ヨガしめくくり 〜この一年をよしとする〜新年に向けて太陽礼拝108回〜

Category : ヨガ
今まで通わせていただいていた先生の先生・つまり私にとっては大先生のヨガ教室にも秋から通わせていただいてます。
そのヨガ教室のクリスマス会・『この一年をよしとする会』に参加させてもらいました。

難しいアサナ(ポーズ)にみんなでチャレンジしたり、生徒さんがそれぞれの特技を披露してくれました。
アサナデモンストレーションに始まり、澄んだ声の沖縄民謡・三線、キラキラなバトントワリング、迫真にせまる剣舞、面白くて聞き入ってしまった落語、笑いいっぱいのくまもん体操など。

みなさんそれぞれ素晴らしく、楽しい時間(≧∇≦)

ご事情があり練習不足でうまくできないけれど、それが今の自分なのでそれをよしとして見て下さいとおっしゃった方の言葉が印象的でした。





最後はみなさんが持ち寄ってくれたおにぎりやケーキや飲みものでワイワイ盛り上がりました。

今年一年をよしとする
今の自分をよしとする
ただその状況をありのまま受け止める

そんな風になれるよう、日々を過ごして行きたいです。



一人ずついただいた手作りパン



※ ※ ※ ※ ※ ※


ヨガ教室大掃除のお手伝い募集とあったので参加させていただきました。
思ったとおり、やりがいある掃除でしたσ(^_^;)
時間オーバーとなり、掃除し終わった状態を見ることができなかったことに悔いが残りますが。

掃除の後、大先生と掃除に参加したメンバーでカフェにご一緒させていただき、おいしいごはんをご馳走になりました。
ヨガ歴20〜30年の方がざらにいらっしゃって、私もずっと続けたいと思いました。



一緒にお掃除した方が歯科衛生士さんで歯ブラシいただきました。
こういう使えるものって一番嬉しい(≧∇≦)



※ ※ ※ ※ ※ ※


2014年のヨガ納めはホームのヨガ教室にて。
今年前半はいろんなことが上手くいかなくて、とりあえず精神的に落ちてる時期は身体を動かそう、とヨガに頼ったりカラ元気だけで前を向いていた気がします。
私にとっての癒しの場です。
今年も一年間、ありがとうございました。





今年最後のヨガクラスに行った日、人生初の献血もしました。
むかしは貧血で献血できず、震災後は皆さんが殺到したらしく間に合ってますと言われ、恥ずかしながら献血に縁がありませんでした。
その日は献血カーが目につき、行こう!と思いたっていってみました。
看護師さんにありがとうと言ってもらえて、身体も気のせいか軽くなり、献血ができる健康体であることに感謝したくなりました(*^^*)


※ ※ ※ ※ ※ ※


そして大晦日の夜、スーリヤ・ナマスカ(太陽礼拝・12のアサナ)を108回行う年越ヨガイベントがあります。

行きたいっ!
それ、チャレンジしたいっ!
と思ったのですが、都合がつかず…>_<…

だから31日の午前中、自分でやろう!と思いたちました。
怠け心がでないよう、先生にも大先生にもやります!と宣言し、アドバイスもいただきました。





スーリヤナマスカ12回分のCDを先日いただいたので、それを使って9回やれば108回!
100+8と思うと途方もなく感じるけど、12×9と思うとできそう!って思える。

さて、大晦日の午前中、2時間ほどかけてやりました!


4セット目からは腕がふらふら、後ろに反った時にふらついたりもしました。
いろんな考えが次々とやってきたり、ふと気づくと無心でやっていたりで、座方の時と一緒やなぁと思いました。
午前中だったので南向きの窓から太陽の光を感じてやれたことも嬉しかったです。
7セット目ぐらいからは肩が下がり、ターダアサナが深まる感じがしました。
そしてその辺りからは腕への負担があまり感じられなくなっていました。

いや〜、いろんな感覚を感じることができて、いい体験だった〜!
108回終わった後のシャバアサナの心地よさと来たら(≧∇≦)

明日はおそらく腕が筋肉痛だろうけど(^^;;



終わった後、マットが削れていた図



なんでも言い訳せずまずはやってみよう!と思った今年の集大成になったかな?と。

頭で考える知識よりも、体験することが大事。

ヨガな1年だったなぁ。




自分へご褒美、アロマキャンドルのお風呂



今年は毎日だいたい500〜1000人ぐらいの方が訪問して下さっていて、それが継続の力になっています。
こんな拙いブログですが、読んでくださってありがとうございました。

よいお年を。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

12月の映画メモ

Category : 映画の時間
12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:664分

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]清須会議 スタンダード・エディション [DVD]  監督:三谷幸喜
鑑賞日:12月06日
TV 途中から寝てしまい、気付いたら終わっていた。

劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]
鑑賞日:12月07日
劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]
鑑賞日:12月07日
なんだかね、テレビ版のみんなが知らないところでちまちまやってる感じがよかったなぁ。世界レベル・宇宙レベルの話になってしまうと興ざめしてしまった。私はね。

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]  監督:山本泰一郎
鑑賞日:12月21日
TV  アメイジンググレイスの歌が素晴らしい。

プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディションプリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション監督:鈴木雅之
鑑賞日:12月22日
TV  つっこみどころ満載なんだけど、堤さんと中井さんがかっこいい大人だなぁと思った。

ワンピース エピソード オブ メリー ~もうひとりの仲間の物語~[DVD][通常版]ワンピース エピソード オブ メリー ~もうひとりの仲間の物語~[DVD][通常版]
鑑賞日:12月31日
TV 何回見ても泣けるなぁ。メリーが燃える場面では何回見ても号泣してしまう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

12月の読書メモ

Category : 読書の時間
2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1662ページ

日御子日御子  著者:帚木蓬生
読了日:12月13日
卑弥呼のお話かと思いきや、金印から始まって卑弥呼の先まで、何代にも渡る通訳を仕事とする「あずみ」一族の話でした。「あずみの教え」は現代にも必要な教えだなぁ。

「あずみ」の教え
ひとつ 人を裏切らない

ふたつめ 人を恨まず、戦いを挑まない 争いをすれば、天の恵みが受けられない
邪悪な心を抱いた人間は、天の眼に見えなくなってしまう

三つめ 良い習慣は才能を超える
毎日毎日、同じことを一生懸命繰り返すと、最初は下手でも、必ず上手になる。

江女の教え
人は働いているときが一番幸せなのだよ。骨休めなどしなくていい。仕事の中味を変えるのが骨休めなんだよ。体を休めるのは寝るときだけだ



日暮らし(上) (講談社文庫)日暮らし(上) (講談社文庫)  著者:宮部みゆき
読了日:12月19日
日暮らし(下) (講談社文庫)日暮らし(下) (講談社文庫)  著者:宮部みゆき
読了日:12月21日
再読。弓之助ちゃん&おでこちゃんコンビがかわいい。なんだかいろいろせつないなぁ。


ぼんくらぼんくら  著者:宮部みゆき
読了日:12月31日
日暮らしの前の話も読みたくなったので、ぼんくら再読。
弓之助はものすごい存在感だったけど、話の途中からの登場だったんだな。
こちらもなんだかせつないなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

大起水産 箕面店 *箕面市 萱野*

Category : 箕面市



大晦日の夕食は、お寿司と年越し蕎麦。

大起水産で購入したお寿司!

とってもリーズナブルなのにおいしくて大満足(*^^*)


いつも並んでますが、いつも以上に並んでました(^^;;


さて、ガキ使見て〜、紅白もちょっと見よ〜っと。

ワンピース チョッパー は録画しよ〜っと。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
大起水産 箕面店
住所:大阪府箕面市萱野4-3-32
TEL:072-720-1112


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

鴨鍋&久保田 忘年会

Category : ホームパーティ
恒例の集まり、毎年新年会だったけど今年は忘年会。
鴨鍋パーティです。





それも今回は合鴨でなく本鴨!





Micky流の作り方。
まずは鴨肉の少しの脂身を分けます。
脂身だけを炒め、脂を出したら白ネギを入れて炒めます。





白葱は岩津ねぎ!
YUくんがネギしょって来てくれた図。






鴨鍋のスープに白葱、水菜、鴨肉、つみれを入れてできあがり!

美味しい〜!

食べて飲んで、楽しい会。

しめはおそばでした。





大人8人。私飲まないので、ほぼ7人。
ビール10本、ワイン5本、日本酒5本空いてましたσ(^_^;)

久保田千寿1本飲みきった後、近所の酒屋さんに買い足しに行き、また千寿一升瓶。
それも飲みきった後、「萬寿、萬寿」と騒いでたら、買い出しに行ったhiroさんホンマに萬寿を買ってきてくれた(≧∇≦)
兄さん、さすが!かっこいい!

写真 真ん中 千寿の千をペンで萬に変えた偽物。
中は水。
酔っ払いにはこれを飲ませて見たが、やはりばれた。





伊勢のお土産のビール達。





伊勢土産の伊勢チップス最高!
滋賀ポテチ。





スイーツは東京土産のチョコクッキーとクローネのシフォンケーキ。
シフォンケーキ、だれも切ろうともせず、お皿も出さず、お箸でほじくり出して食べる酔っ払い達。
11時から23時まで、夕方からは何人かが至るところで倒れこんで寝ている惨状(^^;;

やりたい放題、言いたい放題、自由度MAX。

酔っ払いがつぶれる中、自己肯定感のない3人がそれについて語っていたらhiroさんに深い話するねんなぁと言われました。
そうかも。

このメンバーはいいとこを認め合って、アドバイス的にお互いきついことも言う。
でも素の自分を見せても大丈夫と思える大事な場所(≧∇≦)
毎年みんなで半日だらだら喋れるこの時間が幸せ。
感謝。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

だまし絵Ⅱ @兵庫県立美術館 *神戸市 岩屋*

Category : 兵庫県 神戸市



兵庫県立美術館で行われている「だまし絵Ⅱ」展の招待券をいただきました。

最終日、行ってきました。





自分が動くと窓からの風景が変わる絵。
これ面白かった〜。





エッシャー、ダリ、マグリットといった美術の授業で習ったことのある有名どころから、現代アーティストまで幅広く、面白い展示でした。






最終日のせいか人が多かったことも手伝ってか、絵を見ているうちに三半規管がやられてしまうようなクラクラが襲ってきました。

まさにだまし絵にだまされて、不思議な感覚に陥ってしまったという感じσ(^_^;)





見応えたっぷり。
チケットいただいたことに感謝です。








・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
だまし絵Ⅱ
期間:2014年10月15日-12月28日
場所:兵庫県立美術館
最寄駅:阪神電車「岩屋」駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ





テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

GO GO パクチー 〜魅惑のパクチー専門店〜 *大阪市 南船場*

Category : 南船場
パクチーが好きです。
パクチー好きの件はこちら。→以前の記事

そんなこんなで、パクチー専門店、GO GO パクチーさんへやって来ました。






南船場のビルの地下にあります。
どこかな〜?と思っていたら、緑色の看板、GOGOの文字。
ここだ〜。





お店に入ると明るい感じのテーブル席とカウンター席。
その奥に座敷。

メニューがね、すべてパクチー(笑)

カルパッチョとか生春巻きとか。

そしてグラス一杯のパクチー。





白子の麻婆豆腐。
豆腐の代わりに白子だから麻婆白子か。
酸拉湯麺・パクチーチャーハン。

このお店、ホントにパクチー尽くし〜!(笑


パクチーって好き嫌いが別れるし、私の周りでも好き嫌いが半数ぐらいだから、まずパクチー専門店に行きたいって思う絶対数が少ないと思うから、このお店ってすごいチャレンジよね〜。





座敷席にあるクッションのようなものは被り物でした。
遊んでみる。

左 エビ⁉︎ 右 パクチー⁈ てか、海藻⁈





・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
GoGoパクチー ゴーゴーパクチー
住所:大阪府大阪市中央区博労町4-7-3 船場アレックスビル B1F
TEL:06-6251-5892
最寄駅:本町、心斎橋、四ツ橋





御堂筋がライトアップされていてキレイでした。





中でもヤマギワショールームのライトアップは素敵すぎる!

あ、ユニコーンは本町センタービルにあったやつですが(^^;;



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

CAFE GARB カフェガーブ ~インテリアが素敵な大箱カフェ~ *大阪市 南船場*

Category : 南船場



カフェガーブ、クリスマスディスプレイです。





エンジェルショコラケーキ。
大っきい!って思ったけど、シフォンケーキだったのでペロリと食べちゃえました。




メリークリスマス!



※ 2013.07.14 ※

心斎橋で用事があったので、それを済ませた後にちょっと遅いランチをすることになりました。

何年ぶりかの CAFE GARB(カフェ ガーブ)さんです。
昔、はじめてこのカフェにつれてきてもらった時、なんて素敵なカフェなんだろう!って思った覚えがあります。


ガーブ 外観、インテリア


中は広く、1F、中1F、2Fがありました。
1Fのテラス席はグリーンが夏の太陽の光でキラキラとしていて、見ている分には気持ちよさそうでしたが、猛暑ですからもちろんクーラーのかかっている店内です。


家具や照明器具もおしゃれ。
ちょっとテーブル同士が近いかな~とは思うけど、それだけお客さんが多いんでしょうね。


ガーブ ランチ


ランチセットを注文しました。
ビーフストロガノフのセット と カッペリーニのセット。

冷たいスープ パンorライス メイン です。

パンは食べ放題で、かわいいスタッフさんが席に来てくれて、好きなパンを選ばせてくれます。

私はビーフストロガノフ ライスのセットにしましたが、カフェランチなのに、とってもボリューミーで満足でした。
大きいお肉がしっかり入っていましたよ♪


ランチタイムが終わると、2Fは私たちだけになっちゃいました。
でもいやな顔もされず、しばらくのんびりすることができました♪
よかった~。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
CAFE GARB カフェ ガーブ
住所:大阪府大阪市中央区博労町4-4-7
TEL:06-6258-3341
最寄駅:地下鉄「本町」駅・「心斎橋」駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

merci kitchenメルシーキッチン *箕面市 西宿*

Category : 箕面市
171号線から新御堂筋に入り、南へ。
はなまるうどんとなか卯のあいだを曲がり小道を進むと左手にあるビル。

こちらは見た目には分からないけど、かわいいお店が入っているビルなんです。
→以前の記事 西宿ビル

明るい陽射し、木家具、大きな観葉植物、、、
雰囲気いいです。





お目当ては2階のメルシーキッチンさん。





冬っぽい低い位置からの陽射し。
南面の窓からの見晴らしがよかったので、そちらの席にしました。






ランチは何種類かあります。
ごはんとお味噌汁と、ハンバーグとかコロッケとかメンチカツとかチキンとか。
パスタもありました。





私はハンバーグランチ。
運ばれて来た時、ハンバーグの小さな裂け目から肉汁が吹き出していました。
肉汁美味しそう〜!

サラダとかハンバーグとか、一つ一つが丁寧に作られているなと感じました。

美味しかったです。





こちらはメンチカツランチ。


メルシーキッチン、ヘルシーキッチンって感じ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
merci kitchen メルシーキッチン →HP
住所:大阪府箕面市西宿2-21-16
TEL:072-727-2032


箕面の行ったところをまとめました、こちらも見てね → 箕面ぶらり

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

酒呑研究所 キタのみかん *大阪市 北新地*

Category : 堂島・北新地
少人数の忘年会。

北新地のビル3階にある小さなお店、キタのみかんさんへ。

お店の名前を聞いた時、「北の蜜柑」なのか「北飲み館」なのかどっちだろ?って思っていたんだけど、看板にミカンのマークがありました。

正解は蜜柑。
ご主人が和歌山出身だそうで。






つきだしと最初の2品はご主人のおすすめを出していただきました。

つきだしのレンコンのお料理や、最初に出たきずし、タコがあまりにおいしくて、再注文!
たこは3回も頼んじゃった!





愛媛のじゃこ天もおいしくて。
私、練り物系そんなに好きではないけど、こちらのは美味しかったわ〜。

へしこというものを初めて食べてみました。
ごはんが欲しくなる味。

ほんと、美味しいお店で、みんな大満足でした。
楽しい忘年会!






・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
きたのみかん
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-32 ボネールビル 3F
TEL:06-6348-0133
最寄駅:北新地駅





梅田のイルミネーション、キレイです。





阪神百貨店にはバースサンタがいらっしゃいました(^^;;


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

HAPPY Turn's ~高級ハッピーターン~ @阪急百貨店梅田本店 *大阪市 梅田*

Category : 梅田(阪急・阪神百貨店)



ハッピーターンいただきました。
これをくれたamanchと、ハッピーターンはやっぱ普通のハッピーターンこそがハッピーターンだよね〜なんて話してました。

あの魔法の粉味こそがハッピーターン。

でも高級ハッピーターンズも美味しくいただきました。
別物として美味しいよね〜(笑

amanch Thank you!


※ 2014.7.23 ※


ハッピーターンズ



ハッピーターンズいただきました~!!!



日曜日のお昼過ぎに阪急のデパ地下へ行ったら、

並んでなかったんだって。

あれ、列は?と思って、

きょろきょろしちゃったわ~とのこと。



ハッピーターンズ



お味は、カマンベールチーズと和三盆味。

食べた後に香るカマンベール。

上品な和三盆。



やっと食べることができて、満足!

ありがとう!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
HAPPY Turn's ハッピーターンズ → HP
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
TEL:06-6361-1381
最寄駅:梅田駅 大阪駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カフェマタン 北摂焙煎所 *箕面市 船場*

Category : 箕面市
※ 2014.12.21 ※




いつか行こうと思って2年、月日が経つのは早いですなぁ。
カフェマタンさんへ行きました。





カフェマタンさんが入っているビルの1階、以前は服やさんだった所が、玄米王国という玄米パンのお店&カフェになっていました。




お店を見せていただいた時も素敵なお店だな〜と思っていたけれど、入って見てやはり素敵なお店と再確認。
なんだか居心地がいいんです。
長居していたいと思う雰囲気。





マタンコーヒー。





カフェラテ。
かわいい、雪だるまラテ(≧∇≦)





夕方、窓からは新御堂とビルの光と山が見えました。

親友と久々のおしゃべり。
楽しかった〜(*^^*)


※ 2014.7.8 ※



珈琲を切らしてしまいました。
せっかくなので、前から気になっていた北摂焙煎所(カフェマタン)さんの珈琲を買いに行くことにしました。

まだカフェに行ったことはないんだけど、オープンしたての頃、お店を見せていただいたことがあります。
→http://lilyclover.blog.fc2.com/blog-entry-2697.html




知らないと見つけることができないだろうカフェ。
でもお店はお客さんでいっぱいでした。

迷いに迷って、店員さんオススメのスタンダード・matanをセレクト。



今日もおうちカフェタイム。
ひきたての珈琲をドリップする時の、粉がぶわ〜っと膨らむ感じが好き。
あ〜、いい香り。
幸せだ〜(*^_^*)

※ 2012.10.28 ※

船場東のアンティークショップをめぐってぶらぶらしていました。


ウォールマンビル

JET(元SSOK)の斜向かいにあるウォールマンビルへ。
一見、ここ?って感じですが。
服屋さんの右側奥にある業務用っぽいエレベーターに乗って3Fへ。


カフェマタン

3Fでエレベーターを降りると、素敵な空間が広がっていますよ。

BALLANCOURT SUR ESSONNE(バランクール シェル エソンヌ)さん。 → Blog
先ほど行った西宿ビルのアンティークアルルさんの姉妹店です。
オープンして間もないようです。
こちらも素敵なお店。
映画の世界に足を踏み入れたような、異空間です。
見ているだけで楽しくなってきます。


カフェマタン

奥には cafe matin(カフェマタン)さん → HP
バランクールさんの続きなのかと思って進むと、珈琲豆を販売しているエリアとカフェ空間。
間違って入ってしまったので引き返そうと思ったら、優しい店員さんが
「よかったら見て行って下さい」と中に案内してくださいました。

カフェは素敵なインテリアで、西側一面窓。
窓からは下に新御堂筋が、そして北側には箕面の山が見えました。
西向きなので夕焼けの時間がよさそう。

今度また来ますね。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
cafe matin (カフェマタン) 北摂焙煎所 →http://hokusetsu-baisen.com/
住所:大阪府箕面市船場東1-2-20 ウォールマンビル 3F
TEL:072-726-2266




箕面の行ったところをまとめました、こちらも見てね → 箕面ぶらり

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大和名物 だんご庄のおだんご

Category : 奈良おでかけ
奈良の方よりお団子をいただきました。





だんご庄。





優しくって素朴なきな粉の味。

一個食べると、もう一個・・・と手が伸びる。


美味しいお団子ありがとうございました!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

農かふぇ 〜絶品オムライス〜 *大阪市 中崎町*

Category : 中崎町・中津



中崎町・サクラビルの中にある農(みのり)かふぇさんへ。
古着屋さんや民族雑貨のお店の中にカフェがあります。






炊き方にこだわったごはんがとても美味しいと聞いて、前から行きたいな〜と思っていました。

なのに、ごはんではなくオムライスをチョイス(^^;;

だって美味しそうなんだも〜ん(*^^*)






ケチャップとアルフレッドソースのオムライス(≧∇≦)

中はケチャップライスではなく、しっかりとした硬めのお米にふわっとろな卵。

アルフレッドソースってなんぞや?と思っていたのだけど、クリーム系チーズ味ソースでした。
アルフレッドそーすのマイルドさとケチャップの酸味がたまらない〜(≧∇≦)

美味しすぎる〜!!!





珈琲と米粉のロールケーキもいただきました。
このロールケーキもホント美味しい!

このお店リピ決定です(*^^*)

今度は漫画「銀の匙」読みに行こう。
棚にあるのみたんだ〜。

以前深夜にやってたアニメの「銀の匙」が面白かったから。
今は「四月は君の嘘」がおもしろいっ!
のだめちゃんの時のように、素敵なクラシックの曲をたくさん楽しめるのが魅力。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
農かふぇ みのりかふぇ
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル 2F
TEL:070-5341-6164
最寄駅:中崎町駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

星野珈琲店 〜分厚いスフレパンケーキ〜 *大阪市 梅田*

Category : 梅田
ぶあつ~いパンケーキがあるお店、星乃珈琲店さん。
何度かお店の前を通ったことはあり、ちょっと気になっていました。





たまたま、お茶しよう!行きたいお店がある と誘ってもらったのが星乃珈琲店さん。

ちょっとびっくりした。

休日の3時ごろ行くと、2組ぐらい並んでました。
ま、すぐ入れたけど。

でも泉の広場の奥のこのロケーションで並ぶってすごい。





もちろん、ぶあつ~いスフエパンケーキです。
2段重ねの方が写真的には見栄えがしそうだったけど、そんなにお腹すいてなかったから1段で。

ホイップバターとはちみつをかけて。
うんうん、美味しい~!

もちもちなイメージが強いパンケーキというよりも、ホットケーキって感じ。


スフレパンケーキだけでなく、スフレドリアっていうメニューもあって興味津津でした。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
星乃珈琲店 → HP
住所:大阪市北区堂山町梅田地下街3-1号 ホワイティ梅田
TEL:06-6313-5788
最寄駅:大阪駅 梅田駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

お餅つき

Category : 食べる
お餅つき(*^^*)





できたては最高!
柔らか〜い(≧∇≦)





きな粉は砂糖多めが美味しい!

餡入りも美味しいけど、イチゴと餡をくるんだらいちご大福!
楽しいっ!

大根おろしも美味でした〜(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

UNIQLO OSAKA 〜グローバル旗艦店〜

Category : 梅田



今更ですが、ユニクロオーサカ行ってきました。

ひろ〜い!






ユニクロとジーユー。
品数いっぱい!

ディスプレイもカラフルで楽しい〜。

安いから、ついうっかり買っちゃう。




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
UNIQLO OSAKA →HP
最寄駅:梅田駅


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

GARB MONAQUE ガーブモナーク @グランフロント *大阪市 梅田*

Category : 梅田(グランフロント・ルクア)



梅田伊勢丹とグランフロントの間にスケートリンクができていました!

都会にあるスケートリンクってなんだかおしゃれな感じがするのは私だけですか?
映画っぽい気が。





広場の奥にあるガーブモナークさんでごはん(*^^*)

グランフロントとルクアの間からヘップの観覧車も見える。
観覧車の赤色と、スケートリンクの青色、ビルの電球色でカラフル♪





お料理がテーブルに置き切れな〜いσ(^_^;)
荷物置くカゴとかあったらいいのにな。

いい雰囲気です。





ラテはハートな感じでした♥︎


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
GARB MONAQUE ガーブモナーク
住所:大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場 1F
TEL:06-6359-5180
最寄駅:大阪駅 梅田駅

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ

Category : 食べる
※ 2014.12.06 ※



ちょっとしたことのお礼にと、ガトーフェスタハラダのラスクをいただきました。
包装が豪華だなぁと思っていたら、プレミアム!






チョコ掛けの金箔がかかってるプレミアムバージョンでした!!!




※ 2014.08.09 ※



ガトーフェスタハラダのラスクをいただきました〜!

グーテ・デ・ロワとは王様のおやつで、フランスではお茶会のことをそういうそうです。

だからフランス国旗の配色なのかな。

久しぶりにたべることができて、嬉しい!



※ 2010.03.07 ※




梅田・阪神百貨店の地下で長い行列のできているお店、、、ガトーフェスタ・ハラダのラスクをいただきました。

確かにおいしい。
けれど私はあんな行列には並べないな〜。
だからいただけると、とってもうれしい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

亀王 関大前店 *吹田市 関大前*

Category : 吹田市(万博公園)
昨夜はお友達とサシ飲み。
ワタシ、ホットウーロン茶だけど。
お店のご主人に「飲まないのにお酒のあてっぽいものばっかりたべるんやね」と言われた。
いいじゃん。

お気に入りのお店で、いい会話。
「何頼んでも外れがなくて美味しいわ~」って言ってたら、ご主人が「それ、大声で外で言って」って言ってはった。
それやったら、ちょっと変な人やん。

楽しい時間だったなぁ。




そんなこんなで、今朝は寝坊。
おべんと作りサボりました。

寒いのでラーメン食べに行こう!ということになり




亀王さんで






ラーメン。

というか、

黒ごま坦々麺(≧∇≦)

久しぶりの坦々麺、黒ゴマたっぷりで適度な辛さ。
美味しかった〜。

寒い日はラーメンやね。





レジが亀だっ!

一括清算と言われ、そのままおごってもらっちった♪ ラッキー♪

ごちそうさまでした〜。


この辺り、ラーメン屋さんが多いなぁ。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
亀王 関大前店
住所:大阪府吹田市千里山東1-16-7
TEL:06-6380-5448
最寄駅:関大前



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

切手にときめく! かわいい切手

Category : インテリア・雑貨
切手が好きです。
貼っていろいろ楽しみます♪ →こちらをクリック


※ 2014.12.03 ~ ぐりとぐら ~ ※




ぐりとぐらの切手をゲットしました〜♪
久々に切手にときめいたわ~!!!
祖父からもらった古い切手があるので最近は買わないようにしていたんだけど。

ハイジの時も我慢したのに、ぐりとぐらは買ってしまった~!


かわゆすぎる(≧∇≦)
誰かにお手紙を書きたくなってしまう~!!!


来年の年賀状の羊デザインが話題ですね~。 → HP
12年前の羊年にマフラーを編んでいた羊さん、 12年後の来年は出来上がったマフラーしてる!
こういうとこあんまり見てなかったけど、だれかが関わってものづくりの仕事をしているんだなぁと改めて感じました。
切手もアートだ!



※ 2011.04.07 ~ ワンピース ~ ※





郵便局へ行った時に、見つけてしまったのです、ワンピースの切手!!!
即購入。

たぶんフランキーあたりから使っていって、チョッパーは最後まで使えなさそう~~。
でも、これで手紙もらったらテンションあがるよね、きっと。

自分で買うと、使ってしまうもんなぁ。
もう1シート買うべきだったかなぁ。

誰か、チョッパーかサンジくんの切手で送ってくれないかなぁ。
あ、エースもいいなぁ。

祖父がストックしていた切手をたくさんもらいました。
昔の切手って何だか素敵。

20円切手とか60円切手とか41円切手とか・・・ どうやって組み合わせるか考えてしまう。



※ 2011.11.17 ~ ワンピースその2 ~ ※




ワンピースの切手が貼ってある郵便がamanchiから届きました。
開けてみると、チョッパーのストラップ♪
ありがとう~。

早速つける。
黒いケータイに黒いチョッパーつけたら、女子らしさゼロのケータイになった(笑

でもお気に入り♪




※ 2009.03.10 ~ まんが日本昔話・未来少年コナン・ゲゲゲの鬼太郎 ~ ※






手紙をしばしば書きますが、文章は下手っぴなので、見た目でカバー。
かわいいレターセットとか、葉書とか、切手はストックしておく。

切手はいろいろあります。
ミッフィーちゃんの切手は使い勝手がよかったけど、使いきっちゃった。

最近はアニメシリーズがかわいい♪
お気に入りは、「まんが日本昔話」シリーズ。
去年発売のですけど、2部買って愛用中。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

パンネル ~宝塚のお土産~ 

Category : 宝塚市
※2014.12.02※




パンネルの栗型パンいただきました(≧∇≦)

珈琲味の生地に餡。



※2014.07.26※


パンネル



宝塚に住んでるhisaちゃんは、いつもパンネルのパンをお土産にくれます。

小ぶりなので、パクパク食べてしまう。


パンネル




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

秋でした。

Category : とりとめなく
お散歩してて出会った風景。



@住宅地の中にある公園





秋まっさかり。 @服部緑地公園





黄色い径。 @服部緑地公園





落ち葉。
ちょっとせつない。 @そのへんの道





見上げたら、雲がうさぎに見えた。





お花のある生活ラブ。
太陽の位置が低くなり、サンキャッチャーで部屋がプリズム7色。
午前中は色キラキラのお部屋。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
23位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

ご来光 水辺のお店 カフェ パワースポット レストラン ライブ 映画 花火 ルクア 朝食 梅田 モーニング スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ ランチ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  激辛  中華料理 ラーメン 気球琵琶湖 美術館 釜飯  バウムクーヘン スイーツ  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 お寺 神社 湯葉 貴船 ハイキング そば 鞍馬 登山 観光地 オリーブオイル 堺筋本町 うどん 中之島 サンドイッチ 北浜 アウトドア アクロヨガ 水都大阪 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 うなぎ ワイン ビール スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 パン アイス  お寿司 お刺身 新大阪 珈琲 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローフード 豊中 ローケーキ 新玉ねぎ おうちごはん 空豆 旬のもの 玉ねぎ 梅酒 梅干 クレープ ガレット おでん ホワイティ梅田 洋風おでん クリームパン 山田 神社・お寺 吹田市 イタリアンバル ナポリタン パスタ 服部天神 コーヒー 建築・イルミネーション アップルパイ ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 タルト 団子 鯖江 福井県 めがね 福井 眼鏡 ミュージアム バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 オムライス リゾート 西宮 温泉 温泉卵 空港 飛行機 富士山 仙台   ドライフルーツ チョコレート チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ドミノピザ ホームパーティー 海外土産 ピザ 南国 旅行 本町ランチ インド料理  夕陽 景色 展望台 甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 LCC アジア 京都タワー 京都 ホームパーティ お鍋 ふぐ 居酒屋 お酒 手土産 手作り マシュマロ クッキー ナッツ リーズナブル 寿司 豊津 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 ハム 黒豆 お肉  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 まめ わらび餅 東京 東京土産 南青山 外ヨガ 朝日 朝陽 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 クリスマス デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 豊中市 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 食べ放題 正雀 飲み放題 シンクロニシティ 岸辺 飲む 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ メンタル 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 健康的 野菜・フルーツ お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 かわいい料理 プリン ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ヤッサ 天六 フレンチトースト 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 鎌倉 横浜  青春 ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示