中秋の名月 と スーパームーン

Category : とりとめなく
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)




🔺9月27日 中秋の名月🔺






🔺9月28日 スーパームーン🔺






🔺9月29日 🔺



月光浴の毎日(^^;;



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

暮らし屋 〜自然食品店&自然食レストラン〜 * 富田林市*

Category : 大阪 泉南 南河内
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。





一ヶ月前から計画していた、富田林市の暮らし屋さんランチが実現しました❤️

北摂から行くメンバーは3人、そして堺から1人。

堺のAさんがマクロビに目覚めたお店!ということで、連れてきていただきました。

Sちゃんが車を出してくれたので北摂から1時間かからず行くことができました。





11時過ぎに到着。

この辺り、車でぐるっと回ると古い雰囲気のある建物が建ち並んでいました。

散策するにも素敵な町っぽいです。






まずは自然食品店を見学。

いろんなものがあって興味深いです。





レストラン側へ行き、メニューを見せていただきました。

手作り感溢れるメニュー。

卵・乳製品・肉・魚・など動物性食品や砂糖・小麦や添加物を使わないお料理。





ちょっとリッチなお昼ごはん にしました。

デザート付きらしいので。

内容はその時々のおまかせ料理です。

楽しみ(≧∇≦)





まずは野草茶。

そして、これ。

イチジクのトロリとした食感と甘さ、さつまいもと小豆の素朴な甘みと、すっぱい蒟蒻が卵不使用のあっさりしたマヨネーズで和えてあります。

本当に美味しい。





小麦粉不使用のパスタ。





玄米ごはんとふのりのお味噌汁。

ふのりのお味噌汁は、本当に美味しい! 真似しよう。

パスタとごはんというボリューミーさは私たちの顔を見てのチョイス?

他の方はシチューみたいなのが出されていました。






デザートのさつまいもタルト。

これ、本当に美味しい!

感動もの❤️

砂糖や小麦粉や動物性たんぱくを使わなくてもこんな美味しいデザートが作れるんだなぁ!

そして、こんなに食べたのにもたれてないのがすごい!





実はAさんにはじめて会った時に、この方気になる〜!お友達になりたい!って思った直感。

直感はすごいなぁ。

Aさんのお話は、あ、それ気になってた!ってことが繋がっていく感じ。

こちらで購入したお塩で、教えてもらった塩浴、やってみよう!



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
暮らし屋
住所 富田林市本町12-10
TEL 9721-25-1363
最寄駅 富田林駅


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

室堂~天狗平~弥陀ガ原 ハイキング *富山県 室堂*

Category : 信州への旅
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)

シルバーウィークの室堂。

雄山登山の翌朝です。

起きたら筋肉痛の朝です(^^;;





室堂山荘で見る朝陽。

そして朝食です。





昨日の高山病による頭痛は朝起きるときれいさっぱりなくなっていました。
真夜中にやったアサナ(ヨガのポーズ)とプラナヤーマ(ヨガの呼吸)のおかげかな?と思うとすごい事です。

朝食後、足の準備法やパシモタナアサナをしました。
シルシアサナもしてみました。

本当は食べる前にしなきゃいけないんだけど、相部屋だから他の人がまだ寝てる時にはさすがにできなくて(^^;;

朝食後だったせいかいつもより身体が重かったのですが、シルシアサナをしたら偏っていた疲れがとれて身体がふわっと軽くなりました。

さ、これで今日も準備万端です。





山小屋の方や、室堂駅の方のアドバイスをいただいて、ハイキングコースを決定。

途中鎖場があると言われましたが、昨日登山をすませたもので甘く見てました、このコース。





室堂駅の方々もみなさん親切で、いろいろ教えてくださいました。

感謝!





湧き水を汲んで、準備オッケー。






雷鳥沢方面でなく、天狗平方面へ。

→このコースです。

室堂からチングルマコースで天狗平へ、その後は天狗平・弥陀ガ原コースを行きました。

このコース別難易度を見て驚き!

・雄山登山コース 難易度4
・天狗平・弥陀ガ原コース 難易度4

そうなんですよね〜。甘く見てたんですよね〜。






とはいえ、しばらくはチングルマコース。

景色を楽しみながらのハイキングです。





歩いていると、外国にいるような気持ちになりました。

例えば、赤毛のアンの世界の秋だったり、嵐が丘だったり。

こんなんだかどんなんだか知らないけれど、頭に浮かんだんです。

全然違ったらごめんなさい(^^;;





道も整備されているので、軽いハイキングとしては最適だと思います(^O^)/






秋 ですね〜。






天狗平山荘からは二つのコースがあります。

改修中の山荘横から出ている小道へ。





葉っぱのトンネルの整備された道を下っていきます。






建物が遠くにぽつーんと見えるので、あそこを目指しているのかな?なんて思っていましたが、方向的にはどうも違う。

行き先はまだ見えないようです。






人がほとんど通っていないので、朝露も残っていました。






黄色い湿地の中の小道を歩く。





そんなゆるやかな道がずっと続くのだろうと油断していた矢先に、






まさかの超急な鎖場出現!

角度は85度〜90度ぐらいと思われます。

油断してたわ〜。





崖を下って、川を渡るという寸法です。






川を渡ると、次は崖を登らなければ・・・

川は実は2つありました。






フェイントのようだ、、、。

2つの川を渡り登ると、






再び、湿地帯へ。






ラムサール条約湿地 。






さっきの崖下りと崖登りが辛かった。

このゆるやか〜な登りが、疲れた身体に追い打ちをかけるようです。






湿地の見える広場で、ます寿司と湧き水が昼食です。

目的地・弥陀ガ原ホテルに到着!

ここからバスで山を降ります。


まさかの崖と鎖場に、昨日の雄山並みにぐったりです(^^;;

予期していなかったからね・・・。






弥陀ガ原ホテルからは立山高原バスで美女平駅まで下ります。

この時、バスを予約するのが必要です。

室堂から出発しているバスに途中から乗るので、席を空けておいてもらう必要があるんです。






バスで美女平まで。

美女平から立山までは、ケーブルカー!





昔、黒部ダム建設用の資材を載せていた荷台があるのがポイントです。

私たちのでかいリュックはそこに積まれました。





トンネルをくぐって、下ります。






そして、乗り換え時間たった2分で飛び乗った富山電鉄。

予定していた電車は、余裕を見て1時間後の電車のつもりでしたが、前の電車に乗れてラッキー!

→アルペンルートのHP

去年は直行バスでした。
直行バスの方が乗り継ぎがなくて楽だし、安い。





富山駅、到着です。

去年は工事中だったけど、新幹線開通ですっかりきれいにできあがってます。

きときと市場 とやマルシェ!

楽しいお土産ものがいっぱいです!

スイーツのような蒲鉾、かわいい❤️





白えび亭の白えび天丼に惹かれたけれど、エビが苦手な子もいたので、いろんなものが選べる郷土料理やさんで白えび天丼を食べました。

お腹いっぱいになりすぎた・・・(^^;;





Yamasankaさん →HP
の手ぬぐいが可愛くて、買ってしまった〜!

いろんなグッズ、すべてかわいい〜❤️


今年の登山は立山1回のみ。

でも、充実した山休日になりました!

毎年室堂には行きたいなぁ。

そして来年は、富士山か屋久島に行きたいな。





シルバーウィーク明け、いただいたお土産。

富士山に登ったんですか? と聞くと、眺めに行った とのこと。

眺めるのもいいよね〜⭐️




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

立山・雄山 ゆる登山   *富山県 立山*

Category : 信州への旅
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)





シルバーウィークは天空の神社へ行って来ました!

最近、天空の城が人気だけど、こちらは天空の神社です❤️

ご利益ありそうでしょ?

富山県の立山・雄山神社です。


実は去年も室堂には来ました。 →去年の室堂・雷鳥沢キャンプ
てっきり雄山に登るんだろうと思っていたけれど、山に慣れているお友達は登れたら登ろう!ぐらいのスタンスで雷鳥沢のキャンプがメインだったので去年は登りませんでした。

でも山を見上げるだけで、こんな山本当に登れるんだろうか?って思いました。

そんな去年の未練の山に、今年は登るのをメインでチャレンジです。





9時室堂着。
室堂は標高2450m
日本最高地点の駅だそうです。

そしてここから雄山・標高3003mまで登ります!

宿に荷物を預けたりしていたので9時半頃出発しました。






シルバーウィーク・紅葉全盛にはまだ早いけれど色づいています。






一ノ越まではゆるやかだそうで、チングルマの綿毛とか撮りながらののんびり歩き。






雪の残る場所がありました。

滑らないように、ゆっくりゆっくり。


こんなに日差しが強いのに、溶けないなんてすごい。

登っているから長袖Tシャツで大丈夫なぐらいの温かさ。






だんだん、坂が急にはなってきています。

でも整備されているので歩きやすい。






一ノ越・標高2700mに到着。

一ノ越から雄山はまさに岩山。

本当にこれ登れるのかなぁ?なんてちょっと不安だけど、行くしかない!

その前に一休み。







今まで登って来た道のり、室堂方面の景色です。

みくりが池も見えます。







そして、こちらが信州方面。

お隣で休憩されていたお姉さんが、槍ヶ岳が見えるよ と教えてくれました。

黒部ダムは見えないですか?と聞くと、雄山に登ったら見えるよ と教えて下さいました。

さて、一ノ越から雄山に向けてスタートです。





い・わ・ば ((((;゚Д゚)))))))


最初の方がきつかったです。

見下ろすと怖いのです。






あと帰りの下りを想像すると、落ちないかな~なんて不安になってしまう。

岩山を一歩一歩踏みしめて着実に登っていく時、頂上を見るのではなく、目の前にある足元の一歩ずつに集中して一生懸命着実にやれば、山の上にもいつか登れてしまうのだろうな〜なんて感じながら歩いていました。

一歩一歩。





私たちの歩みはのろいけれど、他の人に抜かされようが、そんなのどうでもいいことで、普段もそういう風に生きていけてらいいなぁなんて思っていました。

人が多くて自分のペースで歩けない方がちょっとしんどかったりします。






そんなこんなで休憩も多く取りながら、12時過ぎに山頂到着!






気持いい~!
空が近い!






黒部ダムも見えましたよ~!!!






社務所横のベンチでお昼ご飯タイム!

室堂の売店で買ってきたえびとワカメのもち米おにぎり、美味しかったです!(高かったけど)






日陰で食べていると、寒くなってきたので上着を着ました。






登山碑前で記念撮影〜!






その後、雄山神社に参拝。

日本三霊山の一つなんだって。





イケメン神主さんがいるとか、いないとか。

どの人か私には分んなかったけど。






山の上にあるこの神社、素晴らしくないですか?

なんだかご利益もありそうだし。

お祓いしていただいて、お屠蘇もいただきました。


こちらからは剣岳も見えました。







神社から見た社務所と雲海。

いつもお天気に恵まれて、ありがたい限り!





あこがれの鈴付お札もいただいたので、早速嬉しがってすぐさまリュックに付けました(笑





この裏に書いてある文章がヨガっぽくて、ヨガの先生に写メでご報告しちゃいました。







そして、下山。

立山といえば雄山(標高3003m)、大汝山(3015m)、富士ノ折立(2999m)から成る山の総称で、三山行ければいいなと思っていたけれど、結局行きませんでした。

Kちゃんが朝から高山病の頭痛だったそうで、そんな中雄山に登ってくれただけでもすごい!

私自身も雄山だけでかなりの満足感を得てしまったので、別に行きたいという気持ちも強くなかったです。


霧が出ていましたが、問題なく下山できました。






振り返ると、月が出ていました。

左側の山から降りてきたんだなぁ。






室堂山荘が見えて来ました。

お宿です。






左側は室堂小屋。

最古の山小屋だそうです。






雄山登山を成し終わったので、なんだか清々しいのです。

夕方のお散歩へ。






ミドリガ池ではこんなに美しい夕焼けの景色を見ることができました。






こちらはミクリガ池。

去年も朝来ました。

朝と夕方ではイメージがかなり違います。






血の池。






地獄谷と夕陽。

この景色も素晴らしい!







地獄谷の観測所を作っている建設現場の安全看板は遊び心いっぱい!

どうですか?こういうの。






そんなことをしている間に、室堂平は夜の帳が下りて来ました。






山小屋では、夕食をいただきました。

お腹を空かせて食べるごはんってなんでこんなに美味しいんだろう!

山小屋には大学生ぐらいの男の子とお母さんという組み合わせもいて、なんだかいいなぁって思いました。






実は下山して宿に着く頃軽く頭痛がしていました。

頭痛、、、つまり、おそらくは高山病です。

だって宿も標高2400の高さなので(^^;;

お風呂に入ったら楽になるかと思いましたが、頭痛は続いたので寝ることにしました。

21時就寝。

しかし、24時頃一回起きると頭痛がひどくなって眠れなくなりました。





ふとヨガ教室で習った心の落ち着く動きと呼吸をやろう!と思いたちました。

相部屋なので1人お布団一畳分のスペース、他の人が寝ている暗い中で、始めました。

一通りやっても頭痛は消えなかったのですが、引き続き布団スペースでできそうなシャクラアサナ、ハラアサナ、マツヤアサナもやり、シャバアサナをしていたらそのまま眠ってしまいました。

そして翌朝4時半に起床したら、頭痛は消えていたのです!

きれいさっぱりです。

痛みが軽減すればいいな、ぐらいの軽い気持ちでやったのですが、本当にびっくりしました。

ヨガは本当にいつもそばにあって私を助けてくれます。

ありがたい体験でした。


2日目に続く





よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

TRATTORIA AL POMPIERE 〜お子様連れでもくつろげるイタリアン〜 @梅田阪急 *大阪市 梅田*

Category : 梅田(阪急・阪神百貨店)
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)






以前の職場の同僚とランチ。

お子様連れでもオッケーの阪急百貨店上のお店、TRATTORIA AL POMPIEREで。






前菜とパスタ(写真撮るの忘れました)。

パンはおかわり自由。

ピザのコースもあったけど、パン食べ放題があるのでパスタにしました。





デザートはティラミス。

美味しい!





お店はお子様連れもたくさんいました。
スタッフさんが優しい!

テラス席もあるので、お子さんが走り回りたかったらそちらも使える感じ!

一緒に働いた期間は短かったのに、今もこうして会って楽しくおしゃべりができる。
そんな関係が心地よい。

楽しい時間をありがとう!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
TRATTORIA AL POMPIERE
住所 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 13F
TEL 06-6313-1570
最寄駅 梅田駅


今日は出産祝いのプレゼントを遅ればせながら。



★お祝いに ノコサナイ茶碗★

これ、かわいかった〜!



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

下河原公園 〜伊丹空港が一望〜 伊丹市

Category : 伊丹市・川西市
シルバーウィークはお天気がよくて、良かった良かった!





伊丹空港の先にある下河原公園。







飛行機が飛んでいくのを見ている人がいっぱい。

大きなカメラやビデオを撮ってる人もいっぱい。





日時計かなぁ?





今日は雲が綺麗で、この後の夕陽も綺麗でした。


テーマ : 神戸のスポット
ジャンル : 地域情報

手造りハンバーグの店 *箕面市 白島*

Category : 箕面市



本日のランチは手造りハンバーグの店 にてハンバーグ!

この間、通りかかってハンバーグ食べたいなぁなんて思っていました。





箕面市押しの柚子を使った柚子ハンバーグにしました。
柚子の香りが〜(^_^)

ごはんは大盛りも選べますが、普通サイズでコレです!
大盛りはおそらく蓋が閉まらないだろう量!

ハンバーグは優しくてふわっとしています。





セットのドリンク。
このグラスかわいいなぁ。





箕面市のゆるキャラ、滝の道ゆずるくんがプリントされたショップカード!

以前行った時は、ゆずるくんが誕生する前でした。
ゆずる浸透率はすごいなぁ。






お店がある場所は、新御堂が北に突き当たる場所。
右側。
山の手前です。





ハンバーグのお店の向かいには紅茶やさんもあります。
最近紅茶をよく飲んでいるので、ちょっと気になる。
テクテク紅茶さんです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
手造りハンバーグの店
住所 大阪府箕面市白島2-28-7
tel 072-722-1228



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

整理収納アドバイザー1級1次試験 傾向と対策 のようなもの

Category : 整理・収納・片づけ
こんばんは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)






以前受講していた整理収納アドバイザー1級 一次試験に合格していたようです。

この整理収納アドバイザー1級 という資格、かなり曲者です(笑
日数とお金がかかります。


まず予備講座を2日間も受講します。

その予備講座を受けたら一次試験を受講できるのです。

一次試験はマークシート100問。
90分なので1問に1分はかけれない計算?

一次試験は私自身どんな試験なのかよく分からず、どう勉強したらいいのか分からなかったので、参考になればいいと思い、傾向など書いておきますね。

とにかく2級と1級のテキストを読み込むこと。
マークシートと聞いていたのでちょっとなめてたとこもあり、1週間前から通勤電車で読んでただけの私(^^;;
あまり大きなことは言えませんが💦

テキストに載っている専門用語(?)的単語は全部抑えました。

で、受験して言えるのは、イラスト的なものや、図解的なところからかなり出てましたので、そこもきっちり抑えたほうがいいです。


問題なのは、訳の分からん問題が多いこと。

捉え方によったらこの単語でもこっちの単語でもいけるやろ?みたいなのが多くて・・・

問題数が多いからとりあえず一旦全部埋めてから、チェックしていた怪しいところに戻って考えるのですが、考えれば考えるほど分からなくなるような問題。

整理収納のひっかけ問題なのか、国語(日本語)の問題なのか・・・ とやりながら疑問でした。

試験対策アプリを購入した方に聞いたところ、この捉え方問題はアプリには反映されていないようです。
とりあえず、捉え方問題で失敗してもリカバリーできるよう、テキストに即した問題は漏らさず点数を稼いでおくことが重要だと思います。

この資格に対して思うことは、他の資格試験ほどきっちりしていないなぁということ。
製作者の感覚で作られている感じが非常に強いです。


さて、次は2次試験です。

実際の収納作業を行いプレゼンテーションを行う ということになりそうです。

だれかのお家の整理収納作業をさせてもらわなきゃならないなぁ。

また、おいおい考えよう。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤







テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

ICHIRIN COFFEE 一凛珈琲 箕面本店 *箕面市 外院*

Category : 箕面市
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)





次の予定までの待ち時間に、ひとりでカフェ。

イチリンコーヒーさんです。






落ちついたインテリアの店内。





エッグベネディクトのモーニング。

家ではなかなか食べないものを食べたくなっちゃう。






本を読みながら、まったりコーヒーを飲む時間。

家で読むより集中できて、じっくり読めました。

モーニングされてる方がいっぱいいました。



箕面市稲のイチリンコーヒーさんがなくなって、緑ヶ丘にピザ店として移転されたみたい。
ピザのお店も気になります。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
イチリンコーヒー
住所 大阪府箕面市外院3-4-35
電話番号 072-726-5206


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

部屋をスッキリさせるために、紙袋のストック量を決める

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは、
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

狭い部屋でスッキリ暮らすために、モノの量の上限を決める ということをしています。


例えば、紙袋。





私がストックしている紙袋はこれだけです。

このしっかりめの紙袋に入る量だけを持つ、と決めています。

服のたたむ収納と同じで、輪の部分(底)を上にそろえると、取り出しやすいとは思うんだけど、この紙袋in紙袋を収納している場所の都合上それができてません。

でも少ないので、選びやすいです。


先にストック量をこの中だけと決めてしまうと、それ以上は増やさないようにする抑止力になりますね💕


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

いっしん 〜和食ランチ〜 * 大阪市 堺筋本町*

Category : 堺筋本町
いっしんさんでランチ。


20150822150047fb3.jpg


先輩の和食のおすすめのお店です。


20150822150047283.jpg


温泉卵無料サービス!

お昼時はサラリーマンでいっぱいで、相席も。



201508221500474f1.jpg


定食をがっつりといただきました(*^_^*)

品数多い定食やさんってありがたい。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
いっしん
住所 大阪府大阪市中央区備後町1-2-12 兼一ビル1F
tel 06-6226-1600
最寄駅 堺筋本町

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大和 風詠菓 萬春堂 *奈良市*

Category : 奈良おでかけ
奈良に住んでいるOさんから宅配便が!





お礼とのことで、和菓子を送って下さいました。

たいしたことしていないのに。

逆に気を使わせてしまって、申し訳なかったなぁ。

きちんとしていて、気遣いが素晴らしいOさんらしい。

最近、周りにはこんな素敵な人達が多い。







おやつに、、、味わって食べる。





どちらも美味しい!

和菓子ってなかなか買うことがないけど、美味しいなぁと改めて思う。


ありがとうございます!Oさん。



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

モノを減らす方法4 もらってもらう

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)


もっているモノを見直した時に、なんでこんなにあるんだ!と思ったものは

ハンドタオル と ハンカチ

それもサラピンの。
(新品の意味のサラって東京では使わないんですか?以前東京の子にサラが伝わらなかったことがあります(^^;;)


ハンカチやタオルっていただいたりするけど、なかなか使いきれていない。





そこで、

赤ちゃんが生まれたお友達に、使い捨てでいいからと、スタイにしてもらってもらいました。






タオルハンカチとリボンだけで作った簡単リメイク💦





グリグラ切手でおめかしして、送りました。

これ、お財布買った時に入ってた箱。






ヴィヴィアン・ウエストウッドのハンカチ。

これも10年ぐらい前にいただいたけど、アイロン掛けが面倒でついついタオルハンカチを使いがちなので開けずに眠っていました。

別の柄のヴィヴィアンハンカチをたまたま使っていた時に、SHOUちゃんが「ヴィヴィアン好き〜❤️」って言ってたので、よかったらもらってもらおうと思って持っていったら喜んで受け取ってくれました。

よかった〜。
ちゃんとそれを好きな人に使ってもらえるのがなにより一番。

もったいない という言葉は、捨てたり手放したりすることよりも、
使わないことがもったいない と捉えています。



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

モノを減らす方法3 売る

Category : 整理・収納・片づけ
手っ取り早いのはリサイクルショップ。

やすいけど。


もう少し高く売りたかったら、ネットオークション。

プリンターを買い換えたため使えなくなったトナーとか、直島で買ったカボチャのオブジェとか、かばんとか、リサイクルショップに比べるとか〜な〜り〜いいお値段で売れました。


ただ、時間がかかるし、送ったりしなければならないから面倒ではあるけど(^^;;





楽天オークションを使ってますが、匿名で送ることができるのがありがたいです!



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

モノを減らす方法2 服はリサイクルボックスへ

Category : 整理・収納・片づけ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(*^_^*)

服はブランドがついていればリサイクルショップで安〜く売れるけれど、ファストファッションの服などはリサイクルへ。





無印良品さんで購入したものは無印良品さんのリサイクルへ。





ユニクロさんで購入したものはユニクロさんのリサイクルボックスへ。





その他のものはH&Mさんで引き取ってもらう。





H&Mさんでは3000円以上購入したら500円がオフになるクーポンがもらえます。

クーポンをもらって、お得感でいらないものを買わないこと!

1年ぐらい期限があるので、本当に欲しいものがあれば買う!


でも、こういうサービスは本当にありがたいです❤️


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

モノを減らす方法1 入口は狭く、出口は広く

Category : 整理・収納・片づけ
こんばんは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

シンプルなインテリア、シンプルライフをするためにいつも心がけていることは、『入口を狭く、出口を広く』 です。

買う時、もらう時は慎重に。

本当に必要?と二度考えるようにしています。


出口の方法、モノを少なくする方法は何種類かあると思います。

⚪︎捨てる
⚪︎売る
⚪︎もらってもらう


モノをまず減らす。

そうすると、スッキリしたインテリアで暮らせるだけでなく、そうじも楽になっていいことばかり。

その後は入口に門番を(笑



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤








テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
28位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ 花火 映画 朝食 梅田 モーニング ルクア スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル グランフロント パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 鞍馬 貴船 観光地 そば 登山 パワースポット 湯葉 お寺 神社 ハイキング オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 サンドイッチ 北浜 アクロヨガ 水都大阪 アウトドア レストラン 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 長野県 諏訪湖 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ 空豆 旬のもの 玉ねぎ おうちごはん 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん クリームパン 神社・お寺 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 鯖江 福井県 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 オムライス リゾート 温泉 温泉卵  仙台 飛行機  富士山 空港 チョコレート チョコ ドライフルーツ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ピザ ホームパーティー 海外土産 ドミノピザ 旅行 南国 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン シーチャン島 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 ふぐ お酒 居酒屋 マシュマロ 手作り 手土産 ナッツ クッキー 寿司 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート キャラクター 鉄道 バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 お肉 黒豆 ハム フグ  ロールケーキ 柚子 箕面の柚子 フチ子 エキスポシティ 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 わらび餅 東京土産 まめ 東京 朝陽 外ヨガ 朝日 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き クリスマス 巻き寿司 ステンドグラスクッキー 話題のレシピ ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 飲む 飲み放題 正雀 岸辺 シンクロニシティ 食べ放題 メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ ライブ フレンチトースト 天六 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 横浜 鎌倉  ゴディバ 青春 伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示