
Category : スポンサー広告

初めてのプチ断食日記

Category : ヨガ
火曜日、プチ断食経験者の方と喋った。
日々過食で、最近は酷い眠気にやられている私。
食を改善しはじめた矢先に訪れたプチ断食の話題。

前から興味はあったけど、意思が弱い私にはできないって決めつけてた。
でも最近の私はちょっと階段登れた感があって、できそうな気がする。
今週末、プチ断食をしてみよう!と思い立つ。



金曜日は準備。食べる量を減らす。
土曜日は何も食べない。
日曜日は回復食、の予定。

金曜日夜、土曜日午前にヨガのクラスも予約する。
あと、家にいたら誘惑に負けそうなので、映画を見に行くことにする。友達と話していたらいい情報を教えてもらった。なんとたまたまTOHOシネマが1100円の日。私、ついてる!
段取り完了(*^_^*)




すると、私の意思を試すかのごとく、試練が訪れる。
親友から、日曜日一緒にサッカーWカップ見ようよ、家おいで〜ってLINEが来る。
・・・試練だ。
私は返す。
土曜日に断食して、日曜日はおかゆとか食べなきゃいけないから、難しい。家にいかせてもらったら、食べるでしょ?って。

そしたら親友はこう言ってくれた。
おかゆ、作ってあげるから〜!おいで。
優しい(o^^o)
さすが、心の友だわ。

私的には、見張ってもらってたほうがいい。
おかゆじゃものたりな〜い!と思って食べすぎたら、断食した意味なくなるから。

断食は、回復食が大事らしいのです。
せっかく断食しても、その後いっぱい食べたら余計に悪いんだって。




そして金曜日、次の試練が訪れる。
朝一、友達から「今日ヨガ行けるんやけど、だれか行く?」とグループLINE。
私既に予約してる。そしてミラクルなことに仲間4人が全員揃う。
みんな自分の都合で行くから、4人全員そろうのは、初めてヨガ体験クラスに連れて来てもらった2年前以来はじめてのこと。
さらに他の人はいなくて仲間4人だけ!びっくりした〜。
しかし、やばい。
友達とヨガのクラスが一緒になると、その後飲みに行くコース、、、。

で、ヨガ後、せっかく4人そろったからしゃべりたいな〜と思って、お店までは一緒に行ったけど、やっぱあかんと思い先に帰ることにした。

決めたことはやらなあかん!
意思弱々の私のことを知ってる友達は、私が去った後で、「意外とやるなぁ」と言ってたらしい~_~;
褒めて!褒めて!(笑)



金曜日は他にも誘惑てんこもりだった。
職場で、北海道のお土産のおせんべいもらうわ、巨大ミルキーチョコもらうわ、プリンパンもらうわ。
おやつは私の分を他の人にあげればいいから解決。
しかしプリンパンは、美味しそう!みんなおやつ代わりに食べてる!
私はとりあえず持って帰る。
そして、どうなるかわからないけど、冷凍庫へ封印。

そんなこんなで、誘惑撃退。

金曜日 準備日
朝昼:炭水化物抜きで普通に食べる。7分ぐらい。
夜:お味噌汁のみ。
夜:ヨガ1時間半。




土曜日 断食日
午前中:ヨガ1時間半。
午後:ヨガ1時間半。
夕方:映画
夜:読書


心配になったり空腹を感じた時用に黒糖生姜紅茶を準備。それ以外は何も食べない。



土曜日はヨガを2クラス受けました。先生が断食を応援してくれて、ヨガの後映画まで時間をつぶすという私に、ヨガの次のクラスもやったら?と提案してくれたの。
これがすごくよくて、ヨガをしている間は空腹について全く考えなかったし、空腹の時の方がヨガのポーズがいつもよりやりやすい!
いいことづくめ。

ヨガをたっぷりしたせいか、空腹感をあんまり感じないし、おいしそうな匂いのするお店の前を通ろうが、映画館で両隣がポップコーンを食べていようが、あまり気にならない。
なんか、行ける気がしてきた(o^^o)

映画「春を背負って」
公開初日に見ました。
すごく良かったです。立山の山小屋の物語。
素晴らしかった。まさやんの主題歌も染みる〜。

帰宅してからテレビをつけて見たが、食べ物番組が多いので、消す。



本を読もう。
いつもは読書するとすぐ眠くなってしまうけれど、しっかり読める。眠くなるのはやはり食べ過ぎが原因なんだな〜と改めて感じる。

いつもはのび太くんに負けないぐらい寝つきのいい私だけど、寝つきだけは悪かった。
あと脈がいつもより早かったみたい。
それぐらい。空腹はあまり気にならなかった。

日曜日
朝:梅醤番茶、重湯少し
昼:茶粥定食
おやつ:豆乳プリン
夜:肉魚なし・野菜中心の和食




朝は梅醤番茶。
梅干しの味がいつもより強く感じる。
じんわり染み渡る。

一番の空腹はこれからの時間だった。
少し餌をやると、もっともっと!と空腹を感じるみたい。

さて、ワールドカップ初戦、がっくりでした。
でも親友が作ってくれた茶粥定食が素晴らしくて、復活!



よく噛んで、ゆっくり食べる。

おやつも手作りの豆乳プリン。
砂糖を使わず黒糖・きな粉かけにしてくれてました。
ありがとう!




そんなこんなで、私の初断食3日間は意外と簡単に終了しました。

○体重は2.5kg減。
○お腹が空くことが心地いいという実感を得たこと。
○やる!と決めたことをやりとげたことで自分に自信が持てたこと。
○周りの人がとっても協力的で、楽しんでやれたこと。
なんかが成果かな。

よく噛んで少食を、今後キープできるか、が課題です。




後日食べたプリンパン(*^_^*)
トースターで焼いてみたら、外はパリッと焼けて中は少し凍ってて、多分元の美味しさとは違うけれど美味しかった^_^
関連記事

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
24位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み 自然 CITTA手帳 北海道 ヨガ 映画 洋食 ランチ スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル パン食べ放題 ベーカリー ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理  激辛 ラーメン 気球琵琶湖  釜飯 美術館 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 神社 湯葉 そば お寺 鞍馬 観光地 ハイキング 登山 貴船 パワースポット オリーブオイル うどん 堺筋本町 北浜 中之島 サンドイッチ アウトドア アクロヨガ 水都大阪 ルクア 梅田 唐揚げ レストラン 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 諏訪湖 長野県 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 隠れ家 バー 果物 山荘 ご来光 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 モーニング 新大阪 お菓子 マクロビ ベジタリアン ローケーキ ローフード 豊中 新玉ねぎ 空豆 おうちごはん 旬のもの 玉ねぎ 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 洋風おでん おでん クリームパン 神社・お寺 吹田市 山田 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ 愛媛 松山 母恵夢 団子 タルト 鯖江 福井県 めがね ミュージアム 眼鏡 福井 バンコク タイ 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 リゾート 西宮 オムライス 温泉卵 温泉  空港 富士山 飛行機 仙台  チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 海外土産 ピザ トレーダージョーズ ホームパーティー ドミノピザ 旅行 南国 インド料理 本町ランチ 夕陽  展望台 景色 甲陽園 ツマガリ アユタヤ タイ料理 ドンムアン空港 マッサージ 女子旅 スパ シーチャン島 シーチャン ワット 観光 自転車 世界遺産 アジアティーク マンゴー 市場 エアアジア 関空 アジア LCC 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 お酒 居酒屋 ふぐ 手作り クッキー 手土産 マシュマロ ナッツ 豊津 寿司 リーズナブル 朝活 引き寄せ ケーキ チーズケーキ 鉄道 キャラクター ラテアート JR ウメキタフロア お好み焼き バーベキュー つけ麺 断捨離 ビンゴ 断食 お肉 ハム 黒豆  フグ 箕面の柚子 ロールケーキ 柚子 エキスポシティ フチ子 大阪 ビストロ 太陽礼拝 わらび餅 南青山 東京土産 まめ 東京 アサナ 朝日 外ヨガ 朝陽 みかん アート クリスマスの約束  持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ 巻き寿司 デコ巻き クリスマス ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 小路 ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 豊中市 飲む 食べ放題 岸辺 正雀 飲み放題 シンクロニシティ メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 北アルプス 唐松岳  キャンプ 名古屋 ライブ ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 バーベキュー・ハイキング 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 台湾 コスメ 町あるき 横浜 鎌倉 青春  ゴディバ 伊勢 伊勢うどん 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
