4月の映画メモ

Category : 映画の時間
4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:770分

GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]   監督:佐藤信介
4月12日  TV
で、あの戦いは何だったんだろう???

ストロベリーナイト DVDスタンダード・エディションストロベリーナイト DVDスタンダード・エディション   監督:佐藤祐市
4月13日 TV
菊田・・・切ないとか通り越して辛すぎるやろ。原作の菊田ではそこまで思わなかったけれど、テレビドラマの菊田が西島さんだったのを見てから、菊田ファンになってしまったのよ。なんだかなぁ、テレビドラマの姫川班が好きだったので、インビシブルレインは孤独で、なんだかう〜ん>_<


漫才ギャング スタンダード・エディション [DVD]漫才ギャング スタンダード・エディション [DVD]   監督:品川ヒロシ
4月13日 TV
全く期待せず見たのだけど、かなり面白かった。芸人さんがいっぱい出てる〜。


大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転> 通常版 [DVD]大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転> 通常版 [DVD]   監督:金子文紀
04月22日 TV
最初の大奥は菅野美穂さんだと思ってました。テレビドラマの大奥・篤姫役ね。篤姫はNHKの大河でもやってたけど、私は菅野さんのイメージ強すぎて、なかなか馴染めなかった。そして、最後の大奥も菅野さんの綱吉。全く違う役所。すごいな!と思いました。前半の気だるげで可愛らしく残酷な綱吉。そして、後半の苦悩、狂気、悲しみ、妖艶さ。それにしても、テレビドラマで元KAT-TUNの人のその後が西田敏行さんになってたのにはびっくりしたよσ^_^;


舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]   監督:石井裕也
04月24日 TV
原作がとてもよかったので、期待半分、不安半分。「大渡海」という辞書をつくりあげるまで15年間の人々のお話。「大渡海」は今を生きる辞書。

この言葉が印象的だったので、書き留めておこう。

言葉の海
それは果てしなく広い

辞書とはその大海に浮かぶ一艘の舟
人は辞書という船で海を渡り
自分の気持ちを的確に現す言葉を探します

それは
唯一の言葉を見つける奇跡

誰かとつながりたくて広大な海を渡ろうとする人達にささげる辞書、それが「大渡海」です。

言葉はツールであり、人が生きていくための手助けをしてくれるもの。辞書はそれをさらに深めるものかな。
辞書を全く使ってない私は、もったいないことをしているのではないだろうか?
話した相手に言いたいことの半分も伝えることができてないなと感じることが多々あります。
でも言い直してもおそらく私の思っていることが100パーセントは伝わらない。
ま、いっか と思って生きている。
もっと言葉を知れば、より伝えることってできるのかなぁ。

加藤剛さんの存在感がすごい。
病気になって、豆腐や茶碗蒸しのようなゲル状のものが食べたいと言うセリフ。
ゲル状って・・・!? 言葉を知ってるから的確に言ったのだろうけど、まずそう・・・と思ってしまった。
小説内では西岡くんの話が一番好きでした。
西岡くんの気持ちが小説ほどは伝わっては来なかったけれど、オダギリジョーさんのこの役はどストライク(*^^*)
かっこよすぎるわ〜。後半の長髪じゃない短髪が好き。
西岡くんが泣いちゃうところでなぜか一緒に泣いてしまう自分が可笑しかった。


テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]   監督:武内英樹
04月27日 TV
ロフトでお買い物をしたら、袋がテルマエロフトだった(*^^*)
手渡された瞬間、笑いそうになったよ。
そして、夜テルマエロマエがテレビでやってた。




鑑賞メーター

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

4月の読書メモ

Category : 読書の時間
2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊  読んだページ数:887ページ

ユニコーン―ジョルジュ・サンドの遺言ユニコーン―ジョルジュ・サンドの遺言   著者:原田マハ
4月2日
貴婦人と一角獣展を見に行ったので読んでみました。→以前のblog
おもしろくなりかけたと思ったら終わっちゃって、消化不良。続くみたいなので、楽しみにします。


鴨川食堂鴨川食堂   著者:柏井壽
4月6日
出てくるお料理がとっても美味しそう。


忘れ物が届きます忘れ物が届きます 著者:大崎梢
4月29日
過去の忘れたいけれど忘れられない出来事 が届いてしまう・・・。後から気付く真実。そういう忘れ物。でも読後感がいいのは大崎さんならではの感じ。


夢を売る男夢を売る男  著者:百田尚樹
4月29日
ずっと読みたいと思っていたのだけど、初百田さん。すごく面白かった。止まらない。一見詐欺のようなひどいことをしているのに、考え方に一本筋が通っている。最後がよかったなぁ。

読書メーター

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ブルンネン @天五中崎商店街  *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津
中崎町駅の近く、商店街の中のパンやさん。



お店のドアに、大阪で一番上手い(かもしれない)クリームパンと貼られている。
かもしれない はいいなぁ。




そのクリームパン。
確かに美味しい。素朴に美味しい。

たくさん入ったミニクロワッサンも、メロンパンの上の部分の味に似ているような気がして美味。

お店に超巨大なパンがありました。
他からの注文で作ってるんだって〜。
パンとは思えない巨大さでびっくりしたよ〜。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ブルンネン
住所:大阪府大阪市北区中崎1-9-5
TEL:06-6375-8788
最寄駅:地下鉄「中崎町」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

キリン一番搾りガーデン 大阪 Brewery Experience @うめきた広場 *大阪市 梅田*

Category : 梅田(グランフロント・ルクア)
今年も一番搾りガーデンがオープンしてます!
去年の9月にも行った。 → 以前のblog
あれから半年経ったのか~。いろいろあったような、なかったような半年。早かったなぁ。
おちこんだりもしたけれど、私は元気です。 なんつって(笑

冬の間、お店がなくなってたけれど、初夏になって復活!?




広島から遊びに来ていたお友達がグランフロントへ行きたいというので、待ち合わせ。
合流したら、即ちょっとお茶しようよ!とのこと。

2階のグランフロントにつながる通路から、キリン一番搾りガーデンがオープンしているのを発見。
アルコール大好きだったよね?
ビールのフローズンがあるよ!と言ったら、それがいいって(*^^*)

やはりな。外が気持ちいい季節。

カシス&ビールのフローズン。
私は飲めないので、フローズンビール型のプリン(o^^o)

一番搾りと二番絞りの飲み比べがついて来ました!
一番搾りは甘〜い、二番絞りは薄い感じ。
ホップの種みたいなのもつけてくれて、つまみにちょうどいい!




ホント、ここいい場所だわ。大好き♪

この雰囲気を楽しんでもらえたみたいで嬉しい!



グランフロント内は今キティちゃんがいっぱい。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
キリン一番搾りガーデン 大阪 Brewery Experience
グランフロント大阪「うめきた広場」内
営業時間:16:00~22:00(平日)/12:00~22:00(土・日・祝日)
営業期間:4/25(金)~9月末


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

マンゴツリー大阪 @グランフロント *大阪市 梅田*

Category : 梅田(グランフロント・ルクア)
グランフロントランチ!



タイ料理、マンゴツリーさんのランチブッフェを予約してくれました。
遅刻すると予約取消になるとのことで、がんばって時間厳守(*^^*)

グランフロントの8階、窓から見える景色は開けていて気持ちがよかったです!




タイ料理は大好きなので、ぜ〜んぶ食べたいっ!
まずはサラダおかず系から。
たくさんあります。とっても嬉しい!
お野菜料理が多いのがいいよね〜。

次はココナツカレーやチャーハン、フォーなど、ごはんもの。

結構スパイシーなものもあるので、食べる順番迷う〜!




最期はデザートブッフェ。
タピオカやナタデココ、ミニケーキなど。

飲みものは別注文です。

もうお腹いっぱい!
大満足ランチブッフェです。




最初、間違えてルクアのマンゴツリーカフェへ行きました。
マンゴツリーとマンゴツリーカフェと二種類あるのね・・・
相変わらずのうっかりさんσ^_^;


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
マンゴツリー大阪 → HP
住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 8F
TEL:06-6485-7325
最寄駅:JR「大阪」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

目に見えることは、自分の意識にあること⁉

Category : とりとめなく
最近いただいたものです。
ありがとう\(^o^)/



スープジャー。
お弁当をなるべく作ろう!と思っていた私にぴったりのプレゼント。




アフタヌーンティのボディソープとハンドクリーム。
香りがグレープフルーツティなんだって。
グレープフルーツじゃなく、紅茶じゃなく、グレープフルーツティ(*^^*)
使うのが楽しみ〜\(^o^)




こちらはハンドリキッドソープ。
かわいい色合い!
春っぽい(*^^*)



ハンドメイドのネックレス。
春っぽくて、あまり持ってない長さなので、嬉しい!
合わせやすいし、使いやすいです\(^o^)/




一緒にお買い物に行った友達がくれたネックレス。
ジャラジャラしたネックレス(ビジューネックレス)が欲しいと言ってたらくれたの(*^^*)
「ジャラジャラしたのやんな?あるよ。よかったらもらって!」と。
ありがとう(o^^o)


この時すごく面白いことがありました。

友達が、「最近、ターバンみたいなの流行ってるよね。欲しいわ〜」
私「え〜?見かけないよ。わたしはさ、ネックレスのじゃらじゃらしたやつ欲しいねん。よく見かける」
友達「え、全然見かけないよ〜」
という会話の直後、

私が「ほら見て!このマネキンもあっちもネックレスしてる!」
友達「そのマネキン、ターバンしてる〜!」

!(◎_◎;)
二人で大笑い。

二人とも同じマネキンを見て、違うことを言った。
自分の欲しいものは目に入ってきて、そればかりが目に着くのに、そうでないものはあっても見えてない。

これって人生においても同じことのような気がする。
一つの出来事が起こった時にどう見るか、どう見えるか。
何かに気づけるか気づかないかはその人次第⁉

あまりにもそのことを明確に突きつけられた気がした出来事(*^^*)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コードの収納 ラベリング

Category : 整理・収納・片づけ


コード類のラベリング、やっとできました!
以前、OURHOMEさんのブログで紹介されてて、これいいな〜!と思ったの。
実行するまでに1年もかかった・・・

こうすれば、何のコードか一目瞭然(*^^*)


コードの収納



とりあえず、今のところのコード収納箱へ。
これも、もうちょっといい方法を考えたいんだけどね。





テプラは6mmの透明にしてみました。
長さを6cmの設定に。

あまり主張しすぎないように・・・


 

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

osteria Leb オステリアレーブ  *大阪市 中之島*

Category : 中之島周辺
中之島でランチ。
確か以前この辺りに以前行ったお店があったはず、、、と着いてみると、黄色い印象だったお店が赤い色に変わっていました。 → 以前のblog

以前のお店クッカーニャさんは靱本町へ移転され、そこで働いていたスタッフの方の新しいお店にリニューアルしたそうです。




ビールを頼むと、薄いガラスのコップを用意してくれました。
家だと割ってしまいそうで怖くて選べないグラス。
うすはりグラスで飲むとビールが美味しいそうです(*^^*)
私は飲まないので分からないんだけど(^_^;)




2000円のランチコースは、前菜、パン、メイン、パスタ、ドルチェ、ドリンク。

どれも美味しくて、テラス席も気持ち良くて、いい時間を過ごすことができました。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
osteria Leb オステリアレーブ
住所:大阪府大阪市北区中之島4-3-36 玉江橋ビル 1F
TEL:06-6443-2014
最寄駅:京阪電車 「渡辺橋」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

中之島ダイビル本館 リニューアル  *大阪市 中之島*

Category : 中之島周辺


遅ればせながら、去年夏リニューアルした中之島のダイビル本館へ。
大正時代の素晴らしい建物が、その雰囲気を残しつつも、最新のビルへ。






外観。
低層階は以前と同じような、歴史ある雰囲気。
上層階はガラス張りの近代建築。






タイルの重厚感と、上品さ、そしてモダンさ・・・格調高い空間になっています。





ホールの正面奥、積層ガラスの青色がなんとも美しい。
少し暗い廊下から、外の陽射しに映える樹木の緑色が美しい場所もありました。




そして、なんといっても素晴らしいのが照明。
細かい装飾の美しさを陰影で際立たせる光の力。




1階にあるポスト、2階にある旧ヤム邸のお店も素敵。
日曜日に行ったので、空いてないお店、貸切のお店があり、お目当てのお店でランチできませんでしたσ^_^;
残念。
突然思いたって、行ったからね〜(^_^;)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
中之島ダイビル本館
住所:大阪市北区中之島3-6-32
最寄駅:京阪電車「渡辺橋」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

グランフロント北館6階 ウメキタフロア *大阪市 梅田*

Category : 梅田(グランフロント・ルクア)
すっごく好きな場所、グランフロント北館6階のウメキタフロア。
28時までやってて、いろんなお店のものをたべることができるフードコート。

気分は異国の屋台か、文化祭。

グランフロント北館6Fウメキタフロア


いっぱいなので、席を取るのが大変だけど。
なんとか確保。

そして、いろんなお店で何をテイクアウトするか吟味。



まずは牡蠣。
レモンを絞って食べるのが好きなんだけど、こちらは二種類のソース。
金柑のタレがなかなか美味しい!

そしてメインはスペアリブ。
がっつり肉食!




サラダやピザや小籠包、ポテトフライ。
いろんなお料理を食べることができて、ワイワイとした雰囲気が楽しい〜!

やっぱここ好き。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
グランフロント 北館 6F
うめきたフロア
最寄駅:JR「大阪」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

アジアンビストロ Du-Du @ブリーゼブリーゼ *大阪市 梅田*

Category : 梅田
朝用事があり、梅田へ。
用事が済んだら、お昼からヨガ教室へ行こうと思い、予約を入れてました。
2時間ぐらいかかると思っていた予定はたった30分でおわってしまった・・・

そこで、ヨガのクラスを朝クラスに変えてもらえませんか〜?とメール入れると、先生よりオッケー返信来ました。ラッキー。
と思ったら、eriちゃんよりライン。今日、ヒマならランチしな〜い? と。
いつも突然だなぁ(≧∇≦)
たった今予定を変更したとこで、うまいこと予定がバシバシ埋まって行く。
びっくり。

さらにamanchiまで梅田にちょうど出る予定があったから、と3人で急にランチすることになりました。
ダメ元で気軽に誘ってくれるこの感じ、いいわ〜(o^^o)





フォーが食べたい!というeriちゃんの希望で、ブリーゼブリーゼのDu-Duさんへ。
ブリーゼブリーゼまで行けばきっと混んでないだろう、と。 大正解。





フォーとレモングラスご飯のセットにしました!
炭水化物×2
フォーは海鮮たっぷりで美味しいし、レモングラスご飯は初めて食べる美味しさ。





3人ともパクチー好きで、パクチーについて語り出す。
パクチーがあるだけで、グンと美味しくなるよね〜!から始まって、パクチー・パクチー連呼して、最後には「今度、パクチーパーティしよう」まで言い出した。
魅惑のパクチーパーティ(*^^*)
パクチーを使ったお料理ばっかり食べるパーティの予定σ^_^;





すると、店員さんが、どうぞ〜ってパクチーを持って来てくれました(o^^o)
パクチー連呼してたから、聞こえてて持って来てくれたらしい。
どんだけパクチーの話してたか・・・はずかし〜(^_^;)
でもうれしい〜!

確かにフォーのパクチー少なめだった。
店員さん曰く、パクチーのおいしさをわかってくれて嬉しいです!とのこと。
やっぱ苦手な人が多いから少なめにしてあるのかな?




店員さんの気遣いがとっても嬉しいランチでした。
美味しくて、大満足〜\(^o^)/

ブリーゼブリーゼはコンランショップやマリメッコ、北欧雑貨、デンマーク雑貨のお店があって、おしゃれ雑貨店が充実してるな〜!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Du-Du (ドゥドゥ)
住所:大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ 5F
TEL:06-6344-1277
最寄駅:地下鉄「西梅田」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

梅田緑化 希望の壁&都市の大樹 *大阪市 梅田*

Category : 梅田
先日、目にした日経の記事。
安藤忠雄氏が発案した、巨大な緑のモニュメント2つ。




たまたまスカイビルに行く用事がありました。
あれば見ようと思ってたら、すぐに発見!
ど〜んと、ありました!
希望の壁。
緑化というから緑だけかと思ったら、赤いツツジや紫の花も咲いていました。




ついでなので、もう一つのモニュメント、丸ビル・都市の大樹も。
造花問題とかあるみたいだけど、これから上に育つといいですね。




いろんなグリーンのナナメグラデーションきれい。


都市で緑地を増やすのは難しいから、「緑視率」を増やそうということらしいです。
これから緑がぐんぐん育つ季節ですね。

私もゴーヤ植えようかな~。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

とっぱれ *大阪市 梅田*

Category : 梅田
梅田飲み。

たまたま、最初に入ったお店がいっぱいだったので、近くのとっぱれさんに行ったんだけど大正解!

出てくるお料理が全部美味しくて、はずれなし!
なんか、こういうの、ついてるよね、私たち(o^^o)





旬!筍の天ぷら。美味!
ミョウガのサラダ。

私達、オーダーをサクサク決める。
カウンター席だったので、マスターが「女の子やのに迷いがないね〜」とびっくりされました。





さて、今日は最近いろいろあって一時期落ち込んでいたお友達と。
今は元気になっていたけれど、一番しんどい時に行こう!と言えなかった自分てダメだなって思った。
いつも助けてもらってるのに、私はまだまだだ。ごめん。



色々話して、話が落ち着いた頃、カウンターの常連さんとマスターがその日あったリケジョさんの会見の話を始めました。
私達もカウンター席だったので、一緒になって話していたら、「最近ニュースになる人って珍しい苗字の人が多いなぁ」とのこと。
例えば、そのリケジョさんもそうだし、ゴーストライター作曲家さんも だって。

「いやいや、名前が珍しいから記憶に残るだけで、珍しくない苗字の人もニュースになってると思いますよσ^_^; 」と一応つっこんでおいた。

その後、長い苗字の作曲家さんについて
「苗字4文字中、前二つが苗字で後ろ二つが名前かと思った。」 だとか、
「シャチハタないんやろうなぁ」とか、
「小さい訂正印に名前入り切らないよね〜」とか
「ああいう人達は訂正印とか使わんからΣ(゚д゚lll)」
みたいな、ど〜でもいい話になりました。

言った本人、「俺シャチハタ100均に売ってないわ〜」って言ってはった。
なんやの、それΣ(゚д゚lll)

次の日、職場でその話をしていたら、ちょっと珍しい苗字のT君
「僕ニュースになるようなことしてませんよ〜」
いや、だから、違うってヽ(´o`;

ほんと、どうでもいい話。
どうでもいい話をできる時間は楽しい。
どうでもいい話、してますか?


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
とっぱれ
住所:大阪府大阪市北区中崎西2-2-1
TEL:06-6314-1080
最寄駅:地下鉄「梅田」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

朝、お白湯を一杯。

Category : スキンケア


朝、15分煮立てたお白湯をちびちび飲んでいます。

お気に入りの南部鉄器がお役立ち(o^^o)

この南部鉄器は祖母からもらったもの。
いつもはティファールなんだけど。

本によると、アーユルヴェーダの考え方で、水・火・風(換気扇)があわさったお白湯は完璧な飲み物なんだそうだ。
だから、電気で沸かすよりガスの火で沸かした方がいいかな?と。





鉄瓶で湧かしたお湯は味がまろやかで鉄分補給になるそうです。
朝、15分という時間をかけて南部鉄器で沸かしたお白湯をゆっくり飲むという時間はなんだか贅沢な気がする。

ちびちび飲んでいると、それを飲むだけで満足できるので、朝ごはんもいらない。
朝は食べない方が頭もスッキリ、身体も軽い気がする、私はね。


まだ3日目。
お白湯がなんだか美味しく感じてきた。


お白湯がなぜ良いか?はこの本より。





良さげなことは、やってみよう!なのです。
お白湯を飲みながらブログを書く。
朝、テレビをつけるのをやめたら、結構時間があることに気づきました。

3日坊主になりませんように σ^_^;

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Danmi Korean Restaurant  ~韓流好きなら~ *大阪市 堺筋本町*

Category : 堺筋本町
ランチ、なに食べたい?と聞かれ、韓国料理!と答えたら連れて行って下さったお店はダンミさん。

スタッフはみんな韓国の方みたい。
平日ランチタイムは女子だらけ(*^^*)




石焼ビビンバの定食いただきました。
辛さを自分で調節できるのが嬉しい。


最後はゆず茶もいただいて、ほっこり。

韓流スターの写真がいっぱい飾ってありましたよ〜。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Danmi Korean Restaurant ダンミ
住所:大阪府大阪市中央区瓦町1-7-15 レガーロ堺筋本町1F
TEL:06-6226-8227
最寄駅:地下鉄「堺筋本町」駅

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ゆとり世代の若者

Category : とりとめなく
23歳の若者2人と話す機会があり、非常によい刺激をもらいました(o^^o)

ゆとり世代と言われているけれど、
いやいや
私が23歳だった頃に比べたら、大したもんだ。
しっかりしてる!

一人は大学生。
やりたいことは全部やる!と楽しいことを次から次へと実現中らしい。
今後社会へ出てやりたいことも決まっていて、にこにこしながらそれを語ってくれました。
社会に出て長い私からすると、チャレンジャーやなぁと思う内容なんだけど、彼には迷いがない。
きっとこういう子はうまく行くんだろうな〜と思ってしまった。



珈琲煮チャーシュー入ラーメン


もう一人は、社会人一年生。
大学生の間に「情熱大陸」を見て、やりたい!と思う仕事を見つけ、一年間勉強しまくって、その仕事についたらしい。
その仕事は通過点で、何年か働いたら退職し、バックパッカーで世界旅行をして、さらに次の仕事に就くための勉強もして30歳までに目指す職がある。
確かに目指している職業は新卒で行くよりもいろんな経験をしてから就いたほうがいいと思う。
新卒で就いた方が楽ではあるけど、楽な道じゃなくて、自分がやりたいことを全部詰め込んで活かすための人生プランを立ててる。
すっごくいい笑顔で楽しそうに話す。


たまたまそういう意識の高い子達と話せただけかもしれないけど、自己分析とかもすごい。
私らの時代もシューカツは超氷河期ではあったけどね。
こんなにしっかりした考えは持ってなかった。流されるように就職した。

世代じゃなく、人によるのかな。

それならばそれで、ゆとり世代なんてひとくくりにするのもダメだよなぁ。

なかなかいいお話聞かせてもらいました。

その頃に戻ってやり直すことはできないけど、とりあえず今日が一番若いので(笑)、これからやりたいことをリスト化してみようかな。
(彼らはやりたいことをリスト化して、壁に貼ったりしてるらしい)

人に会うことって、なにかしら得るものがあるなぁと思う今日この頃。




360度カメラ RICOH THETAも体験させてもらいました!
このカメラほんまにすごい!

アプリで見るといろんな角度からみることができる?まさに3D!
楽しそう〜!欲しい〜!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

PASTA COVO パスタコーヴォ 高槻市 芥川町

Category : 高槻市・島本町



芥川商店街を歩いていると、細い路地の入口にイタリアンのお店の看板を発見。
こういうとこ、見つけるとうれしくなって、行きたくなっちゃう。




路地を結構奥まで進むと、お店にたどり着くことができました。

路地にある町家イタリアンです。





中はテーブル席2つと、カウンター席。
お一人でされてるお店みたいで、こじんまりしていい感じ。
飾ってある絵が素敵です。




ペンネアラビアータにしました。
生パスタはもちもち。
少し辛いアラビアータともちもちのペンネがよく合う。
美味しかった〜。

サラダ、パンやドリンクがつくセットメニューもあります。
パンはハイジが食べたような白パンでした。

分かりにくい場所にあるのに、出る頃には満席でした。
美味しかった〜、ごちそうさまです\(^o^)/


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Pasta Covo パスタコーヴォ
住所:大阪府高槻市芥川町2-9-4
TEL:090-8936-5677
最寄駅:JR「高槻」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ワイン 白滝 シラタキ 大阪市 南森町

Category : 天神橋筋・天満橋
ワイン好きなお友達にお礼がしたくて、ワインのお店シラタキさんへ。





私はワインのことわ分からないんだけど、とても丁寧に色々教えてくださいました。
ありがとうございます\(^o^)/

ワイン、喜んでもらえるといいな。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ワイン白滝 → HP
住所:大阪市北区天神橋3丁目1-28
最寄駅:地下鉄「南森町」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

yamagiwa 展示会 & オステリアQ.T.8 大阪市 本町

Category : 本町
yamagiwaさんの展示会に行って来ました。
ショールームは、見た目より奥行があります!




フランクロイドライトのタリアセン、ウォールナット色が!
前からあった?
素敵すぎます。チェリー色も素敵だけど、この色の方が好き(*^^*)
憧れ。


       



バカラのシャンデリアも素敵。
いい目の保養させてもらいました。





その後は、オステリアクティオットさんにてディナー。
思いがけず、お久しぶりの明るいY兄さんや仕事のできる素敵なS姐さん方とごはんに行けて、楽しいひとときでした。





S姐さんのさりげない気遣いやお支払いのスマートさは、素敵すぎる。
これがみんなに姐さんと慕われている理由なんだな〜。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
オステリアQ.T.8 (クティオット)
住所:大阪府大阪市中央区本町4-5-15 本町OSビル1F
TEL:06-6265-3719
最寄駅:地下鉄 「本町」駅

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ヨガ 小さな変化

Category : ヨガ
4月に入ってやっと昨日ヨガ教室に行くことができました。
先生が大好きで、少人数であることも好き。
このヨガ教室に出会えたことに感謝感謝。
最大5人の時もあれば、マンツーマンの時もあります。
マンツーマンの日は自分が不調なとこを重点的に見てもらえるし、多い時はワイワイと面白い。





今日は行ってみてびっくり!
いつもの教室にお習字用具が置かれている!
今日は7人だから隣の部屋で〜!って。

お隣は書道教室とアトリエ。
アトリエのお部屋が広いので、ヨガ教室のお部屋をチェンジしたそう!
運のいい人は、必要な時に必要なことがちゃんとやって来るのです、きっと。

試験的お部屋チェンジの第一日目にあたったのが、嬉しい!
アトリエにはお習字の作品がいっぱい飾ってあって、なんだかいつもと違う雰囲気。
それが楽しい。

となりのemiちゃん、足がお習字の墨でうっすら黒くなってる〜f^_^;
どこでついたんだろ?笑える〜。

なにかと夫婦漫才のようにいちゃつくカップルも笑える〜。

7人+先生で輪になってマントラオームを唱えると倍音?共鳴?のような不思議な感じになるのを体験することもできました。

お部屋が変わったり、人数が変わったり、少しの変化で新たな体験をすることができる。
そんな気づきが嬉しい毎日。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

漢字 について 教えてもらった

Category : とりとめなく
先日amanchiがいいことを教えてくれたので、書き留めておこう。




「吐く」という字は口偏に「+(プラス)」「-(マイナス)」
日頃 口から発する言葉には、プラス言葉もあればマイナス言葉もある、ということ。

口偏に「+(プラス)」だけだと「叶う」になる。
口からプラス言葉だけを発するようにすると、「叶う」のです!




『辛』に『一』を足すと幸せになります。辛いのは幸せになる途中です。

すごい! ホンマや。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

持ち寄りランチ 梅田スイーツ

Category : ホームパーティ
本日は6人仲良しグループでの持ち寄りランチ会です♪♪♪
個々で会う友達はいるけれど、6人揃うのは半年ぶり。




みんなで持ち寄りです~。
チーズ
サーモンと玉ねぎのサラダ
豚しゃぶサラダ
生春巻き
アメリカンドッグ
牛肉と牛蒡の煮物
散らし寿司2種

開催場所を提供してくれたeちゃんが「主食は作るから、あとは持ち寄りで~」って言ったらみごとにバラバラでいい感じ。

今回からは手土産も含めレシート持参で材料費・購入費は割り勘するシステムにしてみました
これ、いいかも。
いっつも多めに持って来てくれる人と、何も持って来ず清算をするという気も回らなくて食べるだけ食べて帰っていく人(悪気はない。気遣いができないだけ)がいて、なぁなぁになっていた部分はあったりしたんだけど、こうすると気がねなく開催できるよね~。

人の考え方や気遣いのレベルは違うから、人を変えようとしてもムリ。
だから、システムを変えちゃえばいいんだ!


久しぶりにゆっくりといろんな話をすることができて、大笑いの連続でした。
覆いかぶさるようにどんどん出てくる話のネタ、もう笑いが止まらない~!!!

amanchiは「私の日常は平凡で、提供する話のネタがない」と前日に思っていたらしいけど。
そんな心配してたん?(笑
このメンバーでいっちばん話を提供してくれて、笑わせてくれるのamanchiやし!

っていうか、今まで話のネタがない とかで困ったこと一回もないよ(笑
その心配が意味不明だ〜∑(゚Д゚)

で散々しゃべって、どの話も最後の締めが「ど~でもいいけどね、この話」
どうでもいい話しか してない!!!


どうでもいい話だけをできるぐらい、みんな楽しいんだよ。
深刻な話とか、今はないんだよ。
それってめっっちゃ幸せや~ん!





さて、スイーツ特集行きま~す!!!

まずは ダニエルのカヌレ♪
このラッピングのキュートさ、そして箱を開けるとまるで宝石箱や〜by彦摩呂
ごめんなさい_| ̄|○

大人かわいい手土産です!
カヌレってあんまり食べたことなかったんだけど、すっごく美味しい。
中がもっちりしていて、下はサクサク感もある。
味がしっかり付いていて、種類ごとに全く違う味が楽しめました~。





次は グランシュークリーム♪
味が6種類あるので、譲り合いはなくもちろんじゃんけん対決します!
でも、どれが何の味か分からなくって、じゃんけんに勝ったのにお目当てのシュークリームじゃなかったという笑える結果もありました。
生地がしっかりしていて、とっても美味しかった~!




そして最後は たねやのオリーブ大福。
オリーブオイルをかける大福餅です!
パッケージもしゃれてる~!!!

お米の粒感を感じられる大福。
オリーブオイルをかけて食べると、オイルだけなのに葉っぱのようなサラダのような味がします。
青くさいというか春っぽい味。
なんだか新鮮な体験でした。



まだ1時間ぐらいしか経ってないんじゃない?って感じたけど、5時間があっという間。
楽しくて時間が経つのが早く感じると、老化もその感じる時間になるんだって。
その話、初めて聞いた。 ホントかな?
確かにいっぱい笑うと病気になりにくいって聞いたことはあるけど。

体感時間は年齢が経つとともに短くなるっていうのは感じるし、聞いたことある。
子供の頃はすべてが新鮮な体験で、いろんなことが起こっているから時間が長く感じる、で大人になると経験と慣れが多くなるから時間が早く過ぎるように感じるとか。

どうなんだろう。

新鮮な体験や気付きは大事にしながらも、いっつも笑えれば、エイジング防止になる!?


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ダニエル → HP
梅田 ルクア内

グランシュークリーム → HP
梅田 グランフロント内

たねや → HP
梅田 阪神百貨店内


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

イトキン セール

Category : 本町
先日、イトキンのセールに行って来ました~。





今年はけっこう買っちゃったからね、見るだけって思っていたのに・・・

だってこういうの欲しいな って思ってたものがあるんだもの・・・

セールだから安くなってるし。


最近、欲しいと思ったものが現われてしまう。

ありがたや・・・しかし、おそろしや。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カレーレストランカフェ ブルーノガーデン箕面 *箕面市 西宿*

Category : 箕面市
ふと思い立って、行ってみる。
平日にランチできる機会があったので、以前から気になってたピザ・サンフェリーチェさんへ行くことにする。
以前聞いた時には予約しなきゃいけないらしいよって聞いたけど、平日だから大丈夫でしょ!って、行ってみた。
・・・予約で満席だった。
チーン。
2時間の予約だから、待つのもムリだってさ。

じゃあ、綉花のランチへ行ってみた。
こちらも予約で満席。
チーン。


平日ランチをなめてたよ。

キューズモールへ向かって歩いていると、新しいお店発見。




カレーのお店だって。
入ってみる。

アメリカ~ンな雰囲気。
シャンデリアはちょっとメルヘンチック。



6種類もある薬味がうれしい。




お腹がへってたので、ちょっと豪華に牛ヒレカツカレーなのだ。

甘口にしたのに、しっかりと辛い。
カレー食べてる~って感じ。
これ、辛口にしたら、私は大変なことになってただろうな。

しっかりカレー食べた~って満足感です。





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ブルーノガーデン → HP
住所:大阪府箕面市西宿1-5-43
TEL:072-737-6273


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

RIVER CAFE リバーカフェ @三番街 *大阪市 梅田*

Category : 梅田
休日の梅田ランチはどこも混んでる!
2時過ぎには次の予定へ出なければいけないので、悠長に並ぶこともできない・・・

ということで、ここなら行けそうとやって来たのは3番街の奥、リバーカフェさんです。
奥まっているし大箱なので、わりと穴場。





カフェという名前がついているけど、メニューは定食やっぽい。
一汁三菜定食 っていうのがありました。
和風のハンバーグにしてみた。

お友達が食べてた中華っぽいのも美味しそうだったなぁ。

いろんなものをちょっとずつ食べることができるのはうれしい。

それにしても休日なのにほとんど女子。
男子はどこにいるんだろう?
仕事?



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
RIVER CAFE リバーカフェ → HP
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
TEL:06-4802-0030
最寄駅:阪急電車「梅田」駅


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
21位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 音楽 自然 CITTA手帳 町並み 北海道 映画 ヨガ 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 懐石 和食 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   中華料理 激辛 ラーメン 気球琵琶湖 美術館  釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 グランフロント バル パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 ハイキング 登山 神社 お寺 観光地 そば 鞍馬 パワースポット 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 北浜 サンドイッチ 水都大阪 アクロヨガ アウトドア ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 うなぎ 諏訪湖 ビール ワイン スリランカ料理 スパイス 隠れ家 バー 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン ローケーキ 豊中 マクロビ 玉ねぎ おうちごはん 空豆 新玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 ガレット クレープ 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん 山田 吹田市 クリームパン 神社・お寺 パスタ ナポリタン イタリアンバル 建築・イルミネーション 服部天神 アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 ウメキタ 夕日 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 タルト 母恵夢 団子 鯖江 福井県 博物館 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 タイ バンコク 食堂 福島 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示