FC2ブログ

持ち寄りランチ シェ ナカツカのケーキ

Category : 食べる
帰省しているtaeちゃんと、kawaちゃんが来てくれてランチ会。




こ〜んな感じ♪





taeちゃんが、サンドイッチ作ってくよ〜と言って、持って来てくれました。
嬉しい(*^^*)
メインは決まったので、私は他のものにしよう。




と思い、サラダとチキンナゲットを用意。
クックパッド様、いつもお世話になってま〜す(o^^o)

デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ → http://cookpad.com/recipe/2018403

チキンナゲット →http://cookpad.com/recipe/1587773



kawaちゃんが持って来てくれたスイーツ\(^o^)/
箕面のシェ ナカツカのケーキ!



イチゴいっぱい〜!
どれも美味しそうで目移りしちゃう。




元気いっぱいのyukiくんは、冷蔵庫に貼ってあるマグネットのたい焼きをくわえて持ってくる遊びに夢中(笑)
「お魚加えたドラ猫〜」みたい、とyuki母。
かわいすぎる〜(o^^o)

3人でおしゃべりするのは何年かぶり。
いっぱいおしゃべりできて楽しかったな〜。
近くにいる友達はいつでも会えると思って、結局長い期間会ってなかったりするけれど、離れていると会える機会には絶対会おうとして、結局定期的に会えたりするねって話しました。
離れていても、会いたいと思える友達。
ず〜っと毎年会いたいな。

楽しい時間をありがとう〜(*^^*)



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
chez nakatsuka シェ ナカツカ
住所:大阪府箕面市坊島4-10-4
TEL:072-720-3636


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

5ヶ月の迷走、そして学んだこと

Category : 未分類
今日はお仕事最終日。
転職して、たったの5ヶ月ですが退職しました。
明後日から、新たな職場へ行きます。

というのも、募集内容の仕事、全くしませんでしたf^_^;
というか、仕事がありませんでした(笑)

お客さんが来ないのでスタッフ減らされて、毎日一人で店番。
9時間をどう費やすかが毎日の課題(笑)

今年に入ってからは、自分で考えて仕事を作ろうと思ったりもしたけれど、指示されたことだけやって!余計なことはしないで!と店長さんに言われました。
こう書くと店長さんと合わなかったように取られるかとおもうけど、そうではなく社長の性格を知り尽くしているので、私が社長に睨まれないように言ってくれていたらしい。
掃除ばっかりしてたσ^_^;
やることない・・・。
時間が経たない・・・。

とはいえ、暇な職場に慣れつつある自分も怖い。
慣れたらやって行けそうな気もしたけれど、先の見通しがたたない。
1年後もこういう働き方をしているのかと想像するとゾッとした>_<
そして仕事ができない自分になるのはイヤだ。
私、ここから離れよう。 と決意。

一応、私がいた店舗のスタッフは3人。
他店舗に回されたりしていつも各自1人勤務。
2回飲みに行った以外はノート、メール、電話だけのやり取りだった。

勤務最終日も、もちろん一人(笑)
と思っていたら、最終日の2日前、休日だった店長さんがわざわざ会いに来てくださった。
1日前、同僚も休日だったのに会いに来てくれました。(彼女も半月後退職することにしたらしい)




わざわざ休日に来てくださるなんて、ありがたい。お二人とはまた会う約束をしています。楽しみだな。

仕事をしていて、自分自身こんなに何も役にたっていないと感じたことはなかった。
仕事をしたいって思った。
仕事があること、忙しいことって幸せなんだな〜ということに気づかせてもらいました。




最終日、終わる一時間前、総務の方がわざわざ来てくださった。
そして終わる5分前、何度かお会いした本社の社員の方も来てくださった。

びっくりしました。
てっきり一人で終わると思っていたのに。
店長さん達が他店舗にいて最後なのに一人だから、と彼らは休日だったのにわざわざ遠く離れた店舗に来てくださいました。
ありがたいな、と思いました。
みんな、優しい。

技術的に得るものはなかったけれど、仕事に向き合う姿勢について考えさせられる職場でした。
何事も経験・勉強。
これを活かせるかどうかは私次第。
さ、がんばるぞ〜。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

フスマにかけろ 中崎壱丁 ~賢者のドライラーメン~ *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津
今月は中崎町出没率が高い。
というのもヨガ教室三昧だからです。

数えてみると、3月は6回も来てる!エライ私!
と自分を褒めてみる。

冬の食べ過ぎ&むくみをなんとかせねば!って感じなんですけどね。
来月からは多分あんまり行けなくなるから、行けるうちに行っとこう~って感じ。


今日はとてもラーメンが食べたい気分。
ということで、以前行って美味しかった「フスマにかけろ」さんに行くことに決定。→以前のblog




表の扉の所に期間限定「賢者のドライラーメン」って書いてある。
最近「まぜそば」系が好きなので、ドライラーメンに惹かれました。




ピンぼけ・・・(泣)
少しねじれた平たい麺・・・これが賢者麺?

キムチ・チャーシュー・なに醤かわからないけどなにか醤・メンマ・卵・カイワレをしっかり混ぜる。
石焼ビビンバを食べるような感覚。

タレが麺によ~く絡む。
確かに辛さはあるんだけど、辛さだけじゃなくて美味しい。

美味しかった~。
大満足ランチでした~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
フスマにかけろ 中崎壱丁
住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL:06-6371-3456
最寄駅:地下鉄「中崎町」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

箕面市青少年吹奏楽団 第21回定期演奏会

Category : 箕面市
箕面市青少年吹奏楽団の定期演奏会のチケットをいただいて、見に行って来ました。
何年ぶりだろ。
毎年行きたいと思っているのに、旅行だったり仕事だったり、なぜか行けなかった。




今年は絶対行きたいって思ってた。
なぜなら、「コーラルブルー」という曲をやるから。

むか~し、吹奏楽部に入ってはじめてやった曲がこの「コーラルブルー」
副題が、「沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象」
沖縄の太陽と海を連想させるようなはじまりがすごく印象的。

コンクール課題曲とは思えないこの美しくて壮大な曲を、約100人もの吹奏楽で聞くことができて本当によかった。
すごくきれいな音で迫力がありました。

沖縄の海も浮かんできたけれど、夏休みに受験生が勉強しに来ているからと窓を全部締め切って汗をぼとぼと落としながら練習していた音楽室と音楽室から見えるグランドが目に浮かんだ。
あの夏休みの練習で体重かなりやせたもんなぁ(笑

曲って匂いと同様、記憶を鮮明にとどめるんだなぁって思いました。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

心・思考が大事

Category : 食べる
とってもいい言葉を教えてもらったので、書き留めておこうと思います。
おでかけブログとは全く趣旨が違ってるけど(笑


マザーテレサの言葉。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。





ヒンズー教の教え

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。




少し前の話。
大きな夢(私にとっては突拍子もないぐらいの話だったの(笑))を語った人に対して、私は「そんなん無理やわ~」と言いました。
その人は「あんな~、無理とかいうから無理やねん」って。
「思わな叶わへん」「健康になりたいから玄米を食べるんと同じや」って。
その人は、今までこれをしたい!と思ったことはほとんど叶えて来た人。
まず思考ありきなんだな。と気づかせてもらいました。



また別の日。
長年の友達の新たな職場が決まった。
電車の乗り換えが何度もあり、最寄駅からはさらに自転車にのらなければならないような遠い場所。
彼女には子供がいて、その職場へ通勤することでものすごい忙しい毎日になることが決まってしまった。
でも愚痴らない。
「大変やわ~」ぐらいは言うけれど、ほかのいい面について話す。
すごいな!と思った。どう捉えるかで、一つの物事は変わる。
彼女はいつもフラットで安定していて、一緒にいると心地がいい。
友達が多くて、いつも楽しそう。
その訳が分かった気がする。



そして昨日、歯医者さんの待合室で漫画を読んだ。
「こどものおもちゃ」っていうマンガ。
選ぶ余地なくそれしかなかったから読んだの。

登場人物は小学生。
ストーリーだけ見るとすっごいシリアスなのに、主人公のポジティブさでコメディっぽくなっちゃってるすごい漫画。
これ子供の時に読んでてもそういうとらえ方できなかっただろうな。
途中までしか読めてないのですが、続きも読みたい。


本当に思考って大事だな。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

鉄の民家×YOGA  その2 不思議なご縁とタイ料理

Category : 東淀川
ヨガが終わっておしゃべりしていると、襖があきました。
そうすると、畳の間とは全く違う異空間が・・・

古民家×モダン×アンティーク・・・ 素敵すぎるミックススタイルのインテリア。
こういうセンスの良さって、憧れる。


鉄の民家



インテリア、活けられているお花、テーブルコーディネート、お料理・・・
ため息をつきたくなるぐらいすべてが素敵。

本日のお料理はタイ料理。
いい香りがお部屋じゅうに漂っています。

ヨガをした後ということもあり、おなかペコペコ(笑)


鉄の民家



それぞれ好きな飲み物をいただいて、カンパ~イ!!!
どのお料理も美味しすぎて、幸せすぎる。

同じヨガ教室から来られた方で、とっても素敵な方にも初めてお会いして、いろいろお話できてうれしい。
もうねぇ、楽しすぎる会話。

すべてが前向きで、笑えて、気づかせてもらえて、楽しい。


鉄の民家



サロンのオーナーさんのお話もいろいろ聞かせていただきました。
このサロンを始めた経緯とか、その日お料理をお手伝いしてくれた方との出会いとか。
人の縁ってすごいな~って思った。

何かが起こった時に、その縁をつかむことができるかできないかっていう器も大事。
オーナーさんはとっても器の広い人なんだと思いました。
今までの人生に起こったことをすべて活かすことができている。

そしてこの鉄の民家でヨガイベントをすることになったいきさつ、これもまたご縁。


鉄の民家



いろんなお話を聞かせてもらえて、今ここに居られることが本当にうれしい って思いました。
ヨガ・空間・お食事 以上に得るものが大きかったこのヨガイベント、参加できてよかった~。

お尻を叩いて、予約してくれたお友達に感謝。


→ その1 素敵な古民家でヨガ体験

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鉄の民家 Salon → Blog

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鉄の民家×YOGA  その1 素敵な古民家でヨガ体験

Category : 東淀川
第2回「鉄の民家×YOGA」イベントに参加させていただきました。
第1回も行きたかったんだけど、予定を調節している間に満員になってしまい、参加できなかったという、大人気イベントです。

第2回の案内をいただいた時にも、仕事との調整がとれるかわからなくて躊躇していたのですが、tocchiがお尻を叩いてくれたおかげで参加することができました。

住宅地の中、近くまで来てはいたのですが迷ってしまいました。
一度、ほとんど正解のところまで行きついていたのですが、不安にかられ間違った方向へ。
その時にすれ違ったのが赤い車。

その後やはりさっきの道で合っていたのではないか?と思い引き返していると、また赤い車とすれ違う。
赤い車を運転していた男性が「もしかして鉄の民家を探してる?」と聞いてくださる。
そして、わざわざ車を降りて、道を案内してくださいました。
優しすぎる。

後で聞いたところ、YOGAイベントに参加された方の旦那さんだったとか。
奥様を車で送ってあげて、迷っている私たちに声をかけてくださったらしい。
最近、毎日なにかしらびっくりするようなすごいな!ありがたいな!幸せだな!って思うことが起きます。
いやなことだってあるかもしれないけれど、いつもいいことに目を向けていたいな と思う今日この頃。


鉄の民家


前置きが長くなりましたが、そんなこんなでたどり着きました「鉄の民家」
大阪市内に残っている貴重な古民家。

表面は古民家・裏側には鉄の増築部分があるそうです。



鉄の民家


お天気がよくて、青い空がよく見えます。

マンションなどが建っていないので、この空の抜け感が保たれているのが
一番ありがたいことなんですとオーナーさんがおっしゃっていました。

お庭でライブをするイベントなんかもあるそうです。
素敵だろうな。


鉄の民家 お茶室


お茶室も空けて見せてくださいました。

奥にある、白い屋根・鉄の建物がお茶室です。


鉄の民家 お茶室


鉄は錆びているところがあったり、溶接跡がそのままだったりしてますが、
それがまた味になっています。

中に入ったわけではないのですが、この薄暗い空間から外を見ると
さらに木の緑も青空も花の色も鮮やかに見えるんだろうなと思いました。

ガラスの引き戸は引くとお庭にでっぱります。
家じゃないから引き込みとかいらないんだろうなぁ。
必要最小限にシンプルに・・・


鉄の民家×YOGA


扉を開けると土間。
なにげないのにしつらいがとても素敵です。

天井が高い畳の間で1時間のヨガ。
いつも通っているヨガの先生のお仲間先生のヨガです。

マントラを唱えてくれる先生の声やテンポがいつもと違うことや、畳の感覚、シャバアサナをした時に見える天井の高さなど、いろいな違いが心地よかったです。

そして、襖の向こうから、ガーリックのような甘いようなスパイシーなような、何とも言えないおいしそうな香りが漂ってきました。
ヨガの後はタイ料理です♪
楽しみ~。


美味しいタイ料理の時間の感想はまた後日。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
鉄の民家 Salon → Blog

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

THE SKY ザ スカイ *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津
今月は中崎町三昧。
今日も午前中ヨガをした後、ランチ。

ヨガのクラスを終えて、ヨガ教室を出た途端、友達と顔を見合わせて、
「スカイ行こ!」
「私もそう思ってた」
って。
以心伝心⁉
てか、お気に入りなだけよね〜(笑)




ふと壁を見ると、サインが。
昨日テレビで「医龍4」の最終回を見ていたら、水川あさみちゃんが最後の最後に出て来てた。
で、なんだか水川あさみちゃんのことが何か印象に残っていたんだけど、その次の日に水川あさみちゃんのサインを発見。
なんだか不思議な感じでした。

桂文枝さんのサインもあったわ。
それも、三枝あらため とか、いらっしゃいとかまで書いてある。
なんだか楽しい。

今までも何度か来ていてもサインを気にしたことはなかったのに、今日は目に留まる。
そういうことってあるよね。




さて、私は迷いなく、牡蠣のパスタ。
牡蠣は大きくてプリプリしてます。
美味〜!幸せ!
ヨガに行くときはだいたい朝ごはんを抜いてお腹を空かせていくのもあって、ヨガの後のランチは質のいい美味しいものが食べたい。
スカイさんはそんな私達のお気に入りのお店です♪

今日は嬉しいことがありました。
お友達が、私に似合うと思うと言って、とってもかわいい服をくれたの。
長年の友達が似合うと思うって思ってくれた服は、ホントに私の好き系で、客観的に見ても似合うと思ってくれてるので、間違いない。
思いがけないプレゼント、ありがとう!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
THE SKY ザスカイ
住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-2 中崎ビル 1F
TEL:06-6375-5700
最寄駅:地下鉄「中崎町」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

フランス料理店 レストラン Libertas リベルタス  *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津


よく通る道にあり、気になっていたフレンチのお店リベルタスさん。

先週、ランチに行ける機会があったので、行ってみたのですが、お店の扉に予約で満席と貼り紙。残念!
そして、また機会ができました。
前日に、そうだ、そうだ、予約しなきゃと思ってお電話予約。
テーブル席は既にいっぱいらしく、カウンターでよければ・・・とのこと。
無事、予約完了。




落ち着いた上品な店内。
広すぎない感じがいいです。

カウンターとお聞きしていたんだけれど、テーブル席に案内していただけました。





イカとクスクスのサラダ。
下からイカとクスクスが出てきます。

食感もいいし、とても美味しい。


ホールの方も男性で落ち着いたサービスをしてくださるのが印象的。




バゲットはこの近くにあるブーランジェ エス カガワ さんのパンだそうです。
美味しい。
パンのおかわりしちゃいました。
バターが溶けないようにトレイは冷たさを保つもの。
行き届いてる~。

そしてスープ。
スープをいただいて、あぁ幸せ~って実感。 
そういう時ないですか?




メイン、私は魚にしました。
スズキです。
お魚は白ワインのソース・お肉は赤ワインのソース。

お魚の身がふっくらとしていて、本当においしい。
野菜も春菊とか菜の花とか旬のもの。
この少しの苦みがなんともいい。




デザートは杏仁豆腐のアイス。
強すぎない杏仁の味が上品。

ちょっと贅沢な美味しいランチと、魅力的なお友達との楽しい会話。
とっても楽しいランチでした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
libertas リベルタス → HP
住所:大阪府大阪市北区中崎1-4-21 タカヤマ北ビル 1F
TEL:06-6364-9900
最寄駅:地下鉄「中崎町」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

チャイナテーブル 千里中央店 *豊中市 千里中央*

Category : 豊中市
千里朝日阪急ビル22Fにあるチャイナテーブル。
景色のいいお店です。

チャイナテーブル

窓からは千里中央の北側の夜景が楽しめます。
反対側にある甘太郎では南側の夜景が楽しめるのかな。
甘太郎って居酒屋やのに、すっごい景色のいい居酒屋やなぁ。


チャイナテーブル

まずは、生春巻き。
カニと卵白のスープ。
そして、チンジャオロースー。
このチンジャオロースー、豚肉なんです。
豚と牛とあって、珍しいので豚にしてみた。


チャイナテーブル

小龍包と水餃子。
どっちも白く光りすぎて写真がわけわからんことになってます・・・

テーブルがお料理でいっぱいになってしまうので、必死で食べます。
なんだかもっとゆっくり楽しんで食べればよかったなと後で後悔。


チャイナテーブル

海鮮あんかけごはんと塩のラーメン。
う~ん、満腹。


チャイナテーブル


別腹なので、杏仁豆腐とマンゴープリンも♪

安定感ある美味しさ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
チャイナテーブル 千里中央店
住所:大阪府豊中市新千里東町1-5-3 千里朝日阪急ビル 22F
TEL:06-6873-2555
最寄駅:北大阪急行・モノレール「千里中央」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ROCCO ~ロッコ~ *大阪市 天神橋筋六丁目*

Category : 天神橋筋・天満橋
kawamoと一緒に午前中ヨガ教室へ。
私はいつもと違う曜日・時間に行ったのですが、たまに違うクラスへ行くと新たな出会いがあるのが楽しい。

今日は親年代の方々とご一緒させていただきました。
みんなすっごく元気でポジティブで明るい!
気さくにおしゃべりしてくれるし、お話聞くのがとっても楽しいのです。
この気さくさは先生が作り出してくれている雰囲気なのかもしれないけれど。

新しいお仕事を始めた方のお話を聞かせてもらいました。
優しくて朗らかなお顔で、忙しいけれどそれを楽しんでいる様子が伝わってきました。

素敵だな~と思った。
こういう方々とお話させていただくと、年をとることが怖くなくなるような気もします。
ありがたいなぁ。


ROCCO


さて、ヨガが終わってからkawamoとランチ。
おいしいお店をいろいろ知ってるので、いつも連れてってもらいます。

本日は天六の方にあるイタリアン・ROCCOさんへ。
かわいい木の扉を開いて・・・カウンター席がL字になってます。


ROCCO 前菜 パン


前菜とパンです。
食用ほおずきと、高知産のいちごにブラックペッパーをかけたものが印象的。
見た目も美しいし、いろんな味があるので楽しい♪


ROCCO メイン


メインです。 左はお肉、右は魚。
ボリューミーでソースも美味。
満足!って感じです。


ROCCO ドルチェ


居心地のいいお店なので、おしゃべりが弾んで、ついつい長居してしまいました。

この後、グランフロントでお買い物しました。
ちょうどこのところ、春物ははこういうのが欲しいな~なんていろいろ考えていたのですが、トップス・スカート・コート・鞄・帽子・・・全部ドンピシャのものと出会ってしまった。
すっごいなぁ、今日。なんかツイてる!

うれしいんだけど、やばい・・・全部は買えない・・・。

私普段そんなに物欲ないし、必要なものしか買わないタチだから、こういう出会いは大切にしたい。
とりあえず2個買う。

本当はコレと思えるものがあったら全部買えちゃうぐらいの余裕が欲しい。



tocchiが読んでるらしい、お金を引き寄せる本でも読んでみようかな。
どんなことが書いてあるんだろう。気になる。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ROCCO (ロッコ)
住所:大阪府大阪市北区本庄西1-4-11
TEL:06-6372-7787
最寄駅:「天神橋筋6丁目」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

夢菓房たから の いちご大福

Category : 食べる
お友達が手土産に持ってきてくれた、いちご大福!

なんでも職場の同僚で美味しいものをお取り寄せするのが流行っているらしく、
「おいしいいちご大福」をお取り寄せしたそうです。

みんなで取り寄せると送料がかからなくなるからいいんだそうだ。
なるほど。

お仕事休みだったのに、今日会うことになってたから今日届いたのを職場に取りに行って来てくれたんだって!
「これをゆりちゃんに食べて欲しかってん」って言ってくれて・・・なんて優しいの!!!
そういう気持ちがうれしすぎる。
感謝感激~! ありがとう♪♪♪



たから いちご大福


パッケージを開いてみると、いちご大福、大きい!!!

卵型?

美しい白肌です。


たから いちご大福


食べてみる。
イチゴの果汁がじゅわ~っと出てくる!
みずみずしい!!!

人生で食べたいちご大福の中で一番おいしいいちご大福だわ!これ。

このいちごのみずみずしさと甘さと大福の上品さが、素晴らしい!!!

感動もののいちご大福!

イチゴを食べた時に感じる幸せ感が大福に包まれて倍増してる感じ~!
(これ、意味分からんかなぁ)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
夢菓房たから → HP


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

つぼキムチ 北新地店 ~にんにくを使わない韓国料理~ *大阪市 北新地*

Category : 堂島・北新地
女子会?  あ、女子っぽい男子も交じってる会。
ということで、北新地にある「つぼキムチ」さんへやってきました。

なんと、にんにくを使ってない韓国料理のお店なんだって。
女子的には、これありがたいよね。

そんなこと気にしてたっけ・・・


つぼキムチ


慣れない新地を歩き、たどりついたビルの2Fにあります。
明るくて広い店内。
いい感じ。


アボカドチャンジャ美味すぎる。
2回頼んじゃったよ。


つぼキムチ


サムギョプサルとサムゲタン!!!

サムギョプサルはぶあつ~いお肉を、キムチやエゴマの葉などと一緒に包んで食べる!
うま~! エゴマ好き♪

そしてサムゲタン。
けっこう太めの骨もぜ~んぶ食べきれちゃいます。
コラーゲン♪ コラーゲン♪

あ~満腹! 楽しかった~。美味しかった~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
つぼキムチ 北新地店
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル 3F
TEL:06-6147-4988
最寄駅:JR「北新地」駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

バター煎餅 食野長者 むか新

Category : 食べる
かわいいだるまのパッケージの手土産いただきました♪

バター煎餅


なんというか、愛嬌がある。
かわいいのだ。


バター煎餅


中にはお煎餅。
お煎餅といっても和じゃなくて、バターの風味。
でもthe洋風って感じじゃなくて、懐かしい味。

ついつい止まらず食べきっちゃいました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
むか新 → HP



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演 *桑名市*

Category : 三重おでかけ
なばなの里 イルミネーションバージョンです。
点灯前の記事はこちらです。 → ベゴニアガーデン・梅苑

本日の点灯時間が6時過ぎということで、5時半ぐらいから並んでました。
何しろ、電車で帰る都合と宿泊組の宿のごはん時間の都合があり、7時過ぎにはここを出たかったので。

並ぶの嫌いだけど、仕方なく並ぶ。

6時になると動き出しました。

そして!


なばなの里 イルミネーション


光のトンネルです。人多っ!!!

きれいな写真を見たい方は3年前の空き空き写真をご覧ください → 以前のblog
写真も撮りたい放題だったわ、この時。

今回は人が多いので、立ち止まって写真を撮ろうとすると人のお邪魔になりますのす。
まともに撮れませんでした。


なばなの里 イルミネーション


桑名の長い光のトンネルを抜けると、そこは富士山であった!


なばなの里 イルミネーション

ご来光! ダイヤモンド富士です♪♪♪
すっごい、迫力。


なばなの里 イルミネーション

そして、虹がかかるの。
これ好き♪♪♪


なばなの里 イルミネーション

広告の写真はたしかこんなんだったような。


なばなの里 イルミネーション

黄金富士に赤富士。

富士山をめぐる一日の移り変わりと、季節の移り変わりです。


なばなの里 イルミネーション

雪がつもった富士山。


なばなの里 イルミネーション

紅葉の季節の富士山。


なばなの里 イルミネーション

以前に行った時も富士山だったな。

今年は祝!世界遺産 での富士山だそうな。

でも、以前に行った時よりパワーアップしてる感じがしました。
富士山の裾野はパネルで靄感が出てた。


なばなの里 イルミネーション


帰りのトンネルは紅葉。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
なばなの里 → HP
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

なばなの里 ~ベゴニアガーデン&梅苑~ *桑名市*

Category : 三重おでかけ
以前働いていた職場の上司や先輩が誘ってくださった、なばなの里。
とっても仲が良かった職場でしたが、今はけっこうバラバラ。
このご時世、いろいろ変化はあります。

元上司が髪の毛が黒くなった私に向かって一言。
「髪の毛えらい黒くなったなぁ、メイドの恰好したら似合うんじゃない?」

→ 黒髪の件(以前のブログ)はこちらを読んでください。

いやいや、メイドの恰好って・・・そんなんできる年じゃないから(笑

貞子か メイドか どっちがいい?

どっちでもいいよ。ホント。


さて、旅の話に戻ります。
とりあえず、「なばなの里」へ行く。「湯の山温泉」で泊まる。
これしか決まっていない、ノープランな旅。

この職場で、こういう計画&雑用系の仕事は一番下っ端だった私の仕事なんだけれど、
私自身、この旅に参加できるかどうか前日まで分からなかった。
1日目は参加できるけれど、2日目は無理だったので私のみ日帰り・帰りは一人で電車・・・(泣
だから、計画の立てようもなかったの。

そしたら、案の定、ノープラン(笑

とにかく、お友達のカフェが四日市にありますよ(ラジカフェ)と言ったら、
じゃあそこ!みたいな。

大阪と名古屋から合流するのに、なぜか四日市。
まぁ、私行きたかったからいいか~。
みんな、考えるのめんどくさいから、いいか~ みたいな。


ということで、やってきました「なばなの里」
15時半に着きました。
お目当てはイルミネーションですが、この日は18時過ぎに点灯。
それまで何する?


なばなの里 ベゴニアガーデン

とりあえず、ベゴニアガーデンに入ってみよう。

1000円もするの?高い!って言いながら入ってみましたが、圧巻!
まぁ、1000円する価値あるわ~。
(ちなみになばなの里入場券についている1000円分の商品券で入れるので実質は無料でしたが)

ベゴニアって種類によってバラのような形に見えるものがあるんだなぁ。


なばなの里 ベゴニアガーデン

ネコノヒゲ。 かわいい♪


なばなの里 ベゴニアガーデン

点灯時間30分前までこの水盤の向こうにあるカフェエリアで時間つぶし。
温室なので、あったかいんです。


なばなの里 ベゴニアガーデン

水盤ってきれい。


さて、こちらは梅苑。

なばなの里 梅苑

しだれ梅です。


なばなの里 梅苑

しだれてる、しだれてる。


なばなの里 梅苑


なばなの里 梅苑

ライトアップされた梅もまた、美しい。


なばなの里 展望


富士山のテント付展望台だ。

3年前に行った時のほうが写真がきれいだわ。→ 以前のblog

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
なばなの里 → HP
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

radi cafe ~ラジカフェ~ *四日市市*

Category : 三重おでかけ
四日市に行くのは10年ぶり。
なばなの里に行くついでに寄ります、四日市再び!

行きたいところがあったのです。
それは、ラジカフェ。

元はお友達のお友達であるKちゃんのカフェ。
やっと行くことができました。

一応、前日に「明日行くよ~」とメール連絡。
「まじ?びっくりー!! お待ちしてまーす」と返事くれてました。





そして到着。
商店街の中にある、おしゃれなカフェ。

外からそぉっと覗いてみると、若い女の子が手を振ってくれてる。
え?若い。 あれKちゃん? もしかして私じゃない人に手振ってるんじゃないよね?と思いながらきょろきょろしてしまう。

お店のドアを開けて入ってみると、おぉKちゃんじゃ!

髪の毛長い時しか知らないから、短くなってかわいらしくなってるとめっちゃ若いぞ~!


奥行きがあって、外観よりも広いカフェです。
grafの照明器具っぽい。

そういや5年ぐらい前にKちゃんから「今grafのカフェにいるんだけど、ゆりちゃんぽい人がいる。ゆりちゃん、もしかしている?」と突然メールをもらったことがあった。
いやいや、私その時フツーに会社で働いてたから、他人の空似(笑
まぁ、いろんな人に似ていると言われるので、また出た~!似てる人!と思っていました。

そんなことを思い出した。
どうでもいいか。





ランチメニューは魅力的なのがいっぱいで、迷いに迷いました。

結局、二転三転して、パスタセット(ボロネーゼのクリームパスタ)にしました。
サラダとパスタと飲み物のセットね。

他にもラップサンドとかオムライスとかいろいろありました。

ついでにビニエというシュークリームみたいなのもプラスでつけちゃいました。
これ、めっちゃ美味しい。
シューはパリッとしてて、クリームも美味。

素敵なカフェでした~!!!


後で、Kちゃんが「ゆりちゃん、昔とぜんぜん変わってなくてビビった! 若いなぁ!」とメールをくれたので、私も「Kちゃんこそ、昔よりさらに若いよ~」とメールしました。

なんだかねぇ。おそらくちょっと暗い空間だからそう見えたんだろうねぇ。
お互いだけがそう思っていたりして・・・(笑




商店街の中、ラジカフェの正面になぜかこんな首の伸びる人形が・・・
なんなんだろう!?
目印的にはいいかもしれないが。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
radi cafe apartment (ラジカフェアパートメント)  → HP
住所:三重県四日市市諏訪栄町 1-6
TEL:059-352-4680


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
16位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ケーキ スイーツ かわいい 遺跡 サイクリング お寺 ライヴ カフェ お宿 和食 ペンション 朝食 温泉 ランチ イタリアン ドライブ   自然 居酒屋 海鮮 海沿いのカフェ ハイキング 登山 テーマパーク パン 神社 御朱印 美術館 老舗 宿泊 洋食 建築 ホテル モーニング 景色がいい 寿司 そば インテリア おしゃれカフェ ショールーム 川辺のお店 雪景色 足湯 温泉宿 温泉街 宿の料理 和菓子  フルーツ お肉 お土産 アウトレット 交通・道の駅 アート・美術館・博物館 建築・イルミネーション お宿・温泉 魚介類 和食・居酒屋 水辺のお店 バーベキュー・ハイキング 神社・お寺 町あるき 緑に囲まれたお店 お城・遺跡 おうちごはん フレンチ・イタリアン スイーツ・パン キャラクター ハワイ レトロビルにあるお店 家づくり・インテリア・整理収納・断捨離 中華・韓国・エスニック うなぎ 美術館・博物館 麺類・粉モノ ご来光 パワースポット レストラン ライブ 梅田 ルクア 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 北海道 カレー スープカレー フレンチ 公園 将棋 朝日 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶  中華料理 激辛  ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 バウムクーヘン  グランフロント バル スペイン料理 パエリヤ パンケーキ 野菜 観光地 貴船 湯葉 鞍馬 オリーブオイル 堺筋本町 うどん 北浜 サンドイッチ 中之島 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ヨガ 唐揚げ 本屋 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 アイス お刺身  お寿司 新大阪 珈琲 お菓子 豊中 マクロビ ローフード ベジタリアン ローケーキ 旬のもの 空豆 新玉ねぎ 玉ねぎ ガレット クレープ おでん 洋風おでん ホワイティ梅田 クリームパン 山田 吹田市 イタリアンバル パスタ ナポリタン 服部天神 コーヒー アップルパイ ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ 熟成肉 丸ビル 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 団子 タルト 母恵夢 松山 愛媛 鯖江 福井県 眼鏡 めがね 福井 ミュージアム バンコク タイ 福島 食堂 芦屋 フランス菓子 韓国料理 西宮 リゾート オムライス 宿 温泉卵 空港 仙台 飛行機  富士山  チョコレート チョコ ドライフルーツ ブロッコリー 本に出てくる料理 ピザ 海外土産 トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 本町ランチ インド料理  景色 夕陽 展望台 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア アジア LCC 京都 京都タワー お鍋 ホームパーティ ふぐ お酒 ナッツ マシュマロ クッキー 手土産 手作り 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ JR ラテアート 鉄道 お好み焼き バーベキュー ウメキタフロア つけ麺 黒豆 ハム フグ  ロールケーキ 箕面の柚子 柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 南青山 わらび餅 まめ 東京土産 東京 外ヨガ アサナ 朝陽 アート みかん 忘年会 持ち寄りパーティ キーマカレー コロリアージュ 塗り絵 クリスマス デコ巻き 巻き寿司 ステンドグラスクッキー 話題のレシピ ロマンチック街道 豊中市 大阪モノレール沿線 小路 飲み放題 正雀 食べ放題 岸辺 飲む シンクロニシティ ジブリ 廃墟 阪急電車北千里線 心斎橋 滋賀県 竜王 整理収納アドバイザーのお仕事 北欧 健康 M会 懐石料理 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン 発行食品 ヨーグルト 居酒屋・お酒 古民家のお店 お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん お米・ごはん・おにぎり 健康的 野菜・フルーツ お気に入り写真 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス  キャンプ 名古屋 ヤッサ ウルフルズ フレンチトースト 天六 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 景色のいいお店 こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 緑に囲まれたお店 パワースポット 台湾 コスメ 横浜 鎌倉 青春 ゴディバ 伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示