妹尾河童さんの白菜鍋 ピェンロー(扁炉) 

Category : たまに料理
こんにちは。
今日もブログへお越しいただきありがとうござます。

今年は暖かい秋だなぁと思っていたら急に寒くなり、お鍋の季節に突入!

15年ぐらい毎年1~2回するのはピェンロー。 

作り方はこちら


妹尾河童さんの本で紹介されていたお鍋です。

干ししいたけでお出汁をとって、白菜・鶏肉・豚肉・春雨かビーフン を入れるだけの超シンプル鍋です。

最後にたらすごま油がたまらん!

そして、塩と一味唐辛子を先に取り皿用のお椀に入れておく というのがポイント。






野菜をいっぱい食べることができて、身体もあったまる。

お鍋大好き。

美味しかった~♪


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

バラ アップルタルトを作ってみた バラアップルパイ進化系?

Category : たまに料理
こんにちは。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます(。>ω<。)ノ





先日のバラアップルパイに引き続き、ちょっと女子力ある風なことをしてみました。

バラ アップルタルトを作ってみました~!!!

意外とかわいくできた~❤❤❤





タルト生地はこちらを参考に →タルト台レシピ

先日作ったバラのアップルパイの材料は近所のスーパーにはなくて、ふと立ち寄った業務スーパーで見つけて買ったんです。

紅玉は5個入りだったので、アップルパイに2個使ったけれどまだ3個余っていました。

母にこういうかわいいの作ってあげたら喜ぶだろうなぁと思いつつ、パイシートはもうないので、家にあった材料でタルトにしてみました。

すべてが思いつきだけで動く私のことで、タルト型なんか持ってない!

母が持っていたケーキ型を使って、側面は指で押してタルト風に成型(笑

リンゴをバラに成型するのは、パイを一緒に巻き込まない分、こちらの方が難しかったです。

カスタード入れたらおいしそう!と思ったけどカスタード作るのめんどくさいからプリンを中に敷いたりバラの隙間に詰めてみました。


バラアップルタルト



母は喜んでくれたし、味もちゃんといけたし、よかった~。

たまにお菓子を作る なんてのも悪くない(笑

そんな休日。


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





#見た目重視のレシピにチャレンジ (笑
・バラアップルパイ
・ハロウィン風ランチ
・お花デコ巻き寿司
・チョコチャンクピザ風
・ラピュタパン
・プリンパン
・炊飯器にまるごとトマトをいれるだけ、トマトご飯
・コアラのマーチが巨大チョコボールになる!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

パワースポッヒト (人)

Category : メンタル
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(^∇^)ノ



パワースポットならぬ、パワースポッ人!

場所もそうだけど、パワーのある人、魅力的な人の近くにいるだけで自分までパワーをもらえちゃう!

そんな人達に助けられています。



私にとってのパワースポッヒトは何人かいて・・・

月並みだけど両親とか。



ずっと大親友でいてくれるEちゃんとか。

以前もつらいことがあった時、メールで何かを察したEちゃん、夜なのに「今から行くわ!」と近所のカフェに来てくれて話を聞いてくれたりしました。

先日もふと、「あ、Eちゃんと会おう!」と思って朝、「今日ヒマ~?」と連絡すると、Eちゃんからも「私も今日か明後日誘おうと思っててん」とお返事。

お茶してきました♪

やっぱり落ち着くし、癒される~♪





海外でがんばってるSaoちゃん。

自分がふと後ろ向きになった時、Saoちゃんのブログを読むだけで、私もがんばろうって前を向ける。

先日の夜ちょっともやもやすることがあって、このまま寝たら明日から切りかえれないな~って感じた時に、ラインしたらすっごく元気をもらえました。



そして ヨガの大先生。

いつも変わらない笑顔でそこにいて下さるので、教室に行くだけでほっとする。

私の発言がおこがましい時にはちゃんと注意して下さる。

大人になると、仕事でミスしたとか以外で叱られることってなくなるし、自分でも気づかなくなっていることがいっぱいあるので、叱っていただけるのは本当に有難い。



他にもいっぱいいるけど、近々で助けてもらった方々。

ありがたいことです。


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

愛媛のちびみかん

Category : 四国への旅
こんにちは。
本日もブログにお越しいただきありがとうございます(^∇^)ノ



愛媛のみかん



先日、愛媛より送られてきたちびみかん

本当に小さくてかわいらしいんです。

一個ずつの房を食べようと思うと「イーッ!」てなる小ささなので、この1個のみかんの中の房を3等分ぐらいにして食べるとちょうどいい。

3口で1個のミカンを食べ終えてしまうので、1回に3個ぐらい食べちゃいます。

味はとっても甘くておいしいんです!!!

ありがと~、Yuちゃん。


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

バラアップルパイ にチャレンジ

Category : たまに料理
ヨガ教室のイベント、スペシャルカフェは食いしん坊の私にとっては、美味しいお料理、はじめての食材を食べることができる楽しみなイベントです。

私はお料理には自信がないので_| ̄|○

見た目で楽しめるものを一週間ぐらい前から考えますσ^_^;

いっぱい楽しませていただくので、私もみなさんを楽しませることが少しでもできたらいいなぁと思って。

そして、自分自身も楽しいから(≧∇≦)





今回はバラアップルパイ🌹

リンゴと冷凍パイシートだけでできちゃうけれど、見た目はゴージャス?かな。

手間はちょっとかかりますが、工作好きな私には楽しい作業。






一個よりも、たくさん並べると見栄えがします💕

バラのペーパーナプキンでラッピング。


レシピはこちらを参考にさせていただきました。

http://cookpad.com/recipe/2795062
http://cookpad.com/recipe/2919772

この本番バラパイは3回目。

紅玉を使うと、赤くてバラっぽさが増しました。





1回目はバターなし・さんフジで作ったらこんな感じ。
シナモンをかけすぎかな。





2回目はこちら。
バターを入れて、さんフジで作りました。

成形が1回目より上手くなりました。


作ってみたいなぁと思っても、なかなか材料を買ってきてまで作らないのですが、こういう機会があるとちゃんと試作・練習しようと思えるので、そういう意味でも楽しめちゃう。

以前は失敗すると、自分の不器用さに嫌気がさしちゃったものだけれど、最近は過程を楽しんでいます。





いつものごとく、昨日のスペシャルカフェのお土産でモーニング。

ポテトサラダをお土産でいただいたのでサンドイッチにして❤️

翌日まで楽しめちゃう。

おまけの楽しみもありがとうございました!




よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





#スペシャルカフェ
・スペシャルカフェ1 痩身
・ヨガ教室 先生の38周年お祝い会
・お祝い会への持ち寄り一品 お花デコ巻き寿司
・スペシャルカフェ2 ボクシングの試合鑑賞と解説会
・スペシャルカフェ2 お土産で楽しむ
・スペシャルカフェ3 この一曲
・スペシャルカフェ3 への持ち寄り一品 バラアップルパイ

テーマ : おいしいお菓子
ジャンル : ライフ

スペシャルカフェ3 〜私にとってのこの一曲〜

Category : ヨガ
本日はヨガ教室で開催されている、スペシャルカフェに参加させていただきました。

スペシャルカフェとは、毎回テーマを変えて誰かが得意なことをプレゼンテーションする趣向。

今回は「この一曲」

自分の好きな歌をそれぞれみんなにプレゼンテーションするのです。


お料理上手なMMさん、MSさんが準備して下さるお料理がすばらしくて、毎回楽しみなイベントです。

さらに各自が一品を持ち寄ります。
手作りでもいいし、買ってきてもいいのです。





今日一番のインパクト‼️ の写真から。

バースデーケーキです❤️

たまたま本日がお誕生日だったSさんとUたんに、びっくりのサプライズでした!

可愛いすぎる〜❤️❤️❤️






スポンジはMSさん作。

中のサツマイモベースに柿や洋梨やスパイスが入っている餡はMMさん作。

上のアイシングクッキーはMSさんのお友達にイメージを伝えて発注したとのことで、

みなさんの愛あふれる合作です。

先生がご自身のこの一曲をギターと生歌で披露してくれた後、お誕生日の歌に続き・・・

ケーキが運ばれてきました!

3人の素晴らしい段取りと連携プレーでした‼️

これぞ、お・も・て・な・し❤️








お料理のディスプレイ!

今回も素敵〜!






まずは里芋のスープ。

とっても濃厚! クミンの味が効いてます。




水菜とごぼうに炒り酒のサラダ。

炒り酒という調味料をはじめて知りました。




アボカドとナッツのジェノベーゼソースサラダ。

これ、めっちゃ美味しい〜❤️

お気に入り(o^^o)




秋のサラダ。

いろんな秋の味覚が楽しめる、味・色ともに鮮やかなサラダ。




この葡萄ジュースもとっても美味しかったです!

みなさんにとっての「この一曲」

まずは 元ちとせさんの「わだつみのうた」

プレゼンテーションがお上手で熱く語る姿に引き込まれました。





サンバルとイドゥリィ。

南インドの酸っぱいカレーと蒸しパン。

知らなかった、はじめての味を食べることができるのも、この会の楽しみの一つです。

曲は「ムトゥ 踊るマハラジャ」というインド映画の曲。

その映画に出ている俳優さんの背景や、この曲の歌詞について思ったことなど、その映画を見たい!と思わせていただいたプレゼンテーションでした。





ポテトサラダ、大好き❤️

曲は「ホテルカリフォルニア」

聞いたことがある曲を、あらためてじっくり聞く機会をいただきました。




高野豆腐の卵とじ

こんな食べ方もあるんだな〜! 美味しかった〜。




安納芋と紅玉のきんとん

ラム酒漬けレーズンは5年もの。

やすいアイスにこのレーズンを入れるとハーゲンダッツの「ラムレーズン」になるのよ!という言葉に納得(^∇^)

次の曲はヨーヨーマのTarang

ヨーヨーマのチェロとアジアのいろんな種類の打楽器がめちゃくちゃかっこいい一曲。

もっと聞きたい!って思いました。

来週あたりCD借りてきてると思う。

打楽器がかっこいい曲に弱いのよね、元吹奏楽部のパーカッションとしては。

こんな曲、アンサンブルでやったらかっこいいだろうなぁ。

難しそうやけど(^_^*)




たこ焼き!

できたてアツアツ! パクパク食べちゃう。

次の曲は竹内まりやさんの「シングルアゲイン」

この曲にまつわるエピソードが素敵でした。




551の豚まん!

次の曲は先生が作詞された福井旅行の曲です。

おもてなしがすばらしかったそうで、幸せな旅だったことが歌から伝わってきます。

ギターと生歌でした。

そして、その続きでお誕生日サプライズがあったんです。




クリームコロッケ❤️




栗ときのこと陳皮のちまき

もっちもち。

お腹いっぱいになりそうだったので、一口いただいて、あとはお土産でいただきました。

明日のお楽しみ(o^^o)

曲は「もっともそうな二人の沸点」

プレゼンテーションのトークが面白すぎて、いっぱい笑わせていただきました(≧∇≦)





デザートは、バラアップルパイ。

曲はウルフルズの「笑えれば」

私でしたσ^_^;

好きな曲はいっぱいあって、いろいろ思い浮かんできたんだけど、最初に浮かんだウルフルズにしました。





カノム・モーゲン 里芋のケーキです。

最後の曲は、馬場俊英さんのスタートラインでした。



人の「この一曲」、聞いてみると知らなかった世界が広がります。

今回も楽しくて美味しい時間をありがとうございました❤️


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤







#スペシャルカフェ
・スペシャルカフェ1 痩身
・ヨガ教室 先生の38周年お祝い会
・お祝い会への持ち寄り一品 お花デコ巻き寿司
・スペシャルカフェ2 ボクシングの試合鑑賞と解説会
・スペシャルカフェ2 お土産で楽しむ
・スペシャルカフェ3 この一曲
・スペシャルカフェ3 への持ち寄り一品 バラアップルパイ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

香樹 かじゅ 〜薬膳スープカレー専門店~ *豊中市 小路*

Category : 豊中市
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(^∇^)





薬膳カレーのランチ行こう!と誘ってもらって、小路駅近くの香樹さんへ。

着いて、おっ!と思う。

以前はウーカフェさんだった場所だ。





インテリアが変わると、がらっと印象が変わりました。

隣の公園の緑が窓から見えて心地よいです。





野菜とチキンのカレーにしました。

グツグツ!と音が聞こえてきそうなほどアツアツのスープカレーが運ばれてきました(o^^o)

中には、大きな人参、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーがごろごろ入ってて食べ応えあり!

スパイスの感じはあるけれど、癖が強くないので美味しく食べることができると思います。

ほどよい辛さで美味しい❤️

ライスは十穀米でS.M.Lサイズから選ぶことができますよ〜。





こちらは冬野菜カレー

根菜がゴロッと入っててシソがアクセント。

全然違う味わいです。





これから寒くなるので、また食べたくなっちゃいそう。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
香樹 (カジュ)
住所:大阪府豊中市少路2-9-18
TEL:06-4865-5258
最寄駅:大阪モノレール「小路」駅


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤






#ロマンチック街道
・ベーカリーファクトリー
・ SOSH でランチ
・ SOSH でディナー
・ ムッシュマキノ のカフェ 
・ ムッシュマキノ のロールケーキ
・ ウーカフェ
・ 天ぷら 深川
・ ジト
・ オステリア・カポ・エジリオ

→続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

焼肉ビール園 晴バレ米牛 〜焼肉食べ放題とバイキング〜 *吹田市 岸辺*

Category : 吹田市(万博公園)
こんばんは。
今日もブログへお越しいただき、ありがとうございますo(^▽^)o

お仕事帰り、「ビール飲みたい!」「焼肉行こう~!」と盛り上がり、3人のメンバーで初!飲みに。

実は私昨日から「焼肉行きたいな~」って思っていました。
そうしたら、焼肉のお誘い! すっごい(笑) 焼肉を呼ぶ女。

これぞ シンクロニシティ(笑

焼肉に関しては、これ多い。
欲がないから。 
ふと思うことは叶っちゃったりするのよね(#^.^#)




岸辺駅前にある、焼肉キッチン 米牛晴バレさんへ。

焼肉を食べたい!と思ったら、焼肉ビュッフェのお店があるなんて、ついてる!

焼肉食べ放題で3180円
ナムルなども食べ放題です。





さらにそのお値段にソフトドリンクバー・サラダやパスタ・ごはんのビュッフェとデザートバーも含まれているのです!

アルコール類の飲み放題は+800円ほどです。

4200円ぐらいで食べ放題飲み放題になります。




来た~! 肉! ビール!

まずはカンパ~イ!

いろんなことをぶっちゃけあって、めちゃくちゃ楽しかった~!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
焼肉ビール園 晴バレ米牛 (ハレバレコメギュウ)
住所:大阪府吹田市岸部南1-2-4
TEL:06-4860-2929
最寄駅:JR「岸辺」駅 阪急電車京都線「正雀」駅


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

旅 友ヶ島  〜大阪から日帰りで行けるラピュタのような島 * 和歌山県*

Category : 和歌山おでかけ
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)

以前に撮った写真の整理をしていたら、今よくテレビで紹介されている「ラピュタのような島、和歌山 友が島」の写真を見つけました。

6年前の秋に行っています。
その時のブログはこちら→ 2009.10.24 友が島 〜戦争時の廃墟のある島〜

自分のブログを見直して、私自身、「天空の城ラピュタみたい!」と書いてあることに驚きだ(^O^)

ジブリ作品が好きだったもので(#^.^#)


★天空の城ラピュタ★


友ヶ島は和歌山県加太のあたりにある島です。

大きさ的に、日帰りハイキングとしてちょうどいい島でした。



第2砲台跡


赤レンガと蔦の感じが、ラピュタっぽい。

廃墟・廃城と自然・・・




第2砲台跡 です。

階段のシーンもありましたね。




第3砲台跡




第3砲台跡

ここの雰囲気がすごく好きです。

中に入ると暗いしひんやりしていて、弾薬庫だったと思うとちょっと怖いけれど。




砲床

砲床は水がたまって池のようになっています。




真っ暗なトンネルもありました。

光がさすとキレイなんだけど。


20151115152445d0c.jpg

これは知らない間に撮ってもらっていた写真。

「時をかける少女風」だそうだ。

少女って・・・どあつかましすぎる。すみません・・・

顔見えないからいっか。 雰囲気だけ。


でも素敵な写真!

すべては撮った方の腕の良さです。

記念になります。ありがとうございます!





島の中の道はまるでトトロの森へ続く茂みのようでした。




★となりのトトロ★



旧海軍聴音所跡

中は廃墟だけど、こんな感じならムーミン谷っぽいかな?




★ムーミン★


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
友ヶ島
和歌山県和歌山市加太


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




#ジブリ
■ ラピュタパン を作ってみた
■ 愛知県長久手市 サツキとメイの家
■ 高槻市 観音蒸し風呂 トトロにでてくるようなお家
■ 台湾 仇分 千と千尋の湯屋のモデルのお茶屋さん
■ 愛媛県松山市 道後温泉 千と千尋の湯屋っぽい?
■ 堺市 工場地帯の夜景 ハウルっぽい?
■ 友ヶ島 ラピュタみたい!
■ 兵庫県立美術館 ジブリの絵職人 男鹿和雄の世界
■ パリで天空の城ラピュタが公開されていた 
■ 豊中市 ジブリの家イルミネーション


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

試練という栄養。 試練はこほうび。 

Category : メンタル
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。




いろんな人と話していると、本当に分からないな〜と思う。

みんな人は見せないけれどいろんなことを思っているし、抱えている。

失敗も試練もチャンスだと思いたいね!と飲みながら言っていた時に、思い浮かんだのは宮沢りえさんと糸井重里さんの対談記事の内容でした。
     ↓
 「試練という栄養」

「試練はごほうび」

「あきらめることは美しい」

「自分を動かすものは自分でしかないし、
自分を立たせるものも自分しかないんでしょうね」

「借り物の、使えない言葉は ひとつもしゃべっていない」

「とにかく経験ですね。」
「毎回の、努力のみですよ。」
「やっぱり経験にかなうものはないじゃないですか」

「100点じゃなくたって、 魅力的なことってあるから」

「自分以上のことをやらないと 次のステップには進めない。
だけどそのためには、 自分ができることをちゃんと連続しないとだめ」


りえちゃん、素敵です❤️


そして全部、ヨガで学んでいることと同じだと感じます。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

好きと感じることを大切にする。好きなものを感じる力を高めるには

Category : メンタル
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)


収納のお仕事の同僚Yちゃんが言ってたこと。

好きなモノだけに囲まれて
好きな服を着て
好きな人達と
楽しく暮らしたいし
好きな人達と
好きな仕事をしたいの!


分かる〜!
そうだよね〜。

めっちゃ共感。


そして二人で口を揃えて、

いらないものがあると、好きなモノが明確に見えなくなるよね〜!

そうそう!

って。


だから私たちは整理収納のお仕事を一緒にできる今があるのかもしれない(*^_^*)

彼女と私の環境は全く違うけど、こうやって同僚になれているのは何かのご縁!

出会いに感謝。




今日の青空が好き〜❤️




焼肉が好き〜❤️

アルコール弱いけど、カンパイの最初の一口のビールは至福❤️




身の回りのものを減らし、シンプルにすること、今を大切にすること、執着を捨てること。

何をして、なにをやめるか、何を残して、何を減らすかを考える「整理」と「ヨガ」と「禅」には共通点が多いです!

↓ ↓ ↓


★禅的生活ダイエット 365日、ご機嫌な自分をつくる「減らす」技術 枡野 俊明 著★



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

倒れるなら前へ!

Category : メンタル
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)

昨日、収納のお仕事の同僚Yちゃんと話していて、彼女の口から出た一言にハッとしました。

がんばりすぎなYちゃんに対して、Kさんが大丈夫?と尋ねたら、

Yちゃん、「大丈夫です!倒れません! 倒れるとしても前へ倒れますから」と言ったそうです。


あ、ウルフルズのトータス松本がライブで言ってた、大好きな言葉だ❤️


最近、ひょんなことでウルフルズの話があちこちで出てきます。
シンクロニシティ的に(笑

だから、ウルフルズを聴き直してたら、また来た!



ヤッサファイナルの時に飾られていた2000~2009年の看板 2004年のがない!



ウルフルズの歌が好きです。

言葉がシンプルで直球。

だから心にすっと入ってくるし、頭に残る。


ライブで「それが答えだ」の前にトータスが「前へ前へ前へ前へ、倒れるなら前へ〜」って言ってた。
それを聞くと当時泣けたなぁ。




この年のヤッサは「まっすぐまっすぐまっすぐまっすぐ前へ」って言ってる




私も後ろを見ず、下も見ず、前を、そして足元の一歩ずつを見て、倒れる時は前のめりでいたい!


いや、倒れない程度に力を抜いて行きたい 。

これがヨガで学ばせてもらっていることだと思う。

もし倒れてもすぐ立ち上がることができる底力を持っていたいし、同じ状況で次は倒れないように学びとしたい。

お互いがんばろうね、Yちゃん(*^_^*)




よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





#ウルフルズ
◾︎ 復活のヤッサ
◾︎ ヤッサ ファイナル
◾︎ 中津 カンテグランデ
◾︎ 落語×情熱大陸 トータス弾き語り

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

読書 〜 心と体がスッキリする「1日15分」瞑想法

Category : 読書の時間
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*´v`)


ヨガをしている というと、ストレッチ的なものをしている と思われがちだけど、身体をほぐすだけではないのです。

ヨガはサンスクリット語の「ユジュ」(牛や馬と車をつなぐ軛)が語源なんだそうです。

心と体をつなぐ、心と体を神とつなぐ とかそういことらしいんです。


だから、私がヨガに行く というと、職場のおっちゃんが「今日も体操行くんか?」と言われるのがとてもイヤ(笑

まぁその人にどう思われてもいいから、反論せず言わせておくけど(笑


身体の方はアサナをすること、心の方が呼吸法とか瞑想とか。

私にとっては、これがなかなか難しい。


そんなときに見つけた



★心と体がスッキリする 1日15分瞑想★


瞑想 がなぜ必要か がとってもクリアになります。

筋肉を鍛える時に 「収縮させる」「伸ばす」「休む」という3つの要素が必要なのに、頭は延々と考え続けている。

負荷をかけ続けている状態。

頭を休ませる状態「無思考」状態を作ることで、邪魔なごみがとりのぞかれて、能力がアップする。

そう言われると、なるほど~と思います。




★心と体がスッキリする 1日15分瞑想法★


「0」という概念を発見したのはインド人だそうです。

思考を0にする「無思考」

それが瞑想によって実現するそうです。


興味があったら読んでみてくださいヽ(´∀`)ノ


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

ハワイのお土産

Category : 海外旅行
※2015.11.05※

チョコ

Sさんより、ハワイお土産いただきました。

こんな風に小分けになったマカデミアナッツは配るのに最適!

ありがとう。




※2015.01.30※



wakkiy&yamaPからいただいたハワイお土産は、やはりマカデミアナッツ!




ココナツ付きが美味しかった(*^^*)


※2014.03.14※

ハワイ土産


Hideちゃんより、ハワイお土産どっさりいただきました♪♪

このパイナップル型のチョコレート好きやわ~♪

フラガールのフセンも超かわいい♪





※2013.12.06※




eriちゃんよりハワイ土産いただきました〜!




サーフボードみたいな爪やすりと、右側の二つはお花が入ったグロスとネイルオイル。

かわゆい〜(*^^*)

ありがとう!


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

九州のお土産 いろいろ Thank you!

Category : 九州への旅
※2015.11.04※

長崎


hisaちゃんより、長崎銘菓クルスのクルト、いただきました〜!

十字架模様がおしゃれな感じ。

クルスは十字架という意味らしい。

珈琲味は甘すぎずグッド!


※2015.03.05※


福岡に出張されてるishiム〜から職場にクール宅急便が届きました!

???と思いながら箱を開けてみると、明太子の箱が6つも!

箱に名前が書かれてて、私までいただいちゃいました。

明太子高いのに、すご〜い!





『ふくや』さんの明太子。
私は初めてです!

なんでも、駅とかでは販売されてないらしく、お店までわざわざ行って送ってくださったそう。

ふくや さんは日本ではじめて明太子を製造・販売し、その後明太子を作ろうという人たちにも製造方法を公開したそうです。
かっこいいなぁ。





4つの味、6つのバリエーションがあるそうで。
いただいたのは、無着色マイルドタイプ!

辛すぎず、ほどよい辛さが美味しい〜‼︎

ありがとう〜、ishiム〜



※ 2015.01.05 ※

北九州からshinちゃんemiちゃんのお土産、蒲田の明太子。




これ好きなんだ〜、かば田のきわめ漬。
いわしの明太子漬けです。





かば田の昆布漬明太子も(*^^*)
ありがとう(=^ェ^=)





miwarinが九州に帰省して、福さ屋のめんたいこお土産にくれました〜(*^^*)





嬉しい〜!
今日はあったかいご飯と明太子だ〜!
あとお味噌汁があったら、満足だな〜(≧∇≦)
明太子大好きo(^▽^)o

この卵一個ずつにプリン体があると聞いてから、少し怖いのだけど・・・。

年末はお寿司のイクラを食べ、お正月は数の子、そして明太子・・・
どんだけのプリン体(。-_-。)


※ 2014.11.20 ※



ZBちゃんより大分のお土産、ザビエルいただきました〜!

箱が豪華〜!
ビロードのような素材に、金の箔押し、赤の押し印刷。

ゴージャス感がいただいた時に嬉しい!




シルバーの方は白餡。
ゴールドがラム漬けレーズン。

どちらも美味!

バターたっぷりの生地に白餡は博多「とおりもん」のように、和と洋の美味しいミックス。

珈琲に合う〜!





別府のニュードラゴンさんの焼き菓子もいただきました!

このオレンジバウンド、めっちゃ美味しい〜!


※ 2014.09.12 ※



kawamoより太宰府のお土産いただきました〜。

太宰府やけど、奈良の中川政七商店やで〜!と意味不明のことを言いながら渡してくれました。


いただいたタオルハンカチは小紋シリーズ。
日本有数の梅の名所で有名な太宰府天満宮の梅を、その年の干支で表現する「アニュアリーテキスタイル」なんだって。
毎年違うデザインになるそうで、午年の今年は馬蹄を5つ環状に並べることで梅の形を表してるそう。
馬は常に前を向き前進するということで立身出世のたとえにも用いられ、古来から縁起の良い動物なんだって。

かわいい!
そして縁起がいいなんて嬉しい!

ありがとう〜(≧∇≦)




※ 2014.06.13 ※



zawachinより福岡のお土産いただきました〜!
佐賀なのかな?

福岡のお土産で、とおりもん・ひよこ・明太子以外は珍しい(^^;;

この三角のパッケージから5個のお饅頭がコロコロ出てくるのがかわいい!





こちらはhimeちゃんより大分のお土産。

謎のとり天せんべい⁉
ガーリックが濃いおせんべい。

そしてかぼすいっパイ⁉

ネーミングがなんとも(^^;;


大分土産



そして、またもhimeちゃんの大分土産!
詰め合わせです。
ありがとうございます。






これはzawachinのお土産豊後手焼煎餅。
ピーナッツが入って香ばしい、おせんべい。おせんべいって感じじゃなく、和風クッキーに近いかな。





ZBちゃんのおみやげ、筑紫もち。
上品。



※ 2013.08.12 ※

茶ひよ子

博多名物、ひよ子をいただきました。
ひよ子のお茶バージョン。
夏季限定なんですって。


茶ひよこ

パッケージが夏らしくさわやか!


茶ひよこ


いつもの ひよ子は こんな色。
ちょっと違う色合い。
どっちもかわいいねぇ♪

ひよ子


※ 2013.07.24 ※


博多ひよこ


博多のお土産「ひよ子」いただきました! 
かわいい~!
このなんともいえない愛らしいフォルム。
見ているだけで癒されます。

かわいそうで食べれな~い・・・頭からぱくっ
ってやつですね。


博多 とおりもん

3日後、別の方から博多のお土産「通りもん」いただきました! → HP
「通りもん」 大好き!!!

博多=通りもん と 私の頭の中ではインプットされてるくらいです。


博多 とおりもん

おまんじゅうのような外見なのに、バターが濃厚な感じ。
和と洋の融合が素晴らしいです。


何年か前は好きすぎて一度に3個ぐらい食べていたのに、
今日は2個食べたら、もう満足でした。
高カロリーそうやし、年齢と共にこういうスイーツ
美味しいものを少量派になっていくんですね。

あぁ、無敵の胃袋も弱ってきているのね・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

予定が変わることを楽しむ

Category : メンタル
こんばんは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は六甲山登山の予定だったけど、予定がなくなりちょっと残念。

以前の私は自分が予定していたことが変わるとけっこうイライラしちゃうタチでした。

ヨガをはじめ、受け入れ上手になりたいと思い始めてからは、「まあ、いっか」思考になれるようになってきたかな?

実際、昨日雨の中で外でお仕事だったのでかなり冷えてしまったらしく、今朝は11時までぐっすり寝ることができて幸せ〜。

山に行くなら早起きしなきゃならなかったから(^^;;
また自分に無理をさせていたかもしれない。

うまくできてるなぁ。


お天気は良かったので、洗濯や衣替えもできて、すっきり〜!

思いついて、振替のヨガ教室にも行けました。
いつもと違うクラスに行くと、雰囲気も違うし会話も違ったりして面白い!


夕食は前から気になっていた炊飯器で作るタイ風カレーにチャレンジ。 →レシピ


タイ風カレー


このタイ風カレーがすごいのは、タイっぽい材料を使わずそれらしいカレーができること!

調理要素はトマトと玉ねぎを切るだけ。

豆乳と濃縮つゆとチューブニンニク、チューブ生姜も一緒にブレンダーでかき混ぜる。

あとは手羽先、カレー粉も炊飯器に入れて炊くだけ!

炊飯器に入れるだけ料理、好きやわ〜!

去年は炊飯器に丸ごとトマトをインしてたし(^^;;



タイ風カレー


カレーのできあがり。

キヌア入りごはんにかけて。



タイ風カレー


なかなか美味しいし、かんた〜ん!

いい休日だったなぁ。

どんな時でも楽しめる自分でいたい!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

京和食 おくだ  *吹田市 豊津*

Category : 吹田市(万博公園)
こんばんは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)

豊津駅前にあるこじんまりとした和食屋さん、おくださんで夕食をいただきました。





ひじきの煮物の上に白和え、とんぶりがのっているもの。

白和えが濃厚で、とんぶりのプチプチ感がいい。






お刺身も。





そしてメインの天婦羅です。

あげたての天婦羅を食べたい!というリクエストで来たんです。





あげたて!

えび、ほたて、野菜など8種類。

もうこの辺りでお腹いっぱい!





あつあつ、とろんの茶碗蒸し。





天丼か天婦羅茶漬けか白ご飯か選べます。

お腹いっぱいだったけど、せっかくなので天婦羅茶漬け!

略して、天茶。

美味しかった〜!


丁寧に作られた和食を食べることのできる幸せ!

日本人でよかった〜❤️



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
和食 おくだ
住所:大阪府吹田市垂水町1-2-18 岡本ハイツ 102
TEL:06-7162-6206
最寄駅: 豊津


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
35位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示