2月の映画メモ

Category : 映画の時間
2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:869分

ディア・ドクター [DVD]ディア・ドクター [DVD]  監督:西川美和
02月01日 WOWOW
すっごく面白かった。いつどうやってばれるんだろうかとずっとドキドキしながら見てしまった。つるべさんすごい。なんで偽医者になったのかを知りたいような、はっきりとはわからないこのままでいいような。

アンフェア the answer DVDスタンダード・エディションアンフェア the answer DVDスタンダード・エディション監督:佐藤嗣麻子
02月02日 TV
元旦那が死んじゃうのがイヤすぎる。かおるちゃんの件はがっかりすぎます。かおるちゃんだけは裏切らないでほしかった。

東京家族 DVD東京家族 DVD  監督:山田洋次
02月03日 TV 家族の愛情とめんどくささみたいなものの描かれ方が、うんうんわかるわかる~って感じ。

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]   監督:こだま兼嗣
02月07日 TV

鍵泥棒のメソッド [DVD]鍵泥棒のメソッド [DVD]   監督:内田けんじ
02月12日 TV 面白かった~!堺さんと香川さんって、半沢直樹の組み合わせやん!って見た後に思ったんだけど、お二人とも全然違う別人(そりゃそうか)ホント、面白かったわ~!!!

ツナグ(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)ツナグ(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)  監督:平川雄一朗
02月22日 TV  女子高生の話が怖かった~。屈折した女の子の役って橋本愛ちゃんぴったり。鬼気迫るって感じ。でも、その後の樹木希林さんの存在感はやはりすごい。

臨場 劇場版 [DVD]臨場 劇場版 [DVD]  監督:橋本一
02月24日 TV

鑑賞メーター

テーマ : 見た映画
ジャンル : 映画

2月の読書メモ

Category : 読書の時間
2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2308ページ

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)彼女のこんだて帖 (講談社文庫) 著者:角田光代
料理にまつわる短編集。借り本。悲しいことがあっても、ごはんを食べて生きていかなきゃいけない。やさしい気持ちになれる一冊です。

あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)    著者:東野圭吾
これも借り本。わけあり短編集。あの長編の元になったネタだな~とか、ちょっとにやりとしてしまう。

女たちは二度遊ぶ (角川文庫)女たちは二度遊ぶ (角川文庫)   著者:吉田修一
わりとダメダメな男女間の短編集。男の人はこういう風に女の人を見ているのかなぁと思った。でも読んだ後にあまり残らなかったな。

北乃杜高校探偵部 (講談社ノベルス)北乃杜高校探偵部 (講談社ノベルス)  著者:乾くるみ
2月3日 なんというか、日常の謎系なのにめんどくさすぎる感じ。

翔ぶ少女 (一般書)翔ぶ少女 (一般書)  著者:原田マハ
2月5日 この内容でまさかのファンタジー!?ファンタジーにしなくてもよかったと思う。
お話自体がすごくいいのに・・・。

テニスの王子様 全42巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)テニスの王子様 全42巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)   著者:許斐剛
2月18日 借りて一気読み。一気といっても一週間ぐらいかかったけどね。これ、中学生じゃないよね、絶対。もう技とかありえなさすぎて笑える。ま、スポーツ漫画ってどれもそういう要素あるか。

美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)   著者:高田郁
2月19日 苦難づくしだった今までの巻。今回は最後に向かって光が見えた感じ。次が最終巻だと思うとさみしいですが、どうなるのか楽しみに待とうと思います。

その手をにぎりたいその手をにぎりたい   著者:柚木麻子
2月22日 バブルの頃のお話、一人の女性があるお鮨屋へ行って、人生が変わる、自分の人生を歩みだす。お鮨を選んだことで、得たものと失ったものがある。でも、青子はいさぎよくて、かっこいい女性だと思う。「ランチのあっこちゃん」でもお料理がなんておいしそうなんだろう!と思ったけれど、柚木さんが描くお寿司の表現は、読んでいるだけで唾が出てきそうになるぐらい美味しそう。青子と一之瀬さんの最後のシーンはすごく良かった。

春、戻る春、戻る  著者:瀬尾まいこ
2月23日 久しぶりに瀬尾さんの本を読んだ。突然現れた10歳年下のお兄さん!という設定は、ファンタジーなのかと思ったけれど、違ってよかったわ。ふんわりした空気の心が温かくなるお話はやはり瀬尾さん。読後感がいい。

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)   著者:三上延
2月25日 お話が進むとともに面白くなってくる。

読書メーター

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

はまぐり庵 ~はまぐり出汁巻きたまご定食~ *大阪市 梅田*

Category : 梅田
阪急32番街 空庭ダイニングにある「はまぐり庵」さんにて早めのランチ。

グランドビル28Fなので 梅田が一望できます。
おそらくきれいな夜景も楽しめるんだろうな。





照明器具はマユハナかな?
いい感じ。

なんだかハマグリのイメージに見えてくる。
気のせいかな。

外側が殻で、内側が身 みたいな(笑




早い時間だったので、「限定15食」の「はまぐり出汁巻たまご定食」を頼みました。
限定に弱い・・・




五穀米とはまぐりのおつゆがついてきます。




見て!この大きな出汁巻。
はまぐりが入っているふわとろ出汁巻です。

それだけで食べてもいいし、はまぐりのお出しで食べても美味!
幸せすぎる。

ふわふわ とろとろ はまぐりの味。
贅沢・幸せなランチタイムでした~!!!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
はまぐり庵
住所:大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急32番街グランドビル 28F
TEL:06-6315-9215.
最寄駅:「梅田」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

英語が聞き取れるまでのiPod破壊数について

Category : とりとめなく
あれは去年のお正月ことだった。
最近趣味がないので、何かはじめたいな~と、本当に思ってるんだか思ってないんだかわからないことを口に出してみたら、、友達が「スピードラーニング」をくれることになりました。
つまり、新趣味は英会話。
マジですか⁉

早速むか~し使ってて10年以上放置されていたiPodに入れて、通勤中に聞いてみた。
かなり初期のiPod、重い!
でもま、いいかと思いながら使っていた。
10日後、壊れた。
きっとびっくりしたんやろうなぁ、iPod。
眠りについていたところをたたき起こされ、突然の酷使、そして過労死・・・みたいな_| ̄|○

まぁ古かったし、仕方ないかと思い、次にこれまた7年ぐらい前に買って、しばらく使ってから放置されていたiPod shuffleに入れて、使っていた。
これは軽いし、いい!と思っていたら、半月後壊れた。

どういうこと?
私に英語勉強するなってこと?

そっか~、仕方ないなぁ、私は勉強したいんだけど。


ということで、1か月もたたない間に私の英語力向上計画は断念されました。
これが2013年1月の出来事。



そして、今年2014年、1月から2月にかけて何人かの別々のお友達としゃべっていると、今年は英語を勉強したい とか 今年留学するとかいう話を聞きました。

またまた影響される私。
今度こそやってみよう!と思って、音楽プレイヤーを買うことにしました。


もうね、どうせ壊れるんだったら、やっすいのにする! と思って探してみたらこんな安いのがありました。



イヤホンは私の耳には合わなかったので、iphoneについて来たイヤホンを使用。

ただ聞くだけなら、これで十分。

USBに接続するだけで音源を取り入れることができるのも簡単でいい。

最近、なんでもシンプルな方がいい!と思う。
(機械音痴なので)


さて、通勤時間に聞いてます。
でも、異様に眠くなる。
頭にはいってこね~!

これ聞き流すだけで、本当に効果あるの?


英語を聞き取れるようになる日はくるのでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

・・・ モニプラ応募 ・・・

いつまでも若々しく♪「ごぼう茶」(九州産)のモニター様を7名募集!

ごぼう茶ってテレビでやってた!若返りの南雲先生が飲んでいるとか。
飲んでみたい!若返りたい!



馬油で超保湿!「リモイストクリーム<リッチタイプ>」100名様募集!!

馬油って髪につけるのかと思っていたら、お肌にもいいみたい。
春ってお肌が油断する季節なので、しっかり保湿したい!


100名募集★EGF配合エイジングケア化粧水と乳液の現品セット★現品モニター

EGF配合の化粧水と乳液のセット!なんて豪華!!!
エイジングケアにはEGF、たっぷり使いたいです~!


即実感!感動の指どおり♪トリートメントヘアオイルスプレー現品50名様★

黒髪にしてからツヤが気になる!
もっさりしないようにするためにもアルガンオイル配合のヘアスプレーでツヤ髪めざしたいです。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

にぎり長次郎 石丸店 ~回転寿司~ *箕面市 石丸*

Category : 箕面市
年末だったか年始だったか忘れたけれど、お寿司を家で食べました。
かなりおいしくて、それが長次郎さんで作ってもらったものだったとか。

ということで、行ってみました、にぎり長次郎!




土曜日 18時前に着きましたが6組待ち。
待合室は人でいっぱいでした。

その待合室にて、お隣にいた大家族がしゃべっているのを聞いていると、
長次郎は牧落店より茨木店より、ここがおいしい んだとか。

私が言ったんじゃないです。
隣に座っていたおばちゃん達がしゃべっていました。

ホントかな。

待合室のテレビではソチオリンピックのダイジェストをやっていて、浅田真央ちゃんのフリーを見ているだけで泣けてくる。そんなこんなでテレビを見ていたら、待ち時間はすぐ済みました。




テーブル席・小上がり・カウンターの3種から席を選ぶことができます。
わたしたちは「どこでも」にしていました。

番号を呼ばれて、カウンター席に案内してもらいました。

さっ!食べるよ~。

店長のおすすめ、寒ブリからはじまって、
生ホタテ、あぶりホタテ ♪♪




北海三昧は銀の皿。
本マグロ三昧は金の皿。





鯵のにぎり おかしらは後でフライにしてもらえました。

赤味噌のお味噌汁ってちょっと苦手なんだけど、赤出汁になると大好き!

大満足でした~!!!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・
にぎり長次郎 石丸店
住所:大阪府箕面市石丸3-4-27
TEL:072-728-7284


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

WINE & DINING SOSH(ソッシュ) ~こだわり野菜のダイニング~ *豊中市 小路*

Category : 豊中市
お昼頃、Eriちゃんより突然のお誘い。今日ヒマ?と。
いやいや、今日仕事。
じゃあ、Kyoちゃんと会うことにしたから夜から合流したら?と。
うん、行く行く。
私たち3人が会う時はいつも突然。前もって予定とかじゃない。
3人のうち2人の都合がついたらもう一人も誘う。
思い立ったら会う。そんな感じ。

地元だからこそのこの感じ、このメンバーだからこそのこの感じ、なんだか好き。





せっかく女子で集まるのだから、居酒屋とかじゃなくてしゃれた店へ行こう!ということでロマンチック街道にあるSOSHさんへ。
グランフロントにもSOSHさん入ってるけど、並んでた。

こちらは場所柄か、並ばなくても大丈夫でした。
よかった♪


レジ前では野菜が販売されてます!
使われている野菜は契約農家さんから仕入れているとか。

こだわりの野菜たち。





バーニャカウダ。
初めて見る野菜がいろいろありました。
しゃれてるわ~!
そしてソースが美味しい!

バーニャカウダのソースってオイルっぽいと思っていたら、こちらのはクリーミーな感じ。
美味しすぎて、野菜食べ終わった後に、ソースが残ってるのがもったいない。
これパンにつけて食べたいよね~ということで、バゲットも注文しました。
バゲットにつけて食べても美味しかった~!!!(食べ過ぎ!?)




ハーフ&ハーフのピザは5種チーズとマルゲリータ。
生地が薄くてパリっと香ばしくて、好み~!!!
チーズは間違いなく美味しいし、マルゲリータは最近食べた中ではピカイチに美味しかったです。
トマトの味とバジルの味が濃い!




白菜のお料理。
白菜と豚肉で家で作る料理の洋風って感じだね~と言いながら食べました。




そして釜揚げシラスのパスタ。
ガーリックが効いてます。




ランチとかコースにすると野菜のバイキングもあるらしくて、今度また行こうね♪



余談ですが。

ちょっと前に私髪を黒髪にした。
はい、流行にのっかってみましたよ
自分の顔のこととか深く考えず。

黒髪にしていいのは色白・小顔の美人さんだけ!という掟を忘れてましたよ。


会う人会う人に「どうしたん?」「黒いなぁ」と言われます。
そして、「貞子やな」も言われました。

私のおばあちゃん、リアルに貞子って名前ですけど、なにか?



美容院行って、「やっぱ茶色くしたい」って言ったら、黒くしてから茶色くするんだったらブリーチしなきゃって言われた。
それは嫌なので、しばらく「貞子」でいることにした。

おばあちゃん、私も貞子になっちゃった。



そんな貞子・私のことを唯一、「いいやん」って言ってくれたのがkyoちゃん。
色白く見えるし、いいよ~って。
いっつもおしゃれなkyoちゃんが言ってくれた言葉だから、ちょっと勇気でた。

うん、がんばる。ありがとうkyoちゃん。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
WINE & DINING SOSH (ソッシュ)
住所:大阪府豊中市少路2-7-5 SOSH SQUARE 2F
TEL:06-6840-6577
最寄駅:モノレール「小路」駅


#ロマンチック街道
SOSH こだわり野菜バイキング付ランチ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

PAUSE CAFE  ポーズカフェ ~iPadが使えたり充電できたりするセルフカフェ~ *大阪市 梅田*

Category : 梅田
大阪第3ビルとか第4ビルの看板ってレトロでかわいい♪



こんなの です。


さて、ある日、梅田で1時間半時間をつぶさなければいけない・・・ということで、
ポーズカフェさんへ。
第4ビルの地下です。




セルフのカフェ。
禁煙エリアと喫煙エリアが分かれていて、iPadが使える席もあるみたい。
なんだかおもしろい。





ごはん食べてなかったので、タラモベーグルとコーヒーいただきました。

のんびりできましたyo


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
PAUSE CAFE (ポーズ カフェ) 大阪第4ビル店 ジャンル
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F
TEL:06-6345-1177
最寄駅:「東梅田」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

お好み焼き はつせ ~宴会におすすめ!激安コース~ *大阪市 なんば*

Category : なんば
お友達が東京へ行ってしまうので、送別会。
お昼1時から宴会。
飲む人ばっかの宴会。
私はみんながビールやお酒を飲む間に、ウーロン茶を飲むよ。

なんばのお好み焼きやさん、「はつせ」さんにて。



和の個室にて、コースを頼んでくれていたのですが、けっこうすごい量!

つきだし、揚げ物、お好み焼き、焼きそば、鉄板鍋、デザートでなんと1500円。
さらに飲み放題つけても、ホットペッパーの割引券を使って一人2500円!

激安すぎる~!!!

大満足だったのに、さらに店員さんの素敵な対応をしていただいて感謝感謝!

これから安くしたい宴会のときはここにしよう!と心に誓いました。





なんばに来ることはあまりないので、見るものがすべて珍しく、キョロキョロと。
わたし、おのぼりさん状態!?

着ぐるみ写真にとってたら、着ぐるみが手ふってくれた♪





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大阪の味 お好み焼き 千日前 はつせ
住所:大阪市中央区難波千日前 11-25 はつせビル2F
TEL:06-6632-2267
最寄駅:地下鉄「なんば」駅・「日本橋」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

芦屋山手スコーンとバウムクーヘン ~お友達のおうちでトマト鍋~

Category : ホームパーティ
最近、お気に入りのスコーン。
こちら!

 芦屋山手スコーン

こちらのお店で売ってます。 → 以前のblog

スコーンってさ、あんまり食べる機会ないんだけど、口の中の水分取られる系。
スコーンとかベーグルとか。
ここのはそんなことなくって、しっとりしてるから好き。
でもおそらくカロリーは高そう!


そのスコーンを売っているお店で売られているバウムクーヘンを初めて買ってみました。


  


紅 苺バウムクーヘン

紅と書いて「AKA」と読むそうです。
ちなみに抹茶味は緑。


紅 苺バウムクーヘン


お友達のおうちへの手土産に。
抹茶か苺か迷ったんだけど、この季節だしイチゴのほうがかわいくて
テンションあがるかな~と思って、イチゴをセレクト♪

しっとりしていて苺の甘さが美味♪


アイシングクッキー


アイシングクッキーもある!
このアイシングって砂糖の塊だからさぞや甘いんだろうと思っていたら、それほど甘くなくて、クッキーのジンジャー味が効いてて大人の味。

お友達にあげたら、めっちゃ喜んでくれました~!



トマト鍋


今日は鍋パ。
「何鍋がいい?」と聞かれたので、「トマト鍋とかカレー鍋とかキムチ鍋とか
ちょっと普通じゃないの希望!」と答えてみたら、トマト鍋にしてくれました~。

やっぱ〆はチーズをいっぱいかけたリゾット♪


レディボーデン

takaちゃんが持ってきてくれた手土産のレディボーデン和のセット。
バニラ・あずき・抹茶が2種類ずつ入っていたので、4人で食べたいの指差そう!と
さしてみると案の定全員バニラ(笑

ていうか、この結果見えてたよね、絶対。
なんで指さそうって言ったの?

ということで、全員全種類盛り合わせにしてみました。

あずきがかなりおいしかったの。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪土産いろいろ

Category : 食べる






※ 2014.02.18 ※

これぞ大阪スイーツ⁈ たこパティエ




たこパティエってご存知ですか?

な、なんと、 たこやきスイーツなんだって。

こんなお菓子があるなんて知らんかったわ~。
たこ+ぱてぃえ・・・う~ん・・・。


unaちゃん「これすごいよ、食べてみて!感動だよ」
kiちゃん & 私 「・・・」(ほんまかよ?ハードルそんなあげて大丈夫か?)

と思いつつ、すっごい期待感とともに食べてみた。

kiちゃん & 私 「ハードルあげすぎたな(笑」

今後食べる方は是非ハードルあげずに食べていただきたい。


確かに、ソース、青のり、鰹節の味もありながら、スイーツとして成り立っているのはすごいと思う。

大阪土産によいと思います!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Mac Cafe 四条烏丸店 ~マクドナルドのMac Cafe~ *京都市 中京区*

Category : 京都おでかけ
四条烏丸の交差点近くにあるマクドナルド。
なんだかとってもおしゃれな雰囲気。

マックカフェ


ということで、こちらでお茶することにしました。
帰りも駅に近いので安心。

手前にMac Cafeのバリスタカウンターがあり、奥には通常のマクドナルドの
カウンターがあるみたい。
店内もとってもおしゃれ。


マックカフェ

おひとり様が多いんだなぁと思いました。
勉強してる人やスマホいじってる人。
コンセントがあるからPCとかの充電もできるし便利。


マックカフェ



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
マクドナルド 四条烏丸店
住所:京都府京都市中京区烏丸通四条上ル笋町689
TEL:075-252-3880
最寄駅:地下鉄「四条」駅・阪急電車「烏丸」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

豆水楼 ~京都でほっこり湯豆腐懐石~ *京都市 祇園*

Category : 京都おでかけ
 さて、安井金毘羅宮さんを出たらすぐのところにあるお豆腐のお店、「豆水楼」さんへ。
こちらがメインです!


豆水楼

趣のある店内、1Fはカウンター席。
私たちは風情ある階段を上り、和室の個室へ通していただきました。

個室って気兼ねなくおしゃべりできるし、ゆったりできるし、いいよね~。


豆水楼


最初から机の上にあった桶に、お豆腐が投入されます。
桶のなかにお豆腐が浮いている様はお風呂に入ってるみたい! と。
確かに~!なんだかお豆腐が愛しくなってきます。

おかわりさせていただけるんです!

豆水楼


白子豆腐 とか、 かば焼き風 とか、とっても手の込んだお料理達。


豆水楼

揚げ物、煮物 と食感も彩も変化して美味。

ごはんやおつゆも本当に美味しくて。

デザートが来た時に、ごはんおかわりすればよかった!とめっちゃ後悔。
(おそらくごはんおかわりできたんじゃない?みたいな)



豆水楼




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
豆水楼 祇園店 (とうすいろう) → HP
住所:京都府京都市東山区東大路通松原上ル四丁目毘沙門町38-1
TEL:075-561-0035
最寄駅:「祇園四条」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

安井金毘羅宮 ~悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ神社~ *京都市 東山区*

Category : 京都おでかけ
寒い2月の休日、友人と湯豆腐を食べに京都へ行こう!ということになりました。
みんな午前中は用事があるとかで、待ち合わせは午後2時半。

ごはんを予約した時間までに時間が余っているので、どこかへ行こう!と思い、
見つけてくれたのは、この安井金毘羅宮さんです。


安井金毘羅宮


私は以前にも来たことがあるんだけど。 → 以前のblog
見直すと、以前のブログ記事は写真がきれいだわ。(あ、今と比較して という意味です)
最近の写真はたるんどるなぁ、私。
修行し直さねば、です。

さて、安井金毘羅宮へ行って、びっくりしました。
長蛇の列ができているのです。
以前行った時にはこんな列はなかった!

なんでも縁切り神社・パワースポットとして最近ではテレビとかでも
よくとりあげられているそうです。


寒いし、みんなお昼ごはん食べてなかったので、お抹茶とお菓子を中で
いただくことにしました。


安井金毘羅宮

お部屋に通していただき、こちらでお札の書き方を教えてもらったり
お抹茶やお菓子を出してもらいます。

このお札を書くのは外で無料で書くことができるらしいんだけど、
中で書き方の説明をちゃんと受けるほうが、なんだかご利益がありそう♪

断ち切りたいことを左側に、ご縁をいただきたいことを右側に書くそうで。
大きなことから小さなことまで、あーでもない、こーでもないと言いながら
いろいろ書きました。

1個じゃなくても、いっぱい書いていいんだって。
神様って優しいね。

4人のうち3人は、まぁまぁちゃんとお願いごととか書いてました。

それ以外の1人は、悪縁のところに「太い足」と書き、良縁のところに「細い足」
と書いてあったよ。悩みも願いも特にないのね。
今の生活を受け入れて、満足しているんだなぁ。
かくあるべきですね。


安井金毘羅宮


さて、お部屋を出て、ついにあの行列に並びます。
おそらく30分以上待ちました。
寒いのに(笑


で、表からまずくぐるときに、断ち切りたい悪縁を思いながらくぐり、
裏からくぐるときには、かなえたい良縁を思いながらくぐりました。


安井金毘羅宮


そしてお札を糊で貼り付けます。
以前来た時とこのお札の山の形が変わっている。

その時々で形が違うんだろうなぁ。

なんだか楽しい神社でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
安井金毘羅宮
住所: 京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町
最寄駅:「祇園四条」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

カンテグランテ 富国生命ビル店 *大阪市 梅田*

Category : 梅田
今日もカンテ。
カンテは大好き♪





遅い時間だからか、場所的なものか、空いてるのでよく行きます。
天井高くて気持ちのいい空間。




やっぱり定番のチャイなのだ。


・・・ ・・・・・・ ・・・ ・・・
カンテグランデ 富国生命ビル店
住所:大阪府大阪市北区小松原2-4 富国生命ビルB2
TEL:06-6315-1007
最寄駅:「梅田」駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

魚喰楽屋 ~新御堂を見下ろすお店で海鮮鍋~ *大阪市 梅田*

Category : 梅田



年末のことですが、塩ちゃんことおいしいお酒のあるお店へ ということで
魚喰楽屋さんへやってきました。

写真2枚しかとれてないんだけど、お料理はおいしいし、窓からは新御堂が見下ろせます。

楽しい忘年会なのでした♪




ついでに 阪急百貨店の祝祭広場にあったクリスマスツリー。




JR大阪のイルミネーション。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
魚喰楽屋 (うおくらや)
住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-5-30 ボン・ヌーボービル 6F
TEL:06-6312-2022
最寄駅:地下鉄「東梅田」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

アジアンスイーツ・カフェ murni(ムルニ) *大阪市 梅田*

Category : 梅田
梅田でお茶しようと思うと、どこもいっぱいで、お店選びに迷います。
本日は阪急グランドビルの上へやって来ました。




アジアンスーツカフェ ムルニさんです。
31階から見えるとってもいい景色です。




ホットチェーというものを初めて食べて見ました。
あま~い!!!

スイーツとは思えない見かけですが、激甘スイーツです!!!

こちらの店、マッサージのサービスもあるカフェなんだとか。
気になる。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
アジアンスイーツ・カフェ ムルニ (ASIANSWEETS&CAFE MURNI)
住所:大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル 31F
TEL:06-6363-8767
最寄駅:「梅田」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大根ちゃん、登場!

Category : とりとめなく


ある日、家庭菜園をしている父が収穫してきた、大根。

なんだか、なんだか、、、そうだ!
海苔を切って目をつけてみよう。

ゆるキャラ⁈ 大根ちゃん、登場〜。

埴輪のような。
これぞ、本当の大根足?

自分の足と見比べてしまったわ。
太さはともかく、この白さとすべすべさはいい感じです♪

一番のお気に入りポイントは髪の毛(⁉)です。
一筋前に垂れて、あとは風になびいてる風(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


* * * モニプラ 応募 * * *


不安定な時期のお肌に!オーガニックアルガンオイル モニター募集
コディナ アルガンオイル

乾燥の時期、とはいえ乾燥とオイリー部分がまじる混合肌の場合、化粧水前にオイルを使って浸透をよくしたり、クリームではなくオイルを使って蓋をすることで、皮脂が必要以上にでないようにするケアがいいと聞きました。春に向けてお肌を改善したい!ぜひつかってみたいアルガンオイルです♪


【発売前先行モニター】2014年春新商品"ふわぴた”な履き心地のフラットシューズ
外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!

長時間の立ち仕事。冬用の靴はあるけれど、今後の季節どうしようか悩んでいました。
アーチフィッターさんの靴はお仕事で使えるちゃんときれいで、かつ足に優しいそうです。
ぜひ使ってみたいです♪♪♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Restaurant envue アンヴュー 〜1.5次会〜 *大阪市 四ツ橋*

Category : 四ツ橋本町


お友達の1.5次会なるものにご招待いただき、行ってきました。

短い間だったけどびっくりするような職場で、お互い苦労したなぁなんて、
年に2度ほど集まってガールズトークを楽しむ4人組の内の一人の結婚パーティです。

あのつら~い日々も今となっては笑い話。
忙しすぎて、つらいとか考えるヒマもなかった。
愚痴をこぼせるぐらいならまだ大丈夫なのかもしれないね。

お幸せに~♪


いい雰囲気のレストランでした♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
レストラン アンヴュー → HP
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-17-1
最寄駅:地下鉄「四ツ橋」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

1月の映画メモ

Category : 映画の時間
1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:1342分

モテキ DVD通常版モテキ DVD通常版   監督:大根仁
1月3日 「モテキ」っていうタイトルで4人の女の子がいるものだから、てっきり4人からもてるのかと思ってたらそういうわけじゃないんだね。そりゃそうか。
長澤まさみちゃんかわいすぎる。あと麻生久美子さんが牛丼食べるシーンが好きだなぁ。


のぼうの城 通常版 [DVD]のぼうの城 通常版 [DVD]   監督:Array,樋口真嗣
1月7日  のぼう様が野村萬斎さんっていうのは最初違和感があったのですが、踊りのシーンなどだんだんと納得!すごい!と思いました。石田光成の役はちょっとイメージ違ったなぁ。



英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]  監督:トム・フーパー
1月7日 テレビでやってたので、見ました。すっごく人間味のある王様。素敵な映画です。


八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
   監督:成島出
1月8日  井上真央ちゃんが主役なんだろうけれど、もう私は永作さんに引き込まれてしまったよ。なんてかわいいんだろう。あの透明感と来たらもう。フェリー乗り場のシーンには号泣。いい映画みたなぁって久しぶりに思った。しかし、しかし、劇団ひとりさんが井上真央ちゃんの恋人役のシーンにはびっくりしすぎた。


キューティ・ブロンド 特別編 [DVD]キューティ・ブロンド 特別編 [DVD]  監督:ロバート・ルケティック
1月8日  すっごく好きな映画です。前向きになりたい時はこれを見なければ。エルちゃんは素敵。


荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション(通常版) [DVD]荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション(通常版) [DVD]
  監督:飯塚健
1月10日  最初わけわかんないコメディかと思ったら、ちゃんとしたお話だったわ。
主役級の人たちが被り物してて、最初誰なのかわからないのがすごい。


ONE PIECE FILM Z DVDONE PIECE FILM Z DVD   監督:長峯達也
1月24日 テレビでやってたので、とりあえず見てみる。


怪物くん DVD-BOX怪物くん DVD-BOX   監督:
1月31日 テレビでやってたので、そしてヒマだったので見てみた。

鑑賞メーター

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
35位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示