持ちいいです。
それも、骨叩打法をする前にできなかったポーズが、骨叩打法の後にはできたりしゃちゃうんです。

自分が苦手な場所で軽いタッチがいい時には、軽い木片で。
強めに叩いて欲しい時は、ガラスのかぼちゃや、インドの石(?)をセレクトします。

自分の体調・気持ちに合わせて選ぶという行為も楽しいのです。


*** 追記 2/20 ***


ヨガ教室にはいろいろな叩きグッズがそろっています。
これ、全部買ったものではなく、もらったものや拾ったものなんだそうです。
先生曰く「集まってきてん。そういうのもヨガっぽいやろ?」

自宅で骨叩打法をしたいなぁと思うことがあったけれど、叩くのにいいものがないなぁと思っていた矢先、手に入っちゃいました!!!


セブの珊瑚

お友達が南の島へリゾート旅行へ行ってきたお土産です♪
南の海の香りがします。
日本の海のような磯くささとは違う、うっすらとした海の香り。
石だったり、珊瑚だったり。

すっごく素敵なお土産!!! 嬉しい♪

私はこの中から珊瑚の塊みたいなものをもらいました。
持つと軽いんだけど、叩いた時の当たりがシャープな感じ っていうのが気に入ったので。


珊瑚の塊とアートかぼちゃ

今、うちで使っている叩きグッズはこちらの3つ。



*** 追記 4/13 ***

台湾・仇分の商店街にて。
こんなにぎり健康グッズみたいなものを見つけました。

骨叩打法グッズ

左側のうすべったいのは、なにかの実なのかなぁ。
右側のはにぎったら角が手のひらのツボ刺激 みたいなものだと思います。

ヨガ教室へのお土産はこれに決定!


骨叩打法グッズ

ほ~ら、インドの石やセブ島の石に混ざって、骨叩打法グッズに仲間入り。
違和感なくなじみました。

他の人たちが、「あ、叩きグッズ増えてる!」って言ってくれると、にやりとしています♪

先日作ったヨガのマントラブックを先生にあげたら、教室で飾ってくれてます → 以前のblog


←ヨガマット
こんなキレイ色のヨガマットがあったら、
テンション上がりそう♪
suria スリア ヨガマット

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

豆乳鍋パーティ

Category : ホームパーティ
お友達の素敵なおうちで豆乳鍋パーティしました。

豆乳鍋


本日のワインは~、ダイエーで購入。
ダイエーではワインごとにどんなお料理に合うか書いてくれてあったので、選びやすかったです。
といっても、私はアルコール飲めないんだけどさっ!

「お酒飲まないのにつきあいいいよね~」とよく言われます。
だって気のおけない友達との集まりは楽しいんだもの。

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活 @兵庫県立美術館

Category : 兵庫県 神戸市
兵庫県立美術館で開催されている「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」を見に行きました。
阪神電車「岩屋」の駅から海側に向かうと、大きな兵庫県立美術館が見えてくるのですが、上にカエルが乗っていました。
名前は「ミカエル」さんだそうです。
何年か前にはいなかったけれど、新キャラ!?

風がとても強くて、これがいわゆる”浜風”!?と思いました。


兵庫県立美術館



映画「かもめ食堂」、北欧の家具、食器などがとても好きなので、北欧デザインにはとても興味があります。

北欧”とまとめられがちだけど、今回の展示は森と湖の国”フィンランド”一国にしぼられています。


フィンランドのくらしとデザイン



フィンランドの人々は、雪に覆われた森の中で、長くて厳しい冬を過ごすようです。
家の中で過ごす時間が長いからこそ、居心地のいい空間を作りたい、温かみのあるデザインのもので暮らしたいという想いが、北欧の温かみのあるデザインを生み出したのでしょう。
そう考えると、この展示はとても入りやすくて、分かりやすくて面白いものでした。


フィンランドのくらしとデザイン



展示内容は

前半はフィンランド=「スミオの森」の風景絵画。
雪のつもる冬の風景が多かったです。
私が抱いていた森と湖のキラキラとした風景は短い夏のものであり、実際厳しい冬のほうが長いのだろうなと思いました。

そして、神話「カレワラ」について。
「カレワラ」の挿絵やデザインから、暮らし・建築物へと発展して行きます。

トーベ・ヤンソンの「ムーミン」シリーズの挿絵も紹介されています。
ムーミンというとやさしげなパステルのアニメムーミンを思い浮かべてしまうのですが、原画はペン1本で描かれた白黒の世界。これがすごいです。
挿絵含め、ムーミンを改めて読んでみたくなりました。

最後は、フィンランドが誇るプロダクトデザインです。
アルヴァ・アアルトのイスや照明器具、カイ・フランクの陶器(イッタラのティーマの前身)やガラス器、カラフルなマリメッコのテキスタイルと、その生地によって作られた服などが紹介されています。

実際アアルトのチェアに座ることができるのが嬉しいです。


フィンランドのくらしとデザイン



プロダクトデザインに主に興味があって来たのですが、最初の風景画や神話がけっこうボリューミーでした。
でも、その国の風土・環境を知り、その暮らしから生まれてきたデザインという流れがとても分かりやすく、背景を知ることで、北欧デザインをより好きになれるような展示だったと思います。


ムーミンの家



展示の外にはムーミンのログハウスがあり、お客さんが思い思いに写真を撮っていました。


チケット



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
フィンランドのくらしとデザイン
ムーミンが住む森の生活
寄り添うデザイン。森へ還る知恵。
期間:2013年1月10日-3月10日
場所:兵庫県立美術館
最寄駅:阪神電車「岩屋」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

元町ぶらり ~コロピッテ~南京町~栄町ビルディング~

Category : 兵庫県 神戸市
元町の駅近くにある雑居ビルの2F、素敵な隠れ家カフェがありましたよ。

白いビルの中に現れる、一面黒い壁と木の扉。
この扉を開けると、異世界が・・・的なワクワク感があります。


コロピッテ



お店に足を踏み入れると、そこはやはり素敵な異空間でした。
温かみのある素敵なインテリア。
心地いいソファ席で、ランチをいただきました。
4人でグラタン・ピザ・パスタのランチをシェアしました。

パスタはもちもちの食感、ゆで具合が最高、本当に美味しかったです。
4種類のチーズピザ、グラタンも美味でした。


コロピッテ


居心地がよく、おしゃべりが弾みます。

すると、店内の照明が消えてお誕生日プレートが運ばれて行きました。
デザートプレートには絵を描いてもらえるらしく、かわいい絵のプレートがちらりと見えました。
サプライズお誕生日会によさそうなお店です。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


南京町 春節祭次の場所へ向かう最中、南京町を通りました。
ちょうど、春節祭らしく、人がとても多かったです。
この連休だけは一方通行になってるみたいです。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

さて、本日のお目当てはこちら、栄町ビルディング。
レトロなビルの中に、かわいいお店がいろいろ入っています。

栄町ビル


1Fにある服のお店"antic"さん → HP
最近、欲しい服がないなぁと思えなかったのが嘘のようにこのお店ではこれもあれも欲しい!と思えました。


antic



素敵なお店に出会ってしまった!!!
それもプチプラなんです♪
元々プチプラなのにセール中で激安でした!


2Fへ上がって・・・”ガトー・フォヴァリ”さんへ。 → HP

ガトー・ファヴォリ



店内は写真遠慮してください とのことだったので、写真はなしですが。
白基調に、ぬくもりのあるアンティークの木家具の空間。
紅茶は種類が豊富で、オーダーの参考に最初に葉っぱの香りテイスティングをさせてもらえます。
珈琲はフレンチプレス式とドリップ式から選ぶことができます。
このフレンチ・プレス引きというのは、紅茶を入れるようなポットで珈琲を抽出するので、豆の油分も一緒に抽出されるそうです。
お友達が注文したのを一口もらいましたが、まったりとした丸みのある味だったように感じました。


ガトー・ファヴォリ


お店で販売していたこのマシュマロのようなお菓子がとても美味しいです。
マシュマロのようでありながら、少しグミっぽい感触。
マンゴーかパッションフルーツ系の酸味・・・違うかな?


ショコラ ハレトケ


お友達のお友達がイラストレーターでイラスト展をこちらでされているとのことで、それを見に来たんです。
HARETOKE → HP
ブライダルのペーパーアイテムをいろいろ手がけておられるそうです。
壁に原画が飾られていて、素敵でした。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
森のイタリアンcafe coro.pitte (コロピッテ)
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザ201
TEL:078-332-3560
最寄駅:JR「元町」駅

antic (アンティック)
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング1F
最寄駅:JR「元町」駅

GATEAUX FAVORIS (ガトー・ファヴォリ)
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング2F
TEL:078-599-9208
最寄駅:JR「元町」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

芦屋ぶらり ~芦屋川駅周辺の雑貨屋さんめぐり~ *芦屋市*

Category : 芦屋市
阪急電車 芦屋川駅 周辺を散策しました。
以前にもこの辺りに来たことがあるのですが、かわいい雑貨屋さんのある一角が確かあったような・・・と思って探しました。

まず見つけたのは芦屋川沿い、駅より南側の手芸用品のお店”CHECK & STRIPE”さん。→ HP

チェック&ストライプ


シンプルながら、素材にこだわってそうな感じの品揃え。
見ているだけで楽しくなってしまいます。
地下にはカフェがあるようでした。


チェック&ストライプ ショップカード


ショップカードがかわいいの。
店舗ごとに生地の柄が違う。


さて、芦屋川駅の北側・西側へ。
閑静な通りにはお店が並んでいます。
路地を入ると雑貨やさんとパン屋さんが立ち並ぶエリアへ。


芦屋川の道


自然素材の服と手仕事 mokono さん → HP

MON PASさん → HP

自家製天然酵母パン kaopanさん → HP

鞄と余白さん → HP


芦屋川 西山町


雑貨屋さんめぐり、楽しい~。
かわいいお店が密集しているので、とっても楽しかったです。

以前もこの辺りをぶらっとしましたが、以前行ったおでんやさんがなくてがっかり。
以前の様子 → blog
階段下のトイレは相変わらずのええ雰囲気をかもし出しておりました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
最寄駅:阪急電車「芦屋川」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

レスカエコ・ビゴ ~ビゴの店のレストラン~ *芦屋市*

Category : 芦屋市
レスカエコビゴパンで有名な”ビゴの店”のレストランへ行きました。
"ビゴの店”本店と2号線をはさんだ向かいにあります。
階段を上がって行くので見つけにくいお店。

でもお店は、ほぼ満席でした。



ランチのAセットを注文。
サラダとメイン、そしてパンの食べ放題、ドリンクのセットです。

レスカエコビゴ



本日のメインは的鯛のポワレ 海老のクリームソース、とても美味でした。
せっかくビゴのパンが食べ放題なのだからたくさん食べたかったのですが、お料理だけでけっこう満腹。
でもソースまできれいにパンで食べました。


ビゴの店


窓からは道の向こうに”ビゴの店 本店”が見えましたよ。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
レスカエコ・ビゴ  → HP
住所:兵庫県芦屋市大桝町1-21 コンコルディア芦屋 2F
TEL:0797-35-7103
最寄駅:JR「芦屋」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

いただきもののスイーツいろいろ

Category : 食べる
最近いただいたスイーツいろいろ。

●気まぐれ本舗さん → HP の”福焼き”

どらやき

こだわりの材料から出来ている上品な甘さのどらやき。
お地蔵さんと福文字の焼印に癒されます。


●毎年いただく、ピエールエルメの”サブレ・アステク”と”サブレ・ヴァニーユ”のセット。

ピエールエルメ サブレアステク

私は”サブレ・アステク”がめっちゃお気に入り。
ほら、あっというまに 残り一枚・・・。

ピエール・エルメといえばマカロンだけど・・・
マカロンはまだ食べたことないなぁ。


●堺のビアンシェールさんの焼き菓子

ビアンシェール 焼き菓子


甘いものは自分のために自分では全く買わないんだけれど、手土産とかでは買っちゃうし、いただきものはありがたく食べちゃいます。
たまに甘いものって嬉しいし。
といいながら、たまじゃないんだけど・・・。

腹七分目と、砂糖をあまり食べない食生活にしたいなぁと思いつつ、やめられない私。

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tse&Tse風キュービストライトを手作り

Category : 手作り・ハンドメイド
十何年以上も前からあこがれていたTse & Tse のキュービストライト。
Tse & Tse Associees → HP

それ風のものを自分で作ってみました。

ツェツエ キュービストライト風


ツェツエ キュービストライト風

最初は白色1色のものを作ろうと思っていたのだけれど、和紙を買いに行ったらキレイな薄ピンク色もあったので2色にしてみました。

●材料は・・・

かわいい100均”Seria”(セリア)のラッピングコーナーに売っていた白色和紙・ピンク色和紙
100均”CanDo”(キャンドゥ)でクリスマス前に売っていたLED電飾
合計315円です。

※ライトが黄色すぎるので、電球色でもう少し明るめ、15球~20球タイプ、コンセント式を探しているのですがなかなかないです。


●作り方は・・・

和紙を切る

型紙を作って和紙を切ります。
4面白色・2面ピンク色にしたのでこんな感じ。

正方形をつくる

のりしろ部分に両面テープで貼り付けて6cm角の正方形を作ります。

あらかじめ開けておいた穴にLED電飾を差し込んだら、できあがり。


●型紙はこんな感じ。

☆1色の場合・・・

正方形型紙 1色

☆2色の場合・・・

正方形型紙 2色

2色の場合、3面ずつにした方が効率がよかったです。


最近知ったんですが、ボンボラライト→ HP もかわいいです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

蜷川実花 写真展 NINAGAWA MEN and WOMEN @梅田阪急 *大阪市*

Category : 梅田(阪急・阪神百貨店)
蜷川実花さんの写真展が阪急百貨店でやっていることを地下鉄の吊革広告で知ったので、梅田に用事がある時に行って来ました。

チケットを購入するときに、”中学生以下無料”とあるのを見て、かっこいいなぁと思う。


cameran

女性が96枚、男性が90枚。

以前「NINAGAWA WOMAN」という写真集を貸してもらって見たことがあったので、女性編はうんうんという感じ。

男性編が面白かったです。
セクシーな感じの写真が多い。
蜷川パパや北野武氏やなぜかあのお父さんも、、、年齢も幅広いので、個性的。

素敵でした。


蜷川実花 写真展

最近使っている蜷川実花さん監修のカメラアプリ"Cameran"。
イマイチ使いこなせない感があるのですが、楽しいです♪
パンフを加工してみました。。。使い方、違う!?

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
NINAGAWA MEN and WOMEN
場所:梅田阪急 9F
期間:2013年1月30日~2月11日
最寄駅:「梅田」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

椿まつりとシェフの屋台 @服部緑地都市緑化植物園 *豊中市 緑地公園*

Category : 豊中市
椿まつり 看板
服部緑地 都市緑化植物園で、北摂のレストランやパンやさんの屋台が出ると聞いたので行ってみることにしました。

11時スタート、14時までということで短い時間ではあったのですが、11時半に到着すると、園内に入るために列が出来ていました。
こじんまりしたイベントだと思っていたので、まさか並ぶとは思っていませんでした!!!



椿まつり 北摂屋台

「花より団子」の私達・・・椿よりもまず屋台へ直行。(笑)
屋台はUの字に並んでいましたが、お客さんが屋台にずら~っとU字に沿って並ぶので、どこがどのお店の最後尾なのか分からない状態・・・
きっと見込みよりもたくさん人が来ちゃったんでしょうね~って行列で前に並んでいたおばちゃんとおしゃべりしてしまいました。

ベーカリー「ア・ビアント」さんの”ラフティ入カレーパン”と フランス料理「Franc et elegant(フラン・エレガン)」さんの”鴨のコンフィ”と”サーモンのブランダード”を購入しました。

カレーパンは私達の後ろ3人ぐらいで売り切れだったらしく、購入できてラッキー♪


椿まつり 屋台

コートを着なくてもいいぐらいのぽかぽか陽気の中、音楽を聴きながら外で食べるランチ、最高です。
”鴨のコンフィ”が思っていた以上に大きくて、これだけでおなかいっぱい!っていうぐらいボリューミーで美味しかったです。
もうおなかいっぱいといいながら、カレーパンもおいしくて完食(笑。
ブランダードはサーモンとじゃがいものディップみたいなのをフランスパンにつけて食べました。
これもすごく美味しかった。


椿まつり 音楽

音楽は、アコースティックギターとバンドの2つでした。
お客さんが多かったので、再演奏をお願いしたとか。

音楽ステージの後ろにある建物は温室です。


温室

見たことはあるけれど名前が分からないお花がいっぱい咲いていてきれいでした。


椿

いろんな椿も咲いてました。


椿まつり

ちょっと早い春を感じたこの土日。
ぽかぽか陽気の中で音楽を聴きながら美味しいものを食べるって幸せですね。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
服部緑地 都市緑化植物園 → HP
最寄駅:北大阪急行「緑地公園」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

パティスリーラヴィルリエ  ~ the sky *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津
中崎町にある美味しいケーキやさん、パティスリーラヴィルリエさん。

以前から聞いていたのですが、年末に移転されたとか休みの日が多いとかで、やっと行くことができました。

ラヴィルリエ 外観

扇町公園の北側にあるお店、赤いおしゃれな外観です。

いつも並んでるよ~と聞いていたのですが、ほとんど並ばずに買うことが出来ました。

私の後に購入した人は、3つお持ち帰りで、1つ食べますとイートインコーナーで食べてました。
ドリンクとかはなさそうだったけど、そんなこともできるみたい。

ラヴィルリエ ケーキ

ガトーショコラとテレメールにしました。
最初、ブルーチーズのケーキにしようかと思ったのですが、かなりブルーチーズが濃いですよ!ということで・・・初心者なのでやめておきました。

ガトーショコラ しっとり。そして濃厚。
美味しい~。
お友達はレンジで温めたらしいのですが、これも美味しかったそうです。

テレメールはキャラメルのバタークリームとオレンジ・アプリコットのジュレが入っています。
とにかく、濃い!!!
衝撃的な濃厚なケーキでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ザスカイ

休日ランチはお気に入りのイタリアン「the sky」さんで。


ザスカイ

パスタランチを注文。
ベーコンと黒キャベツとペッパーのトマトソース。
一見ほうれん草のようだけど黒キャベツだって!

他のメニューも熊本ばってん茄子とか、聞いたことのない食材。

こちらのお料理は本当に美味しくて大好きです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ) → HP
住所:大阪府大阪市北区山崎町5-13
TEL:06-6313-3688
最寄駅:地下鉄「中崎町」駅

ザ・スカイ (THE SKY) → HP
住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-2 中崎ビル 1F
TEL:06-6375-5700
最寄駅:地下鉄「中崎町」駅




 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

theoryのファミセ & DAISO心斎橋店

Category : 本町
theoryのファミリーセールのご案内をいただいたので行って来ました。

theory ファミセ 案内 theory ファミセ 会場

とっても形のきれいなスカートがあったので欲しかったけれど、超小さいサイズか、超大きいサイズしか残っていなかった・・・。
ないと、とても心残り。


PLST バッグ ベルト


私は最近買い物にはとても慎重なので、安いからといってすぐには買わないのだけれど。
結局PLSTのバッグとベルトだけ購入。
ちょうど肩から下げれて、小ぶりなバッグが欲しいなぁと思っていたので、激安で気に入ったものがGETできてとっても嬉しい♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

DAISO心斎橋店

その後は、DAISO(ダイソー)心斎橋店へ行きました。
リニューアルして、製菓用品、かわいい雑貨、コスメ、キッチン用品などなど、女子に特化。
広くて明るくて見やすい店内でした。

せっかく女子仕様の100均に行ったけれど、特に女子っぽいものは買わず・・・。

ハッピーバースデー くすだま

お誕生日会用のパーティーグッズをいろいろと。
変装マスクとかもあって、100円だと嬉しいかも。
今回は使わなかったけど。


塩とんこつ鍋

バースデーケーキ
さて、このパーティグッズを使ってのお誕生日会は塩とんこつ鍋パーティでした。
ギョーザを入れてみたら美味しかったです。
中華麺も用意していて、〆はトンコツラーメンのはずだったのに、量が多すぎて麺までいけませんでした。残念。

いっぱいおしゃべりして、食べ過ぎた~!!!

お友達が喜んでくれることをするのは楽しい♪
楽しいパーティでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
DAISO ダイソー心斎橋店
住所:阪府大阪市中央区南船場3-10-3
TEL:06-6253-8540
最寄駅:地下鉄「心斎橋」駅

 ← ブログランキングに参加しています。クリックお願いしま~す♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
35位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示