10月の映画メモ

Category : 映画の時間
10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:427分

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]  監督:本広克行
10月7日 TV
なんだか、いろんな人がいっぱいでワチャワチャしてますね。
バスのシーンとかありえない~。
それで、青島くんとすみれさんのことははっきりさせないのがらしいような気もする。


ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD] 監督:デイビッド・イェーツ
10月25日 TV
再観賞


夢売るふたり [DVD]  監督:西川美和
10月29日 WOWOW
キャストに惹かれて見ました。松たか子さんがすごすぎる。
表情で演技するってこういうことなのかな。
話は途中からしんどくなるんだけど、すごかったなぁと思えてしまった。

鑑賞メーター

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

10月の読書メモ

Category : 読書の時間
2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:386ページ


祈りの幕が下りる時  著者:東野圭吾
10月20日 図書館
「新参者」「麒麟の翼」に続く、日本橋・加賀刑事のシリーズ。加賀さんがなぜ日本橋という町にこだわったのかが解明される。東野さんの時事にもからめた何十年にも及ぶ謎 というのは、「幻夜」を思い出させる。麒麟の翼のように悲しい話です。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ルルド マッサージクッション

Category : スキンケア
モニプラさんでアンケートに答えたら、マッサージクッションいただきました♪♪♪

うわ~い。こういうの、欲しいとは思うけれど、自分ではなかなか買えないのよね。





箱入りで届きました。色は青。

かわいい木のボタンで留められているカバーをペロンとめくって使います。





マッサージマシンが動いている様子。
背中とか、肩とかやってみました。
かなり、効く~!!!

クッションみたいに手軽なので、足がつかれたらふくらはぎとかにも使えます。

とっても便利。
これから肩コリもこわくない? いや、私の肩コリは手ごわいけどね。


詳しくはコチラ




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

セルクル ~カフェのようなフレンチ食堂~ *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津
以前から通りがかるたびに気になっていたお店セルクルさん。
普通に歩いていたらお店があることにも気付かず通り過ぎてしまいそうな、隠れ家です。



でも、おしゃれなんですよね~。
なんだか素敵。

道を曲がるとドアがあります。





お店の中はこじんまり。
テーブル席が5席ぐらい?とカウンターが3席ぐらい。

古民家ぽいつくりに、緑色の壁がさわやかです。

ランチの定食を。





前菜。「ぜんさい」って入力したら前妻が出てきたぜ。違うって。

かぼちゃのポタージュスープ
 シナモンが利いてる。幸せ気分。

パテとピクルス
 ピクルス美味~!

なすのムース
 なすのムースって斬新。本当になすの味。そしてトマトケチャップが合う。

さつまいもとクリームチーズの、なんだろう。
 ふっくらしっとりしてました。





秋鮭のポワレ ソースが美味。
宝石箱みたいに色鮮やかで美しいソースと野菜添え。
お魚はふっくらしていて、ソースが本当に美味しかったです。

ごはんは玄米を混ぜたごはんなんだそうですよ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
セルクル
住所:大阪府大阪市北区中崎3-1-8
TEL:06-6373-6232
最寄駅:「中崎町」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

御船かもめ 朝ごはんクルーズ ~朝を楽しむ生活~ *大阪市 八軒家浜*

Category : 中之島周辺
最近、朝活動し、夜はその日じゅうに家に帰ってちゃんと十分寝たい・・・
そんな生活スタイルに変わってきました。
これも年のせいかねぇ。
でも、早起き生活になってから体の調子もなんだかイイような気がします♪

ということで、朝ごはんクルーズなのです♪♪♪





天満橋駅の駅を出たらすぐのところに乗り場があります。
御船かもめさん → HP

ホームページがめっちゃかわいい♪
こういう雰囲気好きです。
だから、とっても楽しみでした。

晴れ女のはずが、天気予報は雨!
でも曇り・ぱらぱら降りぐらいで済んだのでよかったです。





船の中はこんな感じ。
朝ごはんが用意されています♪





コーヒーはテーブルの中心にある穴にぽこっと入っていてこぼれないように工夫されてますよ。





さて、出発!
まずは川をさかのぼり川上へ。





まずは、桜ノ宮の「銀橋」
「銀橋」は二重にかかっていて、手前(川下)は武田五一氏の設計。
川上は安藤忠雄氏の設計なんですって。
なぜ二つかかっているんだろう?
一方通行なのかしら?
川から見ても答えはでないのです。
今度通る機会があれば、見てみよう。

川から見る景色はいつもと違って新鮮。
帝国ホテルの近くでは、おそらく披露宴の余興の練習をしているのだろうと思われる男性グループが踊ってました。

OAPあたりにボートの教習所があるそうで、ボートとすれ違うたびにものすごい波が来て揺れる揺れる。
酔う。。。
あいつら、敵だ(笑)!

さて、折り返して川下へ。





どの橋にも、橋の中心に橋の名前のプレートがついているの、ご存じですか?
初めて知りました。
それも昔ながらの 右から読み。





水晶橋の手前でまた折り返しです。


先日、私が仕事でひとやま終えたので、おつかれさまで、ケーキを買ってきてくれていました♪
こちらの御船、持ち込みOKなんですって。





しかし、持ってきてくれた本人は前日2時まで飲んでたらしく、船酔いに撃沈。
朝ごはんさえ食べることができない状態。

ケーキは私が一人でいただきました。
相変わらず無敵のおなか。
(2個食べてません。1個です。念のため)


私は楽しかったよ、朝ごはんクルーズ。
船は揺れますので、楽しむためにには体調を万全にしていくことをお勧めします(笑

桜の時期や紅葉の時期は、めちゃくちゃきれいだと思いますよ~!

大阪観光に来たお友達を案内するのに、こういう御船いいと思う。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
御船 かもめ → HP
八軒家浜
最寄駅:「天満橋」駅


江戸時代の大阪商人の20年に渡るお話。義理・人情・商売とは が天満近辺を舞台に描かれている。天神橋・天満橋・難波橋などが御話の重要な場面で登場します。


ちょうどこのクルーズに乗った後に読んだ本です。東京の日本橋近辺の橋が事件のキーワードになります。「新参者」「麒麟の翼」の後の加賀さんのお話です。なぜ加賀さんが日本橋の町に溶け込もうとしていたのかという謎が解けます。橋には物語があるんですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ぽっぷしゅーくりーむ ドルフィン心斎橋店 *大阪市 心斎橋*

Category : 本町
Tさんが、差し入れってことで、シュークリームを買ってくれました♪

地下鉄心斎橋の駅を上がって、商店街に入るとただよってくるあま~い香り。

げんこつシュークリームと勝手に思ってしまうような、ゴツゴツした見た目。





カリカリのシューはカラメル味で甘くておいしい。
旬っぽい鳴門金時のクリームにしました♪

久しぶりのシュークリーム♪ 美味♪♪♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ほっぷしゅーくりーむ ドルフィン 心斎橋店 → HP
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-12-3
TEL:06-6244-5788
最寄駅:地下鉄「心斎橋」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ポパンクールカフェ ~ゆったりくつろげるカフェ~ *箕面市 船場* 

Category : 箕面市
またまたやってきました、ポパンクールカフェ。
「天ぷらの山」でお食事をした後、どこかでお茶でもしようか~となり、ポパンクールカフェへ流れてきました。

1Fはどことなくフランスっぽいイメージだと思っているのですけど、どうでしょうか。





カフェラテは、コーヒーとミルクが別々の容器に用意されて、自分で入れるスタイル。
考えなしに最初ミルク多めにしたら、2杯目がコーヒー多めになってしまった。
反対にすればよかったわ~。





2Fにあるトイレや2Fの空間もかわいくて大好き。
まったりした、いい時間を過ごすことができました。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Popincourt cafe ポパンクールカフェ → HP
住所:大阪府箕面市船場東2-3-56
TEL:072-727-3751



+++ +++ 関連記事 +++ +++

ポパンクールカフェ お昼 
ポパンクールカフェ 夜お茶
neu.cafe
cafe eden
antique arles(アンティークアルル)
BALLANCOURT SUR ESSONNE(バランクール シェル エソンヌ)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

天ぷらの山 ~揚げたてが運ばれてくるリーズナブルな天ぷらやさん~ *箕面市 船場*

Category : 箕面市
地元なのに、「おいしいよ」と聞いていたのに、なかなか機会がなくやっと初めていくことができた天ぷらやさん、「天ぷらの山」さんです。

天ぷら と聞くと、なんだか高級なイメージですが、こちらは券売機で券を買うスタイル。
お店はなんだか函館寿司みたい。

カウンター席があり、テーブル席もあり、カウンターの中は職人さん。




私たちは5人だったのでテーブル席。
テーブル席につくと、バットと網が用意されます。

そして、ごはん・お味噌汁・天つゆが。

券売機で購入したチケットを席順にならべ、スタッフさんはそれを見ながらバットにできたての天ぷらを次々と運んできてくれます。

できたてなので、あつあつ!
美味しいです!

天つゆもおいしいし、お漬物が食べ放題なのも、お漬物好きな私にとってはとっても嬉しい。

次々とお客さんが来るのでのんびりできる感じではないけれど、ちょっといい回転寿司の天ぷら版って感じがしました♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
天ぷらの山
住所:大阪府箕面市船場東3-9-2 COM 7号館 1F
TEL:072-730-2290

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

鉄拳 パラパラマンガの世界展 @梅田LOFT *大阪市 梅田*

Category : 梅田
ロフトに行くと、エレベーターのところに「鉄拳 パラパラマンガの世界展」のポスターが貼ってありました。
せっかくなので、寄ってみることにします。





タイトルから手書き。
手作り感がとってもいい。

このデジタルの時代に、アナログのあたたかさがいいんですよね、きっと。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」の中にも鉄拳さんのパラパラマンガは登場していました。
劇中劇というか劇中に出てくる映画の説明がマンガでされていたの。

さらに、今の月9「海の上の診療所」のエンディングもパラパラマンガ。
鉄拳さん、売れっ子ですなぁ。





ひとつの作品ができあがるまでの膨大な量のマンガ。
見ているだけで、気が遠くなりそう。

感動的な作品が多いんですが、「スケッチ」という作品は面白かったです。
テレビで作品を見ることができるので、しばらく見入ってしまいました。

すごい!の一言です。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鉄拳 パラパラマンガの世界展
場所:梅田LOFT 7F
期間:2013年10月11日(金)~10月29日(火)
最寄駅:「梅田」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

commoplus コモプリュス 北摂店 ~北欧雑貨・パリの香り雑貨~ *豊中市 千里中央*

Category : 豊中市
千里中央にまたかわいい雑貨屋さんができていました。
最近、千里中央もいろいろ見るところができてうれしい♪

ちょっと分かりにくい場所なのですが、読売文化センターの向かい。





レクリントの照明があったり、インテリア雑貨、文房具などがあります。
ハロウィンやクリスマスの雑貨、バブーシュや北欧のエルク柄のルームシューズも魅力的。
出産祝いに良さげなものや、子供服やおもちゃもいろいろありました。
プレゼントがある時によさそうなお店。

香りものが好きな人にはいいと思う。



雑貨屋さんかと思いきや、スコーンやバームクーヘンまで販売してます。
今度スコーンを買ってみようかな。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
commoplus コモプリュス
せんちゅうパル 1F ローソン横
最寄駅:「千里中央」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

フリンジニットカーディガン ~秋の重ね着に使いやすい~

Category : とりとめなく
急に冷え込んできて、服に困っている今日この頃。
とっても使いやすくてかわいいニットカーディガンが最近お気に入りです♪



色は4色。
私はカジュアルな時に着たかったので、グレーをセレクト♪

カジュアルなんだけど、フリンジが華やか!

ストールのような感覚なんだけど、腕を通す袖があるので、ずりおちないのがうれしい♪
その袖も半袖なので、もたつかないし、丈も長めで、思っていた以上に使いやすいです。





ワンピとかに合わせてもよさそう。

傘を持ってお出かけするときにフリンジにひっかかってしまうので、気をつけなければ(笑

おでかけにももちろん使ってますし、家でちょっと寒いな~っていうときに羽織ったり、膝にかけたり、いろんなシーンで重宝していますよ。


REAL CUBEファンサイト参加中
こちらの株式会社REAL CUBE 様。
かわいい服・靴・鞄がプチプラです。
コーディネートされた写真がいっぱい載っているので、ショッピングする時にも、イメージを想像しやすいのがうれしいです。
新作は10%の早割があったり、9の付く日はポイント10倍。
ぜひのぞいてみてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

鶏豚きっちん 江坂店 ~器が素敵!美味しい居酒屋~ *吹田市 江坂*

Category : 吹田市(万博公園)
急に江坂で集まることになったので、当日どこかいいお店ないかな~とネット検索して出てきたお店、鶏豚きっちんさん。





江坂駅からつながっているビルの中にあります。

靴を脱いでほりごたつの店内。



つきだしがこの豪華さ




もちろんお料理もおいしいし、その上に器がどれも素敵なの。

一番下の写真はハンバーグじゃなくて、つくねです。
柚子胡椒味とかチーズとかいろんな種類。

いや~、いいお店でした。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

鶏豚きっちん 江坂店  → HP
住所:大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル 3F
TEL:050-5868-3982 (予約専用番号)06-6310-6005 (お問い合わせ専用番号)
最寄駅:「江坂」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

トラベルカフェ 江坂東急ビル店 ~旅行代理店とカフェが合体?~ *吹田市 江坂*

Category : 吹田市(万博公園)
江坂で待ち合わせ。
打ち合わせの前の待ち合わせ。

ハンズの入口のところにあるトラベルカフェさんへ。





私が先にカフェについたころ、「御堂筋線が止まってる~」とお友達から連絡あり、も~お腹が空きすぎてたまらなかったので、待てず。

お先に、飲み物いただきます。




トラベルカフェは旅行関係の雑誌やパンフがいっぱいおいてあるので、待ってる間ぱらぱら見てました。

憧れの北欧旅行パンフをぱらぱら。
なんだこれは~!

フィンエアー、2013年春からマリメッココレクションを採用。 → 詳しくはフィンエアーHP

マリメッコのテキスタイルとテーブルウェアを機内に導入
マリメッコのウニッコ柄が塗装されたフィンエアーエアバス340





北欧行きたい!
フィンエアー乗って、北欧行きたい!

どうしてくれよう、この北欧旅行熱!?


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
REAVEL CAFE (トラベルカフェ) 江坂東急ビル店
住所:大阪府吹田市豊津町9-40 江坂東急ビル 1F
TEL:06-6190-7551
最寄駅:地下鉄「江坂」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

パンデュース ~種類が豊富!こぶりかわいいパン~ *大阪市 本町*

Category : 本町
北御堂の裏あたりにある、パンデュースさん。
前々から名前は聞いたことがあり、近くにいくことがあれば行きたいなぁと思っていました。

その日がやっと訪れたわ。

本町での用事の前に、ちょい寄り。





ビジネス街にあるブーランジェリー。
この近くにお勤めの人はいつでも来ることができるから、うらやましい~!

パンは小さ目で、見た目がとってもかわいらしいので、これも!あれも!と食べたくなってしまう。
何度も手をのばしかけて「これにしよっかな~。あ~でもこっちも捨てがたい・・・」と長時間迷ってしまいました。
どれもこれも魅力的なんです。





パンを購入してから、お隣にあるカフェスペースで食べることができます。
パンは温めなおしてもらえるし、ドリンクも注文できるんです♪





おっぱいパンと五穀メロンパンにしてみました。
おしゃれなのに、ユニークさもあるネーミング。。。

このパン屋さん、めっちゃよかったです♪
いろんな種類食べてみたい~!!!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
パンデュース  → HP
住所:大阪府大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル 1F 
TEL:06-6205-7720
最寄駅:地下鉄「本町」駅・「淀屋橋」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ラ・クッカーニャ & graf ~中之島ぶらり~ *大阪市 中之島*

Category : 中之島周辺
中之島の国立国際美術館で「貴婦人と一角獣」展を堪能した後、ランチは国立国際美術館の近くにある、「ラ・クッカーニャ」さんで。


ラクッカーニャ


通していただいたのは、道に面するテラス席。
道に面していたけれど、車通りが少ないので音なども気にならず、ちょうど外で食べるにはいい季節でした。

席に座って、お隣の席のテーブルの下に佐々木蔵之介さんのサイン発見!
込み合っていたり夜だったら絶対見つけることのできない場所。
よくも、見つけることができたものです♪


ラクッカーニャ



パスタランチにしました。
前菜は、プレートによってちょっと載っているものが違ったりしますが、どれも美味。
そして、パスタだけでなくラザニアもついてくるの。
シチリア料理なんですって。

スタッフさんが時折気にしてくれる対応がなんだか優しかったです♪
常連さんが多いみたいで、スタッフさんとおしゃべりしているのを見ると、なんだかほのぼのします。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


graf



おしゃれな感じのお店発見!と思ったらgrafさんでした。
前のビルから移転されたのね。


graf



お店とカフェが一体になっていました。
素敵な家具と雑貨がいっぱい。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ラ・クッカーニャ (La Cuccagna) → HP
住所:大阪府大阪市北区中之島4-3-36 玉江橋ビル 1F
TEL:06-6448-3336
京阪電車「中之島」駅

graf → HP

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

貴婦人と一角獣展 @国立国際美術館 & 水都大阪フェス2013 *大阪市 中之島*

Category : 中之島周辺
国立国会美術館で開催されている、『貴婦人と一角獣展』を見に行って来ました。

フランス国立クリュニー中世美術館の至宝《貴婦人と一角獣》は、西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリー。
本作がフランス国外に貸し出されたのは過去にただ一度だけ、1974年のことで、アメリカのメトロポリタン美術館だそうです。
この中世ヨーロッパ美術の最高傑作の誉れ高い《貴婦人と一角獣》連作の6面すべてが、現在大阪で公開されているんです。





「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」と人間の五感を表わしている5作と、「我が唯一の望み」と題された1作。

タピスリー=タペストリー は大きな織物ですが、絵かと思ってしまうぐらいに繊細。

貴婦人の衣装の質感や陰影、身に着けている宝石は本当に石がついているのではないだろうかと思うぐらいの立体感。

そして一角獣や獅子などの毛の質感もすごいんです。

全体にちりばめられている千花文様(ミルフルール)のかわいらしいこと。
ミルフルール?ロビン(漫画ワンピースの登場人物)の技?とおバカなことを思ったのは私だけではないと思う。

このタピスリーを作るのにどれだけの時間がかかったのだろうと思うと気が遠くなります。


面白いのは、全く同じ動物の図案でも1枚1枚イメージが違うこと。
織った職人さんの特徴とか上手・下手があるのかなぁと思うほどに、全く同じポーズの動物でも表情や毛並が全く違う。

メインである貴婦人や一角獣・獅子の表情も同一人物なのか違う人なのかと思うほどの違いがありました。

とても見応えのある展示でした。
芸術の秋気分を満喫。

まだ読んでいないのですが、読みたい本です。貴婦人と一角獣にまつわる謎の本だとか。原田マハさんは「楽園のカンバス」でも美術作品をテーマとしたミステリー仕立てのストーリーがとても興味深かったので楽しみです。



パリ暮らしのエッセイ。中に貴婦人と一角獣のタピスリーという題目があったので読んでいます。パリの空気が伝わってくるようなエッセイ。







・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




中之島では、水都大阪フェス2013も開催されています。
ヤノベケンジ氏のサンチャイルドが展示されていました。

確か阪急電車「南茨木」駅にもいるんだけど。
おでかけしているのか、たくさんいるのか、どちらなんだろう?





リバーサイドヨガ(以前のblog参照)が開催されている場所からサンチャイルドが見えました。
このフェスの一環なのか、難波橋をそうじする活動とか、フェスに向けた朝の準備が行われていました。
先週は咲いていなかったけれど、バラ園のバラが咲いていました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
国立国際美術館 → HP
最寄駅:京阪電車中之島線「渡辺橋」駅

貴婦人と一角獣展 → HP

水都大阪フェス2013 → HP

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

新京飯店 *大阪市 西中島南方*

Category : 新大阪・西中島・十三
お昼ご飯で、とってもお世話になっている「新京飯店」さん。
中華料理のお店で、もちろん中で食べることができるんですが、中で食べたことは残念ながらありません。


新京飯店



お昼になると、お店の前でお弁当を売っています。
そこに出ているもの以外でも、メニューに沿って作ってもらうこともできるんです。


新京飯店



ボリューミーで400円!
麻婆豆腐や青椒肉絲、八宝菜などメジャーなメニューから創作的なメニューもいろいろあります。

さらに私のお気に入りは丼もの3兄弟!
天津飯がお気に入りで、よく食べています♪


新京飯店 丼



先日、他の丼ものってあるんですか?って聞いたら、「まーどん」と「ちゅーどん」ってお姉さんが言ってくれました。
おそらく、「まーどん」は麻婆丼、「ちゅーどん」は中華丼と思われる。

じゃあ、天津飯は「てんどん」?
と聞けずにいる私。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
新京飯店
住所:大阪府大阪市淀川区西中島4-10-11 マッセ新大阪ハイツ新館 1F
TEL:06-6301-2065
最寄駅:地下鉄「西中島南方」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

服部緑地10月祭  豊中キャンドルナイト2013

Category : 豊中市
緑地公園の東中央広場で、豊中キャンドルナイトが行われていました。




涼しい秋の夜、半月の光の下で行われたキャンドルナイト。
ろうそくのあたたかな光と、アコースティックギターのゆったりとした演奏が、癒されるひとときを演出してくれます。





『秋の夜長』を楽しめる素敵なイベントでした。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・
服部緑地公園 東中央広場
最寄駅:緑地公園駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

明治村 ~フランクロイドライトの帝国ホテル~ *愛知県 犬山市*

Category : 東海地方への旅
ずっとずっと行きたかった明治村に行くことができました♪

お目当てはこちら、フランクロイドライトの旧帝国ホテルです。


帝国ホテル

帝国ホテル


帝国ホテル


すべてがかっこいい。
日本で取れる大谷石が使われたそうで、煉瓦と組み合わされた意匠が素晴らしい。

華麗で壮大。


帝国ホテル


光柱も素敵。
明るすぎないホールに光柱から漏れるあたたかい色の光が、さらにいい感じを演出していると思います。

格子の中の金色もとってもきれいです。

中にはカフェがあり、当時の帝国ホテル気分を味わうことができそうです。


帝国ホテル


明治村には明治の建築がいっぱいあるそうですが、もう帝国ホテルだけで満足~って気持ち。


明治村 コロッケ


ということで、一休み。
コロッケとビールなのだ♪


明治村

隅田川新大橋 & 金沢監獄正門


明治村

内閣文庫


明治村 教会


聖ザビエル天主堂
こちらも素敵すぎる。
この洋風の建築を、木造で作っているすごさ!

ステンドグラスも美しくって、ため息がでそうです。


明治村 オムライス


浪漫亭にてランチ。
オムライスのトマトソースにしました♪
美味しい!


明治村 風見鶏


明治村 歌舞伎村

呉服座 & 皇居正門石橋飾電燈 & 東京駅警備巡査派出所

呉服座は大阪の池田市呉羽にあったものを移築したそうです。
呉羽の里って地元だわ。


明治村 郵便局

宇治山田郵便局舎

日本赤十字社中央病院病棟


明治村で、この宇治山田郵便局舎を見た次の日のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で
この郵便局が出てきました!!!
あまりのタイムリーさにびっくりだ~。
女学生の杏ちゃんがこの前を通ります。


明治村 市電


京都市電

同じく、この市電も朝ドラ「ごちそうさん」に登場!
杏ちゃんが乗り遅れそうになってました。


明治村 灯台

品川灯台


明治村 迷路


足が疲れ切ってしまって、最後は蒸気機関車で、戻りました。

明治村 蒸気機関車


実はまだ、明治村を半分しか見ることができてないんです。
とっても広い。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
明治村 → HP
住所:愛知県犬山市字内山1番地
TEL:0568-67-0314

        

      

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

リヨン ~1日中モーニング 小倉あんサンド~ *愛知県 名古屋市*

Category : 東海地方への旅
名古屋2日目もモーニング♪
小倉トーストを食べてみたかったの。


喫茶リヨン


私は小倉トースト目的だったので、朝から餡子を食べます!!!
小倉あんプレスサンドです。

あんとパンって合うんだね。
美味!

昨夜11時半まで飲み食べつづけたのに、この小倉あんプレスサンドが難なく入ってしまう怖さよ。


喫茶リヨン


お店はこちら、名古屋モーニング超有名店「リヨン」さんです。
こちらは夕方までモーニングをされているという、観光店です。

他にも、トースト・玉子・カステラのセットだったり、
プレスサンドは野菜サラダやピーナッツクリームやフルーツなどもありました。


喫茶リヨン


いろんなテレビとかで取り上げられているみたいで、芸能人の写真もいっぱいありました。


名古屋モード学園


お店の横にあるスパイラルタワーです!
駅から見えた時、なんだあのすごい建物は!と思ったら、モード学園なんだそうです。
昨日行った豊田スタジアムもそうですが、未来的~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
リヨン
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
TEL:052-551-3865
最寄駅:「名古屋」駅


☆彡☆彡☆彡 MONIPLA 応募 ☆彡☆彡☆彡

累計販売本数55万本!ハリウッドのセレブも認めたスカルプブラシを3名様に!
スカルプブラシ ハリウッド・セレブモデル
スカルプブラシ、ほしいです!
以前テレビで見たスカルプブラシでできる頭皮ケアをやりたい!!!

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

サツキとメイの家 ~映画「となりのトトロ」の1年後~ *愛知県 長久手市*

Category : 東海地方への旅
トトロのいる森、サツキちゃんとメイちゃんのおうちへ遊びに行ってきましたよ。

サツキとメイの家


ジブリの「となりのトトロ」でメイちゃんが迷子になったあの頃から1年後のおうちです。
コスモスも咲いていて、秋ですね。


サツキとメイの家


表札は「草壁」さん。
そうだ、サツキちゃんとメイちゃんたちは「草壁」さんだったんだなぁ。
屋根の瓦には「と」の字。

最初にメイちゃんが小さいトトロを見つけた縁側の下とか
どんぐりが1個落ちている床下とか(見えるかな?)


サツキとメイの家


メイちゃんが覗き込んだ、底がぬけているバケツや、お父さんの自転車。
懐かしい気持ちでいっぱいになります。


サツキとメイの家


おばあちゃんがおはぎを持ってきてくれて食べた縁側ですね。

おうちの中は引き出しをあけたり、押し入れを開けていろんなものに触るのは自由。
家族の服やおもちゃや日用品がいっぱいつまっています。
それも、昭和テイスト満載!

季節に合わせて、服とかお布団とかも変化するそうです。
お父さんの書斎にかざってあるメイちゃんが描いたカレンダーも変わるそうですよ。
すごいですね。


サツキとメイの家


お庭には、トトロたちといっしょに踊った畑のサークル♪


サツキとメイの家


お父さんを待っていたバス停や電燈もあります。


トトロ目線のサツキとメイの家


そして、木の上のトトロ目線でおうちを見ることもできるんですよ~。

素敵すぎる。

一番行きたかったサツキとメイの家に来ることができて、ホントうれしい♪♪♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

モリコロパーク


サツキとメイの家があるモリコロパークは愛・地球博(以前のHP)があった場所です。

園内はかなり広く、サツキとメイの家へ行ったり帰ったりするのも、園内の周遊バスを使いました。
バスは混んでいたので、前の入口から乗せてもらい、運転手さんの真横に立っていると、
運転手さんがいろいろ教えてくれました。
イノシシが公園を掘り返すとか、アイススケートで真央ちゃんやかなこちゃんが滑ったことがあるとか。

その後も安土桃山時代から江戸時代にかけて尾張武将が全国へ配置されたため、
このあたりの地名と同じ苗字の人が全国へ散らばった話とか。
ためになるお話ありがとうございます。


モリコロパーク


今では、アイススケート場とプールの建物と観覧車ぐらい。
あとは緑豊かな公園になっています。


モリコロパーク

リニモが夕日に向かって走る風景。
最近、夕暮れが早くなってきていますね。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
サツキとメイの家 → HP
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
TEL:0561-64-1130
最寄駅:リニモ「愛・地球博記念公園」駅


    

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

豊田市美術館 ~反重力展~ *愛知県 豊田市*

Category : 東海地方への旅
豊田市美術館


前に働いていた会社で、豊田市出身の部長さんが熱く熱く語っていたこと。
「僕はね、豊田市美術館が世界で一番好きな場所なんだ。・・・」

それがずっと印象に残っていました。


豊田市美術館


そこで、今回愛知県へ行くことになった時、「どこ行きたい?」と言われて、
すぐに豊田市美術館が浮かんで来たのです。


このスロープを上がると、


豊田市美術館


美術館です。

スケールが大きい!
水平・垂直・ななめ などシンプルに構成されていて、とても美しいです。


豊田市美術館


豊田市美術館


反重力 展をやっていました。


豊田市美術館


浮遊をテーマとした作品展。


豊田市美術館


30分ごとにミストが現れるインスタレーション「浮標」もその一部でしょうか。



豊田市美術館


この霧がとても楽しかった~。
「浮標」のインスタレーションをやっている期間に来れたことがとっても嬉しい♪



豊田市美術館


美術館内にあるレストラン七洲でランチ。

魚か肉か選べるスープ・パン・メイン・ドリンクのランチは950円。
こういう美術館内レストランにしては、リーズナブル。



豊田市美術館


このレストランから見える景色もとってもいいんです。
ミストが発生していた水盤を一望。
30分おきにあるインスタレーションだったので、2度も見ることができました。

さらに、反対側は豊田市が一望できます。


来週、10月の三連休は夜も開園していて、イルミネーションやディナーもあるそうです。
レストランのウェイターさんが来週も来てください!って言ってくださったけど、遠くてムリ・・・。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


この日の夜、前に勤めていた会社のメンバーで飲み会がありました。
というのも、当時は一緒に大阪で働いていて、転勤や定年で今は愛知県にいる方々が集まって8人も!
まさかまた会えるとは思っていなかった方とも会うことができて、とっても楽しかった~!!!

もちろん豊田市美術館が大好きな部長さんもいらっしゃってて、「行ってきましたよ」と言うと、熱~い語りがはじまってしまいました(笑
それによると、見どころをちゃんと見ることができてない!とのこと。
また行く機会があったら行きたい場所です。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
豊田市美術館 → HP
住所:愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1
Tel:0565-34-6610
谷口吉生氏 設計

レストラン七州
Tel:0565-36-0328
営業時間 10:00-17:30 (オーダーストップは17:00)

反重力展
2013年9月14日[土] ~ 12月24日[火]

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

トヨタ会館ミュージアム ~トヨタ自動車のショールーム~ *愛知県 豊田市*

Category : 東海地方への旅
豊田市にやってきました。
豊田市 といえば 世界のトヨタ・トヨタ自動車の町です!


豊田市駅


電車から見えたとってもいかつい建物と橋。
この一帯だけが、未来空間のよう。
宇宙船チック(笑

名古屋グランパスエイトの本拠地、豊田スタジアムでした。


豊田市スタジアム


豊田市に来たからには、トヨタ自動車へ行かねばならぬ!ということで、トヨタ会館へGO。

トヨタ会館
トヨタ会館 外観


お隣が本社なんですね~!
社員以外の立体駐車場完備。広~い!


トヨタ会館


さて、エントランスを入ると、目の前に現れるのは、この2台。

右側がジーンズカー。キムタクがCMしてる「ラブ&ジーンズ」はこれか~!
ジーンズラッピングカーです。
そして左の赤い車は、ガンダムのシャアの車みたいです。


未来の車


ロボットの演奏があったり、未来型の車に乗ることもできます!
楽しい~。


デコパッソ


とってもかわいいデコパッソ発見。
シールは2Fのショップで販売してました。


トヨタ会館 展示


予約すれば工場見学もできるそうで、突然決まった愛知旅行だったので、行くことができませんでしたが、工場見学も楽しそうですね。


トヨタ会館を出て、道を走っていると、トヨタのお店を発見。


ピンク色のクラウン


そこには、なんとピンク色のクラウンが展示されていましたよ~!

さらに、その後、リアルマリオカートに出会いました!!!
赤い服・ひげもつけているマリオ・その次がだれなんだかわからなかったんだけど。
そして3人目が緑色の服のルイジ。
まさかのリアルマリオカート!!! → たぶんこの人たち? HP

すっごい、びっくり~!!!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
トヨタ会館ミュージアム → HP
住所:愛知県豊田市トヨタ町1番地
TEL:0565-29-3345

      

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

CoCo壱番屋 名駅サンロード店 ~限定パンとモーニング~ *愛知県 名古屋市*

Category : 東海地方への旅
朝8時! 名古屋駅に到着しました。
名古屋といえば、モーニング。
モーニングを食べに行こう!ということで、地下街「サンロード」へやってきました。

まだシャッターが閉まっているお店が多い中、空いているのはモーニングサービスをやっている喫茶店系。

でも入ったのは、カフェならぬCoCo壱番屋 ココイチです。


ココイチ 名古屋 カレーパン



ココイチ名駅サンロード店だけの限定でカレーパンが販売されているそうな!
朝イチだったのでショーケースには空でしたが、4種類できます!とのことでした。
季節限定のものもあるそうです。
最初、ミートかチーズか迷っていると、店員さんが「ミートは普通。人気なのはチーズ!」と教えてくれたので、チーズにしてみました。

表面がカリッカリッ! 中はふわふわ。
これは美味しい!!!
カレーはもちろんココイチのカレーでチーズが入っているのでマイルド。


ココイチ 名古屋 カレーパンモーニング



カレーパンは1個150円、カレーパンのモーニングは290円です。
サラダとコーヒーがついてくるの。

とっても安いし、美味くて、大満足♪♪♪


ココイチ モーニングメニュー



カレーパンモーニングセットの他にもモーニングメニューがめっちゃ充実してますよ~。
朝カレーセットや、なぜか朝粥セット。

朝カレーセットを食べている人がちらほらいました。


ココイチ 名駅 サンロード店



お店入口の右上に「カレーパン」の看板がかかっているのが見えますか?


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
CoCo壱番屋 名駅サンロード店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 名駅地下街サンロード
TEL:052-587-3530
最寄駅:「名古屋」駅



シャポーブラン サンロード店



こちらも気になる。
モーニングバイキング 480円だって!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
シャポーブラン サンロード店 → HP
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 名駅地下街サンロード
TEL:052-551-2551
最寄駅:「名古屋」駅

          

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

EGF配合 リセプトスキンハリつや化粧水

Category : スキンケア
EGFとは、お肌の表面の成長因子だそうです。
火傷したお肌の再生目的で最初使われていて、ノーベル賞を受賞した成分なんだそうです。

火傷したお肌が再生するぐらいの効果ですから、お肌にいいに違いない!


EGF化粧水



そんなEGF配合・他にもスーパーヒアルロン酸(ヒアルロン酸の2倍の保水力)・エラスチン・コラーゲンなどお肌を構成する成分が入っているのに、170mLで1260円!
安いです!お手頃です!うれしいです。

化粧水は量をたくさんばしゃばしゃ使いたいので、このお値段はとっても嬉しい。


EGF化粧水



使ってみました。
ほどよくとろんとしていながらもすうっと入っていく感じ。
使ったあとはもっちもちです。

もっちりしすぎず、さらっとしずぎずのこのテクスチャーもとっても好み。


EGF化粧水



後ろに目盛りがついているので、使った量や残量が分かるのが使いやすいですね。




テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

銀木犀 *大阪市 堂島*

Category : 堂島・北新地
白くて上品、天井が高く、一面窓の解放的なカフェ、銀木犀さんです。
浮遊感のある照明が素敵!





テーブル数よりメニューが少ないらしく、か〜な〜り待ったら、やっと他のテーブルの注文が終わったメニューがやってきました。





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
銀木犀 (ぎんもくせい)
住所:大阪府大阪市北区堂島1-5-25 ホテル エルセラーン大阪 1F
TEL:06-6347-1484
最寄駅:JR「北新地」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店 *大阪市 北浜*

Category : 中之島周辺
ここはパリのセーヌ河?いえ、大阪の大川です。
な~んてことを言いたくなっちゃうような、素敵なカフェを発見しました。


ブルックリンロースティングカンパニー



川沿いのテラス席が素敵な、ブルックリンロースティングカンパニーさんです。
川越しに中之島公会堂が見えます。

ご来光カフェ昨日のblog)の後、私は出社時間が遅いので時間つぶしをしようと思って中之島をぐるぐると1時間散歩しました。
でもまだ時間が余っていたのでどうしようかなぁと思っていたところ、素敵なカフェを発見しちゃったのです。


ブルックリンロースティングカンパニー



朝の気持ちいい風が吹く中、川辺で飲むラテ。
一人でカフェに入ってみたけれど、テラス席があるので、全然平気でした♪
珈琲めっちゃ美味しい。 幸せ~!


ブルックリンロースターカフェ



テラス席には外人さん3人がいて英語でしゃべってました。
なんだか外国に来たような気分♪

このラテアート、飲んでも柄がくずれないのがすごい!


ブルックリンロースターカフェ


ブルックリンロースターカフェ



店内もとっても素敵なんです。
きれいなご来光も見ることができたし、こんな素敵なカフェも発見できちゃったし、早起きは三文の得!
まさに!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Brooklyn Roasting Company (ブルックリン ロースティング カンパニー) 北浜店
住所:大阪府大阪市中央区北浜2-1-16
TEL:06-6125-5740
最寄駅:「北浜」駅

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

朝の中之島散歩

中之島散歩


市役所の横の木漏れ日の道、素敵。
緑から光がキラキラこぼれてきます。

川越しにさっきまでいたご来光カフェ(水上バス乗り場)が見える。

向こうにはフェスティバルホールも見える。


中之島散歩


てくてく。


中之島公会堂


中之島公会堂。


中之島散歩


なにわ橋駅。
そしてバラ園へ。


中之島バラ園

バラ、咲いてないぜ。


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ご来光カフェ ~1週間だけの限定カフェ~ *大阪市 淀屋橋*

Category : 中之島周辺
おはようございます\(^o^)/
ただいま、6時13分。
淀屋橋、大川沿いに登る朝日です。


ご来光カフェ



大川に映る、生駒山から照らし出される光。

普段あまり感じることがないのですが、太陽が移動する(地球の自転する?)スピードはとても速い。
あ、日の出だ!と思ったら、どんどん光が大きくなって明るくなってゆく。

なんだか感動しました。

毎日これは繰り返されているのだろうけど、改めて「今日が始まるんだ」って感じることができました。


ご来光カフェ



今日はとっても早起きして、朝5:50分に淀屋橋に到着しました。
その頃はこんな感じの朝焼け。

昨日の天気予報では、曇り後晴れ だったので、どうかな~?と思っていたのですが、日ごろの行いがよいせいか(笑)こんなにいいご来光を見ることができました♪

スタッフさん曰く、「今日はいいよ!」だって。
そして日の出は、「毎日1分ずつ遅くなっていっている」んだそうです。


ご来光カフェ



水上バス乗り場のところにあるカフェでコーヒーを注文。
朝早かろうが、寝起きだろうが、食べることのできるタチなので、パンも注文(笑

この景色を見て、心地よい風に吹かれながら朝飲むコーヒーは本当に美味しい。


ご来光カフェ


5:50~7時前まで、おしゃべりしながらコーヒーを飲むひと時。
幸せすぎる。
一日が始まることに感謝したくなってしまいました。
(この考え方はヨガ効果!?)


ご来光カフェ



6:30には太陽がビルに隠れてしまいました。


ご来光カフェ


7時ごろ カフェを出ると、こんなにまぶしい。
今日もがんばりましょう!


ご来光カフェ


2013年は10/1~10/8までです。
早起きして、ちょっと優雅なひとときを過ごしてみてはいかがですか?


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ご来光カフェ → HP / BLOG
期間:2013年10月1日~8日 AM5:50~8:30
最寄駅:地下鉄・京阪電車「淀屋橋」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

すし萬 甘辛茶寮

Category : 梅田(阪急・阪神百貨店)



祖母と梅田でランチ。
阪神百貨店の5階にあるお寿司やさん。




けっこう穴場です。
お買い物途中と思われるおばさまがたが多い。




お寿司にしました。




けっこうたっぷり。
お腹いっぱいです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
甘辛茶寮 (あまからさりょう)
住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 5F
TEL:06-6345-1201
最寄駅:「梅田」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Francfranc LE GARAGE ~ 彩菜みまさか *茨木市・箕面市 彩都*

Category : 茨木市
彩都西駅前にある、インテリア・雑貨のお店「Francfranc LE GARAGE」。
Francfrancのアウトレットです。


Francfranc LE GARAGE



おっしゃれ〜な外観。
ラ・ガレージという名前の通りにおしゃれな倉庫のイメージです。


Francfranc LE GARAGE



家具を中心とした広〜い空間。
食器や雑貨などもあり、アウトレット価格のものがいっぱい。
見ているだけで楽しいお店です。


Francfranc LE GARAGE



奥にはカフェもありましたo(^▽^)o


Francfranc LE GARAGE



彩都は茨木市なんですが、少し山を下ると「道の駅 彩菜みまさか」があります。
こちらは箕面市なのね。


道の駅みまさか



お昼に行くと、品薄!
朝にほとんど売れちゃうみたいです。


チキンラーメンラッピングモノレール



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Francfranc LE GARAGE 彩都店 フランフラン ル・ガラージュ → HP
住所:大阪府茨木市彩都やまぶき1-1-5
TEL:072-640-1511
最寄駅:モノレール「彩都西」駅

彩菜みまさか → HP
住所:大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16−18
TEL:072-729-3131
最寄駅:モノレール「彩都西」駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
26位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

神社・お寺 バーベキュー・ハイキング 和食・居酒屋 建築・イルミネーション アート・美術館・博物館 緑に囲まれたお店 カフェ 自然 パワースポット 水辺のお店 ご来光 レストラン ライブ 映画 花火 梅田 ルクア 朝食 モーニング スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み CITTA手帳 北海道 ヨガ ランチ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理 激辛  ラーメン 気球琵琶湖 釜飯 美術館  スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 神社 そば 鞍馬 ハイキング 観光地 登山 お寺 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 サンドイッチ 北浜 中之島 アウトドア アクロヨガ 水都大阪 唐揚げ 本屋 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 うなぎ ワイン ビール スリランカ料理 スパイス バー 隠れ家 果物 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン マクロビ 豊中 ローケーキ 空豆 おうちごはん 新玉ねぎ 玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 クレープ ガレット 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん クリームパン 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ アップルパイ コーヒー 服部天神 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 松山 愛媛 母恵夢 タルト 団子 福井県 鯖江 福井 めがね ミュージアム 眼鏡 バンコク タイ 食堂 福島 芦屋 フランス菓子 韓国料理 リゾート オムライス 西宮 温泉 温泉卵  富士山  飛行機 仙台 空港 チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ドミノピザ ホームパーティー 海外土産 ピザ 南国 旅行 本町ランチ インド料理 展望台 夕陽 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 女子旅 マッサージ スパ シーチャン シーチャン島 ワット 観光 自転車 世界遺産 マンゴー アジアティーク 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー お鍋 ホームパーティ 居酒屋 ふぐ お酒 手作り 手土産 クッキー ナッツ マシュマロ 寿司 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート 鉄道 キャラクター ウメキタフロア バーベキュー お好み焼き つけ麺 ビンゴ 断捨離 断食 黒豆 ハム お肉  フグ 柚子 ロールケーキ 箕面の柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 南青山 東京土産 東京 まめ わらび餅 アサナ 外ヨガ 朝日 朝陽 アート みかん  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ クリスマス 巻き寿司 デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 大阪モノレール沿線 ロマンチック街道 小路 豊中市 飲む 飲み放題 岸辺 シンクロニシティ 食べ放題 正雀 メンタル お片づけ 整理収納アドバイザーのお仕事 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス  キャンプ 名古屋 ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 横浜 鎌倉 青春 ゴディバ  伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示