室堂~天狗平~弥陀ガ原 ハイキング *富山県 室堂*

Category : 信州への旅
こんにちは。
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^_^*)

シルバーウィークの室堂。

雄山登山の翌朝です。

起きたら筋肉痛の朝です(^^;;





室堂山荘で見る朝陽。

そして朝食です。





昨日の高山病による頭痛は朝起きるときれいさっぱりなくなっていました。
真夜中にやったアサナ(ヨガのポーズ)とプラナヤーマ(ヨガの呼吸)のおかげかな?と思うとすごい事です。

朝食後、足の準備法やパシモタナアサナをしました。
シルシアサナもしてみました。

本当は食べる前にしなきゃいけないんだけど、相部屋だから他の人がまだ寝てる時にはさすがにできなくて(^^;;

朝食後だったせいかいつもより身体が重かったのですが、シルシアサナをしたら偏っていた疲れがとれて身体がふわっと軽くなりました。

さ、これで今日も準備万端です。





山小屋の方や、室堂駅の方のアドバイスをいただいて、ハイキングコースを決定。

途中鎖場があると言われましたが、昨日登山をすませたもので甘く見てました、このコース。





室堂駅の方々もみなさん親切で、いろいろ教えてくださいました。

感謝!





湧き水を汲んで、準備オッケー。






雷鳥沢方面でなく、天狗平方面へ。

→このコースです。

室堂からチングルマコースで天狗平へ、その後は天狗平・弥陀ガ原コースを行きました。

このコース別難易度を見て驚き!

・雄山登山コース 難易度4
・天狗平・弥陀ガ原コース 難易度4

そうなんですよね〜。甘く見てたんですよね〜。






とはいえ、しばらくはチングルマコース。

景色を楽しみながらのハイキングです。





歩いていると、外国にいるような気持ちになりました。

例えば、赤毛のアンの世界の秋だったり、嵐が丘だったり。

こんなんだかどんなんだか知らないけれど、頭に浮かんだんです。

全然違ったらごめんなさい(^^;;





道も整備されているので、軽いハイキングとしては最適だと思います(^O^)/






秋 ですね〜。






天狗平山荘からは二つのコースがあります。

改修中の山荘横から出ている小道へ。





葉っぱのトンネルの整備された道を下っていきます。






建物が遠くにぽつーんと見えるので、あそこを目指しているのかな?なんて思っていましたが、方向的にはどうも違う。

行き先はまだ見えないようです。






人がほとんど通っていないので、朝露も残っていました。






黄色い湿地の中の小道を歩く。





そんなゆるやかな道がずっと続くのだろうと油断していた矢先に、






まさかの超急な鎖場出現!

角度は85度〜90度ぐらいと思われます。

油断してたわ〜。





崖を下って、川を渡るという寸法です。






川を渡ると、次は崖を登らなければ・・・

川は実は2つありました。






フェイントのようだ、、、。

2つの川を渡り登ると、






再び、湿地帯へ。






ラムサール条約湿地 。






さっきの崖下りと崖登りが辛かった。

このゆるやか〜な登りが、疲れた身体に追い打ちをかけるようです。






湿地の見える広場で、ます寿司と湧き水が昼食です。

目的地・弥陀ガ原ホテルに到着!

ここからバスで山を降ります。


まさかの崖と鎖場に、昨日の雄山並みにぐったりです(^^;;

予期していなかったからね・・・。






弥陀ガ原ホテルからは立山高原バスで美女平駅まで下ります。

この時、バスを予約するのが必要です。

室堂から出発しているバスに途中から乗るので、席を空けておいてもらう必要があるんです。






バスで美女平まで。

美女平から立山までは、ケーブルカー!





昔、黒部ダム建設用の資材を載せていた荷台があるのがポイントです。

私たちのでかいリュックはそこに積まれました。





トンネルをくぐって、下ります。






そして、乗り換え時間たった2分で飛び乗った富山電鉄。

予定していた電車は、余裕を見て1時間後の電車のつもりでしたが、前の電車に乗れてラッキー!

→アルペンルートのHP

去年は直行バスでした。
直行バスの方が乗り継ぎがなくて楽だし、安い。





富山駅、到着です。

去年は工事中だったけど、新幹線開通ですっかりきれいにできあがってます。

きときと市場 とやマルシェ!

楽しいお土産ものがいっぱいです!

スイーツのような蒲鉾、かわいい❤️





白えび亭の白えび天丼に惹かれたけれど、エビが苦手な子もいたので、いろんなものが選べる郷土料理やさんで白えび天丼を食べました。

お腹いっぱいになりすぎた・・・(^^;;





Yamasankaさん →HP
の手ぬぐいが可愛くて、買ってしまった〜!

いろんなグッズ、すべてかわいい〜❤️


今年の登山は立山1回のみ。

でも、充実した山休日になりました!

毎年室堂には行きたいなぁ。

そして来年は、富士山か屋久島に行きたいな。





シルバーウィーク明け、いただいたお土産。

富士山に登ったんですか? と聞くと、眺めに行った とのこと。

眺めるのもいいよね〜⭐️




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


よかったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります❤





関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

lily-clover

Author:lily-clover
☆大阪中心のおいしいお店訪問記
 ★かわいいカフェが好き。
 ★おいしいランチを食べると幸せ。
 ★たまにはモーニング。
 ★ごくたま~にちょっと豪華なディナーも。
☆大人かわいい旅行記
☆1年1山をめざす、ゆる登山日記

お願い
お店の情報はブログ投稿時のものですので、変わっている可能性があります。正しい情報はご確認下さい。 写真の転載はご遠慮下さい。 リンクフリーです。 リンクしていただける時にコメントいただけると嬉しいです♪
カウンター
since 2012.01.02
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
32位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ!
カレンダー 月別アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域カテゴリー
人気ページランキング
タグ

カフェ 花火 映画 朝食 梅田 モーニング ルクア スイーツ・パン 博物館 音楽 CITTA手帳 町並み 自然 北海道 ヨガ 洋食 ランチ カレー スープカレー フレンチ 和菓子 将棋 公園 イタリアン 和食 懐石 中華 焼肉 薬膳 スペインバル ベーカリー パン食べ放題 ビュッフェ 肉バル 紅茶 フルーツ   激辛 中華料理 ラーメン 気球琵琶湖  美術館 釜飯 スイーツ バウムクーヘン  建築 バル グランフロント パエリヤ スペイン料理 海鮮 パンケーキ 野菜 鞍馬 貴船 観光地 そば 登山 パワースポット 湯葉 お寺 神社 ハイキング オリーブオイル うどん 堺筋本町 中之島 サンドイッチ 北浜 アクロヨガ 水都大阪 アウトドア レストラン 唐揚げ 本屋 緑に囲まれたお店 鶴橋 空庭Dining 江坂 うなぎ 長野県 諏訪湖 ビール ワイン スパイス スリランカ料理 バー 隠れ家 果物 ご来光 山荘 パン アイス お刺身 お寿司  珈琲 新大阪 お菓子 マクロビ ローフード 豊中 ローケーキ ベジタリアン 新玉ねぎ 空豆 旬のもの 玉ねぎ おうちごはん 梅干 梅酒 クレープ ガレット ホワイティ梅田 おでん 洋風おでん クリームパン 神社・お寺 山田 吹田市 ナポリタン イタリアンバル パスタ 服部天神 建築・イルミネーション アップルパイ コーヒー ステーキ 箕面 日替 中崎町 ポテサラ お土産 熟成肉 丸ビル 屋台 夕日 ウメキタ インテリアショップ タルト 愛媛 松山 団子 母恵夢 鯖江 福井県 眼鏡 ミュージアム 福井 めがね タイ バンコク 福島 食堂 フランス菓子 芦屋 韓国料理 西宮 オムライス リゾート 温泉 温泉卵  仙台 飛行機  富士山 空港 チョコレート チョコ ドライフルーツ ブロッコリー 本に出てくる料理 トレーダージョーズ ピザ ホームパーティー 海外土産 ドミノピザ 旅行 南国 本町ランチ インド料理 夕陽 展望台 景色  甲陽園 ツマガリ タイ料理 アユタヤ ドンムアン空港 スパ 女子旅 マッサージ シーチャン シーチャン島 観光 ワット 世界遺産 自転車 アジアティーク マンゴー 市場 関空 エアアジア LCC アジア 京都 京都タワー ホームパーティ お鍋 ふぐ お酒 居酒屋 マシュマロ 手作り 手土産 ナッツ クッキー 寿司 豊津 リーズナブル 朝活 引き寄せ チーズケーキ ケーキ JR ラテアート キャラクター 鉄道 バーベキュー お好み焼き ウメキタフロア つけ麺 断食 ビンゴ 断捨離 お肉 黒豆 ハム フグ  ロールケーキ 柚子 箕面の柚子 フチ子 エキスポシティ 大阪 ビストロ 太陽礼拝 南青山 わらび餅 東京土産 まめ 東京 朝陽 外ヨガ 朝日 アサナ みかん アート  クリスマスの約束 持ち寄りパーティ 忘年会 キーマカレー 塗り絵 コロリアージュ デコ巻き クリスマス 巻き寿司 ステンドグラスクッキー 話題のレシピ ロマンチック街道 大阪モノレール沿線 小路 豊中市 飲む 飲み放題 正雀 岸辺 シンクロニシティ 食べ放題 メンタル 整理収納アドバイザーのお仕事 お片づけ 収納 感謝 言葉 ウルフルズ 廃墟 ジブリ 瞑想 簡単料理 阪急電車北千里線 アウトレット 心斎橋 滋賀県 竜王 体調管理  北欧 健康 フレンチ・イタリアン 和食・居酒屋 中華・韓国・エスニック M会 懐石料理 献血 アート・美術館・博物館 緑丘 ダスキン 洋食・定食屋 万博公園 景色がいい 北大阪急行沿線 千里中央 マフィン 発行食品 ヨーグルト 麺類・粉モノ 居酒屋・お酒 古民家のお店 収納・片づけ お肉・ステーキ インテリアショップ・雑貨屋さん テーマパーク お米・ごはん・おにぎり 野菜・フルーツ 健康的 お気に入り写真 魚介類 レトロビルにあるお店 プリン かわいい料理 ビュッフェ・食べ放題 モニター イベント ナン 唐松岳 北アルプス キャンプ  名古屋 ヤッサ ライブ フレンチトースト 天六 思ったこと 博多 めんたいこ カツサンド 健康・コスメ 断捨離・収納 景色のいいお店 ハワイ こだわり食材 パラダイス・B級面白スポット ワークショップ・工場見学 水辺のお店 セール・アウトレット・100均 交通・道の駅 お宿・温泉 お城・遺跡 緑に囲まれたお店 パワースポット バーベキュー・ハイキング 美術館・博物館 コスメ 台湾 町あるき 横浜 鎌倉  ゴディバ 青春 伊勢うどん 伊勢 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
吹田 レストラン
旅行口コミ情報
QRコード
QR
RSSリンクの表示