立山・雄山 ゆる登山   *富山県 立山*

Category : 信州への旅
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)

シルバーウィークは天空の神社へ行って来ました!

最近、天空の城が人気だけど、こちらは天空の神社です❤️

ご利益ありそうでしょ?

富山県の立山・雄山神社です。

実は去年も室堂には来ました。 →去年の室堂・雷鳥沢キャンプ
てっきり雄山に登るんだろうと思っていたけれど、山に慣れているお友達は登れたら登ろう!ぐらいのスタンスで雷鳥沢のキャンプがメインだったので去年は登りませんでした。

でも山を見上げるだけで、こんな山本当に登れるんだろうか?って思いました。

そんな去年の未練の山に、今年は登るのをメインでチャレンジです。

9時室堂着。
室堂は標高2450m
日本最高地点の駅だそうです。

そしてここから雄山・標高3003mまで登ります!

宿に荷物を預けたりしていたので9時半頃出発しました。

シルバーウィーク・紅葉全盛にはまだ早いけれど色づいています。

一ノ越まではゆるやかだそうで、チングルマの綿毛とか撮りながらののんびり歩き。

雪の残る場所がありました。

滑らないように、ゆっくりゆっくり。

こんなに日差しが強いのに、溶けないなんてすごい。

登っているから長袖Tシャツで大丈夫なぐらいの温かさ。

だんだん、坂が急にはなってきています。

でも整備されているので歩きやすい。

一ノ越・標高2700mに到着。

一ノ越から雄山はまさに岩山。

本当にこれ登れるのかなぁ?なんてちょっと不安だけど、行くしかない!

その前に一休み。

今まで登って来た道のり、室堂方面の景色です。

みくりが池も見えます。

そして、こちらが信州方面。

お隣で休憩されていたお姉さんが、槍ヶ岳が見えるよ と教えてくれました。

黒部ダムは見えないですか?と聞くと、雄山に登ったら見えるよ と教えて下さいました。

さて、一ノ越から雄山に向けてスタートです。

い・わ・ば ((((;゚Д゚)))))))

最初の方がきつかったです。

見下ろすと怖いのです。

あと帰りの下りを想像すると、落ちないかな~なんて不安になってしまう。

岩山を一歩一歩踏みしめて着実に登っていく時、頂上を見るのではなく、目の前にある足元の一歩ずつに集中して一生懸命着実にやれば、山の上にもいつか登れてしまうのだろうな〜なんて感じながら歩いていました。

一歩一歩。

私たちの歩みはのろいけれど、他の人に抜かされようが、そんなのどうでもいいことで、普段もそういう風に生きていけてらいいなぁなんて思っていました。

人が多くて自分のペースで歩けない方がちょっとしんどかったりします。

そんなこんなで休憩も多く取りながら、12時過ぎに山頂到着!

気持いい~!
空が近い!

黒部ダムも見えましたよ~!!!

社務所横のベンチでお昼ご飯タイム!

室堂の売店で買ってきたえびとワカメのもち米おにぎり、美味しかったです!(高かったけど)

日陰で食べていると、寒くなってきたので上着を着ました。

登山碑前で記念撮影〜!

その後、雄山神社に参拝。

日本三霊山の一つなんだって。

イケメン神主さんがいるとか、いないとか。

どの人か私には分んなかったけど。

山の上にあるこの神社、素晴らしくないですか?

なんだかご利益もありそうだし。

お祓いしていただいて、お屠蘇もいただきました。

こちらからは剣岳も見えました。

神社から見た社務所と雲海。

いつもお天気に恵まれて、ありがたい限り!

あこがれの鈴付お札もいただいたので、早速嬉しがってすぐさまリュックに付けました(笑

この裏に書いてある文章がヨガっぽくて、ヨガの先生に写メでご報告しちゃいました。

そして、下山。

立山といえば雄山(標高3003m)、大汝山(3015m)、富士ノ折立(2999m)から成る山の総称で、三山行ければいいなと思っていたけれど、結局行きませんでした。

Kちゃんが朝から高山病の頭痛だったそうで、そんな中雄山に登ってくれただけでもすごい!

私自身も雄山だけでかなりの満足感を得てしまったので、別に行きたいという気持ちも強くなかったです。

霧が出ていましたが、問題なく下山できました。

振り返ると、月が出ていました。

左側の山から降りてきたんだなぁ。

室堂山荘が見えて来ました。

お宿です。

左側は室堂小屋。

最古の山小屋だそうです。

雄山登山を成し終わったので、なんだか清々しいのです。

夕方のお散歩へ。

ミドリガ池ではこんなに美しい夕焼けの景色を見ることができました。

こちらはミクリガ池。

去年も朝来ました。

朝と夕方ではイメージがかなり違います。

血の池。

地獄谷と夕陽。

この景色も素晴らしい!

地獄谷の観測所を作っている建設現場の安全看板は遊び心いっぱい!

どうですか?こういうの。

そんなことをしている間に、室堂平は夜の帳が下りて来ました。

山小屋では、夕食をいただきました。

お腹を空かせて食べるごはんってなんでこんなに美味しいんだろう!

山小屋には大学生ぐらいの男の子とお母さんという組み合わせもいて、なんだかいいなぁって思いました。

実は下山して宿に着く頃軽く頭痛がしていました。

頭痛、、、つまり、おそらくは高山病です。

だって宿も標高2400の高さなので(^^;;

お風呂に入ったら楽になるかと思いましたが、頭痛は続いたので寝ることにしました。

21時就寝。

しかし、24時頃一回起きると頭痛がひどくなって眠れなくなりました。

ふとヨガ教室で習った心の落ち着く動きと呼吸をやろう!と思いたちました。

相部屋なので1人お布団一畳分のスペース、他の人が寝ている暗い中で、始めました。

一通りやっても頭痛は消えなかったのですが、引き続き布団スペースでできそうなシャクラアサナ、ハラアサナ、マツヤアサナもやり、シャバアサナをしていたらそのまま眠ってしまいました。

そして翌朝4時半に起床したら、頭痛は消えていたのです!

きれいさっぱりです。

痛みが軽減すればいいな、ぐらいの軽い気持ちでやったのですが、本当にびっくりしました。

ヨガは本当にいつもそばにあって私を助けてくれます。

ありがたい体験でした。

2日目に続く

よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ありがとうございます。更新の励みになります❤

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター

地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

神社・お寺 バーベキュー・ハイキング 和食・居酒屋 建築・イルミネーション アート・美術館・博物館 緑に囲まれたお店 カフェ 自然 パワースポット 水辺のお店 ご来光 レストラン ライブ 映画 花火 梅田 ルクア 朝食 モーニング スイーツ・パン 博物館 音楽 町並み CITTA手帳 北海道 ヨガ ランチ 洋食 スープカレー カレー フレンチ 和菓子 公園 将棋 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ  中華料理 激辛  ラーメン 気球琵琶湖 釜飯 美術館  スイーツ バウムクーヘン  建築 バル パエリヤ スペイン料理 グランフロント 海鮮 パンケーキ 野菜 湯葉 神社 そば 鞍馬 ハイキング 観光地 登山 お寺 貴船 オリーブオイル うどん 堺筋本町 サンドイッチ 北浜 中之島 アウトドア アクロヨガ 水都大阪 唐揚げ 本屋 鶴橋 空庭Dining 江坂 長野県 諏訪湖 うなぎ ワイン ビール スリランカ料理 スパイス バー 隠れ家 果物 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 ローフード ベジタリアン マクロビ 豊中 ローケーキ 空豆 おうちごはん 新玉ねぎ 玉ねぎ 旬のもの 梅酒 梅干 クレープ ガレット 洋風おでん ホワイティ梅田 おでん クリームパン 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ アップルパイ コーヒー 服部天神 箕面 ステーキ 日替 中崎町 ポテサラ お土産 丸ビル 熟成肉 夕日 ウメキタ 屋台 インテリアショップ 松山 愛媛 母恵夢 タルト 団子 福井県 鯖江 福井 めがね ミュージアム 眼鏡 バンコク タイ 食堂 福島 芦屋 フランス菓子 韓国料理 リゾート オムライス 西宮 温泉 温泉卵  富士山  飛行機 仙台 空港 チョコレート ドライフルーツ チョコ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ドミノピザ ホームパーティー 海外土産 ピザ 南国 旅行 本町ランチ インド料理 展望台 夕陽 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 女子旅 マッサージ スパ シーチャン シーチャン島 ワット 観光 自転車 世界遺産 マンゴー アジアティーク 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー お鍋 ホームパーティ 居酒屋 ふぐ お酒 手作り 手土産 クッキー ナッツ マシュマロ 寿司 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート 鉄道 キャラクター ウメキタフロア バーベキュー お好み焼き つけ麺 ビンゴ 断捨離 断食 黒豆 ハム お肉  フグ 柚子 ロールケーキ 箕面の柚子 エキスポシティ フチ子 ビストロ 大阪 太陽礼拝 南青山 東京土産 東京 まめ わらび餅 アサナ 外ヨガ 朝日 朝陽 アート みかん  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ クリスマス 巻き寿司 デコ巻き ステンドグラスクッキー 話題のレシピ 大阪モノレール沿線 ロマンチック街道 小路 豊中市 飲む 飲み放題 岸辺 シンクロニシティ 食べ放題 正雀 メンタル お片づけ 整理収納アドバイザーのお仕事 収納 感謝 言葉 ウルフルズ ジブリ 廃墟 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 竜王 滋賀県  体調管理 北欧 健康 フレンチ・イタリアン 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 千里中央 北大阪急行沿線 マフィン ヨーグルト 発行食品 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス  キャンプ 名古屋 ヤッサ フレンチトースト 天六 思ったこと めんたいこ 博多 カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 横浜 鎌倉 青春 ゴディバ  伊勢 伊勢うどん