3日断食にチャレンジ 回復食1日目

Category : ヨガ
こんばんは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

3日間の断食を終え、今日から回復食です。

朝起きて、力が入らないので朝ヨガはかんたんに。
お白湯を飲みました。





その後、重湯を。
玄米粉を入れてたいたごはんで作った重湯なので、茶色です。
これでも味は全然大丈夫だったけど、塩分取ろうと思って梅干しを少し入れました。
少しでも味がしっかり感じられます。

通勤時、いつも階段を使っているのだけど、ちょっとしんどかったです(^^;;





お昼ご飯はおかゆ。
朝スープジャーに入れた時にはご飯は少なめ、液体多めだったはずなのに・・・
やはり膨張!
水分率減ってました( ; ; )
半分ぐらいの量でお腹いっぱい!

職場では特に問題はなかったけど、な〜んか力が入らなくてキビキビ動けなかったです。





今日はごはんのお誘いがあってとっても行きたかったけど、涙を飲んで我慢我慢。
そして、質素な夕食。
梅干し入りおかゆと具なし味噌汁。
味が濃く感じる。
20分ぐらいかけてゆっくり食べました。

ホントのところ、ごはん一杯ぐらい食べたい気持ちだけど、我慢我慢!

明日はもうちょっとごはんらしいものが食べれるそうなので、楽しみです(o^^o)


★断食記録★
2014年初夏 1日断食記録
2014年夏 1日断食記録
2015年初夏 3日間断食記録 1日目
2015年初夏 3日間断食記録 2日目 
2015年初夏 3日間断食記録 3日目
2015年初夏 3日間断食記録 4日目
2015年初夏 3日間断食記録 5日目
2015年初夏 3日間断食記録 6日目



参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪


テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

4月の映画メモ

Category : 映画の時間
4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:788分

ジャッジ! [DVD]ジャッジ! [DVD] 監督:永井聡
04月01日 TV 意外と面白かった〜。
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD] 監督:松山博昭
04月05 TV 再鑑賞。
相棒シリーズ X DAY [DVD]相棒シリーズ X DAY [DVD] 監督:橋本一
04月15日 TV なぜか見てしまう相棒。
テルマエ・ロマエII DVD通常盤テルマエ・ロマエII DVD通常盤 監督:武内英樹
04月18日 面白かった~。
ストーリーはテルマエを作る!前作と同じ。
そしてちりばめられている面白さも前作同様面白かった~。
最後のエンドロールが面白かったわー。
「アイーダ」で始まったのに、途中「与作」に変わり、ボスざるが温泉に使っている絵をバックに歌は「与作」そして外国人スタッフのロールが流れるという違和感(笑
劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD] 監督:静野孔文
04月18日 TV
相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD] 監督:和泉聖治
04月25日 TV つい見てしまったが・・・
寄生獣 DVD 通常版寄生獣 DVD 通常版 監督:山崎 貴
04月29日 こういう話だったんだぁ。

鑑賞メーター



参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪




テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

3日断食にチャレンジ 3日目

Category : ヨガ
こんばんは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)


断食3日目は休日です。
朝起きると倦怠感。
しばらく起きるのをやめてぐだぐだを楽しんでから、軽く朝ヨガ。
口にしたのはお白湯。

そのあと、掃除をしていたら力が抜けて来たのでゆっくり動くようにして掃除はそこそこで終了。
たまってたドラマの録画を見ました。

常温のお水はこまめに飲むようにしていたけれど、ノドがしょっちゅうカラカラしました。
ドラマを見ながらお昼寝してしまったりして気がつくと夕方。
ドラマの中では美味しそうなスイーツやお料理が出てきていました。あまり気にならなかったんだけど、おにぎりだけには反応してしまったな。シンプルなものが食べたくなるのかなぁ?

3日断食の結果、空腹感はあまり感じませんでした。
倦怠感とふらつきがあったのでおとなしくしていました。

ちょっとは痩せてくれてたらいいんだけど(笑

明日からの回復食の方が多分大変です^^;

★断食記録★
2014年初夏 1日断食記録
2014年夏 1日断食記録
2015年初夏 3日間断食記録 1日目
2015年初夏 3日間断食記録 2日目 
2015年初夏 3日間断食記録 3日目
2015年初夏 3日間断食記録 4日目
2015年初夏 3日間断食記録 5日目
2015年初夏 3日間断食記録 6日目




参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪



テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

4月の読書メモ

Category : 読書の時間
2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1007ページ

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せましたスリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました 著者:わたなべぽん
4月11日 やはり習慣だなぁ。
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」 著者:やましたひでこ
4月18日 勉強、勉強。
不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫) 著者:やましたひでこ
4月18日 収納とヨガ、やってることかま繋がったなぁ。
ナイルパーチの女子会ナイルパーチの女子会 著者:柚木麻子
4月18日 怖っっっ。
乙女の山登り 春夏秋冬 季節ごとに楽しむ山案内 (Hutte BOOKS)乙女の山登り 春夏秋冬 季節ごとに楽しむ山案内 (Hutte BOOKS) 著者:
4月19日 山行きたいなぁ。

読書メーター


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

3日断食にチャレンジ 2日目

Category : ヨガ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)


断食2日目は仕事→ヨガ教室です。
断食中にヨガ教室に行ける日があってよかった〜😄

昨日は職場に水しか持って行かなかったけれど、流石に2日目はお守り的になにか持っていきたい!と思い、りんごとにんじんのすりおろしとお水を持って行きました。
仕事中にフラフラしたらダメだからね(^^;;

最近過食が続いていたせいか、2日目の昼前にやっと空腹感がやってきました。
あと重い荷物を持って立ち上がろうとした時に少し立ちくらみがした程度。

2日目もなんともなくてびっくりです。
こんなに楽ならもっと早くやればよかった。





今日ヨガの先生に教えていただいたことは、「断食は潜水みたいなもの。」だそうです。
自分で不安になったり苦しくなったりするとゴボゴボと慌てて水上に出てしまう。
でも断食してるってとこにあまりとらわれず、いつもと同じように過ごしているとたいしたことなく過ぎていく
ってことかな?

先生に「なんで断食しようと思ったの?」と聞かれて、3日目が休日で用事がなくなったから思い立った と言うと、Gさんに「断食ってそんな気楽に始めちゃえるものなんですか?」って聞かれてしまいました。
ここ2ヶ月ぐらい不調を感じていて、おそらく原因は過食だとわかっていたこと、Tさんに断食は春がいいと聞いていたことなどから、やる機会を無意識に探っていたような気がします。
だから思い立ったのは前日だけど、ずっと断食に対しての意識はあったんですね、実は(笑

★断食記録★
2014年初夏 1日断食記録
2014年夏 1日断食記録
2015年初夏 3日間断食記録 1日目
2015年初夏 3日間断食記録 2日目 
2015年初夏 3日間断食記録 3日目
2015年初夏 3日間断食記録 4日目
2015年初夏 3日間断食記録 5日目
2015年初夏 3日間断食記録 6日目




参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪








テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

3日断食にチャレンジ 1日目

Category : ヨガ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

昨日急に、水曜日の予定がなくなったことがきっかけで、月曜日〜水曜日の間3日断食をやってみよう!と思い立ちました。

1日断食は去年3回ぐらいやったけど3日は未知。 →1日断食日記
でも1日でも身体が軽くなったから、3日やれば調子がよくなるかも⁈
最近体調が絶不調なもので・・・( ; ; )

突然思いついたので、本来なら断食前日は減らしていかないといけないのだけど、お昼はパスタのコースを、夕食はしっかりとお刺身&エビフライ定食を食べてしまった(^^;;
まあ、いっか。

さて、月曜日、断食1日目。

普段から朝食はお白湯のみの日もおおいので、朝・昼を抜いてもなんてことなかった。
夜も大丈夫。
3日間なので、塩分はとっておいた方がいいかな?と思い、梅干しとお味噌を薄くといたお白湯を飲みました。

1日目はなんてことなく、平気でした。





Tさんに教えてもらったんだけど、春は断食するのにいい季節なんだそうです。
春は毒出し・デトックスの季節 ともいいますもんね。
周りでも春になるとアレルギーが出たり喘息がひどくなるという話を聞きますが、私自身学生の頃は春になると咳が3日間ぐらい止まらなくて辛かった思い出があります。

4月中に断食できる日ができて、ラッキー♪
まだまだ序盤。明日からが勝負です。


★断食記録★
2014年初夏 1日断食記録
2014年夏 1日断食記録
2015年初夏 3日間断食記録 1日目
2015年初夏 3日間断食記録 2日目 
2015年初夏 3日間断食記録 3日目
2015年初夏 3日間断食記録 4日目
2015年初夏 3日間断食記録 5日目
2015年初夏 3日間断食記録 6日目


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪


テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

幸運の神様には前髪しかない⁈

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

チャンスの神様には前髪しかないらしいです。





その通りだな〜と思います。

その時そのチャンスを掴まないと、次はチャンスがいつ来るか分からないということなのだと思うけれど。


自分の気持ちでも前髪と後髪がある気がする。

「それ、やってみたい!」とワクワクした気持ちが、前髪。
その後に「でも、私にできるかな〜?」「そんな時間あるかなぁ」「それにお金がかかるなぁ」とかよく言えば理性、悪く言えばネガティヴな考えがどんどん出て来ます。
これが後髪。

そっちに行っちゃうともうダメ。
そっちの考えに沈んでしまう。

前髪に宿るチャンスの神様を捕まえるためには、前髪を信じて、行動できるか?
後髪の気持ちに沈んでしまい、後であのときなんでやらなかったんだろう?と後悔しないか。






1ヶ月ぐらい前仕事関係で飲みに行った時、6歳ぐらい若い男性Oさんが「趣味を見つけたいんですけど、僕失敗するのがイヤなんで、新しいことをするのに躊躇するんですよね〜」と言っていました。
なんだか、もったいないな〜って思った。
趣味に失敗なんてないよ〜(笑

「やりたいことあったらやったほうがいいよ。Oさんより長く生きてる私としてはね、決して成功の人生じゃないかもしれないけどやって後悔したことはないよ、後悔するのはやらなかったことの方だよ」
なんて、ちょっと姉さんぶって言ってしまった。

Oさんの送別会だったから。
次に会うことがあるかどうかも分からない人だったから。
通りがかりの人がなんか言ってたな〜程度のことだから言えたのかもなぁ(*^_^*)


私自身、前髪を捕まえるために、捕まえる心の準備をいつもしていたいです。
身の回りをシンプルにし、考えもシンプルになると、チャンスの神様が来たことが明確に分かり、チャンスを掴みやすくなるような気がします。


気持ちも生活もシンプルにしたい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

一久(いちひさ) ~カレーうどん有名店~ *豊中市 熊野町*

Category : 豊中市
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)


お昼を食べに行こう!ということになり、パンケーキ気分だったのですがカレーうどん気分の意見に負けてしまいました。

でも、カレーうどんのイメージって強いですね。

「カレーうどん」と聞いた途端に、カレーうどん気分になりました(笑





カレーうどんといえば、豊中にある「一久」さん。

以前、芸能人の方々が美味しいと言ったと有名だったお店です。






奥で巨大こけしが「いらっしゃいませ」と静かにおでむかえ(笑

11時半に行ったら、もう満席でした。

カレーうどんを食べたら鼻がでるであろうという配慮?かのテーブル上ティッシュボックス(笑





カレーうどんです!
あっつあつ! けっこう辛い! そして酸味もある!

以前の私はそんなに辛いと思わなかったみたいですが、今日は酸味を強く感じました。





うどんは細め。

はふはふ言いながら食べます。

ボリューミー♪




こちらはたまごとじ。

こっちの方がマイルドで私は好みでした。





けっこうお腹いっぱいだったんだけど、最後に甘いものが食べたくなり、おいなりさんを(笑

食べすぎです!!!


* 2010.04.10 *



久しぶりのカレーうどん。

本当はもっとあっさりしたものを食べようと思ったのだけど・・・

ついついカレーうどんにしてしまったわ。

なぜか食べたくなってしまうんですよね。
そんなに辛くなくってお出汁が効いてるのがおいしいんだなぁ。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
一久 (いちひさ)
住所:大阪府豊中市熊野町4-20-31 第2ユーロハイツ
TEL:06-6849-5511


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  
ありがとうございます。更新の励みになります❤


→続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Pain de Uraya (パンドウラヤ)〜ゆずる君という名の柚子クリームパン〜

Category : 箕面市
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

先日、かわいいパンを発見しちゃいました💕





ゆずる君です!

箕面市以外の方が聞いたら(箕面市の方も)、ゆずる君と聞いたらフィギュアスケートの羽生選手を思い浮かべるだろうと思いますが、箕面市のゆるキャラ・滝の道ゆずる君のことなんです。





この子です。
ゆるキャラグランプリではかなり上位の子なんですよ〜(o^^o)

ゆずる君パンは地産地消のパン。
ゆずのクリームパンでした。





こちらのお店は値段のかいていないものは全部110円とリーズナブル。
テイクアウトモーニングのサービスもあるみたいです。

お店はこじんまりしていて、手書きポップがあったかい感じ。

ラスクも美味しいそうでした(*^_^*)



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Pain de Uraya パンドウラヤ
住所 箕面市牧落3丁目2-22


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ



→続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

整理収納14 〜増やす時は同時に減らす〜

Category : 整理・収納・片づけ
こんばんは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

先日雨の日、靴の中がぐちょぐちょになりました。(T . T)
靴を見てみると、裏にヒビが入り穴があいてしまっていました。






この靴、6年ぐらい前に天神橋筋商店街で3千円くらいで買ったやつ(笑
よく履いた〜!
履きやすかったからね〜、黒ペタンコ靴。
これだけ履いたら、使いきった感MAX💫
靴、ありがとう❤️
感謝と共にお別れです。

そ し て
靴が足りなくなりました。
あんまりカジュアル靴はNGな職場に変わってしまったので、ちゃんとしたパンプスが必要になってしまいました。
モノは増やしたくないけれど、何年も履いていないハイヒール1足と古いスニーカー2足を先月捨て、今月は穴があいた黒ペタンコ靴を捨てました。4足分減らした!

だから増やしても大丈夫!
増やせるスペースはちゃんと確保されています。

ということで、ルクアイーレで2足パンプスゲット!
ルクアイーレ、楽しかった〜❤️
かなりリーズナブルに2足お気に入りをゲットできました!

ルクアイーレの2店舗で靴を購入したんですが、どちらのお店でも「靴箱に入れてよろしいですか?」と聞かれました。
1個の方は薄い白い組立箱だったので「いらない」とお答え。
もう1個は細めの綺麗な箱で、服の引き出しの仕分けに使えそうなのでいただきました(*^_^*)

靴箱がいるかどうか聞いてくれるなんて、初めてでした。
1個断った時には、「よし!家にモノを入るない!増やさない!が実行できた(≧∇≦)ワタシ、エライ!」と自画自賛(o^^o)です。

モノを減らしたことで収まるようになると、この状態をキープしたいから、増やす時にはちゃんと考えるようになる、いいサイクルになってきています。


気持ちも生活もシンプルにしたい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

しくじって分かることがある。

Category : メンタル
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)


「しくじり先生」というバラエティー番組に元ライブドアの堀江さんが出演されてました。

堀江先生の最後の言葉を聞いて、ちゃんと見てなかったのが大変悔やまれました。
最初から見たかった。

その言葉は

『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。
考える暇があったら、今一生懸命仕事しろよ。』





言葉は少し違うけど、ヨガで教わっているのと同じような気がする。

人は意識で変わる。
失敗は最大の学び(*^_^*) なのだなぁ。


気持ちも環境もスッキリしたい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
目指すはシンプルライフ。


テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

整理収納13~次は収納~ リモコンとスマホ関係

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

最近、家の整理・収納・お片づけに夢中です❤️





よく使う電化製品をひとまとめに。

セリアさんで購入したリモコンスタンドで。

よく使うリモコンとスマホの充電器とスマホ。
スマホで写真を撮ってるので、スマホケースだけ置いてみました(^^;;

ここに戻すよう癖付けて習慣化します!
これがお片づけですね〜✨


整理(モノの判別、いるもの、いらないものに分ける。使うものの頻度で分ける)と収納(モノの定位置を決める)は、このお片づけのしやすさのためにある!といっても過言ではない? (*^_^*)

テーブルの上に載せていいものはこれだけ、と決める。
さて、続くかな?

あとはお片づけを習慣化しなきゃ(o^^o)


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪









テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

LABO.KAKAPO × float 〜グリーンエクセルビルにて〜 豊中市 緑地公園

Category : 豊中市
こんばんは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)





先日行った緑地公園のグリーンエクセルビルへ行って来ました。

LABO.KAKAPO × float

イベントスペース+floatさんにて、予約制&イベントスイーツのLABO.KAKAPOさんと珈琲車トランクさんのコラボ。






ミニケーキは色がきれいでかわいい💕
どれにするか迷った〜。

どれも美味しそうで!

珈琲も丁寧に入れてくださいました。
癖のない飲みやすいコーヒー。






お花がいっぱい飾られたこじんまりとした空間で、ゆったり喋るまったり時間。

LABO.KAKAPOさんのミニケーキ、と〜っても美味しかったです!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
LABO.KAKAPO さんのブログ →http://profile.ameba.jp/kakapo2013/


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

箕面中央図書館がリニューアル ~まるでブックカフェ~ *箕面市 箕面*

Category : 箕面市
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)



図書館前のハナミズキ



先日リニューアルし、テレビでもニュースになっていた、箕面中央図書館に行って来ました。
詳しくはこちら →→撮れたて!箕面ブログ 中央図書館リニューアルオープン


2.3年前からセルフ貸出になり、近代化してしまった箕面図書館。
人件費削減なのかな〜?市もがんばっているなぁ と思う一方で、学生時代司書の方に参考資料を一緒に探してもらった覚えのある私としては人の手を介さないことが寂しくなるなぁなんて思いました。

そして進化する箕面の図書館、今度は中央図書館がブックカフェ化!
飲み物や食べ物の持ち込みがOKになり、入り口近くではコーヒーの自販機までありました!

入り口で子供コーナーと大人コーナーに天井まである本棚でくっきり分けられています。
以前より大人コーナーは狭くなり、子供コーナーがとっても充実。
子育てのしやすい街を目指している市の方向性が現れていると思います(o^^o)



芦原公園側のテラス席



テラス席まであります。
子供コーナーからしか行けないのですが、日に当たると本は読みにくいのでそれもいいのかなぁと(^^;;

モノを増やさないよう心掛けていて節約にもなるので、本は図書館で借りる主義。
図書館にはお世話になっています💕

箕面市は図書館が充実していて、ありがたいです!





よかったらクリックお願いします☆
箕面の記事をまとめました☆
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ 

ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ラクラク!シンプル!お弁当生活

Category : たまに料理
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

お弁当を作り始めたのは節約の為でした。
以前はがんばってたこともあるのですが(^^;;





私面倒くさがりなので、続けるためにいかに簡単にするかを考えました。

結局今家の整理収納をやっているのも、片づけと掃除を簡単にしたいから。
ラクが一番!



お弁当



最近はこれ。
玄米粉入ごはんの梅干しおにぎりと根菜スープ。


お弁当



玄米粉入ごはんはまとめて炊いて、梅干しと共におにぎりケースへ。
100均Seriaで買ったおにぎりケース。
冷凍OK、電子レンジOKの優れもの!

ふにゃふにゃなので食べ終わった後はスープジャー内に収納すればコンパクト化。



こんなおにぎりケースもかわいい♪


あとはスープジャー。


スープカップ カリフラワー


お昼にも身体を温める汁物を食べたいっ!
まとめて作ったスープストックでお味噌汁。


お弁当


このHPを参考に。→スープストックをつくろう


お弁当



根菜たっぷり・生姜入りのお味噌汁。
冬は勿論、冷房で冷える夏も身体を温めるお汁物がいいと思うのです。

人の為のお弁当は彩りとかも考えちゃうけど、自分のお弁当は茶色と黒でも全然オッケーかなぁと。
これ、女子力ないやつです(^^;;

いいんです。 ラクならば(*^_^*)


気持ちも生活もシンプルにしたい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。





もううぐ母の日ですね。なにあげようかな~♪

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

整理収納12~次は収納~ 冷蔵庫上収納 色と素材とラベリング

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

最近、家の整理・収納・お片づけに夢中です❤️



after



冷蔵庫上の収納も変えました。
中身は同じなんですけどね。



before




このカゴでも形はよかったんだけど、モロモロとヒモ素材が落ちてくるんです。
これがストレスで(~_~;)





キャンドゥさんで購入した白ボックスを並べました。
白はやっぱりスッキリするなぁ。




ファイルボックス

本当は↑こんな真四角のボックスがベストですが、私は100均で購入しました。
ちょっと下部分が狭くなっちゃってます。
真四角の方が見た目も綺麗だし、収納量も増えるんですけどね〜(^^;;


ファイルボックスにするか取っ手付き収納ストッカーにするかも、スペースに合うものを選びます。



収納ストッカー



私も最初は取っ手付き収納ストッカーなら取っ手があって取りやすいな〜と思ったんですが、ストッカーは奥行きが浅かったのでこの場所の場合は逆に取りにくいということに気づきました。
だから、この収納ボックスにしました。


収納



収納グッズを買う前にはスケールを持ち歩き、サイズを測りまくります。
収納したいスペースを測り、メモ_φ(・_・
100均に通っては、収納グッズのサイズをメモメモ_φ(・_・
サイズを間違って使えなくて無駄になるのはイヤだから ね。
そして、使うことをイメージ。
それで本当に使いやすいかな? 妄想、妄想。





種類別に、レジ袋やジップロックの箱、乾物の箱、嗜好品(コーヒーや紅茶)の箱、ランチョンマットの箱。
一目で分かるようにラベリング!

グルーピング。
お弁当グッズが入った箱。
この箱1個を取ればお弁当グッズが入ってるのでラクです。
朝はこれ1個を出せば、スープジャー、スプーン、おにぎりケース、サーモマグなど全部そろうのでラクです❤️


気持ちも生活もシンプルにしたい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。





もうすぐ母の日ですね。なにあげよっかな~♪


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

整理収納11~次は収納~ 使うものをひとまとめ、グルーピングという収納方法

Category : 整理・収納・片づけ
こんばんは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

朝はお白湯をゆっくり飲んで、サプリを取ります。
→以前のブログ
身体が弱く不調だらけだったので、少しでもラクになりたくていろいろやった結果、自分に合う方法だけが残っています。

テレビや雑誌で健康にはこれがいい!とかよく見ます。
鵜呑みにするのではなく、良さそう!と思ったらやってみて、それが自分に合う方法なら取り入れる!
合わなければやめる。
やってみて自分で取捨選択する、それも整理の一部だと思います(o^^o)
ヨガにも通じるかも(*^_^*)





お白湯を作るための鉄器とカップ。
お白湯を1杯飲んだ後に取るサプリと漢方。

今までは、バラバラの場所に収納していたのですが、ひとまとめにしました!

あっちこっちから持ってこなくても、このカゴ1個で済むからとってもラク〜✨✨✨

種類別に収納する方法もありますが、使う用途別に収納する方法もあります!
これがグルーピング。





これも「整理収納アドバイザー2級」を受講した時に教えていただきました!
ホント役立つなぁ。


気持ちも生活もシンプルにしたい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフめざしてがんばり中です♪





今日は大失敗をしました。

連絡しなければいけないのに、バタバタしていてすっかり忘れていました。
家に帰り、ほっと一息ついた瞬間、「あ〜((((;゚Д゚)))))))やっちまった〜…>_<…」と叫んでしまいました。
私その辺はちゃんとやる!っていう変な自信があったので、ショックやった。
ご迷惑をかけてしまった。

ちゃんとしなきゃ。
連絡する、時間を守る、基本だからこそちゃんとしなきゃ。



心も持ち物もシンプルに生きたい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフめざしてがんばり中です♪



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

イルソーレロッソ 〜コスパ良すぎるイタリアン〜 *大阪市 心斎橋*

Category : 心斎橋
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)


今日は楽しみにしていたお食事会!
これからの新たなチャレンジ・収納のお仕事の決起会です。

心斎橋のイルソーレロッソさんにて。
この場所を決めた時、食べログを見て「なんてコスパがいいんだ?」とは思っていたのですが、まさかこんなに出てくるとは(o^^o)





心斎橋筋商店街からすぐなので分かりやすかったです。

仕事で遅くなり後からの合流でしたが、参加できてよかった〜。
お忙しいのにこういう場を設けて下さったことに感謝❤️

私がついた頃には、サラダ、オードブル、生ハム、パンがすでにあり、その後パスタが2種類も!
さらに、ピザが2種!😁





普通、パスタ1種とピザ1種よねぇ?
2種ずつ、それもピザおっきい(^^;;

すごいわ〜、このレストラン。

男性スタッフが感じよくて、「うちの娘の彼氏になってくれないかな〜」と何度もつぶやいていたNさんが印象的でした。





新しいことへのチャレンジは、ワクワク楽しみ。
今は種まき時期だけど、笑顔が素敵な方ばかりで皆さんと一緒にチャレンジできることも嬉しい!

私はまだまだ勉強しなきゃいけないことだらけだけど、がんばるぞ〜!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
イルソーレ ロッソ (IL SOLE ROSSO)
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビル 2F
TEL 06-6251-5132
最寄り駅 心斎橋駅




心も持ち物もシンプルに生きたい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフめざしてがんばり中です♪


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

タイルをコースター・鍋敷きにリメイク

Category : 手作り・ハンドメイド
こんばんは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

何ヶ月か前から、何人かのお友達より「ブログにコメントしようと思ったけどうまくできなかった」と連絡いただいてます。
ごめんなさい🙇
コメントは嬉しいんだけどなぁ。
確認の数字を入力する時に半角じゃくて全角で入れるとはじかれますね。
それぐらいしか、理由がわからない・・・( ; ; )


最近、整理収納について考えているとハンドメイドの趣味はモノが多くなるなぁと思うのですが、これは好きなことなので仕方ない(^^;;



お仕事で見たタイルがすっこくお気に入りで・・・
もらってきてコースターにしちゃいました(#^.^#)

モノを減らそうとしてるのに、増やしちまったぜ・・・( ; ; )

でも、このタイル好き〜💘





裏に100均のコルクを貼っただけ。
ポイントはタイルに対してコルクを1.5mmずつセットバックしていることだけ。




タイルの大きさ引く3mmのサイズにコルクを切り、裏に貼りました。






4枚並べたら鍋敷きとしても使える。
ちょっと大きすぎるかな(^^;;





1個ずつをいつも使うものと一緒にセット!


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪





4月に入ってから雨の日が多いですね( ; ; )

仕事帰り、3月までやってたプロジェクトの上司に呼び出され、コアメンバー4人中3人で飲みに。
その仕事場で、
私は体重激増。
1人は禁煙破れて喫煙家に舞い戻る。
1人は飲みすぎて散財&駅で寝るなど嫁に何度も怒られる。
自分たちの意思の弱さを棚に上げ、「このプロジェクトのせいだ!」とののしりながらも、楽しすぎた1年間を懐かしみました✨
最後はバタバタ・大変だった分、思い出もやりがいも楽しさもありました。

今いっぱいいっぱいで大変だ〜と思っても、後から振り返ると大変だったことほど懐かしく思い出せますよね〜💕
なにごとも全力投球でがんばります!


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪



テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

整理収納10~次は収納~ 調味料入れとラベリング

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

最近、家の整理・収納・お片づけに夢中です❤️

今日は調味料入れ。





半年前はこんな感じで、ジャムの空き瓶に入れて、セリアの飾り棚に置いてました。


なるべく収納棚の中に隠して、何も出さないシンプル状態にしたいな〜と思い、瓶をコンロ下収納に入れてみたものの、かさばる(~_~;)

そんな時、いい調味料入れを見つけたんです!
これです❤️
キャンドゥさんのスパイスボトル!




シンプル!縦長がいい!





これにテプラでラベリング。
一目で何か分かるように。





七味唐辛子が仲間入りしたので、またラベル作らなきゃ(*^_^*)

一目見て分かると使いやすさアップ!
ラベリングも大事な収納方法ですね〜。



参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

美人を見習い、美人習慣を身に付けたい

Category : 整理・収納・片づけ
こんばんは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)


今日は3週間ぶりにKさんと収納セミナーのお仕事。
Kさんはとってもポジティブでお会いするとパワーがもらえるので、昨日から楽しみにしてました✨

お仕事自体は短時間。
待機時間が多かったので、いっぱいお話しました。
Kさんも、喋りたくて楽しみにしてたと言ってくださって、嬉しかったなぁ❤️

同じ興味があって、同じ方向を向いて語りあえるのって、楽しい時間。


うどんやさんで一緒にお昼を食べていた時に気づいたこと。
美人の選ぶものは、梅干しとワカメのおうどん!
がっつりは食べないのです!
ご飯付きの定食にはしないのです!

スリム美人には美人なりの習慣があり、太っている人には太っている人なりの習慣がある。
以前ヨガ教室のイベントで「痩身」の話を聞いた時に、ダイエットに成功した方も同じことを言ってたなぁ。→以前のブログ


スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました わたなべぽん著


そんなことを考えながら、お茶したカフェではコーヒーだけに☕️
スイーツはつけません!





食べること・排泄すること も整理の一部だなぁ。
何を選んで食べるか。
ちゃんと排泄できているか。

整理収納お片づけが家のメンテナンスだとすると、食事と排泄は体のメンテナンス。

これからも美人習慣を身に付けたいです。


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

海外旅行気分で飲み歩き!裏天満エリア *大阪市 天満*

Category : 天神橋筋・天満橋
こんばんは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)

職場では4月から仕事内容が変わり、トイレに行く暇がない日もあるバタバタをなんとかやり過ごした金曜日。
ちょっと飲みに行く?と誘っていただきました。

連れて行ってもらったのは裏天満!



細い小道にお店がいっぱい並んでいます。
ビニールシートで各お店は区画され、賑わっている様子を見ると歩いているだけでワクワクしてきます。

まず最初に入ったのは「上海食亭」さん(o^^o)
まるでアジアの国へ旅行して屋台に行ったような気分。





写真がイマイチですみません( ; ; )
職場の方と行くと写真を撮るのも遠慮がちになってしまって(^^;;

小籠包、にら饅頭が最高!
めっちゃ美味しい〜❤️

サングリアも自家製っぽくて美味しい!

屋台の雰囲気も楽しいっ😆

飲んでちょっとつまむ感じ、たっのし〜😄





次のお店は「NINO TRAVIESO TEMMA ニニョ トラヴィエソ天満」さん。
スペインバルレストランです。

スペインバルかと思いきや、ちゃんとしたお料理も出てくるので、バルレストランなんだそうです(o^^o)

店長さんめっちゃ押しのピスタチオ天婦羅はホクホクしててついつい手が伸びちゃう😅

ミックスアヒージョは3種類選ぶことができます。
一番に選んだのはホタルイカ🐟
美味しかった〜。


他にも美味しそうなお店がいっぱいあったので、いろいろ行ってみたいな!




JR環状線 天満駅ではaikoの花火が流れるんですね〜🎆

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
上海食亭
住所 大阪府大阪市北区池田町5-11 天満市場内
TEL 06-6882-5255
最寄駅 JR天満駅

NINO TRAVIESO TEMMA ニニョ トラヴィエソ天満
住所 大阪府大阪市北区池田町7-5
TEL 06-6356-2240
最寄駅 JR天満駅

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

整理収納9~次は収納~ キッチン下収納

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

最近、家の整理・収納・お片づけに夢中です❤️

キッチン下のモノの収納位置を変えました。


元はこんな感じ。
収納内はせめて女子力上げようとピンクにしていました。
収納かごの前にビンを置き、そこに調理器具を刺していました。



コンロ下 before




コンロ下 after



整理収納の勉強をしてから、使う場所の近くに収納することが大事だと分かりました。
上手く収納しているつもりだったけど、動線にムダが多かったです(~_~;)

コンロ下収納には、鍋やフライパン、調理器具や調味料、食料を収納。





前はビンに調理器具を入れていたのだけど、扉裏に付けました。
これはキャンドゥの収納かごとフックで作成。
もう一方の扉裏にはよく使う調味料を。

これでビンの奥にあるものを取りたかったらビンを一旦どけるという手間がなくなりました!
なぜもっと早くやらなかったんだろ(。-_-。)

楽に、すっきり!
作業や手間が少なくなる動線の良さを作ることが、収納・お片付けの成功にもつながるはず。


シンク下収納にはザルやボウル、包丁を収納。
コンロ下に入りきらなかった鍋も置いてありますが・・・これはまぁ仕方ない。


全体を白にしました!
先日学んだこと、目から入る色の情報は多い。
スッキリ見せるには白!

確かにおしゃれで収納上手なブロガーさんの家は白が多い✨

この白い収納カゴはキャンドゥさんで購入。セリアさんにも同じものがあったと思います。
セリアさんとキャンドゥさんは同じ商品が多く扱われているみたいですね!



参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

整理収納8~次は収納~ モノの定位置を決める

Category : 整理・収納・片づけ
モノを使う頻度や、どこで使うかを考え、定位置を決めてあげるます。
使う頻度の高いモノは取り出しやすい位置に。

私元々収納は好きだったので、コレ楽しい〜❤️



よく使うリモコン、スマホ関係




本棚に、文房具類




化粧品




アクセサリーと朝白湯セット




靴下などの引き出し




キッチン上収納
レジ袋&ジップロックケース・お弁当グッズケース・乾物ケース・嗜好品ケース・ランチョンマットケース




コンロ下




洗面上
ストック類 種類別


これ、透明ケース失敗したなぁ(~_~;)
中が見えるとガチャガチャしちゃう。
後で加工します!



洗面下
浄水器・掃除道具



ざっとこんな風になりました。
セリアさん・キャンドゥさんにはめ〜っちゃお世話になりました❤️

100均って使える収納グッズがいっぱいですね。

後はラベリングの予定です。

こんなラベルかわいい!

アイコンラベル 子どもの身じたくシール


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

麺や 紡 〜今日は食べることができなかった食べログ高得点のラーメンやさん〜 *茨木市 宇野辺*

Category : 茨木市
こんにちは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)

前からすっごく気になっていた宇野辺のラーメンやさん、紡さん。
平日しか開いてないらしく、行く機会がないなぁと思っていました。

仕事でちょうど通りかかり、お行ける!と思ったものの、並んでる~!!!





11時半でこの並び具合。
春休みだからかな?

店内はカウンター9席しかないとのこと。
でもラーメンだし回転速いだろうと思っていたけど、なかなか動かない。





そして雨が降ってきた揚句、店員さんが並んでいる人達に上からの物言いをしていたので、ちょっと萎えてしまい本日はあきらめて帰ることにしました。

でもまた機会があったら行きたいなぁ。
懲りない人(^^;;

だって気になるじゃないですか(笑
サザエさん的には。


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  
ありがとうございます。更新の励みになります❤










南天満公園の桜がきれいでした〜!
川沿いにピンク色が染まる風景は圧巻ですね🌸


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

マダムシンコ 箕面本店 〜豹柄パッケージ、カフェの絨毯も豹柄〜

Category : 箕面市
こんにちは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)

マダムシンコ バームクーヘン


マダムシンコ 本店に行きました!

以前このお店の前を車で通り過ぎた時にシンコさんをお見かけしました。




お店の奥はカフェスペース、絨毯が豹柄!
さすが!


2015.04.02



地方から来られてたお世話になった方にこのバウムを送りました。
娘さんが2人いるらしいから、ピンクのキティちゃんバウム🎀
大阪土産になるかな〜と。




自分用はとんがりシュークリーム❤️
なんかね〜、最初はソフトクリーム食べている気分だったのに、持ち手のとこを食べているときはケンタッキーフライドチキンを食べているような気分になりました(^^;;

メイプル味のカスタードクリームとクッキー生地のシューが美味しかった〜。



2015.02.01




お誕生日ケーキはマダムシンコのデコレーションケーキ。
マダムシンコといえばバウムクーヘンだけど、このデコレーションケーキ期待以上に美味しかった❤️
スポンジもクリームもめっちゃ美味しかったデス(≧∇≦)


2013.01.06



東京から帰省しているお友達へプレゼント🎁
東京ではなかなか手に入らないらしいので。



2011.01.04




新年会に、マダムシンコの半熟生カステラ持っていきました!
半熟加減が美味しかった〜。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
マダムシンコ 箕面本店
住所 大阪府箕面市今宮4-10-44
Tel 072-749-4538



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ


箕面の行ったところをまとめました、こちらも見てね → 箕面ぶらり


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

整理収納7~まずは整理、モノを減らす~ モノが減ると自分の持ち物が把握できるようになる

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)

3月から家の中のモノを減らす!にチャレンジしていました。
私は家の中の収納スペースが少ないので、モノを減らすことがかなり重要でした。


なぜ最初に減らす作業をしなければならないか?
使っていないものがいっぱいある状態で収納をしてしまうと、いらないものにまぎれて必要なものが見つけにくくなります。
いらないもののためにムダなスペースをとることって、もったいないですものね。

割合で考えると分かりやすい。

全く使っていないもの、今後も使わないものをなくすと、使うものの割合が増えます。

例えば家の中に100個モノがあるとして、

例えば
いつも使うモノ 40個 ・・・40%
1週間に一度使うモノ 20個 ・・・20%
1ヶ月に一度使うモノ 7個 ・・・7%
1年に一度使うモノ 3個 ・・・3%
全く使ってないモノ 30個 ・・・30%
だとします。

全く使ってないモノを無くしたら、

いつも使うモノ 40個 ・・・57%
1週間に一度使うモノ 20個 ・・・29%
1ヶ月に一度使うモノ 10個 ・・・10%
1年に一度使うモノ 10個 ・・・4%
に!

パーセントで表すと、いつも使うモノの割合が40%→60%に増えました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この計算してる自分ってほんとヒマ人(。-_-。)





でもモノが少なくなれば、自分が持っているモノを把握しやすくなるはず!

そうしたら、
探す手間がはぶける。
イライラや焦りがなくなる。
二重買いもなくなる。
掃除しやすくなる。
部屋が綺麗だと散らかさなくなる。
の良い連鎖ができるかも❤️


それを目指して、次回からは次のステップに進みます。
次のステップは「収納」
モノを使う頻度や、どこで使うかを考え、定位置を決めてあげることです。

整理収納アドバイザー2級の講座に参加すると、整理・収納・お片づけの手順が頭で理解できますよ。
ホント、受講してよかった〜✨

さて、収納のステップに進めるのはワクワクです!
だってこれが楽しみだったんですもの〜❤️


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

万博公園 お花見 アジアングルメフェア *吹田市 万博公園*

Category : 吹田市(万博公園)
こんにちは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)


週間天気予報では週末が雨だったので、今年はお花見無理かな〜なんて思っていたのですが、今日は昨夜の天気予報では土曜は晴れ/曇に変わりました!

すご〜い!
みんなの「晴れて〜」って想いが届いたのかなぁ。





万博公園は桜満開!





今年の桜を堪能できました〜🌸🌸🌸




お弁当と、お祭り広場で開催されていたアジアングルメフェアの屋台で買ったもの。

アジアングルメフェアとあったので、タイやベトナムの料理を想像していたのだけど、ほぼほぼ日本のB級グルメでした(^^;;
ま、日本もアジアだからね(*^_^*)





菊正宗さんが、樽酒とすだち冷酒の試飲ブースをだしていました。

【5,000円以上送料無料】菊正宗 上撰 樽酒 720ML

菊正宗 樽酒



すだち冷酒が美味しそうで、いただきました!
さわやか!

新発想「果汁入り清酒」をロックで!菊正宗 すだち冷酒 1800mlパック

菊正宗 すだち冷酒




日差しがきつくて、暑かった~。
日焼け止め持って行ってて正解でした。

あったかいお茶も持って行ってたんだけど、冷たい飲み物が欲しくなるほどの暑さ。





凍らせた苺を削って練乳をかけたスイーツが美味しかった~!
上だけじゃなく中にも練乳かけてくれたら尚Good。
練乳かかってないところがすっぱくて(泣

でも美味しかった~!!!



冷凍いちご






元エキスポの工事現場、おっきな建物建築中でした。
水族館とかアウトレットとか楽しみだなぁ。


何も考えずに冷酒を飲んでしまい意外と平気だなぁと思っていたのですが、家に帰ってからノックダウン・・・。
延々3時間+7時間 寝てしまった・・・。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
万博公園 → HP

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Reconforter レコンフォルテ ~住宅地の中のステキフレンチ~ *吹田市 千里山*

Category : 吹田市(万博公園)
こんにちは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)





千里山最後(多分ね)のランチは、決めてました。
こちら、レコンフォルテさん♪

阪急電車の線路沿いにあるお店で、正面から見るとまるで額縁に入った絵のような長方形のお店です。





お店の女性スタッフさんがとっても感じよくて、丁寧にお料理の説明をしてくださいます。

前菜 まぐろとホタルイカが中に入っています。
トマトは甘~くって、黄色はカラスミのパウダー。

美しい!





バジルソースのかかった緑色のスープ。
なんだかほっとする。

美味しいスープって心まで満たされます♪





お魚は連子鯛。
身がやわらかくほどけていく。

美味しい。





お肉は豚肉。
なんとか牧場のって教えてもらったんだけど、忘れてしまった・・・ごめんなさい。

お肉も柔らかくって美味しかった~。





そしてデザートとコーヒー。

コーヒーとフレーバーティーが選べます。

もうね、大満足でした。





外から見るよりも店内は広くて、すっきりとしています。
上品で清潔感があるイメージ。

フレンチですが気取ったところがなくて、女性の店員さんが優しかったです。

千里山に来ることがあれば、また行きたいお店♪


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
Reconforter レコンフォルテ  →HP
住所:大阪府吹田市千里山西1-37-1
TEL:06-6386-0002
最寄駅:阪急電車「千里山」駅


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ  
ありがとうございます。更新の励みになります❤




道端にさいていたユキヤナギが綺麗でした!




あちこちにお花が咲き乱れている春って、いいですよね💓
やっぱ春が好き!


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪



→続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

整理収納6~まずは整理、モノを減らす~ モノの減らし方

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログに起こし頂きありがとうございます(*^_^*)

整理収納アドバイザー2級の講座を受講し、やる気満々!
3月はモノを減らしました。

今日は服とか、今日は本とか、今日はこの棚 と決めて、それを全部出しました。
そして並べる。


例えば、調理器具の場合、



before



なぜかオタマが4個、菜箸が4膳(^^;;
ワタシ、ダメだわ〜(~_~;)

ま、菜箸は2膳入のを100均で買ったらお箸が使いにくくてまた買った、とか。
オタマは形が違うから用途も違うかな?と思ったとか言い訳はありますが。



after



いつも使っているものを残し、他は捨てます。


こうやって、ちょこちょこ進めて、大体減らせたと思います。

自分では、わりとスッキリ暮らしていると思っていたけれど、全然そんなことなかったことがよく分かりました。

自分の性格がよく分かったんですが、私物持ちかなりいいです。
小学校の時遠足用に買ってもらったレジャーシートはまだ使ってるし、ブーツやスニーカーも下手すると10年ぐらい履いちゃうし。
タオルなんかも、どの段階で捨てるか迷ってしまって、機を逃して使い続けちゃったり。

流行り色とか形とかのプチプラ服はシーズンで着尽くすっていうのができるようになって来ましたが。

物持ちがいいのだから、買う時はしっかり考えて、10年使い続けることができるか?を考えなきゃね〜。

モノを減らすと、増やす時のハードルも高くなるから、節約になるかも?✨


参考になるシンプルライフのブログがいっぱい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
私もシンプルライフめざしてがんばります♪



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
28位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ 花火 映画 朝食 梅田 モーニング ルクア スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル グランフロント パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 鞍馬 貴船 観光地 そば 登山 パワースポット 湯葉 お寺 神社 ハイキング オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 サンドイッチ 北浜 アクロヨガ 水都大阪 アウトドア レストラン 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 長野県 諏訪湖 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ 空豆 旬のもの 玉ねぎ おうちごはん 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん クリームパン 神社・お寺 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 鯖江 福井県 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 オムライス リゾート 温泉 温泉卵  仙台 飛行機  富士山 空港 チョコレート チョコ ドライフルーツ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ピザ ホームパーティー 海外土産 ドミノピザ 旅行 南国 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン シーチャン島 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 ふぐ お酒 居酒屋 マシュマロ 手作り 手土産 ナッツ クッキー 寿司 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート キャラクター 鉄道 バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 お肉 黒豆 ハム フグ  ロールケーキ 柚子 箕面の柚子 フチ子 エキスポシティ 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 わらび餅 東京土産 まめ 東京 朝陽 外ヨガ 朝日 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き クリスマス 巻き寿司 ステンドグラスクッキー 話題のレシピ ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 飲む 飲み放題 正雀 岸辺 シンクロニシティ 食べ放題 メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ ライブ フレンチトースト 天六 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 横浜 鎌倉  ゴディバ 青春 伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示