4月の映画メモ

Category : 映画の時間
4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:250分

はやぶさ/HAYABUSA [DVD]はやぶさ/HAYABUSA [DVD]   監督:堤 幸彦
04月13日
できない理由じゃなくて、どうやったらできるか考えましょうよ。 という台詞が印象的。
はやぶさの計画立ち上げ段階でそれを言ったメンバーであっても、契約社員だからいられなくなる・・・とか、予算が・・・とかリアリティを感じました。
宇宙ものだけど、地味で堅実な感じは、ドキュメンタリーっぽいのかも。
竹内結子さんの美しさが全く封印されてるなぁ。チームバチスタでもそう感じたけど。


劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]
監督:Array,静野孔文
04月19日
テレビでやっているとついつい見てしまう。
サッカー選手が声優さんに挑戦してますが・・・エンドー・・・ひどい・・・。

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

4月の読書メモ

Category : 読書の時間
2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1963ページ


日々の100日々の100  著者:松浦 弥太郎
4月6日
タイトルがうちのブログと似ていた(日々だけ。それもおこがましい)ので気になって図書館で借りてみる。暮らしの手帳 の編集長を務めた松浦氏の愛用している100のモノ。ご自身で撮った写真と、モノと自分の間にあるストーリー。読みやすくて分かりやすい文章。私は日々使うモノにここまでの愛情があるたろうか。そしてストーリーがあるだろうか、と思ってしまった。「僕の唯一の取り柄は素直さだ」というところは共感。私も自分の唯一の取り柄は素直さだと思ってます(笑)


真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生 (ポプラ文庫 日本文学)真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生 (ポプラ文庫 日本文学)   著者:大沼 紀子
4月11日
”まよぱん”シリーズ3作目。ここへ来て、さてはてこのパン屋さんはなんで夜中に開けてるんだっけ?その設定の必要性って・・・と改めて考えてしまいましたが・・・。
「誰かがいたから、長生きした。誰かがいたから、幸せだった。それはやっぱり、魔法というやつの仕業なんじゃないのか?僕は、魔法使いになろう。魔法がかかれば、きっとみんな幸せになれるはずなんだ。 一瞬で何かが叶うなんてことはないんだよ。そんな魔法みたいなことは、この世では起こり得ない。魔法のように見えることがあったとしても、そこにはちゃんと、種や仕掛けがあるものなんだからね。」という文章が印象的。
なんだろう。読みやすい、軽いお話だと思って読んでいたのに、奥深いような気もするのだ。
NHK BSでドラマ化するらしい。見るかどうか迷ってます。


アンコール・ワット 旅の雑学ノート―森と水の神話世界アンコール・ワット 旅の雑学ノート―森と水の神話世界   著者:樋口 英夫
4月13日
台湾旅行に行って思ったこと。私もっと海外旅行をしたい!
台湾旅行メンバーで決めたこと。来年はアンコールワット旅行をしよう!そのために毎月1万円アンコールワット貯金をしよう!ということになりました。
気が早いけれど、saoちゃんがこの本を旅行リストにあげてくれてたので読んでみました。
アンコール王朝はヒンドゥー教。アンコール・ワットを作ったのはスーリヤヴァルマン2世で、太陽神であるヴィシュヌ神を奉っているとか。ヨガでスーリヤ・ナマスカー(太陽礼拝法)というのをやります。スーリヤという共通点があるだけで、なんだか嬉しくなってしまうの。
この本はアンコールワットだけが他のアンコール王朝の遺跡と違って西向きであることを考察していました。
ま、むずかしくて流し読みしただけなんだけど。
カンボジアのガイドさんのブログが楽しい → カンボジア ガイドローズのブログ


デパートへ行こう! (講談社文庫)デパートへ行こう! (講談社文庫)   著者:真保 裕一
4月18日
1月にponさんにお会いした時、いただいた小説。
真夜中のデパートってそれだけで面白そうやん?でいろいろ起こるなんて、サチコ(私はponさんからなぜかサチコと呼ばれています)好きそうやから読んでみたら?と。こういう風に思っていただけるのってありがたいです。本はめっちゃ好きな作家さんか、図書館で返却期限がないと、なかなかすぐに読めないのでこんなに時間がかかってしまいましたが。実は3月に読んだ「ローカル線で行こう」も同じ作者さんのお仕事シリーズでした。


残り全部バケーション残り全部バケーション   著者:伊坂 幸太郎
4月24日
久しぶりに伊坂さんの小説を読みました。面白かった!!!
伊坂作品は、作品によって私は会う会わないがあるんですが、これは好き♪
主人公は”あたりや”の二人なんだけど、悪いことをしている人たちなのに、なんだかいい人のような、かわいいような、親近感がわいてしまうのです。立派な大人になりたくて、何かを成し遂げればいいんじゃないかと思い、ゴルゴ13を読みきるとかね。

なんだかいいなと思える言葉がいっぱい出てきた。
・レバーをドライブに入れておけば勝手に進むって。
なんか、気が楽にならない?気負わなくたって、自然と前には進んでいくんだよ。

これ好き。

・人を騙すには、真実とか事実じゃなくて、真実っぽさなんですよ。
あ、これはいい言葉って言うわけじゃなくて、なるほど~って思ったんだよね。

・Never happen(もう二度と起きない)を中途半端に日本語にしたら、とんでもハップンになっちまった。オレンジガーベラ
とんでも八分、歩いて五分。
二分しか違わないってなったら、飛ばねえのか?
俺なら飛ぶぜ?だっておまえ飛びたいじゃねえか。

・いいか、飛んでも八分、歩けば十分、メールは一瞬。
だとしても、飛ぶなら飛ぶべきだ。
そんな経験、しなきゃ損だろうが。


”とんでも八分”のあたりの言葉遊びのような言葉の使い方がとても好き。
ひとつの言葉が、その場の雰囲気でだけで、どんどん膨らんでいく会話ってすごく好き。
でもそういう会話ができるのは、だれとでもというわけには行かないことを知ったので、とても貴重だと思う。

最後は、そこで終わっちゃうの⁈という感じだが、そこが「らしい」といえば「らしい」。

・オレンジのガーベラには「冒険心」という花言葉があってね・・・という件がある。
ちょうど、今部屋に飾られているのはオレンジのガーベラで、それだけなんだけどなんだか嬉しくなりました。


読書

あたらしいあたりまえ。  著者:松浦 弥太郎
4月26日
ココロに余裕を持って、丁寧に暮らしていく。柔らかい言葉で語られるので、とても入りやすい。
”自分の友達を書き出してみると、自分が分かる” というところとか、”人に会うということを旅行に行くぐらい楽しみなことにする”というのが面白かった。確かに誰かに会うことだって旅行に行くことに匹敵するぐらい楽しいこと。会う回数を減らして、その1回をめいっぱい楽しむというのもいいかもしれない。

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。   著者:伊藤まさこ
4月30日
自分も大好きな本が出てくると、嬉しい! あと、これも読みたい!って思う本も何冊か。


こごみの天ぷら

4月25日。
こごみの天ぷらを食べました。
食べていたら、有川浩さんの「植物図鑑」を思い出した。
実際「こごみ」は出てこなかったっけ?「のびる」が出てきたような気がします。

イタドリ4月30日
イタドリをはじめて食べました。
これも「植物図鑑」に出てきて、はじめて知った食べることが出来る野草。
シュウ酸が多いらしく、アク抜きをかなりやらなければいけないとか。
ちょっと味付けが濃かったけれど、はじめての食感。

最近、有川作品が一気に映画化・ドラマ化していて、楽しいです。
映画「図書館戦争」見たいなぁ。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

オトカリテ *豊中市 千里中央*

Category : 豊中市
千里中央にある大丸ピーコックの1F~3Fガオトカリテという新しいショッピングモールになったそうです。

5Fのユニクロへ行こうと思ったら、いつもと違う雰囲気・いつもと違うお客さんの多さ。

オトカリテ


ピアノが置いてある休憩スペースがかわいい♪

またこれからもちょくちょくのぞいてみよう。


オトカリテ → HP

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

中之島ぶらり ~中之島公園散歩~ODONAインディアンカレー~

Category : 中之島周辺
お天気がいい休日。
中之島をぶらりと散策しました。

北浜 大阪証券取引所


北浜の大阪証券取引所。
レトロでゴージャス♪


難波橋 ライオン


中之島へ向かうとライオンがお出迎え♪
難波橋のライオン像です。


難波橋 ライオン


反対の北側にもライオンはいるのだろうか?と気になったので行ってみました。
いらっしゃる。
が、口あけてない。
南側はひらがな、北側は漢字で橋名が書いてありました。

北側と南側で違いがあるんだ~! 凝ってる。
私はヒマジンか!?(えぇ、暇人です)


難波橋


難波橋の中央にある階段を降りると、バラ園があります。
バラ園はとってもきれいに整備されています。
こちらのバラはまだ咲いてないけれど・・・


中之島バラ園


遊歩道の方のバラは咲いてましたよ♪
フランスとスペインと中国のバラ。
いろんな国からバラはやってきているのね。。。


garb week


カフェ GARB WEEKS → HP
ここ、行きたいんだけど、場所柄なかなか行く機会がなくって。


中之島


まわりはビルばっかりなのに、堂島川と土佐堀川にはさまれたこの中州は緑でいっぱい。
東洋陶磁美術館を通りすぎて・・・


中之島中央公会堂


中央公会堂です。
青空にレンガが映えて素敵♪


中之島公会堂 照明のライオン


中央公会堂の入り口両側にある照明器具に、またもライオン発見!!!

川沿いにある女の人の像の下では「笑いヨガ」っていうのをやってる集団が・・・
笑いヨガってどんなんだろう?
なんだか楽しそう。


中之島図書館


図書館です。
このレトロな建物、大好きです。
ちょっと海外に行ったような気分♪


中之島新緑のトンネル


この季節の新緑がとても好きです。
すっごくキレイな緑のトンネル。
結婚式の撮影してました♪
きっと新緑バッグの素敵な写真になるんだろうなぁ。


淀屋橋


淀屋橋到着です。
淀屋橋って、よく見ると海外の橋みたいで素敵。
通っているときはそんなこと感じないのに、離れてみると気付くことってあるんですね。

新しくなったフェスティバルホールが見えます!


淀屋橋のポスト


淀屋橋にある素敵なレトロポスト。
素敵~!!!


オドナ インディアンカレー


ODONAのインディアンカレーでランチ。
いつもはカレーだけど、はじめてハヤシライスを食べてみました。

お決まりのキャベツの酢漬けは、ハヤシライスにもついてきます♪
思っていたよりも明るい赤っぽい色。
デミグラスソースのようなお肉の旨みというよりは、野菜が前面に出ている感じ。
たまねぎが甘くて美味しかったです♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
インデアンカレー 淀屋橋店
住所:大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋odona B1F
TEL:06-4706-6678
最寄駅:地下鉄「淀屋橋」駅


大きな地図で見る

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

マリメッコ ウニッコ柄ののiphoneケース

Category : インテリア・雑貨
マリメッコのiphoneケース

iphoneケースを新調しました。
かわいいウニッコ柄。

スマホを出すだけで、テンション上がるわ~♪♪♪
だからこそ、自分のときめくもの・好きなものを持つって大事なんだろうな~。

写真では伝わらないと思うんだけど、持つとなんだかマットな質感です。
それもまたお気に入り♪

テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

OSAKA POLICE BAND どこからともなくマーチング

Category : 新大阪・西中島・十三
警察のブラスバンド


どこからともなく音が聞こえてきて・・・

と思ったら、警察のマーチングバンドでした。

こういう活動してるんですね?

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

素敵なプレゼント

Category : 食べる
先日お友達に素敵なプレゼントを頂きました。
Fragranced Sachet(フレグランス サシェ)です。

ハンガーアロマ


ハンガーがついているので、クローゼットにかけることができて便利♪
服も、ほのかにいい香り。

クローゼットを開けた途端、素敵な香りがするのもまた癒されます。

こういう素敵なものって欲しいなぁと思っても、自分で買うのはちょっと躊躇しちゃったりします。
だから、プレゼントしてもらうととっても嬉しい♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ポーラのトラベル化粧品セット


こちらは「お礼に・・・」といただいたコスメのトラベルセット。
ちょっと仕事でトラブった方のお手伝いをしただけなんだけど・・・
それもたいしたことはしてないんだけど・・・
返って悪かったような。

でもこういう気遣いって嬉しい。
私もこういうちょっとしたプレゼントができるようになりたいな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

メガディスカウントストア ラ・ムー 此花店

Category : 南港
お友達のお家に遊びに行かせてもらった時に、大絶賛のスーパーを教えてもらいました。
LAMU(ラ・ムー)さんです。

24時間営業で、どれもこれも安い!!!

ラムー此花店

モンブランとティラミスを購入。
2つで500円ほど。

お花はガーベラ3本とおしゃれな葉っぱで198円!

やっす~い!!!

こんなスーパーが近くにあるなんてうらやましい!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ラ・ムー此花店
住所:大阪府大阪市此花区西九条七丁目1番36号
Tel:06-6464-6130
最寄駅:JR「西九条」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

絹延橋うどん研究所 *川西市*

Category : 伊丹市・川西市
池田のカフェ・ギャラリーieさんへ行った時に、”絹延橋うどん研究所”のフライヤーがおいてありました。
五月山を眺めながら、うどんとカフェ !!! めっちゃ気になる。
そしてそのフライヤーがとってもかわいい。

先週から「日曜日に行こう!」と計画しておりました。
週間天気予報では日曜日はがっつり『雨』予定。
土曜日の時点でも天気予報は『雨』でした。

が、晴れちゃいました~!!!

五月山が見える といういいロケーションだそうなので、晴れてとっても嬉しい。

176を進み、絹延橋を渡るとすぐにお店がありました。
駐車場が6台分しかないので、並んでいました・・・。
すぐ入れましたが。


絹延橋うどん研究所 外観

お客さんでいっぱいでした。
それも老若男女、年代様々。

テラス席ならすぐに入れるとのことでしたが、寒かったので待つことにしました。
お店に入ってからも待つこと10分ほどで、席に案内していただきました。

半セルフスタイルです。

おかず・ごはんは自分で盛ります。
うどんは注文します。
そして先にお会計。

おかずは1品いくら のシステムで、量は自分次第。
いっぱい盛っちゃいました。

ひじきのサラダ
おでん
野菜の素揚げ
天ぷら


絹延橋うどん研究所 うどん インテリア

うどんはぶっかけ(あつ)にしました。
コシというよりは、もっちり感・しっかり感のあるうどんです。
美味!

野菜のおかずも美味です。
おでんはやさしい味。
天ぷらは取り過ぎました・・・”ほどほど”について学ばなければならないと思います。
ごはんは蕗の山菜ごはん。

兵庫県小野市の小麦や能勢の野菜など地産地消なんだそうです。

食べ過ぎました~!!!


絹延橋うどん研究所 2Fカフェ

2Fはカフェなんだそうです。
2Fからはばっちり五月山と青空が見える素敵なスペース。

この方向から五月山を見ることってあまりないので新鮮でした。

昔の小学校のイスがいい感じ。
本棚には好みな本がいっぱい。

こちらでお茶したかったけれど、あまりにおなかいっぱいで今は珈琲でさえも入らない感じ。
見学だけさせてもらいました。

栗コーダーさんの「ウクレレ栗コーダー」というCDがかかっていました。
映画の華やかな曲が、癒されて和む感じにアレンジされています。
好きやなぁこういうの。
こちらでライブもされたそうです。

素敵なカフェです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
絹延橋うどん研究所 → HP
住所:兵庫県川西市小戸3丁目23-6
TEL:072-767-7639
最寄駅:能勢電鉄「絹延橋」駅

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

豆増 ~自家焙煎珈琲~ *高槻市 松が丘*

Category : 高槻市・島本町
一見、ふつうのおしゃれなお家かなぁと思って通り過ぎてしまうウッディな外観。
珈琲豆色のプレートにかわいいゾウのイラスト、豆増さんでランチを。


豆増 外観


1台分の駐車場の横にある階段を上って2Fがお店です。


豆増 インテリア


さわやか、ナチュラルな店内。

メニューに「店長 増田」とあるのを見て、「だから豆増なんだ~」と思いました。

サンドのセットを注文しました。
白いパンのチキンサンドと、珈琲はブラジル トップスカイをセレクト。

昨日、ドラマ「空飛ぶ広報室」をビデオで見たばかりだったので、「スカイ」という名前に惹かれてセレクトしました。


豆増 サンドと珈琲のセット


珈琲はとってもあっさりしていて飲みやすいです。
サンドも美味しかった~。

お店の方も、とっても感じがよくて、心地よい空間という感じでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
自家焙煎珈琲 豆増 → HP
住所:大阪府高槻市松が丘2-4-28
TEL:072-628-2748
営業時間:AM10:00~PM18:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日
最寄駅:JR「高槻」駅 から バス「安岡寺住宅」下車

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

いただきものいろいろ ~ふらのデリスプリン・ルピシアティーハニーサクラ・干しえのき

Category : 食べる
ふらのデリスプリン

本日のおやつは ”ふらのデリスプリン” → HP
というか連日、プリン♪

昨日は”デリスプリン” (右側)
今日は”デリスプリンパンプキン” (左側)

別包装でカラメルソースがついてますが、いりません!
てぐらい甘くて美味しい~。

パンプキンの方もかぼちゃの味が濃厚♪

疲れが取れるわ~!!!


ルピシア 桜ジャム

もらったルピシアの桜紅茶のハチミツ。
かわいい瓶!

トーストにかけて食べてみたら、ふんわり和の香りがしつつも洋の感じ。
紅茶やホットミルクに入れてみてもいいってHPに書いてあったので、やってみよう♪


干しえのき

新しいもの好きな祖母がくれた干しえのき。
コレを飲むと内臓脂肪が減ってダイエット効果があったり、骨粗しょう症をふせぐ効果があるんだとか。
ホントかな~。
飲んでみよっ!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ミスタードーナツでキティちゃんドーナツ♪ *吹田市 江坂*

Category : 吹田市(万博公園)
江坂のミスドでお茶しました。
江坂ってミスド多い気がする。

今キティちゃんのドーナツ売ってるんだね。
キティちゃんミスタードーナツ

リボンがついてて、めっちゃかわいい~!
ついついキティ仕様のを食べてしまったわ。

キティちゃんのイヤホンジャックもらいましたが、私のスマホ使えない・・・。
ということで、いつものごとく誰かにあげようと思います。


ミスド江坂




夜だったせいかもしれないけど、2Fは静かに自習している人がいっぱい。
大きな声でおしゃべりしないように、ちょっと気を使いました・・・。


・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ミスタードーナツ 江坂南ショップ
住所:大阪府吹田市江坂町1-22-15
TEL:06-6821-2121
最寄駅:地下鉄「江坂」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カフェスイーツ ムッシュマキノ

Category : 豊中市
お友達のおうちにお呼ばれしました。
手土産はムッシュマキノのケーキ♪

ムッシュマキノ


ホールにしようか迷ったけれど、2種類食べたかったので、ロールケーキにしました。
takaちゃんが2月から4月のお誕生日の人プレートをつける!と言って書いてもらいました。
集まった10人のうち、5人の名前がかかれているの。多すぎる・・・(笑


お店の方が「ろうそく何本にしましょうか?」と聞いてくれると、
takashiくんが、「多すぎるので5本で!」と即答してました(笑

ちらしずし


さて、sanaeちゃんがちらしずしを用意して待っていてくれました~!!!
色鮮やか~!!!
美味しかった~。

いつもせわしなくて、あまり全員の話をじっくり聞けないんだけど、今回はみんなよくしゃべっていろんな人のいろんな話が聞けました。
とっても楽しかった~!!!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
カフェスイーツ ムッシュマキノ
住所:大阪府豊中市少路2-10-27
TEL:06-6841-4388
最寄駅:モノレール「小路」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

PISOLAでランチ ~ 茨木市民さくら祭り *茨木市*

Category : 茨木市
お友達と阪急電車「南茨木」駅で待ち合わせ。
20分ほど歩いたところにある、PISOLAでランチしました~!

ピソラ



リゾートっぽいインテリア。
席はちゃんと区切られているので過ごしやすい。

ドリンクバーが充実してます!
フルーツジュースの種類が多くて、濃くて美味しい。
フレーバーティーも充実してました。

小学生未満の子供にはドリンクバーがサービスなんだって!

2名様向け プレミアムセット 3600円 にしました。

・サラダ
・ 揚げもの5種の中から1皿
・好きなピッツァを1皿
・ 好きなパスタ 又は リゾットを1皿
・スペシャルドルチェ盛り合わせ2皿

けっこうボリューミー♪
店員さんがみんな感じよかったし、美味しかったし、長居できるし。
いいお店でした。

楽しいランチタイムを過ごすことができました♪

ぶらぶら歩いて 佐和良義神社・元茨木川緑地のさくら祭りへ。

元茨木川 さくら祭り


ピソラを教えてくれた別のお友達のお母さんが野点している と聞いたのですが、会えなかった~!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
PISOLA(ピソラ)茨木真砂店 → HP
住所:大阪府茨木市真砂2-9-36
TEL:072-646-9226
最寄駅:阪急電車・大阪モノレール「南茨木」駅

茨木 市民さくら祭り → HP

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

EL PONIENTE ~エルポニエンテ~ *大阪市 淀屋橋*

Category : 中之島周辺
2年ぶりの再会はスペイン料理ランチで。

エルポニエンテさんへ行きました。

落ち着いたインテリア。
窓からは川越しに中央公会堂が見えます。ロケーション抜群。


エルポニエンテ


パエリアが美味しいということで決まったお店だったのですが、ランチコースにはパエリアがありませんでした。

ふと見ると、お隣のテーブルに豪華な海鮮のお料理が運ばれて来ました。
それがあまりにもゴージャスで美味しそうなので、スタッフの方に聞いてみました。
それは、ブイヤベースでした。

コースにブイヤベースは入っているので、コース+パエリアを注文することにしました。

エルポニエンテ


まずはテリーヌ。
人参、カリフラワー、ほうれん草の色がキレイ。
やさしい味。

たらば蟹とウニのラビオリ仕立て

そしてお待ちかね、サルスエラ。

エルポニエンテ


『 サルスエラ 』 というのはスペイン語で『 オペラ 』の意味なんだそうです。オペラのように豪華な“スペイン版ブイヤベース”。
土鍋の中には、オマール海老!手長海老! アンコウ! アイナメ!ムール貝! イカ! アサリ!!
超豪華。スープが絶品。
なにを入れたらこんな味が出るんだろうと思う深い味。
にんにくのバーニャカウダのソースみたいなのもあり、スープに混ぜるといいということでしたが、私は入れない方が好み。

とても美味しくてボリューム満点で大満足。

エルポニエンテ


その後にたこのお米料理が出てきました。
パエリアとはちょっと違う感じ。
ふっくらしたタコとおいもが入っていて、味付けも美味。

エルポニエンテ



デザートも種類が多くて、美味しくて大満足でした。

12時半から3時まで、ゆったりとラグジュアリーな時間を過ごしました。

豪華ランチの後はお花見です。


毛馬桜之宮公園


大川沿いをお散歩しました。
お天気はいいし、満開だし、お花見日和です。


毛馬桜之宮公園


ベンチに座ってお花見。


ティーハウス ハンプトンコート


ちょっと冷えて来たのでお茶をしに、桜ノ宮のカフェへ。
ティーハウス ハンプトンコートさんです。

アンティーク・イングランドな雰囲気。
まったりしました。

これで解散!と思っていたのに、天神橋筋商店街が面白すぎて天四~天六まで歩いてしまいました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
EL PONIENTE(エル ポニエンテ) → HP
住所:大阪府大阪市中央区北浜2-1-21 つねなりビル1F
TEL:06-6220-6868
最寄駅:地下鉄・京阪電車「淀屋橋」駅

ティーハウス ハンプトンコート (HAMPTON COURT)
住所:大阪府大阪市北区同心2-1-16
TEL:06-6881-2180
最寄駅:JR[桜ノ宮」駅



大きな地図で見る

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

くらくら *大阪市 梅田*

Category : 梅田
梅田DDハウスの「くらくら」さんで夕食。
月曜日の7時過ぎに行くと、お客さんは私たちだけ。

くらくら


焼酎が豊富みたいです。
右上写真みたいな感じで間接照明とお酒のビンがずら~っと並んでいて、雰囲気がいいんです。

めずらしく2杯目を注文し、上から3cmぐらい飲んだところで、酔っ払ってダウン。
焼酎瓶と間接照明が入っている四角い枠の一番下に頭をつっこみ、うなだれるという体たらく。。。

月曜から何してるんだか・・・(泣)

10時過ぎるとどんどんお客さんが来てました。
朝5時までお店があいているそうです。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
くらくら
住所:大阪府大阪市北区芝田1-8-1 DDハウス2F
TEL:06-6292-3001
最寄駅:阪急電車「梅田」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
24位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示